2001年8月の掲示板ログです.


根元ギリギリでふーふー 投稿者:ヨウ  投稿日: 8月30日(木)23時45分49秒

>まやさん

>根元5mmから”(←本当?)というリペアの技術に期待して

 うっ!改めて「本当?」って聞かれると自信がなくなるけど、それぐらいだった
と記憶してますよ。

 前に宇都宮に住んでいたことがあったんだけど、そこの美容室は根元ギリギリまで
やってくれたのです。アイロンで髪を挟む際には地肌がヤケドしちゃうんじゃない
かって思うほどギリギリまでやるんですが、息を「ふーふー」吹きかけて頭皮がヤケ
ドしないようにしてくれていたのです。(根元が真っ直ぐに矯正されるんでぺしゃん
こ頭になりますよ〜)
 ただ、他の店でリペアしたときは根元ギリギリで「ふーふー」ではなく、根元1セ
ンチは残して矯正してくれたので同じリペアでも美容院によって技術が違うんだぁ、
と思いました。

 今はアクアベール(ブロー)なのですが、ブローはやっぱアイロンほど根元まで矯
正できないのか、10日経った今は根元のクセがちょっと気になりますねぇ。
 もう一回アクアベールしてみるか、それともまた浮気しちゃうか考え中・・・。
 ハビットExtraチェンジはアクアベールより優れているとこの掲示板で見たんだけ
ど、値段が高いし、ノーマルのハビットがよくなかったってことでちょっと抵抗ある
んですよね。


>デビルマンさん
 リペアはアイロン使って伸ばすのである程度髪の長さはあったほうがいいと思いますよ。
 伸びすぎてぺったり頭になるのも注意しないといけないかも。

 


短髪でもOK? 投稿者:デビルマン  投稿日: 8月30日(木)22時01分17秒

はじめまして、僕は男です。

僕はショートカットなのですが、リペアやその他の矯正は
効くのでしょうか?
あと、僕は髪が伸びるのが早い(一ヶ月に一回散髪に行く)ので、
矯正してもすぐもとの状態に戻りそうです。

 


まとまらなーいっ 投稿者:やー  投稿日: 8月30日(木)11時53分32秒

リペアをかけてまだ3ヵ月もたっていないのですが、いつもにもまして
伸びてきた毛の癖がすごくて、まとまらなくて困ってます。
リペアをかけに行くには早すぎる気もするし…。
皆さんはこんな状態の時、どうされてますか??

 


>ヨウさん 投稿者:まや  投稿日: 8月30日(木)02時51分05秒

レスありがとうございます!リペア、やっぱ危険ですかぁ、、、、。

実は、今日銀座のユウコシステムのお店にカウンセリングに行ってきたんですよ。
お店の人にも「この状態では全体的にまっすぐにはならない」と正直に言われました。
私の場合、過去に矯正してきた比較的まっすぐな部分(=根元以外の部分)も、
“傷み”によって折れ曲がったようなうねりが出てしまっているんですね。
で、その部分には「薬は(弱めるのではなく)塗布しない、トリートメントのみする」と
断言されました。
したがって、「全体的にはまっすぐにはならない」という事らしいです。

でもそうなると、せめて根元の縮れに関しては、何とかのばしたいんですよねー。
なので、“根元5mmから”(←本当?)というリペアの技術に期待して、
とりあえず1度トライしてみることにしました。
憧れの“ぺしゃんこにならない頭”からは逆行しちゃいますけど(笑)。

何だか、せっかくのアドバイスいただいたのに、ごめんなさい。
アフターケアにはくれぐれも気をつけますね。

ちなみにお店の対応がとても親切で、正直だった(無理に勧めない)ことも
自分の髪を預けてみる気になった理由のひとつです。
予約は噂通り混んでますが(涙)。

>takumiさん >りんさん
関東のアクアヴェール情報、読みました!
とてもうまくいったみたいですね〜。注目してます。
今後の参考にしたいのですが、自毛のクセってどの程度なんですかー?

>あっちゃん
アクアヴェールの結果報告、楽しみにしてま〜す。

 


来よう、来ようと思いつつ・・・ 投稿者:まや  投稿日: 8月30日(木)02時07分48秒

なかなか時間がなくて。今日も気付けばこんな時間!

>keikoさん
カラーリングしたとか、特に何をしたとかっていうのはありません。
美容室でのトリートメントをついサボりがちな私ですが、
今回は1ヶ月毎に行ったので、普段より気を遣ったほうなんですよ〜。
ちなみに私は通算15回くらい矯正しています。

多分、徐々に進行してるんです・・・・(怖)
過去に矯正してある部分には薬をつけない(または弱い薬をつける)など
工夫していても、やはり“根元だけ”に塗布するのは不可能なのでしょう。
なので、「何回目くらいから」というよりも、
回数を重ねるたびに徐々に傷みが進行しているんですね。

私の場合、
 
 傷む→かかりにくい→傷みで更に広がる→矯正サイクルが短くなる→更に傷む・・・・

というコワ〜イことになってますね。
とにかく、損傷をゼロにすることはできないので、
矯正と付き合っていく限り、抜けた栄養を補い続けるしかないんだということを
今回実感しました。
只でさえ矯正でお金がかかるのに、クセ毛の人って本当に大変ですよね〜(涙)。

 


お久しぶりでーす☆ 投稿者:あっちゃん  投稿日: 8月29日(水)16時05分34秒

最近みなさんのアクアヴェール報告が増えて嬉しいです!!
私は縮毛矯正というものをやったことがないんですが、
来週アクアヴェールしようと思います!!
川崎か元町でやりま〜す♪結果報告しますね。
前回のZA〇Cのストパーが全然効かなかったので期待してます。

>takumiさん
 要望どおりのカラーって最高じゃないですかー!
 私もカラーリング一緒にやろうと思ってるので、楽しみ。

>りんさん
 髪の状態が前より良くなったなんて素晴らしいですね♪

 


初めての縮毛矯正! 投稿者:あゆ  投稿日: 8月28日(火)23時50分59秒

初めまして!初めての書き込みです。
生まれて初めて縮毛矯正してきました!
生まれた時から、親ゆずりのクルクルパーマで
ストレートパーマも1週間ももたない、頑固な髪で
「もぉ〜、いっそうの事・・・」とドレットやアフロに
した事もあります。
なので、とっても痛んでて美容師さんからもパーマ禁止令が
出てたのですが、湿気に嫌気がさし、初めての縮毛矯正へ・・・。
色々調べて私がチャレンジしたのは「リシオ」なのですが、
最高!の一言です。
全然痛んだ様子もなく、超サラサラで、自分の髪じゃないみたいです!
ん〜、この幸せはいつまでもつんだろう。。
とりあえず、やってみて良かったです!評判も上々!!

