2005年1月の掲示板ログです.


縮毛矯正とストレートパーマ 投稿者:太郎坊  投稿日: 1月29日(土)19時27分41秒 bcap2112.bcap.co.jp

今では、同じ液をつかっているところもあるようですが、基本的に、薬剤の作用が違います。ストレートパーマの場合は、普通のパーマ液と同じような作用のため(システィん結合の組換え)パーマ落しや、少しのボリュームダウン程度だと考えるといいでしょう。矯正の場合は、もう少し強力なこと(加水分解など)をおこなうため、癖もほとんど伸びます。ダメージは、やりかたしだいで、ストレートパーマでもコーミングをひどく(強く何回も)した場合は、かなりいたんでしまうケースもあります。どのようにしたいのかを、担当の美容師さんに聞いてみるといいですね。
なお、今度テストしますが、少しの癖の場合や、縮毛矯正で根元が伸びてきたとき(半年以内)に自宅で使うジェルがありますので、やはり美容師さんに聞いてみましょう。
一応、HP縮毛矯正勉強会で、数日後には、結果が発表できると思います。
*癖が強い人はかなりたっぷりつける必要があります。

 


(無題) 投稿者:管理人keiko  投稿日: 1月29日(土)13時29分26秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

ゆきこさんへ
ストレートパーマの価格はパーマ程度ですが,矯正は1万円を超えるものがほとんどですので
価格を目安にすると自分が何をやったかわかるかもしれません.

ちかさん,
TAKUさんへのビーワンのお返事ありがとうございます.
私も以前ここに書き込んだ育毛のときに
マイナスイオンミストをやってもらいました.
確かにトリートメント効果はかなりあったような気がしました.

太郎坊さんへ
白人って薬剤には強いが,日光には弱いって感じかもしれませんね.

 


訂正 投稿者:太郎坊  投稿日: 1月29日(土)11時50分53秒 bcap2057.bcap.co.jp

尾とうちは←弟でした。

 


マイナスイオンミスト・その他 投稿者:太郎坊  投稿日: 1月29日(土)11時49分18秒 bcap2057.bcap.co.jp

マイナスイオンミストを使うお店は増えましたね。
ほとんどが2社から出ています。
薬液に含まれる有効成分を髪の毛の奥ふかくまで浸透させます。
キューティクルを整える効果もありますね。

姉様は、アメリカにいらっしゃったのですか。私の尾とうちは、オレゴン州のポートランドに住んでいます
たしかに、白人の人は皮膚ガンの人が多いですね。皮膚の構造と日光浴の量にかかわるんでしょうね。日本人も増えてきているので注意したいところです。

 


マイナスイオンミストって・・ 投稿者:ちか  投稿日: 1月27日(木)14時03分39秒 eb118.ade3.point.ne.jp

こんにちは 私は今までビーワンの縮毛矯正してましたが、なんかいまいちでした
値段もけっこう高いし、その割りに伸びてなくあれって感じでなにかいいのないかと色々と探していますたが、最近近くの美容室でリペアをしてるお店がありマイナスイオンミストをしながらというので どんなものかと思い、行って見ました。
仕上がりはというと、満足です! お店の人が言うには マイナスイオンが保湿をしてくれて ダメージをより少なくするということでしたが、確かに いままでのより潤いが違うのが良く分るような気がします。 また、次も行ってみようかと思います

場所は 品川区のaloaloという店でした

 


(無題) 投稿者:ゆきこ  投稿日: 1月23日(日)20時15分51秒 ZK146221.ppp.dion.ne.jp

あのぉ、ストレートパーマと矯正ってどぉ違うんですか??
ホントすいませんJJこんなチッチャぃこと聞いちゃって(-_-;)

 


ビーワン 投稿者:TAKU  投稿日: 1月22日(土)15時07分47秒 p4114-ipad09motosinmat.mie.ocn.ne.jp

ビーワンでまっすぐになった人はいるんですか?
ビーワン情報求む!!

 


レスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 1月22日(土)08時54分11秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

ゆきこさんへ
ストパーというのは矯正のことですか?ストレートパーマのことですか?
髪質によってもちがいますが,私個人の場合ストレートパーマだと
大体2週間で元に戻ってしまいます.
矯正だとかけたところは永久にまっすぐです.

