2001年10月の掲示板ログです.


私の行ったお店 投稿者:クミ  投稿日:10月31日(水)19時25分24秒

17日にリペアをしてもらいました。
もう湿気で髪が広がって、いらいらしていたのが嘘みたいです。満足、満足...あ、いまんところ(笑)私の行ったお店のホームぺジでも見て リペアだけなら¥9,000でした 3ヶ月以内にパサついたら2ヶ月もつトリートメント¥6,500をカッと込みで¥7,000らしいのでパサつかなくても行ってみようと思います http://www.salon-a.com

http://www.salon-a.com


リペアは傷む? 投稿者:ユウコシステムリペア  投稿日:10月31日(水)11時23分01秒

magさん・・・。
>今までリペアをやっていたのですが、けっこう傷むので・・・・
リペアと言ってもいろんな細かい薬剤の付け分け、道具の使い分けが必要です。
もし傷みを感じるなら、担当の美容師さんにご相談ください。
いつもと違った手順、工程でしてくださると思います。

,@% さん・・・・。
>結局、美容師さんの大半は真剣に癖毛の人のことを考えていないと思う。
いちゃ何だけど、お客様が感動された涙に一緒に涙ぐんだこともあります。

>所詮、ビジネスでしかないのです。
生活かかってるんで、お仕事でしなければ・・・。
縮毛矯正は体力的にもしんどく、やはり高めの設定になちゃいます。
でも高い料金いただくからこそ貸しきり状態で、そのお客様のことのみ考え真剣に仕事ができます。

>親密になって真剣にやってくれる美容師さんはいないと思う。
そんなーーー悲しい考えもたずにいろいろあっちこっちメール打って、波長の合う美容師さんを見つけてください。

私なんぞメールもらったらつい長文で返信しちゃいます。
真剣に考えたく思います。

管理人さんみたいなことかいちゃった・・・ごめん。

 


アクアベールのケアについて 投稿者:生きる価値なし  投稿日:10月31日(水)01時37分24秒

アクアベールかけて初めて洗髪しました。

前の時の様な嫌なきしみがありませんでした!
これだけでもかなり気が楽になりました。

まだかけたばっかしなのでトップにボリュームはありませんが・・
後は前矯正の時の毛先のちりつきがなくなれば最高ですね。

それとシャンプーは購入したのですがコンディショナー、トリートメントはどの様な物を使えばよいのでしょうか?

 


答えになってないのですが・・・。 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月31日(水)00時41分48秒

>magさん

私は川崎でかけましたが、カラーも良い色に仕上がったし満足です☆
でも比較しよう〜と思って次回は元町の方に行くつもりです(^^;)
多分どっちの店も良いと思われますので
HPのお店の写真とか見て良い方にするとか??
参考にならないレスですみませぬ。

 


お勧めシャンプーの件 投稿者:  投稿日:10月30日(火)12時47分23秒

「やー」さんへ
最近私は、サラヤ社のヤシノミシャンプー・kiwaを使ってみましたが、意外と良かったです。
これは過去ログにも出ていたものです。サラッと軽い仕上がりが特徴です。
ココナツの微かな香りがします。開封後の使用期限90日の無添加もので、1380円です。
ドラッグストアにあると思います。ヘアケア製品は通販ものなど色々あって興味ありますが、髪にはともかく、地肌にはどうなのかが分からないし、いずれも高価ですよね。

 


アクアヴェール 投稿者:mag  投稿日:10月30日(火)01時07分40秒

初めまして、こんばんは。

私も凄い縮毛で、美容師さんに「けっこうクセきついね」と言われるほどです。。。
今までリペアをやっていたのですが、けっこう傷むので
今度はアクアヴェールをやろうと思っています。
そこで聞きたいのですが、横浜と川崎のお店のどちらのほうがオススメですか?
家からの距離がほとんど同じくらいなので迷っています。

情報おねがいします。m(__)m

 


お久しぶりです(^0^) 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月30日(火)00時35分37秒

アクアヴェールかけてから、来週で2ヶ月です☆
相変わらず状態は同じですねー。
髪があまり痛んでないのは、弱酸性シャンプー→(2日に一回エルセーブトリートメント)→椿油
のおかげでしょうかね(^_^)
私はカラーも一緒にやったのでトリートメント(といっても髪洗った後に椿油(^^;))は必須ですね。

>やーさん
お薦めのシャンプーというか、私がアクアヴェールかけた所(川崎)では弱酸性シャンプーを薦められましたけど、髪にいいってことなのかしら。

>生きる価値なしさん
アクア後のシャンプーは、私はかけたその日はシャンプーしなかったけど、次の日にはしましたよ!何も考えてなかったわー。あ、でも全然平気でしたよ!

 

 


ありがとうございました 投稿者:ととろ  投稿日:10月29日(月)22時38分08秒

こんばんは、ととろです。あの後忙しくなってしまってこちらに来ることが出来ませんでしたが、
てるさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。もちろん、過去ログなども。
 もう少し時間をかけてじっくり方法を探したいと思いマス。

 


アクアベールかけました 投稿者:生きる価値なし  投稿日:10月29日(月)22時02分50秒

アクアベールしました!
といっても今回は根本しかかけていないのでよく結果がわかりません。
毛先は結構パサパサだったので毛先はトリートメントをしてもらいました。

とりあえず今回だけでは良いか悪いか判断しかねるので後2、3回は続けたいと思います。

根本の方はサラサラですよ。手触りも良くなりました。

あとは洗髪後がどうなるか・・
少し不安です。


アクアベール後の洗髪は何日後からしていいのですか?

 


お薦めシャンプー 投稿者:やー  投稿日:10月29日(月)21時09分58秒

縮毛の方に質問です。使ってみて良かったお勧めのシャンプーORトリートメントが
あれば、教えてください。なかなか『これぞ!』というシャンプーに出会えなくて
困ってます。

 


(無題) 投稿者:マー坊♂  投稿日:10月29日(月)12時25分14秒

HIROさんへ
丁寧にご説明いただきどうもありがとうございます。
やはり美容院の腕がかなり重要ですよね。過去ログでも好評な、川崎のヘアマジックでやってもらいたいと思います。

 


(無題) 投稿者:,@%  投稿日:10月28日(日)23時03分42秒

結局、美容師さんの大半は真剣に癖毛の人のことを考えていないと思う。
所詮、ビジネスでしかないのです。
親密になって真剣にやってくれる美容師さんはいないと思う。

 


やり直し 投稿者:lena  投稿日:10月28日(日)19時33分13秒

先日縮毛矯正当てたんですけど、根元のほうが戻ってきちゃったんですよね。でも、わたし今ある締め切りを抱えてて当分、美容院とかに行く暇が無いんです。その旨を担当の美容師さんに伝えたら、くせが戻ったことも、締め切りが終わった後に髪の毛の状態を見ることも、納得がいかないみたいで、嫌そうな対応をされた気がします。泣き寝入りしないって、結構大変なことじゃありませんか?

 


マ−坊♂さんへ、 投稿者:HIRO  投稿日:10月28日(日)18時52分18秒

矯正の薬は、原則として地肌につかない様に塗布しなければいけないのです、しかし、そうは言うものの流れてついてしまったり、根元まで伸ばしてあげようと思いぎりぎりまでつけてしまう事も
無きにしもあらず?です。
又、根元をあけたとしても髪の毛に有る水分に伝導して根元まで薬が効いてしまう事も実際は、
あるようです、
ただし、今まで施術した部分が(他の矯正で傷んでいる)ある場合その部分にも多少の薬が
つきますので(出来るだけ浸透しないように工夫しますが)その部分が先に軟化してしまうと
それ以上の放置が、難しくなってしまう事もあるのです。
よって根元がイマイチの結果になる時があるようです。
(その他の理由による時もありますが)美容師の軟化チェックミス!
髪のダメ−ジの見極めミス
自分の髪の前歴の言い忘れ(前歴があるのに何もしてないと言う人がいます)
ブロ−の失敗(伸びていないのに乾いてしまったり、引っ張りすぎのブロ−、オ−バ−ドライ
のしすぎ、短すぎ、など、、)
この他にもミスの原因は、あると思いますが、簡単にはこのような事で根元のイマイチが
起こると思います。
※ブロ−法全般に共通して考えられる事だと思うのですが、、、?

これらを全てクリヤ−出来れば、アクアヴェ−ルでもハビットでもSARAでもキッチリ
根元近く(ギリギリ?)から伸びると思います。

後は、店と美容師選びですね!(ここが一番大切だったりして、、)

参考になって頂ければ嬉しいのですが、後は、過去ログの体験談を今一度見直して見てください。

 


アクアヴェールについて 投稿者:マー坊♂  投稿日:10月28日(日)16時01分54秒

はじめまして!!はじめてこのサイトに書き込みます。皆さん宜しくお願いします。
僕は今まで、ずっと3ヶ月おきにリペアをしていたのですが、このサイトで、他の矯
正にも興味を持つようになりました!!
今注目しているのが、アクアヴェールで、アイロンを使わないってところに、とても
魅力を感じました。僕の経験上、リペアは確かに伸びは良いのですが、ペタンとした
不自然な感じになってしまうのが、唯一の不満点でした。そんな中で、アイロンを使
わない分、自然な感じにしあがるのでは??と思い、アクアヴェールに挑戦してみよ
うと思いました。
そこで質問したいのですが、根元2−3センチは矯正できないって話題が出てました
よね??僕の癖だと、根元5ミリからしか矯正できないリペアでさえ、3ヶ月おきに
かけなおさなければならないのにやはり根元2−3センチとなると、かなり頻繁にか
けなおさなければならなくなるのでは??と不安になっているのですが・・・体験談
などの情報があれば希望したいです。
いきなりの長文ですみません。


 


レスでーす 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月28日(日)11時14分43秒

Nanaoさんへ
おっしゃるとおり、家庭用ストパーは、失敗覚悟が必要かも。
これに慣れて、ずっと使う分にはいいかもしれませんが、
すぐとれるだろうし、しょっちゅう使うことになるので、結局大変だとおもいます。
テレビの宣伝でやっているように、
直毛もしくは、少しだけ癖のある人が、
パーマの残りとかを消すとか、少しの癖をのばすという意味があるんじゃないでしょうか?

まいさんへ
水にぬらしちゃだめ、ってことです。
24時間たっても、ぬれたらすぐ乾かす方が良いようですよ。

てるさん、
ととろさんへのお返事ありがとうございます。

ごり子さんへ
矯正の液はきついので
地肌に万が一かかると、抜けることもあるのでは?

HIROさん、
トリートメントの解説、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、市販のトリートメントって、リンスとあまりかわらないですね。

 


トリ−トメントについて、、 投稿者:HIRO  投稿日:10月27日(土)13時03分19秒

通常、市販のトリ−トメント(化粧品メ−カ−)は、髪を修正する働きよりもしっとり感とサラサラ感を重視していると思います、PPTの量を調べても入っているのかいないのか判らない物ばかりです、一番多い成分は、油分とコ−ティング剤の様です、これでは、損傷している部分を修正できるとは思えません!