あまりに嬉しかったので書き込んでみましたぁ〜

 


チャット! 投稿者:ねこ  投稿日: 8月27日(月)23時02分52秒

Re:keikoさん
は〜い!待ち合わせしてチャットしましょう!!楽しみにしてます♪

 


アル・ピュール 投稿者:かな  投稿日: 8月27日(月)19時14分56秒

初縮毛矯正しました。ここの皆様のご意見をいろいろ参考にさせていただいたのですが、いつも通っている美容院でかけたいという希望から、あまり名前を聞いたことがなかった「アル・ピュール」というものをかけることにしました。結果は「大満足」です。他の矯正をしたことがないので、比較できないのですが、周りで矯正している子たちよりもツヤ感やストレート感が出ているような気がします。髪型だけはモー娘。っぽい感じになりました。時間は全部で4時間位でそうつらくなかったです。一番気にしていた髪の傷みも今のところ目立ちません。

 


アクアベール絶好調です! 投稿者:りん  投稿日: 8月27日(月)11時46分54秒

 こんにちは。
 5月に川崎のヘアマジックさんでアクアヴェールをかけて、はや3ヶ月が経ちました。
 クセ毛で朝のブローが大変だった私ですが、この3ヶ月ブラシでとかすだけで、サラサラのストレートで過ごしています。ホントに楽チンだし、髪の毛も綺麗になって、おまけにまだその状態が続いているんです。
 私の中で、縮毛矯正=髪の毛が傷む という図式しか無かったのですが、見事に覆されちゃいました。こんなに、綺麗に保てるんだったら、もっと早くアクアヴェールと出会っていたかったなぁ・・・と思います。
 クセ毛で悩んでいる方、縮毛矯正はちょっと怖いな・・と思っている方には絶対おすすめです。
一日も早く、悩みを解消されて綺麗になれますよ。

http://www.beauty-navi.com


アクアベール絶好調です! 投稿者:りん  投稿日: 8月27日(月)11時37分56秒

 こんにちは。
 5月に川崎のヘアマジックさんでアクアヴェールをかけて、はや3ヶ月が経ちました。
 クセ毛で朝のブローが大変だった私ですが、この3ヶ月ブラシでとかすだけで、サラサラのストレートで過ごしています。ホントに楽チンだし、髪の毛も綺麗になって、おまけにまだその状態が続いているんです。
 私の中で、縮毛矯正=髪の毛が傷む という図式しか無かったのですが、見事に覆されちゃいました。こんなに、綺麗に保てるんだったら、もっと早くアクアヴェールと出会っていたかったなぁ・・・と思います。
 クセ毛で悩んでいる方、縮毛矯正はちょっと怖いな・・と思っている方には絶対おすすめです。
 

http://www


他の地方のアクアベール 投稿者:マッハー  投稿日: 8月27日(月)02時52分32秒

皆さんの意見を聞いてアクアベールに興味がわいたのですがよくきく川崎店(だったかな?)のアクアベール以外の地方のアクアはどうなのでしょうか?皆様から絶賛の川崎店アクアと同じぐらい効果があるのでしょうか?それより他の地方(田舎)にアクアベールはあるのでしょうか?

 

 


色々試した結果 投稿者:takumi  投稿日: 8月27日(月)01時45分24秒

はじめまして、私は小さいころからかなりの縮毛でかれこれ縮毛矯正歴6年になります。
そんな私は縮毛にコンプレックスを持ち今までいろんな縮毛矯正をしてきました。
今回、私と同じ悩みを持つ皆さんに少しでもお役に立てればと思い投稿します。
ハビット、リペア、サラ、イオンストレートなどいろんな縮毛矯正をやってきました。
そんな私の髪の毛はボロボロになり、うちのお店ではあなたの髪の毛を縮毛矯正をする事はできません。と断れる事も有りました。そんな私は1年前位に素晴らしいお店に出会いました。
横浜の元町にあるアクアヴェールと言うお店です。そこではお店の名前にもなっているアクアヴェールと言う縮毛矯正をやっているそうです。ボロボロになっていた私の髪の毛は今では見違えるようになりました。かかり具合も自然なストレートで見栄えも最高です。その上、何よりもこのお店のすごいのは縮毛矯正をしながら私の要望どうりのカラーをしてくれる事です。お店の感じも良いし皆さんも是非一回行ってみて下さい。川崎にも支店が有るそうです。お店の名前はヘアマジックと言うそうです。

 


アクアヴェール 1week later  投稿者:ヨウ  投稿日: 8月27日(月)00時32分39秒

>まやさん
 私はずーっとりペア派だったのですが、3〜4回目ぐらいになるとかかりが悪く
なってましたね。
 薬が強すぎて髪が痛んでたせいだと思います。Naomiさんのおっしゃるとおり、痛
んだ髪にリペアは危険だと思います。先っぽが切れたりチリチリになって湿気に弱く
なってハネたりすることもあるかもしれませんね。
 私が通っていた美容室はリペアの腕が良く真っ直ぐにはなっていましたが、部分
部分で薬を使い分けてはいませんでしたね。
 髪が痛んでなくてロングの直毛にしたいならリペアはなかなか良い技術だとは思う
のですが。

>Naomiさん
 私も同じような髪質で、リペアで真っ直ぐになりすぎるという悩みから先週「アク
アヴェール」に挑戦してきました。そのときの仕上がりは真っ直ぐすぎるリペアより
も自然で満足しました。
 克服法ではないんですが、真っ直ぐになりすぎるよりも自然な縮毛強制技術の話に
なっちゃいますが。
 一週間経っての報告として、「先日の台風のときの湿気でもまずまず大丈夫だった」
んですが、リペアはアイロンで根元5mmぐらいまで伸ばしてるのに対し、アクアベー
ルはブローのためか完全に根元まで矯正できていないのです。かけた部分は戻らない
としても伸びてきた根元のうねり具合によっては1〜2ヵ月後にまたかけにいかなけ
ればならないと思ってます。
 髪の痛みに関してはリペアほどは痛んでいない気がします。

 「自然な仕上がりの縮毛強制」に関してはこの掲示板でいろいろお世話になり情報
をゲットできました。スーパーSARAも自然な仕上がりみたいですね。
 スーパーSARAとアクアヴェールを両方やってみて比較の出来る方おりましたら
情報をお願いします!!

