2004年9月の掲示板ログです.



りえりんさま 投稿者:恵里香  投稿日: 9月30日(木)22時22分5秒 zaqdadc509f.zaq.ne.jp

ムコタオイル20油、私は美容院で買っています。マツキヨでは売っているのを見たことがありません。2600円です。でも、スクワランオイルも、オリーブオイルも少量なら、いいと思います。シャンプーのあと濡れている髪につけて乾かせば、さらさらになりますよね。

 


板橋のラムーに行きました。 投稿者:りょう  投稿日: 9月28日(火)22時26分3秒 d2fa1297.tcat.ne.jp

いつぞやこちらで情報を聞こうとしたときに情報を集めようとしてくださった管理人様、書き込んでくれたかた、ありがとうございました。かけて二日してシャンプーしたかぎりでは結構いい感じです。(24時間でいいらしいのですがいちお48時間我慢しました。)髪がまだあまり長くなかったので心配だったのですが今までのなかでもかなりいい具合です。施術は液体つけてスチームして待った後流してアイロンの後また液体つけて流してで2時間半くらいでした。仕上がりも自然な感じとまではいきませんが特有の不自然さやぺたんこ、というわけではありませんでした。値段も髪の長さで違うみたいだけど私は16000位だったので高くはないと思います。もう少し様子をみないとわかりませんが今の所はかなり満足しています。ただ小さなお店で結構人気があるみたいなので予約は結構早めにしないと駄目みたいです。

 


ありがとうございます。 投稿者:りえりん  投稿日: 9月28日(火)12時52分37秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

絵里香さんへ 
アドバイスありがとうございます。絵里香さんはアシスタントの方がやった頭の上だけこんもりですか・・。でもベテランがやり直ししたら完璧だったんですよね。私の場合は同じように2名でやってましたが、うねったところはベテランがやっていた気がするのです。ですので同じところでやろうか迷うところなんです。期間はそんなにあけなくても大丈夫なんですね。あとムコタオイル20油がすごく気になります。私は鮫のスクワランオイルを毛先に使っていますがムコタというのは植物なのでしょうか。マツキヨとかで売っていますか?

管理人keikoさんへ
アドバイスありがとうございます。すいているところもかからない事はないのですね。やり直しまたは、新たにやる時にはすいてあるところも「とにかくまっすぐに仕上げてほしい」と言ってみます。そして、keikoさんの前髪と前髪以外を見比べたいと思います。ホームページ楽しみにしています。

 


リューレントしました 投稿者:管理人keiko  投稿日: 9月26日(日)11時28分26秒 hcc3d73d2a7.bai.ne.jp

すずしくなってきたかなと思ったのでリューレントしてきました.
でも,あまり涼しくないですね.(^^;
また後日談をそのうちホームページへアップロードします.

tumiさんへ
しみるって,なんだかこわいですね.薬液があわなかたったのでしょうか?
私も矯正のとき,よく美容師さんになんどか
「しみるとか痛いとかそういうのがあったらすぐ言ってください」
といわれました.あわない人がいるようです.

りえりんさんへ
詳しくは後ほどホームページで述べますが,
私も今回は「前髪以外はゆるくていい」といってかけてもらったところ,少しサイドがうねりました.私はゆるめでおねがいしたし,そのとおりだったし,前髪はすぱっとまっすぐなので問題ありませんが,要は,ゆるくかけると,癖の強い人はうねるということだとおもいます.
癖の弱い人はいわゆる「自然な感じ」ということになるのではないでしょうか?
すぱっとまっすぐしたい場合はそれを美容師さんに告げて,時間をかけてほんとうにつるつるのまっすぐにしてもらわないといけないかもしれません.
私はアクアベールがどんなものか知りませんが,ほんとうにまっすぐにのびる矯正で
のびなかったというのは,
・まっすぐにするつもりだったけど美容師さんの技術が足りなかった

・自然な感じをねらった
かではないでしょうか?
髪の毛をすいているからそこはかからない
ということはないと思います.アイロンで挟むことができればのびるとおもいます.
私もすいていいる髪に矯正してもらったことあります.

