99年12月後半の掲示板ログです.


スーパーサラ 投稿者:はるみ  投稿日:12月31日(金)20時13分18秒

みなさん初めまして。ぐうぜんここのHPみつけました。
前のスレッドみてスーパーサラしに彼氏と2人で行ってきたので報告します。
結果から言うと『スッゲーきれい』私『おお!』彼氏、仕上がった時の感想です。
私は4ヵ月に一度くらいリペアをしてましたその前はハビットを2年間していました。
じつはスーパーサラを知る前にまたリペアしに行ったら
髪切らないともうできないと断られちゃってでも短くしたくないし
(彼氏は初縮毛矯正でした)
それでここのHPみつけてスーパーサラのこと知って
速攻で彼氏つれてKさんのお店に行っちゃいました。
 
keikoさんこんなすばらしい掲示板つくってくれてありがとうございました。
(ちょっとオーバーかな!?)
けっきょく毛先のとっても傷んでいたところ(ハビットの残っていた部分)3Bだけは
切られちゃったのですが短くしなくてもすみました。
 
それと施術のしかたは みゆきさんが書いているのとほとんど同じでした
ちょっとちがうのは初めの薬ぬるとき
1しゅるいじゃなくていろんなの(5しゅるいくらい)つけてた
 
お店のひともみんな感じよくて詳しく説明してからやってくれたし
はじめドキドキだったけど(だから彼氏つれてった)なんか
ここならこれからも安心してまかせられるかなって思ってます。
Kさんは講習とかでいませんでした。こんどはあえるかな?
 
 


今年最後(笑 投稿者:りん  投稿日:12月31日(金)20時10分13秒

みゆきさん
「コテ」私も買おうかな(*^^*) まだドライヤーでもなんとかなるけどこれから
先ちょっと厳しくなりそうなので・・・。でも、理想は朝おきて髪とかすだけ
ですよねぇ(笑)。でも、これってぜいたくな悩みなんですけどね。
矯正かける前は、そんなこといってる余裕もなくひとつ縛りしかできなかった
んですから・・・。
 
keikoさん
ではkeikoさんはロングなんですね。私は今セミくらいなんですけど・・・
私もこれから伸ばそうかな??矯正かけてなかったときはあまりのうざさに
縛れる以上にはのばしてなかったんですけど、ストレートならそんなに
のばしてても楽ですものね。
そういえばハビットやったときは一回矯正かけたところは二度としないって
いってたけど、他の方術もそうなのでしょうか?
 
ゆうさん
たしかに黒人の方のくせって日本人のくせよりも強そうですけど、最近の黒人の女
性って本当にまっすぐでおしゃれな感じですよね。私もいいなあって思ってたんで
すけど・・・。でも、強い薬だとあとあと(10年後)とか怖いてすよね。
 
 
 


黒人さんたち 投稿者:keiko  投稿日:12月31日(金)19時48分44秒

アメリカの薬の基準は日本よりゆるいらしくて,
アメリカの矯正薬は,ほんとにまっすぐになるらしいです.
でも,ちょとこわいかな.(~~;;


よいお年をお迎えください 投稿者:keiko  投稿日:12月31日(金)19時46分55秒

皆さん,来年は今年の教訓,情報を役立てて,きれいな髪で過ごせますように!
今年ぼろぼろにされた方も,来年はきっときれいな髪になれるのではないでしょうか.
今年きれいになった人は,来年もこの調子でがんばりましょう!
 
みゆきさんへ
ブローを数人にやってもらえると早いですよね.
3時間半はとっても楽ですねー.
 
ゆうさんへ
毛先を切って少し髪の毛を休めてあげた方がいいかも.
アランシルはきれいになりましたか.
時間がたったほうが艶がでてくるというのはなんだか安心ですね.


ユウさん↓ 投稿者:limo  投稿日:12月31日(金)01時50分25秒

私もすっゴーーーーくいたんでて、リペアかかりませんでした。
リペアのせいとかでなく傷んでる髪だからですが。
でも、そういう状態で「アランシル」はかかったと言う事ですか?
だとしたら詳しい事とお店等教えて頂けませんか?
今ハビットを傷んだかみにしちゃうか、迷い中なんです...
 
それにしても、そうしてくせ毛って中の方とか前髪、強いんでしょうね???
私はちなみに中学の頃前髪ちりっちりでしたが最近大きいウェーブになりました。
でも、耳の後ろとかは「陰毛」よばわりされたこともあり。
うなじのうえもスゴイデスネ。ごそごそした感じで硬くて......
誰か科学的にくせ毛を超研究している学者とか居ないんでしょうか????
 
ところでくせ毛の悩みと言えば「黒人の女の子」じゃないですか?
ぜひ、コンタクトをとってみたいですねえ−ーーーーー!!!
せっかく、ここはネットなんですから!!世界に通じてるはず。
聞いた話では「リラクサー」といってストレートに美容院でしてきています。
最近ストレートのコがほとんどです。しかも、つやつやでさらさら。
TLCのコとか、AALIYAH(歌手。しってる?)とか見てみて!!
いっこうに傷んでる様子も感じないし.........
それとか、ほんとうは誰でもちりちりなのに、大きいソバージュヘア、しかもつやのある
......(たとえばTLCのCHILLI)をしてる子も多いのはどういったわけなんでしょうか....... 
みなさんの意見等お聞かせ下さい♪


すっごいです。 投稿者:ゆう  投稿日:12月30日(木)15時39分24秒

私はハビット(4回/年)をずーっとしていました。8年くらいです。
3年前から、髪がぼろぼろになってきて、いじるのも嫌になったほど。リペアも試しましたが、
ひどい髪には何をしても利かない...リペアのときは「おかしいですね、マニュアル通りにやってるんですが」
と技術の方に言われ、泣きたくなりました。毛先は髪の細胞がなくなっていて、ハビットのシリコンがかろうじて
髪の役目をしていたのです。(顕微鏡で見て恐ろしくなりました。) 最近出会ったのが、アランシル。
書き込みを見ていると、亀戸の美容室の行程と全く一緒です。
どんな矯正も諦めていましたが、今はとっても良い状態です。ハビット後の艶はないけど(シリコンコーコーティングしないから。)
髪の本来持っている艶が時間が経てば出てくるそうです。 世田谷の美容室ですが、これからも頑張って通います。


時間。 投稿者:みゆき  投稿日:12月30日(木)01時13分43秒

4,5時間もかかってないですよ。
修正ブローを2人がかりでやってもらったからかな?
9時に入って、1時前には終わってたんで、
3時間〜3時間半くらいだったんじゃないかなぁ。
とってもおしゃべり上手な美容師さんなんで、
ぜんぜんつらくもないですし。
 
48時間経たないと髪の毛洗えないんで、
洗ったらまた報告しますね。
 
 


年内LAST 投稿者:あや  投稿日:12月29日(水)16時28分58秒

髪は1ヶ月に1cmなんて聞きますけど、あれって個人差激しいですよね。わたしも2cmくらい
のびてます。元気がよいということで喜ぶべきなのか…。そのおかげで重みもつくし←結構大事。
 
わたしは会社から書き込み(おいおい^_^;)してるので、今日で年内最後のかきこみとなります。
このHPを発見できたことはわたしにとって今年の10大ニュースに入るくらいの出来事でした。
来年もみなさんで勉強してよりよい髪になりましょう!!
よいお年をお迎えください。


スーパーサラ 投稿者:keiko  投稿日:12月29日(水)15時28分29秒

みゆきさんへ
レポートありがとうございます.施術方法だけ見ると,リペアとそうかわらないですね.
全然別物というのは薬だけのことかな?時間はどのくらいかかりましたか?
この行程だとやはり,4,5時間でしょうか?
また,1週間後,2週間後レポートもお待ちしております.
 
りんさんへ
私は矯正してから次の矯正までカットしないのですよ.
それで,髪の毛の重みでなんとかなっているという感じです.
前髪は半年に一度ですが,やはり,2,3ヶ月たつと,
クリームなんかつけてローラーブラシでブローしてごまかしています.
後ろの髪は1年に1度ですが,元が長いので,重みでなんとかなるのと,
前髪ほどは癖が強くないのと,前髪ほど目立たないのでそのままにしています.
 


りんさんへ。 投稿者:みゆき  投稿日:12月29日(水)11時58分53秒

「コテ」は、ヘアアイロンのことです。
ヘアアイロンっていう名前なのかな?私もよくわかんないんですけど、
いつもコテって言ってるんで。
電気屋さんに5000円くらいで売ってると思います。
 
私も髪伸びるのどっちかっていったら早いほうです。
1ヶ月2cm。そのくらい伸びるかも。
矯正は、5ヶ月に1回くらい。前髪は、その間に1回かけるんですけど、
生え際のクセというか、髪の毛の生え方?が上向なため、
矯正かけた直後は、前髪がたちやすくて(笑)
生え際そりたくなっちゃう気持ちわかります。
 
私は伸びてきて盛り上がりやすくなってる場所には、
ヘアクリームつけてました。
普段ならヘアクリームくらいじゃおさまりつかないけど、
一部分なら結構いけるんじゃないかな?