 


再度のお知らせです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月26日(日)14時27分57秒

8月9日に一度告知しましたが、
いまだに10人に満たないので、
もう一度、お知らせします。
以下、8月9日に投稿した内容とおなじものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はcgiプログラムを作れないのですが、
URLを公開しない掲示板をさがしていて、
結構かきやすそうなタダのところを見つけました。

提案なのですが、
ユーザーオンリーの掲示板を作ったら、ユーザーの方は利用したいですか?
利用者以外見ることがないように、
URLを公開せず、ユーザーのみで意見を交換します。
どうでしょうか?
希望者が多ければ、ユーザーのみの掲示板を作ります。

掲示板に参加したいひとは、
私あてに、サブジェクトに「掲示板参加希望」とかいて
メールをください。
10人以上になったら、掲示板を作ります。
ここには、毎日200人くらいの方が来てくださっているようなので、
その5パーセントの人数ということになります。

メールには、ユーザーである証拠をつけてください。
具体的には
この掲示板に過去に書き込んだことがある人は
その日時と題名をかいてください。
メールアドレスのプロバイダーと、書き込みのサーバーが一致していたらオッケーです。

書き込んだことのない人は、
お手数ですが、過去の写真や、
書き込んだことのある人からの紹介など、
こちらで判断できる材料を送ってください。

判断できない方には、掲示板のURLを教えないようにしますので、
ユーザーのみ参加、閲覧できることになります。
また、検索ページにもなるべくひっかかりにくい掲示板名にします。

 


レスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月26日(日)14時25分16秒

ねこさんへ、
また、待ち合わせして、チャットしましょう!

まやさんへ
傷んだのは、突然なんですか?
カラーなど思い当たる節がなくてですか?
私は矯正回数が通算10回くらいなのですが、
ある回数を超えると突然傷み始めるとか、あるのかな?

ビュウビュウさんへ
精神的な安心という意味では、ユーザーの意見って、聞いてみたいですよね。
ただ、一人一人の髪の個性もあるし、
やはり、プロ(信頼できるプロ)の言うことには従った方が良いと思います。

Nanaoさんへ
情報ありがとうございます。
店名変更しておきます。

Naomiさんへ
矯正かけてまっすぐすぎて、あらどうしましょうと考えているうちに
1ヶ月くらい過ぎてしまい、根本1.5cmくらいのびてしまって、
その悩みを忘れてしまうというのが概ねのパターンのようです。(^^;

memiさんへ
最近は、そういう緩い癖毛の人のための矯正もあるようですよ。
あと、普通の矯正でも、緩くかける調整はできるようです。
厳密なことをいうと、薬事法にふれるらしいんですけど。
ボリュームダウンもしますよ。


あきさんへ
それほどきつくない癖毛で、
緩やかに少しずつ髪質が変化していっているということですよね?
たぶん、そういう人に向いている方法なんでしょうね。
生まれつきの強い癖は向いていないのかもしれません。

生きる価値なしさんへ
私の場合は、最初は完全に口コミでした。
リペアは、インターネットで直接です。
前回失敗気味でしたら、
もう少し我慢して間隔をあけたほうが、よいかもしれません。

まやさんへ
おっしゃるとおりで、急がば回れだとおもいます。
失敗は許されないですものね。
サラはよく知りませんが、リペアでもトリートメント的なことは
するとおもいますよ。
スーパーサラにしても、とにかく、そのお店の評判をよくきいてくださいね。



 


そうは言いながら、、、、 投稿者:まや  投稿日: 8月26日(日)00時21分12秒

実は迷っているんですよ。
スーパーSARAっていうのも気になり始めてきまして、、、、(苦笑)。

リペアとSARAの大きな違いって、アイロンかドライアーかってことですよね。
でも私が気になるのは、傷み具合なんです。

リペアの広告を見ていると必ず「栄養分(ケラチンとか?)を浸透させて、アイロンの熱で“伸ばす”と同時に“栄養分を定着させる”」みたいなことが書かれているんです。
これって魅力なんですけど、アイロンでじゅうじゅうするのもいいのか悪いのか?
(今までかけてきたPSは正に“じゅうじゅう”でした)

一方スーパーSARAは、軟化させる時の薬の強さを、髪自体の位置(根元とか毛先とか)によって何段階にも変えて“傷みを最小限にする”というのが売りみたいな書き方です。

アイロンとドライヤーとの差は大きいようには思うのですが、、、、「栄養を補充する」っていうのと「傷みを軽減する」というのでは、かなり意味あいが違うと思うのですよ。
SARAでも当然トリートメントを重点的にするんですよね??
リペアでも薬の強さを場所によって変えたりするんですよね??

 


“急がば回れ” 投稿者:まや  投稿日: 8月25日(土)23時56分48秒

レスありがとうございます! >Naomiさん(リシオ成功したみたいでよかったですね)
“超縮毛”“超撥水毛”でものびると聞いて、安心しました。

この掲示板でも話題になっているユウコシステム関連のサイトへ傷み具合について質問したところ
Naomiさんの言うように、傷んでいるとかかりが悪い場合もあるとのことでした。
やはりここは、“急がば回れ”一度行ってカウンセリングしてもらいます。
(どのみちリペアの予約はすぐには取れないとよく聞きますし)
今の状態で生活するのは、精神的にもかなりキビしいけれど(涙)、無理して失敗したら時間とお金を無駄にしちゃいますもんね。
それに、なるべくいい状態で施術しないと、良し悪しがちゃんと判断できませんから。
(これは今後続けていくかどうかに関わってくるし)

また結果報告します。

 


広島情報下さい! 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 8月25日(土)23時45分19秒

前回の矯正、サラから二ヶ月経ちました。
そろそろ矯正の準備をしないといけないですね。

サラの結果は僕的にはイマイチでした。
多少、毛先がちりついた感じになってしまい、髪洗う時には指通りがわるく、きしむので髪洗う時は苦痛です。
一体、成功者に皆様はどうやってその成功させてもらった美容院を捜しましたか?
どうやって自分にあった矯正を捜しましたか?

、ということで
皆様からの広島の矯正情報をお待ちして下ります。
良い美容院があったら教えて下さい。
僕の髪質は堅さも毛量も太さ普通程度で髪の痛みはそこまで痛んでる方じゃないと思います。

自然できしみのない理想的な生れつきの様なサラサラヘアーになりたいです!!!

