99年12月前半の掲示板ログです.


カットと矯正 投稿者:keiko  投稿日:12月15日(水)16時49分33秒

ななさん,kedaさんへ
私は矯正の期間が長い(半年に1度)ので,矯正のたびに美容室で切るようにしています.
矯正と矯正の間は他の美容室には行きません.
ハビットしていたとき,矯正したところではない美容室でカットしてもらった
ことがあります.
ハビットをかけたところは,ハビットは上手だったのですが,カットがへただったのです.
でも,矯正なしでカットのみすると,矯正の部分を切られて,矯正していないところの
比率が大きくなるので,
今は必ずカットしたいなと思ったら矯正をかけるようにしています.
 
ミーさんへ;
リシオ,毛先傷みましたか.うーむ・・・.
私は幸いながら,矯正直後に傷んだ感じになったことないのですよ.
髪の毛の太さはそんなに太くないし,傷みやすいとおもうのですが,
よっぽど,良い美容師さんにたまたまラッキーに出会っているのだと思います.
その後,半年のばしっぱなしにするので,そのせいで傷むことはあるのですけど.
 


リシオについて 投稿者:ミー  投稿日:12月15日(水)01時50分58秒

シャンプー後、痛みが増しました。
リシオは痛まないって聞いていたけれどそんなことはなかったです。
毛先のほうはかなりちりちりで、切るしかなさそうです。
リシオの専門店にいったのに残念です。
髪を洗うのが怖くてリシオしていらい1回しか洗ってません。
リシオやリペアでちりちりになってしまった方どうしていますか??


RE:行きつけ・・・ 投稿者:keda  投稿日:12月14日(火)21時23分55秒

> 私も長年何らかのパーマなり矯正なりをしているので、
> 正直言って自分のクセがどれくらいひどかったかよく分からなくなっているのですが(笑)。
 
わたしもです(笑)
いずれはクセ毛のままできる髪形にするつもりなのに、こんなことでは・・・
 
> ところで、みなさんは縮毛矯正をする美容院と、
> 普段カットする美容院は分けているのでしょうか?
 
わたしは大抵そうしてます。
理由は、おもに冒険したいから(笑)
もちろん現状維持でいいと思ったら、その縮毛矯正のお店でカットしてもらいます。
 
> ハビット、リペア等かけました、と言って、嫌な顔された経験ありませんか?
 
ああ・・・ウェーブかけたいと言ったらヤな顔されましたねえ、たしかに。
逆にカットだけでストレート感を生かした髪形にしたい場合は、かえって
歓迎されてるみたいです。
きっとイメージどおりスタイルを作りやすいのでしょうね。
 
 


行きつけ・・・ 投稿者:なな  投稿日:12月13日(月)15時20分50秒

ステイドリームさん、早速のお返事ありがとうございます。
もしかしたら年明けくらいに伺うことになるかもしれません・・・。
 
クセ毛の人って多いですが、クセ毛を生かせる髪質(それから顔立ち)の人って
羨ましいですよね。私も長年何らかのパーマなり矯正なりをしているので、
正直言って自分のクセがどれくらいひどかったかよく分からなくなっているのですが(笑)。
 
ところで、みなさんは縮毛矯正をする美容院と、
普段カットする美容院は分けているのでしょうか?
髪はさらさらまっすぐになってもカットがいまいち、という経験があり、
なんとなくカットは他のサロンへ行ってしまっているのですが・・・。
ハビット、リペア等かけました、と言って、嫌な顔された経験ありませんか?
 


髪質 投稿者:keiko  投稿日:12月13日(月)10時41分27秒

kedaさん,いつも,レスありがとうございます〜.助かります.
kedaさんがおっしゃるとおりなのですが,
んーさんへ
男女差はないとおもいますが,男性の方が一般的に
女性よりも髪の毛が太いので,ちょっと雰囲気は変わるとおもいます.
女性で癖毛でも悩んでいない人もいます.
癖毛の質とか顔とかも絡んでくると思います.
バリさんへ
kedaさんに同じです.ページを参考にしてください.
ホームページを開く意志のある美容室,または,
リンクをお願いする美容室は,少なくとも,やる気はあると思います.
 
 
りんさん,mimaさんへのレスありがとうございます.
mimaさん,是非リフレインお試しください.
 
めーさん,
コンプレックスありましたよね〜.
でも,今はないですよね?よい時代になりましたよね.
 


(無題) 投稿者:keda  投稿日:12月12日(日)11時11分06秒

> バリさん
 
http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea
           ↑
参考になるでしょうか?
エレガンスさんのページ見たことがあったらゴメンナサイ。
 
> んーさん
 
クセ毛の発現や強さに男女差があるという話はわたしの知る限り聞いたことはない
ですねぇ。兄弟間でなぜ差が出るのかはちょっと・・・わかりません。
 
> なんかまわりを見てると男のほうが圧倒的にくせげは多いですし、
 
女性の方が比較的男性よりクセ毛を気にして早いうちからいろいろ手段を講じるので
そう見えるのでは?
  
> 子供ってのは女のこのことです。
> 男ならぼくはくせげでもたのしくやってこれたんで
> いいんですけど、
 
女のお子さんが思春期にクセ毛で悩む可能性はかなりあります。
でも、「クセ毛だけど気にしてない」という女性(もちろん男性も)はたくさん
いるので、そういうふうに育ててあげて、本人が気にし始めたらそのときはフォロー
してあげればよいのではないでしょうか。
 
 


体験者から一言 投稿者:りん  投稿日:12月12日(日)00時32分32秒

こんにちは。久しぶりにきたら、すごい書き込みでびっくりです!!
 
mimaさんへ 
 
私は一ヶ月くらい前にリフレインかけました。
過去二回かけた矯正に比べて、痛みは少なく(まったくではないですが)
一ヶ月もたったのに、つやもあって・・・前回かけたときは二週間ほどで
つやがなくなりいたんできたのですけど。
 
前髪に関しては・・・たしかにかけた直後ちょっと不自然な感じがあるけど、
でも朝起きて、全体髪をとかしたあと、ドライヤーで前髪だけ
ちょっと丸みをつけます。それで自然になります。
私の場合、もう1.5センチくらい伸びているのでドライヤーも必要
ないくらい自然な感じですよぉ。
 
 


ステイドリームさん質問です。 投稿者:mima  投稿日:12月11日(土)23時28分12秒

はじめまして。私もとてもクセ毛で悩んでいます。
今までにハビット→ウエーブコントロール→リペアと何度も縮毛矯正を試して
きました。リペアは「銀座リペアサロン」でかけてます。(今まで4回程しました。)最初は気に入っていたのですが、最近サロンのスタッフが大幅に変わり
この前かけたときはかなり痛みました。スタッフが悪いのか、最近リペアの薬が変わったのが原因なのか・・・?
 
