2005年4月の掲示板ログです.


(無題)  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 4月30日(土)18時52分23秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

みなさんへ
事故の件、ご心配ありがとうございます。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、
怪我された方々の一刻も早いご回復をお祈りいたします。

Mたんさんへ
池袋のスーパーサラの情報ありがとうございました。
シャンプー後や、その後の情報もお願いします。


↓スーパーSARA追記  投稿者: Mたん  投稿日: 4月29日(金)20時51分40秒 proxy153.docomo.ne.jp

度々申し訳ありません。
何が「良い感じ」なのか記載し忘れました。
前に他種をかけた時は有無を言わせぬ程の直毛状態でしたが、今回は「自然」な雰囲気です。
美容院でブローして頂き「私の髪でもまっすぐになるじゃないの!」って思う事があります。
例えるならそんな感じです。
私はそれを望んでいたので、あくまでも個人的感想ですし、シャンプー前状態なのではありますが…
きっとkeiko様がかけてるリューレントも、そういう自然な状態に仕上がるのでしょうね。


スーパーSARAして頂きました  投稿者: Mたん  投稿日: 4月29日(金)20時28分58秒 proxy114.docomo.ne.jp

池袋のお店に行って来ました。
昨年、他店で別の矯正をした箇所はのびないかもしれないし、無理強いしたらえらいダメージになるかもしれないから弱〜い薬にするか、又はその箇所は避けますか?等と、事前に丁寧にカウンセリングして頂きました。
今使用のシャンプーの種類等も、細かく問診表の様なものに記載しました。
こんなの初めてです。
時間は全て込みで凡そ4時間位。
でも、他店で別種をかけた時より全般が楽でしたし、個人的に今の状態は良い感じかと思います。
終了後は、今後のケアの仕方等が印刷された用紙,ブローローション,ミニサイズのシャンプーとトリートメントを頂きました。
基本的に良心的な雰囲気と感じた美容室です。
シャンプーした後がどうなるか不安は残りますが、ご迷惑でなければ追ってお知らせしたいと思います。
はな様、有難うございました。


(無題)  投稿者: はな  投稿日: 4月25日(月)20時30分14秒 t106168.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

はっとしました。
そうですね。このサイトをご覧になっている方にも被害にあわれた方、
もしくはそのお知り合いがいらっしゃるのかもしれないんですね。
気がつかされました。
皆様のご無事を祈っています。

Mたんさんはスーパーサラどうでした?
満足されていたらいいなと思います。


keiko様  投稿者: Mたん  投稿日: 4月25日(月)20時10分6秒 proxy152.docomo.ne.jp

レス有難うございます。
実際にその美容室へ行かれた方の声が聞けるのは、やはりこちらの掲示板ならではです。
感謝してます。
本当は矯正前に、カット等で予めその美容室へ行く方が良いのでしょうね。
でも美容室へ行ってから施術前、中、後も後悔ない様、色々聞いてみたいとの気持ちが出たのも、こちらのお陰です。
関係ないかもしれないですが、今朝の脱線事故、keiko様は影響ありませんでしたか?
どちらにお住まいかわかりませんが、何もなければ良いですが…
もし被害に遭われた方がいらしたら…いない事にこした事はないですが、ご無事をお祈りします。


レスです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 4月23日(土)22時50分32秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

Kさんへ
最近は確かに必ず,前髪には紙をおきますが,昔はそんなことはしませんでした.
それでもまっすぐにはなっていました.
まっすぐにはなっていたけど,内側にカールせずに放射状に広がっていたように思います.

はなさんへ
日本人でも癖毛が似合う人って居ると思います.
癖毛の癖の感じにもよるし,顔立ちにもよるとおもいます.
私の癖毛と顔の場合,癖毛そのままだと,ものすごく疲れた陰険なおばあさん
という感じになります.
これは正直な私の周りの高校時代の友だちが言うことで,
矯正したとき「本当によかったね」と喜んでくれました.
こういう暖かい心の指摘というのは傷つかないし,有り難いものです.
あまり親しくない人だと,本人に悪くてずばずば言えないから
本人は,本当に周りが感じていることがわからないままに終わってしまうことがあります.

