B4のフロントブレーキパッド交換3回目

前回使用していたエンドレスCC−Rのパッドがフロントのみ消耗したため、次も同じものを購入しました。

ブレーキパッド  ENDLESS セラミックカーボンシリーズ CC−R
私が3回目のブレーキパッドとして選んだのはエンドレスのセラミックカーボンシリーズCC−Rです。前回も同じパッドを使用したのですが、ブレーキコントロールがしやすいことと、耐久温度が高いことをポイントとして、次もこのパッドにしました。本当はこのシリーズのCC−Rgを購入予定でしたが、BL5の設定がなくオーダー品になるため、納期に時間がかかってしまうようで、今回は断念しました。今回はフロントのみの交換となりました。


ブレーキパッド交換の様子

今回はローターも新品に交換したため、パッドとの相性が合うかどうか少し期待したいところですね。ローターがスリット入りで逆ベンチのため、パッドの消耗は大きくなることが予測できます。
古いパッドの様子です。やはりBL5の場合フロントが重たいため、フロントブレーキに負担がかかります。自然とフロントのブレーキパッドの方が消耗が激しく、リアはまだまだ残っていました。
ブレーキパッド交換の感想 CC−Rは比較的初期タッチは滑らかで、奥で利きが出るパッドなので、コントロールはしやすいです。前回もですが気になるほどの鳴きではありませんでした。ブレーキパッド選びをしていて思ったのですが、BL5のスペックBとなるとブレーキローターが大きいため、パッドの設定がないことが多いようです。