2003年8月の掲示板ログです.


スウィングライン 投稿者:ハート  投稿日: 8月30日(土)15時16分02秒 FLA1Aay145.stm.mesh.ad.jp

ちょくちょくこの掲示板を拝見させていただいております。
7年来の縮毛矯正者です。
スウィングラインという縮毛矯正をご存知の方、
いらっしゃいませんか?
ウェラ社製の縮毛矯正剤らしいのですが、リーズナブルで短時間、
ダメージも比較的少ない、とお店の方から伺い、検討中です。
ネット検索でもそんなに情報が見つかりません。
実際施術された方の感想も見つけられませんでした。
ご存知の方、是非情報を教えていただけませんか?


レスです 投稿者:keiko@管理人  投稿日: 8月30日(土)10時11分45秒 baidcd02421.bai.ne.jp

mizuhoさんへ
矯正後すぐにアイロンかけつづけると傷むときいていますが,
そんなことはないですか?
矯正してアイロンは必要ですか?

いちさん,かおりさんへ
カットって本当に大事ですよね.
カットが思い通りになっていないと,本当にくらーくなってしまいます.
のびてくるのを待っている間の半年〜1年ってすごく長いし.

 


いちさんへ 投稿者:かおり  投稿日: 8月24日(日)18時01分20秒 p108-dna27marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

私もカットの上手さってすごい大事だと思います。以前行ってたところの方はとっても人気があって有名な人だったので自分の髪質が悪いからとあきらめてました。今思えばアーティステックな美容師さんって感じで、家で再現しようと思うと毎日ものすごい時間を伸ばして巻いてについやしてて・・・。職人って感じの美容師さんはカット後に髪の毛がうまくまとまります。会社の部長が庭の木のセンテイを長いこと頼む植木職人さんがいてその方がたまたま都合が悪く若い弟子がいらしたそうです。仕上がりは同じでしたがしばらくすると葉があっちへこっちへ伸びておさまらなかったようで。うまく言えませんが髪にも同じこと言えませんかね?

 


スーパーSARA 投稿者:いち  投稿日: 8月24日(日)04時42分38秒 airh128017034.mobile.ppp.infoweb.ne.jp

以前からここを参考にさせていただいてます。Keikoさん、いつもお疲れ様です。
明日、スーパーSARAでよく紹介されているお店に言ってきます!
ここでの評判も概ね良好だし、HPみて納得もしたので。
いつも行っている近場のお気に入りの美容室さんには縮毛矯正はなく、
今までなんとかカットで押さえてはいたのですが、
免許の更新も近いし、しょうがなくの浮気です…
でも、過去ログみてると、矯正は上手いけどカットはちょっと…
というカキコが多かったのでカラーと矯正だけしてもらってきます。
カットはいつものところでしてもらおうかなぁ。
でも、カットがだめなところでカラーはどうなんでしょうね?心配…(^^;
私のくせ毛はそんなに強くもないのですが、髪が多い・太いのとダメージによる水分不足とが
重なってボリュームがすごいです。ブローしてるのにいつもうねうねの外ハネ(-_-
みなさんスーパーSARAのようですが、私の場合はST-MOVE(SARAより弱い)
の可能性もありそうです。またご報告させていただきます。

縮毛ではなく、くせ毛の方に一言。
どこまでのくせ毛か、どんなくせかというのも問題ではありますが、
私の友達はカットだけで、パーマをかけたようなかわいらしいスタイルになったことがあります。
カットだけでかわいくなれるってすごいなぁと思いました。
(たまたまそういうくせだったのかも)でも、アレンジだけでも随分と変われますよ!
私もくりくりのパーマをかければ、ストレートの人より断然持ちがよかったし、
短い頃はカットだけでなんとかやっていけました。
今は伸ばしたいので矯正かけますが、自分のくせの状態を知っている美容室を持つっていいなと
今のところ行っててすごく思います。矯正ないのが悲しいけれど…
ここに来る方の何の足しにもならないかもしれませんが、一応、ご参考までに(^^

 


