2005年3月の掲示板ログです.


鬼斬り殿  投稿者:  投稿日: 3月31日(木)21時13分18秒 eatkyo204018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

インストラクターというのは美容師さんの技術をサポートするポジションじゃないんですか?
>美容師を相手に講習をすると酷いもんです。
そうですか?そんな気持ちで講習されたのでは、受講生の方もかわいそうですね?
文面を拝見した限りでは、アンチJ○Cの方のようですが、
このようなユーザー向けのBBSにうんちくならべるくらいなら、
自分のクライアントをもっと大事にしたら?

P.S. ↓さんには禿同


 投稿者: ....  投稿日: 3月31日(木)16時41分28秒 YahooBB219014156082.bbtec.net

あほくさ.....
机上の理論より経験が大切なのにねぇ....
イントラが年間何人の髪を触ってるんだか知らないけど
人を上から見下すような講習受けてもムカツクダケだからね
メーカーも商品売りたいんだったらもっと社員の教育をしっかりしてくれよな(笑)

想定の範囲内でしか計算出来ないメーカーと範囲外の仕事が多い現場の人間には
温度差があるっちゅーことですわ。


縮毛矯正について  投稿者: 鬼斬り  投稿日: 3月31日(木)00時39分49秒 ZB029119.ppp.dion.ne.jp

はじめまして。
私は、某美容メーカーのインストラクターです。
掲示板を初めて見て、みなさんが本当に癖毛に関して悩んでいるのだなーと改めて実感しました。実際に美容院でいろんな「うたい文句」で縮毛矯正を売り出していますが、メーカーの人間から言わせて見れば、大半の美容師が縮毛矯正でお金を頂けるレベルではないということです。所詮、薬は薬事法の範囲内で作っているので、たいした違いはありません。(中にはその場しのぎの結果を出すために樹脂やらを入れてるメーカーもある)
美容師を相手に講習をすると酷いもんです。
縮毛矯正で、「洗ったら癖が出てきた」とか「何日かしたら、毛が折れてきた」とかなんて話は薬のせいではなく、技術の問題です。
縮毛矯正をやる上で、最低限知っておかなければいけない知識を持っていないのです。
「水素結合のくせ」「シスチン結合のくせ」「毛流のくせ」「淡白変性が何℃で起きるのか」などなど・・・医者が体のことを知らないで、オペを行っているようなもんです。
キチンとした理論を勉強なさっている美容師さんに縮毛矯正をしてもらうと、よほどのくせでなければ、2〜3ヶ月たって割とくせは落ち着いてるもんです。「どこどこの薬を試した」ではなく、まともな美容師を探すことが大切なことだと思います。上記の4っの理論を口にしてみて、チンプンカンプンの美容室では、特に縮毛矯正は行わない方がいいかと思います。


きんかんさんへ  投稿者: hase  投稿日: 3月30日(水)19時40分2秒 p12161-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

他にも毛根で検索するとバレンタインって所があって、そこも生えてくる髪を直毛にすると書いてあります。2000年位からあるみたいです。値段も安い!!
が、電話での質問禁止みたい。


opoさんレスありがとうございます。  投稿者: みち  投稿日: 3月29日(火)10時46分24秒 PPPf1116.tokyo-ip.dti.ne.jp

5センチの長さで3ヶ月かけなくてもいいくらいにもってるのはいいですね。すこしパサパサ感が・・・ということですが、私はパサパサを通り越してバキバキ状態です・・・
そんな髪でやったらやっぱりもっとやばいですよね^^;
最後にかけてから5ヶ月我慢したので私も短く切っちゃおうかと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました!


みちさんへ  投稿者: opo  投稿日: 3月28日(月)17時12分32秒 ej39.ade2.point.ne.jp

僕は去年末に板橋のラムーで矯正をかけてもらいました。その時の髪の長さが約5cmという
割と短い長さでかけてもらったので、美容師の方に「2ヶ月くらいしたら癖が目立つようになる
かもしれませんね」と言われましたが、3ヶ月経った今でも割といい感じです。
矯正した部分はまっすぐを保ってます。
ただ、髪を洗って乾かすと、ちょっとパサパサした感じになります。
自分の髪が元々、ハードタイプの整髪料を使っても整髪できないほど硬い髪質だったせいかもしれませんが。
ここ以外の美容室で矯正したことが無いので、他と比較してどうなのかはわかりませんが
しっかりやっていただけたと思いますし、僕自身非常に満足しています。


すいません!もう一軒。  投稿者: みち  投稿日: 3月28日(月)14時46分58秒 PPPf1116.tokyo-ip.dti.ne.jp

http://www.fides.dti.ne.jp/~star/
この笠松っていう鶴瀬にある美容室に行かれたことがある方、情報お願いします。
縮毛矯正の講師?をしているようで、ラムー、青銅美容室にくらべると信用性があるように思えるのですが・・・二回も続けてすみません。結婚式を控えてて少しあせっているので^^;


