2003年10月の掲示板ログです.


失敗!? 投稿者:ひろふみ  投稿日:10月30日(木)12時06分42秒 c133109.net61215.cablenet.ne.jp

初めまして。ストレートパーマ、縮毛矯正歴12年になりますが、今回初めて水分補給縮毛矯正をしてきました。かけた当日はサラサラのツルツルでしたが、シャンプーをした日から毛先はチリチリ手触りはゴワゴワ(特に毛先が)で一ヵ月後にかけなおしてもらったのですが、状態は変わらず、仕方なくあきらめましたが、矯正をかけて髪がチリチリになったのは初めてです。こういった場合は切るしかないんでね?これ以上矯正をかければ髪の毛に負担がかかりすぎですよね?せっかく伸ばしていたところなので悲しいです。とりあえずはマイナスイオンドライヤーで目立ったぱさつきを抑える毎日です。

 


(無題) 投稿者:ゆり  投稿日:10月26日(日)17時25分00秒 p17020-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp

今年1月に初矯正。
6月に2度目。
来月に3度目を試すつもりですが、最近襟足の毛髪がチリツイテル状態なのに気づきました。
襟足だけですが、手ですくと、絡まるので、よ〜くみたら、襟足のの部分が
クセなのか痛んでるのか、チリついてる・・
石鹸シャンプーにして1ヶ月です。
表面の髪はサラサラで満足なんですが、襟足の毛のクセが酷くなった。
思えば、矯正をかける前から、襟足が痛んでる感じはあったのですが。。
襟足の毛ってもとも矯正かかりにくいんでしょうか?
来月サロンにいったら、質問しようと思うんですけど、切らないと解決しないようでは、
今後、そのサロンでの矯正もやめようかと思ってます。
どんな、技術のサロンでもこうなってしまうのでしたら、私の髪質だとおもい納得しますが・・

 


どなたか。。 投稿者:まい  投稿日:10月26日(日)02時25分14秒 p4241-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp

クレアトゥールウチノさんでドクターズストレートをかけた方はいらっしゃいませんか?
過去ログ検索しても出てこなかったので・・・・
行きたいと想っていますので是非施術した方のお待ちしてます!

 


三つ編みを 投稿者:keiko@管理人  投稿日:10月25日(土)21時30分28秒 hccd37dc7ac.bai.ne.jp

シャンプーの後に三つ編みして寝ました.
昔なつかしのフラッパーって感じにしてみました.
矯正してこれやると,きれいに波打ちます.
矯正しないで昔やったら,ぼわんとなって,しかも毛先はぐちゃっとなりました.
ロングのかた,一度お試しを.

どなたか,まいさんに
心斎橋筋の『act hair』の情報をお願いします.

れおたさんへ
私も昔は「ひどい天然パーマ」と美容院でいわれていましたが,
矯正したからといって髪が独立した感じにはなりませんでした.
初期のハビットでは少し,ぱーっとひろがりはしましたが,
矯正前に比べたら画期的にまっすぐになりました.

鮎川さんへ
私も髪の毛のびるのはやいので,先月切ったばかりでも,今はすぐにのびてしまい
昨日はとうとう自分で前髪を2cmくらい切ってしまいました.

恵里香さんへ
モルトベーネの B:OCE SSシリーズ の情報ありがとうございます.
矯正後用専用シャンプーの情報って初めてですね.

RYOさんへ
恵里香さん同様,私もいつも根本だけやってもらっています.
「リタッチしてください」といえば,根本だけ矯正してもらえるとおもいます.

よっしーさんへ
すみません,石原 良純 さんという方をしりません.

 


根元だけの矯正 投稿者:恵里香  投稿日:10月25日(土)16時54分08秒 218.223.181.169.eo.eaccess.ne.jp

Ryoさんのお気持ちよくわかります。全体に矯正をするというのは、結局根元だけに薬液をつけて施術することだと思うのですが・・・。初めての矯正は全体にしますが、2回目からは、毛先は真っ直ぐなので、根元だけですよね。2回目からは部分的に根元だけすることができます。頭のトップだけ、頭の前半分だけしてもらって、全体にするのは、4ヶ月に一度です。ということは、矯正の上手なところを見つけて、自分の癖を知ってもらっている美容師さんに毎回してもらわないといけないのです。私も、一度浮気をして、別の美容院で矯正をしてもらったら、薬液が全然きかなくて、1週間に2度も矯正したことがあります。あんまり矯正に慣れてなかったみたいです。ただ、はっきりとうまくかかっていないと、正直に言ってくださったし、2度目は丁寧にしてしてくれました。今、どちらの美容院に行こうか迷っているところです。

