2003年12月の掲示板ログです.


日本縮毛矯正士会って? 投稿者:鮎川  投稿日:12月29日(月)01時30分24秒 wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp

今年も後わずかですね。来年こそは良い年になるよう願いたいものです。

さて我が故郷、広島にこのような美容室があり、名前はHEAVENです。

「日本縮毛矯正士会認定店」「くせ毛の原因である髪の内部の組織まで直すのでどんなくせ毛も安心」「何回施術しても傷まない」「マスコミでも大絶賛の驚異の技術」など、ホットペッパーやHPで書いてあります。

…果たして本当でしょうか?矯正には自信があるようですがいまいち信用できないのです。
マスコミでも大絶賛ならどなたか知っている方いらっしゃいませんか?とにかくこの美容室の詳しい情報を入手したいのです。

広島なので誰も知らないとは思いますがお願いしますm(__)m

 


みなさん,よいお年を! 投稿者:keiko@管理人  投稿日:12月27日(土)22時24分3秒 hccd37dc7f3.bai.ne.jp

匿名さんへ
リシオがうまくいったんですね.
一度成功したらずーっと同じ店に通うと
自分の髪のくせを覚えてもらっていいとおもいます.

mikoさん,komachiさん
アレックスではアイロンの指名もできるんですね.
なかなか,技術内容までお客の立場からいいにくいですよねえ.
予約のときに先に指名できるってのはいい制度だとおもいます.

 


komachiさま 投稿者:miko  投稿日:12月25日(木)18時49分41秒 YahooBB219028028023.bbtec.net

そっかぁ〜みんな同じような経験があるのですね〜 ほんとにアイロンは恐いですよね〜
ベテランの美容師さんに全部やってもらう事も可能なんですね??それは知りませんでした。。。今度お願いしてみますね^^

 


mikoさま 投稿者:komachi  投稿日:12月24日(水)19時28分49秒 PPPa171.w11.eacc.dti.ne.jp

私もアレックスで縮毛矯正していますが、アシスタントの人にアイロンをかけてもらっているときに首にあたって何度か痛い思いをしたので、予約時にベテランの美容師さんを指名してその人に全部やって頂くようお願いしています。
アレックスの前に通っていた美容院でもアシスタントさんが担当した箇所だけちりちりになってしまい、悲しい思いをしました。後日、ベテラン美容師さんに直してもらったものの、随分傷んでしまいました。。
次は綺麗にまっすぐ仕上るといいですね☆

 


私の場合 投稿者:匿名  投稿日:12月24日(水)17時02分34秒 81tt79.omn.ne.jp

今までリペアとリシオとホスピー??とか言うのをやりました。
リペアはここにも何度か出ている新大久保のお店でやりました。
ツルツルさらさらになったけど私は1週間くらいでもとに戻ってしまいました。
ただ、お店の雰囲気やスタッフの方々の対応などはとても良いです。
最近リシオをしたのですが、今でも(2ヶ月)サラサラです。
そこのお店に行くまでは傷みが激しくて髪がゴムみたいに伸びる状態だったのにツルツルになりましたよ!!矯正の途中で栄養分を沢山与えてました。
矯正歴5年ですがやっと自分に合う矯正に出会うことが出来ました。私の場合はリシオです。(なんで今までリシオやらなかったんだろ?)
美容師の方も言ってましたが、人それぞれ合う薬剤と合わない薬剤があるので、やはり色々体験してみないとわからないものですね〜・・・。

 


さむーい! 投稿者:keiko@管理人  投稿日:12月19日(金)22時43分6秒 hccd37dc15f.bai.ne.jp

静電気の季節ですね。髪が長いともつれます。

mikoさんへ
医療でも何でもそうなんですが、最初は誰もがへたくそなんですよね。
経験を積むことによって熟練していくわけですが、
受ける方からすると、絶対熟練している人のほうがいいですよね。
お店で基準を設けて、価格を変えてもいいから
どうしても確実にまっすぐにしてほしいひとには熟練した人をおねがいしたいですよねえ。

