★アドバンス ガーディアンヒーローズ アクション 2004年9月22日 トレジャー

セガサターンで発売されたガーディアンヒーローズの続編。完全新作。勘違いしてる人が多いが、移植やリメイクではない。
それと、アドバンスドではない。アドバンスだ。“ド”は要らない。ここらへん間違ってる人が多いので書いておきたかった。
ああ、Amazonに情報が出たときはドが付いていたかもしれない。ちなみに、どっちで検索しようが公式がTOPに来る。

区別はしたが、特に比較はしない。というか、前作はプレイしてないので比較できないというのが正しい。
敢えて書くなら、操作方法は別物になっている。これはボタン数が違うので当たり前。
それと、ラインバトル制が廃止になり、ベルトフロア型になっている。これは信者から苦情があったみたいね。
前作と話が繋がってるみたいだが、これは無問題。ゲーム起動後のデモで過去→未来への繋がりを全て説明してくれるので。
俺は繋がってる事自体もこれを見て知ったくらいだ。まあ、ストーリーなんて気にせんでもプレイできるけどね。アクションだし。

で、ステージクリア型のアクションゲームなんだが、ステージ間にキャラ育成の要素がある。
ここでは、敵を倒した時等に落とすクリスタルを集めて、それを投資する事によってレベルアップが出来る。
さて、ここでレベルアップに使わないと、キャラ出現の方に投資することが出来る。
この共有されている部分を批判してる人が多いが、個人的には良かった。バランス取りが楽しいからだ。
キャラを強化して素早くクリアするか、ギリギリなとこでキャラを集めるか、ってのが面白かった。
キャラの数はかなり多く、ほとんどのキャラをストーリーモードで使用可能。雑魚でプレイするのはニヤリ。

操作方法は十字キーで移動+コマンド、Aでジャンプ&空中ダッシュ、Bで攻撃、Rでガード&カウンター、Lで魔法セレクト、R+Bで魔法。
ほとんどの格闘攻撃が、ほとんどの格闘攻撃でキャンセル可能なんだが、慣れるまでは暴発して隙が多いだけ。
「拳でドガガッ! 魔法でズババッ! 豪快+爽快アクション!」とは名ばかりに、適当にやると物凄く大味になるだけ。
でも、格ゲーのコンボばりにきちんと入力・対応すれば爽快感が待ってるかも。ヒット数が出ないのは残念で仕方ない。
それと、当たり判定がわかり辛いので、カウンターを取るのも慣れるまでは難しい。最初のサイクロプスにやられる人は多そう。
俺もやられた。加えてハイリスク&ローリターンなのが微妙。高難易度や後半はかなり重要なのに。
カウンター取った場合、敵の防御力半減とかになれば良かったと思う。完璧、ビューティフルジョーだが。

難易度は4段階に分けられている。EASYだけやるなら、爽快感を売りにしてるのも頷ける。魔法が使い放題だからだ。
ホーミングする魔法を適当に撃っておけば進めし、ガードも無限にできる(本当はMP消費)ので、危ない時はR押してりゃ死なない。
・・・何で全部この仕様にしないんだとか最初は思ってたけど、ノーマルをクリアした頃にはそんな考えはなくなっていた。
魔法は最終的には補助的なものになるからだ。発動時の隙が格闘より大きく、違う意味で大味になり面白くない。
よって、NORMALがベストかな。HARDとSUPER HARDは苦痛なだけだと思う。しかし、トレジャーなだけあって、
高難易度をクリアしないと出ない隠し要素があるんだなあ。まあ、無限コンテニューのおかげで、頑張れば誰でも可能だと思う。
ちなみに、隠しモードでは手軽にクリスタルを集められるので、ストーリーの仕様が嫌な人の救済にもなっている。

多人数プレイが協力は2人まで、対戦は4人まで可能。俺はやっていない。出来たらやってみたい。
全キャラ集めるとCPU対戦もかなり面白くなるが、やっぱり飽きが来るので。
あと、オプションでコマンドリストが閲覧可能。見ながら操作する事が出来るのは地味に嬉しい。

駄作扱いというか酷評されている事が多いが、それは前作と比べてたり、信者すぎるんじゃないかな。
俺は期待してなかったからか、普通に面白かった。いや、これも信者だからかもしれないな。  (2005/10/2)

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