B4のフロントローター交換2回目
ディクセルのHDローターにエンドレスCC−Rのブレーキパッドを組み合わせて走っていたのですが、フロントのHDローターにミクロクラックが入りローター温度が上がり過ぎてしまっていました。そのためエンドレスのCC−Rパッドに対して、同メーカーであるエンドレスローターを組み合わせて使ってみることにしました。
逆ベンチローター | ENDLESS 逆ベンチ24スリットローター |
私が選んだのはエンドレスの逆ベンチ24スリットローターです。ローターとパッドとの相性の問題を解決するため、エンドレスのローターで組み合わせてみようと考えていました。そのなかでもSUBARU車専用の逆ベンチタイプに交換することにしました。今回はフロントのみの交換なので、リアはディクセルHDローターのままとなります。 |
ローター交換の様子
古いディクセルHDローターはサーキット走行2回使ったのみで、残りはまだまだあるので、とりあえず保存して置いておくことにしました。エンドレスといえばこのブルーが特徴ですよね。個人的にはこの目立つ色はイヤだなぁなんて思うのですが、ダストでそのうち黒くなるでしょ・・・っということで断念(笑)。今回は初めてスリット入りのローターを使用します。 | ||
ちょうどブレーキパッドも交換時だったため、パッドと合わせて交換していただきました。古いパッドを観察すると減りはもちろんですが、パッドの角がガタガタになっています。原因はよくわかりませんが、ジャダーが発生している様子でもありませんし、おそらくミクロクラックの影響で傷の入ったローターに当たるためかなぁ・・・。 | ||
ついでにキャリパーの様子を観察したところ、キャリパーのピストンのゴムの部分がよれた状態になっており、ゴムを触ってみると、どうやらブレーキングでの熱で硬くなっているようです。キャリパーの変色も見られます。純正キャリパーをOHしたばかりなのに、もうピストンのゴムが痛んでしまうとは・・やはりかなりブレーキに負担がかかっているようです。 | ||
ローター交換の感想 | パッドとローター共に新品となったため、サーキット走行に向けてかなりの長距離を慣らししました。サーキットを走った感想としては、パッドの性質により初期タッチが滑らかなのですが、奥に踏み込むと突然強い利きが感じられます。サーキットではブレーキを踏みこむと車の挙動が不安定になり、ハンドルが左右にとられてコントロールするのが難しくなりました。純正キャリパーであるため、もしかすると左右の利きに差が発生して左右にふられる可能性があるかもしれません。スリットローターを使用するのは初めてなのですが、ブレーキを踏んだときのゴーッという大きな音には、少しビックリしました。もう慣れてしまいましたが・・笑。やはりブレーキにはまだまだ課題が残りそうです。 |