前髪いろいろ 投稿者:りん  投稿日:12月29日(水)01時40分22秒

みゆきさんへ
そうなんですよぉー!前髪ってやっぱり最初の印象強いから前髪だけちょっと
くせがあるだけで疲れてみえちゃったりするんですよね・・・。私なんかあま
りに前髪の生え際くせがひどかったからむかついてじょりじょり生え際まで
てってたのが伸びてきてる状態で(笑・・・でも次にストレートにするまでの
ばさなければいけないので・・こんなことならきるんじゃなかったなあ・・・。
「コテ」ってなんですか??市販のストレートパーマ液です
か?すいません。私うといんですよ(^^;
 
あやさんへ
でも、前髪だけリタッチって抵抗ありますよね。二ヶ月くらいでもどると思う
と・・・(^^;。私も頭上の部分、盛り上がってきましたよ。夜洗って乾かすぶ
んには目立たないけど朝おきると三センチの延びてきたところがけっこう盛り上
がってきて・・・でも、この時期朝洗うのはきついので軽くドライヤーしてます
けど・・・。
次いくのは私は五月くらいって思っています。でも多分あと二ヶ月くらいしたら
まとまらなくなるのかな?私はなんか伸びがかなり早いので。一ヶ月二センチは
のびているような・・・普通なのかなあ??来月カットしに行こうかと思ってます。
 
keikoさん
一年もちますか??私は無理そうです。多分伸びが速いのもあると思う。
だって矯正してから今まで前髪二回きってる。おでこだせれば、前髪も伸ばして
しまうんですけど似合わないのです・・(涙
しかも目にはいると気になるタイプなので前髪は悩みどこです・・・。


スーパーサラ 投稿者:みゆき  投稿日:12月28日(火)14時09分57秒

最初に髪全体を見てたのかな?
全体にかけるのは久しぶりですよね〜なんて話しながら、
気になるところありますか?とか、そんな感じ。
特に根元(新しく髪の毛が生えてきた部分)を触りながら、薬液の指示を出していたみたい。
次は、白いクリーム状の薬液をはけのようなものでぺたぺた塗られました。
以前かけたときにどうだったか覚えてないんですけど、根元中心でした。
今度はスチーマーに入ります。
どのくらいだろう・・・?今日は結構長く感じました。
途中、一度スチーマーから出て、髪の毛の状態をチェックされました。
この時、ちょっとネットのかぶせ方が変わったような。←よくわかんないです。
そして、シャンプー?(見えないんで)
次にいよいよ修正ブロー。
髪の毛を挟み込むような特殊なブラシでひっぱりながらブローします。
今日は2人がかりでやられました。
後ろの髪の毛をやってくれたのは、まだ勉強中?練習中?って言う感じの人でした。
だから、ときどき地膚が熱いの。でもすっごく真剣で丁寧だった。
ブローかける前に、必ずローションを霧吹きでたっぷりかけてます。
この時点でまっすぐな髪の毛はできあがってると思う。でも、ぴーんとしてるの。
これが髪の毛痛めないポイントみたい。
ブローが終わったら、液状の薬液を塗ります。ぼたぼたになるくらい。
そしてまたシャンプー。
修正ブローのときと同じローションをつけながら、ブローします。
今度はどこにでもあるような普通のブラシです。
最後にちょっと毛先を切って、すいてもらいました。
これで出来上がり。
 
修正ブローのときに、後ろは違う人がやってくれたけど、仕上がりに全然違いはないです。多分。
友達に違う矯正かけて(名前はわかんないんですけど)、
指通りが悪くて、毛先のほうになるとひっかかる子がいるんですけど、そんなことないですよ。
ただ、私はもともと一本一本が細くて柔らか目の髪だったんで、
シャギーいれると、髪の毛がすぐ痛んじゃうんです。
それでもいれてるんで、これから気を付けないと毛先が痛んできちゃうかも、って思ってます。
 
なんか自分の元の髪質を忘れちゃいそう(笑)
 
 
 


お店情報 投稿者:keiko  投稿日:12月27日(月)13時36分40秒

みなさん,ご意見ありがとうございます.
確かに自分の知らないところで,自分の店の悪口いわれているのは
腹が立つとおもいます.
しかし,「矯正できないなら,矯正できるって看板だすなよ!」
というのも本音ですよね.(^^;
実際,カナさんのような悲劇も起こっているわけですし,
できればそういうのは避けたいし,それを避けられるのは
口コミでしかないと思うのです.
 
「良いお店悪いお店情報」というのは,ネーミングが激しすぎるかもしれませんので,
「この地域の美容院の情報を持っています」くらいの名前で
地域を書いてメールアドレスを公開するというのはどうでしょうか?
それだと,どこかの美容院の悪口を公開して言い合っているわけではないので,
個人向けに嫌がらせのメールもこないのではないでしょうか?
 
この問題は,かなり慎重になった方がいいとおもいますので,
もう少し,みなさんのご意見を伺った上で,具体的な案を考えたいと思います.
 


前髪 投稿者:keiko  投稿日:12月27日(月)13時30分58秒

りんさん,みゆきさん,あやさんへ
私も一番癖がきついのが前髪です.顔の感じも左右するというのに(T_T)
後ろなんかいくら癖がつよくてもいいから,前髪だけ
まっすぐになってほしいと思います.
昔はよく,前髪だけストレートパーマをあてていました.
今は1年に1度全部の髪の矯正をして,半年に1度前髪をやっています.
その間は,矯正したところがもったいないので,全然髪を切りません.


お店情報の話 投稿者:あや  投稿日:12月27日(月)10時41分27秒

いろんな情報がとれるのはインターネットのよいところ(特に矯正の話!!悩んでる人いっぱい
いるのに、どうして他のメディアで情報がないんでしょう??)だけど、悪い情報も流し放題と
いうのはインターネットの思わぬ悪いところでもありますもんね。知らないところで自分の店の
悪い噂を流されるのはひどい話だし…
「どこそこ周辺であてたけどとっても良かったです。行ってみたい方メールください」という
感じではいかがでしょうか?いいお店を紹介すれば自然とそっちへ人が流れるようになるのでは?
あまりインターネットのことはよくわからないので、もっと技術的によい方法があるでしょうか??


りんさん&みゆきさん 投稿者:あや  投稿日:12月27日(月)10時32分48秒

わたしも3ヶ月前にあてたので前髪はかなり伸びてきてます。他も伸びているので頭頂部だけ変な
盛り上がりがあります…今のとこブローでも大変じゃないのでそこだけがんばってます。
なんで顔の周りってくせが強いのでしょうね。そういう方、結構いませんか?
あてた美容室の人が「前髪だけでもやってるし、リタッチにも来てくださいね」と言ってたので、
技術に自信があるのかなぁと思いました。ここでの話を見ているとリタッチは難しそうなので。
矯正をあてた方はどのくらいの頻度であてに行ってますか?


リペア プラス カ-ル 投稿者:HIRO  投稿日:12月27日(月)00時24分40秒

リペア用のカ-ルMENUのある 美容室がありますが、経験された方はいらっしゃいますか? どんな仕上りなのでしょう?


カナさんへ 投稿者:ちー  投稿日:12月26日(日)23時54分57秒

ひどい目に合われたんですね!
お気持ちお察しします・・・。
少しでも綺麗になりたいと思って、高いお金を出してお店に行って
そんな状態にされてしまったなんて・・・。
早く良い状態になられますよう・・・。
 
keikoさんへ
口コミ情報と言うのはとても嬉しいしありがたいんですが
お店の悪い情報も入る事になると、その協力してくださっている方に、
嫌がらせのメールとかが行ってしまったりしませんでしょうか?
せっかくのお話に水をさしてしまう様で申し訳ないんですけれど、
みんなのために、と思ってくださった方に迷惑が掛かってしまうのは
あまりに申し訳ないと思うのです。
その方々が、無料のメールアドレスとかお持ちならいいですけれど。
いかがでしょうか?
 


良い提案かもしれませね 投稿者:K  投稿日:12月26日(日)23時41分52秒

keikoさんには、大変な作業になるかも知れませんが
皆さんには、とても有益な提案かも知れませんね
keikoさんがんばってね!
 
それと私のお店は東京です。
もうひとつ何人かの方からメールもらい私の責任でお返事できる事は
お答えしていますが、私もSARAのお店を統べて知っているわけでは
ありませんし知っているお店でもレベルが、どの程度かは
確実なお答えはできません。
ご自分のお住まいの地域でSARAのお店知りたい方は
公式サイトをアップしている3m-network(sara@3m-tech.co.jp)に
お問い合わせ頂いた方が確実なお店を紹介してくれると思います。
 
 
 
 
 


keikoさんへ。 投稿者:みゆき  投稿日:12月26日(日)23時34分11秒

いいと思いますよ。
私も同じ悩みを持つ人の役に立てたら嬉しいし。
 
りんさんへ。
わかりますー。
前髪、結構ポイントですよね。
私も生え際っていうか、コメカミのあたりのクセが結構強いんですよ。
しっかり矯正かかってても、ここだけうねっとしてきます(涙)
でも、こればっかりはしょうがないんで、
市販の「コテ」ありますよね?
あれで、そこだけ治したりします。
 
矯正かかってるところと、かかってない新しく生えてきた髪の毛の境目っておもしろいですよね。
うねうねぴーんって感じなんですよ。


わかりにくくてすみません 投稿者:keiko  投稿日:12月26日(日)23時09分01秒

すみません,おもいついたままかいてしまい(^^;;,わかりにくかったかもしれません.
 