リフレインすごく興味があります。
本当にリペアより痛まないのでしょうか?
あと、前髪がリペアだと不自然です。ぺったりになってしまうのです。
リフレインは自然な前髪の形にできますか?
回答お待ちしてます。
 
私は市川に住んでいるので、亀戸は近いです。
上の2点がクリアーならぜひリフレイン試してみたいです!


下の書き込み 投稿者:んー  投稿日:12月11日(土)11時10分50秒

子供ってのは女のこのことです。
男ならぼくはくせげでもたのしくやってこれたんで
いいんですけど、


どうでしょう 投稿者:んー  投稿日:12月11日(土)11時02分39秒

僕はかなり癖が強いんですがまーあんまり気にはしてないんですが、
将来子供が出来てその子が僕と同じくらいのくせげになったら
かなりかわいそうかなって思ってんですげど、男のくせげと女のくせげなら男のほうが
強いんですか?
なんかまわりを見てると男のほうが圧倒的にくせげは多いですし、
兄弟でも男のほうはくせがあるが、おんなのはほうはまっすぐって結構
いるんですけどどうなんでしょう?
誰かわかる人教えてください。
結構本気で悩んでいます。


おしえて 投稿者:バリクソン  投稿日:12月11日(土)02時47分55秒

はじめましてバリクソンです。
いつも癖毛で悩んでます
『リペア』がいいって聞いたのですけど
この掲示板をみていると店によって
技術にだいぶ差がある様ですが都内で良い店が
あれば教えてください


(無題) 投稿者:バリ  投稿日:12月11日(土)02時22分22秒

はじめましてー
バリです。俺も雨の日は、最悪だぜー
なんとかしたいけど、どうにもなんないんだよねー
『リペア』がいいっていわれたんだけど
何処かいい場所ご存じ?
都内です。
 
 
 


渉さんと、ステイドリームさんへ 投稿者:keda  投稿日:12月10日(金)19時53分36秒

→渉さん
 
> 矯正をかけながらパーマを・・・という方なら、銀座にある美容院をお勧めします。
(お名前忘れてしまいました。行ってみたい方がいらっしゃいましたら、調べてみます。
 
ひょっとして、銀座のリペアサロン??じゃないですよね?
いえ、べつに悪い意味じゃないですが。
とっても興味あります。
ぜひ知りたいので、調査よろしくお願いします。
 
→ステイドリームさん
 
> リフレインの事です。
> リフレインは、24時間後からシャンプーOK!
> コート剤(樹脂・シリコン等)一切使いません。
> 後のパーマ・カラー可能。
 
後のパーマ可能というのは、ステイドリームさん以外のお店でもパーマOKという
ことでしょうか?
それとも、やはりステイドリームさんにお任せした方が確実なのでしょうか?
 
ウェーブパーマをかけたらスタイリングはハンドブローのみでOKというのは
クセ毛じゃない人でも希望することだと思いますが、なかなかむずかしいんです
よねえ・・・
内巻きブローすればイイ感じのボリュームが得られますが、毎朝やるのはメンドウだし
コンサバ感が強いスタイルになる点がちょっと不満ナンです
 


 

 

     挿入

 

 

 

矯正後パーマ 投稿者:keiko  投稿日:12月10日(金)14時03分11秒

ななさんへ;
ハビット高いですねー.ステイドリームさんの書き込みにもあるように,
ハビットはよく割引券をだしていますので,それを利用してもいいかも.
私も昔2万円強でハビットをかけていました.
 
ステイドリームさん,
いつも,的確なお返事ありがとうございます.
 
kedaさん,
全くそのとおりで,私もリペアの最施術で傷んだことありません.
でも,かける頻度もすごく低いので参考にならないかも.
 
ミーさんへ;
ステイドリームさんがおっしゃるとおり,
シリコンかけるということはリシオはハビット系なんですかね〜?
各施術の比較表があればいいのですけどねー.
 
茄子さん,
アドバイス申し出ありがとうございます.
 
ヒロコさん,
ウェーブコントロールがうまく行っている貴重な実例ですね.
ほんとに人によるんですねー.
この調子でだんだん,毛穴が元にもどらなくなって
一生まっすぐになればいいですね.
 
 
めーさんへ;
はじめまして,
前から何度か話題になりましたので,前のログも参考にしてくださいね.
前のログはホームページにのせています.
東京なら,ステイドリームさんも良いとおもいます.
 
渉さん,
ごめんなさい,変な掲示板で(^^;
ログのほうはちゃんと改行しておきます.
キーポイントカンパニーのリューレントのレポートありがとうございます.
たしかに,リューレントって,ばしばしにまっすぐになるって
感じではないですね.ふわっとまっすぐになるというか.
あまりにもぺっちゃんこになるよりはいいと思うのですが,
どうでしょうか?
それとリペアのお店の情報もありがとうございました.
 


すみません 投稿者:  投稿日:12月10日(金)12時49分35秒

とんでもない書き込み方してしまいました。
直す方法はありませんか??
すみませんですっっ!