青銅美容室って・・・  投稿者: みち  投稿日: 3月28日(月)14時14分50秒 PPPf1116.tokyo-ip.dti.ne.jp

初めてお邪魔します。私は生まれたときから黒人並みの縮毛で、小さい頃からストレートを掛けてきました。ハピットも、リペアも何度もしてきましたがやっぱり3回目からは髪がバリバリになってしまいます。最近では痛めつけてるせいか、ギュッと縛るせいか、トップのほうが薄くなってきました(泣)まだ26ですが・・・。それでネットで無心にいい美容院を探す日々なんですが、ラムーと青銅美容院の宣伝広告に惹かれています。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください!

 


レスです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 3月26日(土)11時03分44秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

きんかんさんへ
ゆう子さんの書き込みは全く同じ文章が他の掲示板でもみつかりましたので
あまり誠意あるものではないと思われます.
しかし,美容室が本当に自作自演しているのであれば,
こうした行為で美容室の評判を落とすので,もしかして,
この美容室に恨みのある方が勝手に書き込まれているのかも??
よくわかりません.

ももさんへ
私の場合,かけた直後より,自分でシャンプーした後の方が
なぜかつるつるさらさらになることが多いです.
シャンプーの方法の差かもしれません.
矯正のときって何度もシャンプー台で流すので,
普通にシャンプーするときより時間が短いとおもいません?
自分でシャンプーするときはかなり時間かけて丁寧に洗うのと
少しカール付けるのにマイナスイオンくるくるドライヤー使うからかな?


スーパーSARA  投稿者: もも  投稿日: 3月23日(水)15時50分12秒 YahooBB219214107072.bbtec.net

はじめまして。
矯正後の初めてのシャンプーを昨日しました。
いつも思うのですが、シャンプーするとサラサラ&ツルツルがなくなります。
シャンプー&リンスは美容院と同じものなんですけど、
やっぱりこれは仕方ないんですよね?
みなさんもそうだったりしますか?
かける前よりは扱いやすいけど、明らかにサラサラ&ツルツルじゃないんです。
寂しい・・・。


もし50万円で  投稿者: 事情2  投稿日: 3月21日(月)19時03分8秒 g033052.ppp.asahi-net.or.jp

もし50万円で縮毛と永久にサヨナラできるなら
こんない縮毛矯正をウリにしてる美容院がたく
さんあるわけないって。


(無題)  投稿者: ....  投稿日: 3月21日(月)10時12分45秒 YahooBB219014156046.bbtec.net

早くジサクジエンに気がつかないとだめだぬーん(笑)


「縮毛でまだ悩んでんだね」のゆう子さんへ  投稿者: きんかん  投稿日: 3月20日(日)18時37分1秒 h219-110-187-001.catv02.itscom.jp

もしや、ゆう子さんはパウダーストレートの経験者なのでしょうか?今、他のクセ毛の掲示板でも、この美容院の話題で持ちきりなのですが…いかんせん、気軽に試せる値段ではないので、皆ちゅうちょしています。

ゆう子さんを経験者と見込んで幾つか質問させて下さい。
@ ゆう子さんがパウダーストレートをする前の髪の毛のクセの度合いはどの程度?
  (うねる程度のクセか、髪型にならない程のクセか、どの辺のクセが強かったか等、な   るべく具体的に)
A パウダーストレートをした時期はいつ?
  (「とっくの昔に」とありますが、具体的に何年前にかけたのか)
B ゆう子さんの実際の施術回数は何回?
C 施術後は本当にまっすぐの直毛(例えば、アジエンスのCMのような)になる?それと も直毛ではなくクセの度合いが多少、改善されるだけ?
D 施術後、現在までクセの戻りは全く無い?それとも若干はクセが戻ってしまう?

色々と思いつくまま質問してしまいましたが、答えて頂けたら大変ありがたいです。(お店に問い合わせても、多分良いことしか言わないでしょうし。)体験者の方のお話が一番参考になりますので、よろしければ是非、回答お願い致します。   


縮毛でまだ悩んでんだね  投稿者: ゆう子  投稿日: 3月20日(日)15時05分42秒 l214212.ppp.asahi-net.or.jp

ネットやらないから全く知らなっかたけど、こんなのあるんだね。ていうか、縮毛で未だ
に悩んでる人がこんなにいるの。今二千何年だと思ってるの。私は名古屋のソーグレイス
ってとこで毛根改善して直毛だよ。とっくの昔に。値段45万+ちょい万1回ぽっきりで縮
毛矯正とさよならしたよ。0525415088名駅徒歩数分ソーグレイス 


(無題)  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 3月19日(土)11時45分47秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

花粉が飛んでいるので,髪の毛をおろせない毎日が続いています.
早くこの時期が終わって欲しいものです.