 


石原 良純  投稿者:よっしー  投稿日:10月23日(木)22時40分57秒 YahooBB218141170008.bbtec.net

顔が濃くて、天然パーマなので
あだ名が石原 良純です。

 


根元だけ 投稿者:RY♂  投稿日:10月22日(水)20時26分48秒 67.241.211.61.ap.yournet.ne.jp

矯正してしばらくたったのでテンパーの根元がうねってきました。
今までは毎回、全体を矯正しなおしてたのですが、根元だけ矯正って
してもらえるのでしょうか?

そのほうが、毛先に動きがつけれて矯正して最初の数週間も
矯正!って感じじゃなくていいんじゃないかな?と思って・

逆に不自然になるかなぁ?-_-

 


シャンプーについて 投稿者:恵里香  投稿日:10月21日(火)22時10分00秒 218.223.179.247.eo.eaccess.ne.jp

初めて、参加させていただきます。シャンプーの選び方って、とってもむずかしいですよね。特に癖毛にとっては。縮毛矯正は一種のパーマなので、癖毛用のシャンプーとトリートメントは使用しない方が良いみたいです。パーマ液が入っているそうです。システインと成分表示に書いてあります。私も、縮毛矯正のあと、一生懸命、癖毛用のを使っていたら、もちが悪くて、元に戻ってしまったことがあります。縮毛矯正をしていない時に、使用すれば確かに少しだけ、真っ直ぐになるのですがパーマをかけた状態になるので、結局バサバサになってしまいます。髪質が堅くて、縮毛矯正している私の今のお気に入りは、モルトベーネの B:OCE SSシリーズ です。縮毛矯正髪用だそうです。シリコンも入っていないので、次の縮毛矯正がかかりやすくなるそうです。サロン用なのであまり、店頭では売っていないのですが、マツモトキヨシで1割引きで購入しました。匂いもいいです。ただ、化粧品全般に言えることですが、いいと思って続けていくうちに、慣れてしまって、きかなくなってしまうので、使い終わるごとに、いろいろ変えています。ちなみにB:OCE SSシリーズ の前は、タマリスのラクレアプレミアシリーズ、ミルボンのクレーデプライアントを使用していました。どれも、サロン専売品ですが、髪が落ち着きます。

 


シャンプーについて 投稿者:鮎川  投稿日:10月21日(火)00時07分00秒 wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp

前のレスで髪を短くしたと書いた僕ですが、あれから一週間と少ししか経ってないのに髪がもう伸びてしまったと言う感じがあります。思い過ごしでしょうかね…

世間には癖毛用シャンプー、縮毛矯正用シャンプーとなる物が沢山ありますがあれってやはりどれもきかないんでしょうか?モルトベーネとか…

後よく広告に馬油シャンプーってありますがあれって効果あるのですか?

 


愛知県にお住まいの方にご質問!! 投稿者:れおた  投稿日:10月20日(月)20時10分14秒 nissin31198.ccnw.ne.jp

こんにちは〜
今日色々と検索をしていましたところ、このサイトにたどり着きました・・
もっとこのサイトを知りたかった・・
  なんて、愚痴を言っても始まらないんで、これからこのサイトで色々勉強させてもらいます。

さっそくでなんなのですが相談と質問をさせていただきます。よろしくお願いします。

えと、自分は高校生で男なんですけど、今まで4件くらい美容室へ行ってきましたが、
どこへ行っても「キミ、縮毛強いね〜。今まで診てきた中でいちばん強いね〜。」
などといわれてきました。
縮毛矯正をかければ、一応まっすぐにはなるのですが、ぱさぱさになり、
髪が一本一本、独立しているというか、束感が無く、不自然で、風が吹くとすぐぼさぼさになってしまいます。
これは、皆さんも同じでしょうか?

あと、愛知県にお住まいの方にご質問いたします。
縮毛矯正専門店のストレートアルチザン(一応URL載せときます)
で施術なされたことがおありになる方いらっしゃいますでしょうか?

