3月第3週の日記
3月15日(月)
F12010開幕戦、バーレーンGPを制したのは、
フェラーリのフェルナンド・アロンソとなりました。
予選ではレッドブルのセバスチャン・ベッテルだったんですが、
レース中にルノー製エンジンの点火プラグの不具合によって順位を4位に落としてしまいました。
2位はこれまたフェラーリのフェリペ・マッサ。
昨年の大怪我からの見事なカムバックでありました。
3位はなんと、マクラーレンのルイス・ハミルトン。
4位は前述通り、5位にメルセデスGPのニコ・ロズベルグ。
予選から本選までずーっと、ミハエル・シューマッハの前を走れていたので、
終始ご機嫌だったとか。
で、6位に復帰したミハエル・シューマッハ。
7位に昨年のチャンピオン、ジェンソン・バトン。
古巣(メルセデスGP)に完敗しているのはちょっと不味い感じがしますね。
8位には、レッドブルマーク・ウェバー。
それで、昨年までは、此処までが入賞という形で、ポイントを貰えていた訳なんですが、
今年はポイントも改正されて、1位と2位のポイント差が広がって、なおかつ、
10位までが入賞としてポイントを貰えることになりました。
で、その9位になんとフォース・インディアのヴィタントニオ・リウッツィ。
10位にはウィリアムズのルーベンス・バリチェロ、となりました。
BMWザウバーの小林可夢偉は12周目で、トラブルでリタイアです。
シフト操作もパワーステアリングも効かなくなったとか。
同僚のペドロ・デラ・ロサも、ピットに呼び戻されてリタイアでした。
なかなか問題を抱えているマシンですね、という印象。
レッドブルのルノーエンジンもそうですけどね。
特に、ウェバーは一周目でいきなりエンジンから煙を大量に吐き出して、ヒヤッとさせると同時に、
交通渋滞の1要因になってましたね。
まぁ、まだ開幕戦なんで、これからどういう風に推移していくのか、楽しみましょうという感じで。
日記書き終わり時刻 19日P.M.23:29
3月16日(火)
ベッカムが引退の危機だとかなんだとか。
スポーツニュースでも流された、アキレス腱の断裂が、
5、6ヶ月ぐらいの離脱はありえるんだとかなんだとか。
なんかこの映像を見てますと、ブラジル代表だったロナウドを思い出すというか。
あっちは膝でしたっけね。復帰してもすぐにやっちゃって、またリハビリへという悪循環。
これは、復帰した直後にブチリとやっちゃうと、本気で引退へ加速するかもしれませんね。
日記書き終わり時刻 19日P.M.23:41
3月17日(水)
メルセデスGPはモンスターエナジーとパートナー契約を結んだとか。
アメリカ国内でナンバー1の売り上げですって、モンスターエナジー。
で、そのロゴがヘルメットとレーシングスーツにつくんですって。
まぁ、こういうのはあんまり気にしない、というか目が行く人は、少ないんじゃなかろうか。
とか書いてしまう時点で、レース着順しか興味がなさそうな感じですな、自分(死)
あとは、あれですかね、レッドブルがメルセデスに口撃を仕掛けてますね。
去年のシーズンオフから、レッドブルは「ルノーのエンジン問題多いからいやっ!
安定性抜群で速いメルセデスエンジン載せたい!」と言ってきたんですが、
ブラウンGPとマクラーレンが使わせるかぁぁぁぁっ!と拒否権を使ったという噂です。
で、その事に対して、レッドブルは「コース上で我々の姿が見えなくなるのがわかってたから渡さなかった」
と言っているんですねぇー。
まぁここで何がおかしいかって言うと、エンジンの開発が凍結していることですかね。
その割りに、安全性だかの向上を名目に申請すれば、エンジンのアップデートが出来る場合があるとか。
なんかものすっごくこの辺りが曖昧なんですよねー。
日記書き終わり時刻 20日A.M.0:04
3月18日(木)
おぉぅ、コスモバルクついに引退ですか。
北海道競馬から果敢にクラシック3冠レースに挑戦して、
古馬になってからも中央挑戦を続けていましたが、
なんか、海外、アイルランドへの移籍を考えてたそうですね。
ところが、調整中に骨折してしまい、そのまま引退となったようです。
今後は北海道で功労馬として過ごすそうで。
やっぱり種牡馬にはなれないんですねぇ…。
父親、ザグレブという日本では実にレアな血統。
まぁ、遡ればヌレイエフになるので、主流血統の傍流ですかね。
しかし産駒数のわりに、G1馬を二頭も輩出しているという、びっくりな馬。
でもやっぱり期待されていないし、需要もない、と。
母親のほうは、イセノトウショウで母父トウショウボーイと、
日本じゃ結構ある血統。
うーん…父親も今や競走馬には種付けしてないとか言うはなしですし…
バルクも需要なんてねーよってことですかね…。
日記書き終わり時刻 23日P.M.16:47
3月19日(金)
先日のレッドブルの口撃に、メルセデスが反撃をしました。
ただその反撃内容が、「メルセデスとしてはリースしていただろうが、
それを独占パートナーだったマクラーレンが許さなかった」というもので、
矛先はマクラーレンオンリーにしようということですか、という感じですね。
エンジンの優位に関しても、ルール内であるし、FIAも承知している事だということです。
なので、やっぱりFIAと密接になっておく必要が…げふんげふん。
あとは来年のタイヤ提供会社が、どこになるか。
ブリジストンは今年で契約は終了だといってますが、
FIAが入札を行なって、その時の条件が良ければ、名乗りを上げるかもしれない、と。
どうなるのかは、FIAの提示する条件次第、と。
日記書き終わり時刻 23日P.M.17:17
3月20日(土)
バイオハザード5を初プレイってか、PS3自体を初プレイ。
なんか、映像が本当にすごいですなー。
リアルすぎて道に迷いまくりでございます。
あとは、FPS+アクション要素+グロゲーになったんですね、バイオ。
まぁ、そういう感じでやりましたが、いやー本当道がさっぱりです。
字もこう…大画面が良い!という人の主張が若干分かったような気がします。
あとは、ガンダムユニコーンを見ましたねー。結構面白い。
その後にダブルオーの第一話を見たんですが…あー…うん、はいって感じです。
そうこうしていると、雨が降ってーと長丁場になりましたとさ、めでたしめでたし。
日記書き終わり時刻 23日P.M.17:21
3月21日(日)
ローズキングダムには失望した。
スプリングSに出てきましたが、まんまとアリゼオに逃げられ、さらにはゲシュタルトには競り負けました。
…これは厳しい内容だな、と思いますね。
皐月賞は獲れないかも知れませんね…。
絶好の狙い目は直線の長いダービー、でしょうか。
菊花賞は皐月かダービー獲れたなら、おそらく行かないだろうし、
下手をしたら、皐月後、NHK→ダービーの強行ローテに出るかもしれません。
そうなると、秋の目標は大抵の場合、天皇賞・秋に。
うーん…どうなることやら…。
日記書き終わり時刻 23日P.M.17:25