どなたかぷちさんへクレヨンさんの縮毛レスキューの情報をおねがいします。

みったんさんへ
私は生理中だから矯正がかかりにくいということはないですが、
体調が悪いと、髪の状態も悪くなるのは確かだとおもいます。

ぼんさんへ
寝癖がつくということはイコールカールを自分で楽しめるということでは?
前に書き込みましたが、私は寝る前に三つ編みをしたら
次の日一日は波波のふわふわを楽しむことができます。

ななさんへ
たまーにそういうラッキーな人がいるようです。
事実、私の友達でも小さいころ癖毛だったのに
小学校高学年にはまっすぐになって、めっちゃくちゃうらやましかった覚えがあります。
私は母から「娘さんになったら治る」といわれ治らず、
「結婚したら治る」といわれ治らず、「出産したら治る」といわれ治らず!
美容師さんにこの話をしたら
「何かのきっかけで髪質が変わるときはたいてい悪い方向に行く人が多い。
 たまによい方向に行く人がいるけど、多くない」
といってました。

 


おすすめ店 投稿者:じゃぐら  投稿日:12月19日(金)22時25分29秒 nttkyo027249.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは
以前ここのbbsにも書き込ませてもらった者です。
東京の京王線仙川駅近くの「creer」というお店なのですが、
かなり自然な感じの矯正をしてもらえました。
効果も思ったより長く続きました(さすがに8ヶ月たった今では結構戻ってきてますが)
店長さんも気さくな人なので、色々と相談してもらえ、また近いうちに行く予定です。

東京に住んでいる方にはオススメです。

http://www5.ocn.ne.jp/~creer/


癖毛が・・ 投稿者:なな  投稿日:12月16日(火)14時50分45秒 z167.220-213-61.ppp.wakwak.ne.jp

みったんさんへ

整理中のカラーや矯正などは効果が出ないと言うことはないそうですが、整理中はホル
モンのバランスなどがいつもと違うので皮膚がかぶれやすくなったりする人がいるそう
なのでさけた方が良い人が居るって言ってました。
それに疲れやすくなったりする人も居ますもんね。私もすごく疲れやすくなるので整理中
はなるべくさけるようにしてました。
妊娠中も同じような理由だそうです+においで気持ち悪くなったり座りっぱなしで体調
悪くなったり。

私は現在妊娠8ヶ月なのですが、不思議なことに癖毛が直っちゃったみたいです!!
ちょうど3ヶ月かけてないのですが、いつもだったらもう癖が気になる頃なのに癖が
出てません。ちゃんと伸びては居るのでやはり直ったとしか思えないんですよねー。
以前何かの本で「妊娠中はホルモンの関係で癖毛が直ったり、逆に急に癖毛になる人が
いる」って言うのを見たことがあるんですが、私は直る方みたいです。
とはいえ残念な事に出産後はどちらも元に戻るそうです。。。
でも妊娠中だけでも癖毛が直ったのでうれしいです。
歳をとったら(50歳過ぎとか)急に直ってしまう人なんかも居るみたいですよ。

 


寝癖レスありがとうございます 投稿者:ぼん  投稿日:12月16日(火)13時59分48秒 nthygo021135.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

髪は完全に乾かして寝ています。
やっぱり単に今の矯正が甘いのかもしれません。同じ美容室でも、昔はこんなことなかったので。数年前の写真を見ると、朝から晩までさらさらストレートだったのに(涙)

次回矯正時は、美容師さんにそのむねを伝えて、強めにあててもらいます!
自然なストレートと寝癖は、私の頭部では共存できないのかしら・・・

 


質問です! 投稿者:みったん  投稿日:12月15日(月)18時08分12秒 c135045.net61215.cablenet.ne.jp

初めまして。矯正のページを見ていてたどり着きました。

ずばり生理中って縮毛矯正やカラーなどは効果が出にくいんですか?(男性の方はすみません)よく良くないとは効くのですが、それとも体に良くないのですか?どなたか分かる方教えてください。

 


教えてください 投稿者:ぷち  投稿日:12月15日(月)02時39分28秒 EATcf-156p109.ppp15.odn.ne.jp

バレンタイン美容室。。。私も気になります。
施術した方おしえていただけませんか?

またクレヨンさんの縮毛レスキューを体験された方いらっしゃいませんか?

