2006年8月の掲示板ログです.


迷走…。 ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 8月28日(月)10時39分12秒 p2210-ipbf01niho.hiroshima.ocn.ne.jp

keikoさん、レスありがとうございました。
たしかに。おっしゃる通りだと思います。広島に転居以来、美容室選びに関して、
完全に迷走状態に陥ってしまっています…。
keikoさんの言葉で少し冷静になれました。ありがとうございます。
美容室選びってやっぱり自分に合うスタイリストさん選びなんですよねぇ〜。

…元通っていた大阪の店に通わずにすませられたら良いのですが、通った方が
悩む必要もなく、ストレスも減り、手っ取り早いかもしれませんね〜。
交通費等、お金がよけいにかかって別のストレスが出そうだけど(^^;。

とにかく。早く、ここによい報告ができるようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。


レスです ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 8月26日(土)23時25分23秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

くりやまさんへ
マイクロウォーターが傷みを少なくできるということなんでしょうかね??
マイクロウォーターでそのもっさり感がなくなるということもないんでしょうね。。
だったら、あまり意味がないような気もします。

鮎川さんへ
広島のCLOVER美容室情報をありがとうございました。
最初にかっぱのようにまっすぐでも、多分日を重ねると自然になってくるのではないでしょうか?
鮎川さんの癖の強さはわかりませんが、
癖が強いと「パーマで癖毛を生かす」というのは経験上大抵失敗するので
個人的にはあまりおすすめできません。
ただ、弱い癖の人は確かにパーマでものすごく良い感じになると思います。

リリカさんへ
矯正の種類よりも、そのお店の美容師さんの腕前の情報を良くみたほうがよいと思います。
矯正の経験が長くて、リピーターが多そうだったらいいのではないでしょうか?
「3ヶ月もたせる」ってちょっとアヤシイような。。
ふつう、かけたところは一生まっすぐで、生えてくる毛が縮れているから
再矯正するのだとおもいます。


ご報告感謝です。 ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 8月24日(木)19時17分19秒 p2210-ipbf01niho.hiroshima.ocn.ne.jp

Keikoさん、こんにちは。鮎川さん、ご報告ありがとうございました。
私にとってタイムリーな情報で助かりました。
私も、最近、カラー&カットをして、それが「…。なんだか…??どうなんだ…??」って出来の上、カットしたせいで襟足のもさもさ感が増し、1ヶ月半にして、もう、再矯正
しないとおさまりが悪くなってしまいました。
どこに矯正に行こうか、強烈に悩んでいたところなんです。
CLOVER美容室も検討したんですが、料金が若干高めな点で継続的に利用するのはためらわれて。
それで、幟町のアイズ美容室の「米発酵縮毛矯正」ってどうなんだろう?と検討しています。<傷ませず3ヶ月持たせる技術>という宣伝文句をそのまま信じていいのかでしょうか(^^;???誰か、やったことある人いらっしゃいますでしょうか?

今回のカラーで髪が若干傷んで、もさもさ感を増してしまっている気もして。ギリギリのところで追いつめられている感じデス…。ううう。
ちなみに、今回、カラー&カットに行った美容室はCHAOS(カオス)HAIRという所です。
<薬剤知識豊富>という言葉に惹かれて行ったのですが。HP(ホットペッパー)情報は参考にしない方がいいのでしょうかねぇ…(困)?
HP情報はあまりアテにしない方がいいんじゃないか?と思いつつも、ついつい見てしまいます…。
あ、別にカオスヘアーが良くない、というわけじゃないです。私がたまたま「なんだかな〜?どうなんだ〜?微妙だ…」という結果だっただけです。

「米発酵縮毛矯正」…(どうなんだぁぁ???)もし、チャレンジした際は報告に来ます。
髪がいまいち…さえない状態だと、毎日、本当にさえないブルーな感じになりますね…。
はぁ〜(ため息)、秋を迎える前には、なんとか、納得の髪になりたいです(祈)!


追伸 ハ投稿者:鮎川 ハ投稿日: 8月24日(木)01時08分30秒 softbank220053247089.bbtec.net

シャンプー時の指通りもあまり良くなく、軽く軋む感じです。
これは時間が経つにつれ元に戻る事を願いつつ…

また2週間後、一ヶ月後等の経過報告をさせていただきます。


どうかなぁ ハ投稿者:鮎川 ハ投稿日: 8月24日(木)01時03分9秒 softbank220053247089.bbtec.net

先週の土曜日、再びCLOVER美容室に行きました。
前回のは効き目が弱かったことをスタイリストさんに告げ、今回は
結構強めに施術してもらいました。
前回の担当者とは恐らく違う人に担当してもらい、
アシスタントさんの二人がかりで矯正開始。

結果、かなりストレートになりました。
矯正特有のカッパ風味です。
サラサラですがバサバサとも言えなくもないような…
これは自分独特の好みなので微妙なものかもしれませんが…
ただ左耳付近、揉み上げの毛先だけですがヂリついてます。