一般的に美容室で行っているトリ−トメントには、さまざまな物がありますが大きな違いは、化粧品メ−カ−と美容メ−カ−との考え方とコンセプトが、まず違います!
美容メ−カ−の物は、髪を良くする為の商品開発に専念していて美容師(プロの技術者)を納得させる物(お客様があきらかに良くなったと実感して頂ける商品)を提供しているのです。

ただし、美容師がどこまで髪のことを考えどのようなトリ−トメントをどのように使い分けているかは、なんともいえません。
・2〜3日で取れてしまう物
・7〜10日持続する物・2〜3週間持続する物・1ヶ月持続する物・2ヶ月ぐらい持続する物
など様々です。
ただPPTをつけて少し置いただけで終わり!という所もあれば、損傷に合わせてPPTの分子量まで使い分ける所もあれば、今までに行っている技術の酸度・アルカリ度・使用しているヘア−ケア-剤・仕上げ方・髪の太さ・損傷度・その他の生活環境まで考えて使い分けている所もあるのです。
よって美容室又は美容師によって大きな差が出る事は、縮毛矯正と同じです。

注、還元作用のあるトリ−トメントは、パ−マ、カラ−、ハビット、SARA、アクアヴェ−ル、
 には、適してないようです。(レスキュ−、プリザ−ブなど、、)

一度傷んでしまった髪は、なにをしても元通りにはなりません。 トリ−トメントは、傷んだ所を
修正、補修する事です(より原型に近ずけ、傷んでないように見せる、欠けてしまった所に代用の物をいれてかかりずらいパ−マや、入りずらいカラ−を助ける働き)と思っていただければ判りやすいと思います。

私的に矯正した髪に(トリ−トメントをして)マニキュアのクリア−をすることをお薦めします。
矯正も取れずらく、トリ−トメントも流れずらく、カラ−毛なら退色しずらく、傷みも進行しずらく、持ちも1〜2ヶ月あるので! 特に(中野のクリヤ−は、矯正後にGOODです)
又、どんなトリ−トメントか判らないなら、マニキュアのクリア−だけでも結構いいと思いますよ

一美容師としての意見なので言い回しに誤解、反発などあるかもしれませんが、ここのペ−ジ上と
言う事でご理解お願いします。

 


トリートメント 投稿者:第3使徒サキエル  投稿日:10月27日(土)01時48分36秒

今、結構髪が痛んでて困ってるのですが美容室のトリートメントってどれほど効果があるのですが?痛みとか治るのですか?
それともその日だけって感じですか?

 


ナチュラル・ベール 投稿者:ごり子  投稿日:10月26日(金)13時14分16秒


はじめて投稿させていただきます。
今までは、根元から直す矯正をかけたことがありますが、
あまり行ってなかったので効果がありませんでした。

そこで今度は、恵比寿にあるサロンド・ボーテの、‘ナチュラルベール’を検討しています。
アイロンの矯正らしいのですが、パーマ液に薬草などの髪にいい成分を使っているそうなので
良さげに思えます。
まずは、試されたことのある方、またはリピーターの方の感想を伺いたいです。

それと、知人から癖毛矯正(種類は?)をかけて何ヶ月か後に抜け毛がひどくなったという話をきいたことがあるのですが、そういうのって薬液が原因なのでしょうか?

 


ととろさんへ 投稿者:てる  投稿日:10月26日(金)07時12分11秒

http://tama-c.com/biyou/teddy/prior/prior.htm
三鷹にあるこちらの美容室の縮毛矯正のようなことでしょうか?
ただ、掲示板にプレオール体験者の感想が全くないこと。
賛美する意見しか残されていないところを見ると、
批判記事は、全て削除されているのでしょうか。
また、泥パックを使い、癖毛の原因を根本から直す云々
と謳っているものは、今までのこちらのHPでは評判は良くありません。
また、ブロー法なのか、アイロン法なのかなども明確に説明されておらず、
実体が分かりません。
一度矯正したところは、永久的に持続。
2時間で縮毛矯正が可能。脅威のスピード。
など、いいことしか書かれていませんが、実際どうなのでしょう。
こちらのHPでは、批判・賛美も含め、正直な感想しかないと思いますので、
私の見解では、こちらでの情報を重視された方が無難かと思います。
正直なところ、体験者の感想をもっと聞いてみたいですね。

 


(無題) 投稿者:まい  投稿日:10月26日(金)00時46分53秒

よく縮毛矯正してから1日か2日くらいはシャンプーしたらだめって美容院の人に言われるけど、あれはシャンプーをつけないで水洗いするだけならその日に洗ってもいいってことなんですか?それとも水にぬらす事自体がだめってことなんでしょうか?誰か知ってる人いたら教えてください。

 


教えてください 投稿者:ととろ  投稿日:10月25日(木)22時46分56秒

はじめまして。ととろです。この掲示板を見つけてから、皆さんの体験など参考にさせていただいています。今まで私もリペア、スーパーSARAと矯正をしてきているのですが、なんとなく髪の硬さが気になってしまって。何かいい方法はないかなぁと思っていたところ、プリオールなる矯正を見つけました。体験された方、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非、教えてください。

 


どうもっ 投稿者:マユ☆  投稿日:10月25日(木)18時35分35秒

Nanaoサン ありがとうございました☆
悪化するのかぁ・・・怖いなぁ
ストレートパーマって結構高いから 1度試してみようかな?って思ったんだけど
やっぱり市販はあぶないですね。

 


家庭用ストパーに対しての私の見解 投稿者:Nanao  投稿日:10月25日(木)00時46分56秒

父親は大きめのロールでかけた様な"パンチパーマ"と言える位のめさ天パー。
母親が、パーマはすぐとれちゃうようなストレート。
その子供の私&弟は幼少時はストレート。
だけど、現在私はどんな時でも「寝癖?」と言われる癖毛。
弟が"女性でこれだったら天パーでも悪く無いだろうな"てくらいきれいだけども
「短いと収拾つかないからある程度のばして結ぶしかない」程の天パーです。

・・・見事に29%(先のHP拝見)に引っかかったのかー!

と、言うわけで姉弟で縮毛奮戦中。(いや、私はスーパーSARAで現在ほくほくですが)
マユさんのおっしゃるのを使った訳ではないので返答はできかねますが、
市販の家庭用系ってほぼ失敗・・・が多そうな気がします。
友達はいろんな家庭用を使っても駄目でストレートパーマもすぐとれるーといって、
現在は軽くパーマあてたりして扱いにくい癖っけから、自分で意図したウェーブに
切り替えてる模様(あ、これは関係ないか)
私は1度どこかの使いましたが、どんなに荒れてもスルスル感だけはあった
私の髪が、心底ざりざりじゃりじゃりでぱさぱさでぼさぼさ。
人によってはやっぱり相性ってあると思うので、市販品で十分の成果を上げる事も
あると思いますが、失敗(どころか悪化)する覚悟は必要かも。と思う次第です。

私は、矯正かけて良かったと思ってます。
お金のあまりめいっぱい使えない弟の今挑戦中なのは、YSパークの
医薬部外品シャンプー(&トリートメント&コンディショナー)。
効果はこの手のは使い続けて見ないとなので現在保留中。

ホームパーマの有益な情報でない上に私的見解で失礼します

 


レスでーす 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月24日(水)21時51分20秒

ミカさんへ
がんばってね!
掲示板が機能してくれていてうれしいです。

癖毛の男さんへ
いや、私の前発言は、あくまで、私のことでして、
癖毛の男さんは癖毛の男さんのおっしゃるとおりなんだと思います。
子供への遺伝についてのページの紹介ありがとうございます。
うちの息子は今のところ直毛ですが、
この間の運動会ではちまきをしてあげたときの
子供達は、もっとまっすぐつやつやで、びっくりしました。
ああいうものなんですねえ・・・。
若く見てくれてありがとう!
どの程度の癖毛かというと、ホームページのリペアの体験
http://www.geocities.com/Wellesley/4604/hair/repair2.html
にも写真ありますが、
この写真は、まだ、髪の毛が長くて、髪の長さでなんとかなっている状態でして、
もともと癖が強くて短い前髪などは、こんなもんではありません。
癖毛の人は乾かしたら前髪が上がるといいますが、
私の場合、上がりシロはもとの長さの2分の1というか、
上がるというより、そこらへんじゅうに発散するという感じです。

ききさんへ
どうやら盛岡はミクロストレートが主流??

ぷちさんへ
そういえば、むかーし、「トリートメント」というものが発売された当時は
常に、シャンプーの前に使うものでした。
イマイチだったという情報は、すごく有益です。(^^;

MARさんへ
本当は直接「ケータイなんかほっとけ!」といいたいところですが、
なかなか美容師さんに直接言えないところが、私たちの弱いところ。
きれいになりますように・・・。

どなたか、マユさんへのお返事お願いします。
ホームストレートは結構危険ですよ〜。

りりこさんへ
阪神間だったら、あるんですけどねー。
意外と大阪の情報、ありませんね。

美容さんへ
できたら、でくのぼうさんへお返事おねがいします。

あんなさんへ
21年前、高知のモッズに、そして、17年前に京都のモッズに通っていました。
私はいくつや・・・。


 


あんなさんへ 投稿者:でくのぼう  投稿日:10月24日(水)18時54分42秒

あんなさん、お返事ありがとうございました。
ついでにと言っちゃーなんですが、もうひとつ聞いてみてもいいですか?
透明なコップか何かに水をたっぷり注いで、シャンプー剤を少し垂らして
かき混ぜたのを一晩くらいおいてくれませんか?底に白い沈澱物はありますか?
ありませんか?・・・すみませんが教えて下さい。
(本当か嘘かはわかりませんが、どっかの掲示板か何かで白い物があったら
シリコンだ、と見た事があったので・・・)

   ・・・あまりにも私的な事を聞きたいが為にこの掲示板を使ってしまいまして、
      申し訳ありません・・・・

 


ブラック・ナチュラル・ヘアソープ  投稿者:あんな  投稿日:10月24日(水)17時45分45秒

>でくのぼうさん

私も9月頃からブラック・ナチュラル・ヘアソープ使っていますよ♪
縮毛矯正をしてから使い始めたので、今までより凄いサラサラにな
ったっていう感じはしないのですが、コシは出て来たような。
私の髪の毛は細くて多いんです。そう猫毛なんです。だから、ふに
ゃふにゃ(T_T)母親が私の髪の毛を触わってみて「なんかコシが出
て来たんじゃない?」って言っていました。

 


モッズの縮毛矯正 投稿者:あんな  投稿日:10月24日(水)15時37分20秒

はじめまして。前から拝見していたのですが、投稿は始めてです。

私は半年ほど前に初めてリペアをかけました。仕上がりは・・・う〜んって感じです(笑)
確かにボリュームダウンもして、雨の日も広がらなくて嬉しかったのですが・・・二人係
でやってくれたんですが・・・半分だけ伸びが悪いんです。内側はチリチリ。かけている
段階で片方の人は丁寧なのに、もう片方は・・・って思っていたんですけどね。

で、先日カットで始めてモッズヘアに行ったのですが、結構満足でした。
チリチリの部分もカットでカバーしてくれたりと。で、今度、モッズで
縮毛矯正をしてみようかなぁ?と考えております。髪の毛の長さにも寄
るらしいのですが、15000円ぐらいから出来るらしいんです。

どなたか行かれた方、いらっしゃいますか?感想をお聞かせ下さい。

 


美容さん へ! 投稿者:でくのぼう  投稿日:10月24日(水)11時52分03秒

HP、見ました!
読んでいて興味がわいたのですが、「サラサラ、スルスル感」と
いうのはシリコンが入っているのでしょうか?

