2006年2月〜2007年9月の掲示板ログです.


RE: Mr.ハビット ハ投稿者:かのん ハ投稿日:2008年11月10日(月)17時12分37秒 h220-215-160-003.catv02.itscom.jp

茄子さん、とてもわかりやすい解説ありがとうございます。

私がハビット脱却を目指して色々な美容院に断られたのも、まさにこの理由でした。
ハビットをかけてから半年後ですから、クセが大爆発している状態です。私の希望としては、パーマをかけてクセをごまかすか、新たに縮毛矯正をするか、それ はまぁ、新しい美容院で相談して…と気楽に考えていたのですが、ハビット後の髪の毛にはどちらの施術も出来ない、と言われてしまいました。髪の毛が矯正が 失敗したときのジリジリの状態(ビビリ毛とか言うんでしたっけ?)になってしまう可能性があるのだそうです。
で、いったんそうなってしまうと多分、茄子さんがおっしゃっているように修復することは不可能かと…。
少なくとも「施術の結果にうるさそうな客だからパス」という理由ではありませんでした。
(あ、あとこれはあくまでも私見ですが、そういう矯正に失敗したジリジリの状態でも、スリーズカンパニーでは受けて貰えるようでした。そのようなお客さんを何人か見かけたことがあるので)

なんにせよ、クセ毛の人は美容院選びに苦労しますね…keikoさんのように自分にピッタリの施術に出会えた方は本当に幸せだと思います。


RE: Mr.ハビット ハ投稿者:茄子 ハ投稿日:2008年11月 5日(水)14時58分5秒 softbank219200196035.bbtec.net

>ハビット以外の矯正法との技術的な相性が悪いからでしょうか

技術面も有りますが、薬剤的に難しいと思います。
しかし最近は2剤に加水を使ってるものがおおいので
昔ほど危険なことは少なくなっていると思います。

ですが、一度縮毛で失敗すると取り戻せないので
美容師側としてはかなり躊躇してしまうのは事実です。
ブロー系の縮毛矯正とアイロン系の縮毛矯正は別物と
思って頂いた方が良いかと思いますよ。


RE: Mr.ハビット ハ投稿者:超ストレート ハ投稿日:2008年11月 2日(日)14時42分31秒 ZC075121.ppp.dion.ne.jp

かのんさん、ありがとうございます。

ハビット暦があると断られるのは、
ハビット以外の矯正法との技術的な相性が悪いからでしょうか、
それとも「ハビットのようなストレート感を求める客は結果にうるさいからパス」と
判断されるためでしょうか。
私見でも結構ですので、聞いてみたいです。


リューレントしました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年11月 1日(土)22時09分12秒 hcccbcad4e1.bai.ne.jp

ホームページにリューレントの様子をアップロードしています.
他に乗り換える気がしません.

かのんさん,
超ストレートさんへの情報ありがとうございます.

超ストレートさんへ
ハビットについてもホームページにたくさん情報がありますので,
ホームページを見てみてください.


Mr.ハビット ハ投稿者:かのん ハ投稿日:2008年10月30日(木)19時37分35秒 h220-215-160-003.catv02.itscom.jp

今からもう6〜7年前になりますかねぇ、ここの美容室の会員になってずーっとハビットかけてました。最初の1回目は、もう ほんとに真っっっ直ぐになります。ツヤッツヤのサラッッサラです。感動ものです。その後、自宅でアレンジのためにホットカーラーとかで巻いてもちょっと湿 気に当たるだけで即、ストレートに戻ってしまいます。このストレートになった部分がクセ毛に戻ることは少なくとも私の場合、ありませんでした。

2回目以降は、髪の毛全体の施術は髪の毛に負担が大きいということで、伸びてきた新生毛部分のみの施術、その先の部位についてはコーティングのみ、という ケースが多いようです。私の場合は生え際のクセが強いため、生え際が気になってくる3〜4ヶ月に一度の割りで通ってました。

