2月第2週の日記


2月4日(月)
 F1では新車がどんどんとお披露目されています。

 その中で今年の一つの注目点となってるのが、昨年のレギュレーション変更で生じた、

 ノーズからモノコックに至るまでの段差。ここにカバーを付けてもいい事になりました。

 新車が出来た時の常と言いますか、段差なんてかっこ悪い!ダサイ!最低!と言う声が大きかったのでしょう。

 その段差をカバーをかけてわからなくしてもいいよ、と。

 そんなわけで、カバーを付けて段差を分からなくしているチームが割と多い感じですね。

 まぁ、カバーがあろうと無かろうと、マシンの性能に大きな差は出ないように思いますが、どうなるんでしょうかね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.16:57


2月5日(火)
 F1のヘレステストに参加するドライバーが発表されてますね。

 ウィリアムズは昨年のマシンで参加ですって。

 フェラーリはフェリペ・マッサと、今年リザーブドライバーに就任したペドロ・デ・ラ・ロサが担当。マッサが3日間担当し、残り1日をデ・ラ・ロサ。

 フォース・インディアはドライバーが完全には決まってないので、3人が担当。

 マルシャは後半2日間はドライバー未定。

 後は2日間をそれぞれ2人のドライバーに任せるそうで。

 ここでどういう勢力図になるか、ある程度分かるだろうなぁ、と言う事で楽しみですね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.17:10


2月6日(水)
 ラトビア戦でしたね、日本代表サッカー。

 先発に海外組み10人が起用されてました。展開としてはまぁ押しに押してましたが、

 ちょっとやっぱりフィニッシュの精度が…という感じがしなくもない。

 先発ボランチで起用された細貝がまだちょっと連携で上手く行ってないのかなとは思いましたかね。

 サッカーの後にはダイ・ハードです。くそったれぇぇぃい、と語尾が息に吸い込まれていく感じのジョン・マクレーンです。

 なんで放送してるのかと思ったら、最新作が直に公開されるんですってね。

 でもこの吹き替えをしていた声優は…。どうなるんですかね、日本語吹き替えテレビ朝日版。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.17:15


2月7日(木)
 先週はボーン・コレクターでしたっけね。中身は割と面白いんですけどね。オチは…見なかったことにしよう。

 で、今週はイントゥ・ザ・ブルー。一瞬、サメの脳みそを改造して高度な知能を持たせたら、

 脱走した上に知恵をつけた襲い方をしてきて、大パニックな映画かと思いましたが、

 そっちはディープブルーでした。

 で、こっちのイントゥ・ザ・ブルーは、財宝を積んだ難破船の欠片を見つけたけど、

 その近くでは麻薬を運搬してた飛行機が墜落していて…なんていうお話。

 何が良いって海が綺麗ですよ、これ。

 内容も別に貶すようなことも無いと思いますしねぇ。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.17:37


2月8日(金)
 マルシャは残り一人のドライバーにルイス・ラジアを起用ですか。

 ティモ・グロックがこれによって、シートを喪失しました。

 どうにもやっぱり、財政が厳しい感じでペイドライバー起用となった感じです。

 そしてヘレステスト。メルセデスは初日に電気系統のトラブル、二日目にルイス・ハミルトンのクラッシュと、

 どうにもマシンが不安定っぽいですね。

 ただ3日目にはきっちり走行できて2番手タイムですって。

 今のところトロ・ロッソが上位に割と入れてる感じですね。

 これはもしかして、少しの順位変動があったりするんですかねぇ。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:53


2月9日(土)
 ホンダのF1復帰は果たしてあるのでしょうか。

 社長は勉強していると言ってますが、試作品を作ったりはしていると言う事なんでしょうかね?

 ただまぁ、マシン丸ごと開発して乗り込むとはなかなか思えない感じがしますね、私は。

 今回の目玉はなんと言っても、エンジンの排気量が落ちて1600ccになり、そこにターボ+ハイブリッド。

 ターボは燃料効率を向上させる言わばエコ技術。ハイブリッドは燃料自体の消費を少なくするエコ技術。

 この二つが同時に搭載されたホンダエンジン強い、ホンダエンジン最高!となれば、同じ様なシステムを搭載した市販車にも注目が集まる。

 と言う事を目論んでいるようなので、言ってしまえば別に自メーカーでチームを作って参入しなくとも、

 このレギュレーションが変わったのと同時に、エンジンも切り替えたいなーというチームに売り込みをかける。これだけでいいんです。

 もし自分達でチームを作るとしたら、良い返事をしてきたのが下位チームばっかりだった時ですかね。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.17:01


2月10日(日)
 ヘレステストの最終日。フェラーリはどうもトラブルがあったようですね。

 まぁ、それを除いて、どこの上位に食い込めると思しきチームは、18秒台に入れてますね。

 ただこのテスト4日間の間で17秒台に入れていたドライバーも居たので、

 今のところそこが良い感じにマシン開発ができていると言う事でしょう。

 ぐらいしか分からないのが至って軽い層のF1視聴者です。そう、私です。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.17:14


 

 

2月の日記/日記TOP