太郎坊さんへ
うちの姉はアメリカに住んでいたのですが,白人って皮膚ガンになりやすいそうで
頭のはげた人が頭に皮膚ガンを作っていた人をよく見かけたそうです.
紫外線に弱いのと薬剤に強いのとは別の話かもしれませんが,
日本人が外国人を見てすぐに真似するというのは,もしかしたら
日本人にはすぐには合わないのかもしれませんね.

さかなさんへ
Aoneでうまくいったみたい,よかったですね.
これから同じところでやった方がよいとおもいますよ.

鮎川さんへ
もし,このままずっと調子が良かったらまたそのお店の情報をおしえてくださいね.

 


どうなんだろう?って感じ 投稿者:鮎川  投稿日: 1月22日(土)04時15分0秒 wbcc1s15.ezweb.ne.jp

以前ここで情報がでた理容室にいってきました。
私の地元の広島はあまり矯正の情報がないので広島の情報があった時は大体チェックしてるんです。
その店は昔、地元番組の特集で放送されたことがあり、某男性ヘア雑誌にも矯正が特集されたことがあるらしいとの事ですが店自体は理容室と言うより床屋と言った方が正しいと思える程、普通の田舎町の理容室でした。店員も主人と奥様、祖母(?)の三人だけで店内にはたまにお子さんがうろついたりしていました。長い間、今時の美容室に行っていたので多少店の雰囲気に不満を覚えました。

HPには色々良さげな事が書いてあったが本当に大丈夫なのか?っと思いながらも矯正をしました。
そこの矯正はアイロンやブラシなので引っ張るのでなく液を数回にわけて髪につけ、30分程おいて流すだけといったシンプルなものでした。
結果は普通にストレートになりました。どこにでもある矯正とあまり変わりがない…ようにも思える結果でした。 
私的には雑誌や地元番組で評判になる程の矯正とは思いにくいような…

とりあえず日が経ってから実感が湧いてくるかもしれないので次回にまた来店するかは保留ですねf^_^;

長々と個人的なことを書いてすいませんでした。とりあえず皆様の広島の美容室で良い情報がありましたら教えて下さいね。失礼しました。

 


はじめまして 投稿者:さかな  投稿日: 1月20日(木)18時15分47秒 pdd664f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

ここを参考に美容院を選びました。
数ヶ月前にA.Oneに行ってきました。
伸びてしまった髪はしかたないので諦めですがonenextをかけてもらった髪については問題なししで数ヶ月たった今でも真っ直ぐですよ。私の髪にはあっていたようです。
私の髪の悩みはうねりです。とくに生え際のうねりがひどくて前髪はとくにひどいです。
髪質は硬い方ではなく太さは普通だと思います。
前髪だけでもonenextできるそうなのでまたA.oneに行きたいと思います。
時間も全頭で2時間半で今まで通っていた美容院の半分の時間ですみましたし満足です。
自分の座る椅子の前の鏡に自分の名前と施術内容と時間(何時〜何時まで)の書いた紙が貼ってありました。全部終わるまでその椅子は自分しか座らないようです。

そういえば紙パックのお茶を出してくれました。ちょっと嬉しかったです。
たいした報告でなくてごめんなさい。

 


外国人の人 投稿者:太郎坊  投稿日: 1月16日(日)19時03分49秒 bcap1236.bcap.co.jp

世界の国の人で、牛肉中心で育ち進化してきた人
アメリカやヨーロッパの人は,全般的に頭皮が強いです。
しかも,黒い色を司る,メラニンの良も少ない方が多いですね。
外国では,美容院の料金が一般的に高いので、自宅でカラーされる方が多いです。
美容院でカラーをする場合は,希望色になるまで何度も当日にカラーする場合があります。
日本のサッカーの選手が以前帰ってきたときに,ぼうしをとらなかったのは・・
向こうで金髪にしたせい?といううわさが・・・・・・
外国のブリーチ剤(2液含む)の%の許可は,日本のよりかなり濃い!
つまり強いのが認可されている国が多いです。

 