Mたんさんへ
池袋の美容室の情報ありがとうございます.
こういう情報って大事ですよね.

 


はな様  投稿者: Mたん  投稿日: 4月23日(土)00時25分3秒 proxy109.docomo.ne.jp

ご察しの通り、池袋の美容室です。
カットは…むむ…な様ですが、はな様お勧め矯正No.1はSARAという事で、何となく不安が軽減された気がします。有難うございます。
これで少しでも自分の好きな髪になれたら、と思います。


Mたんさんへ。  投稿者: はな  投稿日: 4月22日(金)21時50分42秒 t608088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

もしかして池袋の美容室かな?
スーパーサラは私のお勧めできる唯一の矯正です。
満足のいく髪型になれることを祈っています☆

あ、でもカットはいまいちかも。。。


ロリポップさんへ  投稿者: はな  投稿日: 4月22日(金)21時46分25秒 t608088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

お返事ありがとうございます。以前そちらの書き込みを拝見しました。
もう少し髪を伸ばしてパーマを考えてみようかな、と今は思っています。
サラに出会う前に一度行った美容室があまりにひどくて、今も毛先の痛みが気になるので。。。
情報ありがとうございました。


はじめまして  投稿者: Mたん  投稿日: 4月22日(金)21時11分16秒 proxy101.docomo.ne.jp

チリチリタイプとウネりの癖がある者です。
過去に縮毛矯正をかけた事があります(多分リペア)。
ペタンコ感が厭でしたし、2度目は思う様な結果が得られず、以後やめていました。
偶然こちらを知り、矯正にもびっくりするくらい沢山種類がある事等を知りました(失敗の恐さも…)。
無知すぎていたのかもしれません。こちらのサイトには感謝しています。
そして、こちらで得た情報をふまえた上、色々迷い考えた結果、来週末スーパーSARAに挑戦してみる事にしました。
既に名前が挙がっている都内美容室です。無事予約も取れました。電話の対応も丁寧にして頂きました。
因みに、初めて訪れる美容院て、ドキドキですね。
ご迷惑でなければ後日改めて報告させて下さい。


はなさんへ  投稿者: ロリポップ  投稿日: 4月20日(水)22時53分36秒 i218-47-16-74.s02.a013.ap.plala.or.jp

以前も書き込みましたが、青山のお店で、ホットカールをかけたことがあります。矯正などで痛んでいる場合、カールは出にくいと思います。痛みがそれほどでもない場合は、ボディパーマのような流れは出るんじゃないかと思います。私のやったものの場合、ストレートにする液でカールも付けてしまうというものだったので、あまり強いウェーブにはできないようです。デジタルパーマについても、美容師さんにうかがったことがありますが、こちらもやはり、矯正後の髪もオッケーと言っても、繰り返しかけていたりで毛先のダメージが強い場合はきれいにかからないそうです。当たり前ですが、痛んだ髪の修復はパーマではできないので、(「痛んでいても、大丈夫。」とかいってるやつは、見た目の質感を一時的に変えてるだけではないでしょうか)痛みの程度が、パーマの限界につながるんじゃないでしょうか。
あくまで私の見聞きした中での感想なので、言い切れませんが。


おっ!広島!  投稿者: 鮎川  投稿日: 4月18日(月)20時29分42秒 wbcc3s10.ezweb.ne.jp

≫ユキさん

広島の情報ですね。私も広島に住んでてよい縮毛矯正を探して現在美容室ジプシーです。

その安佐南区の美容室、私も詳しいしりたいです。よろしければ値段等を教えて頂けませんか?

オートクって雑誌は私は知りませんでしたね〜


レスありがとうございます  投稿者: はな  投稿日: 4月18日(月)20時10分36秒 t107100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

レスありがとうございます。
矯正をかけるまえには後ろ髪にゆるくパーマをかけていたこともありました。
結構セットが大変だったりもするんですけど、そのときのほうが自分の自然な髪だったなって思って。まぁ、実際にかけたらやっぱり矯正かけた方が楽だ〜ってなるのかもしれませんが。

あ、雑誌などでよく「外人みたいなくせっ毛パーマにしたい」ってよく見るんですけど
くせっ毛の大変さを知らないんだ!ってちょっとばかり眉間に皺がよっちゃうのはわたしだけかな?


