2004年5月の掲示板ログです.


ありがとうございました 投稿者:まりん  投稿日: 5月29日(土)13時00分10秒 zaq3d7d7dd4.zaq.ne.jp

太郎坊さん、本当にありがとうございました。
私はもともと痛みやすい髪質なのに、縮毛矯正とカラーの連続で毛先はボロボロです。
痛んだ髪をなんとかしたいと頑張っているのですが・・・
ここで皆さんからのお勧めのヘアー用品等をいつも参考にさせていただいています。
効果や感じ方は人によって違いますよね。

 


まりんさんへ 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月29日(土)07時48分30秒 bcap1205.bcap.co.jp

原液は下のサイトを参考にしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722080.html
他にもいろいろ売っているところはあると思います。
あくまでもそのサイトを保証するものではありませんが!

 


ありがとうございます 投稿者:まりん  投稿日: 5月29日(土)00時59分37秒 zaq3d7d7dd4.zaq.ne.jp

太郎坊さん、ありがとうございます。
私が今使用しているシャンプーにもヒアルロン酸が入っています。
このシャンプーを使い出して、ばさばさでツヤのない髪が少し落ち着きました。
そこでヒアルロン酸を直接髪につけたり、ムースなどに混ぜたら・・と思っていました。
ダルゴさんのカキコミに「ソンバーユとヒアルロン酸を手のひらであわせて・・・」と書かれていたので、シャンプーやトリートメントに含まれているものではなく、原液?のようなものがあるのかと思ったのですが・・・?

 


ヒアルロン酸 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月28日(金)20時49分26秒 bcap2212.bcap.co.jp

ヒアルロン酸は無色透明でネバネバ!
たった5グラムで水30リットルを保持するといわれます。
美容の場合、流すトリートメントにはヒアルロン酸Naが使われているようです。
参考に(成分、料金は変わることがあります)
○集中トリートメント
 ミルボン、ストラクチャーエッセンスEXD、20ml、1200(税n抜き価格)
○ダメージトリートメント
 アリミノ、スリムバランサー、230グラム、1600
 関西化研、ファニーレイトリート、4キロ、13000
 タマリス、アバトリートメントα、250グラム、2300
 タマリス、アバトリートメントβ、250グラム、2300
 ディアティック、アクアカバートリートメント、250グラムから、2800から
 タマリス、テクレアトリートメントVA、230グラム、2800
 タマリス、デュプルストリートメントウィズ、300グラムから、2500から
 タマリス、デュプルストリートメントフレア、300グラムから、2500から
 フィヨーレ、ニュアンセルフトリートメントAT、240グラム、2500
 フィヨーレ、ニュアンセルフトリートメントRT、240グラム、2500
 フィヨーレ、ニュアンセルフトリートメントST、240グラム、2500
 ミルボン、クレーデトリートメントer、240グラムから2800から
 ムツナミ、サヴァHPトリートメントエアリーライト、200グラムから2400から
 ムツナミ、サヴァHPトリートメントエクストラモイスト、200グラムから2400から
○カラー用トリートメント
 モルトベーネ、アミニークトリートMD、250グラムから2300から
 ミルボン クレーデプライアントヘアトリートメントNR、240グラムから2800から
 フォード、ピュアファクタートリートメント、200グラム、1400
 フォード、ピュアファクターモイストパック、200グラム、1400
・・・・・・・・・・
○ブローローション
 Mrハビット、フィニッシュブロー、200ミリリットル、2000
ほかにもさがせばあるとおもいますよ。
どれがいいかはごかんべんを。

 


前髪矯正その後 投稿者:管理人keiko  投稿日: 5月28日(金)17時46分41秒 hcc3d73d284.bai.ne.jp

そのうち,ホームページに正式に報告しますが,
今回前髪をすぱーっとまっすぐにしてもらいました.
まっすぐすぎて,最初シャンプーした後の日は,
額に張り付いたようになってしまいましたが,
3日後からごく自然になりました.
このくらいまっすぐにしてもらわないと
私の場合,全然まっすぐにはならないようです.