 


(無題) 投稿者:memi  投稿日: 8月24日(金)20時14分43秒

えーっと、自分のした質問に対して、補足です。
「こんな場合でも、縮毛矯正って有効でしょうか?」
と書きましたが、私の一番のねらいはボリュームダウンです。
よく、リペアはまっすぐすぎてぺったんこ、という人がいますよね。
私は限りなくぺったんこになりたい!そんな感じです。
あと、あほ毛も立たなくなるなら…。

そんな狙いで、髪が傷む危険性をちょっとでも含んでいる縮毛矯正に
踏み切るのって、どうなんでしょうか。
苦労してのばしている髪なので、大事にしたいんです。

 


ウェーブコントロール2 投稿者:あき  投稿日: 8月24日(金)18時21分01秒

ウェーブコントロールで真直ぐになりました。でもやっぱりブローは大変です。ブローすれば真直ぐにはなりますが、汗かいたり、ブローをしないでいると、癖が出てきます。でも、たしかに変化してますよ。間違いなく。
前もスチームアイロンや、イオンドライヤーなどでも癖を取れるくらいな髪質ではあったんですが、真直ぐのレベルが違うというか、矯正をかけたような物ではなく、自然なストレートになるようになりました。
以前、リシオをかけたのですが,真直ぐになりすぎてぺったんこになるし、スタイリングも出来ないし、2度目をかけたら、痛みがひどいし、洗うとぬるぬるしてるしでまたかけたいとは思いませんでした。
今はこのお店でうっている天然100%のシャンプーなどを使っていますが、手触りがぜんぜん違います。
すぐに結果を求めたい人はお勧めできませんが、どこまで信じられるかですよね。
あと、体の新陳代謝のよさなんかも関係してるみたいですね。自己回復力によるものなので。
あまり、縮毛矯正をやりすぎてる人は効果は遅いんではないでしょうか。

 


はじめまして。 投稿者:memi  投稿日: 8月24日(金)12時17分13秒

縮毛矯正について、盛りだくさんですね!とても参考になります。

私は縮毛というより、くせ毛です。全体的に大きくうねっている
+すごく広がるという感じです。実際毛量も多いのですが。
ブローやアイロンで、苦労すればなんとかなるのですが、
その分痛むし、朝の時間もとるし、仕上がりも完璧ではないし、
雨の時やプール後なんかはどうしようもない…、というわけで、
最近美容院でストレートパーマをかけました。
が、やっぱり、あまりもちませんね。
こんな場合でも、縮毛矯正って有効でしょうか?

あと、近所ではハイパーストレートをやってるんですけど、
何か情報ありませんか?

 


>まやさん 投稿者:Naomi  投稿日: 8月24日(金)10時58分59秒

私はリペア2回かけた者ですm(_ _)m ぺこり
傷んでない時と傷んできた時両方かけたんですが、
やっぱり傷んでないときの方がまっすぐ!!でした。
(2回目はかかりにくいとも言いますが・・・)
傷んだ髪にリペアかけるのは危険かもしれませんね。
アイロンで伸ばす時ちりちりになっちゃうかも・・・。

あと、リペアはまやさんみたいな髪質でも大丈夫だと思いますよ。


なんかえらそうなレス&連続カキコになっちゃいました・・・
ゴメンナサイ→☆

 


□■結果報告■□ 投稿者:Naomi  投稿日: 8月24日(金)10時51分02秒

リシオをかけてきました。
技術で選ぶと、リシオの方の人はフランスで修行してきてるし、
なんかの賞をもらってるらしいので(^ー^)

リペアと同じ感じで、硬・太・大きめのうねりとハネの髪は
まっすぐになりました。ホントすごいです。
でも、肩上の短めの髪なんで、なんかまっすぐすぎてヘンかなって。
ゼイタクな悩みですが・・・・・。
でも、なんか、前髪とかもまっすぐすぎて暗い感じだし・・・

矯正かけたらまっすぐすぎて・・・っていう方、どうやって克服してますか??

 


 投稿者:  投稿日: 8月24日(金)02時52分26秒

;:

 


そうします 投稿者:Nanao  投稿日: 8月24日(金)01時47分33秒

同じ担当の方にしてもらう様にします。
今とても快適です。
元々するするした髪質だった為か、余計にバレッタ等使えなくなるくらい(笑)
(「癖あり+さらさらでは決してない」のに表面はスルスルと滑りゴム等止まりにくく、
「広がるのに髪留めの効かない面倒な髪」より解放され、おろしてても平気です。)

とても親切かつ丁寧な方でしたので、「良い店や店員さんが」
と言うのも確かなのですが、お店の方にとっては私は良い客であれたのかと
考えさせられました。
(私は過去あまり美容院に行って無かったので美容院に慣れていない為自信なし)
自分のしたい髪型を伝える事と、わがままを言うのとは違うと思いますしね。

さて、今回書き込みしましたのは、こんな私事を書く為で無かったのに
ログ使いましてすみません。

こちらのHPにあります、成功例ショップリストの「横浜のモアーズ」に行って来たのですが、
店の名前が変わっていまして、M・SLASHとなっていました。
変更されると良いかもしれません。
Tel番号は変わりないので、たどり着ける事はつけるのですが(笑)
以上です。

 


リューレント2回目 もうしばし待ちます 投稿者:ピュウピュウ  投稿日: 8月23日(木)20時52分57秒

管理人ケイコさん ねこさん レスありがとうございました
お店側にも 同じ質問をしていたのですが 両方の意見(する側 される側)をききたくて・・
お店側からは 『すれぱするほどいいものではない』という答えと
納得のいく こまかいアドバイスをいただきました
まだ くせもそんなにでてはいませんし 水分保持力はあるので
このまま 秋頃までもたせます
ちなみに リューレントをすると
髪の形状がかわり、キューティクルの配列に変
化が起こり トリートメント剤などの吸収がよくなるそうです

また みにきますねー 本当にどうもありがとうございました

 


今、すっごーく 投稿者:まや  投稿日: 8月23日(木)00時54分52秒

縮毛矯正したくって、あちこち巡ってたらココに辿り着きました。
初めてカキコミします。
なので、突然割り込む形になってしまうけどごめんなさ〜い(苦笑)。

私の場合、自毛は“癖毛”というより“縮れ毛”の“撥水毛”です。
毛質だけで言ったらアフロみたいにちりちり! ツヤ・コシ、全くなし!
子供のころは「アフリカ人」とか「土人(死語?)」とか言われてましたねー。

中学時代の初ストレートパーマから始まり、サラなんとか(?)、ハビット等経験してきて。
今は某店のPS(=プロフェッショナル・ストレート)という縮毛矯正に落ち着いてます。

ちなみにPSって・・・・
行程はリペアに似ている気がしますね。
時間にして3〜4時間。
値段はセミで2万前後と標準的だと思いますが。(私の場合、更にシステム以外のトリートメントを組み合わせているので2.7万くらいでしょうか?)