 


ありがとうござます。 投稿者:XYZ  投稿日:12月13日(土)16時30分45秒 219-105-119-144.adachi.ne.jp

みなさん、色々と御返事ありがとうござます。
今は考えがまとまらない状態です(汗

 


はじめまして 投稿者:miko  投稿日:12月13日(土)11時09分30秒 YahooBB219028028023.bbtec.net

縮毛矯正4年目に入りますが カットが上手で人気のある美容師さんにお願いしても
その方が忙しく 結局矯正その物はほかのアシスタントに回されて その方の技術にゆだねないといけないのでとても不安です。私はアレックスに行っていますが 前回 右耳下だけがちりちりになってしまいました。つまり左を担当したスタッフは上手で右下を担当したスタッフが下手だったって事ですよね。。。このぼろぼろちりちりには泣きそうです。縮毛矯正は実施するスタッフの技術力によって痛むかどうかが決まるのですから 縮毛矯正専門のスタッフを養成してるような美容室ってないかな・・・美容室の姿勢って大事ですよね〜お店の名前は有名でも結局は個人個人の技術力ですから。。。って事で考えさせられる今日この頃です 

 


レスです 投稿者:keiko@管理人  投稿日:12月12日(金)23時30分40秒 hccd37dc17e.bai.ne.jp

Mari.Nさんへ
クレヨンさんの詳しい情報ありがとうございます.

XYZさんへ
髪の毛が細くなっていてアイロンに耐えられないということですか?
よくわからないのですが,矯正のときアイロンってひっぱっちゃだめなような気がします.
ななさんも同意見のようですよね.
そこの美容室大丈夫なんでしょうか?

ゆうすけさん,
XYZさんへのお返事ありがとうございます.
くせをいかせるならそれがベストだと思います.

ぼんさんへ
髪の毛が濡れたままで眠っているということはないですか?
寝癖という意味では,少しだけ髪がしめっぽい状態で三つ編みをして寝て
翌朝髪の毛をなみなみに癖つけることはあります.
が,このなみなみカールは1日でとれます.(次の日まではもたない)
髪の毛をくくっていたりするとやはりそのくせがつきますが
数時間でとれるとおもいます.

なみさんへ
以前ここでもこの美容室はちょっとだけ名前がでましたが,
私はいつもこのページ行くとマックのせいかネットスケープのせいかわかりませんが
うまくページが表示されないんですよね...

くみさんへ
A-oneの情報ありがとうございます.

 


二度目です。 投稿者:くみ  投稿日:12月11日(木)20時53分11秒 pd3caea.sndiac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。二度目の投稿です。

みくさんへ
仙台の美容室情報ありがとうございました!
次回はぜひ行ってみたいと思います。

A−ONEのことが書かれていたいたので、私の経験談も参考までに。
以前、東京に住んでいた時A−ONEを利用していました。
私が今までかけた縮毛矯正の中で一番満足できる仕上がりでしたよ。

しゃきーんと不自然にまっすぐなるのがいつも悩みでしたが
ここでは、カールの度合いが選べ、ホント自然な感じで仕上がりました。
痛みもないし、もちも良かったように感じます。
何より縮毛専門店って感じが良い!
来てる方々が皆同じ悩みを持った方ばかりなので
なんとなく、普通の美容室行くよりは安心感がありました。

あんまり参考にならなかったかもしれませんが・・。
私はおすすめですよ。

 


種類によっては。。 投稿者:なな  投稿日:12月11日(木)17時43分8秒 z76.211-19-89.ppp.wakwak.ne.jp

XYZさんへ
ちょっと気になったんですが、アイロン矯正でそんなに力一杯ひっぱる矯正は
どうかと思います。。。男性の場合は女性とは違うのかな?
私も過去には矯正の種類によってものすごく引っ張られた事はありますが今の
アイロン矯正では強く引っ張られる事は無いです。
矯正の種類によってはそんなに引っ張られなくて済むと思いますよ。
とはいえ引っ張る力だけでなく矯正剤によっても地肌は痛むとは思いますが、、、。
美容師さんが言っていましたが、抜けてからでは遅く、抜ける前に対処しないと一度
抜けると元に戻すのはものすごく大変だと言ってました。
早めはやめの対処が良いそうです。

 