恵理香さんへ
おっしゃるとおりで美容師さんの技術は大事だとおもいます.
同じリューレントでもやる人が違うと全然仕上がりがちがうし,
同じ人がやっても調子で異なってくるとおもいます.
ムコタオイル20油の情報もありがとうございます.

しょうたんさんへ
リューレントにしても,何にしても,恵理香さんのおっしゃるとおり
美容師さんによるので,よく評判をきいてからいってくださいね.
半月でとれたのなら,それは矯正じゃなくてストレートパーマだとおもいます.

 


トリートメント矯正? 投稿者:しょうたん  投稿日: 9月26日(日)04時35分24秒 ZC185066.ppp.dion.ne.jp

こんにちは、始めて投稿します。どなたかパーマ液でなくトリートメントを使った矯正をしたかたいませんか? 自分がしたのは「十仁」という矯正(トリートメントをつけて、てぬぐいみたいので引っ張ってスチーマー。アイロンでもブロー矯正でもない) もう一つは「リプレ」という矯正(これはてぬぐいではなくトリートメントをくしでのばすだけ。これもアイロンでもブロー矯正でない)  昔、ハビットとリペアとアクアベールをしましたがどれも満足しませんでした。ハビット、リペアは痛みがひどかったのでアイロンを使わないで薬液が弱酸性だったので試したけどこれも満足いきませんでした・・・ なのでまっすぐはしばし置いといて自然派を狙ったのですが今度は半月もするとすぐうねる・・・ 自分のクセは、男性ですがねこ毛なわりに頑固ではねてしまいます。でもこれからの湿気の少ない冬などはブローすればまっすぐ!(後ろはブローしにくいですが)になり気分も良好!!梅雨や汗かく季節は憂鬱で大げさに言うと外出を避けたいほどです。アクエリアスも考えよっかなー・・・ あと、管理人さんの髪の毛さらさらで綺麗ですね!羨ましい。リューレント試してみようかな。どなたか、横浜市か川崎市か23区でリューレントやってるところ知りませんか?縮毛との戦いは永遠に続くのか・・・それとも・・・!!

 


薬剤より技術者 投稿者:恵里香  投稿日: 9月25日(土)23時43分33秒 zaqdadc51ae.zaq.ne.jp

私も、すいてある髪の毛に、先週の水曜日、縮毛矯正をしました。昨日、矯正後初めてシャンプーをして、今日朝起きてみると頭の上のほうだけ、こんもりしていました。その部分は確か、いつものベテランの美容師ではなくて、アシスタントの子がアイロンをかけてくれたのです。最後に、ベテランの美容師が、もう一度アイロンをかけてくれたのですが、最初に強くプレスしなかったせいか、やはり、かかり方が弱かったみたいでした。今日、もう一度やり直しに行きました。最初から最後までそのベテランの方が、してくれたのですが、完璧な状態に仕上がりました。多分、リシオだと思うのですが、よそでリシオをかけたときは、全く伸びなかったので、成功、不成功は技術者の腕によるんだなあ、と感じました。成功なら、すいてある部分もまっすぐになりますよ。美容師さんにすれば、やりにくいと思いますが。

かけ直しは、私のように中2日あけただけで、かけても大丈夫だと思います。前に、美容院を変えて、かかりにくかったので1週間に2度かけたこともあります。やり直しも同じ美容師さんにやってもらいました。そして、はっきりとかかっていないので、来週にきてほしいとその美容師さんは、言ってくれました。りえりんさんも同じ美容院でかけ直して、もらったほうが、いいかもしれませんね。自然な仕上がりとは、かけたては、真っ直ぐなんだけれど、半月から1ヶ月してぺったんこではなくなってきた頃でしょうか。でも、2ヶ月をすぎると、広がってしまうという、サイクルですね。

