B4のフロント・リアローター交換

ブレーキは最大の課題ですが、ローターに入るミクロクラックと熱の上昇の悩みを解消できないかと、いろんなローターやブレーキパットの組み合わせを試してみることにしました。今回はお友達から譲り受けたAVOのローターとエンドレスCC−Rとの相性を検証します。

スリットローター  AVO DBAスロッテッド?
ブレーキローターに入るミクロクラックと熱の上昇を解消するため、いろんなパットやローターを試してみたくなりました。お友達から譲り受けたAVOのスリットローターをフロントとリアともに試してみることにしました。中古品ではありますが、ほとんど減りはなく状態は良好です。


ローター交換の様子

交換の前にまず前回のエンドレス逆ベンチ24スリットローターの状態を確認しました。写真の通り右と比べると左の方がミクロクラックがひどく、かなり痛んでいるようです。しかし減りはほとんどありません。やはりどんなローターも熱が加わるとミクロクラックは発生してしまうのでしょうか・・・。
次にOHをしたばかりのキャリパーを確認しましたが・・・!?
すでにピストンのゴムがまたぱりぱりになって今にも穴が開きそうになっています。前回は左側のピストンゴムが破損していたのですが、今回は右側の状態が思わしくありません。
しかも・・・左フロントのキャリパーを外そうとしたところ、キャリパーを止めてあるボルトが簡単に折れてしまいました。こりゃ大変!と変わりのボルトで応急処置をすることに(詳しくはトラブルページで)。
何とか無事にローター交換が終了しました。今回はサーキットも間近に迫っていたため、パットもエンドレスCC−Rへ変更しました。これで前回と比べて状態がよくなってくれるといいのですが、走行が楽しみです。
今回はリアもAVOローターへ交換したため、フロントとリアともにスリットローターになりました。リアがスリットになったことでそれほど変化は無いのかもしれませんが・・・。リアのブレーキ強化で少しでもブレーキコントロールの安定につながるといいです。
ローター交換の感想 リアのローターがスリット入りになったことでのブレーキの利き具合はどうかなと思っていましたが、峠や街乗りではそれほど大きな変化はなさそうです。ローター交換とブレーキパットをばっちり準備してサーキット走行に備えていた矢先に、事故で車を当てられてしまい・・・サーキット走行での効果を検証することができませんでした。次回サーキットでのレポートまで先延ばしとなってしまいましたが、またサーキットページでアップしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
それまで楽しみがお預けとなってしまいましたね。