どなたか,フレンズ青山のサイエンスストレートの情報おねがいします.

シャンデパンさん,
ロータスさんへのお返事,名古屋3件の美容室の情報ありがとうございます.
また,情報お願いします.


シャンデバンさん!  投稿者: ロータス  投稿日: 3月19日(土)00時25分43秒 YahooBB218179092213.bbtec.net

情報ありがとうございました。
今日イーシャに行ってきました。
髪、いいかんじです!丁寧に対応してくれて満足です。今後も通おうと思ってます。
家からイーシャへは、徒歩で1分もかからないんです。
大阪などへ行ってたのに、こんなに近くで気に入るお店があるなんて・・
シャンデバンさん、ありがとうございました!
今後も、いい情報あったら教えてくださいね。


名古屋で  投稿者: シャンデパン  投稿日: 3月14日(月)22時32分57秒 YahooBB219033162058.bbtec.net

ロータスさんはじめまして。
私も太い細いの繰り返しの、強い癖毛持ちですが、
「リペア」や「リシオ」「リバイバル」ならまず間違いなくまっすぐさらさらになりますよ。
私は名古屋市内在住ですが、お店の雰囲気、価格などで「ここ!」って言うお店がなかなか見つかりません。
リペアなら名古屋市内の「イーシャ」、リシオなら春日井市の「髪切処 一」がおすすめです。
今度、各務原の「さくら」に行ってみようと思います。


おしえてください  投稿者: ロータス  投稿日: 3月14日(月)14時29分2秒 YahooBB218179092213.bbtec.net

名古屋でよい美容院を教えてください。 私の髪は、1本ずつが太いところと細いところのあるジコジコ毛です。縮毛矯正を10年以上やっています。広告や友人の紹介でいろいろチャレンジし、どれも結果はよくなく、今ではプラスチックのような、もう人間の髪の手触りではありません。根元のジコジコもひどく、一つにぎゅーーっとひっつめて、先をゴムの中に押し込んでいます。毎日がとても辛く泣けてきます。


フレンズ青山  投稿者: ロリポップ  投稿日: 3月13日(日)19時32分12秒 i218-47-14-44.s02.a013.ap.plala.or.jp

どなたかフレンズ青山で矯正かけたことある方いたら、情報お願いします。サイエンスストレートというやつですm(_)m


ヘアアイロン  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 3月13日(日)10時51分47秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

あかねさん,ポールさん,リンリンさん
私の友だちも確かに業務用アイロンをつかって快適な日々を過ごしていました.
なぜかアイロンで伸ばすと雨の日でも一日まっすぐということでした.
彼女は母親が美容師なのでそのつてでアイロンを購入していました.

しかし,アイロンの温度は100度を超えています.
何もつけない状態で,ずっとアイロンしていても本当にこの先問題ないのでしょうか?
毎日使い続けて1ヶ月たった後のレポートをぜひぜひお願いします.

どなたかりーさんへ
スーパーサラリタッチの情報を・・・・.
りーさん,その美容室の電話番号調べて,電話で聞いてみるとか
できないのでしょうか?


ありがとうございます  投稿者: りんりん  投稿日: 3月12日(土)11時56分20秒 EATcf-709p1-42.ppp15.odn.ne.jp

たいへん参考になりました。
オークションの評価もすごい良いですし
買ってみようと思います。
ドライヤーで必死にのばしている方が
よっぽど痛みますよね。


あかねさん  投稿者: ポール  投稿日: 3月12日(土)06時53分14秒 ZU024187.ppp.dion.ne.jp

あかねさんへ

ありがとうございます!
私もぜひ購入してみたいと思います。


ボールさん、リンリンさんへ  投稿者: あかね  投稿日: 3月11日(金)19時42分6秒 jpngw01a.yamato.ibm.com

ボールさん、リンリンさんへ
過去ログでゆいさんが紹介してくれたサイトで購入しました!!
値段は¥12,800です。
「何日間か使ってみて」、特に痛んだりという感じは無いです。
私も毎日使ったら髪の毛傷むんじゃないかなぁ?と思い、美容師の友達に聞いてみたところ
その子も毎日業務用のストレートアイロンを使用しているみたいで、全然平気だよ、と言っていました。
その子はもぅ何年も業務用のアイロンを使用しているので、大丈夫だと思いますよ。
むしろ私の場合は、薬剤のほうが痛む気がしています。
過去に矯正で失敗したことがありチリチリに焼けてしまったこともありますから・・・(高いお金払ったのに・・・)。
一度焼けてしまった髪の毛はもぅ一度矯正してみてもダメでした・・・(ひたすら伸びるのを待ちました)。
※使い方を間違ったりした場合は、髪の毛が焼けたりすることもあるので 使用する前に説明書を必ず読んで下さいね。
※市販のものと違って 高温なので 注意が必要です!!