今、思ったのですが、かかりにくかったところに、前日、ムコタオイル20油を塗っていました。広がるところなので、重点的に塗ってしまうのです。本当は、オイルはパーマをかかりにくくするんですよね。でも、このムコタオイル20油で、1週間に2度矯正しても平気な髪質になったんです。
矯正のもちもいいですよ。

 


アクアベールより新しい 投稿者:りえりん  投稿日: 9月25日(土)12時37分15秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

先日、相模大野のライズ行ってきました。なぜライズがいいと思ったかと言いますと、ライズのHPでアクアベールを改良したメシアというのをやっていると載っていたからです。薬剤の効き目はほとんどアクアベールと一緒ですが、液体ではなくクリーム状に改良したため、顔などの皮膚につきにくいという利点があります。結果ですが、初めての矯正なので他と比較できないのですが、私的には不満です。やり終わったあと鏡をみると右の耳の後ろあたりが外側にカーブしているのです。一番くせが強いところですが、矯正というのはもう少しまっすぐになるものと思っていましたのでがっかりです。店の人は毛先がスイてあるので、かかりにくいかもしれないといってましたが、毛先をスイてあっても痛んでなければまっすぐになるのではないのでしょうか・・。それとも私の認識不足なのでしょうか・・。
店を出て友人に会ったのですが、私の髪を見て、「左は自然に内側に曲がってるけど右は外側に曲がってるね。」と言ってました。「自然な仕上がり」というのが売りになっているようですが、これは自然な仕上がりとは思えないのです。
他の店でやり直したいと思うのですが、どのくらい期間をおいたらいいのでしょうか・・。今度は「とにかくまっすぐにしてください」と言った方がいいのでしょうか・・。
「自然な仕上がり」というのは人によって、とらえかたが違いますね。

 


埼玉のコアで・・・ 投稿者:tumi  投稿日: 9月24日(金)22時50分20秒 YahooBB218177144106.bbtec.net

ここに書いてあった埼玉の美容室コアが家から近かったので、いつも行ってる美容室を断念し、初めて行って来ました。

施行過程はここに紹介されていたのと全く同じでした。期待に胸を膨らませていたのですが、しみるし痛いし熱いで施行中は本当に我慢の連続でした。
最後にブローをしてもらったのですが、まっすぐどころか前髪は変な方向に癖が付き、サイドは角ばったような変な感じです。しかもカットは最悪でした。本を持って行ったのにもかかわらず、全く違うカット・・・。髪を伸ばしている事も言ったのに、ありえないくらい短くされ、セット後はなぜかすでに癖が出ている感じ。
 時間がたった今はもう最悪です。また近いうちにいつも行ってる美容室に縮毛をかけに行こうと思います。

今回は私だけそう感じただけかも知れませんが、皆さんも気をつけてください。

 


(無題) 投稿者:yuu  投稿日: 9月22日(水)22時29分13秒 i220-109-92-152.s05.a012.ap.plala.or.jp

>梅さん、やすさん
ロマンチックマトリクスも気になりますが、「KR-777」という、
マトリクスより上級の矯正も個人的には気になります。
お店のご主人曰く、手触り・質感がマトリクスよりも断然いいとのことです。
ちょっと値段が高めなんですが、いつかかけてみようと思います。

 


育毛もやってみました 投稿者:管理人keiko  投稿日: 9月18日(土)14時44分25秒 baidcd02319.bai.ne.jp

矯正とはあまり関係ない話ですが.
昔から頭頂から前にかけてだけ毛が薄かった私ですが,
年のせいかものすごく気になるようになって,近所のヘアエステを試してみました.
電気で毛根の汚れを浮かせる方法は,痛くて結局やりませんでしたが,
育毛シャンプーやイオントリートメントをやってもらいました.
育毛シャンプーって頭皮の汚れをとるのには良いが
髪は傷むらしいので,髪をいたわるシャンプーと交互にやるか
その後しっかりトリートメントするかがセットなんだそうです.
加齢と共に仕方がないこともありますが,
なるだけ地毛で楽しみたいですよね.
そのための矯正ですしね.

