パティの最後の写真をUPするといいながら
ずっと先延ばしにしてて申し訳ありません。
ここ数ヶ月、何度かUPしようと写真を見つめていたのですが、
そのたびに、涙が出てきてしまって、どうにもUP出来なかったのです。

パティの死後だいぶ経った今、やっとUPすることができました。
この写真は、
右耳に腫瘍ができて、一度瀕死状態になったあと復活したころのパティです。
ちょっと顔が腫れてきて、すこしうつろな様子。
でも、このころはまだ元気だったんです。
腫瘍のせいで右目が閉じられなくなっていましたが、
食欲はあったし歩いてました。

この写真を最後に、カメラをあまり撮らなくなったんですが・・・。
痛々しくて撮れなかったんです。

けど、医者からはもう無理だろうと言われ続けながらも必死で生きてくれました。
4月の初めの時点で、もう長くないと言われてから
9月初めまで生きてくれました。
夏休み中はほとんどパティに付きっきりの生活でしたが、
出かけるたびにパティの様子が気になって気になって・・。

息を引き取ったときの詳しい状況は日記に書いてます。
10年間、一緒に生きて、
不良娘でほとんど家に居なくてわがままな娘だったけど、
本当に大好きでした。

今でも思い出せば涙が止まりませんが、
このたった数ヶ月間の間に、生と死の狭間を生きてきたパティに
たくさんのことを学んだ気がします。
なんとも言葉で表せないですが、
思い出せば思い出すほど「ありがとう」と言いたくなるのです。
だから、きっとそういうことなのだと私は思ってます。

だから、私は今いるみんなと一緒に頑張って生きて行きます。





Back  Home