Kさんへ  投稿者: はな  投稿日: 4月18日(月)20時02分52秒 t107100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

私の場合はどちらでもあまり変わらなかったかな?
今かけているスーパーサラでは前髪は下におろします。
生え癖などもあるのかもしれませんね。美容師さんに相談されてはいかがでしょう?


前髪について  投稿者:  投稿日: 4月17日(日)22時20分9秒 ZF089214.ppp.dion.ne.jp

縮毛をかける時、前髪に薬剤をつけてから放置する時にそのままおでことの間に紙などをひいて下におろしてもらうとちゃんと真っ直ぐになるのですが、無造作に上にあげられるとまったくきかない気がするのですが、皆さんはどうですか?


レスです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 4月17日(日)17時17分0秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

どなたかhanaさんにデジタルパーマの情報をおねがいします。
癖が弱い場合はパーマでなんとかなる場合があるようですね。

ユキさん、
広島のアミノチャージストレートの情報ありがとうございます。

 


アミノチャージストレート  投稿者: ユキ  投稿日: 4月17日(日)00時58分3秒 FLH1Aap026.hrs.mesh.ad.jp

ohh109(オートク)に載っていた、お店に行ってきました。
アミノチャージストレート(縮毛矯正らしいです)っていって、独自に研究してメニューにしているようです。
他のところよりも高かったので、いいのかなって思い、行ったところ、大当たりでした。
クセ毛で傷んで膨らんでいた私の髪が、さらさらで柔らかい理想の髪になりました。
カットも上手でしたよ。
1週間後にカラーもしてもらい、友達に変わったねっていってもらえました。
なんか自分に自身がついてきて、毎日が楽しいです。
そうそう、お店は広島市安佐南区のCLOVERってところです。スタッフさんの笑顔が素敵でした。ホームページはないようです。有名みたいなのにねぇ。残念。


デジタルパーマ  投稿者: はな  投稿日: 4月16日(土)00時38分39秒 t547112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

はじめまして。長年矯正をしています。
私は前髪、生え際が縮れ毛、その他は大きくうねる癖があります。
経済的負担も大きいのでできれば後ろ髪の矯正をやめたいんです。
なので後ろ髪に、矯正毛にもかけれるパーマで地毛になじむうねりを出したいんです。
痛み具合にもよると思うのですが、デジタルパーマやホットカールを試された方いらっしゃいませんか?
ちなみに今は池袋の美容室でサラをかけています。
私の前髪には少しかかりが弱い感じもありますが、とても丁寧です。


桜がきれいです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 4月 9日(土)17時39分7秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

関西は本日一気に満開になりました.
寒かったせいか,一斉に咲いたのでとてもきれいです.

みちさんへ
床松の丁寧なご報告ありがとうございます.とても参考になったと思います.

どなたかてんぱっ子さんへ奈良の情報をお願いします.


奈良で  投稿者: てんぱっ子  投稿日: 4月 8日(金)21時59分9秒 61-195-112-199.eonet.ne.jp

縮毛矯正の上手なお店をどなたかご存知ではないですか?


美容師からの一言  投稿者: 美容師から  投稿日: 4月 4日(月)17時45分36秒 fb213.ade3.point.ne.jp

インストラクターは 美容師になれず 美容師が向いてなく
他に仕事にもつけず 美容の範囲でしか転職できない人が集まる
仕事なんだよね!
理論とかうんちくもいいけど 現場の声を聞けない人は やはり 頭が固いので
脱美容師をするんだろーね。


