B4のアルミホイール交換

B4のチューニングの第一歩・・・・足回りであるアルミホイールを軽量化とドレスアップを兼ねて交換しました。ホイール選びの段階で何も知らなかった私は、まずオフセットやデザインの種類などの勉強をすることから始まりました。いろいろなお店で見積もりをしているうちに、自分のホイールのサイズや重量などが分かってきました。お店の人に「とりあえず一番軽いのくださ〜い!」って言ったら、「えぇぇ!」っと驚かれたんです。その後にはじき出された値段には息をのむくらいビックリでしたけど(笑)。そうしているうちにデザイン的にも軽量化という意味でもバッチリなホイールを見つけました!

ホイール(18×7 1/2J+47 100)  RAYS VOLK RACING  CE28N ブロンズアルマイト
最初インターネットでホイールメーカーを調べていたところ、ホイールのメーカーって無茶苦茶多いんですよね。たくさんメーカーがありすぎて、どれを選んだらいいのかさっぱりでした。長時間かけてあらゆるメーカーのホイールを調べたところ、デザインと軽量の二つを兼ね備えているのがレイズだったんです。私はスポークのデザインが好きだったので、スポークのデザインを多く作っていることも引かれた理由ですね。お店に行って実際に持ってみると、片手でも持ち上げられるくらい軽くて感激!値段はかなり高かったんですけど、勢いで買わなきゃ・・・っと思い決めました。


ホイール交換の様子

ああ〜ついに純正のホイールがはずされていく。純正のホイールデザインもなかなかよかったんですけど、やはり軽量化には勝てなかったですね。車体が軽くなるとどんなに変わるのか、ウキウキしながら作業を見学。
やっぱり慣れているので店員さんの作業はあっという間に終わっていきます。
ホイールだけの交換で、タイヤはもとの分を使いました。減る勢いはすごいですが、まだ溝もたっぷりあるので、今回は同じタイヤをはきかえます。
手でやるのは大変だろうなぁっと考えていると、交換用の専用機械があって、簡単にはずすことができるんですね。
おお〜ついに待ちに待ったレイズのホイール(品切れで1ヶ月ほどかかりました)が自分のB4に・・・すごく乗るのが楽しみになりました。
ナットは一緒に軽量ロックナットを購入しました。色は車体が黒なので、流行っている青にはしないでちょっぴり大人しめの黒色にしました。
じゃじゃ〜ん。完璧な仕上がり。ホイールを変えてみて、レイズのブロンズがこんなに似合うと思いませんでした。とってもしぶくなりましたよ!
それよりも驚いたのは運転です。早速乗り込んで発進するときのアクセルをふかした瞬間、「おおぉぉ!」っと声を出してしまいました。明らかに発進と加速が滑らかで、今までのズコズコ感も少し和らいだように思います。ハンドルが前よりも少しあばれる感覚はありますが、明らかに少ない力で車体が動いている感じがあります。こりゃ踏み込んだらすごいことになるんじゃないかと思いました(公道では不可能)。これでもしかして燃費も向上!?さらに走りもバージョンアップです。