2月第5週の日記
2月24日(月)
小林「(ケータハムのマシンが)F1レベルじゃない」。見りゃわかる。
ピレリタイヤ。昨年より一貫性と耐久性があるそうです。サーキット上のタイヤカスも減ったとか。
後は予選の方式に変更があるようです。
今までQ3に進出したドライバーは、Q3で使用したタイヤをそのまま決勝レースでも使うことを義務付けられていました。
その為、タイヤに厳しいと言われるコースでは、タイヤを壊さないように労わりながら、
ぐるりと回ってくるだけ、という光景も見受けられました。
そこでQ3では予選用にオプションタイヤ(柔らかい方のタイヤ)を供給する、ということに。
Q2どまりのドライバーのほうは、追加でタイヤを供給するとか。まぁ、多分Q1及びQ2で使った分の補充って事でしょう。
後はマルシャ。バーレーンテストの初日にコンピュータウィルスに感染したとか…えー…。
ちょっとこれ初めて聞くような気がしますね…トロイ型ウィルスに感染とか…。
これでケータハムも10位を狙え…うーん……。
日記書き終わり時刻 28日P.M.18:13
2月25日(火)
フェラーリは最終テストに大幅なアップデートを持ち込むようで。
これでメルセデスエンジン勢との差がどれほど縮まるのか。
ここでタイムがきっちり伸びるなら、もしかするとシーズン中のアップグレードも効果を発揮する可能性が…?
そういえば今年は燃料搭載量が減ってるんですね。前にも書いたような気がしますが、
どうにも変更点が多いので忘れがちに。今変更点列記しろって言われても絶対無理です。
その燃料もまた今年のF1では重要なんだ、とかなんとか。
まぁ、レースで最後まで走りきれるのか、みたいな、ね。
いくら速さがあっても、完走できなければ意味が無いですからね。
日記書き終わり時刻 28日P.M.18:26
2月26日(水)
タイヤのコンパウンドが固くはなっていますが、マシンのトルク自体も上がっているので、
やっぱりタイヤマネジメントは大事だ、みたいな事が語られています。
特にリアタイヤの負担が大きいとか。もしかすると、今年はクルクル回るマシンがたくさん…?
そんな事は、ははは、まぁないでしょうね、ははは。
日記書き終わり時刻 28日P.M.18:38
2月27日(木)
阪神ドラフト1位、岩貞離脱ですって。
この時期に言うと後で掌返さないとダメかもしれませんが、
阪神のドラ1大卒即戦力はダメだって、何度も書いたでしょう?
そんなわけなんで、このニュースは別段落胆するものでもありません。
シーズン中盤ぐらいに、バテた投手の替わりが務まれば上出来でしょう。勝敗如何に係わらず。
あと助っ人ゴメスも今のところ準備がイマイチな感じだとか。
こっちはまぁ、開幕したらどうにかなるんでしょう、多分。
日記書き終わり時刻 28日P.M.18:45
2月28日(金)
最終バーレーンテスト初日。…フェラーリのタイムに向上が見受けられませんが、それは。
レッドブルは37秒台。ただルノーのパワーユニットがメルセデスのそれと比べて165馬力落ちるとか…おぉう。
やっぱりメルセデスでしょうね、序盤は。
日記書き終わり時刻 P.M.18:52