どなたかりえりんさんへ相模大野のライズの情報をお願いします.
りえりんさんはなぜ相模大野のライズを選ぼうとしているのでしょう?
評判がいいんでしょうか?

ほのまるさんへ
アラジン・・・・.聞いたことがないですが,
どこでやっているのでしょうか?

どなたかクレヨンさんのロマンチックマトリクスとOPS Hairの情報おねがいします.

 


OPS Hair??? 投稿者:やよ  投稿日: 9月17日(金)14時18分56秒 p2135-ipbf02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp

楽天見たらPuele(ピュエル)というシャンプーが売れていて、
それは縮毛矯正で世界的に有名で日本を代表するOPS Hairというサロンが作ったものだと書いてありました。

OPS Hairというサロン、検索してもそれらしい美容室は見かけないのですが、
どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
また、このシャンプーを使用したことがある方はいらっしゃいますか?

 


(無題) 投稿者:やす  投稿日: 9月15日(水)01時13分5秒 p2018-ipbf210souka.saitama.ocn.ne.jp

>>梅さん
新しく出来たやつですよね?
私も試してみたいとは思ってるのですけれど
もし 経験したかたいらしたら 感想ききたいです。

 


クレヨンさんの 投稿者:  投稿日: 9月14日(火)23時52分7秒 YahooBB219207012178.bbtec.net

どなたか船橋のクレヨンさんでロマンチックマトリクスかけた方いらっしゃいますか?
まっすぐな矯正は嫌でジプシーしてますがどこへ行ってもだめで今年に入って3回かけてしまいましたが髪がボロボロになってしまいました。過去クレヨンさんでマトリクスをかけてサラサラになり髪が蘇りましたがどうしてもあのまっすぐなかんじが嫌なんです。もしかけた方いらっしゃったらどうだったか感想を聞かせてください。お願いします。

 


お久しぶりです。 投稿者:ほのまる  投稿日: 9月12日(日)22時52分10秒 p028.net211.tnc.ne.jp

ケイコさん、こんばんわ。
掲示板のチェックは度々していたのですが、書き込みはホントに久しぶりになります。
今回、新しい矯正にチャレンジしたので報告します。

今まで、ハビット、リペアとしてきましたが今回の矯正は本当に満足いくものでした。
ハビット・・・本当にまっすぐになりました。人形の毛のように不自然なくらい真っ直ぐ。
       でも、回数を重ねるうちにボロボロに・・・。

リペア・・・ボロボロの髪の毛を救ってくれた矯正ですが、とにかく時間がかかる。お店にもよる
       と思うのですが、私の行っていたところは、6時間かかりました。はじめのうちは
       それでも頑張っていたのですが、2年、3年と通ううちに美容院に行くのが苦痛に
       なりはじめ、髪の毛もパサパサしはじめてしまいました。

美容院をかえるということは、本当に勇気がいるもので、新しい美容院に行こうかどうしようか、決断するまでに1年かかりました。決断に踏み切ったわけは、ハビット、リペアを私と一緒のお店に通っていた友達が、美容院を変え、どうなんだろうと様子をうかがっていたところ、とてもよさそうだったので、美容院を変えてみることにしました。