どなたか,あろさんへリバイバルの情報を,
まりんさんへヒアルロン酸の情報をおねがいします.

 


ダルゴさんへ 投稿者:まりん  投稿日: 5月27日(木)15時33分21秒 zaq3d7d7d8a.zaq.ne.jp

ヒアルロン酸について教えて下さい。
髪につけるヒアルロン酸を探しているのですが、見つけられません。
どこで購入されているのですか?
高価なものですか?
たんぱく質も探していましたが、非売品なんですね。

 


 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月27日(木)08時38分44秒 bcap2206.bcap.co.jp

ぶちさん。でした。んが抜けていました。
ところで下の効果は矯正をやった部分です。
クセの部分は、ブローがやりやすくなる程度です。
傷みでびびっている人は治りませんがブローはしやすいですよ。
びびりがある人はそこにプラス、ベルジュバンスのモイストモイストをつけて
軽くブローするとのばしやすいですね。

 


ぶちさへ 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月27日(木)08時32分12秒 bcap2206.bcap.co.jp

とりあえず矯正では、あの掲示板にあったように
パーマ液で限界まで柔らかくして、いろいろな手法で伸ばすのですが
わたしがやっても、そこまで柔らかく出来るか、傷むか微妙ですね。
さて、太さはほとんど変わらないですがあまりやると
細くなっている部分で切れることもあります。
そこで提案ですが、髪の毛を濡らしたときにあまり気にならないようでしたら
ルベルのハピエストのガムリピッドというのを御店でやってもらい
(数ヶ月持つ油分の膜です)
家でミコノスソープSで洗い、しっとり気味のトリートメントをつけ
ブローのときにミコノスAWをたっぷりふりかけ
ロワーズのファンデーションミストをかるくふりかけブローすると
やわらかくしっとりさらっとした髪になりやすく(すべての人ではないですが)
気にならなくなるんじゃないかな!
あまり参考になってないかもしれませんが!!

 


ありがとうございます。 投稿者:ぷち  投稿日: 5月26日(水)18時28分53秒 EATcf-155p18.ppp15.odn.ne.jp

太郎坊さん返信ありがとうございます。
2〜3年前までは癖だけが強くて気になっていたのですが
最近は1本1がジリジリした感じで悩んでいます。何度か縮毛
矯正を変えて試してもみましたがジリジリまではとれませんでした。
髪の毛は途中で太いところがあったり細いところがあったりして触った
感じは硬いです・・・。しつこいですがどうにか直る方法はありませんかね・・・。

 


リバイバルについて 投稿者:あろ  投稿日: 5月25日(火)02時47分12秒 8.172.210.220.dy.bbexcite.jp

リバイバルという縮毛矯正を受けた方いらっしゃいますか?
過去ログを見た限りだと可もなく不可もなくという感じでしたが・・・。
どなたかリバイバルについて詳しい情報をお持ちの方、または感想がある方、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

 

 


前髪を矯正してきました. 投稿者:管理人keiko  投稿日: 5月22日(土)20時17分25秒 hccd37dc1d9.bai.ne.jp

前髪がどうにもならなくなってきたので,矯正してきました.
今回は前髪だけだったので3時間で済みました.
また経過と共に報告します.

ぷちさん,やすさんへ
じりじりのねじれをとるのは無理にしても,
じりじりのために髪の毛が爆発しているのは
かなり矯正されるとおもいます.
私の髪の毛も一部じりじりとねじれているのですが,
遠目からの見た目はまっすぐになります.
髪の毛1本を取りだしてよく見ると,ねじれてはいますが,
見た目に問題なければ良いと思います.

太郎坊さん,早速調査いただきありがとうございまsちあ.

みどりさんへ
情報ありがとうございます.
また,地方別成功例のあったお店に加えておきます.