結果報告です。 投稿者:  投稿日:12月10日(金)12時47分18秒

 4日前に、キーポイントカンパニーでリュ−レントをかけてきました。
リュ−レントと言う名称をメニューに載せていないのは、
独自のやり方を混ぜているからだそうです。「リペア」よりは、
いい液使ってますとのことでした。男の人2人の施術で、アイロンの熱で
熱い思いをすることもありませんでした。
 仕上がりは、結構自然なつやがあり、軟らかい感じです。根元も落ちついています。
ただ、フェイスラインにゆるいうねりが残ってしまったのと、
櫛どうりが悪いのが気になります・・・。でも、納まりがつきにくい位の癖毛なら
気にならないと思います。完璧爆発してしまう縮れ毛の人には、あまりお勧めできません。
矯正パーマをかけながら、ゆるい癖を付けることもできますが、
こちらもお勧めはできません。私は二液を落とす前にゆるいロッドで
巻いてもらったのですが、変に縮れてしまい、結局、お店を出た後、
自分でブラシをかけて落してしまいました。
(ブラシで落ちるぐらいの癖しか付いていなかったって事なんでしょうか?)
 結論としては、「憂鬱になる程ではないが、少々不満が残る仕上がり」・・・と
言ったとこだと思います。
 もし、リペアで施術のいいお店をお探しの人であれば、御茶ノ水の
「アルファティック21」というお店をお勧めします。キーポイントもそうでしたが、
こちらも熱意のある店員さんがいるいいお店です。矯正をかけながらパーマを・・・と
いう方なら、銀座にある美容院をお勧めします。(お名前忘れてしまいました。
行ってみたい方がいらっしゃいましたら、調べてみます。電話番号は、
手元にありますので・・・。)どちらも、セミロングで2500円前後だったと思います。
私も次回はこのどちらかに戻ろうと思っています。
 長くなってしまいすみません。皆さんのご参考になればと思います。
 


書き方が悪くて、誤解されました?? 投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月10日(金)10時44分28秒

こんにちは。  ステイドリームです。
 
下の書き込みで2万円と書いたのは、ハビットの料金ではありません。
当店ではハビットはしていません。ちょっと書き方が悪く、誤解されたら申し訳ございません。
 
リフレインの事です。
リフレインは、24時間後からシャンプーOK!
コート剤(樹脂・シリコン等)一切使いません。
後のパーマ・カラー可能。
シャンプー・コンディショナー等の押し売り一切なし。
特殊な前処理剤使用(リフレイン指定の物ではありません)で、前回の施術部分を傷めません。
前髪のみの施術もやっております。(¥7,500〜)
 

http://www.bekkoame.ne.jp/~st-dream


こんなサロン知りませんか? 投稿者:めー  投稿日:12月10日(金)05時34分17秒

こんにちは、はじめまして。
生まれたときはまっすぐだったんだけど、思春期からくせ毛になやんでます。
ハビットを5年くらい、リペアを2度やりました。
今美容室を変えたくて、情報をいただきたいんで、お願いします。
施術後、パーマをかけられる技術で、前髪のみの施術もしてくれるサロン、
ご存知ではないですか?
ハビットでは「専用の液じゃないとかからない」「傷んでるからやらないほうがいい」
といわれるし、髪も固くなっちゃうというのが不満でした。
リペア自体はまあ満足してます。でも、あの熱い伸ばし行程がちょっとツライです。
私は前髪がくせが強いので、前髪だけやってくれるところがあると、
お金もすこしは節約できるだろうから、浮いた分はパーマで髪型を楽しんでみたいですね〜。
もし、情報あればよろしくお願いします。


リシオ開発者のお店 投稿者:ミー  投稿日:12月10日(金)02時24分14秒

リシオ開発者がいる美容室みたいなんですけどね。
名前出しちゃっていいのかなあ?
仕上がりはよかったんですよ、ちりちりになったのは髪があまりに痛んでいたせい
だと思うし。
ただ、アイロンちゃんと扱えない人にはやらせないで欲しいです。
熱い!って何回も言えないでがまんしちゃった私も悪いんですけどねえ。
 


ウェーブコントロールですが... 投稿者:ヒロコ  投稿日:12月10日(金)01時57分57秒

ウェーブコントロールを始めてそろそろ10ヶ月になりました。
ここの掲示板ではあまり検討されてる人がいなそうですが、念のためレポ。
 
昨日4回目に挑みました。で、さっきシャンプーしました。仕上がりはぼちぼちまっすぐです。
しっとり感もある。明日の夕方まで持つといいですけど。髪もだいぶ伸びてるから
根元のほうの落ちつきがいいです。これでブローすればかなりツヤも出るし、
いけるでしょう。でもしないのでちょっとまだ帽子をかぶりたい感じ。
ウェーブコントロールを始める前のカットにも原因があるみたい
(内側にシャギー入りまくりで、伸びてきてて外側の髪を持ち上げてしまう。
結果、ちょっと広がる)です。
 
マッサージの痛みですが、もともと痛みに強いせいもあって、私はマッサージ自体はそれほど
痛く感じないです。ただ、施術の3分の1くらい(終わりのほう)、
デタラメに髪の毛を引っ張るようにしてマッサージするので、
(というか力の加減がそういういまいちな人が1人いる)その
引っ張られてる痛みがしんどかったです。いつもここでちょっと声あげてしまう。
ぐいぐい押されてなんか変な姿勢になったりでイライラしますが、美容師さんはマッサージに
必死なので、何かコメントしないと姿勢を直す余裕を与えてくれません。ここらへんでだいぶ
萎える。
 
あと、「まっすぐに髪が生えてこれるようにほぐした毛穴」ですがけっこう簡単に元に戻って
しまうみたいです。こないだ桜井幸子がCMしてる「pur(ピュール)」というシャンプーの
マッサージ用ブラシを買ってきたんですが、ああいうのでテレビを見ている時とかもゴシゴシ
やってるほうがいいみたい。逆に言うとそういう日々の積み重ねがものを言うとのこと。私は
これまでは特にやってなかったです。
あと、「pur(ピュール)」のはナイロン毛みたいなのが間に植わっているんですが、そういう
のよりも、完全にゴムのもののほうがいいそうです。理由は特に聞きませんでした。
 
5時間のあいだ読める雑誌はanan、MORE、With、女性週刊誌系。BGMはJ-WAVEがかかってて、
J-WAVE好きなのでそれを聞いて気をまぎらせてます。あと缶入りウーロン茶を出してくれます。
ストロー付き。
でも、遠い。新宿の東側に住んでるので、小岩まで行くのがかなり疲れます。
なんか1日仕事。
お店は地味で、美容師さんは覇気無いです。(感じはいいですよ)
別に続けても続けなくてもいいやって感じで行ってます。
「一生まっすぐ」とか実はあまり信じて
ないです。以前リペアをやってて、まあ合ってたので、
嫌になったらリペアの予約入れれば即ツヤ
ツヤまっすぐとか思うと気が楽。ただ根元の落ちつき具合はどうも気になってます。
 
なんだかウェーブコントロールのレポートというかCANADAのレポートまでしてしまい
ました。長くてすみません。では。


う〜ん 投稿者:茄子  投稿日:12月10日(金)01時21分47秒

リシオの開発元ってミルボンですよ。
個人では無いはずですが....
研究者、もしくはサンプル店のことですかね?
 
