My IMPULSE



私のかつての愛車 SUZUKI GSX-400X IMPULSEのページです

[IMPULSEと私]

 このバイクの存在を知ったのは、18才くらいの頃でしょうか。当時私は原付免許しかなく、親父のDAXを乗り回したり、やっと買ってもらったDT50
を乗り回す日々で、自動二輪なんて夢みたいな状況でした。買えるわけも無いのですが、バイクショップを覗いては展示車を眺めてみたり、カタロ
グをもらってきたりの日々でしたが、ある日スズキの総合カタログを見ていたとき、そこにあった何とも言えない変な形、赤いフレームのインパルス
を見たとき、まさに衝撃が頭の中を駆けめぐりました。

 そして、20才になったとき、車と共に自動二輪の免許を取得したのですが、既にインパルスは絶版になっていたのです。その後、中古車屋で見
る機会はあったのですが、自動車も持っていたので車検の必要な400ccを維持するのは、ちょっと難しいかなということでGB250クラブマンに乗って
いました。

 2002年冬、そんな私に転機が訪れました。この年の春、たまたま行った長期海外出張により臨時収入があったこと、夏には子供も産まれ自動
車を買い買える機会はないことから、貯めた小遣いを使っちゃおうと、次期バイクを物色していました。このときの候補はRF400、MONSTER400、
KLE250/400、はたまたはやりの250ccスクーターなどでした。そんなとき、オークションでGSX-400Xの出物がありました。それも近所の大阪。し
かし、同じくこのバイクを狙っているひとがいたようで、20万を超えたところであきらめました。しかし、この情熱が冷めることは無く、近所の大手バイ
ク屋で探してもらい、GSX-400XAを20万程度で購入しました。決して安い額ではありませんが、とりあえず動く状態だったので満足しています。

 そして2006年春、2人目の子供が産まれ、めっきりバイクに乗る機会が無くなってしまいました。妻のおねがいもあり、売却することにしました。
 短い間でしたが、とりあえずこのバイクを所有できたことは幸せでした。

 このバイクの詳細については、以下のページまで
IMPULSE 運用記録


[IMPULSEとは]

 GSX-400X IMPULSE 1986年に発売された、SUZUKIのミドルクラスの4気筒バイクです。
 インパルスという名称は、初代GSX-400FS、そして90年代のGSX-400 インパルスと3代に渡って使用されていましたが、この2代目に至っては
どんなバイクにも似ていない、奇異なスタイリングでした。

 このデザインは、ドイツのハンス・ムートの手によるものです。そう、あのKATANAのデザイナーです。よく見れば、タンク形状にその面影があるよ
うな無いような・・・・・。インパルスのスタイリングで特徴的なのは、ヘッドライト・サイドのトラス状のカウルでしょう。このカウルと赤いフレーム色故
に、”東京タワー”とか”六本木レーサー”という異名を持つのですが、ほめ言葉では無いでしょう。そのスタイリングは、結局このバイクの運命を決
定づけてしまいます。そう、不人気だったんです。真偽のほどはわかりませんが、生産台数は5000台程度とか。

 4気筒のバイクとしては153kgと軽量で、足つき性も良いので取り回しは楽です。当時教習車に採用されていたそうですから、その操作性は良好
なものと思われます。アップライトなハンドルなので、姿勢も楽です。

 
<東京タワーらしいフロントの写真>

 インパルスのエンジンは、当時GSX-R400に搭載されていたエンジンと同じ、直列4気筒の400ccで、59psとハイパワーなものでした。そして冷
却方式は、スズキ得意の油冷と空冷、水冷を組み合わせたSuzuki Advanced Three-Way Cooling Cystem (SATCS)と呼ばれるもので、シリンダ
ーヘッドが水冷、シリンダーブロックは空冷そして、ピストン内面を油冷という冷却方式を取っています。

 グレードは、Tabel-1に示すとおり、大きく3つに分けられます。最も知られている東京タワーカラーのX、ハーフカウル装備のXSそして、ライトカウ
ルがボディ同色でシートが黒のXAです。XAは、あまりに奇抜だったXのカラーリングを見直したものだそうです。

<Table-1 IMPULSE型式一覧>
GSX-400X
GSX-400XS
GSX-400XA
基本型:シート、ライトカウルが朱色
フロントにハーフカウル装備
ライトカウルはボディ同色、シートが黒


[主要データ]
項目
データ
特記事項
型式 GK71E 1986年式 
車名/グレード GSX-400XA 
IMPULSE
ボディ同色のライトカウル、シートは黒
ボディーカラー エンペラー・ブラウン・
メタリック
基本はメタリックブラウン、フレームは朱色
全長 210cm シートまわりは細身で足つき性は良好
全幅 71.5cm
全高 111.5cm
重量 153kg 400ccクラスのバイクとしては軽量
原動機型式 4サイクル4気筒 当時のGSX-R400と同じエンジン
排気量 398cc
最高出力/トルク 59ps/3.8kg-m
冷却方式 SATCS 油・空・水冷のハイブリット冷却システム

戻る