完璧に満足というわけではないんだけど、一応まっすぐになるし(根元1cmは不可です)、一応1ヶ月はツヤさらだし、「今までよりは全然マシ」というレベルで納得しています。
とにかく自毛はヒドイから、、、、(涙)。
それに、そこのお店で担当してくれる方が、やはり癖毛で気持ちをわかってくれるって言うか、こっちのリクエストに出来るだけ応えようと一所懸命なので、話も早いし、特に疑問も抱かずに5〜6年通い続けてきました。

でも! ここにきて突然傷みがひどくなってしまったんですよ!
前回の矯正から3ヶ月経過しているので、確かに「広がってきたな〜、ツヤなくなってきたな〜」
っていう時期なんですけど、根元は伸びてきた自毛で“ちりちり”、中間は折れた感じになって“ばさばさ”、毛先は切れ毛で“ボロボロ”、、、、このまま子供のころに戻ってしまうんじゃないかっていうくらいヒドイんです。 恐怖です。

で、全てがPSのせいとは言い切れませんが、
ちょっと他にも目を向けてみようかと思ったのです。
私が一番興味あるのは「リペア」。←「ハビット」には昔苦い経験しかないので(苦笑)。

HPにも他リンクにも、そしてここにも「リペア」についていろいろ書いてあって
とても参考になりました!
どうも矯正の種類そのものよりも、カウンセリング・施術共に、美容師さんの熟練度に左右されてしまうようですね〜。
かなり傷んでいるし、矯正履歴もないわけだから、ここははやる気持ちをグっと抑えて、お店選びを慎重にしたほうがいいんだろうけど、嗚呼、この頭じゃ外歩けないっす。

それにしても、こんな髪質のこんなに傷んだ髪でも、「リペア」でまっすぐになるんでしょーかー?? 他にも私のような髪質の方いたら、教えてくださーい。

それから keikoさん、こんな場を作ってくれて、ほんとうに感謝します!
また来ます。(長文ですみませんでした)

 


リューレント 投稿者:ねこ  投稿日: 8月22日(水)22時18分58秒

>ぴゅうぴゅうさん
すみません・・・書き方が悪かったです。リューレントが痛むっていうんじゃなくて、
リューレントしないのと、するのではやっぱりしたほうがほんの少しでも痛むのかも・・・
って勝手に思っただけで何の根拠もないです。すみませんm(_ _)m
この前も書きましたし、keikoさんも書かれていますが、
きちんと前処理などしてくださるので、大丈夫だと思います!!
その証拠に、初めてリューレントかけた頃はすごく傷んでいた髪の毛が、
今は全然傷んでないです。もちろん、毎日トリートメントしたり、
ドライヤーの当てすぎに気をつけたり、B2Cでトリートメントしたりしているおかげも
あるかもしれませんが、やっぱりリューレントが傷まないっていうのもあると思います。

ちなみに、横っていうのは耳より前の部分です。えっと〜、表面だけじゃなくて、
耳から上に分け目を入れてそれより顔側の髪全部って意味です。
私は特に生え際の癖が強いので、もし前髪だけかけるとしたら横もしてもらうと思うので。
幸い、前髪も3〜4ヶ月はブローで真っ直ぐになるので今のところしたことはありませんが。

ちなみに私が3〜4ヶ月に1度しかかけないのは、根元のくせ毛が伸びてきても、
3〜4ヶ月(もっと大丈夫ですけど)はヘアスタイルに影響しないから
&お金がキツイからです(;^_^A
でも、本当なら半年ぐらい持つと思うのですが、
私は自分ではまだいけるって思っても早めに全体をリューレントしています。
それはやっぱり、頻繁にかけたほうがよりキレイなストレートだから・・・かなぁ。

髪、ショートじゃなかったんですね。すみません・・・(;^_^A
HNの話を聞いたとき、あまりの可愛さに「え〜そうなんですか?いいなぁ。かわい〜」
ってでかい声でしゃべってしまいましたよ。

>keikoさん
独り言状態ですか?私は、初チャットだったのでちょっとドキドキでした。

 

 


縮毛のこどもたち 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月22日(水)21時26分05秒

ボランティアで矯正してくれるようなことを新聞で読みました。
会社の人に言われて、思い出し、URLを調べました。
内容がいまいちわからないのですが、
どこがやっているんでしょうね。

最近レス滞ってすみません!
次回は日曜日に入れられるとおもいます。

http://www.yomiuri.co.jp/04/20010817ic14.htm


台風一過 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月22日(水)21時24分16秒

また、暑くなりましたねー。
暑い時期に矯正すると汗の影響がでて心配ですね。
しかし、今回は安井さんにストレートしてもらったのですが、
ぱーぺきでした。さすが、松崎さんの師匠!(って、言い方が変!!)
前髪だけに関しては、今までで一番、しっかりのびているような気がします。

茄子さん、ねこさんへ
チャットできました!が、独り言状態でした。
また、お話できるとうれしいです。

みつみさんへ
イオンストレート、私はやったことありません。ごめんなさい。
どなたか、情報求む!