その後何度か通っている内に、何となくストレートでいられる期間が少しずつ短くなっていく気がしました。生え際のクセの戻りが早い、とか、毛先部分が(天 気の悪いときは特に)すぐ膨らむ、とか…。まぁ、これは、自分がストレートの状態に馴れてきてしまったせいもあるのかもしれませんが。

あともう一つ、最大の注意点は、ハビットをやめるときです。「この先一生、私はハビットをかけ続けるわ!」という方なら良いのですが、私の場合、髪型に飽 きたのと「この先一生、ハビットをかけ続けるのか?」という疑問が湧き上がり、ハビットの会員期間が切れたのをきっかけに、別の美容院に行こうとしまし た。が、予約しようと電話した店全部に断られました。理由は「ハビットをかけたことのあるお客様はお受け出来ない。」というものです。一応、最後にハビッ トをしてから6ヶ月の間を空けたのですが、それでも「万が一施術を行って、どのような結果になるのか一切責任が持てません」といわれたことを覚えていま す。それほど、他の美容院にとって「ハビット」という矯正は特殊というか、異質な存在のようです。

以上、昔の体験談ですが、「超ストレート」さんの参考になれば幸いです。


RE: レスが滞りすみません ハ投稿者:超ストレート ハ投稿日:2008年10月28日(火)00時43分45秒 ZE113067.ppp.dion.ne.jp

ありがとうございます。
よさそうな感じですね。
他にMr.ハビットをかけた方のお声を聞いてみたいです。


レスが滞りすみません ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年10月26日(日)11時30分34秒 hcccbcad4e1.bai.ne.jp

あいさんへ
パストストレートが単なるストレートパーマでなく,矯正であれば,一旦まっすぐになれば,その部分はずっとそのままだと思います.

たこさんへ
ビーワンは「魔法の水」とかいう広告も一時ありましたね..

シルクさんへ
青銅美容室については過去も同じような書き込みがありました.
美容室の人の発言って,結構重圧あるので,逆らえないとこありますよね...
私もずっと昔のことですが,美容室で髪ちぎられたことあったけど,
文句言えませんでした.(今通っているとこではないです)

超ストレートさんへ
この掲示板のホームページに,掲示板の書き込みをまとめてありますので
そちらも参考にしてください.
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hde76901/repair.html
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hde76901/hair/mhe2000.html


横浜のスリーズカンパニーのMr.ハビット ハ投稿者:超ストレート ハ投稿日:2008年10月17日(金)18時43分40秒 ZD030002.ppp.dion.ne.jp

横浜のスリーズカンパニーのMr.ハビットをかけた方、超ストレートになりましたか?
私は不自然なくらいの超ストレートになりたいので、参考にさせていただきたいと思っています。


青銅美容室について ハ投稿者:シルク ハ投稿日:2008年 7月25日(金)21時20分47秒 softbank219032066049.bbtec.net

   編集済

あの誇大広告に騙され、最悪な思いをしました。
クセはまったく伸びず、広がりまくりで、失敗以前にまったく効果なし!
それなのに美容院中のスタッフが回りを囲み、『すごーい!ぜんぜん広がらな〜い!まっすぐ〜!!』と
有無を言わせず大騒ぎ。
写真をお見せしたいくらい、ひどい縮毛のボンバー頭のままなのに・・・です。
よくマルチ商法とかで、ハンコ押すまで監禁されてる人って、こんなカンジなんだろうな・・・と思いました。
学生だったので金銭的にもツラかったけれど、何よりその対応がバカにされてるようで。
帰りの電車の中、泣きながら帰ったのを覚えています。
あまり否定的な書き込みはしたくなかったのですが、、、
同じ悩みを持つ人が誇大広告に騙されるのは悲しいので、敢えて書き込みさせてもらいました。

いまは近所の美容室で、大人しく縮毛矯正かけてます。
ハビットもリペアもその他(名前のわからない縮毛矯正)もいろいろ試しましたが、すべてストレートになりました。
ならなかったのは青銅美容室だけですw