地域別に美容室情報を持っている方のメールアドレスを表にしておくのです.
(表は私が作ります)
で,自分の該当する地域の人にメールをかいて,
美容室情報を教えていただくというものです.
いかがでしょうか?


美容室情報 投稿者:keiko  投稿日:12月26日(日)23時06分08秒

とらすとさん,Kさん,みゆきさん,HSさん,
かなさんへのお返事ありがとうございます.
ここに来ている人はみんな切実に気持ちがわかりますよね.
 
みゆきさん,1900さん,ななさん,そして,他のみなさま
確かに口コミの「良い美容室悪い美容室」情報は
自衛手段として大事なような機がします.
こうしてはどうでしょうか?
良い美容室悪い美容室の名前を具体的に表にするのは問題がある場合,
みなさんの地域とアドレスを公表すると.
そして,それを表にして,お互い,近い地域の人同士で
情報を交換するというのはいかがでしょうか?
アドレスをこのページで公開するとかなり負担がかかると想像されるかもしれませんが,
私のところへ個人的に髪のことでメールをくださるのは
月1,2通しかきませんので,そんなに負担にはならないとおもいます.
いかがでしょうか?


こんにちは 投稿者:りん  投稿日:12月26日(日)22時36分30秒

前髪がきまらなくなってきました
というのはのびてきたので、2センチくらいきったのも
あるんですけど。
癖毛とストレートのさかいがへんなかんじです。
でも前髪だけはしょうがないですよねーー(^^;


お店は関西です 投稿者:某美容室  投稿日:12月26日(日)21時49分29秒

メールアドレスはプライベートのアドレスです。
メールを頂ければ、質問などわかる範囲でお答えします。
お店の名前もね(笑)
 

 


お店の名前について 投稿者:なな  投稿日:12月26日(日)16時10分17秒

良かったお店、悪かったお店の情報ですが、
ここに載せるには問題があると思うので、
それぞれ質問等ある場合はメールでやりとりするようにすればいいのではないでしょうか。
矯正をかけた感想の他に、その店がどのあたりの地域にあるのか一言加えるとかして。
この掲示板って全国規模ですもんね。
ただ、善し悪しというのには個人差があると思うので、メールで情報交換するにしても、
何が良くて何が悪かったのか、きちんと書く必要はあると思いますが・・・。
 
某美容室さん、Kさん、茄子さんのお店はどこら辺ですか?


お店選び 投稿者:1900  投稿日:12月26日(日)07時53分56秒

お店選びが大事だっていうなら、縮毛矯正にひとつひとつブランド名が
あるのっておかしいね?
でもって、本家はどことか亜流はどことか、なんかへん・・・
 
純粋に「あの店は縮毛矯正がうまい」「あの店はへた」っていうふうに選べたら
いいのに。
 
良心的なお店は失敗したらやりなおしはしてくれるよ。でも個人的な経験でいうと
完全になおったことってなかった。前よりだいぶマシっていうくらいで。
 


カナさんへ 投稿者:HS  投稿日:12月26日(日)01時37分00秒

私も髪の毛台無しにされたことあります。(リシオじゃないけれど)
髪の毛の水分が全部とんでしまったような、パサパサのチリチリのボワボワ。
誰が見ても悲惨な頭になってしまい、毎日泣いてました。
そこの美容院の人達は、ひたすら私から逃げてました。
電話をしても、知らないふりしたり、
店長は居留守使うし。(本人が電話に出ているのに)
失敗したことを分かっていたのでしょうね。本当にひどい美容院でした。
一度、痛んでしまった髪は、どうしようもないですよね。
すごく高いトリートメントを使ってもあまり効果がなかったです。
ひたすら伸びるのを待ちました。
 
↑もう何年も前の話なんですけどね・・・
今でも思い出すとつらくなります。
美容師さん達の冷たい態度にも大ショックを受けました。
結構有名なところだったんですけど、二度と行かないです。
 
今、私はリペアをかけています。
すごくピカピカのサラサラで、毎日幸せ気分です。
あの時、すごく悔しかったけど、
今、みんなからうらやましがられるほどキレイな髪になったから、
もう、よしとしたいと思います。
 
カナさん、今はつらいけど、
とにかく、これ以上髪の毛を痛めないように大事にしてあげてください。
それから、イイ美容院(美容師)に出会えることを祈ってます。
 
 
 
 


つづき。 投稿者:みゆき  投稿日:12月26日(日)00時56分05秒

もし、札幌、札幌近郊に住んでる人で、
私の通ってるお店教えて!って人がいたら、メールくださいね。
 


カナさんへ。 投稿者:みゆき  投稿日:12月26日(日)00時51分48秒

自分なりに納得できない髪型のときって、辛いですよね。
気持ち、すごくわかります。
 
美容室選びって、本当に大切ですね。
今の美容室に通うまでは、
どうせいつも髪の毛しばっちゃうし、って思ってたんで、
近所の美容室で、髪が長くなったら切るだけでした。
特に指定の美容師もつくらなかったし、早くできればいいやって。
でも、一度ものすごく前髪を短くされて、すごくショックうけました。
最初に、前髪眉毛くらいにしたいんですけど、
クセがあるんで、実際はもうちょっと長めにそろえてもらえますか?
って言ったのに、濡れてる状態でばっちり眉毛でそろっちゃってて。
 
個人的には美容室名をここで載せるのってどうかと思うんですが、
(そこの美容室が気に入ってる人もいるかもしれないし)
でも気になりますよねぇ。
カナさん、どのあたりに住んでるんでしょうか?
もし、近所だったら、
Kさんのように、直接メールで質問しても迷惑じゃないですか?
 
 


カナさん.... 投稿者:K  投稿日:12月25日(土)23時31分47秒

>リシオが悪いのではなく、施術(技術と知識と経験)が悪いのでしょう。
他メーカーを取り扱っても同じだと思います。
テンションがかからないというのもヘンです。
明らかに認識不足ですね。
直せる技術はないと思いますから、今度は友達とかの紹介で
しっかりしたお店を選ばれることをお奨めします。
ショートヘアも素敵ですよ。
>人間のすることに100%は存在しません。
でも、できる限りはやりたいものです。
 
以上同感です。
 
が、>ヘアカラーを明るめにして
これは、>2ヶ月ほど前、リシオをしたのですが、
次の日には、髪が、ちりちりのごわごわになってしまったんです。
といった状況からして無茶です。
それより、>ちりちりのごわごわ
を、修正してくれる技術と知識と経験もったお店を
さがして(なかなか難しいかもしれませんが必ず在ります)相談
することをお薦めします。


カナさんへ 投稿者:とらすと  投稿日:12月25日(土)22時12分07秒

とんでもない目にあいましたね。
ご同情申し上げます。
そういうひどい美容院こそ店名を出して欲しい…。
同じ被害者を出さないためにも。
それがだめならせめてどの辺りにあるのかだけでも…。


残念ですね。 投稿者:某美容室  投稿日:12月25日(土)22時08分40秒

リシオが悪いのではなく、施術(技術と知識と経験)が悪いのでしょう。
他メーカーを取り扱っても同じだと思います。
テンションがかからないというのもヘンです。
明らかに認識不足ですね。
直せる技術はないと思いますから、今度は友達とかの紹介で
しっかりしたお店を選ばれることをお奨めします。
 
長さが短いので、ヘアカラーを明るめにしておしゃれ感のあるスタイルを
楽しむようにしたらどうでしょうか?
ショートヘアも素敵ですよ。
 
ちなみに私のお店では保証書を発行しています。
当然すべて無料でアフターケアします。
 
人間のすることに100%は存在しません。
でも、できる限りはやりたいものです。


ひどすぎる! 投稿者:keiko  投稿日:12月25日(土)15時07分24秒

カナさんへ
リシオって補償制度ないのでしょうか?
大体,「レイヤーがはいっていて,うまくテンションかからない」と
わかった時点でなんで言ってくれないんでしょうね.
その上,定額料金とられたのですか?めちゃめちゃひどい!!
美容室が謝れないってことないみたいですよ.
こないだB2Cさんと話をしていたとき,
B2Cさんは失敗したら正直に話してやり直しさせてもらうといってました.
髪型が思うようにならないと,外出する気にもなれませんよね..
気持ちが滅入ってしまって.
冬休みの間に少しでも早く髪の毛が伸びるといいですね.
一時的に,
ムースなどでウェットな感じにして,まとめるというのはどうでしょうか?