お初ですっ! 投稿者:ゆきこ  投稿日: 1月16日(日)19時02分34秒 ZG143071.ppp.dion.ne.jp

こんにちわっ!!初ですっ!!
早速なんですが、質問ですっ♪
私は、つい最近ストパーをかけたんですが、
何ヶ月くらぃ、ストパーは持つんでしょうか??
教えてください!! お願いします(*^_^*)

 


やはり髪は大事ですよね. 投稿者:管理人keiko  投稿日: 1月15日(土)13時25分14秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

まっすぐな髪にはなりたいですが,そもそも髪がないと困ります.
この話題はみんな,心の中で少し心配していたことかもしれませんね.

確かに根本1cmのところから薬液はつけるのですが,
上の方の髪につけたら,それを垂らした時点で若干頭皮にも
ついているので全然薬の影響がないとはいえないとは思いますが,
カラーに比べるとその量は少ないので
薬液の影響は,まずはカラーしている人から出るってことでしょうかね??
外国人の人はずーーーっとブロンドにしている人が多いですが,
外国人は皮膚が強いんでしょうか?

体毛の脱毛クリームについてですが,
あれって,一時的には抜けるものの,永遠に毛が生えなくなるということはないので
そういう作用であれば,矯正のアルカリ剤で万が一,一時的に毛が抜けたり
皮膚が炎症を起こしたとしても,それが永遠の薄毛に繋がることは
ないのではないかな???とも思いました.

TAKUさんへ
この掲示板の過去ログでは,市販の矯正シャンプーなどは
「あまりおすすめではない」という意見が大半でした.
私も昔矯正シャンプーを使った時期がありましたが,
効果的には,弱い癖が少しましになるというようなものだとおもいます.
使い続けて髪に良いものかどうかは疑問ですし,
この手のものは矯正している髪にはやらない方がよいらしいです.

 


(無題) 投稿者:モカ  投稿日: 1月14日(金)02時04分8秒 i218-47-214-172.s04.a012.ap.plala.or.jp

美容師さんが言ってましたがカラーリング1回はパーマ3回分(かける→落とす→かける
→落とす→かける→落とす)の傷みが一回でくるそうですよ。
全く違う美容室で同じことをいっていたので本当かと思います。

私は妊娠4ヶ月頃から癖毛がほとんどなくなり出産してちょっと癖がまた出ましたが
出産後10ヶ月経つ今でも以前ほどではなくなりました。
出産後母乳をあげていた影響かもしれないので1/1断乳したのでこの先以前のように
戻っちゃうかもしれませんが(多分ホルモンの影響で癖が弱くなったと思うので)
現時点では癖は妊娠前の6〜7割程度弱くなった感じです。(妊娠中は9割位直りました)
妊娠を期にカラーリングもやめたせいか今まででは考えられないほど髪がきれいに
なりました^^。
私のように妊娠を期に癖毛が弱くなる方もいるかもしれませんね。

 


昨日美容院行きました 投稿者:はるみん  投稿日: 1月13日(木)14時17分47秒 p0323-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp

私はヘナ愛用者なのですが、「ヘアカラー
と縮毛矯正を継続してると、実は髪が細く
なるのが早いんです。」って言われました。
超ショック!

 


縮毛シャンプー 投稿者:TAKU  投稿日: 1月12日(水)22時04分5秒 p1251-ipad09motosinmat.mie.ocn.ne.jp

ネット販売の縮毛シャンプーの
Puele(ピュエル)ってどうなんですかね?
効果あるのでしょうか?

 


(無題) 投稿者:クワトロ  投稿日: 1月12日(水)21時04分26秒 ZR034030.ppp.dion.ne.jp

私、いちおう育毛の専門家です。

矯正と薄毛の因果関係について、私は聞いたことがありません。
(イスラエルの雑誌の記事、出所がわかれば読んでみたいです)

・矯正の薬剤による皮膚炎症
・アイロンで引っ張る等の物理的刺激
によって一時的に抜け毛が増えるのは容易に考えられることですが、
「薄毛」というのは「毛が抜ける」ことではなく「次の毛がしっかり生えない」ことですので、
同じ毛根から次の毛がしっかりと生えてくれば問題無い、と私は思います。

