2006年5月の掲示板ログです.


教えてください。 ハ投稿者:はやと ハ投稿日: 5月30日(火)13時30分33秒 fwall-p-a.mains.nitech.ac.jp

ようやくここのサイトにたどり着くことが、
できました。すごく矯正のことで、悩んで
て。前は、いいところがあったのですが、
引越して、名古屋にきて、3カ所の美容院
にいったのですが、納得のいくところに
出会えていません。初めて、名古屋でいった
のは、ストートアル○ザンで、オーナーが施術してくれた
こともあり、とてもよかったのですが、チェーン
展開するようになり、オーナーは、施術をしない
ことになって、違う人にしてもらったら、も
う、ボロボロ。そこで、違うところにいった
のです。1液までは、美容の免許をもった人
がしてくれるのですが、その後は、アシスタ
ント。むちゃくちゃ、雑で、アイロンの熱さで、
どうないかなってしまうかと思った。
私は、不安で、仕方のない状態で、パ
ニックに陥った。案の定、内側の髪は、癖が
とれてない。毛先が、ばりばり。
お願いします。
名古屋で、安心して、縮毛矯正してもらえる
美容院をおしえてください。
シャンプーや流しは、アシスタントでも、仕方
ないんですが、アイロンや、1液、2液は、
すべて技術者がしてくれるところを教えてください。
どうか、よろしくお願いします。


レスキューヘアをやった方へ ハ投稿者:みさき ハ投稿日: 5月28日(日)20時57分57秒 61-24-196-19.rev.home.ne.jp

レスキューヘアが気になっているのですが、2,3ヶ月後には
徐々に取れて行ってしまうのでしょうか?やったことがある方、
どんな感じか教えていただけますか?

不自然なのは嫌だけれど、ノンアイロンや髪に優しい矯正だと
やった所が徐々に取れて行ってしまうのが気になります。
できるだけ傷みにくく、自然にまっすぐならず、取れにくい矯正が
あったら教えて下さい。


春なのに ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 5月20日(土)21時31分30秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

インフルエンザが流行っているみたいですね.
うちの息子もかかってしまいました.皆様お気をつけて・・・.

リリカさんへ
あのシャンプーって,使ったからといって何かものすごい効果があるわけではなく,
とりあえず,他のシャンプーよりは安全ということなんじゃないでしょうか?
矯正でも,本当に「安全に一生まっすぐ」だったら100万円でも安いとはおもいますが,
今のところそういうわけにはいきませんね...
矯正については,本当に仰るとおりだとおもいます.
広島で出会えますように・・・.

7さんへ
矯正で最もショックなのは,切れ毛で,次がチリチリになることで,
癖が戻るというのはこの2つに比べるとまだかなりマシだと思います.
根本1cmから全部切れてしまった例が過去にありましたが,本当にショックだと思います.
そう考えると,美容師さんの責任というのは本当に重大だと思います.


どうもです、その2。 ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 5月16日(火)00時27分58秒 p1205-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp

かなり高額商品ですのに、「まったく効果なし」でしたか(笑)(ヤッパリ)!
なにごとも、キャッチーなうたい文句には、要注意デスネ。

情報ありがとうございました。

縮毛矯正は、信頼でき、安心してまかせられる技術者の方と出会って、その方に(長期にわたって)おまかせするというのが、髪が傷まず、ストレスがないと思います。
くせの具合とか薬剤の効き具合とか、個人個人違いますものネ・・・。そういう微妙な加減を把握して、薬剤を研究し、調合して、施術してくださる方を見つけるのがポイントかと。

広島で出会えるかしらん・・・(^^;あは。


7です ハ投稿者: ハ投稿日: 5月15日(月)21時47分6秒 FLH1Aku166.tky.mesh.ad.jp

管理人様 レスありがとうございます。
そういうケースもあるんですね。参考になりました。

ひとことに縮毛矯正の失敗といってもパターンがいくつかありますよね。
かけた直後にチリチリはもちろん超ショックですが、そこまでいかなくても
シャンプーしたら癖が出てしまうかもとか、1週間2週間後に癖が出るかもとか、
けっこう皆さんヒヤヒヤしながら縮毛矯正してるのではないでしょうか。

