★NDS Geometry Wars:Galaxies DB ■Retro Evolvedの得点システム ・敵破壊数によって倍率が増加 ・倍率は×10までで、ミスするとリセット ・75000点毎に残機が1増加、100000点毎にボムが1増加 ・10000点毎に自弾の性能が変化 ■Galaxiesの得点システム ・敵を倒すと倍率増加アイテム(GEOMS)を吐き出す ・GEOMSは近づくと回収できるが、取らないでいると一定時間で消える ・1個回収で倍率+1、倍率は×150まで、ミスするとリセット ・GEOMSは倍率とは別に得点があり5000毎に残機が1増加、7500毎にボムが1増加 ・GEOMSの一定数取得で自弾の性能が変化 ■GEOMSの種類 ・三角形 +10 吐き出す敵 Wanderer、Tiny Spinner、Mayfly、Neutron、Mutated、Proton、Meteor ・ひし形 +20 吐き出す敵 Grunt、Dart ・十字型 +50 吐き出す敵 Weaver、Gravity Well、Snake ・大きい十字 +100 吐き出す敵 Mutator、Generator、Repulsor Spinner、UFO、NUFO、Cell Mass、Asteroidsは吐き出さない 増えるのはGEOMSの数だけで、通常の得点は増えない ■DRONEの性能 ・ATTACK 自機の弾と同じ方向に弾を撃つ ・DEFEND 自機の弾と逆の方向に弾を撃つ ・COLLECT GEOMSを回収してくれる ・SNIPE 一直線に伸びる貫通弾を適当に撃つ ・SWEEP 自機の周りを旋回し触れた敵を破壊する ・RAM 体当たりで敵を破壊する ・TURRET 360度回転しながら弾を撃つ ・BAIT 囮になる ■敵の性能 ●Retro Evolvedのみ ・Wanderer 紫の卍みたいなの 25点 ゆっくりランダムに移動 ・Grunt 青い◇ 50点 自機を追尾 ・Weaver □の中に◇がある緑 100点 自機を追尾 弾を避ける ・Spinner □の中に×があるピンク 100点 自機を追尾 破壊するとTiny Spinner×3になる ・Tiny Spinner 小さいSpinner 50点 ゆっくりランダムに移動 ・Gravity Well 赤いブラックホールみたいなの 150〜1500点 動かない 周囲のものを引き寄せる 敵を一定数吸い込むと破裂する ・Proton 小さい青い○ 50点 Gravity Wellが破裂すると自機に向かって飛んでくる そこそこ速い ・Snake 蛇みたいなの 150点 ウネウネと自機を追尾 頭が弱点で体は弾を通さない ただし体には接触してOK ・Repulsor 赤い犬みたいなの 150点 自機を見つけると高速で追ってくる 前面にバリア ・Mayfly 小さい青い△ 25点 自機を追尾 ●Galaxiesに登場 ・Mutator 青い大き目の☆っぽいの 150点 そこそこ速く動く 他の敵を狙う ・Mutated 赤いブーメランみたいなの 200点 自機を追尾 Mutatorに触れられた敵がこいつになる ・UFO 目みたいなUFO 5,000点 すぐにフィールド外に逃げる 滅多に出てこない ・NUFO オレンジ色の小さいUFO 500点 画面右上から左下に向かってゆっくりと移動 弾を避ける フィールド外まで逃げる 接触OK ・Generator 赤い大きな○ 時々青くなる 150点 ゆっくりとランダムに移動 赤い時は敵をモリモリ生み出す 青い時だけ破壊可能 ・Asteroids オレンジ色のでっかい奴 形は色々 100点 破壊すると形に対応した敵を複数吐き出す ・Cell Mass 細胞みたいなの 25点 自機をゆっくり追尾 放って置くと増えていく ・Neutron ○の周囲に3つの小さな○ 青色 100点 結構な速さで自機を追尾 Protonの大きい版みたいな感じ ・Meteor 赤い□ 100点 フィールド外から大量に流れてきて、そのままフィールド外に消えていく ・Dart 矢印みたいなの 100点 素早くランダムに動く ●破壊不可能 ・Wormhole 青い伸縮する二重丸 動かない フィールドに最初から2つ存在し、触れるともう1つの方にワープ 敵は吸い込まれる? ・Black Hole 青い三重丸 動かない フィールドの中心に最初から存在し、移動に干渉する磁場を発生させる 接触OK ・Mine Layer □と◇を重ねたギザギザ ランダムに移動しながら自機で踏むと爆発する地雷を生み出す 地雷は連鎖的に爆発し自機以外を破壊できる ・Flipper 四角いブロックみたいなの ランダムに移動 接触OK