1.キャッツアイでホイールぐにゃり!

いつもの峠に走りに行った時です。前を走っていたBMW525が
あおられてると勘違いしたのか?はたまた、このユニコルセ155に勝負を
挑んだのか?急にスピードを上げ逃げようとしています?!
ま、コーナー1〜2個もありゃ追いつくでしょと、たかをくくっていたら
やっぱりドイツ車乗りはきたないぜ。対向車線を使ってコーナリングしてやがる!
公道のルールを知らんのか?とちょっとカッとなってしまいました。
こうなったら次の2個目のコーナーで後ろに張り付いてやれ!とばかりに
1個目のコーナーをぎゅんと曲がったつもりでしたが、ちょっとだけセンターラインを
またいでしまったんですよね。そしたらそのセンターラインは追い越し禁止の俗称
キャッツアイ付きだったんですよ!ガツン!!って痛そうな衝撃がきたんですが、
構わず次のコーナーでBMWにビタビタにくっつけてやったんですわ。
で、それで一応勝ったんで、あとはいつもどうり有料道路のゲートから本気モード
の走りをやったんですが、若干フロントが振られるような不安定感があって、
次のセットに入る前にタイヤ見たら、右前輪が明らかにパンクしてるんです!
わー、やってもーたーって思って、しかたなくゆるゆると峠を下りました。

でも、パンクじゃなかったんです。ホイールの内側がぐにゃりと変形していました!



明らかに自分のミスですが、やはりコーナーでタイヤが滑るのを恐れた結果、
インに早く付き過ぎたのが原因です。つまりタイヤがあかんねん!と勝手に
解釈し、こうなりゃ予備のSタイヤ付き(A048)のホイールに換えたれ!と
家に着くや否やすぽぽーんって4本換えてしまいました。

これで負けたらもう自分の腕が未熟だと認めるしかないのだ!
まさに背水の陣仕様となった我が155でした。


2.ADVAN A048 vs POTENZA RE-01

ADVAN A048 これでいつもの峠を走ったんですが、もう全然グリップが違います!
ブレーキもよく効くようになって、慣れるまではちょっとかかりましたが、
特性を掴んだらあとは、鬼のようなグリップに身を任せるようにコーナリングすると
びたーってまわっていくんです。岩のようなグリップです!もう無敵って感じです!

でも、そう思ったのは最初だけで、やはり公道で使用するもんではないですね。
路面のいいところ以外ではもう固くって、跳ねちゃって、ごーってうるさいわ、
まるで石を履いているみたいな感じです。ボディのきしみ方も以前より
大きくなったみたいで、ボディへの負担も相当悪そうです。
また雨の日にどうしても乗らないといけない日があって、その日は高速使ったんですが、
RX-8にぶち抜かれてしまって、追うことも出来ませんでした。ほんと悔しかったっす。

そして、タイヤ交換を決断しました。新品同様のミシュランパイロットスポーツを活かす
ことも考えましたが、最近の大マジ大研究の成果を実践しようと思い、
15インチでいくことにしました。銘柄はPOTENZA史上最強グリップが売りの
RE-01です!サイズは後々7Jホイールを履く事を踏まえ205/50にしました。
パイロットスポーツカップも候補でしたが、あの溝の薄さを見てしまったら、
雨の日は怖いやろなーって思って割り切れませんでした。。

 

ホイール径が585mmで6.5リム装着時のタイヤ幅は213mm
ホイールハウスとのクリアランスはフロントが若干広がったような気もしますが、
また、調整します。

注目のRE-01ですが、やっぱりA048と比べると相当コンフォートなタイヤですね。
いつまでも乗っていたいと思わせる程、痛快なタイヤですよ。
静かで、当りが柔らかいし、ステアも軽く感じます。軽量スポーツカーに乗っている
錯覚をおこしますね。それでいてグリップは新品にもにも関わらずいいです!
パイロットスポーツではスキール音が出たコーナーもぎゅーって曲がります。
これがトレッドオントレッドの効果でしょうか?後はゴムの硬化が進みにくいという
AQコンパウンドUの実力のほどを時間を追って確認していきたいと思います。


3.155に適正なホイールサイズとは?(大マジ大研究第3弾)

さて、このシリーズも第3弾になりますが今回は更に新しい発見をしましたので
紹介します。それはオフセット量についてです。155用ホイールの一般的な
オフセット量はET35ですよね。つまりホイールセンターから35mm外側に取り付け面が
くるタイプですが、OZジャパンのHPから直リンクされている特約店レックレスに
よると、マイナーチェンジ後のつまりブリフェン版はET30でも問題なく取り付け
出来るっちゅーことでした。(ET35より5mm外側に出る)でもアルファ用ホイール
一覧にET30の設定はありません。どっちやねんって感じですが、そこで思いついたのが
FIAT用ホイールです!ここはET30の宝庫です!スーパーレッジェラ、チュリニ、
選び放題っす!純正の15インチホイールはET37なので片側7mmトレッドが
広くなります。ホイールスポークのデザインによっては面一も可能?
これからはFIAT用ET30でホイール選びをしましょう!!

レックレスhttp://www.wintel.co.jp/vcs_2/shop/000238-1.htm

ホイール・オフセット簡易計算プログラムhttp://www.wintel.co.jp/vcs_2/shop/000238-1.htm

ページトップへGO