それからハビットの値段が20.000円ってやすいですね〜!!
ハビットの協会では最低価格が27.000円って決まっていたような気がしたんですけど...
かんちがいかな?
 
まあハビット自体そんなに新しい技術ではないから
後発の勢いには勝てないでしょうが蓄積された技術が有りますね。
くせの種類によってお客さま自身がチョイスするしかないんでしょうけど
むずかしいですよね〜
もし判断が難しい様な場合は簡単なアドバイス位出来るとおもいます。
メールまたはICQで連絡頂ければ相談にのりますが....
ICQ VIN 10471330
MAIL nasty@ma.kcom.ne.jp


リシオ 投稿者:ミー  投稿日:12月09日(木)23時47分32秒

リシオを開発した美容院で矯正してきました。
半年前にも他の美容院でリシオをしたことがあるのと毛染めのせいか、毛先10センチくらいがちりちりになりました。
痛んでいるとしょうがないそうです。他の部分はまっすぐですが、
手触りは固めです。これがシリコンのせいなのでしょうか?
開発元なので薬剤もウワサの新しいコールドタイプをつかっているかと期待していたのですが、アイロンがとても熱かったので違うと思います。
一人アイロンを掛けるのがヘタな子がいて地肌に何回もアイロンがついて怖かったです。
まっすぐにはなったけれど高温でプレスするのはほんとに熱くて怖かったので、
リシオするかたは薬剤の確認したほうがいいかも。
シャンプー後どうなるかまた報告します。
 


傷みについて 投稿者:keda  投稿日:12月09日(木)21時34分15秒

わたしはリペア+リペアでぢりぢりになったことはまだないです。
が、傷みの原因は縮毛矯正の種類というよりも、サロンごとの技術の差に加え
「施術を繰り返すこと」にあるのではという気がするのです、最近。
定期的にカットしててもどーしても毛先には前回の処理が残りますから、施術を
繰り返すたびに毛先への負担が蓄積されてゆきます。これでヂリつきや伸びの悪さが
まったく出ない方がおかしいくらいだとおもいます。
これを避けるにはリタッチのペースを年1回オーダーに落とすしかないと思いますが、
クセ毛矯正するくらいのクセ毛の人にはむずかしい話でしょう。
矯正してビックリするほどサラサラ、ツヤツヤというのは最初の1,2回が限度というのが
実際には多いかもしれません。悲しいけれど。
 


ななさん、ご来店おまちしております。 投稿者:ステイドリーム  投稿日:12月09日(木)20時59分25秒

ななさん。新宿から25分です。中央線快速(東京行き)でお茶の水乗り換え、
総武線亀戸(5つ目)又は錦糸町(4つ目)です。徒歩でプラス7〜8分かかります。
でもハビットでショートで3万3千円は高すぎますネ。青山料金とでも言いましょうか?
うちだったら2万円丁度です。(でも女性が言うショートはもしかしたらセミになるかも)
セミでも2万2千円です。
 
それに茄子さんが言う横浜元町のスリーズカンパニーは、お客が減ったため、高校生に
ターゲットを絞って無料券をばらまいています。無料券で来た子に「友達にあげて」と
また無料券を渡し、次々に広めているそうです。
これは当店のお客さま複数から聞いた確かな情報です。
でも「高校生はタダだから行くけどお金払ってまで行かない!!」そうです。
開発元でさえこんな状態です。
(ハビットはもう終わりが近いですネ。)
 
もう一つ確かな情報を・・・
リシオにはシリコンがたっぷり使われています。
名前は伏せる約束である人からききました。その方はリシオを作った方と知り合いで、
リシオを作った本人から聞いたそうです。
1液・2液の他に使用する物(多分前処理剤だと思います)に
シリコンをたっぷり入れてあるそうです。表向きには隠しているそうです。
 
keikoさん、シャンプーのアンケートご苦労様です。早速、投票させて頂きます。
 
では、また情報が入り次第登場します。
 

http://www.bekkoame.ne.jp/~st-dream


はじめまして 投稿者:なな  投稿日:12月09日(木)16時13分50秒

       初めて書き込みします。
 
       私が現在行っている青山の美容院は、ハビット系の縮毛矯正を専門にやっていて、
       美容師さんも感じが良く、技術(カットも含めて)にも満足しています。
       しかし値段の高さがネックなのです。このあいだ割引なしの正規料金で3万3千円程
       かかった時は、やはりショックでした。(ちなみに私はショートです)
       これって普通なのかもしれないのですが、
       今までは割引などで、2万円強で済んでいたから行っていたのに・・・。
       この春からは普段のカットでも通っていたので、今後もそれだけ値が張るのかと
       思うと、恐くて次の予約を入れられすにいます。
       安いお店に変えようかと思っているところなのですが、新宿を中心に、どこか近くて
       良いお店をご存知のかたいらっしゃいませんか?
       吉祥寺〜新宿〜池袋、渋谷、青山あたりまでならどこまでも行きます。
       以前リペアをかけて髪の毛がボロボロになった経験があり、リペア恐怖症です。
       この掲示板を通してリペアは悪くないんだということが分かりましたが、
       なおさらお店選びの難しさを実感しています。
       ステイドリームさんは、新宿からだとどれくらいかかりますかね?