ちなみに私(27歳男)自身かれこれ矯正歴9年でしかも2ヵ月に1回というハイペースで
矯正かけてますが、今のところフサフサです(笑)

矯正が頭皮に良いわけはありませんが、過度に心配されることも無いかと。

 


人それぞれ 投稿者:美容師です  投稿日: 1月12日(水)00時28分55秒 YahooBB220040156010.bbtec.net

どんな薬・物・サービスでも万人に合うモノはありませんよね
肌や頭皮も皆同じではありません

ショートでパーマする場合、地肌に付けます
普通肌でもシミたりしますので、肌の弱い人は特に気をつけないとダメですね

当店でもパーマ液が地肌に付くと湿疹や赤腫になる人がいて
液体でなくクリーム状のパーマ液を使い地肌に付かないようにする人もいます

薬液を使う技術(パーマ・カラー等)は、毎回パッチテストをするようになっていますが
もし毎回パッチテスト(48時間)をしていたら お客様がいなくなります(笑)

花粉症と同じで、突然に現れる場合もあります
女性で化粧品にカブレたり、男性の髭剃りでカブレたりする人、トラブル経験など
前もって相手(技術者)に伝え、なるべく体調の良い時期を選んでください

縮毛矯正の場合、クリーム状の薬液が多いので「地肌に付いた場合」
液状と違い同じ部分に滞留する為、強く作用するのでトラブルが発生します

当店でもかなり気をつけていますが、トラブルがまったく無いワケではありません
縮毛矯正は熟練しても難しい技術で、トラブルと大きいです

●≪美容師側の技術やカウンセリングなどの問題もありますが≫
この掲示板を見ていると、気軽にお店を変える(変えたがる)人が多すぎます
もっと自分を理解してもらう工夫や、相談をするべきではないでしょうか?
それでも合わない場合は変えるべきかも知れませんが、変え時までは説明できません

●加齢や遺伝 体質やトラブルは別として
施術後、一時的に【抜け毛】が増える場合はありますが
縮毛矯正が【薄毛】の≪直接の原因≫にはならないと思います
(他の原因と因果的に起こる可能性はありますよ)

●臨床実験の怖い話
ネズミにシャンプーを付けたままにしておくと
赤くカブレて炎症を起こし1週間ほどすると完全に脱毛する  だれか実験してみます?

これと似た身近な問題(特に女性)
化粧を落とすのに洗顔剤で洗うと思いますが、顔の中心部分は充分にすすぎますが
顔の周りの泡は取れても、充分にすすぎできない場合が多いので気をつけましょう

 


どうなんでしょうね 投稿者:矯正経験者です  投稿日: 1月11日(火)21時29分17秒 d38.HtokyoFL15.vectant.ne.jp

男女問わず、縮毛矯正やパーマのあと抜け毛に悩む話は、さまざまな場所で耳にします。
しかし、パーマなどが頭皮の荒れや抜け毛を招く招かない、の話は、
医師であっても語る人によって、賛否両論のようでした(インターネット上で情報を探してみた限り)。
まぁでも、医者でもあっても賛否両論の状況なのですから、
一概に「ありえない」とは言えないもののように感じます。
できることなら、極端な臨床試験(薬液を頭皮につけてしばらく置いたらどうなるかetc…)
を試していただきたいものです。

なお私は、すでに皮膚科医に見てもらいました。
頭皮が赤くなって炎症を起こしていたそうです。
いまは正常に戻りつつあります。
※髪の量については、たとえば過去5cm平方に何本生えていて、
いまは何本、といった正確な話が書けないので、あえて「減ったよう」と書いたのですが。

矯正の行程で、薬液を使うのにパッチテストを行わない、というのには疑問があります。
人によって、特定の薬液に過敏に反応することはあるわけでして。

美容師さんにはとにかく丁寧な作業を進めてほしい、と思うのと、
矯正をする人は、もし何か頭皮にトラブルを感じたら、皮膚科にかかってください、
というのが私の思いです。

 


訂正 投稿者:美容師です  投稿日: 1月 9日(日)21時58分38秒 YahooBB220040156010.bbtec.net

(髪を溶かしています) 正しくは (毛を溶かしています)