Nanaoさん、
SARA成功してよかったですね。
ずっと同じ人に担当してもらうといいですよ。

ヨウさんへ
自然な仕上がりなんですねー。
また、1ヶ月後どうなったかおしえてくださいね。

矢部っちさんへ
いろいろと広島の情報もでましたが、
現地の方にすると、まだまだなんでしょうね。
一度、関西に来られることがあったら、
是非、関西の矯正をためしてみてください。

rhokoさん他、マイナスイオンドライヤーの使用者さんたちへ
マイナスイオンドライヤーって、
松下のホームページをみると
「縮毛のひと、矯正をあてたひとには効果がでにくい」って
ありました。
ヴァインと松下は方式が違うようです。
高価なので、よく調べて買ってね。

Naomiさんへ
過去に両方かけたひとの感想もありますが、
やっぱり、美容師さんの腕次第!
お近くの美容室の評判をよーくきいてくださいね。

ビュウビュウさんへ
リューレントのことだったら、
B2cさんに聞いてみるのが一番だとおもうのですが、
私は、間隔が多少短いのは、たぶん問題ないとおもいます。
同じ美容室で同じ担当者だったら、履歴がわかっているので、
加減をしつつ、一度かけたところにはあまり強くかけないからです。
でも、美容師さんによく相談してみてください。
私が半年に1度くらいしか矯正しないのは、
単に時間がないからです。(お金もかな?)
2,3時間で終わる人も多いようですが、
私の髪質はのびにくいので、5,6時間かかるんです。

あきさんへ
のびるひとはのびるのだとおもいますが、
とても珍しいとおもいます。
是非、体験談や髪質を教えてください。

キューピーさんへ
私は髪質は違いますが、
髪質によって、施術は変えてくれるはずです。
軟化状態など、逐次観察してくれますので、
一度美容師さんに相談してみてください。

金糸雀さんへ
美容師くんのおっしゃるとおり、
傷んでいる部分はまっすぐになりにくいとおもいます。
まずは傷んでいる部分を治す方が先決ですが、
急いでまっすぐにしなくてはならない事情があるのかもしれませんよね。
うーん。。。。


 


金糸雀さんへ 投稿者:美容師君  投稿日: 8月22日(水)17時16分28秒

傷んでる部分は、、、>まっすぐにならない事があります。
矯正のやりすぎまたは、カラ−と矯正しかもハイト−ンなど繰り返しやりすぎると髪の間充物質
が抜けてしまいます。髪の形を維持するだけの力が無くなってしまうのです。

傷んだ所に蛋白質(PPT・アミノ酸)または、それに変わる重合物質を入れてから施術する事が
ベストだと思いますが、それさえも入らない(流出してしまう)事がよくあります。
(カスカスのスポンジ状態) このような場合パ−マもカラ−も効かなくなってしまうのです。
どんなにいい薬をつかっても難しいと思います。

まっすぐにする事より、これ以上傷ませない事の方が大事だとおもうのですが?

>美容室で還元作用をしないトリ−トメントを3週間に1回ぐらいしてもらうか?
>クリア−のマニキュアをしてもらうか?
>へナトリ−トメントをするか?
>自分で美容室で売っているトリ−トメントを買って毎日するか?

どれにしろ、シャンプ−には気を使ってください。(弱酸性・植物性)これが基本です。


 


傷んでる部分はまっすぐにならない? 投稿者:金糸雀  投稿日: 8月22日(水)15時57分03秒

6月22日に縮毛矯正しましたが、毛先がすぐにうねってきました。
肩より少し長めくらいで、一番はねたりする時期なのかもしれません。
この毛先10センチくらいがくせものです。
耐えきれずに8月16日、別のところでまたやりました。
私が前の美容室でやってすぐに戻ったと言うと「へー戻るっていうのもおかしいねー」と自信満々にやってくれましたが、ここではなんと美容室を出て買い物してる間に毛先がすでにまっすぐじゃなくなっていました。

これってなんとかならんのかーーー!
私の中途半端な髪の長さが問題なのか、美容院に問題があるのか・・・

 


リューレントって。。 投稿者:キューピー  投稿日: 8月22日(水)14時44分28秒

こんにちわ。
私は今まで縮毛矯正を試しましたが(ハビットとリニアストレイン)、
どちらも結果がイマイチなので、
今度リューレントかサラにチャレンジしてみようと思っています。
過去ログを見てみたのですが、皆様あまりご自分の髪質を書かれていないので、
自分の髪質がどの縮毛矯正にあっているのか、予想がつきません。

私の髪質は太い・硬い・多い・細かい波状毛です。
同じような髪質の方でリューレント成功した方、
またそんな髪質の人はこれがいいよ!というお勧めがあったら教えてください!

ちなみに長さは肩上なので、あまり真っ直ぐツンツンになってしまうのも
つらいなぁ。。という感じです。

 


ウェーブコントロール 投稿者:あき  投稿日: 8月22日(水)14時18分11秒

小岩のCANDAでやっているウェーブコントロールを6月から一ヶ月ごとに3回やりました。
ネットで直らないと文句の声をよく見かけますが自分の場合はやるたびによくなってますよ。
2回目まではちょっと疑ってましたけど、3回目終わったあとはびっくりしました。矯正をかけたくらいにまっすぐになりました。もともとブローしだいでまっすぐに近いくらいになる髪質だったんですが、ブローしすぎで乾燥していました。ここで売っているケア剤で広がりもなくなったりました。
自分でうまく真直ぐにブローするのは大変ですが、あと何回か通ってみようと思います。

 


リューレントしても髪はフワフワ 投稿者:ぴゅうぴゅう  投稿日: 8月22日(水)12時38分55秒

私は肩下5センチ位の一番はねる長さです
このまましばらくは のばしていきたいなーとおもっているのですが
ロングできれくない髪ほど哀しいものはなく なので思案中です
もともときついくせ毛ではなく湿気の日などはうねったり 水分保持力がないので
パサパサしていたのですが リューレントしてからはてぐしで大丈夫でツヤもまだあります。
でも 理想は楠田恵理子さんのような日本人形の髪なので できる方法があるならば
教えてください

>ねこさん
いろいろと教えていただいてありがとうございます
やっぱり リューレント痛むんですか!
ゲーン ショック・・・
前と横とありますが 前髪はわかりますが 横って横の表面のところって意味ですか?
私のハンドルネーム おほめにあすがりうれしゅうございます。
担当さん よく覚えていはったな〜 

 


うーん・・・ 投稿者:Naomi  投稿日: 8月22日(水)07時41分56秒

結局、リペアとリシオって同じような感じだから
美容師さんの技術で選ぶべき・・・ですかね?

 


チャットしてきました〜 投稿者:ねこ  投稿日: 8月21日(火)23時46分21秒

>keikoさん
茄子さんとチャットしてきました!昨日はkeikoさんもいらっしゃったらしいですね。
今度お話できるといいですね〜

>ピュウピュウさん
ふわふわしてきました?2ヶ月ですよね?ピュウピュウさんって
髪の毛ショートヘアーですか?
私もリューレントをトアロード店で同じ方にしていただいてます!!
(お店のbbsでお名前お見かけしたもので・・・)
再チャレンジされてもいいと思いますよ。癖が出てきた部分にだけ薬をつけて、
毛先などはきちんと前処理をしてくださるので。
間隔が短いと、くせはほとんど気にならないんじゃないかと思いますが、
髪の痛みなども気になるかなぁとおもいます。
ので、私は3〜4ヶ月間隔でリューレントをかけています。
前と横の髪だけをやるという手もありますしね。

ピュウピュウさんのHNがどうして”ピュウピュウ”なのか、
担当さんからお伺いしましたが、とっても可愛いですね!!!

