世界マスターズベンチ(ドイツ) その12007.9.13〜15
ベルリン近郊のシュベートという街で行われた世界マスターズベンチに行ってきました。旧東ドイツということもあり、シュベートではほとんど英語が通じず、結構大変でしたが、これも良い思い出です。ランダムですが、写真で雰囲気だけお伝えします。
そうそう記録は195kgで82.5kgM1で4位でした。結果的にはなにか失格を免れただけのようで不甲斐ないです。このままでは終われません・・・。
今回は長男と一緒に行ってきました
まずは中継地のアムステルダムの空港に無事到着
約15時間かけて宿に到着
今回日本選手団は3つの宿舎に分かれることに
トイレと風呂
なかなか清潔感あり
ホテル近所の建物
スポーツ施設の中のプールを埋めて会場を設営しています
アップ場、ERが6台
凝った作りはいいが、試技者・セコンドからはボード・時計など見えにくく、評判はいまいち
まずは女性陣(増山選手、森田選手)の始動
観客席からはこんな感じ
第一セッションが終わってから開会式
会場の外ではソーセージやらを焼く屋台が
日本選手団最高齢の熊倉選手
世界記録惜しかった… 
馬籠選手
貫禄勝ちです、さすが!
我らが白井田選手
二度目の世界チャンピオンに!!
パワーボム大将らと
ちょっとブレーク
会場で話しかけてきたポーランド人。なんでもこのHPを見ているそうな。
PCでポーランド語にトランスレートして見ていると。驚きですな、ネットって凄い。
youの友達のコダマ、フジタもネットで知っていると・・・。

Dear Mr.Polska (sorry, I forgeted your name)
Thank you , at the Aquarium in Schwedt.
I had a good time with you and your family , friends.
If you look at this page , I want you to send your address in poland to following my Email address(mobile phone Email address , because my
PC Email is not good condition now ).
I will give a present for you. That is a JAPAN BENCHPRESS TEAM shirt .
I wait for your Email .
  Email address is "s-amatsuji@ezweb.ne.jp"
Have a nice day !! See you someday,again.
<ご参考>判定について
ある特定の試技ではプレスコールが遅かったり、不可解な判定があったりはしましたが、全般的にはスタートも早く、プレスコールも胸で揺れているような場合を除き、すぐプレスコールはされました。
どうもIPFでは世界ベンチ以降、先だっての世界ジュニアパワーあたりからスタンスが変わったように思えます。
あまりにスタートがかからなかったのが問題になったようで、副審もダメと思っても手を下ろすよう指導を受けているようです。当然ダメと思ったら赤判定になりますが、スタートはすぐにかかるようです。
また副審の位置が今回は45度ではなく、少し横に位置していたこと(尻の付きがよく見える)も影響したかもしれません。