ヨロシク♣ 投稿者:mizuho  投稿日: 8月23日(土)18時49分52秒 z55.218-225-130.ppp.wakwak.ne.jp

はじめまして!!私は髪自体は結構太くて元はかなりのテンパなのですが、1年ほど前から縮毛やっています!でも1回目のお店ではちゃんと6ヶ月もったのですが、2回目から他のお店でかけたところ2ヶ月で落ちてしまい、3回目もそこでかけてみたんですけど、現在3ヶ月でもうほとんど落ちています・・・これはいったい何が原因なのでしょうか?私のケアは、毎朝アイロン(かけた次の日から)あとは普通にシャンプー、完全に乾くまでドライイングの繰り返しなんですけど・・・。

 


あついあつい 投稿者:keiko@管理人  投稿日: 8月22日(金)22時53分47秒 baidcd0245e.bai.ne.jp

あつくて額に汗かくので,前髪の矯正にふみきれません.

みゅうさんへ
最近は4,5ヶ月に一度かけている計算になります.
私もかけてぺたっとなる部分もあります.
ぺたっとなった部分は根本がのびてもずーっとそこだけぺたっとしています.
今は,根本から5cmくらいが縮れていて,その後妙にまっすぐなので,
変な感じ!(^^;

ぴーちゃんへ
リンクたどりました.ご紹介いただきありがとうございました.

かおりさんへ
後頭部でも部分矯正ってできるとおもうのですが,
そういう相談したら,大抵美容師さんに「全体にやってみたほうがよい」
って勧められそうですよね.

 


ジゲか矯正か? 投稿者:かおり  投稿日: 8月21日(木)14時43分06秒 p108-dna27marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

お久しぶりです。私は矯正をはじめて早10年以上(その昔はストパーかけてました。)
現在34歳です。ハビット、リフレイン、ビーワン、青銅さん、その他数々良いと聞けば遠くても足を運びました。ヘアケアも情報を求めてインターネットや雑誌から色々試してます。
昨年の5月に矯正行ったのが最後で今はジゲにしています。今年初旬からへナに目覚めてヘナ、インド式のシャンプー(徹底しませんが)してました。気のせいかもしれませんが半年以上たってみて生えてきた毛がわりとまっすぐになりました。気になるのが矯正した毛と新しく生えてきた毛の境目がすっごくねじれてることです。矯正した毛の上が痛んでるのは矯正に原因があるのかと思うのですが、ロングなので重みでなんとかなっていたのですが今年の5月に行った美容院で激しくレイヤーとシャギーでペラペラにされてしまい、ちょうどその部分に短い毛が出来て特に左後頭部がぼわんぼわんくるんくるんしてます。また矯正するのも気が引けるし・・・でもここままだと収まりが悪くって。前髪だけっていう矯正が出てましたが後頭部下のほうだけなんて無理ですよね?薬品がついてしまいますよね?どなたか経験ある方いましたらよろしくお願いします。

 


ここだす 投稿者:ぴーちゃん  投稿日: 8月20日(水)10時50分31秒 firebox.fukunet.co.jp

> どこへ紹介してくれたのですか?
>リンクのとこからはわかりませんでしたー.

http://plaza.rakuten.co.jp/tenci55/
↑ ここですけど BBS書いたやつ
だいぶ下のほうにもぐっちゃいました。


 


はじめまして^^ 投稿者:みゅう  投稿日: 8月16日(土)00時48分03秒 m06.ctktv.ne.jp

はじめまして。こんにちは。
私も天然パなので、年に2〜3回縮毛矯正をかけているのですが、いつもかけて1ヶ月はペタっとした状態になってしまうので、困っています。はずかしいんです。髪洗っていない人みたいで。
でも、髪の量は多いんですよ。

管理人さんはすごく自然なストレートで素敵ですね。憧れます。
 一ヶ月くらいすると根元が伸びるため、全体的に少し持ち上がって自然な感じになるのですが、それまでは苦痛です。でも、ボサボサよりはましなのでひたすら我慢しています。^^;
昔は真っ直ぐになるだけで、御の字だったのに贅沢になってきてなりたい髪形になりたい!と思ってしまいます。