僕は、普通の美容室よりもやはり専門店のほうがいいかな〜、と思い次回の縮毛の時には
そちらのほうへ行ってみようかな〜、と考えているのですが、
どうでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

http://www.straight-artisan.jp/index.htm


大阪在住の方に質問です! 投稿者:まい  投稿日:10月19日(日)19時14分09秒 219-122-205-82.eonet.ne.jp

初めまして。お邪魔しまーす。

大阪市、心斎橋筋の『act hair』でリシオ¥7000+カット¥2000を
(予約はー¥2000らしい。安〜)
体験された方の感想をお聞きしたいです。

けっこう安い価格なのでリシオの具合とカット技術がとっても心配で。
(一度格安店でカットの技術?センス?が凄かったので。。。)
よろしくお願いします。
 

 


気持ちいい季節 投稿者:keiko@管理人  投稿日:10月17日(金)22時33分40秒 baidcd02474.bai.ne.jp

どなたか音春さんへアートブティックさんのその後の情報を・・・.
今入っている別のお店とか,不動産屋さんには確認できないのでしょうか?
もしくは電話番号だけは変わっていないとか・・・.

NAOKOさんへ
私も顔のでかさでは負けませんよ.
バンドのギタリストには「君はボーイジョージか」などと言われています.
うちの母が小学校の運動会では「一番顔がでかい女」を目安に私を捜していたくらいです.
とほほ.
私もショートにしたときは矯正の回数が増えてしまいました.
あと,矯正したら,自然乾燥ではなく,ドライヤーで完全に乾かした方が
よさそうですよ.

リリカさん,お返事ありがとうございます.

 


リリカさんありがとうございます。 投稿者:NAOKO  投稿日:10月17日(金)21時06分48秒 p1088-ipbf05sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

短くなると矯正していない面積が広くなるから癖が目立ってかける頻度が多くなる訳ですね。
ん〜、ショートはやめて取り敢えず肩位どんな感じか試してみます。
長くなると確かにドライヤーの時間が長くなるので大変ですが、もしかして完璧に乾かしていますか?私は自然乾燥とドライヤーの乾かす時間は7:3でドライヤーは大雑把にかける程度です。矯正がかかっているので、そのままある程度まで自然乾燥させて寝ても翌日はかなりまっすぐですよ。くるくるドライヤーで5分もかかりません。髪が長いと重みでまっすぐになるのでその点便利です。あ〜でも短くしたい。

 


HN改姓 投稿者:りん改めリリカ  投稿日:10月16日(木)10時52分40秒 p18102-adsao05doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp

ごめんなさい。いま、過去にりんさんという方の書き込みがあるのに気がつきました。過去ログすべてにキッチリ目を通しているわけでなかったもので・・・。すみませんでした。改姓させていただきますね。もし、このHNの方もいらっしゃったら、ご指摘お願いします。

 


髪の毛の長さと矯正の回数の関係について。 投稿者:りん  投稿日:10月16日(木)10時22分46秒 p18102-adsao05doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp

はじめまして。いつも覗かせてもらっています。(管理人様、感謝です。)書き込みさせていただくのははじめてです。
NAOKOさんの質問に反応して出てまいりました。
私も縮毛はないのですが、生え際、根元がうねるくせ毛で、髪の毛の量が多いので、少し伸びてきたらだんだんもっさりもっさりしてきます。伸びてきた部分だけくせがあり、矯正かけているところは普通なので、よけい浮き上がってもっさりするんです。そのもっさりに辛抱できずに、すぐにまた縮毛矯正をかけに行ってしまいます。
今セミロングとショートの間くらいの長さですが、お店の人にはなるべく切らずに伸ばすように勧められますね。回答を言えば、短くすれば、短くするだけ矯正の回数は増えると思います。
私の場合、改めて回数を数えてみると、2.5ヶ月に1回の割合でかけちゃってました(怖)。髪が少し長めの頃は年に2回、多くて3回でした。矯正歴は長く(←つまりそれなりに年齢を重ねてるということネッ!)、縮毛矯正という技術が出てくる前はストパーを長年やっていて、ハビットに1度大失敗して以降、ストパーに戻して、その後リペアに出逢って、ずっとリペア一筋でしたが、こちらの書き込みを読ませていただいて、リューレントやリシオもやったりして、あちらこちらをふらふらと矯正ジプシー状態です。長年の矯正の歴史の中で、地毛を生かすという手法にも着手したことはあります。ショートカットにして成功したこともありますが、これは美容師の腕次第で、リスクが高く一度失敗すると取り返しがつかないし、一度成功した美容師さんでも毎回大成功ともいかず、やっぱいつの間にか矯正の道に戻ってしまいました。(ショートにすると、結局最低でも月に1度以上は美容室に行ってまめにカットして修正を加えていかねばならなくなるんだもん)朝の手入れの楽ちんさを思うと、やっぱ、矯正はやめられません。
私の今の悩みは「もっと矯正する期間を延ばしたい」のですが、髪を伸ばせば、それだけドライヤーで乾かす時間が大変になってくるのであまりロングにはしたくないんですよね〜。
悩みますよね〜。おまけに、私は、背が低いので、毛量が多いロングってバランスが悪くって。