 


リューレンドをあてる時期 投稿者:ピュウピュウ  投稿日: 8月21日(火)17時53分07秒

管理人さんそしてリューレンド経験者のかた 教えてください
6月なかばごろに はじめての矯正で元町でリューレンドをしたのですが
また ふわふわとしてきたので 再チャレンジしようかと考えているのですが
間隔をあけたほうがよいのでしょうか?
それとも 逆に すればするほど きれいになっていくものなのでしょうか
教えてください
初めてしたときは なんて手入れが楽できれいになるものなんだろうと思いました
よろしくお願いします

 


迷ってます 投稿者:Naomi  投稿日: 8月21日(火)17時17分25秒

リペアをかけて半年、かけ直しの時期になりました。。
でも、リペアとリシオってどっちがいいのかな??
知り合いのお店で同じくらいの値段なんです。
ただ、リシオのほうの人が技術は上かも・・・。
リペアとリシオどっちがいいかおしえてくださいな(^Д^)ノ

 


マイナスイオンドライヤー 投稿者:ryoko  投稿日: 8月20日(月)17時19分53秒

わたしも天然パーマでずっと悩んでいますが、矯正は直毛になりすぎるイメージがあって今一歩、踏み込めない領域です。
で、マイナスイオンドライヤーがいいという話をちらほら聞いたので、使ってみようと思いページを検索していたら、すごく安いところを見つけました(注**業者ではありません)。私が調べたところ一番有名なヴァインのくるくるドライヤー(定価24,800円)です。
現時点で16,800円なのですが、人数が増えると安くなる形式のネットショッピングです。
どなたか一緒に購入しませんか?

http://gathering2.netprice.co.jp/cgi-bin/gathr/pages/grade.cgi?selcode=N21165&gapcode;=6_5141&submit;=%BE%A6%C9%CA%BE%DC%BA%D9%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%D8%CC%E1%A4%EB

 


超自然矯正は広島にあるか? 投稿者:矢部っち  投稿日: 8月20日(月)00時47分34秒

本当に生れつきの直毛の人のようなサラサラで適度のボリューム感のある様な自然な矯正はないでしょうか?
今までハビット、サラなどを体験しましたがどれもいまいちで・・真っ直ぐだけど毛先がちりついたり、ボリュームがなかったりしてどれも不自然。
僕も矯正成功者すごく満足!っていう矯正体験したいのです。
広島にもその様な矯正をやってる美容院はあるのでしょうか?

 


アクアヴェール初体験 投稿者:ヨウ  投稿日: 8月19日(日)22時52分55秒

 ミウさん、keikoさん、レスありがとうございました。
 過去に掲示板に書いてくれた方々の書き込みを参考に「アクアヴェール」を週末に
試してみましたよ。

 玲美さんもアクアヴェールに興味もっているみたいなので私の体験談が参考になれ
ば幸いです。

 私が行ったのは川崎のほうにある正規店です。ここのホームページでも話題になっ
ていたお店なので信用できる技術だと思ったもので。

 アクアヴェールの仕上がり直後の感想は多少ボリュームが生きてて髪に動きもあっ
て「あ、確かに自然な感じ」ってことでした。仕上がりでは旧ハビットやリペアより
も上だと思います。
 縮毛矯正の初体験(笑)はハビットで、その後リペアに浮気してからずーっとリペ
ア派でしたが、アイロンをかけた髪は真っ直ぐですがボリューム等がなくなってし
まってるので私のように太くて硬い髪質でショート・ミディアムヘアでは不自然でス
タイリングがしづらかったという欠点もありました。
 アクアヴェールはその点はクリアしてますが、問題は「二週間後、一ヵ月後に元に
戻らないか?」ですよねー?こればっかりは初めてやった直後なので何とも言えませ
んが、なんかあったら報告しようと思います。

 技術でもリペアとは大きく違いました。リペアは強い薬を使ってて(首筋に液が垂
れると痛い!)、アイロンを使って髪を伸ばしてます。(時間は5時間ぐらい)
 アクアヴェールの薬は髪を傷めないように弱い薬でした。弱い薬を何度も何度も
塗ってドライヤーを使って伸ばしました。そのあとに乾かしてドライカットをしても
らいました。(時間は3時間半ぐらい)
 原理的にもアクアヴェールのほうが自然な仕上がりになるのは当然な気がします。
 まぁ、縮毛矯正の問題は元のウネウネに戻らないか?なんですよね〜。
 それはまた後日ってことで。

 とりあえずありがとうございました!

 


SARAしてきました 投稿者:Nanao  投稿日: 8月19日(日)03時29分18秒

ご無沙汰しておりました。忙しさにご連絡遅れました。
ご協力いただいた方々、無事行って来れました(笑)

まず、駅からは電話で聞き取れた少ない情報で何とかカバー可能な近さ。
そして、お店の名前は変わっていました。モアーズではなく、M.SLASHになってました。

かけた感想は、ショートが安心してられるのは幸せー!
小学校に1度だけショートして、めちゃくちゃショック以来ロング通して来ましたが、
短くなった切って失敗した髪を無理矢理結ばなくても大丈夫な日が来るとは
思ってませんでした。
矯正の事をいろいろ学ばせていただいたこちらのHPには本当感謝しています。

お店の方は、とても丁寧な方で、事前に髪が痛む事も、自分でもケアは
やっぱりして欲しい事だとか、パーマとかはお勧めしないけど、
するならば相談してください。等、どこがどうかかるかも教えてくださいました。
施術中も説明付きで今何をしているのかとか確認しつつ受けれました。

ちょと、右側生え際&前髪がかかりすぎっぽくも思いますが
他は自然な感じで洗った後も普通にストレートです

それでは失礼しました〜♪

 


イオンストレートとリペア 投稿者:みつみ  投稿日: 8月18日(土)23時57分23秒

はじめまして。
リペアを3回くらいかけたことがあります。
最近リペアの担当の人が変わって、なんかもう その店に行きたくなくなったので、
違う店にあるイオンストレートにしようかと思っています。
これって原理はリペアと同じだと考えてよいのでしょうか?
アイロン使って、基本的にかけた部分は戻らない、みたいな・・・
こっちのがなんか安いんですけど、どなたかご存知ないですか?