見た感じこのまま強めの矯正を続けたら髪が強烈に痛みそうだなぁ〜…
ナチュラルだと効き目が弱いし
強めだと髪が痛んで不自然…
何か自分ってもの凄く我がままだなぁと思います。
贅沢言い過ぎですよね。

やっぱり生まれつきの様なサラサラ直毛のようにはいかないですよね。
大体美容室行くと矯正せずに逆にパーマかけて
癖毛を生かした髪形にした方がいいって言われます。
そうした方がいいのかなぁとも思います。
ただどんな風になるのかわからないので怖い…

まあ結果として強めに矯正したら矯正にありがちな結果になったと言うことで。
けっして悪い結果ではないのですが
感動する…って程でもないって感じですね。

参考にならなくてすいません。
あくまで自分の感想ですので…


(無題) ハ投稿者:くりやま ハ投稿日: 8月22日(火)11時33分53秒 cap011-206.kcn.ne.jp

そうですね。保ち、と言うのは実際私もよく分からないです。
縮毛矯正と言えば、施術した部分は一生まっすぐ、と言うのが定説ですし。
水分補給矯正は他の矯正とは違うと言うことなのでしょうか。
勝手な解釈ですが、髪が傷むとまっすぐになりにくい→保ちが悪くなる
と言うことで、マイクロウォーターを振りかけておけば、それなりの状態になると言うことだと思っています。
そう言う私は、今のところあの水を使ったことがないです。今のところ普通にまっすぐです。
でも若干もっさり感が出てきたような…


レスです ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 8月19日(土)18時33分47秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

くりやまさんへ
多分ふつうの矯正にマイクロウォーターを追加することで
保ちがよくなるとか、何か付加価値がついてくるんでしょうね。
保ちといいますが、私は、いったん矯正したところはマイクロウォーターなしでも
ずーっとまっすぐですが。

矯正の薬剤はなんとなくクリーム状の方がいいような気がします。
サラサラだと下に落ちていくし、地肌にも落ちそうじゃないですか?


その後 ハ投稿者:くりやま ハ投稿日: 8月13日(日)19時50分21秒 cap001-171.kcn.ne.jp

ペッタンコ、と言っていましたが、矯正前後のギャップが激しかっただけで、やっぱりナチュラルな感じです。以前の矯正より随分自由な髪型に出来ます。矯正は取れた感じはなく、サラサラです。ただ、髪をカミソリで切られてしまって、毛先がゴワゴワしてます。カットは全体的にいまいちです。

抜け毛ですが、減ったような増えたような感じです。洗髪時と髪を乾かす時に抜ける毛は減りましたが、髪をかき上げた時なんかには結構毛が付いてきて、抜けている感じがします。ただ、矯正以前は髪に指が通らなかったので、これもはっきりしたことは言えないです。

しょっちゅうマイクロウォーターを吹きかけられてました。水分を補給して髪のねじれを取る、と言ってましたがはっきり言ってよく分かりません。普通の矯正と同じ気がします。矯正後にマイクロウォーターと一緒に貰った説明書には、マイクロウォーターを洗髪時に使うように書かれていましたが、美容師さんはブローの時に霧吹き使って吹きかけるように言ってました。矯正の保ちが違うそうです。

矯正の薬剤ですが、若干サラサラ目の液体でしたね。以前施術した物はクリームっぽかったので。以前の矯正は抜け毛に毛根が無くて真っ青になりましたが、今のところそう言うこともないです。それほどきつい薬じゃなかったんですかね。

と言うわけで、乱筆乱文失礼しました。また何かあれば報告いたします。


レスです ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 8月12日(土)18時44分17秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

くりやまさんへ
ル・サカエ美容室の情報ありがとうございました.
その後,矯正はとれていませんか?抜け毛はいかがですか?
文章を見る限りではふつうの矯正とあまり変わらないような気がします.
マイクロウォーターで水分を補給してふつうの矯正をするといった感じなのでしょうか?
矯正の薬って頭皮につけてはいけないので,ふつう1cmくらい根本を残してつけますが,
液体なのでたれてくるし,髪の毛が肌につくと結局頭皮にもつくし,
多少はつくのは仕方ないかなと思っています.
頭皮への影響は少し気になりますよね.


(無題) ハ投稿者:くりやま ハ投稿日: 8月 8日(火)15時26分32秒 cap008-176.kcn.ne.jp

連続投稿すいません。

私の担当をして貰った美容師さんは親切丁寧で気さくで綺麗な方でした。
かなり一生懸命やっていただいたように思います。
ただ、「ヘアスタイルはおまかせ」が思うように伝わりませんでした。
髪にコンプレックスを持ってるとヘアカタログを見せられるのは結構辛いもんです。


(無題) ハ投稿者:くりやま ハ投稿日: 8月 8日(火)15時21分41秒 cap008-176.kcn.ne.jp

一年強ぶりに矯正してきました。髪の痛みが激しかったのと、抜け毛が多くなった気がしたので敬遠していたのですが、散髪にすら行かず、まともな社会生活が送れなくなっていたので、思い切って行ってきました。