 


このサラサラ・スルスル感は何なのか?  投稿者:美容  投稿日:10月24日(水)10時02分35秒

こだわり商品研究所がお届けする人気商品!
ブラック・ナチュラル・ヘアソープ
今まで感じたことのない、このサラサラ・スルスル感!

http://www.youbank.org/beauty.html


大阪 投稿者:りりこ  投稿日:10月24日(水)02時33分26秒

はじめまして。こんな掲示板があるのなら、もっと早くに知りたかったですう!私も癖毛で悩んでます。何度か縮毛矯正パーマはあてたことがあります。とてもきれいになり満足なのですが、何ヶ月に1度あてるたびに髪が傷んでぐにゃぐにゃになり伸ばしたくても結局カットするはめになってしまいます。やっぱり傷まない縮毛矯正ってないんですかね・・・?今後私はロングヘアまで伸ばし、できればなるべく明るめにカラーもしていきたいと考えています。
大阪でおすすめの美容室や、傷まないストレートパーマを実施されてる美容室をご存じな方、是非教えてください!!お願いします。

 


プロスタイル 投稿者:マユ☆  投稿日:10月23日(火)21時16分29秒

初めての書きこです☆
だれか プロスタイルの「ツヤツヤストレートパーマ」を
使った事のある人 いますか?
もしいたら どんな感じか教えて欲しいです、
お願いしますm(。_。;))m ペコペコ     マユ☆でした。

 


再度チャレンジ 投稿者:MAR  投稿日:10月23日(火)01時51分49秒

明日例の失礼な美容室に矯正やり直しにいってもらいます。鏡を見るたび鬱です。。。
まだバイトが帽子をずっとかぶりっぱなしなんでいいですけど。

そういや今思い出したんですけど、
洗面台のところにファイテンのシャンプー、コンディショナーがありました。
明日もう一回見てきます。もしこれで伸びなかったら返金してもらいます。
明日は処理中に携帯さわるなよー!!(怒)和○山のストレート専門サロンさん!
お金があったら絶対他の店にやり直しにいきます・・

 


お久しぶりです 投稿者:ぷち  投稿日:10月22日(月)20時45分47秒

お久しぶりです。ぷちです。6月にアクアベールかけてひどく
傷んでしまいショックでこのページもご無沙汰してました。
しばらく縮毛恐怖症で美容院にもいかず髪もほったらかしにして
いたのですが前髪が特にチリチリして我慢できない状態にきたので
今度はSARAにチャレンジしてみようと思います。今度こそ
失敗せず綺麗になりたいです〜!!!

最近はロレアルの洗い流さないトリートメントを使って広がりを
なんとかおさえてます。
そうそう・・・最近発売したロレアルの髪を洗う前に使用するトリートメント
使ってみました・・・が使ったからどうなの?って感じです。2800円も
したのに〜っ!!

 


ミクロストレート・20日経過 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月22日(月)16時29分37秒

くらむぼんさん、ミクロストレート成功おめでとう。
私のほうは現在20日目で、表面のツルツルしたコーティングが
取れてきた気がするけど、充分真っ直ぐしっとりですよ!
ブローいらずなのに、アイロンで癖付けできることに感激!
リシオのときより楽しんでます。

 

 


ご返事ありがとうございます 投稿者:癖毛の男  投稿日:10月22日(月)00時49分07秒

keikoさん、ご返事ありがとうございます。
言われてみれば、keikoさんのおっしゃ通りですね。
ただ、僕の場合、友達からも「癖毛なの?」と時々言われるぐらいですし、
僕の好きなタレントさんに癖毛が多いので、今でもやはり癖毛には抵抗がないです。
福山雅治さん・大槻ケンヂさん・妻夫木聡さん・池内博之さんなどは皆癖毛ですよね。

でも、このHPほど、癖毛・縮毛矯正の情報について充実したものは
いくら探しても他にないですね。
それで、過去ログを拝見させていただきましたが、
「自分の生んだ子供が、縮毛だったらどうしよう」
と、懸念されていた方がいらっしゃいましたね。
でも、それほど深刻になる必要はないようです。
縮毛は優性遺伝で、遺伝する確率が高いというは、誤報です。
両方の親が、癖毛・縮毛の場合意外は、二十数%しか遺伝しません。
つまり、直毛が遺伝する確率の方が圧倒的に高いのです。
片方が縮毛でも、6〜7割の確率で子供は直毛になります。
ですから、それほど子供が縮毛で生まれることに抵抗のある方は、
直毛の男性と結婚することをお奨めいたします。
ただ、もし子供が癖毛・縮毛で産まれても
「そんなの気にする程でもない」「わざわざパーマかける人だっているんだよ」
「矯正パーマで簡単に治るよ」とか、言ってあげてください。
そうすれば、全く気になりません。現に僕がそうでした。
<参考>
http://kaminet.com/haircare/kuse.html
この情報で、少しでも安心していただける方がいれば幸いです。

でも、keikoさんのリニューレントした画像見ましたが、
全くの直毛になるんですね。
生え際が伸びてきても、ほとんど目立たないじゃないですか。
それに、なにより驚いたのがkeikoさんの年齢です。
お世辞抜きで、もっともっと若く見えますね。
でも、keikoさんってパーマも似合うような気がするのですが、
僕の気のせいでしょうか?されたことってあるんですか?
それと、生え際を見る限り、keikoさんの髪は
緩いウェーブがかかってるだけのようにしか見えないのですが、
どの程度の癖毛なのですか?

 


皆さん、どうもありがとうございました! 投稿者:ミカ  投稿日:10月21日(日)23時08分50秒

何日か前に「みなさんヘアケアってどんなのをしていますか?」と尋ねたミカです。
皆様色々な情報をどうもありがとうございました!
前よりドラッグストアが楽しくなりました。(笑)
頑張ってツヤを取り戻すゾー!!

 


運動会 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月21日(日)22時41分06秒

子供達にはちまきをしてあげたのですが、
つるつる滑ってはちまきできない!
本当の直毛ってこんなんなんですね〜。

癖毛の男さんへ
坊主頭とか短髪が似合う顔なら、いいんですが、
たぶん、癖毛で悩んでいる人というのは、頭の形が悪いとか顔の形が悪いとか
複合的なもので悩み、結局最も治しやすい毛髪に来ているのだとおもいます。(私)
癖毛の似合う顔の人って多いと思いますので、
そういう人には無理矢理矯正している私の行動は理解出来ないと思います。
理解できないから悪い!というのではなくて、それはそうなんだなと
思っているだけです。
また、おっしゃるとおり、コンプレックス克服の気力は活力源になると思っています。
応援ありがとうございます!!

花形さん、
情報ありがとうございます。

くらむぼんさんへ
ミクロストレートのレポートありがとうございます。
いい感じみたいで、よかったですね!!

よしあきさんへ
大変なイジメにあっていたんですね。。
でも、ここに来る人たちは多かれ少なかれ、同じ経験を持ち、
共感できるとおもいます。
スマップの中井さんってそんな人だったんですかー。
この掲示板で、前にもそういう話題がでたのですが、
他人のコンプレックスを自分のギャグにする人って一体どういう神経でしょうね?

lenaさんへ
私も昔そのての美容師さんにつかまったことがありますが、
かわいそうだったのは、私の姪で、すごい癖毛なのですが、
まだ小学生なのに、人一倍おしゃれな子でとても髪の毛のことを気にしているのに、
美容師さんにむちゃくちゃなことをいわれて、髪をぐいぐいひっぱられていました。
見るに耐えずに、文句を言ってしまいましたが。。

ミズムさん
かすみさんへのレッドケンのお返事ありがとうございます。

クミさんへ
情報ありがとうございます。
これはストレートパーマかな?

 


綺麗になりました 投稿者:クミ  投稿日:10月21日(日)19時38分23秒

¥9,000で縮毛矯正してきたけど 200%のできでした
良かったら御紹介しま〜す

http://www.salon-a.com/


レッドケン 投稿者:ミズム  投稿日:10月21日(日)18時06分43秒

数年前オールソフトのシャンプーとトリートメント使ってました。
たしかにまとまりや手触りはよくなりましたが、あくまでも髪の
コンディションを整えて扱いやすくする程度です。
縮毛矯正店で手に入る縮毛矯正専用シャンプーでもオールソフトと
同等かそれ以上のものはいくつかあります。

 


腕はいいんだけど・・・ 投稿者:lena  投稿日:10月21日(日)11時50分11秒

3年程前から縮毛矯正をやってるんですが、なかなかぴったりというものが見つからないですね。
いま行ってる美容院は腕はいいんですよ。まあ、矯正も自然な感じで、わたしは好きなんですよね。カットも上手いし。でも、スタッフの中に何人か、心無い人がいるんですよね〜。矯正かける段階で、元のくせを出してしまう時がありますよね。とにかく私の髪の毛はすごい広がってしまうので、ビックリされるスタッフは少なくないと思うのですが、「すごいことになってますよ」って
笑われるのはいかがなものかな・・・?と思うんですよね。美容師さんも、すごいくせ毛と戦ってるみたいな態度をとられるので、なんだかくせ毛が悪いことみたいに思えてしまって・・・
スタッフさんの対応が良くて、技術も高いって言うのは、難しい条件ですね。しかも遠い場所では通うのに苦労しますしね。
まあ、そもそも「くせ毛をストレートに変えなくちゃいけないのはどうしてなのか」というのが大きな疑問なんですがね・・・社会学的に言うと、社会の矛盾は弱者に降りかかるみたいな構造の一端なのかな?なんて、理屈をこねてみたりもするのですが・・・
とにかく!わたしは先日美容師さんに「2年間くらい見たことの無いくらいのすごいくせ毛やね。しかも上のほうは生えくせが地肌に直角に生えてるから、すごい広がるし・・」といわれたくらいのすごいくせ毛です。日ごろは洗髪後、メルフィニのヘアクリームをつけて乾かし、その後固めのヘアクリーム(今はモッズヘア)をつけてから寝ます。朝はサラのスタイリングワックスを使って家を出ます。
くせ毛の皆さんお互い大変ですがくせ毛にとらわれすぎず、頑張りましょうね!ここまで矯正が普及すると、くせ毛の人は少ないように感じることもありますが、実は隠してるけど、くせ毛で苦労してる人も多いかもしれないので、わたしは「きっと苦労してるのは私だけじゃない」と思うようにしてます。

 


虐め 投稿者:よしあき  投稿日:10月21日(日)08時32分33秒

私も、男性ですが小さい頃から縮れ毛でした。
それが原因で、みんなから酷い虐めを受けたことがあります。
まず、はじめは数々の嫌なあだ名をつけられました。
「黒人」「縮れ麺」「カリフラワー伯爵」「イクラ小僧」
「大仏様」「アフロマン」「アイパー」「ぺーさん」「つるべ」
「火事」「小火(ぼや)」「化学実験失敗」「焼きそばボンバー」「ち○げ」等々・・・
中でも一番多く言われて、特に嫌だったのが「おばさん」です。
次第にそれがエスカレートして、今度は身体的に危害を加えてくるようになりました。
ライターで頭を燃やされたり、頭に牛乳をかけられたり、バターを塗られたり、
鉛筆を刺してきたり、唾をかけてきたり・・・とにかく酷いことばかりでした。
これ以上酷い事もされましたが、とても言えません。
この体験をしたのは、中学生の頃です。

そういえば、この前「笑っていいとも」という番組で
縮れ毛の女性が出てきたとき、中居正広さんが、
「天パだべ?」と言い、面白い生物でも発見したかのように、
ゲラゲラ笑いながら頭に指を指していました。
観客や、他の出演者も一緒になって笑っていました。
正直、私は笑えませんでした。
縮れ毛の人間というのは、世間ではこのように
数奇な目で見られ、嘲笑わればければいけないものなのでしょうか?
そして、弱者としてずっと生きていかなくてはならないものなのでしょうか?
日々、私は心苦しく感じています。

30代になった今では、私はスキンヘッドにしています。
スキンヘッドでも、じろじろ見られることもありますが、
以前のような辛い目にあったことのある私にとって、こちらの方が断然マシです。
男性だからこれでも平気ですが、やはり女性の場合は深刻だと思います。
だから、私は皆さんの気持ちがよく分かります。
また、このような情報交換のできる場は大変貴重なものだと思います。

 


教えてください 投稿者:かすみ  投稿日:10月21日(日)01時30分54秒

どなたか、レッドケンのオールソフトをお使いになられた方いらっしゃいませんか?
髪の広がりがかなり落ちつくし、柔らかくなると聞きました。
同シリーズのヘヴィークリームを使うともっと落ちつくと聞きましたが本当でしょうか?