ついつい自分のこともとめどなく書いてしまいましたが(汗)、NAOKO様のご参考までに。と言っても、あまり参考になるとも思えませんが、私も悩みを抱えてます。いっしょに知恵を出しつつ、頑張りましょーね、ってことで・・・。

 


私、顔がデカイんです 投稿者:NAOKO  投稿日:10月15日(水)20時51分19秒 p1088-ipbf05sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

7月にスーパーSARAかけて早3ヶ月。天然パーマでも縮毛でもなく、尋常ではない髪の多さと、いくらドライヤーかけてもまっすぐにならんどーしょもない癖毛の為、かけています。肩下5センチ
位なんですが、カラーをしていないせいか、重く見えます。最近鏡に写る我を見て、つくづく「リングの貞子に似ているなあ・・・」と。しかも顔もデカイ。小顔のKEIKOさんが羨ましいです。
で、肩すれすれか少し上位まで髪を切ってみたいんですが、今、髪が少なく見えるのは矯正もあるけど長い髪の重さのおかげ。矯正している方って大体ロングですよね。いきなり短くしてボワッとボリュームがでたりしないでしょうか。短くすると髪が浮きやすくなるから、長い時より矯正をかける回数が多くなりますか?どなたかセミロングとかショートの方教えてください。

 


教えて下さい!! 投稿者:音春  投稿日:10月13日(月)23時55分51秒 YahooBB218117164109.bbtec.net

当方福岡在住の者です。以前、天神のダイエーの向かい側にある、眼鏡屋さんの何階か上にある「アートブティック21」と言う美容室に縮毛矯正をかけに好んで行っていたのですが、移転&美容室の名前も変わったらしく、大変困っています(><)他の所にも行ってはみましたがやはり私にはここが一番しっくり来るらしくって・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたら、現在の美容室のお名前と、場所などを教えて下さらないでしょうか?HPがあるようでしたら、そちらも教えて下さると助かります。どうぞよろしくお願い致しますm(_)m

 


暑かったり寒かったりですね 投稿者:keiko@管理人  投稿日:10月11日(土)10時08分06秒 cwa011216.bai.ne.jp

前髪だけ矯正して,他は矯正していないので,後ろはみえないものの
手で触ったらうねうねしてきているのがわかります.
でも,前さえまっすぐだったら,全然気にならないというのが本音ですね.
「頭かくして尻隠さず」かも.

ななさん,ひささんへのお返事ありがとうございます.

鮎川さんへ
私も髪を短くしたあと,しばらくは苦労しましたよ.
がんばってね.

 


ついに実行 投稿者:鮎川  投稿日:10月10日(金)16時03分53秒 210.253.53.59

ついに髪を短く切ってしまいました。これから矯正との兼ね合いをどうするか思案中です。
そこで皆様はどんなスタイリング剤を使ってますか?僕はこれからワックスとかで微妙に癖毛を生かした髪型にしていこうと思ってますので。それでも矯正しないと天パーでしかも髪が短いせいでこれから苦労するんでしょうね…大丈夫だろうか…

 


そっか 投稿者:ひさ  投稿日:10月 5日(日)17時42分28秒 ntsitm045128.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

ななさんありがと。そっか。Kさんにしてもらいたかったなぁ。インスパイアはどうなんでしょうね。行ったことのある方おしえてー。

 