ル・サカエ美容室と言うところで、大阪にあるいわゆる水分矯正補給を行う美容院です。
本店と支店(今里)があるようなのですが、私が行ったのは本店(布施)です。
覚えている範囲で行程を書いておきます。

1.まず髪を切られた
これは私の髪が長すぎたため、もしこれから短くするなら先にある程度切っておいた方が、矯正がロング料金にならないで済む、と言う配慮でした。

2.額の辺りにクリームを塗って、その上にガーゼを貼られました。
その後、マイクロウォーターを大量に噴射。垂れて目に入らないためにガーゼを貼ったようです。

3.おそらくトリートメントやら保護剤やら何やらを付ける。
毛先にワックスのような物、髪全体にクリーム色のクリームを付けられました。クリーム色のクリームって、分かったようで分かりませんが。

4.ミルキーな水色の薬剤を付けられました。
おそらくこれが核になる薬剤だと思います。ここで、始終手袋をせずに施術してくれていたのに気付いて、「手袋しなくて大丈夫なんですか?」と聞くと「結構きつい薬だから手がぼろぼろになったけど、最近は大丈夫」と返ってきました。思いっきり頭皮に付いてる気がしたので全然大丈夫じゃなかったんですが。「頭皮についても大丈夫なんですか?」には、「頭皮には付けないから大丈夫」というお約束のお返事が返ってきました。

5.ラップで巻いて暖める。
ここでヒリヒリしてきました。やっぱり頭皮に薬剤が付いてたようです。ここら辺まで来るとテンパだったことを忘れて、軽い後悔などが始まります。

6.シャンプー
美容師のお姉さんが洗ってくれました。

7.ブロー
2人がかりで徹底ブロー。カタキのように髪を伸ばすので、ちょっと髪が可哀想になりました。これを続けると禿げるんだろうな、とか思いました。

8.2剤処理
「2剤処理しますね。」と言われたので、行程4.が1剤だったのが分かりました。と言うことは、結局普通の矯正と一緒なのでは?という疑問が。

9.オートシャンプー
自動で髪を洗ってくれる機械を使いました。座って、目の前の壁に特徴が書いてありました。うろ覚えですが「毛根まできれいに洗える、残留薬剤を洗い流す、紙を傷めない、抜け毛を防ぐ」と言うことでした。4,5分洗われてたんじゃないでしょうか。

10.髪を乾かし、カット

美容院の雰囲気は、思いっきり町中の美容室です。商店街とかにありそうな。
従業員は三人で、女性でした。値段は初回限定割引券(5000円)を使って15000円程。
電話で予約するとその時点で(3000円引き)、それにリピーターチケット(2000円)を使えば、二回目からも(5000円引き)で行けるようです。
マイクロウォーター1Lはただで貰えるようです。ブローローション代わりに使って下さい、と言われました。その他、タオルハンカチやら、大阪の何とかキャンペーンのくじを頂いたり、至れり尽くせりでした。

さて、肝心の仕上がりですが、以前行った矯正のような「コーティング感」がありません。若干柔らかい感じがします。施術前後のギャップが激しい、毛が細い、など理由は色々ですが、個人的にはペッタンコになった気がします。ただ、以前よりは自然なニュアンスも出ているような気がします。ネットの情報でも「自然」が強調されていたので、自分が思っていたほど自然ではなかったと。まぁ、これは様子見です。シャンプーすると自然になるかも知れませんし。矯正が取れてしまうかも知れませんが。


レスです ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 8月 6日(日)14時46分31秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

コー次郎さん,スタジオティーウェーブの情報ありがとうございました.
ふつう,矯正が弱いと傷みにくいんですが,かかりが弱くて傷むなんて
なんだか損した気分ですね..

リリカさん,
プラッツの1ヶ月後報告ありがとうございました.
1ヶ月たってだいぶ自然な感じになったようですね.


暑い…デスネ… ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 8月 3日(木)11時41分34秒 p1229-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp

keikoさん、こんにちは。
ゆうなさん、広島・CLOVER美容室情報ありがとうございました。
鮎川さんはCLOVER美容室のナチュラル矯正で1ヶ月半ほどでうねりが…とおっしゃっていたので、よければ、ゆうなさんも1ヶ月〜2ヶ月経過後の髪の状態、教えてください。
私の方もプラッツでの矯正から1ヶ月経ちました。カッパ風?な感じは2回も洗髪すれば、すぐに気にならなくなりました。肩につかない程度の長さのボブなんですが、暑さ(汗)のせいか、最近、うなじ周辺というのか?首の付け根周辺の髪の内側がモサっとしてきました。表面がサラっとしているので、見た目はごく普通にボブなんですが…。矯正後1、2ヶ月後どうなのかが勝負の分かれ目というか…、スタイリストさんの腕の見せ所というか…。
再矯正はまだ先になりますが、そろそろカラー&カットしようかなと思っているところです。



縮毛矯正の情報トップページへ