バレンタイン美容室 投稿者:なみ  投稿日:12月10日(水)17時58分37秒 msu1230.msubr2.thn.ne.jp

皆さん、静岡県沼津市にあるバレンタイン美容室をご存知ですか?
根毛直毛化を泥パック・薬草オイル・逆性ストレートなどでするそうなのですが・・・
HPを見るとほとんどの人が1年か2年で直毛化していると書いてありました。
信じられない方は、ご遠慮くださいとのことですが、今までそのような美容院が
なかったので、やっぱり信じるのは難しいです。
本当に直毛化するのであれば、縮毛矯正を毎年かける必要もなくなります。
くせ毛の人には、うってつけのもののように思います。
でも、経験者の方の声などが載っていなかったので、不安です。
もし、バレンタイン美容室で直毛化に成功した方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

http://www2.ttcn.ne.jp/~straight/salon.htm


矯正と寝ぐせ 投稿者:ぼん  投稿日:12月10日(水)16時58分12秒 nthygo009072.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp

はじめまして。矯正暦8年の、ぼんと申します。
矯正をされている皆様におたずねしたいのですが、寝起きに寝癖つきますか?

私はこの掲示板でも名前のあがる美容室に通い続けているのですが、
ここ3年ほど、寝癖がひどくつくようになりました。美容師さんにたずねたところ、
パツンとしたストレート→自然なストレートに世相がうつり、それを念頭に施術
すると寝癖もつくかもしれない、とのこと。

しかし、矯正1ヶ月後あたりから毎朝ストレートアイロンが必要なほどの寝癖がつく
(寝る前は髪を完全に乾かしているにも関わらず)のはさすがに困ってしまって・・・
単に矯正が自分の髪にとっては「甘い」だけなのでしょうか。
それとも皆様、寝癖は寝癖として手入れされているのでしょうか?

 


↓続きです^^ 投稿者:ゆうすけ  投稿日:12月10日(水)11時29分27秒 p6e4e93.chibnt01.ap.so-net.ne.jp

XYZさん少し気になってきているなら今からでも地肌のマッサージや育毛剤などやるといいですよ☆ただ育毛剤は頭皮に油や汚れなど付いてると浸透しないで効果ないのでスカルプケア?など月に1度美容室などで行うほうがいいですよ^^

 


re髪の毛が・・・ 投稿者:ゆうすけ  投稿日:12月10日(水)11時26分3秒 p6e4e93.chibnt01.ap.so-net.ne.jp

XYZさん自分も21歳の男ですが・・縮毛矯正を掛け始めたのは高校3年の時からなんですがやっぱ20代になってから前髪両端から毛が減ってきて矯正を止めました(;n;)
ただ自分は帽子をかぶる仕事してきたので縮毛が原因とは一概には言えないですが。でもやっぱアイロン(こて)で強く引っ張る訳ですから多少なりは影響してるのかなぁーと思います。
それに掲示板にも出てる「クレヨンさん」でカットした時に縮毛矯正ここで掛けてみようかな?みたいに言ったら【男性でショートでもいいなら逆に矯正掛けないでクセを生かしたカッコイイ髪型に出来るよ!】と言ってくれてそれ以来縮毛は卒業してクセを生かした髪型にしてます♪

 


髪の毛が・・・・・ 投稿者:XYZ  投稿日:12月 9日(火)19時12分59秒 219-105-119-144.adachi.ne.jp

書き込みは2回目ですが、いつも拝見させてもらってます。
私は縮毛矯正を始めて2年目くらいになる20代の男です。
大体、半年に一度くらいの割合でかけています。
ところがここ最近、前髪の両端の方の髪の毛が、
心無しか薄くなってきたように感じるのです。
(こ、これが日本人に多いといわれるM字ハゲか・・・・)
美容師さんいわく「前髪がテコで伸ばすのにたえられず、切れちゃいますね。」
ということなのですが、慰めにしか聞こえません(汗
誰か似たような経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。
確かに熱いコテでおもっきり髪をひっぱるから、
地肌に良いとは言えないような気も(汗

 


クレヨンさんについて 投稿者:Mari.N  投稿日:12月 8日(月)20時36分44秒 tcatgi047066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

初めて書き込ませていただきます。
以前からロムはさせていただいていたのですが。。

先週の土曜に、クレヨンさんにて縮毛矯正をしていただきました♪
今回で3度目、前回から約5ヶ月ぶりに・・というかんじで。
毎回、本当に感激するほど髪の調子が良いです。
ツルツルサラサラ、しかも髪の痛みも全然無くて。

