2007年2月〜2007年9月の掲示板ログです.


ひよこさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 9月27日(木)07時28分56秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

こちらの情報が役立って良かったです.(^_^)

シャンプーについては同感です.ちゃんと洗ってくれないと,イライラしますよね.


(無題) ハ投稿者:ひよこ ハ投稿日:2007年 9月25日(火)19時10分16秒 FLA1Adj152.kng.mesh.ad.jp

先日、縮毛矯正をかけてきました。どこかいい矯正のお店はないかと色々探して、こちらの掲示板が大変参考になりました。私 は表参道のA・ONEに行って来たんですが、仕上がりは最高です!縮毛とカラーで3時間という短さでした。遠くに住んでいるので、一緒にお願いしたんです が、やっぱり出来たら別の日のがいいんでしょうけど・・・次回もここでお願いするつもりです!以前は池袋のインスパイアエスという所で縮毛していたんです が、私はA・ONEの仕上がりの方が好きです。髪質に合わせて薬の配合を変えてくれるということでした。ただ女の人がシャンプーしてくれたんですが、髪を サーってなでただけで、全然洗えてない感じなのに、『他に痒い所はあるませんか?』とフィニッシュに入る台詞を言われた事が非常に残念でした。なんかやる 気がなさそうにダルダルに動いてる姿を見て、こいつには髪を触って欲しくないって思いました。時間が短い分、一斉に大勢の人が髪をいじるので、仕方ないこ とかもしれませんが…それ以外を除けば、仕上がりはGOODです!こちらの掲示板を立ち上げてくださったKEIKOさんに感謝します!


遺伝 ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 9月 7日(金)22時59分23秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

アイさんへ
私は父に似て縮毛がきついです.
兄弟姉妹でも髪質が全然違う事が多いので,
一概には言えないとおもいますよ.


(無題) ハ投稿者:アイ ハ投稿日:2007年 9月 6日(木)12時39分56秒 softbank219168092042.bbtec.net

美容師さんから聞いた話ですが髪質は母方に似る
ことが多いそうです。
それを聞いてがっかり・・・です。


minaさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 7月19日(木)08時21分47秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

私も5歳くらいまでは,単なる癖毛でしたが,6歳くらいから,縮毛になっていったとおもいます.その後,「生理がきたら髪 質が変わる」「結婚したら髪質が変わる」「子供ができたら髪質が変わる」などと言われてきましたが,全くあてはまりませんでした.話を聞いていると,たま に,そういうタイミングで髪質が変わったラッキーな人がいますが,あまり期待しないほうがよいとおもいます.
私たちは髪質のせいで,さんざんな目に遭ってきているので,髪のことにどうしても視野が集中してしまいます.でも,直毛の人が言うように,気にしすぎないほうが良い場合もあると思います.
(とはいえ,まっすぐになる努力をしたほうがいいとは思いますが.)
どんな障害を背負ってでも強く生きている人たちも居ます.人間は通常弱い生き物なので,その重圧に耐えきれない人も居ると思います.子供が縮毛だったら,親(私たち)が助けてあげれば良いと思います.
私の場合,母はそんなにひどい癖ではなかったので,私には心ない言葉をたくさん投げました.髪の毛が爆発している,うわーんとなって汚い,チリチリ,おねえちゃんはきれいなのに.等々.
癖がきつくない人たちはそれでどれだけ傷つくかがよくわかっていないのだと思います.私たちはその傷がわかっているので,こどもには最大のケアが出来ると思います.


keikoさんへ ハ投稿者:mina ハ投稿日:2007年 7月17日(火)10時25分48秒 softbank219168092058.bbtec.net

アドバイスありがとうございます!

うちの父方が癖が強い家系でして4人中3人は強度の癖毛で
奇跡的に一人だけ見事なストレートの人がいます。

私の髪質に全て必ずしも似る(似るかもしれない・・・)とはかぎらないし
旦那の家系はあまり癖が強くない家系ではあるのでどうなるかはわかりませんが
子供を育ててみたいという気持ちもあります。

ここの掲示板では子供を産まないという方もいらしゃってそれを見ると
怖くなってしまったというのが正直な気持ちです。

keikoさんは髪質ずいぶんかわりました?
私は昔おだんごにできないくらい厚くガタガタの髪の毛でおろしてその髪が
見えるのたまらなく嫌でした。
旦那に癖のことは話してはあるんですが昔をやはり知らないで正直不安です。
いつも結ってる写真ばかりですし(あまり見せたくないないですが)
髪質本当に変わったし。

周りにこんなことでなやんでるのはおかしいと言われるんですが
私のとっては本当悩みなんですよね。ここの掲示板にきてる人は
同じ悩み抱えてますよね。


minaさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 7月12日(木)23時34分22秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

残念ながら髪質は遺伝するようですね.程度がありますが.
私も父母も縮毛でした.母はそんなにきつくないのですが,父の縮れはひどく,
私はそれを受け継いだようです.姉は母の髪質に似ていて落ち着いています.
私も,学校で私ほどひどい髪質は数人だったので,今こんなに矯正が一般的になったのは
とても不思議な感じがします.
私の息子は生まれたときはさらさらのまっすぐでしたが,
今(13歳)は少しうねっています.でも,私ほどひどくなく,
主人に髪質は似たようです.