正確には体毛やムダ毛を柔らかくして抜けやすくしています

 


チオグリコール酸 投稿者:美容師です  投稿日: 1月 9日(日)21時47分57秒 YahooBB220040156010.bbtec.net

縮毛矯正の薬剤はパーマ剤と基本的には同じです
どちらも「チオグリコール酸」と「アルカリ剤」が主成分です

髪が傷むのは「アルカリ剤」です  <(ヘアカラーにも使われています)
「高濃度のチオグリコール酸」は【除毛剤】としても使われます <(髪を溶かしています)

縮毛矯正で薄毛になるなら、パーマでも薄くなるハズです
なおパーマ剤の方が地肌に付けるので危険性は高くなるハズです

髪の量が「減ったのか?」「減ったように見えるのか?」 大きな違いがあります

季節の変わり目は抜け毛が増えます (1〜3週間で戻ります)
3週間以上「異常抜け毛」するなら、病気ですから病院へ行く必要があります

 


薬液の影響 投稿者:矯正経験者です  投稿日: 1月 9日(日)18時44分56秒 d38.HtokyoFL15.vectant.ne.jp

>地肌に1液をつけられたら問題外ですがね!!
薬液が頭皮につくことで、頭皮が荒れて固くなり、脱毛につながる、と考えています。
私は、縮毛矯正を5、6年ほど続けていましたが、
抜け毛の数が多くなり、全体的に髪の量も減ったようなので、いたしかたなくやめました。
(担当の美容師の矯正技術が低く、毎回頭皮に薬液がついていたのかな、と考えています)
美容師さんはどうお考えなのでしょう?

 


追伸 投稿者:管理人keiko  投稿日: 1月 8日(土)09時16分10秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

付け加えると
私個人としては,素人考えですが,
矯正がそのまま薄毛に全員直結するとは思っていません.
毛が薄くなるのって,いろいろな要因が絡んでいるので
なかなか「○○だから薄毛になった」と証明しにくいとおもいます.
(私の父母は両方とも年とって毛が薄くなりましたので
 自分自身,年をとれば仕方がないと思っています.
 じたばたはするでしょうが.(^^;
今後万が一化学的に証明される成分が発見されたとしたら,
それを解消する方向で薬剤開発されれば良いなと思います.

 


矯正のリスクについて 投稿者:管理人keiko  投稿日: 1月 8日(土)09時11分11秒 hccd37dcfea.bai.ne.jp

ダルゴさんへ
画像については,今後アップロードするものについて,ちょっと考えてみます.
お店が出している写真って成功例だけなので,よくわからないこともありますし,
私のような素人がだしていると皆参考になると思います.
画像を最初にだしたのは,確かハビットの時で
その後,リペアしたときに,リペア前とリペア後をだして,その後は
ずっとかけるたびにだしていました.
そもそも,このホームページの最初の主旨は,
自分のように縮毛というだけで,自分自身が自分自身を好きになれず
また,周りの言葉で傷ついたり,さんざんな目にあっている全国の仲間に
一人でも多く早くもう一つの幸せな人生を歩んで欲しいということでした.
あと,「こんなにまっすぐになった」と私自身に私が自慢して慰める
ところもあったかもしれません.
縮毛矯正する前の私は写真が嫌いでほとんど写真をとっていないし,
とったとしても,しかめっ面が多かったとおもいます.
帽子をずっとかぶったり,髪の毛全部ひっつめてまとめたり,
ドライヤーと2時間も3時間も格闘したり,
それでも人前にでるのがすごくいやでした.
30年以上ずっとそんな人生でした.
そんな私が,何に対しても前向きに考えら,行動できるようになり,
インターネットという世界中に通じるところへ
自分自身の写真をだすなんて,心に対する縮毛矯正の威力はすごいと思っています.

つまり,縮毛矯正によって得られるメリットというのは,
たとえば「もしかしたらハゲルかもしれない(??)」という心配のリスクと比べて
私個人にとってははるかに高いということです.
私は今41歳ですが,今社会に堂々とでられることは
50歳くらいに髪の毛が薄くなることと天秤にかけると
今誰とでもにこやかに話をして,明るく生きていたいのです.

