2007/09/10
同じような内容のExcelファイルを作成してしまい「ファイルの統合」をしたいなぁ と思われたことはありませんか?
◆ Book1とBook2 のファイルがあったとします。最初に思いつくのはBook1の内容を必要部分コピーしてBook2に貼り付けることですね。ところがこれをやると困ったことに「行・列幅の保持」がされません。
【列の保持 方法】
日経パソコン PC online 「列幅もいっしょにコピーする」 (検索で探して下さい)
【行の保持 方法】・・・こちらは簡単ではないようです、機会がありましたらそのうち。
◆ シートごと移動する方法・・・作業BOOKをすべて開いておくこと
シート名 変更済み
[1シート] [複数枚 or すべて]
例えば[A]シートを Book2 の[F]の前へ移動したいとします。
メニューコマンドの「編集」→「シートの移動またはコピー」([A]の上で右クリックして「移動またはコピー」)をクリックします。
複数シートの場合は[Ctrlキー]or[Shiftキー]を押しながら選択します。すべてのシート移動したい場合は「すべてのシートを選択」をクリックします。解除は上右図「作業グループ解除」です。
「シートの移動またはコピー」で「移動先ブック名」と「挿入先」を指定します。
(念のためコピーする場合は □コピーを作成する にチェックを入れます)
[シートA.B]を(末尾に移動)した結果 Book複数枚も可能
私自身も詳しくないのでボランティア仲間の助言を頂いたり調べた結果をまとめてみました。