そこの美容院は、ただ縮毛矯正と書いてあるだけで種類(矯正名)は書かれていなかったので、店長さんに伺ったところ、名前をいうのを渋られました。どうしても知りたいとお願いしたら、はずかしそうに『アラジン・・・』と教えてくれました。(店長さんいわく、なんかはずかしい名前だから言いたくなかったと・・・)私は思わず、聞きなれない名前だし、その名前にびっくりして、笑ってしまいましたが・・・。
どうしてこの矯正を選んだのかを話してくれたのですが、店長さん自身、ハビット、リペアと経験してきたそうですが、いろいろな薬剤のなかからこれを選んだのは、痛みがすくなく髪に負担がかからないからということでした。でも、私もはじめてだったので、1ヶ月たつまでは不安だったのですが、1ヶ月たった今、とても満足しています。髪がパサパサせずに毛先までしっとり感があるし、自然な感じのストレートだし、さらさらしていてとても気持ちがいいです。カラーをしてからというもの、シャンプーがあわなくて、中途半端にしておいたものを再び使ったところ、髪の毛が絡むこともなく洗い上がりがさらさらでびっくりしました。シャンプーの合う合わないって、矯正によってもちがうものなのかな?!と思いました。

工程は、リペアと同じような工程で、時間はカットも含め、3時間半くらいでした。
みなさんは『アラジン』という矯正は聞いたことありますか?

 


教えてください。 投稿者:りえりん  投稿日: 9月11日(土)19時29分54秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

ケイコさんへ・・レスありがとうございます。
そしてアクアヴェールやられた皆様へ
こちらの掲示板の過去の書き込みを見てましたら、サラとかリューレントではなく、私の髪質にはアクアヴェールがいいような気がしてきました。すいませんころころ変わりまして。。相模大野のライズというお店でやろうかと思います。そちらでやられた方、過去にもいらっしゃるようですが、お店の担当はどなたでしたか?お勧めの担当はいますか?担当によって、成功したり、失敗したりするかと思いますので、是非担当の名前をどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

 


(無題) 投稿者:りえりん  投稿日: 9月11日(土)19時28分4秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

ケイコさんへ・・レスありがとうございます。
そしてアクアヴェールやられた皆様へ
こちらの掲示板の過去の書き込みを見てましたら、サラとかリューレントではなく、私の髪質にはアクアヴェールがいいような気がしてきました。すいませんころころ変わりまして。。相模大野のライズというお店でやろうかと思います。そちらでやられた方、過去にもいらっしゃるようですが、お店の担当はどなたでしたか?お勧めの担当はいますか?担当によって、成功したり、失敗したりするかと思いますので、是非担当の名前をどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

 


レスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 9月11日(土)09時27分21秒 hccd37dcf9d.bai.ne.jp

涼しくなってきましたね.
ずっと髪を下ろせるくらい涼しくなったら矯正に行こうと思っています.

りえりんさんへ
K-pointさんについては掲示板の過去ログに詳しいレポートがのっていますので
参考にしてみてください.

あかねさんへ
青銅美容室の情報ありがとうございます.
私の毛はところどころ細いです.(ところどころ太い)
細い毛の方が矯正はかかりがよいような気がします.
みきわめる美容師さんがいてくれれば,
あまり太い細いとか,矯正には関係ないのではないでしょうか?

 


青銅美容室行ったことあります 投稿者:あかね  投稿日: 9月 9日(木)15時56分30秒 jpngw01a.yamato.ibm.com

青銅美容室行ったことありますよ。過去に3回位。
縮毛矯正で髪の毛が傷んでしまい、青銅の広告を見て行ったのが最初です。
最初、店の雰囲気にびっくりして、本当に大丈夫なのかなぁとかなり心配しました。
美容師の人も適当というか荒い感じで。。ちょっと下手でした・・・。
でも出来はまぁまぁでしたよ。もちもわりとよかったし。
マイクロウォーターを使い続けていたら矯正でパリパリだった髪の毛が潤って、
でもさらさらになってきたと思ったのは使い続けて3、4ヶ月した頃からだったけど。
でも私が青銅美容室をやめた理由は 美容師の技術かな!?
アイロンを使わずにドライヤーを使うんですけど、ドライヤーのかけかたが
荒い。。。美容師が2人いて、1人の方はよかったのですが、あのおばさんが。。。
悪い人ではないんだけど、不器用というかむいてない感じで。。。。。
私の髪にさわらないでぇーって叫びたくなりました。。。
今はスーパーさらを使っているのですが、値段が高くて次もサラにするべきかちょっと悩んでいます。どうしよぉ。
ちなみに私の髪の毛は、細くて柔らかめなくせ気です。何があうのかな!?こういう髪に質には。知ってたら教えてください。