管理人さんの髪形をみると、早くかけ直したくなります。
生え際が綺麗ですね〜。ふわっとしていて、でもストレート!いいなぁ〜。
 

質問ですが、4ヶ月半くらいのペースでかけているのですか?
教えて下さい。
あと4から5ヶ月は我慢しなくては。。なんていっても出費が痛いわ。

 


雨が多いですね〜 投稿者:keiko@管理人  投稿日: 8月15日(金)23時05分49秒 baidcd02444.bai.ne.jp

早く前髪矯正に行きたい気もするのですが,
また,暑くなったら,前髪に汗をかくので矯正で変な癖がつくといやだし,
晴れているときはまだ我慢できるので,時期を見ています.
9月に入ったら仕事も一段落するかもしれないので,また行くかも.

ぴーちゃんへ
どこへ紹介してくれたのですか?
リンクのとこからはわかりませんでしたー.

どなたかgeniさんへ早朝か深夜あいているお店をご紹介ください.

摩訶不思議さんへ
サラで成功したんですね.東京かな?

Rさんへ
そんな仕打ちされたのでは悔しいですね.
訴えるにはお金がいるんですよね.
消費者センターとかにまず相談できないのでしょうか?
こういう被害ってかなり多くの方が合われているので
もし今後訴訟などになったら,是非お知らせください.
みんな知りたいと思います.

のぞみさんへ
過去ログでも安いお店はいくつかでていました.
無料の雑誌などでもキャンペーンのお知らせがあるのではないでしょうか?
しかし,くれぐれも,お店選びは慎重に・・・.

 


安いお店教えてください 投稿者:のぞみ  投稿日: 8月14日(木)14時13分31秒 pddc868.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。私は去年の12月に縮毛矯正をかけたんですが、さすがに取れちゃって・・・。今までごまかしごまかし頑張ってアイロンかけてたのですが、やっぱ矯正とは全然違う!合コンがあるのでこの週末にはかけたいんです(笑)もし安くて良いお店知ってる方がいましたら、ぜひぜひ教えてください!!

 


(ーへ”−:) 投稿者:  投稿日: 8月13日(水)18時45分33秒 p1067-ipbf01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp

はじめまして。縮毛矯正のトラブルについて、ご意見いただければと思います。
先週私の知人があるサロンで縮毛矯正をかけたのですが、許し難い程のトラブルに合って、泣き泣き私にTELしてきたんです。
そこのサロンはS市を拠点に各地展開していて、(安さ)を売りにしているので有名な所なんです。
私は今あるサロンの受付で働いています。免許はありませんが、環境のお蔭でそこそこ知識は身に付いた積もりです。なのでこの事をザッと聞いて、あんまりな対応、施術に腹が立ってしょうがありません。
まず、その日はいつもシャンプーしてくれる男の子が担当したらしいんです。ほとんど技術の身に付いていないのに誰一人としてヘルプやアドバイスは無かったそうです。それどころか、カウンセリングも無しにいきなり始めたそうなんです。たった一度だけ薬剤の事で先輩らしき人に聞きに行ったらしいけど・・・。流すときに初めて手触りの異変に気が付いたらしく、スタッフを呼びに行きみんな口々に「あれ?」ってな事を言ってたらしいんです。それなのになんと、乾かしてそのまま帰されたなんて!
翌朝、目を覚ますと髪がちじれて絡まり団子状に!そのことを言うと「痛んだ髪にかけるのが悪い」と言われたそうなんです。
その後本社から社長が来て謝罪とケア(カット、トリートメント)をしてくれたのですが、髪を短くしたことがなく、ずっとロングだった彼女にとってショックは大きく目を真っ赤に腫らして毎日泣いています。(腰まであったのがショートに。)
PL法で訴えられるそうなんですが、これ以上に彼女が傷ついてしまうのなら教えないほうがいいのか・・・悩んでます。

 


SARA 投稿者:摩訶不思議  投稿日: 8月13日(水)18時41分01秒 p3134-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp

SARA良いぞ!!
高いだけはあった!!
アイロン修正じゃないし・・・
アイロン時々、アツってなるし・・・
めちゃ伸びるなー!!