ビーワン ハ投稿者:たこ ハ投稿日:2008年 7月 2日(水)00時39分44秒 p4044-adsau06atuta2b3-acca.aichi.ocn.ne.jp

ビーワンとは「水」の名称で、ストレートや縮毛矯正の技術のことではありませんよ。簡単にいいますと、水の働きを利用した美容方法ですが、触る人(美容師)によって結果はさまざま・・・。「魔法の薬」はありません! (縮毛職人暦18年のオッサン)


パストストレート ハ投稿者:あい ハ投稿日:2008年 6月27日(金)20時07分59秒 softbank218136191013.bbtec.net

パストストレートをかけてきました!ノンカルカリ剤&ノンドライヤーで、すごく髪に優しい縮毛矯正です。私はすごく髪が痛 んでいるから、ノンアイロンの縮毛矯正を探してたところ、この矯正を見つけました!!ただ気になるのが、持ちです。どなたかパストストレートをかけた方で ご存知の方いますか?ちなみに去年はモモマルジャパンで矯正をかけて、(ここもノンアイロン)その時はけっこうもったんですよ。半年くらいだったか な・・・?
あと、ノンアイロンでも色んな種類の矯正方法があるんですかね?モモマルジャパンのはなんていう種類になるんだろ?あれもパストですか???


リューレントしました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年 6月14日(土)22時27分33秒 hcccbcad4e1.bai.ne.jp

今回はかなりレイヤーもいれたりして,縮毛矯正らしからぬ自由な髪型にしました.
今日のできばえをホームページに載せています.

また,シャンプーをして時間たってからも報告します.


恵美さんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年 4月12日(土)21時54分21秒 hcccbcad4e1.bai.ne.jp

よくわかりませんが,
矯正ではシャンプーもしますし,結構地肌を触られるし,薬液がシャンプーの時は少しは地肌に触れると思うので,傷があるときはやめておいたほうがいいのではないでしょうか?
詳しくは美容院に聴いてみれば良いと思います.


はじめまして。 ハ投稿者:恵美 ハ投稿日:2008年 4月10日(木)21時04分14秒 122x209x236x27.ap122.ftth.ucom.ne.jp

はじめまして。こんにちは。
私は縮毛矯正をかけたいのですが、地肌にカザブタや、毛穴、キズがあるのですが、脱毛など心配しないでかけられますか?

突然きて突然質問してしまってすみません・・。
よろしくおねがいします。


画像認証を導入しました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年 4月 1日(火)23時42分46秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

あまりにもスパムが多いので画像認証を導入しました.
「画像認証機能」とは、記事を投稿する際ランダムに生成される画像認証キーを
正確に入力することが必要となる仕組みで、これによりプログラム等から一括送
信している類のスパム記事をはじくことが可能となります。
お手数ですが,よろしくお願いします


Mたんさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年 3月31日(月)21時46分38秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

仰るとおり,同感です.
よっぽどのことがない限り,他に変われませんよねえ....

病院でもそうですけど,
担当の方が髪の癖とか覚えてくれるので
同じところに長く通う方がよいと思います.


スーパーサラリタッチ ハ投稿者:Mたん ハ投稿日:2008年 3月30日(日)21時06分42秒 proxy1103.docomo.ne.jp

管理人様、お久しぶりです。
スーパーサラのリタッチを当初のお店で続けており、先日も行って参りました。
担当者さんは変わってしまいましたが、丁寧さは皆さん同じです。
でも今回が1番良い仕上がりかもしれません。
他のお店にも興味がありますが、もし失敗したら…と思うとなかなか他所へ行けません。
少々代金が高くても失敗して泣くより良い、と。
気軽に試せるものでもないですしね。


前髪リューレントしました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2008年 3月16日(日)20時47分48秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

15日土曜日にまたリューレントしました.
詳しくはホームページへどうぞ.

ずいぶんおそくなりましたが,
とりいさん,桃丸さんの情報ありがとうございます.
良いところ,悪いところ,とても有用な情報になると思います.