そういえば・・・  投稿者: みち  投稿日: 4月 4日(月)10時13分8秒 PPPf1116.tokyo-ip.dti.ne.jp

前に情報をお願いしたとき「笠松」って書いてしましました。すみません勘違いでした。「床松」でした。お恥ずかしい・・・


矯正行って来ました。  投稿者: みち  投稿日: 4月 4日(月)10時11分21秒 PPPf1116.tokyo-ip.dti.ne.jp

keikoさんありがとうございます。過去ログもあの後よくみてみて、床松に決めていってきました。家からは2時間かかるのでちょっと移動が大変でしたが、仕上がりは最高でした!やはり痛んでて、バリバリ状態だったのですが、原因は色々だったようで、前かけたところの矯正だけではないと言われました。私は頭部の半分からしたがかなり強い縮れ毛で、上半分がそれに比べると癖が幾分弱いという事でやはり薬の量やつけ方など技術面でも細かい配慮が必要だと思います。私は小さい頃からかけているので、かれこれ20年くらい欠け続けていることになりますが、行程的にはあまり差はなく、ここの床松のよさは一人の方が付っきりでかけてくれることと、髪の状態を悪いこともいいことも含めて凄く正直に教えてくれることです。お勧めのシャンプーも毎回初めてのところで聞いてみるのですが、ここはこれがとってもいいんだけど、うちで買ってくれるとうれしいんだけど実は業者が最近ハンズなどにもおろし始めてしまったのでそっちで買ったほうが安かったりするんだ(笑)なのでいちどみてみて。などほんとに正直です。人に向き不向きはあると思いますが、私はここがとても気に入りました。いろんな情報をここからいただいたので、私も参考までに乗せておきます。長々と失礼しました!


レスです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 4月 3日(日)22時58分9秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

みちさんへ
ラムー,青銅美容室についてはホームページに戻って過去ログを見てみてください.

opoさんへ
みちさんへのお返事ラムーの感想ありがとうございます.

haseさんへ
バレンタイン美容室についてもホームページで過去ログ見てみてくださいね.

美容室のみなさんへ
難しいことはよくわかりませんが,
私は方法,美容師さん,ユーザーの努力の3拍子揃うと
成功率が高いと思っています.
そのためには,たぶんユーザー同士の意見交換が大事だと思うので
そのための掲示板です.
私のように,癖がきつく,髪の毛の太さや癖のきつさが場所によって違っていて
さらに,できばえによって顔の表情が全然変わってみえる客は
美容師さんにとってとても難しい客だと思いますし,
これまで担当してくださった美容師さんは
本当に努力してくださっていると感謝しています.
ホームページのように,幸い私の場合つらい失敗したことがなく
自分にあった美容師さんに出会えました.
いつもここに来る人に言っていることですが,
一度成功したら自分の髪の癖を覚えてもらうように
同じ美容師さんにやってもらった方が良いと思っています.
引っ越しなどやむを得ない理由がある場合は難しいのですが.
あと,もちとん,
万が一,体に害がなく絶対一生まっすぐになるような技術が開発されれば別ですね(^^;.


(無題)  投稿者: 鬼斬り  投稿日: 4月 1日(金)12時26分54秒 ZP243062.ppp.dion.ne.jp

↓訂正
自信の字が自身になっていました。
はずかしいです・・・


(無題)  投稿者: 鬼斬り  投稿日: 4月 1日(金)12時25分29秒 ZP243062.ppp.dion.ne.jp

早速の反応、ありがとうございます。
私はアンチJ○Cでもなければ、技術をないがしろに考えてるわけではありませんので、あしからず・・・
大切なのは、現場の技術+αの理論であるということです。決して理論が優先であるとは思っていません。
反応を頂いた方たちは美容師さんでしょうか?
見下した文面に感じ、不快感を与えてしまったのであれば、申し訳ありません。
ただ、御自分の技術に自身があるのであれば、不快に感じることなく、自身を持ってサロンワークに励んでいただけたらと思います。
尚、この場でうんちくを並べるつもりは毛頭なく、一般ユーザーの立場から見て、髪の悩みを解決できるサロンの見分け方のひとつとして、前回のような書き込みをさせていただきました。




縮毛矯正の情報トップページへ