 


keikoさんへ 投稿者:りえりん  投稿日: 9月 8日(水)13時18分2秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

レスありがとうございます。関東のリューレントのお店はK−pointさんか埼玉のコアさんがありますよね。でもここの2店は関東の成功例には載っていないのですが・・・。(見るところ違っているのでしょうか・・)ここの2店とB2Cさんではやり方が少々違うようですが
大丈夫なんでしょうか。洗髪が翌日に大丈夫という点が魅力なんですが、それも大丈夫か不安です。それと、酸性リペアというのも、翌日洗髪大丈夫なのですか?わかりましたら教えてください。

 


レスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 9月 4日(土)18時41分48秒 hccd37dc15a.bai.ne.jp

レクサスさんへ
青銅美容室さんについては,以前メール投稿があって,ホームページへ載せています.
掲示板ではあまり評判がよくないようです.
あう人にはあうって感じなんでしょうか?

りえりんさんへ
リューレントという看板があったら絶対良いというわけでも無いらしいです.
どの矯正もその種類と技術のある美容師さん,
それに,私たちの努力なしでは,満足行くものになりませんので,
お店の評判をよく確認してくださいね.
関東のリューレントの成功例も掲示板にあったと思いますので
参考にしてください.

 


私もスーパーサラかリューレント 投稿者:りえりん  投稿日: 9月 3日(金)12時46分57秒 st0040.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp

はじめまして書き込みします。私もあやかさんと同じでスーパーサラかリューレントで迷っています。少しくせがありまして、今まで普通のストレートパーマをかけていましたが3日で元通りになってしまいました。スーパーサラにはST MOVEというくせ毛用のがあるようですが、こちらはどうなんでしょうか。傷みが少なく、洗髪後のきしみも少なく、艶がでて自然な仕上がりがいいのです。スーパーサラかリューレント・・どちらがいいのでしょうか。私は神奈川ですので関東でやられた方がいらっしゃいましたら、そのお店の情報も教えてください。

 


水分補給 投稿者:レクサス  投稿日: 9月 3日(金)02時38分35秒 pd31457.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

はじめまして、レクサスと申します。
下のほうに、青銅の名前が出ていたので書き込んでみようかと思います。
いつもはマックスなんですけど、前に混んでいて予約が取れなく、仕方なく青銅にいったんです。
そうしたら、すんごい綺麗なストレートになりました!
しかも、かけたところは戻ることはなく、マックスと同じ矯正とは思えない程でした。
でも、あの店と店長の雰囲気がいやで今もマックス行ってるんですけどね・・。

思うに、水分補給は仕上がりにかなりバラツキがあり、個人差もある気がします。
マックスではいつも同じ人にやってもらうんですが、毎回仕上がりが違うんです。
今まで7,8回は行ったのですが、完璧に綺麗に伸びたのは1回だけです・・
毎回どこかしら癖が残ったままなんですよ。
値段も高いし、トータルで考えると水分補給はあんまりお勧めできるものではない気がします

 


ころさん 投稿者:ガン  投稿日: 9月 1日(水)13時12分32秒 YahooBB220024016023.bbtec.net

レスありがとうございます。ル・サカエに行ってきました。店員は三人で作業をするのは二人でした。感想としては、サラサラで自然なまっすぐになりました。でも、もう少し伸びた方がよかったかな・・・って感じです。マイクルウォーターを頂いて使用してますが、ツヤツヤな髪になります。ただ、少し面倒です・・・。


縮毛矯正の情報トップページへ