CHIC HAIRは・・ 投稿者:なな  投稿日:10月 5日(日)13時05分06秒 z98.218-225-155.ppp.wakwak.ne.jp

ひささんへ

CHIC HAIR(椎名町)はもう無いですよ。
インスパイアって美容室(池袋)に引っ越し(統合?)しましたよ。
Kさんは私が行っていたとき(1年近く前)はあまりお店には居なくて、講習会の講師として
の仕事が多かったみたいです。
お店で施行することはほぼ無いとか言っていた気がします。
私もKさんに担当してもらっていたんですけど違う方に施行してもらいました。
現在はどうなっているかわからないのでインスパイアさんに連絡してみれば判ると思います。
ご参考まで。。

 


CHIC HAIRは? 投稿者:ひさ  投稿日:10月 4日(土)20時18分09秒 ntsitm045128.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

CHIC HAIRってHPなかったっけ?見当たらないけど。お店はまだやっているのかな?インスパイアとかって新しい店舗もあるらしいけど。KさんはCHICにいるのかな?スーパーSARAまたかけたいんだけどな。

 


良い季節 投稿者:keiko@管理人  投稿日:10月 4日(土)11時58分06秒 baidcd0241b.bai.ne.jp

今,温度も湿度も最適なんじゃないでしょうか?

鮎川さん,
もんたさんへのお返事ありがとうございます.

ヒカルさん
失敗してしまったのですか・・・
本当に悲しいですね.きいていて私も怖いです.
どなたか仙台の情報を・・・.

ゆりさんへ
パックスナチュロンの情報は過去ログにも少しありますが
石けんシャンプーって賛否両論みたいです.
また,情報おねがいします.

きりこさんへ
ヘアリメイクとリメイクは違うんでしょうか?
リメイクだけだったら過去ログにあるんですが.

 


ヘアリメイク 投稿者:きりこ  投稿日:10月 3日(金)05時10分48秒 208.206.234.83

ここのHPで紹介されていない、ヘアリメイクシステムの評判はどうでしょうか?
誰か情報を知っていましたら教えてくださいませ。

 


お互い頑張りましょう 投稿者:鮎川  投稿日:10月 1日(水)23時13分54秒 wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp

いえいえ、どういたしまして。

ですが矯正をするのならやはり行く美容室は絞った方よいですよ。

後、ヤフーで発見した別の掲示板で「広島の良い美容室、悪い美容室」というのもありますのでそちらも参考になりますよ。
かなり意見が辛口ですが…

頑張って下さい

 


鮎川さん 投稿者:もんた  投稿日:10月 1日(水)18時52分40秒 flhrs1-p143.hi-ho.ne.jp

鮎川さんたいへん参考になりましたありがとうございました\(^o^)/
山口県の美容院まで通っているなんてすごいです。検索する髪工坊は山口市までいかないと
ないみたいでほんとたいへんですね。
わたしは、広島市の美容院に詳しくないので、何もアドバイス出来ないかもしれませんが
良いところが見つかったらここに書きこみますね。
RUTH。アトリエモンナ。LAMPも一通り回って体験してみます。
広島駅内にあるトリートメントも試しても興味があるので行ってみようと思います。

 


矯正に負けない強い髪質のために 投稿者:ゆり  投稿日:10月 1日(水)09時08分36秒 p17103-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp

矯正は5ヶ月に1回のペースでしています。
ちなみに サロンでは、カラーもしてます。
今のところ、酷い傷みはないですが、将来のことを思って、新たに生えてくる毛髪を 矯正に
負けないような、強い髪質にと、シャンプーを変えました。
頭皮から、強くしようと思い、パックスナチュロンという石鹸シャンプーとリンスを使用し始めてます。
石鹸シャンプーと矯正の相性はあまりよくないという情報も聞いてたのですが、人によっては
大丈夫な人もいるようなので、思い切って使用し始めました。
1週間近く経ちますが、思ったより、サラサラです。
私の場合、合成物のトリートメント(弱酸性のもの)も 併用しちゃってるんですが、合成物の
シャンプーとトリートメントを使ってた時より、むしろ仕上がりが、サラサラで いいみたいです。
とりあえず、ポンプ500mlを使い切るつもりです。
あと、11月に矯正する予定なので、その時に、また使用感が変わるかもしれないので、後の経過を
レスさせていただきます。
多少スレ違い かもしれませんが。。

 


縮毛矯正の情報トップページへ