B4のフロントブレーキパッド交換3回目
前回使用していたエンドレスCC−Rのパッドがフロントのみ消耗したため、次も同じものを購入しました。
ブレーキパッド | ENDLESS セラミックカーボンシリーズ CC−R |
私が3回目のブレーキパッドとして選んだのはエンドレスのセラミックカーボンシリーズCC−Rです。前回も同じパッドを使用したのですが、ブレーキコントロールがしやすいことと、耐久温度が高いことをポイントとして、次もこのパッドにしました。本当はこのシリーズのCC−Rgを購入予定でしたが、BL5の設定がなくオーダー品になるため、納期に時間がかかってしまうようで、今回は断念しました。今回はフロントのみの交換となりました。 |
ブレーキパッド交換の様子
今回はローターも新品に交換したため、パッドとの相性が合うかどうか少し期待したいところですね。ローターがスリット入りで逆ベンチのため、パッドの消耗は大きくなることが予測できます。 | ||
古いパッドの様子です。やはりBL5の場合フロントが重たいため、フロントブレーキに負担がかかります。自然とフロントのブレーキパッドの方が消耗が激しく、リアはまだまだ残っていました。 | ||
ブレーキパッド交換の感想 | CC−Rは比較的初期タッチは滑らかで、奥で利きが出るパッドなので、コントロールはしやすいです。前回もですが気になるほどの鳴きではありませんでした。ブレーキパッド選びをしていて思ったのですが、BL5のスペックBとなるとブレーキローターが大きいため、パッドの設定がないことが多いようです。 |