すみませ〜ん!! 投稿者:keiko  投稿日:12月07日(火)19時09分46秒

       アンケートですが,私全然間違いを言ってました.
       がーらフレンドの会員しか投票できず,しかも,後から編集はできないようです.
       すみませーーーん.
       せっかく茄子さんからも良いシャンプーを紹介していただいたというのに・・・.
 
       ぴぴんさんへ;
       私はリペアをかけたところへ再度リペアを経験しています.
       しかし,全然ちりぢりになりませんでした.
       リペアが最初登場したときは,かければかけるほど
       髪の毛がきれいになるというふれこみで
       実際そうした写真がホームページで紹介されていたほどです.


茄子さんへ 投稿者:ぴぴん  投稿日:12月07日(火)14時12分13秒

さすが専門家のご意見、毎回感心しながら拝見してます。
ところでリペアの場合「一度のばしたところに液がつくと縮れることがある」
とありましたが私は以前リペアをしたことがあり
半年後に再度やったところ一部分がぢりぢりになってしまったんです。
すぐにお店の方に言い、再施術してもらいましたが元には戻りませんでした。
この部分はもう切るしかないんでしょうか?
それともそこの店のやり方が悪かっただけで、他に行けばのばしてもらえるのでしょうか?
その部分だけすごくめだって困ってます。どうかアドバイスお願いします。
 
 


おすすめしゃんぷ〜 投稿者:茄子  投稿日:12月07日(火)02時55分16秒

俺が好きなのは
ミルボンのクレーデかな?
レラはちょっと古いかもね〜
昔は美容室でしか買えないから存在感あったけど
いまはマツキヨでも売ってるんでしょ?
ディスカウントショップで売ってる物は
出来れば勧めたくないな〜
気に入って使ってる人、ごめんなさい。これは美容師の本音です(笑)
だって昔はさ、レラの営業の人がしょっちゅう来てたけど
ここ4.5年見たことないし........
というわけで、ミルボンのクレーデ いいっすよ!


<limoさん 投稿者:茄子  投稿日:12月07日(火)02時44分04秒

<繰り返しの....
これは経験からのものなんですが、最初に毛先まで延ばしますよね。
その後伸びた部分だけリタッチしますが、その際に前回延ばしたところに薬がつくと
感触が悪くなったりちじれたりする場合があります。
それを防ぐために毛先に保護材などを塗布してから
施術しますが、それだけではちょっと問題が有るのではないかと思います。
製造元の推奨するリシオやリペア等のリタッチ技術は
ちょっと不完全で問題がおおいとおもいます。
マニュアル通りに施術した場合100%の結果は求めにくいですね。
 
<ハビットはとにかく傷む!ダメ!.....
たしかにハビットの場合、基本的なダメージがリシオやリペアに比べると
数倍有るのではないかと思います。
しかし、ハビットの場合ダメージをカバーする薬剤が優れているので
ダメージを感じさせないようにできるのです。
(コーティング材やPPT酸化材等)
だから時間が経つとそのカバーしているものが剥がれて
ダメージが出てくるのです。
だからハビットの場合は間にコーティングをし直す必要があるんです。
コーティングのやりかた次第ではダメージが回復したように
見せることが出来るので損傷毛でも施術出来るという訳なんです。
ただし、ハビットの場合はお店によって施術の仕方が大幅に違うので
なんともいえないんですよね........
ハビットの開発元は横浜元町のスリーズカンパニーというお店なのですが
そこの施術方法はさすがに開発元なのですばらしいですよ。
その開発者が開発した施術方法を認めているサロンは自分の店と相模原にある美容室以外は
認めていません。
ですから日本中にあるハビットサロンは、古い施術の仕方もしくは
独自の手法と見ていいと思います。
スリーズカンパニーの施術方法は特許をもっているので社外秘だそうです。
申し訳ないですが施術方法は書き込みできないのでご容赦くださいね。
 
ハビットで前髪ふんわりさせることできますよ!
同時に毛先パーマもできます。
出来る店と出来ない店がありますけどね。
 
長文書き込みすんまそん。


チャレンジ 投稿者:  投稿日:12月06日(月)12時47分48秒

はじめまして。
                            今日、リュ−レントをかけに、キーポイントカンパニーに
                            行ってきます。矯正パーマをかけるのは、これで3度目。
                            1度目はリペアでした。(2度目のは、名前が???)
                            2店(御茶ノ水と銀座)とも、特に欠点は無かったように思いますが、
                            この掲示板の評判の良さに惹かれて、行ってみる事にしました。  今回の私のチェックポイントは、耳の後ろの癖が、キチンと伸びているか?   そして、毛先が不自然にスカスカしてないか?   (今回は、あまりすいたりしない予定)前髪は自然か? 艶が無かったり、手触りが悪かったりはないとのことで安心です。  この掲示板は、情報量が多くて説得力もあって、すごく助けられました。  今度は、ご恩返しのつもりで、体験報告したいと思います。
                            それでは


アンケート 投稿者:keiko  投稿日:12月06日(月)12時15分29秒

下のURLにシャンプーのアンケートを設置しました.
最初はここの掲示板にでた名前をまとめてページにしようとおもったのですが,
どうせなら,アンケートにしようとおもって設置しました.
このページにはじめにいろいろかいてありますが,
会員にならなくても投票はできます.ぜひ,投票してくださいね.
今はここの掲示板で出た名前のシャンプーを取り上げていますが,
今後他のシャンプーの名前が出た場合は追加していくつもりです.

http://www.lady.friend.ne.jp/cgi-bin/enquete/index.cgi/lady/personal/index


茄子さんkabaさんありがとう 投稿者:limo  投稿日:12月06日(月)06時26分13秒 <

ハビットならなんとかブリーチ毛も出来るかもしれないけど
アイロン系の縮毛矯正には無理があるね。
確かにリシオやリペアは仕上がりや手触りはいいけど
繰り返しの施術には結構弱いからね。
ハビットはケアの面で優れているから信者が多いのよ。
 
