戦績データ
競技日 大会名 記録 目標 検量 寸評
2003.9.21 第1回障害者&健常者交流大会 125kg   73.0kg 110○、120×(尻浮き)、125○
初めての競技で緊張。ディスエーブルの切り込み隊長大堂選手、アテネパラリンピック入賞の宇城選手の日本トップクラスの力強い試技を初めて拝見し感心。
2003.11.9 近畿ベンチプレス大会 120kg   72.5kg 110○、120○、127.5×
9月の大会前にバックプレスで左肩鎖関節の靭帯を伸ばしてしまい、痛みをおして出場。但し、結果はご覧のとおり。
初めて児玉選手の試技を見ました。かっこ良かったなぁ〜。
2003.11.23 第回ジャパン・オープン・マスターズ 117.5kg   72.85kg 105○、117.5○、125×
もう最悪でしたね。出るたびに成績も落ちていくし、もうやめようか、と。肩は痛いし、挙がる気が全くしませんでした。
2004.3.21 兵庫県ベンチプレス選手権大会 127.5kg   73.6kg 120○、125○、127.5○
やっと肩もましになり、自己記録を僅かながら更新できました。3本とも成功って、気持ちいいですね。
2004.9.19 第2回障害者&健常者交流大会 130kg   73.8kg 125○、130○、135×
ちょうどデビュー1年目の区切りの大会でしたので、自分自身どれだけ成長したかと意気込みましたが、結局は1年で+5kgだけでした。
2004.11.20 第5回ジャパン・オープン 135kg   74.05kg 130○、135○、137.5×(止め甘い)
初めてクレアチンを採り始め、効果があったのでしょうか?割と自分としては良い感じでした。3本目も軽かったのですが、練習でも挙げていない重量だったため、止めが甘くなってしまいました。
2004.11.21 第3回ジャパン・オープン・マスターズ 137.5kg   74.1kg 132.5○、137.5○、140×
前日の失敗を繰り返さないように、第2試技では完璧に止めることに集中しました。残念ながら、大台の140は失敗でしたが、半分浮きましたので次に是非クリアしたいと思います。
また、2日続けて鹿児島の実島選手に.▲2.5kg差になりました。順位はともかく私が140を挙げれば体重差で逆転できるほど差は僅少でしたので、とても緊張感がありおもしろかったです。おかげで実島選手とも交流を深めることができました。
2005.3.27 第6回兵庫県ベンチプレス選手権大会 142.5kg 140kg 74.8kg 135○、140○、142.5○
いやぁ〜、久しぶりに3安打です。嬉しいです。ふじた君に「止め」だけに集中してと言われていました。
尾高選手からは第三試技で「145いけますよ〜」と煽られました。もしかすると145もいい線いけたかもしれませんが、今回の目標をまず着実にクリアしないといけませんから、敢えて冒険はしませんでした。次の目標にとっておきます。
 
2005.9.18 全日本マスターズ・ベンチプレス選手権大会
(フルギア
190kg 190kg 75.95kg 180×、185○、190○
全日本初出場です。第一試技の180kgはバーに降りてこず、無理やり胸に付けたため、最後の押しで軌道がズレバランスを崩すことに。悩んだ挙句、軽かったので185kgに増やして今度はなんとか成功。第三試技では耳元でシャツが「ビリッ」という音を立てましたが、なんとか持ちこたえこれも成功。
でもさすがに全日本の審判は厳しかった!ちょっとの傾きも赤です。ビデオが着たら再度チェックが必要です・・・。
 
2005.11.20 第6回ジャパン・オープン・マスターズ 152.5kg 150kg 78.25kg 147.5○、152.5○、155×
階級を82.5kg級に上げて出場しました。でもちょっと太り過ぎですね・・・。体が重い、重い。第一試技、第二試技までは予定とおりで白3つでしたが、挙げられると思っていた155kgは胸の上数センチしか挙がりませんでした。

まぁ、大会前に右肩を怪我したんでこんなものだと思います。
でもほんとまだまだです。強い人は一杯います。今回僕は絶対重量では男子109名中34位でした・・・。
2006.4.22 世界マスターズベンチ
(フルギア)マイアミ
 170kg    73.7kg 170○、180×、182.5×
ノーミネーションを見て75kg級に落として参戦しました。出発前日に不覚にも右肩を痛めてしまい、痛み止めを飲んでの出場でした。第一試技からスタートがかかりません!尻が浮いているとの副審の指摘です。リプレースの後、殆どベタ寝状態でなんとか成功!その後シャツを着替えましたが、これがまずかったかもしれません。全く反発なく、2試技とも自滅でした・・・。
5位。
 2006.8.20 アジアマスターズベンチ
(フルギア)
 202.5kg  200kg  77.4kg 180○、192.5○、202.5○
当初ノーミネーションでは8人でしたが、次々と階級変更となり4人に。
自分でいうのもなんですが、今回試技はどれも完璧で、全て白のパーフェクトでした。一般の優勝者の重量も205kgでしたので記録には満足です。
この調子で12月の全日本で爆発できればと思っています。
 2006.8.26 西宮ベンチ
(フルギア) 
 190kg    77.95kg 190×、190○、200×
自分のジムでの大会だったんで、アジアベンチからそのまま出ました。そんなに甘くないですよね。
暑かったせいかあんまり自分の試技を覚えていませんが、3試技とも潰れたわけではなく、傾きor二段挙げだったようです。試合は少し休みます。
 