美容院へ行って、「自分でアイロンやりたい・・・」(下手な美容師に当たってしまった時など・・・)と思った事がある方はおすすめかもしれないですね!!


あかねさん  投稿者: りんりん  投稿日: 3月10日(木)12時22分24秒 EATcf-709p1-42.ppp15.odn.ne.jp

はじめまして、横からすみません。
サイトでみて非常に評判の良いアイロンですが
何日か使ってみて髪は痛みませんでしたか?


あかねさんへ  投稿者: ポール  投稿日: 3月10日(木)10時24分11秒 ZU019191.ppp.dion.ne.jp

あかねさん 結果報告楽しみにしてました。ありがとうございます。
その業務用アイロンはネットで購入ですか?
差し支えなければアドレス、ダメでしたら値段を教えていただけますでしょうか?


はじめまして  投稿者: りー  投稿日: 3月10日(木)02時41分43秒 proxy117.docomo.ne.jp

スーパーSARAをやった方に質問です。
SARAのHPに「スーパーSARAはリタッチが可能」って書いてあったのですが、その場合はリタッチ料金になるのでしょうか?
それとも正規の料金でしょうか?


結果報告:業務用ストレートアイロン  投稿者: あかね  投稿日: 3月 9日(水)17時02分23秒 jpngw01a.yamato.ibm.com

業務用のストレートアイロンと薬剤を購入しました。
ストレートアイロンしか使用していないのですが、結果報告させてください。
結果は◎ よかったです!
以前から市販のアイロンは持っていたのですが、市販のだと持続性も無く
時間がたつとクセが出てきてしまいほとんど使っていませんでした。
でも、業務用のアイロンは、市販のものとはまったく違います!!
持続性もあるし、雨が降っても、汗をかいてもクセは出てきませんでした。
洗髪しないかぎりクセはでません!!!おどろきでした!!
業務用のアイロンは温度は違うみたいですね。
設定温度は気をつけないといけないみたいです。
私の場合 毛質が激細なので、150度位でやっています。
前髪のクセが特にきになるので、前髪だけアイロンをかけているのですが、
以前は美容院で矯正してもらうと、変にクセがついたり、ぺったんこになったりしたのですが、
アイロンで自分の好きな感じに調整しています。
根元からやってみたり、毛先だけにしてみたり。
もぅ手放せません!!
是非おすすめです!
薬剤も購入したのですが、薬剤はいらなかったかも!?と思っています。
友達の美容師の子に聞いたところ、アイロンは買ったほうが良いけど、
薬剤はプロじゃないと危険かもしれない、と言っていました。
間違えるとちりちりになったり、折れたりしてしまうから・・と。
なので、今のところ薬剤は使用しなくてもよさそうなので、アイロンだけで過ごしています。
業務用ストレートアイロンおすすめですよ!
以上感想でした。


レスです  投稿者: 管理人keiko  投稿日: 3月 5日(土)09時36分1秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

プー大好きさんへ
きしみが気になるようでしたら,リペアも良いと思うのですが...
過去ログにはアメリカ在住の方の情報もありますので参考にしてください.

まみさんへ
ムーサさんの情報ありがとうございます.いろいろな矯正って一体どんなものでしょう?

りょんさまへ
ビーワンについても過去ログに少しあるので参考にしてくださいね.

TAKUさんへ
本当に一生まっすぐで害もなければ50万円も安いと思ってしまいますが,
本当かどうかわからないというところで戸惑ってしまいますね.


パウダーストレート  投稿者: TAKU  投稿日: 3月 3日(木)22時58分52秒 p6068-ipad06motosinmat.mie.ocn.ne.jp

パウダーストレートってしっていますか?
http://www.so-graces.com/
ずっとまっすぐになるとか・・・
誰か試された方いますか?
料金も50万と高い値段です。


ビーワン  投稿者: りょんさま  投稿日: 3月 2日(水)12時28分29秒 YahooBB220017132083.bbtec.net

最近、ビーワンストレートのことを知りました。過去ログを見させて頂きましたが、最近はビーワンの話題があまりないようで・・・・ 
いろいろ調べたところ、私の家の近くにもビーワンサロンがあるようなので、ほんとにいいもんならばやってみたいのですが・・・・

みなさんどうですか?最近やったことのある方の感想きかせてください!もしくは、ビーワンに詳しい方、ご指導お願いします。




縮毛矯正の情報トップページへ