...........とありましたが、繰り返しの施術には弱いとはどういう事でしょうか??
ハビットはケアの面で優れてると言うと...?
ハビットはとにかく傷む!ダメ!とかいわれますが、私が前やった時は気に入りました。
とにかく今の状況ってウエーブも無理ならハビットで無理矢理でも最後にがつんと(
できるものなら)やってしまいたい......でもホントに無意味だったらヤバい......
ハビットってドライヤーでのばす過程がありますよね?その辺が傷んでるとヤバいんでしょうか?半がわきのときの私の髪って、ビヨヨーンとなって切れやすいんです。というか、
ブリーチしてる人はみんなそうだと思うんですが。でもたまに、コギャル白メッシュの子が
ハビットしたとかギャル雑誌で見ると、可能は可能なのかなあ.....?とおもったり。
そういえば、ハビットでも前髪を少し巻くようにする事はできるんでしょうか?
はあ〜〜〜
 


矯正しなくてもいい髪型 投稿者:ちー  投稿日:12月05日(日)23時58分07秒

>keda様、keiko様
早速のレスをありがとうございます。
やっぱり結構個性的な髪形になってしまいますね。
あんまり個性的なのは、顔にも似合わないと思うし、
職業的にもちょっと苦しいかなという感じです。
昔、いろいろ試していた時のことを思い出して
写真とか見返しましたけど、やっぱり、今のほうがいいと再確認しました(^^;)
カットやグッズ(イオンストレート、私も持ってます)で一時は何とかなっても
雨が降ったり、朝寝坊したりしたら、悲劇でしたから・・・。
ウイッグはある意味楽しそうですけれど(笑)


皆さん情報ありがとうございます. 投稿者:keiko  投稿日:12月05日(日)16時08分55秒

茄子さん,kedaさん,
いつもながらわかりやすいレスありがとうございます〜.
そうですか,ハビットもそういうメリットがあるのですね.
私はハビットで傷んだことはなかったのですが,さわりごごちなどの点で
リペアを経験するともう,戻る気にはなれませんでした.
 
ちーさんへ;
矯正しなくてもよい髪型!
実は私は一度坊主にしようかとマジで思ったことがあります.(^^;
しかし,髪がはえてきたときのことを考えたのと,
頭の形が悪いので諦めました.
ただ,かなり坊主に近い髪型として,髪をのばして,
おもいっきり,ハードムースでかためて,きっちりまとめていたことがあります.
たとえば,黒人の髪型とかは参考になるかもしれません.
しかし,最終的には自分の顔に似合うかどうかだとおもいます.
私は超日本人顔なので,結局これらの髪型は全て自分にあいませんでしたし,
周りの反応も非常に悪かったです.
外人なんかはこの辺の考え方がドライで,ウイッグが日本よりもかなり流通しているらしいです.(全然返事になってなくてごめんなさい)
 
ミーさんへ:
直接関係ないかもしれませんが,松下電工のイオンストレートという製品を
購入したことがありましたが,私は全然だめでした.
 
limoさんへ
私も最初,この苦情をB2Cさんに言ったような気がします.
その次の回からはB2Cさんは,施術のときに,前髪を少したたせてカーラーをまいて
くれるようになりました.ちょっとした工夫でましになるとおもいます.
それにべっちょりまっすぐなのはほんの2週間くらいで,髪の毛がはえてくるので
すぐに,前髪はボリュームが出るとおもいます.
 
なこさんへ;
安全性と一言でいっても,
たとえば,髪の毛が傷みやすいか否か,なのか,または,
発ガン性などの話なのか,色々あるとおもいます.
日本に関しては諸外国よりも規制がきびしいらしいですよね.
私に関しては,とりあえず,髪の毛がむちゃくちゃ傷むことはなかったことと,
縮毛でうじうじしている方が気分的に非常に体に悪かったので,
結局矯正の道を優先しています.
 


RE・RE 投稿者:keda  投稿日:12月05日(日)09時25分17秒

ちー様:
 
> あと、ツイストパーマのことが出ていましたけれど
> ツイストパーマ以外に、矯正をかけなくても何とかなる髪型ってあるんでしょうか?
 
いろいろ考えてはいるんですけど、ツイストやカーリーや矯正をせずにできる
オシャレな髪形というと、今のところベリーショート+ハイブリーチ(クセ毛のまま)
しか思いつかないんですよねー
 
@クセ毛のまま、ブローで仕上げる(ショート)
Aクセ毛にウェーブパーマをかける(ミディアム以上)
Bクセ毛に、矯正ストレートではないストレートパーマをかける(???)
 
@ABの方法とも、カット次第で作るだけは作れると思うのです。
でも髪形キープがむずかしいでしょうね。
気温が高くて湿度が85%もあるような日は・・・考えるとコワイ
でも湿気によるくずれが少ない人には案外いいかもしれないです。
 
やはりノンブローで最初っからクセを出した髪形がラク、というわけであります。
 
limo様:
 
最近はどの矯正パーマでも「少し丸みがつくように」と言えばそういうふうに
施術してくれます。
 
> あと私は金髪でプチプチ切れるほどの痛みでシカモくせ毛.....  
 
それはちょっと・・・シビアですねぇ。
傷んだ毛を強引にストレートに固定するならハビットの方がいいという話は
よく聞きますよ?
 


いったいなにを.... 投稿者:なこ  投稿日:12月05日(日)05時24分25秒

何度かリペアをこころみましたが、本当に安全かどうかしんぱいです。
専門のかたからみると、今はなにをかければいいのかアドバイスおねがいします。


追加補足 投稿者:茄子  投稿日:12月05日(日)03時47分55秒

そういえば
 
<そのため「リシオ」ではコールド式で薬を強くしたそうです。
<その結果以前よりは伸びるようになりました。
ちょっとこれは違うみたいですよ。
薬液自体のアルカリ度数は以前のものより下がっているそうです。
以前と異なる部分は還元剤の増量、浸透圧の向上などだそうです。
確かに薬自体強くなっていますが
髪自体への影響は減ってるらしいです。
ただしこれは営業のディーラーの受け売りなので確かめた分けではありません。
自分としての使用感は.......
ちょっと怖い(軟化が早いので)ッツー感じかな(笑)