 


はじめまして 投稿者:みどり  投稿日: 5月22日(土)08時52分15秒 gk32.ade3.point.ne.jp

以前から興味深いkeiko様と皆様の意見を
いつも勉強させて頂いてます。
ほんの少しですが千葉での情報をさせて頂きます

Mr.ハビットですが千葉中央駅のNOVAが上手です
店長以外の人にカットしてもらうか
またはハビットのみにしたほうがよいです
長さに関係なくカット無21000円位カット付き25000円位

同じく千葉中央にあるJOYですが(隣が理容院)
ここはリフレインをしていますが
カットはおば様向け、トロイ、平気でかなり待たせる
、美容師が大きなため息をつき
大喧嘩(私が怒鳴っただけですが)をしました
ロングで18000円ですが矯正もすぐ取れました

都賀にあるZEROですが
私の知人の間でも矯正以外の評判も良く
多い・硬い・癖・ハチがデカイ等の問題にも
「一生懸命頑張ります」といってくれました
値段はロングで23000円弱くらいです

こちらの紹介であります
CEMICAL MYSTERY HAIR(前ワイズテー)に
昨日行かさせて頂きました。

9千円の安さにかなり不安でしたが
美容師二人で他にも矯正している人がいて
シャンプーカット込みで約3時間です

まだ一日目ですが経過は
またご報告させて頂きます






 


ぶちさんへ 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月21日(金)19時55分57秒 bcap2181.bcap.co.jp

難しい問題なので、うちの掲示板で聞いてみました。
↓の勉強掲示板参照。見てみないとなんとも言えませんが
 ある程度治る期待は出来るかもしれませんね。
http://www.geocities.jp/youkai2jp/kyousei.htm

 


(無題) 投稿者:やす  投稿日: 5月19日(水)08時49分17秒 p3034-ipbf210souka.saitama.ocn.ne.jp

>>ぷちさん

じりじりと言うのは髪が捩れているということですか?
それでしたら私もそうですよ。
矯正だと そこまでは直りませんからね

 


教えてください 投稿者:ぷち  投稿日: 5月19日(水)01時13分57秒 EATcf-154p211.ppp15.odn.ne.jp

矯正歴12年のぷちと申します。癖が強いのも悩みなのですが、
髪の毛がじりじりしています。
1本1本触ってみると途中で折れていたりとかもしてます。
新生毛もそうなので癖だとは思うんですが気になってしかたありません。
他の美容室で3件ほど聞いてみたところ癖はのびますが1本1本の細かいじりじりは直せないといわれ落ち込んでいます。どなたかこのような髪質も癖と一緒に直ったという方
いらっしゃいませんか?教えてください。
直りませんといわれました。

 


梅雨入り? 投稿者:管理人keiko  投稿日: 5月15日(土)13時19分3秒 hccd37dc11e.bai.ne.jp

関西方面は晴れる日が2日と続かない状態となり,
来週はずっと雨か曇りのようです.
そろそろ梅雨入りでしょうか.早いような.

みうさんへ
こぶほぐしについては,過去ログの方にありますので
読んでみてください.
そんなに良い印象はなかったような・・・.

ダルゴさんへ
リューレントうまくいったみたいですね.
シャンプーの情報ありがとうございます.

 


髪をひっぱる方向と、リューレントその後 投稿者:ダルゴ  投稿日: 5月 9日(日)21時10分53秒 YahooBB219015088047.bbtec.net

keikoさん、るみさん
私のやってもらったお店では(リューレント)頭皮に対して90度で引っ張るとお聞きしました。
そうすると、仕上がりが自然なんだそうです。
生えているのとは逆の方向、と言うのは違うのでは…?
でも薬液や方法によっても差があるかもしれないので、なんともいえないですよねえ。

さて、リューレントのその後ですが、一週間たって数回シャンプーしたところです。
運動した後も広がらないし(あたりまえ)何より手触りや質感に全く変化がないのも嬉しいですね。
周りの人に触らせまくってます(笑)
昔のストレートパーマなら3日で取れてたのに…