悲しかった事 投稿者:カナ  投稿日:12月25日(土)12時28分13秒

初めて投稿します。ちょっと、あまりにひどい事が、あったので、、、、。
2ヶ月ほど前、リシオをしたのですが、次の日には、髪が、ちりちりのごわごわになってしまったんです。
私は、もともとそんなに、クセも少しだったのに、もとの髪より、ボリュームが、出てしまって、
美容室に、なんで、こんな事になったんですか?と、聞きに行ったら、
”レイヤーの入ってる髪なので、うまくテンションがかからないんです。”と、言われ、
とりあえず、トリートメントをしてくれたものの、また、高いお金をとられ、
トリートメントも効果がなく、自分では、どうにもできない状態だったので、
”もう、このちりちりを、どうにかしてください”と他の美容室へ、行ったら、
”切りましょう、ボブにします。”っと言われ、ボブならいいか、、、、
と思っていたら、刈り上げにされてしまったんです。
しかも、友達にも、笑われるような、、、、。
まだちりちりの髪も残ってるし、刈り上げだし、ものすごく悲しい、、、、。
美容室って、明らかに失敗でも、絶対謝れないんだろうし、
客が、泣くような結果になっても、
高いお金取るし、ちりちりで、刈り上げの私には、今は、ちょっと腹立ってしまう所、、、、。
美容室選びって、難しいですね、、、、、。
 
やなことばっかり、書いて申し訳ないですが、
髪の毛のおかげで、ずっと憂鬱なんです、、、。
 
 


(無題) 投稿者:K  投稿日:12月23日(木)23時27分16秒

他に欠点は無いと言う意味です。
多少バランスがズレていても癖はきれいに伸ばせるし
薬を使って髪の状態を変えるのですから
まったくダメージが出ないとは言いませんが
見ただけで触っただけで分かる程のダメージは出ません。
勿論、一年2年3年と、つづけてもですよ。
 
それから
>みゆきさんサッポロの先生のところでしたら
安心してお任せしていて大丈夫だと思いますよ。
 
 


(無題) 投稿者:某美容室  投稿日:12月23日(木)22時01分37秒

>他の矯正とくらべて
>かなり確りした毛髪診断をする知識と経験と技術力(デザイン力)がいる事かな
>この3つのバランスの上で成り立っているのが本当のスーパーSARAですね
 
これはすべての縮毛矯正にも言えることだと思います。
この3つの要素を持っていればかなりいい結果がでるでしょうね!
 
サロンが増えると技術のばらつきが当然クローズアップしてきますね。
皆様、よいサロンと出会えるといいですね。
ではぁ〜
 
 
 


keikoさん 投稿者:  投稿日:12月23日(木)18時51分46秒

>スーパーサラは今までのものを改良してできたものということですよね?
 つまりは,今のところ,他の施術に比べて長所が多いと.
 
ある意味そうです今までのものの悪いところをどうしたら
無くせるのかと言う点では。ただ勘違いしないでほしいのは
今までのもの(矯正用の薬)がベースになっているわけではありません。
それと私が施術していて感じる欠点と言えばやはり他の矯正とくらべて
かなり確りした毛髪診断をする知識と経験と技術力(デザイン力)がいる事かな
この3つのバランスの上で成り立っているのが本当のスーパーSARAですね
昨日、今日に矯正を、はじめたお店では結構むずかしいかと思います。
 
>お店が「スーパーサラだ!」と看板を出している以上,
 ユーザーは「スーパーサラなんだ」と思わざるを得ないです.
 
たしかにおっしゃるとうりです。
今、3m-network(サラのお店のネットワーク)でも
問題になっている点(技術力の差も含め)だと思います。
 
>200店以上あるスーパーサラのお店で,そういうお店を
 ご紹介いただけるとありがたいのですけど.
 特に阪神方面で.
 
この点に関しましては公式サイトをアップしている
3m-networkの本部の方にお問い合わせ頂いた方が
確実なお店を紹介してくれると思います。
e-mail/sara@3m-tech.co.jp
 
 


スーパーサラについて 投稿者:keiko  投稿日:12月23日(木)17時45分08秒

ちーさんへ
名前がスーパーサラであろうとなかろうと,
スーパーサラの薬液で美容室のオリジナルな工夫でまっすぐになったのなら
それはそれでよし!だとおもいますよ.
リューレントも基本的にはリペアのようにアイロンなのですが,
ブラシブローでやることもあります.
そうした方がよいと経験的に美容師さんが知っていれば,それでよいとおもっています.
とにかく傷まずまっすぐになればよいですもんね.
 
みゆきさんへ
レポート楽しみです.
よいお店が紹介されると,私もうれしいです.
個人的には,特に関西だとうれしいのですけど.(^^;
あ,冗談ですよ!
同じ悩みの人の悩みがどんどん解決されるのってうれしいです.


スーパーサラ 投稿者:keiko  投稿日:12月23日(木)17時40分47秒

Kさんへ
詳しい説明ありがとうございます.具体的な薬液のことなどはわからないのですが,
スーパーサラは今までのものを改良してできたものということですよね?
つまりは,今のところ,他の施術に比べて長所が多いと.
Kさんのおっしゃるとおり,また,ここで何度もいわれているように,
美容師さんの技術力が結局ものをいうということですね?
ちーさんとこのがスーパーサラだったのか,どこまでをしてスーパーサラというのか?
これは定義の問題ですし,お店が「スーパーサラだ!」と看板を出している以上,
ユーザーは「スーパーサラなんだ」と思わざるを得ないです.
 
とにかく,よい技術でよい美容師さんであれば,
(つまり,傷めず,まっすぐになるのであれば)私は
すぐでもリューレントやめて,そっちへ走ります.(^^;
200店以上あるスーパーサラのお店で,そういうお店を
ご紹介いただけるとありがたいのですけど.
特に阪神方面で.
 
今のところ,私が経験した中では,リューレントは良かったです.
何度かけてもリューレントのせいでいたむことはないし,
毎回まっすぐになります.
のびにくいうねりのある強い癖毛なんですけど.


つづき。 投稿者:みゆき  投稿日:12月23日(木)15時08分01秒

途中で送信しちゃいました (;^_^A 
 
で、1月4日でちょうど5ヶ月経ってしまうんで、
どうせなら10%オフのときにかけてこようと(笑)
 
手順なども、ちょっと詳しく見てこようと思います。
それと合せて感想書くのでまっててくださいね。
 
昨日友達にこのHPを紹介しました。
すっごく喜んでもらえましたよ。
では。


スーパーサラ 投稿者:みゆき  投稿日:12月23日(木)15時01分56秒

来月まで我慢しようと思ってたんですけど、
今月の28日にかけ直してくることにしました。
私の通っているお店では、
少しでもお客様の負担を減らすために、
3ヶ月以内では30%、4ヶ月以内では20%、5ヶ月以内では、10%オフにしてくれるんです。
他のところもそうなのかな?


美容室の立場から 投稿者:某美容室  投稿日:12月23日(木)02時30分39秒

現在リペアサロンですが、
リューレントの薬剤はかなりいいと思います。
実際に使ったこともあります。サロン名を出せばB2Cの安井さんもご存じかと思います。
当然すべての矯正はサロンのレベルによって結果が違います。
リペアもSARAもリューレントもリシオも技術力があれば結果はよいと思います。
 
一般にリペアでもきれいになって当たり前であって、運悪く失敗された場合に
掲示板などへ書き込まれることが多いです。
 
お客様にとってはアイロン式でもブロー式でも何でもいいから、髪が傷まずに
理想のストレートなるために情報を集めていると思います。
 
リペアの場合でも、キチンとできるお店は10分の1程度だと思います。
当然リシオや他の縮毛矯正も似たようなものだと思います。
はやり問題は3回目以降に差が出てくると思います。
 
リペアにも欠点はあります。完璧ではありません。
最終的にはサロン選びになるでしょうね。
 


ちーさん何度もごめんなさい 投稿者:K  投稿日:12月23日(木)01時02分31秒

まえのスレッドを見るとちーさんの発言の中で
SARAの施術を受けた事によって
髪が傷んでしまったように受け取れましたので
誤解をしたままでいてほしく無いのです
ちーさんが受けた矯正はそこのお店のオリジナル
スーパーSARAではありません


それは、もはやSARAでは無い 投稿者:K  投稿日:12月23日(木)00時51分58秒

>「うちのオリジナルです。色々な物のいい所を使います」と、
言う事はそれはもはやスーパーSARAでは無いという事になります。
そのお店のオリジナルな矯正ですのでスーパーSARAだと思わないで下さい。
 
>>keikoさんB2Cさんが優れた技術を持っているのであって リューレントがすばらしく良いわけで>は無いと思いますが
keikoさんはそうはおっしゃってないのではないでしょうか・・・?
 