美容師さんの書き込みにもありますように,
たとえばシャンプー一つにとってもリスクがありますが,
リスクがあるからシャンプーしないというわけにはいかないのではないでしょうか?
もちろん,リスクを最小限にする努力をすればよいし,
矯正していただく美容院や方法も選べばよいし,
自分自身頭皮や髪の毛のケアを行うべきだし,
期間もなるべくあけた方がよいと思います.

とはいうものの,髪の毛あっての矯正ですし,
メリットとリスクについては
私もそれを選ぶだけの正しい情報が欲しいと思います.
ここの掲示板がその情報収集に役立てば良いなと思います.
また,縮毛矯正のリスクの重さとメリットの大きさは各個人で全然違うとおもいます.
私の場合,高校の同窓会で
「Keikoの場合,本当に矯正のかけがいがあるよね」
といわれました.
高校生の当時,みんなも心の中で「どうにかならないのか」と思ってくれていたんだなと
その時感じました.

 


カラーも傷むけど・・・ 投稿者:美容師2  投稿日: 1月 6日(木)22時31分28秒 p0237-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp

縮毛矯正のお客様でだんだん薄くなってこられると
こちらも悲しいですね。

 


怖いのは。 投稿者:美容師です  投稿日: 1月 6日(木)20時17分7秒 YahooBB220040156010.bbtec.net

縮毛矯正でハゲやすくなることは有りませんが、100歩譲ってハゲルとしますと

もっと怖いのは ヘアカラーです (地肌に付けるので)

さらに怖いのは シャンプー剤です (毎日使うので)

≪シャンプー(=界面活性剤)はしっかり濯ぎましょう!!≫

「一番怖いのは あなたがやっている」  脅しでは有りませんよ!
 たとえば  無理なダイエットとか 精神的ストレス 片寄った食事
 どうですか? 身に覚え有りませんか?

 


縮毛矯正の液 投稿者:太郎坊  投稿日: 1月 6日(木)09時24分50秒 bcap2051.bcap.co.jp

美容師の意見としては!
縮毛矯正の1液は,地肌より1センチ以上はなしてつけるのが原則ですので、毛根まで液が達することはないでしょう。
よって、毛根にはほとんど影響がないはずです。ただし、いつも地肌に1液をつけられたら問題外ですがね!!
髪が薄くなる原因はいろいろありますが、ヘアダイ(おしゃれ染め白髪染め)の液は、地肌から塗った場合、毛根および,体内にまで影響を与えます。市販のカラー剤には,妊婦さんへの使用を控えるように書いてありますよね。どのような原因があるかはここで書かないことにしますが,髪の毛だけに作用しているのではないということですよね!

 


こまったもんだ 投稿者:...  投稿日: 1月 5日(水)18時38分39秒 YahooBB219014156079.bbtec.net

怖くてやめましたさんへ

ちゃんとしたソースを提示しないとと相手にしてもらえないよ。
特に 「縮毛は、 頭皮下に溜まったこぶ(老廃物)が原因です」
なんて書いて有るサイトの情報なんて信じられる訳ないじゃないですか!


だいたい薬剤が毛髄を逆流して毛根まで届くなんて有りえませんよ。
薄毛になったのは外的原因やホルモンバランスによるものです。

眉唾な情報には気をつけましょう。

 


怖くてやめました 投稿者:縮毛恐正  投稿日: 1月 2日(日)17時29分7秒 i233220.ppp.asahi-net.or.jp

縮毛矯正を続けると化学物質が毛根に蓄積され30台中ば
からの急激な脱毛を促進するという記事をイスラエルの
科学雑誌で読みやめました。日本でも
http://www.geocities.jp/masawish31/deo6.htm
似たようなサイトを見かけました。ここはどうも宣伝
っぽいのですが、雑誌の記事は研究機関による実験だ
ったと記憶しています。


私のいとこ(女性)なのですが、すっごく髪が
多かったのですが、15年間の縮毛矯正とカラー
リングがまずかったのか、この前久々に会った
ら40台でもう地肌がはっきり見えるほどの
薄毛になってしまっていました。やっぱ怖く
なりました。

 




縮毛矯正の情報トップページへ