 


はじめまして 投稿者:geni  投稿日: 8月13日(水)11時53分20秒 eAc1Adf172.tky.mesh.ad.jp

はじめまして。
凄く痛んだクセ毛なので縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、時間とお金に
なかなか余裕がなくて伺うことが出来ません。そこで初めてなのに申し訳ありませんが、
質問させてください。「都内」で、「朝早くor夜遅く」で、「縮毛矯正の定評のある」
お店、というのがあったら教えて下さい。

初めてなのに細かい情報でごめんなさい。

 


こちらでははじめまして(笑) 投稿者:ぴーちゃん  投稿日: 8月10日(日)18時13分56秒 zaqd37cde02.zaq.ne.jp

 その後、体調のほうはいかがでございますか?
出入りしているHPで縮毛矯正の話題が出てたので、
そうだ、縮毛矯正といえばkeikoさんのページだっと
いうことでこちらのHP紹介させていただきました。

 わたくしも結構おでこの生え際がくせ毛で、高校時代
気になって両側そったことがあります。 まあ、長髪だったので
その辺はあまり目立ちませんでしたけど、夏場のプールの授業の
ときだけですね、そりこみがばれないように苦労しました。
 
 しょうもない書き込みで失礼いたしました。。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/healingspace/


台風がきています. 投稿者:keiko@管理人  投稿日: 8月 8日(金)21時20分23秒 cwa011182.bai.ne.jp

鮎川さんへ
b2Cのシャンプーは泡立たないような成分になっています.
B2Cのホームページに泡立つシャンプーの恐ろしさを書いてるので
参考にしてくださいね.
界面活性剤のおそろしさについては,タイムリーなことに
おとといもテレビでやっていました.

未華さんへ
完全に元にもどったとしたらちゃんとかからなかったのだとおもいます.
初めてだと,お店の人もその人の髪の癖が掴みきれず,多少は戻ることはあるかも.
どちらにしてもお店に相談して,戻った部分をみせてみて
納得しない場合再施術となるとおもいます.
ただし,あきらかにお店の評判が悪いなど,技術力が無い場合は
再施術は傷むので危険かも.

メグミさんへ
成功例をきくと,私も本当にうれしいです.
このHPを作ったかいがあったというもんです.

りりさんへ
店名ありがとうございます.
リシオはリペアより弱いのかなあ?

りえさんへ
私もどうどうとずっとOne'sNextと紹介していました.ははは.
リューレントは他にもやっているようですが,
やはり美容師さんの力量による部分もあるので
リューレントなら絶対ということではないようです.
PPTがリペアよりかなり多いとか,液の状態が失敗しにくいとか,
原理的に優れているところもありますが,
リペアでも,お店によってはPPTを独自に使っているとこもあるでしょうし・・・.
ホームページにもあるように,リューレントのお店については
アスター美容さんにお聞きになるのが一番だとおもいます.

miekoさんへ
「なんちゃって」ってどういう感じなんでしょうか?
また,美容師さんしかわからない専門的なことで
ご協力頂ける場合はよろしくお願いします.

みなさんへ
種類によって日数がちがいますが,
すぐにはシャンプーしないほうがいいみたいですよ.
それについては過去ログに詳しい情報がありますので
またごらんください.

 


はじめまして! 投稿者:みな  投稿日: 8月 7日(木)18時40分30秒 proxy21.rdc1.ky.home.ne.jp

すいません!あの、今度縮家をかけようと思うんですけど、縮毛かけたあとって
シャンプーしちゃいけないんですか???
教えてください!!