 


ミクロストレート 投稿者:くらむぼん  投稿日:10月20日(土)16時48分54秒

2日前にミクロストレートかけてきました。
ついさっき洗髪して乾かしたのですが、かなりいい感じです。
度重なる矯正とカラーで毛先はどうしてもチリつくのですが
自分でフォローできる圏内。大満足です。(^○^)
値段も13000と今までで一番安かったし時間も短かったです。
問題はどのくらいもつかなんですけど、現時点ではかなりのお気に入り。
最近なかった良い仕上がりです♪

 


ちょっと訂正 投稿者:花形  投稿日:10月20日(土)16時20分02秒

フリーアンドフリー、ストレートアクアインゼリー
だったかも。。。
すいません。

 


私のオススメ品 投稿者:花形  投稿日:10月20日(土)16時17分13秒

アクアモイスチャーエム(メーカー:アリミノ)を洗髪後につけ、乾かして寝るといい感じです。
(寝る前は必ず髪を乾かしましょう!基本です!)
これはジェル状の美容液でもう何年も愛用しています。定価3000円100g、マツキヨではもう少し安いです。
ちょっとお高いけど、3〜4ヶ月使えます。(最後はチューブを切って、中まで使ってね!もったいないので)

矯正数ヶ月後、癖が出てきて耐えられなくなった時役立ったのは、フリーアンドフリー、アクアインゼリーです。これもジェル状でかなりボリュームダウンできました。真っ直ぐにはなりませんが、ちょっとは癖が伸びます。
泡のストレート剤も試しましたが、私的にはゼリー状が好きです。

トリートメントはナイーブを使っています。1分間おいて洗髪OKと言ううたい文句が魅力。
シャンプーはお金のある時は「超乾燥毛用シャンプー」を買います。特にメーカーは決めていませんが。なんとなく髪に良さそうなので買ってます。

以上、私のオススメ品をご紹介させていただきました。

P.S.なまこさんの矯正、うまくいくといいですね。

 


アクアベールのお店 投稿者:ぶーすか  投稿日:10月20日(土)14時25分18秒

アクアベールをかけたいのですが、お店が川崎とか横浜とか相模大野とかで
みんな遠いのです。近くにお店がないか探しています。
中央線沿線や山手線付近にいいお店をご存知でしたらおしえてください。
よろしくお願いします。

 

 


コンプレックス 投稿者:癖毛の男  投稿日:10月20日(土)10時13分30秒

はじめまして!僕も、思春期を過ぎてから癖毛になり、
ウェーブヘアーをからかわれることが多々ありました。
しかし、「将来パーマかけなくていいね」と言われることもあり、
正直、ほとんど気になりませんでした。
20代になった今では、髪の毛のことでからかう人間なんて全くいないです。
パーマかけてる人もかなり多いですし・・・
それに、髪の毛を短くしちゃえば癖などほとんど目立たないです。
というよりも、多少癖があった方が自分としては似合うんですよ。
芸能人でも、もの凄い癖毛なのに、短髪なので割と知られていない人って多いですよね。
坊主頭の池内博之君とか、短髪の松村邦洋さんとか・・・

しかし、自分の場合は男ということもあり、全く悩んでいないのですが、
やはり、癖毛の女性は綺麗な長いストレートに憧れると思います。
ですから、あらゆる矯正技術が蔓延している中、そのような方々にとって、
このHPは、とても貴重な存在だと思います。
また、コンプレックスなど、いくら払拭しても次々に出てくるものなのでしょうが、
(目が細い・太っている・学歴が低い・背が低い・顔がでかい・収入が少ない等々・・・)
それを払拭しようとする気力が、活力源になるものだと僕は思っています。
陰ながら、このHPの発展を祈っています。

 


湿度が下がってきましたね 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月20日(土)08時52分27秒

過ごしやすいですね。
私もだいぶ髪が伸びてきました。

のりぴーさんへ
原因はわかりませんが、明らかな失敗は、必ず美容師さんに相談してください。
泣き寝入りはだめよ〜。
コーミングは櫛をいれることだとおもいます。

ねこさんへ
6時間越えってすごいですね。お疲れさまでした。
若い女性って、やられているときは不安だったでしょうね。(^^;
でも、結局きれいになってよかったですね。

生きる価値なしさんへ
自分で我慢できる範囲で、できるだけ、後のほうがいいとおもいますよ。

花形さんへ
おっしゃるとおりで、なるべく期間をあける、カラーしない、ダメージを最小限にする
は、ユーザー側の大事な努力ですね。

あっちゃんさんへ
アクアベール調子いいみたいですね。
4ヶ月毎だと、それほど短くないし、うれしいですね。

なまこちゃんへ
傷む傷まないは、美容師さんの腕前にもよるのですが、
リペアのうたい文句としては、「かければかけるほどきれいになる!」
ですので、うまくかければ、それほど傷むことはないとおもいます。

ちひろさんへ
ここのホームページの「地方別おすすめのお店」のページもみてね。

あきさんへ
情報ありがとうございます。
上記ページに加えさせていただきました。

ポンちゃんへ
ときどき、矯正で髪は切れますよね。
過去ログにもありますが、多少は仕方がないようですね。

せめて人間らしくさんへ
全く傷んでいない髪の毛でとんでもなく失敗された方も
過去ログでいらっしゃいます。根本からほとんどの髪が切れてしまったようです。
完全に美容院側の失敗で、美容院からカツラを用意されたりしたようです。
美容師さん選びは本当に大事なことだと思います。
しかし、ユーザー側ももちろん、傷めない努力が必要です。
カラーやブリーチをしていないと失敗する確率は少ないとおもいますよ。

ミカさんへ
過去ログにものっていますが、
矯正シャンプーなどの変なシャンプーをつかわない、
ちゃんと乾かす、できたらアミノ酸系などのシャンプーをつかう
というケアをおすすめします。

毛質不明さんへ
ロゼプランは過去ログにのっています。
酸性パーマで傷みにくいようです。

MARさんへ
ひどすぎる!!
絶対美容師さんに文句いってくださいよ!!
そういう状況で平気でお金をもらう美容院って一体なんなのだ?とおもいます。

リッキーさんへ
確かに価格で惹き付けられる気持ちはよーくわかりますが、
やっぱ、不安なところではやるべきではないですね。
結局そのあとで、もっとお金がかかる。
毎日精神的にもダメージくるし。
以前通っていたお店とかで相談できないでしょうか?
相談しにくいでしょうけど・・・。



 


ミカさんへ 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月20日(土)01時37分02秒

私はアットコスメっていうクチコミサイト見て、
トリートメントとして椿油とエルセーブを併用してます☆
人気なだけあるなあ、という感じ。↓にリンクはったのでお暇なら見てみて!
ヘアケアのところにた〜くさん書いてありますから。
ちなみにシャンプーはアクアヴェールかけた時に弱酸性のものが良いといわれました。

http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rank.html


ショック!! 投稿者:リッキー  投稿日:10月20日(土)00時45分57秒

5ケ月ぶりにリシオしました。今までは矯正専門?のようなお店でしてもらってたんで、仕上がりはまあ満足。でも値段が・・・。私はセミロングで3万円。そしたら、近所のお店でもリシオが導入されたっていうんです。しかも値段は17000円っていうんで行ってみました。そのお店は、40代のおばさんが1人でやってる所で、な〜んか不安・・・。液はボタボタたれるし、時間もいい加減だし。結果は・・・最悪です。内側の髪がゴワゴワ、ブチブチ。いっつもからまってるような感じがして(っていうかからまってる)落ち着きません。切るしかないんでしょうか?もう泣きたいです〜・・・。

 


あっきーさんへ 投稿者:ミカ  投稿日:10月20日(土)00時29分46秒

大変ヘアケアってものを大切にされてるんですね。
「美は一日にしてならず」ってやつですね。[叶姉妹ぱちりました。(^^)v  ]
明日にでもドラッグストア、物色してみます。
どうもありがとうございました。  (^@^)/

 


花形さんへ!! 投稿者:なまこちゃん  投稿日:10月20日(土)00時07分30秒

花形さん、どうもありがとうございました!   m(^0^)m
そうですか・・・でもちょっとは痛むけどそれほどは気にならないって感じなのですね。
くせ毛を気にするくらいならかけてみたほうがよさそうな感じですね!
踏ん切りつきました!頑張ってやってみます!!

 


ミカさんへ 投稿者:あっきー  投稿日:10月19日(金)22時26分47秒

4ヶ月ほど前に縮毛矯正(スーパーサラ)をやった者です。
とてもきれいに仕上がって今だに髪の癖が気になりません。
そこで、かけた時に美容師さんに言われたのは、癖毛用シャンプーの類は使用しないでくださいということでした。
下手すると癖が戻ってしまうかもしれないからだそうです。
だからシャンプーは普通に市販で売っているもので充分とのこと。
ちなみに私はロレアルパリを使ってます。
市販の中では、値段の割にかなりよい品質だと思うからです。
もちろんこれは私の勝手な意見なので、他の製品でも全然かまわないでしょう(笑)
トリートメント(ロレアル)は最低でも週一回。
髪を洗ったあとはきちんと乾かして、ブローをする時はドライヤーの熱から髪を保護するためにブローローション(ラックス)を毛先中心につけています。
そして最後にヘアクリーム(ロレアル)をつけます。
以上のことを私はおこなってます。
美容師さんもそれでよいと言っていました。
サラサラのツヤツヤになりますよ、それこそ「輝く髪」のように(笑)

縮毛矯正をやる前は髪がかなり傷んでたので、これは相当気を使ってる方だと思います(笑)
参考にならなかったかもしれませんが、どうか自分なりのヘアケアを見つけてください(^^ゞ

 


やはり 投稿者:MAR  投稿日:10月19日(金)20時41分29秒

あぁ!涙
やっぱし期待しただけ無駄でした。。
これじゃあカットしただけです。しかも髪型もあんまり。。

 