例のPH4.7のシャンプー、トリートメントをまだ使っているところですので、そのせいもあるかもしれません。
これは別のサロンのオリジナルなので、入手が難しいかも。
Of hairのWebサイトでも入手できますが、シャンプーもおすすめ。
http://www.ofhair.co.jp/products/index.html
送料が高いので、他のシャンプーやトリートメントと一緒に購入する手もあります。

さて、カラーやパーマでアルカリに傾いた髪を酸で中和する方法として、他には、弱酸性のシャンプー、トリートメント+クエン酸やバルサミコ酢のリンスが効果があります。
酢やクエン酸を洗面器のお湯に少し加えて、最後のすすぎをします。
バルサミコは、洗面器にキャップ一杯くらいだけど、においはそれほど気になりません。
どうしても気になるようだったらクエン酸をおすすめします。
ラッシュの人気トリートメント「髪様」にもバルサミコ酢が入っていますが、ヘアケアに使うビネガーの中では一番バルサミコがつやが出るんだそう。
私はトリートメントにも数滴入れたりします。

 


矯正のやり方 投稿者:太郎坊  投稿日: 5月 9日(日)12時49分26秒 bcap2231.bcap.co.jp

おれ毛は、ほとんど薬のつけ方ですね。1センチあいていればほとんど大丈夫です。
引っ張る方向は、基本的にはえている方法ですが、トップはわざとボリュームが出ないよう
下に向かって引っ張る場合がありますが、これっておれなくても曲がっているんですよね。
ばさばさは、しっとりさす場合、ルベルのハピエストというシリーズで
ほとんどきれいになると思いますよ。他にもいろいろありますが!
わたしのページから、こぶほぐしの所にもリンクしていますが??ですね。
ある美容室でも、これについてコメントいれられているところもあります。

http://www.geocities.jp/youkai2jp/kyousei.htm


はじめまして 投稿者:みう  投稿日: 5月 9日(日)11時53分12秒 YahooBB219007088075.bbtec.net

はじめて書き込みします。
皆様どうぞ宜しくお願いします。

私は縮毛矯正歴はかなり長く、6〜7年になります。
ハビットから始まり色々試して、3月まではA ONEで施術しておりました。
ただ去年から痛みの方がものすごく激しくなってしまい、ハッキリ言ってバサバサ状態です。
ドライヤーやアイロンで傷んでしまったのか、カラーで痛んだのか、
A ONEの施術を繰り返し数年間やっていたのでそれが原因なのか…分かりません。
このバサバサになった髪をどうしようかと、途方に暮れています。

最近はこちらで出た話題かは分かりませんが、「こぶほぐし」に興味があります。
数店しかお店はないようですし、調べても、実際にこれで直毛になった人の話しは聞きません。
でも神頼み的精神で、これをチャレンジしてみようかとも思っています。
できれば実際体験した人の話しを聞きたいのですが…
なんせどこでもあまり話題になってないようなので、行かれた方も少ないのかもしれません。
もし体験した方がいたら、是非情報をお知らせ下さい。お願いします。

 


レスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 5月 8日(土)23時12分58秒 baidcd0238c.bai.ne.jp

ダルゴさんへ

k-pointさんのリューレントの詳しい情報をありがとうございます.
関東でリューレントを検討されている方には参考になったのではないでしょうか?
また,その後についてもお聞かせください.

るみさんへ
生えている方向と反対に引っ張る場合とそうでない場合があるようですよ.
私が最初にやっていたハビットは生えている方向にブローしていました.
今のリューレントは別に引っ張る方向については何も法則がないような??

