B4のスピードリミッター解除
以前からサーキット走行でリミッターに到達することが頻発。フロントLSDを装着してタイムが縮まったこともあり、ついにスピードリミッター解除に踏み切りました。
解除に必要な部品 | HKS VAC TypeCF |
私が選んだのはHKSから出ているVACシリーズです。BL5の場合HKSのサーキットカウンターではリミッターカットができません。リミッターを解除するにはこの部品しかなかったんです。最近のコンピューターは賢くなってますから、リミッターを切るのも一苦労ですね(汗)。 |
VAC装着の様子
助手席側の足元にコンピューターがあるので、内装をはずしてむき出しにします。VACに付属している説明書通りにコードを接続していきます。コンピューターから出ているコードに色が付いているのでわかりやすいですが、本数がかなり多いので間違えないように注意が必要ですね。 | ||
最後に本体を適当に貼り付けて・・・コードを整えて終了です。あとは内装を装着すれば、外観は全く変わりません。あとはサーキットで解除されているか確認ですね。 | ||
リミッター解除の感想 | 今まで岡山国際サーキットのバックストレートでの最高表示が179Kmでしたが、VACを装着した後は196Kmまで伸びました。これで間違いなく解除されてますね。バックストレートでスピードが伸びるようになった分、タイムアップに確実につながっていると思います。個人的にはサーキットカウンターで解除できると嬉しいんですが、余計なお金がかかってしまう点が少し・・・汗。ノーマルコンピューターをそのままにしてリミッター解除したい場合はこの方法しかありませんね。 |