 


はじめまして 投稿者:mieko  投稿日: 8月 7日(木)00時54分28秒 FLA1Aay138.osk.mesh.ad.jp

過去ログからさかのぼってやっと辿り着きました。
一応なんちゃって美容師やってます。
みなさんの縮毛にかける情熱はスゴイですね・・・圧倒されちまいました。

我が店では「リシオ」と「ビーワンなんちゃってストレート」です。

過去ログでもありましたが、やっぱり薬だけじゃなく美容師さんの縮毛に掛ける情熱で結構かわるものですよ。実感です。
1液の軟化をどこでヨシ!!とするかアイロンのベースはどれくらいとるか・・・・
私も何回か失敗しました・・・それを元に今キッチリのばせるようになりました。
でも・・やっぱり髪質もあるんですよ。
腰のない髪よりシッカリした髪のほうがあとあともキレイにのびてます。

皆さんにお願いしたいのは店を変わって縮毛をされるときキッチリ「○ヶ月前に・・・」ってのを
必ず伝えてくださいね。
新生毛のみ薬を付けないとジリジリになってしまいます。
特に細い猫毛といわれてる方は要注意です。

前に私のお客さんが今日しかない・・・状態で来られたんですが一杯で近くの店に行ったんです。
翌月来られた時に見た髪はジリジリでどうしようもない状態でした・・・・
聞けば根元から毛先まで薬を付けられたみたいです。痛みやすい髪だから大事に大事に施術してきただけにショックでした。
最近やっとジリジリがなくなりました・・・1年かかったんですよ。

それと、縮毛からストレートにされる方も伝えてくださいね。毛先は必ず保護してもらわないといけません。
色々書きましたが、なんちゃってでよかったらわかる範囲で答えさせていただきます。
「ビーワン」に関してはまたいつか・・・・・
失礼したしました。

 


訂正One'sNext→OneNext 投稿者:りえ  投稿日: 8月 6日(水)00時58分10秒 pae2add.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp

すいません!後ほどパンフレット見直したら「OneNext」って書いてありました。
ずっと私は「One'sNext」だと思ってましたぁ〜。

Keikoさんへ
私がリペアを7年程やってもらっていたのは横浜の美容院でした。
表参道にあるA.oneは多分最初からOneNextだけみたいでしたよ。
あと、keikoさんの「リューレント」もよさそうですね。でも関西にしか無いんでしょうか?もしご存じでしたら情報お願いします。

 


平塚のお店 投稿者:リリ  投稿日: 8月 5日(火)01時44分08秒 d2fe690a.baynet.ne.jp

keikoさんへ
平塚の縮毛矯正専門店はラモンデというお店で、HPもあるようです。
ちなみに今日御茶ノ水の美容室でリシオかけてきました。今まではリペアだったのですが、やっぱりリシオはリペアのようなしゃっきり感はないですね。自然といえば自然ですが、リペアをかけていたわたしにとっては、なんか物足りなかったです。

 


B2C行ってきました 投稿者:メグミ  投稿日: 8月 4日(月)17時01分16秒 pl334.nas921.tokushima.nttpc.ne.jp

こんにちは。
2度目のB2C行ってきました。
前回同様、他ではあり得ないと思われる最高の仕上がりです。
矯正歴は長いですが、ディレクターの安井さんほど技術があり
クセ毛の人の気持ちをわかってくれる人は今までいませんでした。
B2Cを知ったのはこちらの掲示板、keikoさんの体験談ですが
本当にめぐり合えて良かったです。
もちろん人によってサロン、技術者さんと相性があると思いますが
わたしもkeikoさんと同様で現在B2C以外に
信頼できるサロンが無いので・・・こちらのHPには感謝しています。

 


初めまして☆ 投稿者:未華  投稿日: 8月 3日(日)11時32分51秒 z165.220-213-1.ppp.wakwak.ne.jp

高1の未華です!早速なんですが昨日縮毛矯正してきました♪…ですが問題が。。。お店でブローしてもらった時は真っ直ぐだったのに家に帰って夜になったら一部分が束になってハネてきちゃったんです;;しかもその部分以外のところはちょっと内巻き気味になってきちゃって。。。今日の夜、髪洗ったら元の真っ直ぐに戻ってますかね??初めてなんですごい不安なんです;;

 


シャンプーって 投稿者:鮎川  投稿日: 8月 3日(日)08時09分05秒 wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp

毎日、暑くて汗で髪がうねるのがイやな日々ですね。

最近B2Cのシャンプーを購入して使っているのですがビックリするくらい泡立ちが悪い…
基本的に私の髪と頭皮は超乾燥気味でシャンプーの泡を吸収してしまう感じで結構な量を使っても全然泡立たないことが多いので困り果ててます。

どうやったら泡立つようになるのでしょうか…

後、ストパーって髪がきれちゃうんですか?
私はそろそろ矯正を引退してストパーでくせを軽くする程度で生かしていこうと思っているのですが…

 


One's next 投稿者:やよ  投稿日: 8月 1日(金)21時53分39秒 YahooBB220057130101.bbtec.net

りえさんへ

One's nextの情報どうもありがとうございました!
なんかよさげですね(^^)
今度行ってみようかな♪

 


夏本番 投稿者:keiko@管理人  投稿日: 8月 1日(金)16時52分22秒 cwa011083.bai.ne.jp

りえさんへ
ということはA・OneさんはすべてOne's nextになったってことですね.たぶん.
また,やよさんへのお返事もありがとうございました.

りりさんへ
平塚のお店の情報ありがとうございます.
平塚の人なら「ああ,あの店」ってわかるんでしょうか?
私も昔ストレートパーマで切れ毛になったことあります.
それまで枝毛一本ない強い髪でしたが,それ以来今まで
枝毛に悩まされています.

 

 


わたしの縮毛矯正歴 投稿者:リリ  投稿日: 8月 1日(金)00時40分27秒 d2fe66d1.baynet.ne.jp

わたしは20歳の女です。
中学の時ハビットをはじめてかけたのが、縮毛矯正した最初の経験です。
まっすぐになったので感動はしましたが、髪がとても痛みました。
髪を指ですくと切れ毛がぱらぱらと落ちるんです(泣)
枝毛もすごかったです。
髪が痛みまくりだったので伸ばせず、ずっとあごから肩にかけての長さでした。
高2で留学したのをきっかけに、一年間矯正はしなかったのですが、帰ってきてハビットをかけたらやっぱり痛みました。
なので学校のすごいさらさらロングヘアの友達に勧められて、初めてリペアをかけに行きました。
平塚の駅からすぐにある縮毛矯正専門店(たぶん)です。
東京に住んでるのですが、学校は神奈川なので、学校がえりにかけに行きました。
そこでは髪の長さをまず最初にはかって、値段を決めていました。
トリートメントを入れると、やや高くなっていた気がします。
でも、肩より少し長いくらいでトリートメントぬかしたら一万円きっていたと思います。
最高につやつやピカピカになりました。
時間も3時間くらいでした。
しかし高校卒業と同時に遠すぎて行けなくなったので、家から近い森下というところにある美容室でリペアをかけるようになりました。
そこが、おじさんのやっている理容室のような雰囲気だったので、最初は「え…?」と思いました。
しかも時間が6時間くらいかかってしまうんですよ!
まあ、わたしの髪はロングで多いので…でもそれにしても長い!
けれどそれだけかかるのも納得なほど、丁寧にやってくれました。
お店には少し大きめのテレビがあって、退屈しのぎにはなります。
アイロン作業に入ると、DVDを見せてくれます。
洋画から邦画まで割と行くたびに新作が入ってました(笑)
カットは入っていなく、鎖骨から7〜8cmくらいの長さでいつも二万円前後でした。
ちなみにわたしはリペアをかけてから枝毛を発見したことがありません。
もちろん痛んでいるとは思いますが、髪きれいだねとほめられたこともあります。
前回かけて四ヶ月たっているので、そろそろ次かけようと思っています。
リシオにしようかと思うのですが…。
わたしはかなり強い天パで、黒人さんみたいな感じではないのですが、抜くと新しく伸びた部分4cmくらいはホントに波が3つくらいできています。
でもかけた部分はまっすぐなんですよね。
長々とすみません。
わたしの体験が誰かの役に立つことを祈ります。
失礼しました。

 



縮毛矯正の情報トップページへ