解釈の仕方は色々あると思いますのでこの部分に関しては発言をひかえます。
また私の上記の発言で気を悪くした方いましたらごめんなさい悪気は無いので。。。。。


ちょっと気になったので・・・。 投稿者:ちー  投稿日:12月23日(木)00時09分18秒

keikoさん、レスありがとうございます(^^)
Kさんへ
あげあしとりみたいで申し訳ないんですけど、ちょっとだけ気になったんで・・・。
>ちーさんが受けたSARAの施術でアイロンを使ったということですが 本当のSARAならアイロ>ンは使いません勉強不足なのでしょう。
アイロンを使った事については、「うちのオリジナルです。色々な物のいい所を使います」と
説明を受けました。
 
>keikoさんB2Cさんが優れた技術を持っているのであって リューレントがすばらしく良いわけで>は無いと思いますが
keikoさんはそうはおっしゃってないのではないでしょうか・・・?


もう一言だけ 投稿者:  投稿日:12月22日(水)19時51分43秒

私がスーパーSARAの代表というわけではないので
取りあえず今までの発言はあくまでも個人的な見解としておきます。


またまた追伸 投稿者:K  投稿日:12月22日(水)16時18分21秒

確かに私達SARAのお店も商売でやっているのでメーカーの姿勢が悪いと
までは言いませんがメーカー研究員や営業マンの言う事を鵜呑みにして
頭っから信じ込んでいる美容室が多すぎます。きっと自分達がお客さまに
言っている事と信じている事のギャップに悩んでいる美容室の方大勢いるはずです
 
私達がSARAを薦めるにはそれ相当の理論と技術を持っているからこそ
自信を持って提供しています。
毎日現場でお客さまの髪を見続けている美容師が
既存の矯正では解決できない様々な問題をクリアーしながら
作り上げて発展させて来たものです
今現在も研究、技術的な面での向上もつねにしています
つねに進化し続けていると言う事です
自分のところの薬が売れれば商売になるメーカーとは観点が違います
その場限りの美しさでは無く一年後2年後にも本当に綺麗な
ストレートヘアでいたければSARAのお店にどうぞいらして下さい
 


追伸 投稿者:K  投稿日:12月22日(水)15時48分49秒

改行がまずくてすみません


それではちょっと言わせて下さい 投稿者:K  投稿日:12月22日(水)15時47分29秒

私のところではスーパーSARAをお薦めしていますが
他の矯正でもある面では優れている点もあります
まず価格が安いどこの美容室でも扱っているのでお店を選べる
でもそれは何故だと思いますか?以下は引用になりますが私も全く同意見です
 
   以下引用
 
: HPにも色々な縮毛矯正がありますね!
どれが1番良いのか消費者には分からないと思います・・・
メーカーさんも自社のが1番Goodだと言い張ります。
だって商売ですもの・・・
「絶対傷みません」なんてあり得ません!それにどこの写真を見ても最後にブロー仕上げをした写真ばかりで嘘っぽい 中にはご丁寧にアイロン仕上げまで施してある始末
あれじゃーキレイに写って当たり前だとおもいます。
キャッチフレーズにも色々ありまして「水分補給」・「ポリマー」・「水の分子が何とか・・」・「海藻系」・「タラソテラピー」・「ハーブエキス」・「海の泥を使用した」等 何か付けないとダメみたいで・・・
でも はっきり言えることはどのメーカーさんを使用しても経験の少ない・知識の無い・こだわりの無い技術者に
当たると取り返しのつかない結果になります。
髪の毛は1度傷んでしまうと自ら再生する能力はありません。私がお薦めする縮毛矯正はスーパーSARAです。
HPがあります。「髪の毛は傷みません」の表現はありますが、本当はシャンプーでも髪は絶対傷むものなので化学薬品を使用している以上全く影響が無いわけはないそうです。 でも 髪の毛は超自然で傷みを感じさせない縮毛矯正です。私のワイフはもう20回以上おせわになっていますがヘアカラーもしてるし、毛先はウェーブしてますよ!
ちなみに 私は福岡県在住・美容師歴20年あらゆる縮毛矯正を経験しました。ワイフは専業主婦です。
高い料金を払って 髪をいじめている悪徳美容室(あえて言わせて下さい。だって 他店で驚くほど損傷させてしまってその手直しにウチのサロンに駆け込んで来る方が年間500名ほど・・・)が多いんです。1回目は良かったけど2回目・3回目と回数を重ねると どこのメーカーのもダメなんです。SARAは2年後でも3年後でも大丈夫ですよ。
でもそのスーパーSARAでさえ技術者の「さじ加減」・「こだわり」で仕上がりが違ってしまうのはたしかです。
宣伝・広告に騙されないでとにかく良い技術者に巡り会えるのを祈ります
 
            以上
 
それから
某美容室さんSARAのブローとハビットのブローでは
 目的もやり方もまったく別物です
 アイロンを使わないと癖が伸びないと思っていらっしゃるなら
 それは大きな間違いですし、ましてやブローで髪がチリつく事は
 ありえません是非はやめに講習受けてみて下さい
ちーさんが受けたSARAの施術でアイロンを使ったということですが
 本当のSARAならアイロンは使いません勉強不足なのでしょう。
keikoさんB2Cさんが優れた技術を持っているのであって
 リューレントがすばらしく良いわけでは無いと思いますが
 
私は東京都在住・美容師歴20年あらゆる縮毛矯正を経験しました。Kでした。
 


各施術について 投稿者:keiko  投稿日:12月22日(水)10時11分37秒

麩亜居 塔子さんへ;
リペアでさらさらになってよかったですね!(^^)
さらさらになるとみんなに知ってもらいたいですよねー.
 
okariさんへ;
アラシアル,きいたことありません.(^^;
40%オフで1万5千円は,よくある価格ですが,
髪の長さやくせにもよりますし,適正かどうかは???
全体の髪の毛に施術した場合,1万円を切ることはなかなか無いと思います.
 
みゆきさんへ;
そーそー.もともとまっすぐな髪の人って,全然わかってくれないんですよね.
私なんか,本当に一生まっすぐなら,ローンくまないと払えない額でも
ローンくんじゃいそうです.(~~;;
 
ちーさんへ;
前髪がいたんでいたかどうかわからないのですけど,
こないだ,B2Cさんに同じようなお話をききました.
やっぱり,施術の仕方が悪いとそういう風にいたんでしまうらしいですよ.
スーパーサラをかけたところがどういうことしたのかよくわからないのですけど,
非常に傷んでしまっている髪の毛に通常の施術をすると,さらに傷むようですよ.
スーパーサラもたぶん,すごく良い矯正術なんだとは思いますが,
他の技術同様,施術する美容室の技術に依存するものが大きいんだとおもいます.
そういう意味では,いまのところ,B2Cさんのリューレントはお勧めですよ.
 
 


掲示板の利用について 投稿者:keiko  投稿日:12月22日(水)10時10分27秒

この掲示板は,どなたが書き込んでくださっても結構ですよ.
個人的な中傷など,明らかなマナー違反でなければ,何でもオッケーです.
美容室の方の意見もこれまで,とっても役にたちましたし,これからもよろしくお願いします.
 
ひさみさんへ;
実際に美容室に行って,出来が悪かったときはやっぱり悲しいですよね.
何度も話題になりましたが,出来の善し悪しは,個々の美容室の技術に因るものがおおきいです.
そうした口コミ情報をここで流していただきたいと思っています.
 
TUKASAさんへ;
確かに個人的な美容室の宣伝のみだったり,一方的な中傷はまずいかも,
万が一,そうした書き込みがあった場合,申し訳ありませんが,見る側で
フィルターをかけてください.
美容室さんの書き込みには,それ以上の,私たちに有益な情報も含まれています.
それに美容室さん同士の情報交換で,もし,良い美容室さんが増えるのなら,
私たちにもメリットがあるのではないでしょうか.
 
ひさみさん,TUKASAさん,りんさんへ;
「良いお店,悪いお店」リストについては,そういうアンケートが集まるほど,
実はご意見がないというのが本音です.(^^;
みなさん,やはり,特定のお店の名前を出すのは控えていらっしゃいますしね.


私はそうは思いません 投稿者:ひさみ  投稿日:12月22日(水)02時01分28秒

つかささん、私はそうは思いません。
つかささんも書かれているようにこの掲示板は自由な発言があってなりたってます。
その中に業者さんの発言があってもいいのではないでしょうか?
対客という立場では言えない裏話などネットだからこそ私たちは耳にすることができるのです。
確かに宣伝広告の類がめざわりだというような意見もあると思いますが
自信があるからこそやっておられるのでしょう。
それに素人にはわからない施術上の細かい点まで詳しく教えていただけることは
大変ためになります。だから私はプロの方にもどんどん参加していただきたいと思います。
それから悪かったお店リストについては全く個人的な意見ですが
やっぱりだしてほしいです。だってこつこつお金を貯めて
けっして安くはない金額をはらったのに、出来の悪かった時などしばらく立ち直れません。
店もプロとして看板を掲げてやっておられるんですから責任のある仕事をしてほしいです。
少しずつ縮毛矯正も普及してきているとはいえ、まだまだ情報は少ないです。
こういった口コミの場で貴重な生の情報をきけるというのはとてもありがたいのです。
感情的な意見でなくてどこがどうだめだったとか結局のびたかどうだったのかとか
冷静な目で観察した意見を聞きたいです。
みなさんはどうですか?
 
