よくあるご質問
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よくあるご質問


ハーティ21 のよくあるご質問についてお答えします。
その他、ご不明な点がありましたら、各事業の受付までお問い合わせください。

よくあるご質問

人間ドック・健康診断について

プール・トレーニングホール利用・健康教室について

訪問リハビリテーションについて

施設貸し出しについて

人間ドック・健康診断について

Q.健康診断等の結果は、いつ届きますか?

A.

通常、約2週間程度で郵送にてお届けします。
ただし、受診された検査項目によって、報告日が延びる場合があります。

Q.健康診断結果(診断書)を代理人が受け取ることはできますか?

A.

受診者ご本人様以外の方にお渡しする為には、ご本人様によって作成された委任状のご提出が必要となります。
また、個人情報保護の観点から、お受取人様には当センターまでお越しいただいた上で、身分証明書(運転免許証、健康保険被保険者証 等)のご提示をお願いします。

Q.健診結果を紛失しました。再発行はできますか?

A.

できます。発行手数料については2,160 円(税込み)となっております。 また、発行する際には、ご本人確認として身分証明書(運転免許証、健康保険被保険者証 等)のご提示をお願 いします。

Q.結果判定について「A(1)」「B1(2)」「B2(3)」「C1(5)」「C2(4)」と 説明されていますがどういう意味ですか?

A.

当センターにおける判定については「A:異常なし」「B1:わずか異常」「B2:要経過観察」「C1:要精密検査」 「C2:要治療」としています。 なお、全国協会健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)生活習慣病予防健診を受診いただいた場合には、結果判定を「1:異常なし」「2:わずか異常」「3:要経過観察」「4:要治療」「5:要精密検査」として表現することとして定められています。 以上のことから、双方の表示を記載しております。

Q.結果に「わずか異常」「要経過観察」「要精密検査」と書いてありますが、どうしたらよいのでしょうか?

A.

結果報告書を持って「かかりつけ医療機関」を受診いただき、診察を受けられた医師にご相談ください。

Q.総合病院を受診したいので「紹介状」を作成して欲しい。

A.

当センターは公益財団法人が設置運営している健診機関であるため、医療機関を指定してのご紹介はできかねます。 お手数ですが、当センターが発行した結果報告書を持って「かかりつけ医療機関」を受診いただき、診察を受けられた医師にご依頼ください。

Q.「かかりつけ医」がないので紹介して欲しいのですが。

A.

当センター(TEL.06-6426-6124)までご連絡いただければ、必要な精密検査項目について対応可能な医療機関に関する情報をご案内することができます。

Q.健診結果の内容について、詳しく説明して欲しい。

A.

医師または保健師による電話での個別相談を承っております。(改めて、日程を調整させていただく場合があります。)

Q.エックス線写真 等に係る画像情報を提供して欲しい。

A.

各種エックス線写真、各種超音波画像、眼底写真、心電図の画像情報を提供することができます。また、準備の都合上、お越しになられる日の前日までにご連絡をいただくようお願いします。
なお、胸部、胃部および乳房エックス線画像データについては、CD作成費用として540 円(税込み)をご負担いただきます。

Q.検診日の変更はできますか?

A.

ご希望の空きがありましたら可能です。直前の日程でも空きが生じている場合がありますので、お気軽にお問合せください。

Q.既に予約しているが、検査項目を追加/ 削除できますか?

A.

健診コース(健保組合など委託契約の内容)によって、追加/ 削除できない場合はありますのでお問い合わせください。

Q.予約していた検診日の都合が悪くなったので、今日受診したい。

A.

完全予約制とさせていただいておりますので、準備の都合上、お申込日当日の受診はお断りしています。

Q.明日、予約をとりたいのですが?

A.

健診を円滑に、かつ正確に行なうため、健診の前には問診票への記載を済ませて頂くこと、また、飲食等の摂取方法や適切な服装に関わる事項を載せた書類など送付させていただく都合上、2 週間目以降の予約日になります。

Q.乳がん検査のみ受診したい。

A.

原則として、単独実施の検査は行なっておりません。 ただし、委託契約の検査(クーポン乳がん検査等)によって単独の検査を行なっております。

Q.便容器(大腸がん検診)に使用期限はありますか?

A.

1年半です。

Q.便容器に便を採取後、保存方法を教えてください。

A.

容器の入っている液体が白濁しますので冷暗所で保存してください。

Q.脳ドックは行なっていますか?

A.

脳ドックは行なっていません。

プール・トレーニングホール利用・健康教室について

Q.プールを利用するのに水着の指定はありますか?

A.

水着として販売しているものであれば、特に指定はありません。

Q.水着のレンタルはありますか?

A.

水着のレンタルは行なっておりません。 用具のレンタルはビート板・ヘルパーのみとなっておりますので、水着・スイミングキャップ・ゴーグルなどはご自身でご用意ください。 なお、スイミングキャップ・ゴーグル・耳栓・アクアタオルは窓口にてご購入いただけます。

Q.子供だけでプールの利用は可能ですか?

A.

オムツがとれている3歳のお子様から小学3年生以下のお子様は、20歳以上の保護者同伴(水着着用)が必要です。 また、浮き輪・フロート類の使用はお断りしております。

Q.プールで使えないコースなど利用制限はありますか?

A.

教室開催などでコース制限させていいただく場合がございます。 プール使用予定表をご確認になってからお越しください。予定表はこちらからご確認ください。 →プール使用予定表(PDF)

Q.トレーニングホールで服装や靴の指定はありますか?

A.

特に指定はございません。 運動しやすい服装および室内用シューズをお持ちください。

Q.トレーニング機器はどのようなものがありますか?

A.