桃丸コアファクター ハ投稿者:とりい ハ投稿日:2008年 1月19日(土)08時52分41秒 KD121108016226.ppp-bb.dion.ne.jp

   編集済

墨田区にある桃丸(コアファクター)に3年通った私の感想を箇条書きで書きたいと思います
良いところ
・矯正をかけた後は他の矯正よりもサラサラになった気がした
・ネットから予約すると2度目でも値段が安くなる
・ドライヤーで伸ばすため自然のストレートになった
・美容師さん同士仲が良いのが見ていてもわかるのでお店の雰囲気がよい
・美容師さんはきさくな人が多い
・店内はよく模様替えをするのでひんぱんに行っても飽きがこない

悪いところ
・同じ美容室なのに美容師の技術がバラバラ(翌日シャンプーをしたらぱさぱさの髪になっていたナド)
 矯正をしたほうが痛まないのを売りにしているはずなのにカラーと同時を進めてくる。同時にかけたらありえないぐらい痛みました
・美容室に行く度に「癖毛が伸びてきてます。矯正もかけますか?」と言うマニュアルがあるのか?と思うぐらいどの美容師でも同じ事をいうので「かけなきゃダメなのかな?」というよな強迫観念にかられる

桃丸は家からもわりと近いので3年ほど通いましたが、カラーと同時に矯正をかけた事があるせいなのか?通う前よりも髪は痛んでしまったように思います。
もし桃丸さんで矯正をするなら絶対にカラーは一緒にやらないほうが良いと思います
ちなみに日にちを置いても桃丸でカラーをすると他でするよりも痛みます。
ですが矯正は担当の人が上手い人に当たれば、すごく痛んでいた髪の毛でも私の場合はとても素敵なサラサラストレートになれました


(無題) ハ投稿者:サムライ ハ投稿日:2008年 1月14日(月)23時51分31秒 cmu04i146.cncm.ne.jp

   編集済

ありがとうございました。
3ヶ月後でも全然うねりとか出てきてなく綺麗ですね。


3ヶ月後 ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年12月31日(月)22時55分28秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

サムライさんへ
3ヶ月後の様子をアップロードしましたので
またホームページをのぞいてみてください.


(無題) ハ投稿者:サムライ ハ投稿日:2007年12月15日(土)19時38分35秒 122x215x126x211.ap122.ftth.ucom.ne.jp

keikoさんもしよかったら矯正して
3ヶ月後のがぞうとかものせてもらったら
ありがたいです。


ゼネラチオンについて ハ投稿者:generator ハ投稿日:2007年11月24日(土)15時39分4秒 softbank219181178100.bbtec.net

私は、草創期の頃から20年位ゼネラチオンを利用しましたが、完全なる結果は出せませんでした。食事の事、生活習慣の事 等、いろいろ教示を受けそれなりに実行しましたが、結局理想の半分も達成されなかったと思っています。その間に費やした金銭や時間を考えると大いに疑問を 感じざるを得ません。いろいろな体験談も見ましたが、結局当の本人を確認できたわけでもありませんので、疑わしいです。一番伝えておかねばならないのは、 この美容室は、数年前、突然店を閉鎖して客と全く連絡がとれなくなってしまった事です。私は、当時次の予約をとっていたので、ちょっと信じられない出来事 でした。いわゆる「夜逃げ」って行為ですかね。この事が、全てを物語っているのではないでしょうか。どんな理由があろうと長年の固定客を見放したわけです から...。
その後、また、営業が再開されたようですが、それ以来長年の客である私に何の連絡もありません。今後、利用を検討されている方は、以上の現実をよく考慮にいれて判断して下さい!
結局、収益源は、「栄養エキス」のようですから。


リューレントしました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年10月 6日(土)20時34分4秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

1週間たったので,1週間後の写真も載せました.
今回は今までで一番きれいにできあがったと思います.
さわり心地も抜群だし,シャンプーしても全然きしみません.
髪がきれいに見える髪型ということで工夫していただきました.


ひよこさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 9月27日(木)07時28分56秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

こちらの情報が役立って良かったです.(^_^)

シャンプーについては同感です.ちゃんと洗ってくれないと,イライラしますよね.


(無題) ハ投稿者:ひよこ ハ投稿日:2007年 9月25日(火)19時10分16秒 FLA1Adj152.kng.mesh.ad.jp

先日、縮毛矯正をかけてきました。どこかいい矯正のお店はないかと色々探して、こちらの掲示板が大変参考になりました。私 は表参道のA・ONEに行って来たんですが、仕上がりは最高です!縮毛とカラーで3時間という短さでした。遠くに住んでいるので、一緒にお願いしたんです が、やっぱり出来たら別の日のがいいんでしょうけど・・・次回もここでお願いするつもりです!以前は池袋のインスパイアエスという所で縮毛していたんです が、私はA・ONEの仕上がりの方が好きです。髪質に合わせて薬の配合を変えてくれるということでした。ただ女の人がシャンプーしてくれたんですが、髪を サーってなでただけで、全然洗えてない感じなのに、『他に痒い所はあるませんか?』とフィニッシュに入る台詞を言われた事が非常に残念でした。なんかやる 気がなさそうにダルダルに動いてる姿を見て、こいつには髪を触って欲しくないって思いました。時間が短い分、一斉に大勢の人が髪をいじるので、仕方ないこ とかもしれませんが…それ以外を除けば、仕上がりはGOODです!こちらの掲示板を立ち上げてくださったKEIKOさんに感謝します!


遺伝 ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 9月 7日(金)22時59分23秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

アイさんへ
私は父に似て縮毛がきついです.
兄弟姉妹でも髪質が全然違う事が多いので,
一概には言えないとおもいますよ.


(無題) ハ投稿者:アイ ハ投稿日:2007年 9月 6日(木)12時39分56秒 softbank219168092042.bbtec.net

美容師さんから聞いた話ですが髪質は母方に似る
ことが多いそうです。
それを聞いてがっかり・・・です。


minaさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 7月19日(木)08時21分47秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

私も5歳くらいまでは,単なる癖毛でしたが,6歳くらいから,縮毛になっていったとおもいます.その後,「生理がきたら髪 質が変わる」「結婚したら髪質が変わる」「子供ができたら髪質が変わる」などと言われてきましたが,全くあてはまりませんでした.話を聞いていると,たま に,そういうタイミングで髪質が変わったラッキーな人がいますが,あまり期待しないほうがよいとおもいます.
私たちは髪質のせいで,さんざんな目に遭ってきているので,髪のことにどうしても視野が集中してしまいます.でも,直毛の人が言うように,気にしすぎないほうが良い場合もあると思います.
(とはいえ,まっすぐになる努力をしたほうがいいとは思いますが.)
どんな障害を背負ってでも強く生きている人たちも居ます.人間は通常弱い生き物なので,その重圧に耐えきれない人も居ると思います.子供が縮毛だったら,親(私たち)が助けてあげれば良いと思います.
私の場合,母はそんなにひどい癖ではなかったので,私には心ない言葉をたくさん投げました.髪の毛が爆発している,うわーんとなって汚い,チリチリ,おねえちゃんはきれいなのに.等々.
癖がきつくない人たちはそれでどれだけ傷つくかがよくわかっていないのだと思います.私たちはその傷がわかっているので,こどもには最大のケアが出来ると思います.


keikoさんへ ハ投稿者:mina ハ投稿日:2007年 7月17日(火)10時25分48秒 softbank219168092058.bbtec.net

アドバイスありがとうございます!