 


レスありがとうございます。 投稿者:TUKASA  投稿日:12月21日(火)20時39分51秒

はるまちさん、Keikoさんレスありがとうございました。
矯正行くときはなにかもって行くようにします。
 
>それと、ここの掲示板を使って個人的に宣伝などは余りしたくないので
>くわしい情報を欲しい方いましたらメールください。
これはいいことだと思います。ちょっとこのごろ、この掲示板まずくなり
つつあるのではないか?とおもっていたところです(他の方も思っていたの
ではないでしょうか?)。やはりこのような種の掲示板は自由な発言あって
なりたつと思うので、やはり、業界関係の人は、最小限にとどめたほうが
いいのでは・・・・と思いました。
 
>良かったお店リスト,悪かったお店リストみたい......これはかなり問題が
>あると思いますので、お止めになった方がよいかと思いますが。
さあ、どうでしょう?あってもいいと思うのですが、しかし危険性があることも
たしか・・・。それは美容室側がアンケートに参加したら、それはまずいです。
それがどうにかできるんだったら、アンケートをとって、美容室ごとに一言感想
みたいなものをリスト化してHPに公表するんのはなかなかおもしろいかもしれませんね!!
 


リペアについて 投稿者:麩亜居 塔子  投稿日:12月21日(火)19時03分15秒

私しー、リペアしたのー、だからー、もうさらさらって感じ。
 彼氏がー、喜んじゃってー、もう最高です。
 皆さん最高ですか?私は最高です。
 


某美容室さんへ 投稿者:K  投稿日:12月21日(火)14時54分02秒

>しかし、ブロー方式は伸びが弱かったり、髪を引っ張ることによる毛先の縮れや
 損傷の心配はありませんか?
 
>現在はリペアを取り扱っています。
 過去にハビットも経験あります。
 スーパーサラの資料も取り寄せてありますが、講習はまだ受けていません。
 
先生のところのように縮毛矯正の経験の豊富な
お店でしたら講習受けてみればSARAの仕上がりが他の技術と比べ
どんなにすごい事なのか理解できると思います。
ここの掲示板で他の矯正との違いを書き込むのはいろいろ問題がありそうなので、
あえてこう言った返事にしておきます。ご質問があれば直接メールください。
私の立場でお答え出来る範囲内で返事かきます。
 
それから皆さん矯正は大変、特殊な技術ですので
いろいろな面(料金やどこまでの仕上がりで納得できるのか)で、
ご自分にもっともあった矯正は何なのか決めかねると思いますが
お店選びの一つの目安として昨日までは矯正の きょ”の字も
言っていなかったお店での施術は危険度だいですよ。。。。。。。


アラシアル 投稿者:okari  投稿日:12月21日(火)12時54分23秒

こんにちは。私も中学生頃から顔の周りがくるくると縦巻き天パになり、
中学卒業式の終了後、パーマやさんに駆け込んでストパをかけて以来、何度も
ストパにしたり、縦巻きを誤魔化すためにウェーブロングで生きてきました。
ここのHPは先月偶然見つけて以来、毎日のようにチェックしていました。
ホント、活発な掲示板で毎朝楽しみです。
 
さて、今日、新聞の折りこみ広告を見ていたら、リシオをしているある店で
リシオより若干高めのお値段で、『縮毛矯正』として、(アラシアル)なる
方法が載っていたので、新種の縮毛矯正か???と思ってカキコしました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
 
ちなみに、そのお店はリシオが1.5万円(40%off)だったんですが、それは
適正価格ですか?


スーパーサラ 投稿者:みゆき  投稿日:12月21日(火)02時23分12秒

SARA取り扱ってるお店って、結構あるんですね。
縮毛矯正って、一般の人にしたら、
自分が縮毛で嫌な思いしたことがなければ関係ないじゃないですか。
ストレートな髪の友達に、矯正するのに3万かかったなんて言ったら、
「髪の毛に3万もかけてもったいない」って感じですよね。
私だって好きでこんな髪質に生まれついたわけじゃないのに(涙)
でもここにくると、同じ悩みを持った人の話とか美容師さんの話が読めて、ちょっと心強い。
みんなが自分にあった矯正を見つけられたらステキですね。


何だか良く分からなくなってきました(^^;) 投稿者:ちー  投稿日:12月21日(火)00時23分20秒

こんばんは。SARAってやっぱりいい技術だったのでしょうか。
あまりに知られていなかったので、不安になっていたのですけれど。
ハビットの関係者の方が、ハビットの短所を直して始められたというのは本当でしょうか?
>keikoさん
>ちりちりになったってことは,傷んでいる毛先にお店が気がつかず,
>無理矢理かけたんでしょうか?
良くは分からないのですが、前髪なのでそんなに痛んでいた事はないと思います。
なのに、艶が無くなって一度曲げた針金を無理やりまっすぐに戻したような状態
(分かっていただけるでしょうか?)になりました。
あれはやはり、美容院の問題なのでしょうか・・・???


そうですね 投稿者:りん  投稿日:12月20日(月)23時11分16秒

気に入る気に入らないって個人によってかわりますし、
もし気に入らなかったからといって書いたら
そのお店に悪い影響あたえることになるだろうし。
でもいいお店リストに関してはそういう情報
ほしい方いっぱいいるんじゃないかと思います!! > keikoさん


訂正 投稿者:某美容室  投稿日:12月20日(月)21時43分01秒

まちがった(^^ゞ
 
ステイドリームさんへ→関係者のKさん
 


スーパーサラのことで、質問があります 投稿者:某美容室  投稿日:12月20日(月)21時36分31秒

ステイドリームさんへ
 
当方は美容師ですが
公式サイトの施術法に載っていましたが
修正ブローで
>髪の表面の、キューティクルのキメを整えるのが目的。
>髪の1本1本をサラサラ・ツヤツヤにするために、少し引っ張りながらブローをしますが、心配はご無用!
 
ハビットは樹脂を使いますが、スーパーサラは使わないそうですね。
この点は安心です。
しかし、ブロー方式は伸びが弱かったり、髪を引っ張ることによる毛先の縮れや
損傷の心配はありませんか?
 
現在はリペアを取り扱っています。
過去にハビットも経験あります。
スーパーサラの資料も取り寄せてありますが、講習はまだ受けていません。
 
ps;一般のかたへ、割り込みごめんね。
 
 
 


スーパーサラ 投稿者:keiko  投稿日:12月20日(月)17時08分12秒

Kさん,お返事ありがとうございます.
最高で4時間!!よいですね〜.
B2Cの安井さん,是非導入してみてください.
 
よいお店悪いお店リストはやめておきますね.(^^;
確かに個人差とかありますし.あと,感情的なものとかもあるかも.
でも,ここの掲示板で
「ここのお店よかったよ」という情報はこれからもお願いします.>みなさん


ステイドリームさんへ。 投稿者:にゃんこ  投稿日:12月20日(月)16時40分57秒

質問に丁寧にお答えしていただきまして
ありがとうございました。
次回はリフレインでいきたいと思います。
(お返事おくれてごめんなさい)
 


SuperSARA 投稿者:  投稿日:12月20日(月)15時20分19秒

只今、全国で260店鋪位がスーパーSARAの施術をしています。
公式サイトにのっているお店は、現在スーパーSARA のインストラクターを
している先生がオーナーのお店です。
今後は、じょじょに地域別のお店の紹介も増えていくはずです
ですから地図にのっていない他のお店の技術レベルが低いから
のっていない訳ではありませんから安心してお近くのSARAのお店に
どうぞお出かけ下さい。
 
と、言いましてもやはりお店の考え方やや担当技術者の技量や経験
ちょっとしたさじ加減によっては多少は仕上がりや施術時間に差が出てしまう
(癖は間違いなく伸びますが仕上がりのスタイルと言う意味で)のも事実です。
予約時や来店時に自分と感性が合いそうなスタイリストを指名するのが理想です。
 
施術時間は2.5〜4時間お客さまの髪の状態により左右されます。
 
*因に私のお店(東京)も地図には出ていません。ハハハッ。。。。。。。
 それと、ここの掲示板を使って個人的に宣伝などは余りしたくないので
 くわしい情報を欲しい方いましたらメールください。
*良かったお店リスト,悪かったお店リストみたい......これはかなり問題が
 あると思いますので、お止めになった方がよいかと思いますが。


リペアとスーパーサラ 投稿者:keiko  投稿日:12月20日(月)11時45分15秒

バリさんへ
リペアで美しくなりましたか.よかった.
よいお店だったんでしょうね.
良かったお店リスト,悪かったお店リストみたいなのができるといいかも.
> りんさん!
  こういうことですよね?
 