有酸素運動機器・各種トレーニング機器・ダンベルがございます。(バーベル等はございません)

Q.施設を初めて利用する際は機器の使い方など指導をしてもらえますか?

A.

初めてご利用の際は、指導員が指導させていただきます。 初回以降でもお気軽にお尋ねください。

Q.運動メニューの作成はしてもらえますか?

A.

一般利用、月額制会員での運動メニュー 等の作成は行なっておりません。トレーニングホールに目的別のメニューを設置しておりますので、運動の参考にお使いください。
また、健診結果をもとに安全で効果的な運動を行なっていただく「個別運動支援プログラム」ですと個別の運動メニュー作成を行なっております。 → 個別運動支援プログラム

Q.施設をはじめて利用する際に手続きは必要ですか?

A.

はじめてご利用の際にはご利用登録(無料)をさせていただきます。 その際、氏名・年齢・住所・電話番号が必要となります。 65 歳以上の方は3割引でご利用いただけますので、ご利用登録の際に年齢が確認できる公的な書類(保険証・免許証など)をお持ちください。

Q.月額制会員に入会したいのですが、手続きには何が必要ですか?

A.

入会時に2 ヵ月分の会費を現金で前納していただきます。(3ヵ月目以降の会費はご登録口座からの引き落としとなります)ご入会の際には下記のものをご持参ください。
・ご希望される会員の2ヵ月分の月会費
・キャッシュカードまたは通帳(コピー可)
・口座のお届け印
「いきいき会員」にご入会される方は年齢確認ができる公的な書類(保険証・免許証など)をお持ちください。 また、月単位でのご利用となっており、日割りの制度はありませんのでご注意ください。
一般利用・月額制会員

Q.シャワーやロッカーの利用は可能ですか?

A.

プールとトレーニングホールをご利用の方は、ロッカーと個室のシャワールームをご利用いただけます。

訪問リハビリテーションについて

Q.どのような方が利用できますか?

A.

介護保険被保険者証をお持ちの方(要支援・要介護認定された方)で、医師が必要と認めた方が利用できます。

Q.申し込みは、どのようにすればいいですか?

A.

担当のケアマネージャーにご相談ください。 ハーティ21へはケアマネージャーよりご連絡をいただくこととなります。

Q.ハーティ21から遠方に住んでいるのですが、訪問リハビリに来ていただけますか?

A.

基本的には尼崎市全域を対象としております。 市外の場合は、一度ご相談ください。

Q.ハーティ21の医師による診察が必要と聞いたのですが、どのくらいの頻度で必要ですか?

A.

介護保険の制度上、3ヵ月に1回医師の診療が必要となります。

Q.急に体調が悪くなり、休みたいのですがキャンセル料はかかりますか?

A.

ご利用までに事前連絡があれば、キャンセル料はいただいておりません。

Q.訪問にかかる交通費は別途かかりますか?

A.

交通費や駐車場料金は頂いておりません。

Q.利用時間・料金はいくらですか?

A.

1日2回40分を基本としております。
料金につきましては、ご利用される回数や時間、負担割合によって利用者様の負担額は変動します。 例えば、要介護認定された方で1割負担、訪問リハビリテーション40分を月4回の場合、2,663 円の利用者負担(平成27年度)となります。

Q.通所リハビリテーションはやっていますか?

A.

実施しておりません。

Q.どのようなことをしてくれるのですか?

A.

リハビリ専門職の理学療法士や作業療法士がご自宅へ伺い、日常でお困りの動作 等に対して、実際の日常生活の場面に合わせながら、身体を動かす練習、また日常気を付ける事や自主練習の指導 等を行います。

施設貸し出しについて

Q.予約はいつからできますか?

A.

ご利用日の12 月前の同日から予約可能です。
(例:8月2日に利用する場合は、前年の8月2日から予約受付開始)
なお、予約受付開始日の午前9〜10 時に、複数のお申込みがあった場合は抽選とさせていただきます。

Q.予約はどのようにしたらいいですか?

A.

事務局窓口かお電話で受付しております。空き状況の確認 等、お気軽にお問い合わせください。

Q.日程が決まらないので何日か仮予約したいのですが、可能ですか?

A.

仮予約の受付は行なっておりません。本予約のみとなります。複数日の予約は可能ですが、予約を取り消す時期によっては、キャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。

Q.施設の下見はできますか?

A.

ご希望の施設の予定が空いていれば可能です。下見のご予定日を事前にご相談ください。

Q.会議室 等で飲食は可能ですか?

A.

会議室、視聴覚室、ハーティホールでは基本的には可能ですが、予約時にお申し出ください。※酒類は禁止です。
ただし、ご利用後は食べこぼしなどが残らないようにご注意ください。 また、ゴミはお持ち帰りくださいますようお願いします。

Q.駐車場は無料になりますか?

A.

施設利用では、駐車料金の無料サービスはございません。 また、収容台数に限りがございますので、多人数になる場合は、公共交通機関でお越しいただくことをお勧めいたします。
なお、周辺にコインパーキングが数箇所ございます。

Q.体育ホールを使用する際にロッカーやシャワーは利用可能ですか?

A.

更衣室の利用は可能ですが、その際のロッカーおよびシャワーのご利用はできません。

ハーティ21について

Q.施設内は禁煙ですか?

A.

施設内および敷地内は全面禁煙となっております。
駐車場や駐輪場での喫煙もご遠慮ください。

Q.駐車場はありますか?

A.

高さ2.1 mまで、38 台収容可能な地下駐車場がございます。
健診や運動教室によっては駐車料金のサービスもございますので、各受付にてお尋ねください。


市民健康開発センターハーティ21 〒661-0012 尼崎市南塚口町4丁目4番8号 TEL.06-6426-6121(代表) FAX.06-6428-2010
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