ご夫婦2人で経営されている小さな美容室ですが
「髪」に対する知識と、お客様に対しての熱意には
毎度、頭が下がる思いです。
「儲け」よりも「お客様が喜んでくれることが嬉しい」
というモットーの元、午前と午後に1人ずつのみ予約をとり
丁寧に丁寧に施術して下さるのです。
予約が重なってしまった時は、丁寧にお断りしてらっしゃいます。

私は毎回5〜6時間をかけていただいています。
価格も本当に良心的で、この技術なら申し訳ないくらいです。

儲けに走り走り勝ちに思える美容院が多い中、
縮毛に悩む私としましては、本当にありがたい限りで、
長年探しつづけてきたものにやっとめぐり会えた〜〜という
かんじです。

ちなみに、私が伺ったときには
名古屋の方から予約が入ってましたヨ!
これにはびっくりですが、でも分かる気がします。
少々遠くに引っ越したとしても通い続けるつもりです♪

実は、初めてクレヨンさんに行ったのは
この掲示板を見たのがきっかけでした。
管理人さん&書き込みをして下さった方々に
本当に感謝してます!

長文、乱文にて失礼しました。
皆様のご参考になれば幸いです。

 


お騒がせしました 投稿者:keiko@管理人  投稿日:12月 7日(日)16時27分19秒 hccd37dc151.bai.ne.jp

地域のケーブルテレビのLANをつかっているのですが,
電柱にトラブルがあったようで,この地域一帯インターネット不通となっていましたが
今復旧しました.

たかねさんへ
A-one成功おめでとうございます.
一度成功したら同じ店に続けて行った方が良いですよ

どなたか
野方のCELLIERの情報を,あれさんへお願いします.

しんやさんへ
私も直接は知らないのですが,
ボリュームが出るように指定すれば
実力ある美容室なら可能だとおもいます.

林ノ介さんへ
いつものようにふつうにシャンプーすればよいと思います.
薬をわざと残したり,臭いがとれないからといって何度も何度も洗うのは
良くないのではないでしょうか.

さるねこさんへ
各務原市大野町の「美容室 さくら」さんの情報ありがとうございます.


 


インターネット故障 投稿者:管理人keiko  投稿日:12月 7日(日)00時14分16秒 proxy201.docomo.ne.jp

プロバイダ不調でレスできません。復旧後レスします。

 


岐阜市近郊の方々へ 投稿者:さるねこ  投稿日:12月 2日(火)14時36分9秒 133.66.23.57

はじめての投稿です。さっそくですが、岐阜市近郊の方々におすすめのお店を紹介します。各務原市大野町の「美容室 さくら」さんです。大変ていねいな施術でとてもきれいにのびました。お値段もなんと髪の長さに関係なく8800円でカットもしてもらえます。口コミで遠方からのお客様も多いとか。アイロンの前にブロ−でのばしていました。前よりも毛先の痛みも少ないようです。ホットペッパ−にも出てますよ。トリ−トメントもお値打ちでした。

 


shunさん、ななさんへ 投稿者:みく  投稿日:12月 1日(月)23時32分41秒 ohta128182.catv.ppp.infoweb.ne.jp

くれよんについての情報、ありがとうございました!!
近々、行ってみようと思います。
私にも合うことを祈って…。
そうしたら、ここでご報告させていただきますね☆

本当に、ありがとうございました。

 


洗髪について 投稿者:林ノ介  投稿日:12月 1日(月)18時55分26秒 CBCnni-07S2p253.ppp12.odn.ad.jp

はじめまして。縮毛矯正歴丸2年になる高2の林ノ介(♀)というものです。先週の土曜日に6回目の縮毛矯正をかけて来たのですが、いつも同じ店なのですけど始めて失敗して、おとといまたかけ直してもらいました。それで、前から訊きたかったことがあるのですが、矯正をかけて初めて髪を洗う時は、髪に残った薬品は完全に一回で洗い流した方がいいのですか?それとも残しておいた方がいいのですか?美容師さんには自分から質問するのが苦手で。

 


縮毛矯正の情報トップページへ