みゆきさんへ
ご投稿ありがとうございました.
基本的に投稿者の名前は,「書いて下さい」と書いてない限り,伏せています.
スーパーSARA2回目楽しみです.また,教えて下さい.
 
ちーさんへ
スーパーSARAのページにのっているのは
「認められたお店」なので,神戸のはそこまで技術が認められていない
ということなんでしょうかねー??
ちりちりになったってことは,傷んでいる毛先に
お店が気がつかず,無理矢理かけたんでしょうか?
 
Kさんへ
スーパーSARAの関係者の方ですか!
地図にのっていないのとのっているのはどういう差なんでしょうか?
施術時間なども教えて下さいね. 
 


わかります 投稿者:りん  投稿日:12月19日(日)20時35分11秒

寝癖が自然につくってなんかうれしいっていうの
よくわかります。以前は寝癖っていうかもう爆発
してたんですけど(笑  > みゆきさん
 
たしかにスーパーサラ人気がでそうですね!!
私今までハビットくらいしかしらなかったけど
本当にいろいろあるんですね。ただ思うのは
美容院によって矯正の出来不出来があるんじゃ
なくてどこのお店でも同じようにできるように
なればいいのに。そしたら不安がなくなります
よね。
全国矯正美容室会みたいのあって(笑  > keikoさん
 
 
 


SuperSARA 投稿者:  投稿日:12月19日(日)17時06分53秒

みなさん初めまして、前からたまにのぞいていました。
最近スーパーSARAの話題が出はじめましたね。
興味ある方は公式サイトにアクセスしてみてください。
そして体験してみてください。きっと今までの矯正はなんだったのか!?
とお思いになれるでしょう。。。。。。。。。。。。。。
(スーパーSARAは完全保証、カウンセリング&相談だけなら無料でです)
本当に悩んでいる方、メール下されば個人的にも相談にのりますよ。
SuperSARAの関係者 K でした。

http://WWW.3m-tech.co.jp/


スーパーサラ 投稿者:ちー  投稿日:12月19日(日)01時48分09秒

お久しぶりです。
久しぶりに来てみたら、スーパーサラの事が載っているではないですか。
良かった、仲間が見つかった(笑)どなたもご存じなくて寂しかったんです。
みゆきさま>私も関西である神戸でスーパーサラを掛けましたから、
あのHPの地図はあんまりあてにならないのかも?
 
ただ、私はリューレントに今は興味があります。
前回スーパーサラを掛けた時、お店が混んでいて忙しかったせいか
仕上がりがイマイチで、前髪がちょっとちりちりになったので。
そのお店は施術にオリジナルな方法を加えているそうで
アイロン(リペアの?)も掛けました。ブローだけではなかったと思います。
今度リューレントを私が掛けると、違いが分かりますね。
 


スーパーSARA 投稿者:みゆき  投稿日:12月19日(日)00時40分57秒

私が投稿しました(笑)
 
私は縮毛矯正ってSARAが初めてで、前髪だけかけ直したけど、
髪の毛全体をかけたのは、8月初旬に1回だけなんで、
2回目以降、髪の毛がどうなるかってのはわかりません。
けど、施術が終わって自分の髪の毛に触ってものすごく感動したし、
施術後、初めて髪の毛洗った後も感動したんです。
髪の毛洗うときってどきどきしませんか?
 
投稿したときに書き忘れちゃったんで、ここで書きますね。
私がSARAってスゴイ!って思ったのは、
ただ髪の毛がサラサラのまっすぐになったっていうだけじゃなくて、
ちゃんと寝癖がつくんですよ。肩に当たるところは、ハネるし。
すっごく自然な髪の毛だなぁって。
もしかしたら、こういうのは嫌な人いるかもしれないんだけど、
縮毛で苦労した経験のある人なら問題ないんじゃないかと(笑)
 
来月、今度は前髪だけじゃなくて、全体にかけ直してこようと思ってます。
そしたら、また報告しますね。
毎月1万ずつお金貯めてたんですよ(笑)
 


行って来ました。 投稿者:バリ  投稿日:12月18日(土)23時49分40秒

皆さんありがとうございました。
 色々検討した結果、友達が丁度『リペア』を
したという事で見せてもらったら、別人の様に、
なっていたので、ソッコウデやることにしました。
 メチャ綺麗になりました。有り難うございました。
青山の『リペア』の店でやったけどスタッフの印象が
良かった。面白かった。        
               おわり (^o^)
 


リューレントしてきました. 投稿者:keiko  投稿日:12月18日(土)23時23分19秒

前髪だけなんですけど.
半年前にかけて,前髪が,うねうねしてきたので,まっすぐにしてもらい,カットしてもらいました.
しゃっきりのびて,うれしいです.顔の雰囲気も変わって見えるから不思議ですねー.
安井さん,ありがとうございました.
カラーについても,ご説明ありがとうございます.
 
TUKASAさんへ,
私は雑誌をよみまくり,(普段,雑誌なんて読まないですよね.ここぞとばかりに読む)
施術のときは,安井さんが楽しい話をしてくれるので,おしゃべりし,
後はやっぱり,ねてるかな〜.(^^;
 
りんさんへ
スーパーサラのページ,驚異的ですよねー.
B2C さんもためしみようかなとおっしゃっていました.
あとのハードルは施術時間かなー.


スーパーSARA 投稿者:りん  投稿日:12月18日(土)15時06分49秒

なんかよさそうな感じですね。しかも二回目以降も
考えていて、痛みがすくないっていうのは
いいですよね。
なんか好奇心強いから気になります(笑
でもあまりやっている店少なそうな感じですね。
 


ありがとうございました♪ 投稿者:はるまち  投稿日:12月18日(土)05時07分56秒

レスを下さったみなさま、どうもありがとうございました♪
とりあえず、もうちょっと色々調べてから、
色を変えるか、矯正するか、決め様と思います。
 
>ステイドリームさん
詳しい話聞かせてくださってどうもでした。脱色するとやっぱり
結構痛んじゃうんですね…私の場合毛先部分とかはすでに2回は
脱色してるし、その上にパーマだったので、やはりこれ以上は
止めておいた方が無難そうですね。
 
>keikoさん
レスどうもありがとうございました。とりあえずどっちかを
決めてしてみた後にまたご報告いたしますね♪
ただ私まだ関東に住み移ってから3ヶ月しかたってないので、
どこの美容院がいいかそれも探し中です。
ここを見て色々検討しつつ決めようと思ってますので、
それも決まったらまたご報告を…♪
 
>TUKASAさん
はじめまして。
ちなみに前リペアをかけた時、7時間ほど掛かりましたが、
その間は最初は本を読んで3時間。その後は友達と電話で1時間。
そして寝ちゃいました(笑)
ホントまっすぐ綺麗になった時は嬉しいのですが、あの時間の掛かり様は
まさに精神的苦痛が…。というより腰にきます(^-^;)
 


ヘアカラーについて 投稿者:YASUI  投稿日:12月17日(金)22時30分19秒

こんにちは。B2Cの安井です。最近,ヘアカラーで髪が傷んでいる人が多いので一言。
縮毛矯正,パーマなどの施術とヘアカラーと両方する方は,なるべくヘアカラーを美容師に
まかせましょう。自分で金髪などに脱色して黒に戻した人なんかは特にダメージが大きいです。
最近当店のリューレントも,施術の方法で仕上がりを内巻きにしたりできるように研究したの
ですが,やはりダメージの大きすぎる人にはそれもきれいには仕上がりません。勿論傷んでる
人でも見た目はきれいにできるのですが、髪は大切にしましょう!

http://www.b2c.co.jp


矯正の間。 投稿者:TUKASA  投稿日:12月17日(金)21時01分40秒

ひさしぶりにカキコさせてもらいます。
矯正って6時間とかかかりますよね。その間、みなさんは
なにしていらっしゃるのでしょうか?


ステイドリームさんへ 投稿者:keiko  投稿日:12月17日(金)16時56分19秒

       にゃんこさんとはるまちさんへのレス,どうもありがとうございます.
       とても的確でわかりやすいと思います.
       さて,
       この掲示板でも,メールでも何度かお聞きしたのですが,
       リペアとリフレインはどこがちがうのでしょうか?
       (企業秘密でしょうか(^^;)
       リューレントの場合,タンパク質の濃度と,液の状態(クリーム状)が
       違うようです.
       また,リフレインは,関西など,他のお店ではやっていないのでしょうか?