確かに私も自分の髪質での苦労を子供にさせるかと思うと
とても気が重かったのでminaさんの気持ちはよくわかります.

でも,そんな私でも,生まれてきて良かったと思うことが多いし,
命の重さに比べれば,髪の悩みなんて小さいことかもしれません.
(とはいうものの,そりゃ,まっすぐの人生の方がいいにきまっていますが)

子供にはおかあさんが,髪の毛の悩みの何十倍,何百倍の人生の楽しさを
教えてあげられればいいかなと思っています.


遺伝 ハ投稿者:mina ハ投稿日:2007年 7月 9日(月)17時30分47秒 softbank219168092014.bbtec.net

私もかなりの癖毛?縮毛?です。
小学校3年あたりから急に髪質が変わり固くてチリチリ(黒人みたいのではないです)になってしまいました。
高校に入りストパーもかけましたが多少は収まりもよかったのですがあまり意味は
なく縛るしか方法がありませんでした。その頃今みたいにカットの技術もなかったので
すくということができませんでした。
20才頃には短くしたりウェーブかけたりもしましたが・・・
今は縮毛矯正しています。
みなさんは、どれくらいの癖毛で悩んでいるのですか不思議です。
学年でも私みたいな癖毛の人は2人くらいだったような気がするのですが
世の中こんなに悩んでいる人がいるんなんて不思議です。

さて私が今悩んでることですが子供のことです。
まだいないのですが私も主人も癖毛(だんな猫っ毛、うねる程度)で生まれてくる
子のことを考えると・・・
結婚した当初はあまり考えたことがなかったのですが最近すごく気になるのです。
私は三人姉妹なのですがこんな癖が強いのは私だけです。思春期の頃は努力するにも
方法がなかったし最近その頃の記憶がよみがってしまって子供に辛い思いをさせてしまうかな・・・と。主人にそれを言うと今はそんな時代ではないとは言ってくれるのですが
癖毛でもおさまりのいい癖毛ならいいのですが艶がなく広がる癖毛だと本当悩みます。
正直縮毛かけてても満足した髪形ができないでいます。
あまりストレートでも似合わず自然な感じの縮毛かけてるんですがそれでもイマイチ似合わず
顔的にウェーブが似合うのですが手入れが大変ですし・・・
両親癖毛でした。母は跳ねる程度父は短くしてパーマをかけてたんで
わからなかったのですがたぶん艶のない立つような髪質だったと思います。
子供の頃から見たらずいぶん髪質はかわりました。昔は前髪おりなかったくらい(笑)
旦那は中学の時に坊主にしてからサラサラヘアがちょうどいい癖毛になり周りからいい髪質だって
言われたそうです。

遺伝ってどういう風にでるかわかりませんよね。
同じような髪質の方いらっしゃいますか?


yukiiyさんへ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 7月 7日(土)23時17分43秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

赤羽のSEIDOさんのご報告ありがとうございます.

同じ名前でどちらも縮毛矯正しているのですが,全然違うお店のようですね.
お店のホームページからはどんな矯正かよくわからないのですが,
また,その後の感想などご報告ください.


(無題) ハ投稿者:yukiiy ハ投稿日:2007年 7月 3日(火)16時54分20秒 ZB057211.ppp.dion.ne.jp

私もかなりのクセ毛で毎年、この時期は縮毛矯正をしてます。しかし、矯正しても、1ヶ月も持たず、今年は、縮毛矯正専門の 美容院でと思い、いろいろと、ネットで探して、王子の青銅美容室にしようと、予約を入れる直前にここでの青銅美容室の評判を見て、赤羽のSEIDOに変え て、先日矯正しました。
場所はちょっとわかりずらい所にありましたが、スタッフさん達の対応もよく親切にして頂き、今までの、矯正とは違い、自然のストレートが手に入った感じです。
何回か通う様になれば、今までのクセは無くなると言われたので、暫くはここへ通ってみ
ようと思います。

過去ログ ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 6月16日(土)21時26分21秒 hccd37dcf24.bai.ne.jp

ayaさんへ

桃丸のコアファクターについては過去ログに実際に施術してもらった人の感想がありますので参考にしてくださいね.


天然素材で・・・ ハ投稿者:aya ハ投稿日:2007年 6月11日(月)12時57分30秒 K037213.ppp.dion.ne.jp

天然素材で縮毛矯正ができるとのことですが、ここにいったことのあるかたいますか?また、薬液を使わずに天然の素材だけで本当に髪の毛をまっすぐにすることなど、できるのでしょうか?? 教えて下さい。お願い致します。http://www.momomaru.com/


前髪矯正しました ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 5月14日(月)20時07分45秒 hcccbcad49e.bai.ne.jp

雨の日,前髪が大変なことになっていたのですぱっとまっすぐにしてもらいました.
また,数日後に写真で報告します.
1液をつけた後って,どこまで前の矯正がきいているかが判明するんですね.
そっから今回はいろんなことしてくれました.
おかげで久々にほんとのまっすぐ感を味わっています.