う〜ん 投稿者:茄子  投稿日:12月05日(日)03時34分29秒

俺だったら金髪に縮毛矯正じたい断るんだけどな〜
ハビットならなんとかブリーチ毛も出来るかもしれないけど
アイロン系の縮毛矯正には無理があるね。
確かにリシオやリペアは仕上がりや手触りはいいけど
繰り返しの施術には結構弱いからね。
ハビットはケアの面で優れているから信者が多いのよ。
だって俺はハビットの開発者の下で働いてたんだモーン(笑)
今はリシオの方が好きだけどね。
リシオ+ハビットのケアでいい感じっすね


さいあくだあ 投稿者:limo  投稿日:12月05日(日)00時00分25秒

こんにちは!
りぺあをかけたとき、まえがみが「ぺちょ〜〜〜〜〜」って
なってしまいましたが、こんげつごうのMOREか何かでもでていたように、軽く立ち上がりとか内巻きになるようにしてもらえるんでしょうか?
あと私は金髪でプチプチ切れるほどの痛みでシカモくせ毛.....  
リペアと普通のウェーブパーマ、どちらにしたらいいでしょう?
 


イオンストレート 投稿者:ミー  投稿日:12月04日(土)15時22分24秒

イオンストレートパーマってどうなんでしょう?
小錦関がかけたとかいうやつなのですが。
自然なストレートになるのかなあ?


パーマと縮毛矯正 投稿者:ちー  投稿日:12月04日(土)05時59分26秒

最近詳しい情報が載って嬉しいです。
もちろん、ちゃんと理解してるわけではないんですけど、
安全性は考えられている事が分かって安心出来ます。
ところで、パーマと縮毛矯正って本質的に違う物なんですか?
ちょっと薬の強いストレートパーマのつもりでいたんですけど・・・。
あと、ツイストパーマのことが出ていましたけれど
ツイストパーマ以外に、矯正をかけなくても何とかなる髪型ってあるんでしょうか?
(ツイストはちょっと似合いそうにないんで・・・(^^;))
もし色々された方がいらっしゃればお話を伺ってみたいです。
>ステイドリーム様  やっぱりレラはいいんですね。良かった。
あまりに高いんで、使い心地が良くてもちょっと「バカなことしてる・・・?」って
自信が持てなかったんです。また買いに行きます。近所にマツキヨがないのが残念ですが。


すばらしい 投稿者:いちょかみ  投稿日:12月02日(木)17時55分23秒

ステイドリームさん完璧なお答えありがとうございました。
ちょっと嫌味な言い方をして申し訳ないです
自分の勉強不足をつくづく痛感いたしました。
もっともっと勉強します 完全に撃沈
           


詳しい情報あ りがとうございます. 投稿者:keiko  投稿日:12月02日(木)15 時45分13秒

ステイドリームさん,
加温につ
いての考え方について,詳しいご説明ありがとうございます.
コールド式,加温式
については,茄子さんのご紹介くださったページにものっていますね.
(http://が
2重になっていました.たぶんコピーペーストのときにそのままになったんだとおも
います
 下のURLで大丈夫だとおもいます)
ユーザーとしては,まず第一には「ま
っすぐになる」「まっすぐが持続する」
で,「傷まない」「時間が短い」などが来
るんでしょうね.
ご説明や茄子さんご紹介のページからみると,
日本ではとりあえ
ず,薬液は安全そうですし...

http://www1.webnik.ne.jp/%7Ekoasa/sutopa.html


茄子さんへ 投稿者:ステイドリー ム  投稿日:12月02日(木)12時09分13秒 --

下の縮毛について書いてあるHP
のアドレス、開けないのですが・・・


おそくなりました。 投稿者: ステイドリーム  投稿日:12月02日(木)12時06分53秒

こんにちは、ステイドリームです
。
またまた「返事がこない・・・」になるところでした。忙しくて申し訳ございま
せん。
 
いちょかみさんへ
リフレインの薬の表示は「コールド二浴式縮毛矯正剤」
です。
じゃなぜ加温するのか・・・これは全員ではありません。特に強い癖の方、
時間がなく
どうしてもお急ぎの方、加温を必要と判断した場合に限ります。加温の
必要がない方は
当然、常温で施術しております。
それでもコールド二浴式なのに加
温はおかしいとおっしゃるかと思います。
これは、1995年7月施行のPL法(
製造物責任法)によって、トラブルが起きた時の
責任の所在を明らかにすることが
義務づけられましたからでしょう。
従って、トラブルに対しての全責任を負うこと
になります。
当店も当然トラブルが起きそうな髪には加温しません。PL保険にも
加入しておりますし、
ディーラーもPL保険にも加入しています。そのディーラー
から全面的な信用を得て
施術しています。ディーラーさんとも密に情報交換や対処
法を聞いております。
何かトラブルがあった場合でもバックアップをしてくれると
おっしゃっています。
 
そもそも厚生省の規定で加温式の薬液は限度が弱く出来てお
ります。
以前の「リシオ」がそうでした。薬が弱いため2時間加温した方もおりま
す。それでも癖は
伸びませんでした。
そのため「リシオ」ではコールド式で薬を強
くしたそうです。その結果以前よりは伸びるように
なりました。
お客様が求めるの
は果たしてどちらでしょうか?
  加温式・・・弱い薬・・・2時間加温・・・施
術時間5時間以上?・・・伸びない
コールド式・・・強い薬・・・10分加温・・
・施術時間4時間以内?・・・伸びる
 
後は、どちらを選ぶか?美容師(経営者)の
判断だと思います。
 
いちょかみさんや茄子さんの店ではパーマ・カラーを加温して
いますか??
 
 
 

http://www.bekkoame.ne.jp/~st-dream


いい時代になった(^^) 投稿者:keiko  投稿 日:12月02日(木)10時50分35秒

ここ見ていると
,矯正でまっすぐになるのが当たり前みたいですね.
良い時代になりました.
でも
,全国的にはやっぱり,まだ,縮毛で矯正しらなくて
いやな思いしている人,多い
んだろうな・・・(T_T)
 
茄子さん,←いちょかみさんのお返事,
ヒロコさん,←ま
ーさんのお返事
ありがとうございます.
質問とお返事をみながら,「ふむふむφ(。
。;)」と参考になります.
 