失敗。。 投稿者:MAR  投稿日:10月19日(金)18時32分31秒

昨日初めて行ったストレート専門サロンで矯正をかけてきました。
出来は、、、、だめです。。。いままでで一番悪いです。
前にリペアをかけた時もあんまりな出来だったんですけど、
今度はもっとだめです。髪の毛を洗ってもないのにすでにかかってないのがわかります。
終って、帰りに鏡を見た時からなんか?って思っていたんですけど。

洗う前にこんながっかりしたのは初めてです。
ストレート専門サロンで完全予約制なのでかなり期待していったんですが。
なんだか処理も適当だなーってやってる時から思ってましたが。
合間にずーっと携帯さわってるし、作業の途中で携帯メールしてるし。
とりあえず髪洗ってから明日電話してやり直してもらいます。

はぁ。。。また時間を空けなきゃーと思うと憂鬱ですね。



 


ロゼブラン 投稿者:毛質不明  投稿日:10月19日(金)14時13分30秒

みなさんこんにちは。
ロゼブランという縮毛矯正をされた方はいらっしゃいますか?
情報をお願いします。

 


教えて下さーい 投稿者:ミカ  投稿日:10月18日(木)01時08分39秒

みなさん、縮毛矯正後、どのようなヘアケアをしてらっしゃいますか?
(できれば、商品名も教えて下さい)  m(^▼^)m

 


なまこさんへ 投稿者:花形  投稿日:10月18日(木)00時07分50秒

私はまさに年2回矯正派です。カラーも全くしてません。
髪の質は細く、量は普通で、S字状の大きなくせがあります。
痛みは全く無いといったら嘘ですけど、あまり無いです。
(美容師さんにもあまり痛んでないですね)と言われました。
でもぎしぎし感は少し有り、艶はちょっと無くなったかな。
ちなみに矯正の種類は「ハビット」をかけて、それから「リフレイン」しました。
よく矯正をかけるほど髪が良くなると聞きますけど、私はあまり信じていません。
やはり矯正をしたら、痛みますよ。
でも私は矯正頼ってます。かけると楽だし、見栄えも良くなるので明るくなれますよね☆
あまり参考にならなくてすいません。

 

 


失敗を避けるには? 投稿者:せめて人間らしく  投稿日:10月18日(木)00時06分41秒

よく失敗したり切れ毛がひどくなったと言う方がいますがやはりそういう方はホームカラーとかブリーチをしてるからでしょうか?

私はホームカラーやブリーチ、明るすぎるカラー等はしてないので失敗する確率は少ないでしょうか?

 


過去の体験 投稿者:ポンちゃん♪  投稿日:10月17日(水)22時36分29秒

3ヶ月ほど前に横浜にある某美容室でアクアベールかけましたが、
一週間後くらいから切れ毛がすごくて悲しくなりましたが
こちらの過去ログ見て、そういうケースも少なからず避けられないのかなあって
妙に納得してしまいました。(多分、時間が解決してくれた??)

私の髪はすごく細くて柔らかいんで。
(多少はしょうがないものなんですよね、きっと・・・)

 


ちひろさんへ 投稿者:あき  投稿日:10月17日(水)12時30分33秒

代官山にあるIVANKAのストレートパーマは高いですけど、かければかけるほど髪が健康な状態に
なっていくそうです。かけるたびにもちもよくなるそうですよ。
http:www.ivanka.co.jp
http:www.b-emi.com/ivt_stperm.html

 


誰か教えてください(^∧^)タノンマス− 投稿者:ちひろ  投稿日:10月17日(水)09時31分06秒

ども!
え〜と、私は今縮毛矯正をむちゃくちゃかけたくていろんな美容院のホムペにいって情報を集めてるんですが
やっぱりどこも同じような感じで全然決められません・・・^_^;
ので、東京の中でどこかいいところをみつけたいのですが・・
だれかおすすめの縮毛矯正やってる美容院を教えて下さい!!!>x<
どーかど−か!!!ほんとによろしくお願い致しますっっっ!!!

 


ありゃ。 投稿者:なまこちゃん  投稿日:10月17日(水)00時26分26秒

ありゃ、ごめんなさい人形の右手が向こうにいっちゃった!

 


(無題) 投稿者:なまこちゃん  投稿日:10月17日(水)00時24分47秒

こんばんわ!
お聞きしたい事があるのですが、カラーとかその他の色んな髪への負担になる事をせずに完璧に近いヘアケアをしたとします。(なかなかそんな事難しいとは思いますが、もしできたとして・・・)だけど縮毛矯正を年に2回くらいかけたとしたら、どんなけ髪は痛むのでしょうか?
ギシギシガシガシになったり固くなったりしますか?
    ・・・なんかよくわからない質問ですいません    m(*◆*)m

 


アクアヴェールその後 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月16日(火)00時22分42秒

気が付けばアクアヴェールかけてから1ヶ月と10日ぐらい経ってました!
でもこれといった変化はないですなあ。
新しい毛が生えてきたのが、カラーリングしたことによって気づくくらい。
店の人には私の髪質と長さから(肩くらいです)4ヶ月くらいもつって言われてるので、まだまだいけそうです♪
ただ、相変わらず朝ハネるのでドライヤーでブローしております。
それから最近トリートメントとしてエルセーヴを使っておりますが、なかなか〇
椿油はもっとよし(←なんか信者ですね、でも洗髪後に数的つけるだけでシットリなんです!!)

生きる価値なしさん、ピーコさんのおっしゃる様にまずは電話で聞いてみるといいかもしれませんね。
それで一度来てみて下さいと言われたら、矯正かけるかかけないかは別として行ってみる。
実際髪を触ってみないと痛んでる状態とかわからないかもしれませんものね。
私が行った時はいきなり矯正かけるわけではなくて、まず痛んでるとことか見て、「ここは伸びにくいと思うけどいい?」って感じでちゃんと説明してくれますので、美容師さんと納得いくまで話し合ったらどうでしょうか。
もしアクアヴェールかけたら報告してくださいね♪

 


矯正しました。 投稿者:花形  投稿日:10月15日(月)22時07分02秒

髪の痛みを考えて、前回より半年間空けました。
カラーも全然やっていなかったので、つらさやで満足な仕上がりでした。
矯正するならカラー等あまりせず、髪へのダメージを最小限にする!
これが私流の矯正を失敗しないコツでした。
あまり参考にならなくてすみません。

 


三毛さんへ 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月15日(月)11時11分20秒

切れ毛は、しょうがないんですね!
私は髪の毛は太くて多いので、
切れ毛はあまり気にしてませんが・・・
細くて柔らかい髪質の方にとっては
確かに大変かもしれませんね。
とても参考になりました。
丁寧な説明、ありがとうございます。
また何かあったら、よろしくお願いしますね。

 


生きる価値なしさんへ 投稿者:ピ−コ  投稿日:10月14日(日)16時11分48秒

私でしたら、今までの履歴を自分から親身に説明します。そしてそのお店で一番上手い人を前もって探ります。(電話で一番詳しい人お願いします)と言って代わってもらい説明を聞くのです。
その時の対応や、親切さでこの人なら?と思ったら、(今度お願いしたいのですが)と言ってその場で予約をしてしまうのです。あるいは、店長さんとか、その店でえらそうな人に予約をいれます。

まず、そこからではないですか?後は、とにかく自分の今までの履歴を細かく説明して
どう傷んだのか?どう失敗したのか?どうなりたいのか?をしっかり伝えてみては?

あまり傷んでいるようならどのようにしていったらいいかよく聞いて、その通りに託す事も
必要かも?

私もアクアベ−ルには、関心があるのでその後も教えてくださいね!

とりあえず私の美容室の選び方&探り方でした。 参考になったかな〜 ガンバッテね§^。^§

 

 


矯正が恐い・・ 投稿者:生きる価値なし  投稿日:10月14日(日)02時08分16秒

最近、しつこく投稿してしまって本当に申し訳ありません。
そろそろ矯正時期なのて少しでも多くの情報が欲しいです。


また同じ様な質問になると思いますが・・

今日で前の矯正から3ヶ月半程度、カラーしたのが2ヶ月前。

今、矯正しても大丈夫でしょうか?
以前かけた矯正が残っているので失敗する可能性があると思うので・・・
でも少し前髪のうねりが気になるんですよね。パサパサ気味ですし。

次はアクアベールと決めています。

でも今、正直、矯正恐怖症です。

失敗しない方法を教えて欲しいです。

長々すいません。
ご迷惑おかけしました。

 


リューレントしました! 投稿者:ねこ  投稿日:10月14日(日)00時33分03秒

keikoさん、こんばんは!!

keikoさんがリューレントされた1ヵ月後の4月上旬に全体をリューレントした私ですが、
7月末に全体をリューレント、そして今日また全体をリューレントしてきました。
私は基本的に早い目早い目に縮毛矯正をかける性質で、間隔は短めです。

今日は、軟化作業を松崎さんが、生え際ブローを安井さんが、
その後全体のブロー以降全ての工程は若い女性がしてくださいました。
今回してくださった方にしていただくのは初めてだったので不安でしたが、
安井さんがきちんとチェックされるので仕上がりはいつもの如くばっちりです。

今回はカラーを結構明るめにし、マニキュアを入れたので
かなり傷んでしまいましたがあくまでもカラーリングによるもので、
リューレントの時点ではさらさらストレートでした♪

結局、今回はカラーにものすごい時間がかかったので今までで最高の6時間超えです。
さすがに疲れました・・。安井さんや松崎さんがあまりに疲れている私を気遣って
話し掛けてくださったので何とか乗り切れました。2時前に行って8時過ぎはすごいですよね。

私は、縮毛矯正をしなければひどい波状毛で、ハビット、リペア、リシオなどしましたが、
B2Cのリューレントに出会えて本当によかったとこの掲示板には感謝です。
おかげでくせ毛でもしたい髪形ができるし。

シャンプーしたらまたカキコにきますね。

 


教えてください 投稿者:のりぴー  投稿日:10月13日(土)21時09分32秒

今日縮毛矯正をかけたんですが、水分がなくなり、直毛じゃなくなったのです。
なにが原因なのでしょうか?第1剤の時間が長かったのでしょうか?
コーミングとはどういう意味なのでしょうか?
これからどう直したらいいのでしょう?
質問ばかりですいません。だれかにききたくって!!

