レガシィB4リフレッシュメニュー

愛車が早くも8万キロを突破!度重なるサーキット走行や峠走行等・・・いろんなところが痛んでくる時期ではあります。一般の街乗りに比べても、かなり酷使していることも踏まえて、早めにブッシュ交換等のリフレッシュメニューをすることにしました。レガシィの強化品は探してみてもすべてはそろわないので、特に痛みやすい部分をセレクトして、そのうち強化品があるものについては強化品を、その他の部分は純正品と交換することにしました。ボディそのものの強化もやりたいところではありましたが、そこまで予算がまわらなかったため、今回はほぼブッシュ及び足回り関係の強化をメインに行いました。

交換及び装着部品   愛車リフレッシュメニュー
私が選んだ強化部品を紹介します。
左はAVOのフロントロアアームブッシュ、右側がミッションメンバーブッシュです。ロアアームブッシュは純正の時に一度破損し、レガシィの弱い部分として認識しておりましたが、今回は強化品が入るため安心でしょうか・・・。
左側がAVOのフロント及びリア用のスタビライザーエンドブッシュ、右側がAVOのスタビ強化マウントです。スタビ強化マウントはスタビの根元の部分をカッチリさせることが目的なのでしょうか。
左がAVOのステアリングシャフトマウントブッシュ、右がプレジャーのデフマウントカラーです。デフマウントはレガシィの場合、ハードな走りを重ねると亀裂が生じる可能性があるので、今回は周りを強化するようなものを購入しました。
左はAQUAの強化リアデフマウント、右はAQUAのプロペラシャフトマウントカラーです。今は販売されていないものですが、AQUAが閉店時に購入して置いてあったものです。
左はカーステーションマルシェのスーパーすじ金くん、右はStiのリアサスペンションリンクセットピロです。この二つの部品はかなりフィーリングの変化が見られる部品だそうです。
これは純正のフロントロアアームブッシュです。テンションのかかる弱い一箇所については、強化品が出ているため(AVO等)それを装着し、他の部分については純正ブッシュ交換となりました。
これはリアのアームに装着されれいるブッシュです。これも強化品がないため純正ブッシュ交換となりました。


リフレッシュ部品類装着の様子

フロントロアアームについては、一番弱いテンションのかかる後ろ側を強化品とし、その他の2箇所は純正ブッシュに交換しました。
この強化品はオフセットタイプなので、プレスする際の位置によってキャスター位置が変わります。
ミッションメンバーブッシュ交換ですが、純正はゴムで今回は材質がウレタンになります。シフトミスが終盤目立っていたので、これで少し改善されるでしょうか。
フロントのスタビライザーエンドブッシュになります。中身は強化ポリウレタンでできているようです。
同じくリアのスタビライザーエンドブッシュです。
これはリアスタビ強化マウントで、リヤ廻りのアンダーステアを抑えコーナリング中の安定感を出すためのものだそうです。スタビの効果があがるのでしょうか・・・。
これはリアデフマウントの強化品です。どういうフィーリングが出るかわかりませんが、ディーラーでの相談の中でも痛みやすい部分なんだそうです。
ステアリングシャフトマウントブッシュです。ステアリング・ギア・ボックスの固定をする事でハンドルの遊びを少なくし、よりスポーティなハンドリングになるというものです。一度この部分の故障でステアリングギアボックスを交換した経歴があるので、強化品を入れて少しでも長持ちできるといいんですが・・・。
これはデフマウントカラーです。中のブッシュについては、高額な工賃がかかるため交換は行っていません。代わりに周りを補強できる部品を装着することにしました。
リアサスペンションリンクセットです。ピロに変更となったため、リアサスペンションがよく動くようになるかもしれません。
少し見えにくいですが、スーパーすじがねくんです。ハンドリングのフィーリングが飛躍的に向上するようです。中にもともとにクッションの用な素材が入っていますが、取り外してしまう必要があります。
リアのアームに組み込まれているブッシュ交換です。これは強化品が無いため、純正品との交換となりました。
フロントロアアームの純正ブッシュ交換です。見た感じはそれほど痛んだ様子はありませんでした。
リフレッシュメニューの感想 これだけたくさんの部品を交換しているため、正直言うと「変わり過ぎて」どの部品の効果かはわかりません(笑)。その中でも特に感じるのは、まずシフトの入りが格段によくなったことと、乗り心地がよくなったことです。最初は、これだけ強化品を装着すると乗り心地が悪くなるんじゃないかと心配していたのですが、効果は意外にその逆で、振動にやわらかさがあります。サスペンションの動きがよくなったからなのかも。ずっと心配だったフロントロアアームブッシュについても、強化品が入って破損の確率が低くなりました。
ただ、車内に伝わるエンジン音やエンジンブレーキ音と振動がかなり大きくなったことと、すべてのことに遊びがなくなった分、操作を失敗したときの影響が大きくなる可能性がありますね・・汗。まだサーキット走行をしていないので、今後はサーキット走行紹介ページでインプレしたいと思います。