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個別運動支援プログラム | 実施報告


個別運動支援プログラムはハーティ21 所定の『健康診断』『運動負荷試験』『医師による総合判定』を経て、 健康増進のために運動が有効と判断された方を対象に、個別の運動メニューを作成し、必要なサポートをします。

個別運動支援プログラム | 実施報告

実施報告

実施報告1:手術後低下した体力を回復させ、体重を減らしたい。(Hさん男性55歳)

実施報告2:腹囲を85cm以内にしたい。(Sさん男性63歳)

実施報告1(Hさん男性55歳)

運動の目的
Hさん男性55歳
手術後低下した体力を回復させ、体重を減らしたい。
実施期間
3ヵ月(週に2〜4回実施)〈現在も継続中〉
プログラム作成方針(指導員 中野)
低下した体力を戻すために基礎的な運動から始めました。次に体力の向上に合わせて、脂肪の燃焼を図るための有酸素運動と基礎代謝を高める筋力トレーニングを増やすようにしました。
主な運動メニュー
・上半身の筋力トレーニング………… 3種目
・下半身の筋力トレーニング………… 3種目
・トレッドミル(ウォーキング)… 20〜40分
・エアロバイク(自転車運動)……… 40分程度
効果測定
実施前→ 3ヵ月後
体重: 77.9s → 71.8s
体脂肪率: 25.3% → 23.9%
BMI: 28.9 → 26.6
腹囲: 95.5p → 87.0p
ご利用者の感想
このプログラムに参加することで体重を減らす事ができ、膝痛の症状が改善されました。また、定期的な測定により効果を実感でき、栄養のアドバイスのおかげで食生活についても改善できました。
運動指導員の感想(指導員 中野)
とても熱心に運動に取り組んでおられました。基礎的な運動からはじめ代謝機能と体力の向上に合わせて少しずつ運動量を増やしていきました。ご本人の努力の甲斐もあり減少した体重は現在も維持できています。
(参考:5カ月後体重71.4s)

実施報告2(Sさん男性63歳)

運動の目的
Sさん男性63歳
腹囲を85cm以内にしたい。
実施期間
3ヵ月×2(週に2〜4回実施)
プログラム作成方針(指導員 冨田)
運動習慣の定着を最初の目標としました。有酸素運動を継続できる体力をつけるためのトレーニングにお腹周りの運動を加え、運動量と強度を徐々に増やすプログラムを組みました。
主な運動メニュー
・上半身の筋力トレーニング………… 4種目
・下半身の筋力トレーニング………… 3種目
・トレッドミル(ウォーキング)… 15〜30分
・エアロバイク(自転車運動)…………… 15分
効果測定
実施前→ 6ヵ月後
体重: 72.4s → 67.15s
体脂肪率: 19.0% → 13.6%
BMI: 25.0 → 23.2
腹囲: 90.0p → 83.4p
ご利用者の感想
このプログラムの参加をきっかけに運動習慣が身につき体力が向上しました。また、食生活の見直しも でき、目標にしていた腹囲の減少も達成できました。
運動指導員の感想(指導員 冨田)
運動には適切な強度と方法があることをご理解していただき、期間中無 理なく継続することができました。


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