 2006.12.9  全日本ベンチ
全日本マスターズベンチ

(フルギア
 205kg  210kg  78.84kg 195○、205○、215×
一般 6位、M1 2位でした。第一試技、第二試技は白3つ。石本さんが第二試技で212.5kgを成功していたので、212.5kgを申請すると体重の重い石本さんがすかさず215kgに。僕も215kgに重量変更し、更に石本さんも217.5kgに。但し肝心の第三試技は悪い癖が出てスタートで肘が曲がり、スタートがかからずリプレースに・・・。もはや力尽き、ぶっ潰れ!まぁ全日本の舞台で自己ベストなので良しとしましょうか。また練習して胸を借りるつもりです。
 
2007.3.25
兵庫ベンチ
(ノーギア)
157.5kg  160kg  79.1kg 152.5○、157.5×、157.5○
久々のノーギアでした。二本目、バーをコントロールできず軌道がずれました。挙げるには挙げましたが、バーが少し下がるわ、ラックにぶつかるわ、全くダメ。
本当は三本目に160kgを狙いたかったのに。三本目は軌道も良く、挙がりましたが、少々止め甘だったんようで、主審の新田さんは赤判定。今の実力と受けとめ、まだまだ頑張りますよ!
2007.8.25 西宮ベンチ
(フルギア) 
200kg 205kg 79.3kg 190○、200○、205×
やっとヘルニアから来た坐骨神経痛も収まりつつあり、世界マスターズの練習のつもりででました。
2007.9.14 世界マスターズベンチ
(フルギア)ドイツ
195kg 205kg 79.3kg 195×、195○、210×
15時間のフライトでまた坐骨神経痛に。日本を出る前に最後の一詰めをしたのが裏目になり、バーが降りない・・・。何とか第二試技を成功し、第三試技は一発逆転を狙い着替えて博打に。でも結果は全くダメでした・・・。
2007.12.1 全日本マスターズベンチ 205kg 210kg 80.8kg 200○、205○、212.5×
過去最高体重!東京に移ってから2ヶ月で2kg無意味に太ってしまいました。あまり練習できていなかったのと直前に着こんでいたシャツが破れて一時はどうなるかと思いましたが、第一、第二試技とも白三本でした。第三は石本選手にプレッシャーをかけようと臨みましたが、少しシャツのテンションを掛け過ぎ、胸に降りずに撃沈です・・・。これで3年連続石本選手に次いで2位です。来年こそはといきたいものです!
 2008.4.18 世界マスターズベンチ
(フルギア)スロバキア
 200kg    80.0kg 200×、200○、210×
数字はともかく、3度目の世界大会で初めて3位になりました。日本での調子からすれば自己ベストもいけるかなと思っていましたが・・・。第一試技二段になり白1つ。第二試技は軽く白3つ。第三試技これを挙げておけば2位の目もあったのですが、残念ながら差し切りましたが赤3つでした。
でも210を試合で差せたので今後に繋がると思います。是非第一試技を210で行えるように頑張りたいと思います。
2008.9.22 全日本マスターズベンチ 220kg 210kg 81.75kg 210○(白2)、215○(白3)、220○(白3)
過去最高体重で自己ベストを更新し、優勝できました。石本選手とともに210、215成功の後、第三試技での決着でした。なかなか気合の入った、良い緊張感の中試技ができて楽しかったです。おまけにベストリフターなんてもらえて、初めてでしたので、びっくりです。今後も確実に210台をスタート重量にできるように頑張りたいと思います。
2008.12.6 アジアマスターズベンチ
香港
205kg   81.40kg 205○(白3)、217.5×(白1)、217.5×
第二・第三試技とも挙げたのですが、何かお尻を取られたようです。残念。挙がっているのに勿体無いですね。日頃からちゃんと付けていない証拠です。反省です。ノーミネーションでは8名いたのですが、私と石本さんに恐れをなしたのか(笑)、皆逃げてしまい、一騎打ちに・・・。石本さんは残念ながら色々ありまして、今回は失格されてしまいました。またニュージーランドで対決が楽しみです。一応階級のフォーミュラ3位をもらいました。
2009.2.8 全日本ベンチ(岡崎) 215kg   81.5kg 195○(白3)、205○(白2)、215○(白3)
今回はどうなることかと思いました。騙し騙しやっていた左肩が2週間前から痛み出し、ほとんど練習ができないばかりか、最終練習で200を浮かすことすらできませんでした。試合ではボルタレンが効いたのか痛みは感じず、なんとかジムの皆さんの応援もあり、まともな(?)試技ができました。
4月の世界マスターズは万全の状態で臨みたいものです!