 


みなさんでやりとり、ありがとうございます 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月13日(土)08時32分54秒

あっちゃんさんへ
でも、4時間くらいならまだましかも。
私、ハビットのときは6時間以上かかってましたよ。(^^;
癖が強くて髪の毛が多くて、丁寧にやってもらっているから。

しのぶさんへ
CHICさんの成功例はすごく多いですよ。
うちのホームページの成功例も参考にしてください。

ぴょんコさん、y.kさんへ
しのぶさんへのお返事ありがとうございます。

かっぱさんへ
成功したら同じところにずっと通ったほうがよいですよ。

カットマンさんへ
飯島直子さんって矯正しているんですか?知らなかった。。
昔、飯島愛さんって、ハビットのイメージキャラクターでしたよね。

ももさんへ
ブランチェの情報ありがとうございます。

吉本興業さんへ
アイロン型はアイロンで挟める程度のながさ、
ブロー型はブローできるだけの長さ
が必要だとおもいます。
過去ログにもあるので見てみてくださいね。

Leiさんへ
美容師さんのいいつけは守ったほうがいいですよ。
24時間型のもありますが、
48時間といったら48時間洗わない方が無難です。

りりさんへ
人によって違うとおもいますが、
ハビットとリペアは矯正のタイプが違うので
いちがいに比べられませんが、
リペアが弱いということはないとおもいます。
過去ログや、ホームページも参考にしてください。

三毛さんへ
美容師さんの詳しい本音ありがとうございます。
「うちの矯正はこんなにすごいのよ」書き込みより、
かなり参考になったところもあります。



 


きき@盛岡さんへ 投稿者:三毛  投稿日:10月13日(土)02時01分04秒

東京の某所で美容をやってます、三毛です。
こちらの掲示板はお客さんに聞きました。
活発な掲示板ですごくにぎわってますね。

矯正パーマでの切れ毛の件ですが
折れたり切れたりは、やはり避けられないと思います
(多少はあるとはいえ)

ただそれはパーマ全般に言える事です。普通のウェーブのパーマでも
根元に食い込むようにゴムがかかってると折れやすくなりますし、
下に生えてる部分を思いっきり持ち上げてロッド巻いたら、
そこも折れやすいです(っていうか折れます・苦笑)

同じように普通のストレートパーマ(矯正ではなく)でも
毛の流れに逆らって1剤付けて「ピッチリ寝かして」とかしたら、
放置時間にもよりますが間違いなく折れますよ。
折れるということは、そこは「切れやすい」と言うことです。

まして矯正は他のパーマと違って1剤の放置時間も異常に長く
置きますし熟練の美容師がよっぽど気を付けても、
仕方ない部分はあると思います。

モチロン1回しか矯正経験がない人と何十回も矯正やってる人とは
差は歴然です。いや私は何年もやってるけど、そんな経験一度もないって
いう人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合自分で気づいてないだけだと
思います。(程度はどうであれ)

あとはよっぽどお店に恵まれたか担当美容師に恵まれたか、
(実際は流れ作業的にいろんなスタッフがかかわるケースが
多いと思いますが・・・) 
まあ、こんなとこではないでしょうか。

髪の毛の固い太い細い柔らかいなどでも、かなり左右されますね。
正直、細くて柔らかい髪はやっぱり施術する側としても怖いです。
一回の矯正で切れた事もあります。
あとはダメージ度合いですか。

モチロン「折ろう」と思って施術する美容師は一人もいないんで
程度はどうあれ、ある程度はしょうがないのでは。と思います。
私もモチロン気は使ってやらしてもらってますよ♪
(なんかだんだん美容師の言い訳がましくなってきましたね・・・)

あっ、申し遅れましたが私は違うタイプの矯正を、
(熱アイロン系、ブロー系)3店舗で施術経験してます。
今日だらだら書かせてもらった事も過去の経験から書かせてもらいました。
もしかしたら美容師さんによっては違う意見があるかもしれませんが
大筋で「そうだよね〜」って言って下さるのではないでしょうか。

すいません、初投稿なのに大変ながくなりました。

 


くらむぼんさんへ 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月12日(金)16時16分57秒

いろんな矯正パーマに挑戦してみて
相性の良いものを見付けたいですよね!

ミクロストレート、1つ気になったのは、
髪の分け目0〜5cmに、切れ毛が目立つのです。
アイロンで痛んだのかな?矯正パーマに
切れ毛は当然と思ってたのですが(笑)・・・
リペアでもこういうことありますか?

 


y.kさん 投稿者:しのぶ  投稿日:10月12日(金)02時41分26秒

ありがとうございます。
なんだかCHICさんに行くのが楽しみになってきました。
今はヘアクリームとワックスをべったりつけて
なるべくボリューム抑えて仕事に行ってます。
それでも昼にはパサパサになるほどの乾燥。
あ〜〜〜〜青銅に金返してもらいた〜〜〜い!

 


はじめまして 投稿者:りり  投稿日:10月12日(金)01時10分55秒

はじめまして。りりと申します。
矯正歴は8年ほどで、ずっとハビット、ここ2回ほどはバイオDXというのをしていました。
美容院は転々としているのですが、今のところもイマイチなので、ネットで検索して評判の
よさそうなリペアをしているところに予約をいれたのですが、ハビット(もしくはバイオDX)からリペアへの切り替えは大丈夫なんでしょうか?
リペアを予約したお店の方は、ハビットよりもリペアの方がやや伸びないということを言っていて、髪が傷みすぎているとリペアも出来ないので、髪の状態を見てからにしましょうと言っていました。本当にハビットよりもリペアの方が弱いのでしょうか?
また、リペアよりもお勧めってありますか?

 


はじめまして 投稿者:Lei  投稿日:10月11日(木)16時17分36秒

こんにちわ 質問させていただきます
縮毛矯正のリペアを昨日したのですが、48時間髪の毛を洗わない方がいいと言われたのですが
24時間とかではやはり駄目でしょうか?経験のあるかた教えてください。よろしくお願いします

 


きき@盛岡在住 さんへ 投稿者:くらむぼん  投稿日:10月11日(木)14時08分53秒

情報ありがとうございます。
早速「盛岡」と「ミクロストレート」で検索してみました♪(^。^)
髪や地肌に良さそうなお店ですね。

癖が強くて縮毛で太さもマチマチで
さらに地肌がアトピー気味という美容師泣かせの私。(>_<)
新しいお店に行くときはいつもドキドキです。
でも攻めていかないと(笑)
自分に合った矯正が分からない!ってコトで
今月の下旬辺りにミクロストレートに
チャレンジしてみたいと思います!!

 


↓の書き込みについて 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月11日(木)00時21分27秒

ひえ〜、自分の名前を間違えて題名にしてしまいましたあ!!

 


あっちゃん 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月11日(木)00時20分06秒

最近いろんな矯正の話題が出てますね♪
みなさんがそれぞれベストな矯正に出会えますように!

さてさて吉本興業さん、私がアクアかけた時の長さは肩ギリギリくらいですねえ。
でもかなり段をいれてるので短い毛もありますけど、大丈夫でしたよ。
ただ、前髪の生え際は柔らかいからか、伸びにくいと言ってました!
実際生え際は真っ直ぐ感が少ないかも・・・。

 


髪の長さ 投稿者:吉本興業  投稿日:10月10日(水)22時22分29秒

アクアベールなどの矯正は最低、髪の長さはどれくらい必要でしょうか?
特に襟足などはどうしても長くないので襟足やサイドがいつもうまくのびないのです。
やはり最低、ミディアムくらいは必要でしょうか?

 


Re:ブランチェ 投稿者:もも  投稿日:10月10日(水)17時29分10秒

「ブランチェ」というのはメーカーの名前だと思います。
私は4年くらい前に「ミラクルストレート」という名前でかけたことがあります。
そのとき、お店の人が、専用のトリートメントを使うとストレートが長持ちしますよ、
といわれて使ったのトリートメントのビンのメーカー名がそうでした。
結果は、すごくまっすぐになってよかったのですが、2回目以降はお試し価格ではなくて
その店では高かった(当時私は腰の下までのスーパーロングヘアーでした3万位)のと、
カットのセンスがいまいちと感じたので、別の店に変えました、そうしたらそこの店も、
同じ薬で、何とかストレートという微妙に違う名前でやってました。美容師さんに確認したし、
やはり同じメーカーのトリートメント剤を進められたので確かです。

私の経験では、ストレートは薬剤よりも美容師の腕です。
なかなか満足できるお店にめぐり合えず、今はお店を転々としています。
お店の名前とか、どこまで出していいのかわからないのでとりあえずこんなところで、
詳しく知りたければ、もう少し情報あります。」

 

 


ブランチェ 投稿者:カットマン  投稿日:10月10日(水)15時37分38秒

あるホームページで、飯島直子も、しているという、[ブランチェ]という縮毛矯正方法をご存知の方は、どのメーカーのものか、教えてください。

 


とってもイイ☆ 投稿者:かっぱ  投稿日:10月10日(水)11時38分02秒

私も先日chicへ行ってきました。
中野さんにやってもらってるんですが、とてもいい人です。
いつもしっかり髪の状態を見てくれるし、丁寧にやってくれます。
あと半年したら、髪のダメージの部分が無くなるので
パーマをかけても平気との事です。
最近ずっとストレートだからちょっと飽きちゃったんですよね・・
あともうちょっとガンバルゾ〜!!

あと中野さんて、トライセラトップスの和田くんに似てないですか?
私、結構好みなんだよね〜☆

 


くらむぼんさんへ 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月10日(水)08時42分41秒

ミクロストレートは「ブラ●シェ」というお店で
かけました。「盛岡」「ミクロストレート」を
キーワードに検索するとHPが見付かりますよぉ。
美容院は予約が必要かも。ただ、私がかけたときは
¥10,000〜12,000だったのですが(私は肩下の長さで12,000)
今見たら、¥10,000〜15,000になってました・・・うーむ。
(学生は¥8,000〜10,000)

私の髪なんて癖ある上に、多い太い硬いの3重苦で、
すごいボリュームですが、ミクロストレートで
ペッタンコになりました!真っ直ぐ過ぎるけど、
根本からかけてもらったので、10日経っても
ブローいらずですよぉ。

 


chicさんについて 投稿者:y.k  投稿日:10月10日(水)03時06分04秒

しのぶさん、
本当にお気の毒です。
早く髪が伸びると良いですね。
一日も早く我慢から解放されますように・・・!

chicさんについて。
自信をもってお薦めします。
店長さんはすごい方です。

我慢が限界になったら、カウンセリングだけでも受けてみたら、
今後の見通しをつけることができると思います。
頑張って下さい!

 


ぴょんコさん 投稿者:しのぶ  投稿日:10月10日(水)01時59分33秒

情報ありがとうございます。
青銅美容室にはもう、行く気はありません。
現在すでに髪の毛は相当癖と傷みがひどい状況なので、
しばらくはジッと我慢するしかないみたいです。
長ければ結んでごまかせるんだけど 傷みがひどいのが我慢できず
いつもつい切ってしまって 今は肩につかないくらい。
我慢が限界になったらchicさんに行こうと思います。
早く伸びて〜〜〜〜〜〜〜>髪の毛

 


ミクロストレート 投稿者:くらむぼん  投稿日:10月 9日(火)22時33分50秒

きき@盛岡在住さん、
ミクロストレート成功したようですね!(^。^)
私もかなり気になります…。
かなりクセがきついんですけどどうでしょうね?
肴町のロ○でも
新しいストレートアイロンが入ったみたいなんですけど
今回はミクロストレートにしてみようかな??