うちの父方が癖が強い家系でして4人中3人は強度の癖毛で
奇跡的に一人だけ見事なストレートの人がいます。

私の髪質に全て必ずしも似る(似るかもしれない・・・)とはかぎらないし
旦那の家系はあまり癖が強くない家系ではあるのでどうなるかはわかりませんが
子供を育ててみたいという気持ちもあります。

ここの掲示板では子供を産まないという方もいらしゃってそれを見ると
怖くなってしまったというのが正直な気持ちです。

keikoさんは髪質ずいぶんかわりました?
私は昔おだんごにできないくらい厚くガタガタの髪の毛でおろしてその髪が
見えるのたまらなく嫌でした。
旦那に癖のことは話してはあるんですが昔をやはり知らないで正直不安です。
いつも結ってる写真ばかりですし(あまり見せたくないないですが)
髪質本当に変わったし。

周りにこんなことでなやんでるのはおかしいと言われるんですが
私のとっては本当悩みなんですよね。ここの掲示板にきてる人は
同じ悩み抱えてますよね。


minaさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 7月12日(木)23時34分22秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

残念ながら髪質は遺伝するようですね.程度がありますが.
私も父母も縮毛でした.母はそんなにきつくないのですが,父の縮れはひどく,
私はそれを受け継いだようです.姉は母の髪質に似ていて落ち着いています.
私も,学校で私ほどひどい髪質は数人だったので,今こんなに矯正が一般的になったのは
とても不思議な感じがします.
私の息子は生まれたときはさらさらのまっすぐでしたが,
今(13歳)は少しうねっています.でも,私ほどひどくなく,
主人に髪質は似たようです.

確かに私も自分の髪質での苦労を子供にさせるかと思うと
とても気が重かったのでminaさんの気持ちはよくわかります.

でも,そんな私でも,生まれてきて良かったと思うことが多いし,
命の重さに比べれば,髪の悩みなんて小さいことかもしれません.
(とはいうものの,そりゃ,まっすぐの人生の方がいいにきまっていますが)

子供にはおかあさんが,髪の毛の悩みの何十倍,何百倍の人生の楽しさを
教えてあげられればいいかなと思っています.


遺伝 ハ投稿者:mina ハ投稿日:2007年 7月 9日(月)17時30分47秒 softbank219168092014.bbtec.net

私もかなりの癖毛?縮毛?です。
小学校3年あたりから急に髪質が変わり固くてチリチリ(黒人みたいのではないです)になってしまいました。
高校に入りストパーもかけましたが多少は収まりもよかったのですがあまり意味は
なく縛るしか方法がありませんでした。その頃今みたいにカットの技術もなかったので
すくということができませんでした。
20才頃には短くしたりウェーブかけたりもしましたが・・・
今は縮毛矯正しています。
みなさんは、どれくらいの癖毛で悩んでいるのですか不思議です。
学年でも私みたいな癖毛の人は2人くらいだったような気がするのですが
世の中こんなに悩んでいる人がいるんなんて不思議です。

さて私が今悩んでることですが子供のことです。
まだいないのですが私も主人も癖毛(だんな猫っ毛、うねる程度)で生まれてくる
子のことを考えると・・・
結婚した当初はあまり考えたことがなかったのですが最近すごく気になるのです。
私は三人姉妹なのですがこんな癖が強いのは私だけです。思春期の頃は努力するにも
方法がなかったし最近その頃の記憶がよみがってしまって子供に辛い思いをさせてしまうかな・・・と。主人にそれを言うと今はそんな時代ではないとは言ってくれるのですが
癖毛でもおさまりのいい癖毛ならいいのですが艶がなく広がる癖毛だと本当悩みます。
正直縮毛かけてても満足した髪形ができないでいます。
あまりストレートでも似合わず自然な感じの縮毛かけてるんですがそれでもイマイチ似合わず
顔的にウェーブが似合うのですが手入れが大変ですし・・・
両親癖毛でした。母は跳ねる程度父は短くしてパーマをかけてたんで
わからなかったのですがたぶん艶のない立つような髪質だったと思います。
子供の頃から見たらずいぶん髪質はかわりました。昔は前髪おりなかったくらい(笑)
旦那は中学の時に坊主にしてからサラサラヘアがちょうどいい癖毛になり周りからいい髪質だって
言われたそうです。

遺伝ってどういう風にでるかわかりませんよね。
同じような髪質の方いらっしゃいますか?


縮毛矯正の情報トップページへ