>>リリカさん
イヴァンカ、使ったことあります。
自分はまったく効果がありませんでした。
あの値段の根拠は何なんでしょうね。


どうもです。 ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 5月14日(日)12時36分10秒 p1205-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp

鮎川さん、管理人さん、レスありがとうございました。
シャンプーは毎日のことだし、ものすごく高価なもの毎日使えませんよねぇ。

広島で少し探検してみます。よいところが見つかりましたら、また書き込みにきます。


レスです ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 5月13日(土)19時06分9秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

リリカさんへ
イヴァンカシャンプーって内容大変興味ありましたが,
「 コストは一切考えず、美しくなる事だけを追求した。」
の割にものすごく高価な気がしました.

7さんへ
毛先にかけたのと,前髪の根元はあまり関係無いとは思いますが,
以前,私は1液塗るのにすごく時間かかったとき,
最初の塗ったところと最後に塗ったところで時間差が生じてしまって,
場所によってのびがわるかったことがありました.
美容師さんたちは,それを考えて,塗る順番を考えているとは思いますが,
もしかしたら,髪の毛が長くて,最初にそのちりついたところから塗りだして
時間が他の部分より長すぎたとしたら,そういうこともあるのかもしれませんね.

メグミさんへ
また,良いお店がみつかったら教えてくださいね.

鮎川さんへ
リリカさんへのお返事と広島の情報ありがとうございました


広島の矯正 ハ投稿者:鮎川 ハ投稿日: 5月13日(土)17時26分55秒 softbank220053247089.bbtec.net

お久しぶりです。鮎川です。

リリカさん
自分はデルタ理容院っていう店で縮毛矯正してます、
ここでも何度か名前が出ていて、結構好評みたいですが自分的にはそこまで…って感じです。
自分もCLOVERさんに1度興味がわき、電話にてどのような矯正なのかを聞いてみたところ、自然さをウリにしてるみたいで矯正のモチの方はあまり良くないかもしれないと言われたのでまだ行ってないです。
次の良さそうな美容院がまだ見つかっておらず、とりあえずデルタ理容院でお世話になってる現状です。
なかなか広島は情報が少ないので困ります。


B2C・・・ ハ投稿者:メグミ ハ投稿日: 5月13日(土)01時43分57秒 softbank220040084134.bbtec.net

管理人様、アドバイスありがとうございます。
でも、しばらくB2Cに関わりたくない心境です。
他のお店に行ってみて失敗したら考える事にします。
妥協できる程度なら新規開拓成功という事で納得する事にします。
お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。


毛先までかけ直したせい? ハ投稿者: ハ投稿日: 5月10日(水)21時36分53秒 FLH1Afv130.tky.mesh.ad.jp

ここ何年かずーっと(矯正の種類を変えても)根元リタッチだけでやってきた
のですが、さいきん前髪の毛先がうねるので、思い切って毛先まで矯正してみまし
た。結果は、前髪全体としてはよく伸びて雨降りでも全然平気ですが、おでこの
生え際が部分的にチリついてしまったのです。よりによってイチバン人目につく
部分が。
こまめにカットしたりカラーを止めたりと傷みをなくすよう自分なりに努力して
きたし、矯正じたいもこの掲示板で比較的評判の良いものだったけに、もう、
ショックで・・・!
チリつきのひどい部分は自分で切ったり、前髪全体も短めにカットするなどして
ひたすら髪が伸びて回復するのを待っている状態です。これがいつ治るのか、
考えると欝になっちゃいます・・・


広島美容室情報を。 ハ投稿者:リリカ ハ投稿日: 5月 8日(月)19時12分18秒 p1205-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp

たいへんご無沙汰しておりました。
このたび広島へ転勤になり、久々に美容室探しをやるハメに…(^^;。
大阪の行きつけだったお店に通うことも視野に入れてますが、一応近場を当たってみようかと…。白髪も目立ちはじめたので、縮毛矯正前にカラーで様子を伺いに行こうかと思っている所です。
過去ログ見ましたが、安佐南区のCLOVERさんが出てましたネ…。
鮎川サン、最近書き込みないようですが、その後、行かれたのでしょうか?
ココはお店がかなり大きく、スタッフの数が多いのが気になります。
ギャラリーヒルトンなるお店にも心惹かれているのですが、なんせお値段が高級路線なので、躊躇…。http://g-hilton.com/menu.html←「美容室の裏話」興味深く読みました。
誰か、行かれた方いますか?ここのイヴァンカシャンプーって効果あるんデスカ?むかーしの過去ログに名前上がってましたけど?値段の高いシャンプーだと継続がムリかな?

それと、最近、噂のデジタルパーマってどうなんでしょう?縮毛矯正のヒトも♪なキャッチコピーが踊っていますケド。やってみたことあるヒトいますか?
よかったら、情報お願いします。


(無題) ハ投稿者:管理人keiko ハ投稿日: 5月 6日(土)17時33分9秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

メグミさんへ
私がB2Cへ行くと,他のお客さんも安井さんを指名しているようで
安井さんが矯正やカットしているので,断るということはあまりないとおもうのですが・・・.
私は他の美容院ではなんだか美容師さんが「こうです」といったら何も言えないことが多かったのですが,
安井さんの場合は,ものすごく前向きな方なので,
そんな威圧感もないとおもいます.
安井さんの技術は非常に高いので,ここで原因もよくわからず,あきらめてしまうのも
もったいないかなあとも思います.
一度メールででも断られた理由を聞いてみたほうが納得できないでしょうか.
すみません,,生意気言ってしまって..
でも,きれいになった方がいいですよね.
なるべく美容院ジプシーは避けたほうがいいとおもいます.
それと,私の矯正時間が長いのは,単に癖がきついからだと思います.
1液つけたまま長い時間放置すると髪が切れたりするらしいので
かなり気を遣ってまっすぐにするために,髪の様子を見ながら時間を計ってくれていると思います.

Mたんさんへ
カラーって元美容師さんのブログにもあるとおり,
あまり頭皮や髪によくなさそうですね.
おしゃれと健康の両立って難しい!
矯正は髪が健康でないとかかりが悪かったり,傷んだりするので気を遣いますよね.
でも,髪がきれいになると気の遣いがいがあります.(^_^)


スーパーSARAしてきました ハ投稿者:Mたん ハ投稿日: 5月 3日(水)21時45分52秒 proxy114.docomo.ne.jp

久しぶりの書き込みです。
本日の東京は昨日ほどの暑さもなく、矯正日和だった気がします。

1年ぶりに前回と同じお店で、同じ方に施して頂きました。
1年経つと流石に何をしても根元がぽやんとしてましたが、これで何とかなりそうです。
連休なので大混雑かと思いきや、さほどでもなく、そのせいか初回より早く終わりました。
途中は4人がかりだったからかもしれません。
シャンプーは明後日になってしまうのが辛いですが、仕方ないです…
毛先がチリチリになる事なく、適度に艶もある綺麗な直毛になったので、良かったです。
SARAは高いし、この為にカラーもしないし(keiko様を見習って)、ほのかにかかりが弱い気もするけど、
細い私の癖毛がココまで、傷みも少なく綺麗になるなら、十分です。
こちらのサイトでSARAを知る事ができたのと、担当して頂いた方の腕があったからだと思います。感謝です。


ぷうさん、keikoさんお返事ありがとうございました。 ハ投稿者:ゆい ハ投稿日: 5月 3日(水)07時19分2秒 p2137-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp

ぷうさん、元美容師さんのブログ等情報ありがとうございました。
経皮毒怖いですね・・・・。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。



縮毛矯正の情報トップページへ