 


境目レス 投稿者:るみ  投稿日: 5月 8日(土)15時02分53秒 n230019.ap.plala.or.jp

遅レスです。
美容師の腕次第なんですね〜。矯正は生えている方向と違う方にひっぱってまっすぐ
にするので、根元が折れてしまうのは仕方がないことだと思っていました。
矯正するときは3センチ下からやってもらったら折れ毛がなくなるかもしれませんね。
参考になりました。レスしてくださった方、ありがとうございました。

 


リューレント@K-point 投稿者:ダルゴ  投稿日: 5月 2日(日)21時22分14秒 YahooBB219015088004.bbtec.net

こちらでの評判を聞いて、行ってきました、三ノ輪まで♪
下町にある、アットホームな感じの美容室でした。
対応がとても親切で丁寧なお店でしたね。

金額は19950円(税込み)〜です。
私はショートなのでこの値段になりました。
施術内容は過去のレポートとほとんど変わりません。
違うのは、アイロンがブローだったくらいですね。
ただし、ツインブラシではさんで伸ばすタイプなので相当伸びます。
私の場合はショート(地肌から10〜15ch程度)でかなり梳いていたから、伸ばすのも大変だったかも。
keikoさんの書いてたとおり、自然な仕上がりにするため地肌に対して90度のブローをかけます。
つまりショートの私の場合は、そのときだけパンクロッカー状態(笑)
アイロンはつかったけど、なじませる程度ですね。

カウンセリングも非常に丁寧でした。
施術前に「短い毛が表面に出るし、リューレントはアイロンじゃないからつやが出にくいかもしれません」とお兄さんに言われましたが、やはり髪が痛みにくいほうをとりたいですよねえ。
カラーで毛先が若干いたんでいたし。
ま、そんなことも言われましたが、つやに関してはぜんぜん満足してます。
家に帰って、ソンバーユ(液状)とヒアルロン酸を手のひらであわせてたっぷりつけたら、さらにぷりぷりツヤッツヤ〜!
トップは耳の上くらいまでの長さしかないんでどうなることかと思ったけど、毛先が浮くこともなく、しっとり落ち着いてます。

過去のレポートにもある「紅茶を薄くしたような液」は、高純度たんぱく質(非売品)だそうです。
このたんぱく質を主に毛先に補給しながら、施術していきます。
このスプレー、工程全体に常に出てきました。
トリートメント工程はそれだけではなく、薬液2を塗布した後か前あたりにも、また別の栄養分を補給していたそうです。

時間はカット込みで5時間弱でしたよ。
オーナーの先生やお兄さんたちのさりげないお気遣いで、あっというまに時間がたっててびっくり!
「お時間大丈夫ですか?」と常に気にしておられましたが、ぜんぜん別の意味でビックリした…
1時間しかたってないと思ってたら4時間たってたし。11:30に入って、4:00過ぎに終わりました。
矯正では短いんですね…

また、通常使用しているトリートメントですが、お店のオリジナルだそう。
大きめの容器で1kg近く入っているように見えたけど、5000円でした。
かなりお得。
相当重めにつくってあり、ほんの少しでヘアクリームとしても使えるもので、私も最後の仕上げをこれでやってもらいました。
今のトリートメントが切れたら、ぜひ一度試してみたいです!

シャンプーは、これも過去のレポートにあるように、リューレントは翌日でもかまいません。
パーマやカラーは、施述した後、アルカリ性に傾くことは、常識ですよね?
で、それを空気に触れさせて十分酸化して中和させることで、効果を定着させ、髪を痛めにくくするのだそうです。
しかし、リューレントはB2Cさんのページにもあるように酸化反応が高いため、すぐにシャンプーしても問題ないみたいですね。
念のために帰りは表参道に脚をのばして、Of hairというサロンに。
そこでは、カラー(酸性含む)やパーマをかけたあとのスペシャルケア用に、Ph4.7の酸性シャンプーとトリートメントのミニサイズをお店に置いてるんです。
今年1月にカラーをやった後も、これで洗うと信じられないくらい髪がやわらかくなって、矯正後もお世話になろうと決めていたので。

(おまけ)
K-pointと書いて、キーポイント、と読む理由を聞いてみました。
Kが渋谷きく子先生のK、または「き」からきていること、お店がお客様のヘアケアのキーポイントになること、などのアイデアからなんだそうです。
あと、ここはカード不可でした(T_T)。
でも、研修もプロ向けに行っているような情報もどこかで見たし、技術は信用できます♪

編集済

 


縮毛矯正の情報トップページへ