ごめんなさい!! 投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月17日(金)16時13分44秒

あれっ?? 空白が・・・・
 
ごめんなさい。


RE:にゃんこさんへ 投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月17日(金)16時02分07秒

やはり硬くなったのはコーティング剤のせいだと思います。
 
アイロンを2回かけてひっぱりながらの矯正方法と言うのも気になります。
多分、にゃんこさんの癖が強くて、1液での効き目が悪かったので、無理に引っ張って
伸ばそうとしたのではないでしょうか?(最近のリペアでよくあることです。)
 
当店にいらっしゃるのは大歓迎ですが、果たして直るかどうかは疑問です。
と言うのも、1液処理で軟化状態の髪に必要以上の力が掛かって伸ばされた髪は、
戻らないことが多いからです。
たとえると、ゴムが伸びきってしまった状態です。
ゴムも、多少の引っ張りなら弾力で戻ります。でも戻る弾力もないくらい引っ張られて
伸びきってしまったら、ダランとするだけで修復不可能です。
それと同じ状態の髪でしたらなおりません。
次の新生部から良くするしか方法はないでしょう。
 
 
はるまちさんへ
一回脱色してから、色を入れるのはとても傷みます。脱色の度合いにもよりますが、
下手すると髪のタンパクが流出しすぎて、蛇の抜け殻状態になります。
こうなると矯正だけでなく、普通のパーマでもかかりません。
ウエーブがダレるか、ちりちりにしかかからなくなります。
ですから矯正と併用はやめた方いいと思います。
どうしても染めたいのでしたら、普通のおしゃれ染めにして下さい。
順番は矯正が先です。
その後のおしゃれ染めでしたらだいじょうぶです。


ステイドリームさんへ質問です。 投稿者:にゃんこ  投稿日:12月17日(金)13時06分06秒

近所へ3回目のリペアをかけにいったら
かたくなって痛んでしまいました。
アイロンを2回かけてひっぱりながらの矯正方法でした。
 
ステイドリームさんのところのリフレインを
かけたらきれいに直るのでしょうか。
ぜひ教えてください。
(のびるまでまたなきゃだめかな。。)


RE:ステイドリームさんへ 投稿者:keda  投稿日:12月17日(金)12時47分37秒

どんな加工をするにせよ、髪が健康であることがいちばん重要だと思っています。
 
プレスは2回です。
ただし、美容院ごとのやり方や希望の髪型によってはこのかぎりではないです。
ごまかしの為かどうかはわたしにはわかりかねます


スーパーサラ 投稿者:keiko  投稿日:12月17日(金)10時34分36秒

ずいぶん前に,ちーさんなどが発言されていた「スーパーサラ」ですが,
メールで体験談投稿がありましたので,ページにアップしました.
ブロー型で,非常によくのびるようです.
スーパーサラのページにリンクしてありますが,
写真を見てもかなり説得力があります.
 
はるまちさん,はじめまして,
もし,矯正しようと思っている美容室があるのでしたら,
そこに聞いてみるというのも手だとおもいます.
わかったら,また投稿してくださいね.
美容室の方,もしくはご存じの方,
はるまちさんにお返事おねがいしますねー.
 


ちょっとお聞きしたいことが… 投稿者:はるまち  投稿日:12月17日(金)07時08分14秒

初めましてです。
私も癖毛なので縮毛矯正したことがあるのですが、ちょっとわからないことが
あったので、皆様の情報を聞いてみようと思ってまいりました
 
今度縮毛矯正をしようと思ってるんですが、今の髪の色も変えてカラーリング
もしたいと思ってます。ここのHPを読んで普通にカラーリングする分には
大丈夫そうだとわかったのですが、私の場合、前に一回色を抜いてから大分
たってるせいで真っ黒な部分が多くなってるので一回脱色してから、色を入れ
ようと思ってます。
この場合って、先に脱色してから色を入れた後、矯正するほうがいいのか、
矯正した後、抜いて色を入れるほうがいいのか、どっちがいいのかが
わかりません。
ちなみに今私の髪はパーマが掛かった状態です。
 
もしどなたかわかる方や、意見がありましたら、聞かせてくださいませ。
 


リペアなど 投稿者:keiko  投稿日:12月16日(木)18時03分56秒

ステイドリームさん,kedaさん,いつもフォローありがとうございます.
 
リペアなど,アイロン式の矯正では,美容師さんの根気と技術が
要求されると思います.
(その点が改善されているのがリューレントらしいですが.
 リフレインはリペアとは具体的に何が違うのでしょうか??>ステイドリームさん)
 
下のリンクにある,ここでも良く話題になった,エレガンスさんのページによると,
何度も重ねてリペアすることにより,髪の毛の状態がよくなっている人の
体験談がのっています.
私も,B2C さんでは,リペアを重ねることで髪の毛が傷むとは
聞いていませんし,むしろ,きれいになっていくというイメージがありました.
 
しかし,何度も重ねるうちに,美容師さんといっても人間ですので,
失敗することもあって,髪の毛が傷んでしまっているのではないでしょうか?
 
 

http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/taiken.htm


アイロン式だからチリつくとは限りません。(kedaさんへ)   投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月16日(木)15時43分50秒

こんにちは。ステイドリームです。
 
kedaさんの書き込みでちょっと気になった点があります。
      
>チリつきが出るのはアイロン系ストパーの最大の弱点でしょうね。
 
これは施術ミスによって出来るチリつきで、当店のリフレインではそんなことはありません。
但し、前回他社の矯正でチリつきがある場合は直りません。
やはり切る以外ないからです。
でも、初めてかける方でチリついたりはしません。勘違いなさらないで下さい。
 
軟化した髪に無理な力を加えたり、毛先のシャギーの部分とかをアイロンで引きずるから
チリつくのです。
 
この部分もきになりました。
>矯正直後はサロンで仕上げプレスをしてくれる
 
ブロー仕上げで終わりじゃないんですか???
ブローの後にプレスをするなんて、伸びない部分をごまかしているのではないでしょうか?
いったい何回アイロンするのでしょうか?
教えて下さい。
 
 

http://www.bekkoame.ne.jp/~st-dream


ありがとう 投稿者:ミー  投稿日:12月16日(木)01時24分51秒

トリートメントやブローでしばらく様子を見たいと思います。
コーティングがはがれて限界になったら切ろうとおもいます。
いろいろとありがとうございました!


ちりちりとハビットについて 投稿者:limo  投稿日:12月16日(木)01時02分19秒

リペアでちりちり経験があるのでまたハビットに興味があります。
ただ、わたしの髪は傷んでて半がわきの状態だともろいんですね。
ハビットはドライヤーでブローしますよね。そのとき切れるかと心配で。
あまり引っ張らずにやってくれたりはできるんでしょうか?
前、ヘアラボラトリー銀座と神楽坂の小さなところでハビットしましたが
相当引っ張られました。
とにかくセラップでもなんでもいいからがしっとまとまる髪にしたい。。。
よくハビットのこといろいろ言われますけど、ようするにあの痛み問題は
ずーっとセラップ続けてりゃ解決するもんじゃないんでしょうか?
いいんです、元々痛んでるんだから痛み隠しに樹脂コーティング!.......
この考えは間違ってるのかしら........?どうなんでしょう。
それから。ハビットした毛先にリペアの液が着いてもダメなんでしょうか?
あと、ハビット後にカラーリングすると(例えば1カ月後とか)ハビットが
とれてしまう、もしくは色が乗らない、などの問題はありますか?
 
ここの掲示板、本当にリアルで熱心で、とても好きです。
こんなにためになる情報、今までどの雑誌でもテレビでもなかった!
これからわたしもいろいろ発信します。お互いに活用していきましょう。
 


> ミーさん 投稿者:keda  投稿日:12月15日(水)21時17分41秒

> リシオやリペアでちりちりになってしまった方どうしていますか??
 
わたしは、髪形作りも兼ねて切っちゃいます。
ミディアム以上は似合わないみたいなので。
 
チリつきが出るのはアイロン系ストパーの最大の弱点でしょうね。
矯正直後はサロンで仕上げプレスをしてくれるので、自宅でシャンプーしてはじめて
「!!?」となってしまうのです。
 
リシオも多分150℃以上のアイロンを当てるのだと思いますが、矯正バージンヘアなら
ともかく、矯正常連さんの弱った髪にそれを当てたら、やはりチリチリするでしょう。
その点ハビットはドライヤーブローなのでチリつきは出ないみたいです。
もちろんハビットはハビットなりの傷みが出てくるのですが。
 
ミーさん、落ち込まないで・・・
少しはカットしたほうがいいでしょう。
半月ほどして根元の自然なふくらみが出るのを待ってみてください。
そして毛先をブローまたはアイロンプレスしてあげると少しは良いですよ。
コシやハリの出るトリートメントを続けるのも有効です。
 


mimaさんへ(ご質問ありがとうございます) 投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月15日(水)19時25分45秒

>本当にリペアより痛まないのでしょうか?
 
はい。今までリペアやハビットをされていた方が、当店の常連さんになってしまうのが
何よりの証拠だと思います。
 
>あと、前髪がリペアだと不自然です。ぺったりになってしまうのです。
>リフレインは自然な前髪の形にできますか?
りんさんの書き込みにもある通り、ブロー時にちょっと丸みをつけるように
ロールブラシを使っていただければ自然になります。
シリコンや樹脂コーティングを一切使わないから出来るワザです。
 
今日、いらっしゃったお客さまも2度目で、わざわざ練馬から来て下さいました。
ちなみに前回の施術は5月です。今日も喜んでお帰りいただきました。
 
mimaさん ご来店、お待ちしております。      

 

縮毛矯正の情報トップページへ