ちなみにかけたお店はどこでしょう?
ヒント求む!です。

 


しのぶさんへ。 投稿者:ぴょんコ  投稿日:10月 9日(火)11時17分05秒

しのぶさんへ

はじめまして。ぴょんコです。
書き込みをなにげに読ませていただきました。
青銅美容室はメール(は無視される)や電話応対や矯正に、
いろいろ問題があるようなので今後は別のところにいったほうがいいと思います。

私は矯正歴3年でリペアをしていたんですが、いまは豊島区のCHICさん
のところでサラをしています。サラに変えたのはリタッチをしてもらえるという
理由からですが、あまりクセが強くないのであればST−Moveというのも
あるようです。ピーンと不自然なストレートにならず、普通のストレートに
なるので気に入っています。雨の日も大丈夫です。

店長さんは今の髪の状態をちゃんと見れる方なので安心して矯正できると思いますよ。
かけたばかりのようなので、すぐにかけられるのかどうかはわかりませんが、
いまの時点で矯正しきれてなくて気になるのであれば、かけられるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
コアファクターという矯正は初めて知りました。ホントにいろんな矯正があるんですね。


 


初めまして 投稿者:しのぶ  投稿日:10月 9日(火)02時45分18秒

初めて書き込みします。矯正歴12年になる女です。
今までハビット以外、色々な矯正をしてきました。
初めて矯正したのは高校一年の時で、高校が小岩にあったため
小岩にあるCANADAさんで初体験、その手触りに物凄い感動したのを
覚えています。
以来、CANADAさんは独自の研究で短期間に手法を変えて
いろいろと試していて、私はいちいちそれを体験していました。
私が初めて体験した時は今青銅美容室で行っているような
水分補給矯正だったと思います。ここ数年は地肌の施術に
力を入れているようですね。私も「ウェーブコントロール」
「こぶほぐし」やったことがありますが即効性がないので
なんとも言えませんね。でも常に予約がうまっていたり
お客さまの声という文を読むと効いてる人は効いてるのかな?
あそこはとにかくアピールが上手で、店長さんも人がよさそう
なので、つい洗脳されてしまう・・・というと言葉が悪いですが
「続ければ効果が出るのだろう」と思って続けてみたが
効果がないので他に流れた、という方が多いのでは?
それから色々な矯正を転々として、今年2月までは地元の美容室の
「エンジェルリング」という多分リペア系の、ファイテンアイロン
を使う矯正を2,3ヶ月置きにかけていました。
そのうち毛先がちりちりと傷み始め、指を無理矢理通すと
ぶちぶちとちぎれ肩に短い毛が無数に落ちるように。
どうしていいかわからず、ネットとタウンページで店をさがそうと
するのだけれど、いくつもの店に値段、方法、時間、傷んでいるが
大丈夫か?を電話で聞くのは大変なストレスですよね。
そしてこないだ、スーパーSARAが検索にひっかかり、調べてみたら
なんだか信頼できそう。でも美容院紹介までに時間がかかるようで
週末用があってきれいな髪にでいたかったのでとりあえず
アイロン系ではない上予約が空いていた青銅美容室に
行ってみました。電話の応対もちょっと問題あったけれど、
行ってみたらすぐに失敗したと思いました。
朝一10時の予約で、ちょっとなまっている不安そうな
おばさんがひとり。でも客は私を入れて二人。
10:20くらいになってやっとギャルっぽい女の子が出勤。
お昼くらいにやっと例の店長らしきおじさんが出勤。
急に私の担当がそのおじさんになって、何か矯正について
熱く語っているのだけれどもどもっていて何を言ってるのか
わからない。シャンプー台はひとつしかないし・・・
ただ悪い人じゃないとは思いましたけどね。帰りにただで
くれるマイクロウォーター、家が遠いと言ったらとりあえず
二袋持っていけと渡してくれました。半端じゃなく重かった(笑)
何がうさんくさいって、HPなんかの宣伝文句がCANADAさんと
一緒。文や絵なんかも、どう見てもどっちかが真似したんだろう
としか思えない。でも青銅さんを訪れてすぐ、こっちが真似した
んだろうなあと解りました。ただ、CANADAさんのHPを覗いたら
こっちはこっちで違う方面に突っ走ってるなあという印象。
昔はもっと純粋にくせ毛の事を考えている美容院だったのに。
ハビットだけはしたことがないのも、CANADAさんで
何度も何度もハビットだけは止めておけ、と言われたからだし。
大変長くなりましたが、それで本命のスーパーSARA。
豊島区のCHICさんというところを紹介されましたが
実際にそこでかけた方、いらっしゃるのでしょうか?
一応、青銅さんでかけたばかりなので(すでにかける前と
なんら変わらない状態・・・)しばらくおいてから
行ってみることにしますが。
あと、先程見つけてしまった「コアファクター」という
矯正。知っている方いましたらぜひ教えてください。
http://www.momomaru.com/

大変長い文になり申し訳ないです。

 


カラーと縮毛矯正 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月 8日(月)23時48分20秒

↓のkeikoさんの書き込みを見て一言。
初めてアクアヴェールかけにいった時、プリンがひどかったのでカラーと一緒にやったんですけど、メチャ疲れました〜。
一回ですませたい人はいいかもしれませんが、四時間くらいかかりますので覚悟が必要です☆
アクアだけなら、二時間半〜三時間くらいだと思われます。
ともかく私はこれからは別々にしようと思ってます(^^;)

 


お天気つづき 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月 8日(月)11時20分54秒

連休は家で過ごしましたが、外に出ないにしろ、
お天気ってうれしいですね。

tomomiさん、でくのぼうさん、生きる価値なしさんへ
美容師さんのブローよりすごいグローイングシャンプーって一体???
美容師さんのコメントもおねがいしたいですね。(^^;

アイリさんへ
カラーが先なんですね。
あまり傷めないような仕様なんでしょうね。
しかし、カラーと矯正って、えらい時間かかりそうに思うのですが、
みなさん、大丈夫なんでしょうか?
私は矯正だけで、結構へとへとになりますが。

孔明さんへ
オーソドックスなところで、VO5とかどうなんでしょう?

エリさんへ
根本って、リタッチのことでしょうか?
リタッチはリペアのお店とかでやっているとおもいますが。
矯正されたところではやっていないのでしょうか?

かりんさんへ
レザーカットの件については、過去ログにも載っていますよ。
結局は「上手な美容師さんなら問題なし」という
ファジーな答えのようなのですが。

 

 


ピロルさんへ 投稿者:かりん  投稿日:10月 7日(日)20時55分12秒

納得のいくレス、ありがとうございました。
前にも書き込みしましたが「レザーカット」などのカット方法については
どう思われますか?
素人からするとレザーを斜めに髪に入れるというのはダメージにつながりそう
に思えるのですが…
良かったらまた意見をお聞かせ下さい。

 


根本矯正 投稿者:エリ  投稿日:10月 7日(日)20時53分36秒

どなたか、根本だけの矯正を取り扱ってるお店しりませんかー??できれば東京周辺でお願いしますm(_ _)m

 


整髪料について 投稿者:孔明  投稿日:10月 7日(日)16時44分41秒

再び、似たような話題ですみません。

髪がぺッタンコになってしまって、いやなので、前髪を上げておくために「整髪料で固めよう」
と思いましたが・・・
「ウーノ」のはカチンコチンになりすぎてしまいました。
何か良い整髪料(スプレータイプ)があれば教えて下さい。

 


アクアヴェールを試してみました 投稿者:アイリ  投稿日:10月 6日(土)21時13分32秒

はじめまして、こちらに掲載されている情報に触発されて
つい昨日アクアヴェールをかけてきたアイリと申します。

ウワサ通り、まっすぐになり過ぎない自然なストレートになりました。
傷んでいる箇所は多少ビビリが出るかもしれない、と言われましたが、
さほど傷んでいなかったらしく、かける前よりもしなやかになって、
感触もツルツルサラサラして気持ちよく、気に入っています。
まだ髪を洗っていないので、その後どうなるかが不安ですけど……

同時にカラーもお願いしたんですが、先にカラーをしてから
アクアヴェールをかける、という順番でした。
かけた後のカラーリングに関しては、注意書きによれば
酸性カラー、中性カラー、弱アルカリカラー(AV4以下)、
ヘアマニキュア、ヘナカラー、は問題ないそうですよ。

 


グローイングシャンプーかぁ 投稿者:生きる価値なし  投稿日:10月 6日(土)14時01分25秒

グローイングシャンプーか・・すごく魅力的ですね。

それが本当なら。

僕は次アクアベールをしようと思ってますので弱酸性はよいですね。
使った方に質問ですが泡立ちは良いですか?きしみませんか?
矯正髪にも有効でしょうか?
・・後、何円ですか?
今、アクアベール店のシャンプーとグローイングシャンプーのどっちを使うか迷ってます。

 


tomomiさんへ! 投稿者:でくのぼう  投稿日:10月 6日(土)01時53分07秒

わぁー!!どうもありがとうございました!
なんだかtomomiさんのお話を見ていて、すごくすごく欲しくて仕方なかったんです。実は私はくせ毛で、雨の日は自毛の10倍くらいに大爆発をするんです。それで子供の頃からずっと悩んできました。で、最近になって縮毛矯正というものを知り、縮毛矯正がどんなのか調べてたらここに到着しました。ここの掲示板で全然知らなかった事をいっぱい勉強できて大変うれしかったです。あら?長くなってしまった・・。
それで、少しでも今の毛より扱いやすくなるんなら絶対グローイングシャンプーをゲットしたーい!と思っちゃいましてお便りをしました。早速頑張って手に入れたいと思います!!
本当にどうもありがとうございました!!     (^e^ )/

 


でくのぼうさんへ 投稿者:tomomi  投稿日:10月 6日(土)00時50分31秒

tomomiです。
わたしもYAHOOで検索してみました。
どうやら、同一商品のようですよ。
よく分かりましたね〜!

今日、仕事が終わってから美容院でカラーしてきました。
仕上がりを見たところ、カラーはバッチリ!
だけど、美容師さんがブローしたにもかかわらず、
すごくクセが出て頭のてっぺんが膨らんでます……。
美容院へ行く前はクセは落ち着いてたはずなのに。
たった1回違うシャンプー(美容院のモノなのに)を使っただけでこんなに違うなんて。
やっぱり「グローイングシャンプー」の威力はスゴイんです。
クセをかなり抑えてくれてたみたいです。
改めて良さを実感しました!

 


9月の過去ログをアップロードしました。 投稿者:管理人keiko  投稿日:10月 5日(金)13時32分22秒

ぶんぶんさんへ
確かに納得いかないお話ですね。
言い方悪いですが、ばかにされているような気分になりますね。
いつも担当してくださっていた方のお店には行けないのでしょうか?

どなたか、りんごさんに、スーパーレストア情報お願いします。

みゆゆさんへ
回数重ねるというのは、頻度はどのくらいでしょうか?
癖が強くなっている具体的な場所とかを
美容師さんに訴えてみるというのはどうでしょう?

ききさんへ
ミクロストレート、いいみたいですね。
3日後ということはシャンプー後でしょうから、
このままずっとまっすぐなんでhそうね。

ぶんぶんさんへ
地方別成功例のあったお店のページをみてね。

電光石火さんへ
矯正後カラーの例は多いですよ。
過去ログみてくださいね。

かりこさんへ
メールアドレスを書いておいてくださると
個人的なメールがいくかもしれませんよ。

ホッシーさん
フォローありがとうございます!
私もなるべくがんばりますので、掲示板の存続運営に、みなさん、協力してくださいね。

ピロルさんへ
わかりやすい解説ありがとうございます。
疑問(不安)は人多かったかもしれません。

あっちゃんさんへ
カラーの情報ありがとうございます。
矯正後のカラーについては、過去に、数件以上情報ありました。
前でなく、後(または同時)にカラーが正解のようです。

 


tomomiさん、教えて下さい 投稿者:でくのぼう  投稿日:10月 5日(金)01時11分45秒

はじめまして!あの、変な質問ですがグローイングシャンプーって白地に青色の英語でグローイング・・・って書いてて一番上に(PF)って書いているやつですか?サニーヘルスのホームページ見ても書いてなかったのでyahooの検索でグローイング・・・って入れてみたら一つだけ値段と量が同じのを見つけました。・・・で気になっちゃって。どうか教えて下さい!