あやさんへ;
ということは,矯正術として名前が知られ
ていなくても,
そこそこの値段で,美容師さんが熱心だったら,なんでもまっすぐ
にのびるって
ことなんでしょうかねー???
ポイントはハビット系か(ぱりぱりに
なる)リペア系か(さらさらになる)
ということなのかなー.
 
りんさんへ
そうな
んですよ.美容院でぴしっと決まった時って,
このままずっと,この髪の毛だった
らいいのに!って思いますよね.
髪の毛が伸びることを想定すると,最初は,
かけ
すぎくらいにぺしゃんこになっているのも,
結局長い期間楽しめるからいいかもし
れません.


ありがとうございます 投稿者:まー  投稿日:12月02日(木)01時 32分04秒 -->

ヒロコさん、ありがとうございま
した。
非常に参考になりました。


茄子さんへ 投稿者:いちょかみ  投稿日:12月02日( 木)00時49分14秒

茄子さん本当に
ご迷惑御掛けいたします
申し訳ないです
ステイドリームさんはどうしたのでしょう
か 
もともとはステイドリームさんへの質問でしのに
忙しいのかな

< p>


<いちょかみさん< /b> 投稿者:茄子 < font size="2"> 投稿日:12月01日(水)23時44分40秒

加温式だったと思うよ......未確
認っすけどね
縮毛矯正ってかいてあったかな〜?明日見てみるね
縮毛について書い
てあるHPがあるんで見てみたら?

http://http://www1.webnik.ne.jp/%7Ekoasa/sutopa.html


続・ツイスト  投稿者:ヒロコ  投稿日:12月01日(水)23時05分22秒

>まーさんへ
>ツイストパーマ
って、髪の毛とかせるんですか?
かけ方によっていろいろあると思いますが、基本
的にクシは通せます。
ただ、目の細いものやブラシでなでつけてしまうと、せっか
くのウェーブが
つぶれてきたなくなってしまうので、粗い目のクシか手グシでふわ
ふわっと
根元を整えたり、からまりをほぐしてあげる感じです。
「とかす」という
感じとはまた違うと思いますが、髪の流れの整え方はこん
な感じです。
あと、朝の
セットは朝シャンするか髪を濡らしてからムースをつけたほうが
ウェーブがきれい
に出ていいかんじでした。朝シャンとかいうと一気に面倒な
気分になりますが、ム
ースをつけて、軽くドライヤーで根元を乾かすだけで形
になるのでラクでしたよ。<
/font>


おひさ しぶりです。 投稿者:りん  投稿日 :12月01日(水)11時46分28秒

もりあがってい
ますね。
小指を骨折してしまい会社を休んだのに気になってのぞきにきました(笑
)
片手でキーボードってつらいですね。
まあそれはどうでもよいかあああ
 
さて私
はリフレインしてそろそろ20日くらいたちます。
いいかんじなのですが、伸びるの
がはやいので根元一センチくらい
はえてきたからなのか毛先にちょっとボリューム
がでるように
なりました。やっぱりシャギーもっといれてすかすかにすれば
よかっ
たかも・・・。
もともと硬くて太い毛、量も多いので、コートなんか着ると
ちょっ
とばさばさしてしまいます。
あと一ヶ月くらいしたらカットしに行こうかと思いま
す。
しかし・・・。髪ってすきな時にのぱせるといいのにって
思いませんか?
と
くに矯正かけたあとや、気にいった髪型になったとき
なんか・・・。
あーあ。もう
少し伸びがおそいといいのになあ!!


ほんとにおひさしぶりです 投稿者:< font color="#555555">あや  投稿日:12月01日(水 )11時06分41秒

大変ごぶさたしておりました。い
つのまにかものすごく盛り上がってて、全部見るのも大変!
でもとってもよい掲示
板ですよね。わたくし、9月末にここに出てない名称不明の矯正パーマをかけた
人間
です。1ヶ月経過のレポートしますと言ったのに、2ヶ月もたってしまってごめんなさ
い。
結果は、◎です。ハビットの時は寝癖どころかホットカーラーもあたらないほ
どストレートで、
まるでリカちゃん人形の髪のようでしたが、今はちゃんと寝癖も
つくし、とても自然です。
普段のカットはずーっと近所の店に行っているのですが
、そこの美容師さんも「ハビットの時と
ぜんぜん櫛どおりも傷みも違う」と言って
ました。その人いわく、リペアはくせ毛のバージンヘア
(わかります?)だとうま
くかかるけど、矯正をかけたところは伸びないことがあるし、アイロンで
伸ばすの
で上手な人じゃないと折れた状態で固定される毛が出てきて、そこから傷むそうです
。
今度同じ矯正をかける時には必ず名前を聞いてレポートします。
 
シャンプーの
話はとってもためになりました。ありがとうございます。市販の安いシャンプーは
 
毛穴から成分が入って健康に悪影響を与えることもあるそうで…こないだはやった本
ではないですが、
「買ってはいけない」ですね。アミノ酸シャンプーとかはなかな
か手が出ないですけど、
なるべく表示成分のないものをつかうように心がけていま
す。

  加温 投稿者:いちょかみ  投稿日:12月01日(水)10時15分31秒   茄子さんありがとうございます 加温タイプとはパーマ液の表示に加温2浴式とかいてあるのでしょうか それとそのパーマ液は縮毛矯正の文字はかいてあるのでしょうか 田舎の美容室では情報があまりないので質問ばかりでごめんなさい 茄子さんとステイドリームさんは別人でしょうね
  たびたび 投稿者:まー  投稿日:12月01日(水)00時27分19秒   ヒロコサンどうもありがとうございました。 私は身長が低いので、ロングにツイストは危険なのデ、今は止めときます。 でも、もう少し経ったらショーとにしようと思っているのデ、 そのときに考えてみます。 そこで、質問です。ツイストパーマって、髪の毛とかせるんですか? たびたびすみません。
縮毛矯正の情報トップページへ