どなたかアンジュの情報ありましたらおねがいします.
確かにメグミさんの仰るとおり,良いお店はホットペッパーとかじゃなくて
自ずと口コミで集まってくると思いますね...


神戸市 灘区 ange(アンジュ) ハ投稿者:メグミ ハ投稿日:2007年 4月22日(日)19時03分36秒 softbank220040084087.bbtec.net

久しぶりに書き込みします。迷惑投稿、ウザイですね。こっちは髪で悩んでるのに暇そうで羨ましいです。
神戸市・灘区 水道筋のange(アンジュ)に行った事がある方はいらっしゃいますか?HPを見て気になっていたのですが、ホットペッパーに載りはじめたので心配になっ てきました。自分の経験上、ホットペッパーに載ってる店で縮毛矯正をして成功した事がないからです。あくまで自分の客観的は意見で、ホットペッパー掲載の お店を否定しているわけではありませんので・・。
HPを見る限りでは縮毛矯正がとても良さそうに思います。でも周りで行ったの事ある人に出会いません。
ここなら行った人の意見が聞けるかも知れないと思いました。
もしange(アンジュ)で縮毛矯正をした方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。


迷惑投稿はそのたび消すことにします ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 4月 7日(土)22時11分15秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

ちゃっきーさんへ
理毛知りませんでした.
本当によいものであれば,たぶん広がると思うので,待つことにします.

tomoさんへ
確かに美容師さんの技術は重要ですね.
技術の高い美容師さんには,ずっと矯正してもらえるように
元気で長生きしていただきたいものです.


(無題) ハ投稿者:tomo ハ投稿日:2007年 4月 3日(火)12時12分47秒 w4d47.Bas1.vectant.ne.jp

こちら初めて拝見させていただきました。みなさん大変お困りですね。癖毛はやはり一生付き合っていくのでコンプレックスと の戦いだと思います。実は私、髪の毛の薬剤の研究をしていた者です。掲示板を拝見させてもらっていた上で気づいたのですが、共通して皆さん大きく勘違いし ている点があるような気がしました。縮毛矯正の種類、たくさんありますよね。ハビット、リペア、etc・・・・。アミノ酸やらイオンやらいろいろ試されて いることかと思います。でも実は、薬剤はほとんど同じで一番大切なのはやはり施術側、つまり美容師さんの技術、知識なのです。しかっりした毛髪診断、薬剤 知識があれば基本的にはどんな種類でもきれいに痛ませず髪の毛は伸びるんです。いろいろな美容室を見てきましたが、しかっりした知識をもたずメニュー化し ている美容室がほとんどなのが現状です。髪の毛は一回痛んでしまうと、もう元には戻りません。縮毛矯正、カラー、パーマなどを繰り返しチリチリになった髪 の毛はもうなにをしてもほとんどまっすぐ元の地毛には戻らないのです。お店に行ったらよく美容師さんの施術を見ていてください。ただマニュアルにそった施 術をしている人、毎回そのときやり方を変える人、いろいろだと思います。施術中に気になることがあったらなんでも聞いてみることです。そのとき少しでもあ いまいな答えをするようでしたら・・・。ちなみに最近の種類で一番多いのはアイロンですよね。あの温度、すごく大切なんです。あれがすべてを決めるといっ ても過言ではありません。基本的には、130℃です。これ以上高い温度で伸ばすと、伸びるんですがあとあと何もできない硬い髪の毛になってしまいます。聞 いたことはありますか?「タンパク変性」・・・・。すこし科学的な専門話になってしまいそうなのでここでやめときます。時々拝見しますね。


理毛について ハ投稿者:ちゃっきー ハ投稿日:2007年 3月31日(土)09時38分51秒 aa2002100955008.userreverse.dion.ne.jp

縮毛矯正はハビットが初経験、より自然なものを求めて現在はスーパーSARAに落ち着いているのですが、最近「理毛」とい うのが気になっています。ホームページで調べたりしても実態がよく分からず、いわゆる髪の「気功」っぽいものらしいのですが、どなたか「理毛」経験の方、 またどんなものかご存知のかた、教えてください!


一時的に迷惑投稿オフしてみます ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日:2007年 2月 3日(土)23時35分39秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

書き込みに支障が出ているので,試しに迷惑投稿機能をオフにしてみます.
ある一部のプロバイダーは禁止していますが,
書き込める範囲が少し広まったと思います.

ホームページの方には,自分の矯正情報を載せました.
いつもとあまり変わりありませんが・・・.

必要としている人が利用できる情報交換の場でありたいと思っています


縮毛矯正の情報トップページへ