2009.4.16 世界マスターズベンチ
(フルギア)ニュージーランド
217.5kg    81.3kg 205○(白3)、212.5○(白3)、217.5○(白3)
今回もボルタレンを飲んで試技を。パーフェクトは初めてだったので、気持ちよかったです。1位のダニー・サーマンはアーノルドプロベンチにも出ているトップでしたので、敵いませんでしたが、昨年まで2連覇中のアンディ・ファーナスに勝てたのでよしとします!フォーミュラーは147.00で109名中10位でした。
2009.9.12 全日本マスターズベンチ 207.5kg   81.3kg 207.5×(赤3)、207.5×(赤3)、207.5○(白3)
イヤァ〜、あぶなく初めて三振するところでした。第三試技も皆から、「お尻から沖縄まで見えてたでぇ〜」と。まだ沖縄なら日本だからね。そこはテクニックで勝ち取ったということで。いずれにしても2位で且つフォーミュラも低いんで来年アジア大会までに復活できればいいかと。ハイ・・・。
2010.2.14 全日本ベンチ(岡崎) 202.5kg   81.72kg 197.5○(白3)、202.5kg○(白3)、222.5kg×(赤3)
1ヶ月前から咳が止まらなくなり、薬も控えていたため調子は最悪。シャツの要請もうまくいかなかったため、世界マスターズの調整と割り切り低重量からスタート。直前に整体の先生に施術をしてもらったら、非常によくブリッジができ、第一第二と綺麗に挙がりました。第三は調子に乗って申告しましたが重かったようです。
2010.4.1 世界マスターズベンチ(オーランド) 220kg 82.2kg 210kg○(白3)、220kg○(白3)、227.5kg×(赤3)
過去最高体重で臨みました。咳が出なくなり、直前の練習もまずまずでした。第一第二と取れ、第三試技は225kgに成功したフィンランド選手に被せましたが、ロック手前で力尽きました。順位は3位で前回より落ちましたが、記録的にはベストタイですのでまずまずです。220kg台をコンスタントに挙げられるようにしたいと思います。
2010.8.14 アジアマスタースベンチ(マニラ) 210kg   81.6kg 210kg○(白2)、222.5kg×(白1)、230kg×(赤3)
一応優勝しましたが、結果は不甲斐ない結果でした。練習で235kgを挙げていたので残念!出直しです。
2010.9.5 全日本マスターズベンチ(三重) 230kg   82.0kg 215kg○(白2)、222.5kg○(白3)、230kg○(白3)
伊藤禎さんに2.5kgかぶせられ2位でしたが、一応自己ベストが出ました。次は240kgを当面の目標にしたいものです。
2011.2.13 全日本ベンチ(高知) 222.5kg   82.8kg  210kg×、210kg○(白2)、222.5kg○
階級変更、ルール改正後の初試合で多くの失格者が出る中生き残り、初めて全日本で3位になりました。1位は福島君、2位は福田君。福田君の骨折は本当に心配です。早く完治することを願っています。
2011.5.15 世界マスターズベンチ(ロドビー、デンマーク) 215kg 82.3kg 215kg×(赤3)、215kg○(白2)、227.5kg×(赤3)
情けない。出発直前にケガをするとは。またノーミネーションは1位でしたので、今年はチャンスでしたが、結果は体重差で4位。冷静さを欠き、最終試技重量も選択ミスです。また一から出直しです。
2011.8.13 アジアマスターズベンチ(高雄) 217.5kg   82.85kg 210kg×(赤2)、210kg○(白2)、217.5kg○(白3)
二回連続で石本さんに体重差で負けてしまいました(2位)。デビル中山さんから二回連続体重差は実力差です、と言われました。その通りです。
尻浮きが癖になっているようです。気をつけなければ。
 
2011.9.11 全日本マスターズベンチ(金沢) 232.5kg 82.35kg 212.5kg○(白2)、222.5kg○(白3)、232.5kg○(白3)
一年ぶりで自己ベストです。前日体調悪かったのですが、なんとか。但し、最後に去年と同じく2.5kgかぶせられ2位でした。これもやはり実力差です。
2012.4.21 世界マスターズベンチ
(デンバー、オーロラ)
215kg   82.56kg 212.5kg×(赤3)、212.5kg○(白3)、215kg○(白2)
M2になってしまいましたが、やっと世界マスターズで優勝できました。石本さんの最終試技が一旦は成功判定であったため、215kgに重量変更を余儀なくされました。次のカザフでのアジア大会でM2世界記録が取れたらなぁ。