 


電光石火さんへ 投稿者:あっちゃん  投稿日:10月 5日(金)00時32分23秒

アクアヴェールの後のカラーって大丈夫だと思いますけど・・・。
美容院で貰った注意書きみたいのに、確か大丈夫だと書いてあったと思います。
て言っても注意書きがないので説得力に欠けますね(^^;)
ちなみに私は同時にやってもらいました。

 


>かりんさんへ 投稿者:ピロル  投稿日:10月 5日(金)00時28分18秒

神奈川県の美容師です。
かりんさんのカラーの時のコールドクリームの件への
私なりの回答です。

明るくする場合のクリームは私は必要ないと思ってるので塗りません。
なぜならフェイスライン等に着かないようにカラー剤を塗るからで
仮に着いても「明るいトーン」なら皮膚に色は残らないからです。
(シャンプー(乳化)で取れると言う意味です)

もし、かりんさんが「かぶれ」等を心配されてるのであれば
そもそも頭皮にもカラー剤は載せることができません。

但し、暗くする場合(分かり易い例だと白髪染め)は塗りますよ。
暗い色は皮膚に残りやすいんで。

ただお客さん側からしてみれば「気持ちの問題」はあるかもしれませんね(笑)

私に言わせればカラーの前に頭皮の状態などのチェック、
途中で染みてないかのチェック、”必要のない”加温をしないとかの
事をやってくれる美容師さんが親切な美容師さんだと思いますよ。

すいません矯正については一言も触れませんでした・・・。

 


(無題) 投稿者:ホッシー  投稿日:10月 4日(木)19時33分03秒

>ここに書き込むと袋叩きに合うので、・・・過去に袋叩きにあった。
>美容師仲間は書き込みが少ない????。
>美容室のホームページへ質問したほうがいいと思うよ、そのほうが本音を書ける。

品性や常識がない人だったら、美容師に限らず、だれでも批判されると思いますよ。
この掲示板は、縮毛矯正の情報にかけては、どの美容室のHPよりも充実していま
す。

 


情報を下さい。 投稿者:かりこ  投稿日:10月 4日(木)17時17分29秒

はじめまして、こんにちは。
こちらのHPは少し前にたどり着いて以来、とても興味深く拝見させていただいております。
カキコは初めてなのですが、情報が頂きたく参上しました。
東京在住なのですが、こちらの掲示板を拝見して気になるお店がありました。
人形町の「WAVE2」と亀戸の「stay dream」です。
WAVE2については、雑誌に掲載されているというのをチラリと拝見したことがあったのですが、何と言う雑誌だったか思い出せず悩んでおります。
2店舗について、行ったことのある方がいらっしゃいましたら教えください!
ちなみに私はロングなのですが、価格なども教えていただけると助かります。。。。
よろしくお願いします。

 


矯正とカラーの兼ね合い 投稿者:電光石火  投稿日:10月 4日(木)11時58分52秒

素朴な疑問なのですがアクアベールをしたあとにはカラーはできないのですか?
新しく生えた所だけするカラー(リタッチでしたっけ?)の場合もダメなのでしょうか?どうも矯正とカラーのバランスがうまくとれなくて・・
基本的に矯正後のカラーは危険なのですよね?


結構美容室のトリートメントって高いですね〜
効果はあるんですか?

 


嬉しい発見! 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月 4日(木)09時30分54秒

先日ミクロストレートをかけて真っ直ぐ過ぎる髪を、
ストレートアイロン(スチーム)で内巻きっぽく
癖をつけてみました。そしたら、すごく自然でいい感じです!!
毎日だと痛むかもしれないけど、大切な日(?)だけでも
この方法でブローすることにしました。
カールアイロンだったら、もっと癖がつくかも?

 


かりんさん、美容師です・・・。 投稿者:ぶぶ  投稿日:10月 3日(水)19時13分05秒

ここに書き込むと袋叩きに合うので、・・・過去に袋叩きにあった。
美容師仲間は書き込みが少ない????。
美容室のホームページへ質問したほうがいいと思うよ、そのほうが本音を書ける。

 


お店教えてください! 投稿者:ぶんぶん  投稿日:10月 3日(水)14時56分35秒

こんにちは!
皆さんの投稿、どれも興味深く非常に参考になり、大変ありがたいです。

色々と悩んでおり、下記地域で、良いお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくおねがいします。

東京都 千代田区・中央区・台東区・葛飾区です。

 


ミクロストレート! 投稿者:きき@盛岡在住  投稿日:10月 3日(水)11時26分40秒

ついにミクロストレートをかけました!
3日経過しましたが、すごくツヤツヤ真っ直ぐですよぉ。
ブローもいりません。どうしてもリシオのように、
毛先がシャッキリしちゃうけど、触った感じは
しっとりスベスベです。髪風さんが以前おっしゃってた
保護剤のおかげでしょうか。今までで一番安かったし、
とても満足してます。

くらむぼんさん:ロ●のリペアは菜園店だけ
じゃないんですね!肴町店前はよく通るんですよぉ。
リペアは高いけど・・・電話帳広告の「ふんわりリペア」
ってのが、ちょっと気になってました。

 


>>ちりつかない矯正ってないの 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月 3日(水)02時31分23秒

システム協会の直営店でvivi-riをつかって縮毛矯正してるよ。
結構いいみたいです。
ネットで初回20%割り引きの券がついてますよ


http://www.otwo.co.jp/salon/


美容師さんに質問 投稿者:かりん  投稿日:10月 2日(火)11時28分03秒

こんにちは。
こちらにいらっしゃる美容師さんにお聞きしたいのですが
「レザーカット」や「ストロークカット」というカット方法は髪にとって
ダメージになるのでしょうか?
最近通ってる美容室(カットとカラーは縮毛矯正とは別のお店でしています)
の担当の方は腕は良いと思うのですが上記のようなカット方法を
よくされます。
私の髪は毎日トリートメントしているものの度重なる矯正と、たまにする
カラーリングでかなり傷んでいます。
担当者は「傷まない」と言っていますが、どう思われますか?
ちなみにここの美容室ではカラーリングの時にコールドクリームなどを
塗らなかったのですが、こういう手間を省くというのはケアを軽視している
美容室なのかなと思ったりしました。
美容師さんから見ての意見をお願いします。

 


はじめまして 投稿者:みゆゆ  投稿日:10月 1日(月)20時24分58秒

『縮毛強制』で検索して、飛んできました、みゆゆと申します。
5年前に初めてストレートパーマをかけて、
ちょっと期間をあけつつ、縮毛強制をかけています。
小さい頃は、そんなにチリチリじゃなかったのですが・・・。
最初にストレートパーマをかけた時は感激しました!
でも、回数を重ねるうちに、だんだんクセがひどくなってるような・・・。
美容院の人はそんなことないって言うんですけどね。

>>ぶんぶんさんへ
私も似たような経験あります!
ストレートパーマをかけた次の日に、もうクセが出て来てしまって、
『満足が行かなければ、無料で・・・』と書いてあったので、
文句を言いに行ったのです。でも、担当じゃない人が出てきた挙げ句、
「あー、これはしょうがないですね。まあ、こちらはまたかけても構いませんけどぉ、
髪の毛いたんじゃって、余計ひどくなるかもしれませんよ?」
って言うんです。それならそうと、あらかじめ「まっすぐにはなりません」
とかなんか言って欲しかったですぅ!
もう、2度とそこのお店には行かないと決めました。

まっすぐ・・・とは言わないので、ちょっとこの髪質がましにならないかなぁ、
と思う今日この頃です。

 


スーパーレストア 投稿者:りんご  投稿日:10月 1日(月)18時51分23秒

スーパーレストアというものをためした人いますか?

 


かけ直し 投稿者:ぶんぶん  投稿日:10月 1日(月)13時22分25秒

こんにちは。先日はご回答ありがとうございました。
またもや、ご質問があります。長くなってしまって恐縮ですが教えてください。

先日掛けたストレートなんですが、放置してしまったものの、以前もいつも知らずに放置はやってしまっていました。何度もこのストレートを掛けており、自分としてはとても気に入っていました。
今回は、あきらかにいつもよりも掛かりが弱いのです。
シャンプー後の感触、ドライ後の感触と全てが違いました。ストレートの種類は、私が掛けたものの上のコースに、同じ液を使用してプレスするコース、更にその上が縮毛矯正になります。
今回のストレートも15000円だったので、とても泣き寝入りできず、美容院に問い合わせをしたところ、パーマ液が変わったらしいのです。「プレスする用の液になったので」といわれたのですが、料金は以前と同じなので納得ができず「それだったらプレスしてください」と言ったところ、プレスは別コースなので「追加でプレス料金3000円と、ロング料金1000円がかかります」といわれました。最初は別コースだから仕方ないのかなーと思って妥協をしようと思い、掛けなおしの予約の電話を入れたときに再度確認をしました。「追加料金は4000円で大丈夫ですよね?」と。回答は「お店の人に聞いてみたんですけど、やっぱり5000円位はかかっちゃうようなんですよー」という回答でした。思わず「はぁ?」と思い、「追加の4000円は分からなくも無いですが、最初からプレスだったら19000円だったのに、それはちょっと」と言ったら「じゃあ、4000円の追加なら大丈夫なんですか?」と言われ、結局4000円追加で話がつきました。でも、人の足元を見られたようで、なんだか納得がいきません。これってどうなんでしょうか?
いつも担当してくれていた方が、先月で他のお店に行ってしまったのですが、今までと全く対応が違います。美容院自体は10年近くそこに通っていて今までとても信用していました。
がっかりしました。

 


シャンプーも大事 投稿者:管理人keiko  投稿日: 9月30日(日)15時17分42秒

tomomiさんへ
シャンプーのご紹介ありがとうございます。
メーカー名電話番号も出ているので、皆、買い求め安いとおもいます。

あっちゃんさんへ、
2週間後3週間後とご報告ありがとうございます。
こういう「矯正その後」って、参考になるんですよね。

kaoriさんへ
チリチリが和らいでよかったですね。
当分、同じところに通ったほうがよいとおもいます。

歩く排泄物さんへ
矯正はされたのですか?

茄子さん、
先日はお疲れのところ、本当にありがとうございました。
さらに、検索までパワーアップしてくださって、
これから、東京方向に足を向けて寝られません!
また、夜更かしできるときに、チャットへ行きます。

さくらさんへ
私はリューレントもエライが、
リューレントを見つけて、最適化したB2Cはさらにエライと思っています。
松崎さん、すごいでしょ。匠の技というか。。
でも師匠の安井さんもこないだすごかったですよ。

生きる価値なしさんへ
とりあえず、癖がでていない状態でしたら、
矯正ではなく、トリートメントしたほうがよくないでしょうか?

茄子さんへ
vivi-riは以前も話題になっていましたが、
結構よいのですね。
@@@さんのおっしゃるとおり、
美容室でやってもらったほうがよさそうですね。

孔明さんへ
ムースによっては危険みたいですよ。矯正ムースとか。
過去ログもみてみてくださいね。

 


tomomiさん、ありがとう! 投稿者:あっちゃん  投稿日: 9月30日(日)00時37分14秒

シャンプーの報告ありがとうです!
弱酸性ってことはアクアヴェールやった髪でもオッケーですね!
とりあえず今使ってるのがまだ大量にあるので、少なくなったら考えてみよっと♪

 

 

 

 

縮毛矯正の情報トップページへ