 


あらあら 投稿者:茄子  投稿日: 8月18日(土)23時14分15秒

ちょっとまっててくださいね。
CGI書き換えます。
ただなんか急にCGIが重くなってきたので他のものに
変えるかもしれません。
URLは変わりませんのでよろしくです。

http://www.p-ams.com/s-chat/


茄子さんとは永遠にお話できないのー? 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月18日(土)22時36分32秒

チャットに入室しようとしたら、プロクシサーバーお断りといわれ、入室できませんでした。
私ケーブルテレビなので、プロクシサーバー経由なんですよ〜。

旅人ユカリさんへ
アクアベールいかがでしたか?
玲美さんも感想ききたいとおもいますよ。

あおいさんへ
私も以前美容室で同じようなことばかりいわれましたよ。
「大変だねー」といわれると
「君の髪の毛をまとめる私が大変」といわれているような気がしていました。

ヨウさんへ
矯正上手な美容室では、さじ加減がきくようですよ。
縮毛でパーマかけて成功したという話を聞いたことありますが、
失敗例のほうが多いように思います。

ユキさんへ
9000円でのびたのだったらいうことなしですね。
成功したら、同じ美容室でずっとかけたほうがいいですよ。

さくらさんへ
ほめてくださると、年甲斐なくうれしいです。(^-^)
矯正は長い髪のほうがいいみたいですよ。
アイロンで挟める長さからできるようですが、
保ちもちがうし、加減もききにくいのではないでしょうか?

生きる価値なしさんへ
私はリペアやリューレントは自然にさらさらだとおもうんですが、
どうでしょう?

 


自然で柔らかな・・ 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 8月18日(土)17時27分48秒

サラを以前やったワケですがそれほど自然ではなかったです。
ぬれたら髪かたまってきしむし、ちょっとだけピンピンになるし、毛先がちりついてるし・・
本当に自然なサラサラなんて矯正でできるのですか?あるのですか?

 


こんにちはー 投稿者:茄子  投稿日: 8月18日(土)11時53分49秒

前回IRCを使ってみよーと投稿したのですが使い方がちょっと分かりにくいようなので
普通のチャットルームを設置してみました!
良かったら使って見て下さい。
縮毛矯正チャット
一応個人認証型のチャットシステムなので悪戯や荒らしは少ないと思います。
皆さんの参加お待ちします!

http://www.p-ams.com/s-chat/


誰か教えて!! 投稿者:玲美  投稿日: 8月18日(土)03時22分28秒

アクアヴェールはどうなんでしょう?
ココの掲示板を見ていると、「スゴイよかった!」「失敗した!!」
などいろいろな意見があるようですが、
もう一度皆さんの意見を聞きたいなって思います。
アクアヴェールを体験した方、それ以外でも詳しい方のお話聞きたいんで、
よろしくお願いします。

 


教えて! 投稿者:さくら  投稿日: 8月17日(金)00時11分19秒

keikoさん前髪がまっすぐになって若返ってますよ。
私もチョット遠いけど、B2Cに行ってみたいと思っています。
でも今のヘアースタイルでは・・・と悩んでいるのです。
以前リペアした時に、できるだけ長さがあって揃っている方がいいと言われたのですが、
私はショートでレイヤーが入ってるのです。
もっと髪が伸びるのを待った方がいいのでしょうか?

 


やりました!! 投稿者:ユキ  投稿日: 8月16日(木)16時25分31秒

こんにちわ!!2回目のカキコです!今日縮毛矯正をかけてきました!
あんまり有名じゃないんですけどね・・。スーパーリメイクストレートシステムパーマ
です!!2回目のアイロン矯正にもかかわらずとってもうまくいきました!!
スゴイサラサラで自然です!!とっても嬉しいです。値段も9000円と
お手ごろでした。これからはそこでやろうと思います。

 


ヨウさんへ 投稿者:ミウ  投稿日: 8月16日(木)16時04分57秒

この掲示板の検索法<その1
(過去の掲示板ログをキーワードでサーチ) を使ってください。
矯正の名前を入れて<検索   自然と入れて<検索  すれば過去ログからその言葉の入っているログがでてきます。みなさんの体験談をもとに参考にして下さい。
自然<で入れて検索してみたら SARA or アクアべ−ルが良さそうです???

 


自然な髪質になる縮毛矯正ってありますか? 投稿者:ヨウ  投稿日: 8月16日(木)12時52分09秒

 はじめまして。今週末に縮毛矯正しようかと考えています。
 今までも何度かやったことがあります。

・ハビット
 二年ぐらい前に実行。
 ドライヤーを半日で一か月分ぐらいかけられ髪もかなり痛んで
しまいました。
 一ヶ月ぐらいは真っ直ぐでしたが、徐々にクセが戻ってきました。
 今では「ハビットExtra」とか新しい技術があるみたいですが
まだ試していません。

・リペア
 リペアをやってみてハビットには戻るまい、と決めました。
 というものなかなかクセが戻らないのです。伸びてきた部分に
関してはしょうがありませんが・・・。
 ということでずーっとりペアだったのですが、リペアは真っ直ぐ
になると同時に髪のボリュームも失われてしまいます。
 私の髪が太くて硬いせいもあってか質感もプラスチックの人形の
髪の毛のような感じになります。
 髪の長い女性だったらそれでもいいと思うのですが、私は
♂でショートでもロングでもない中途半端な長さでリペアすると
おかっぱみたいな髪型になってしばらくキモい状態が続きます(笑)
 
 はじめは直毛になっただけで喜んでいたのですが、欲が出てきて
直毛すぎて不自然になるのが嫌になってきました。
 ということで、ボリュームを損なうことのない縮毛矯正や縮毛矯正しても
髪にちょっとしたニュアンスやアクセントの流れをつけることって可能なの
でしょうか?

 また、縮毛の人間がさらにパーマをかけて、直毛の人がパーマをかけた
みたいにいい感じの髪型になるってことはあるんでしょうか?

 実はそれも考えているんですが、やってみたことのある方体験談を
伺えれば幸いです。

 


はじめまして〜 投稿者:あおい  投稿日: 8月16日(木)03時14分11秒

めぐりめぐってこちらにたどりつきました。
私もくせ毛で悩んでウン十年… 
矯正以外で美容院に行く事嫌いです。
なぜなら必ず「くせ毛ですよね〜」って言われるんだもん。
そんなの本人が一番わかってるのに〜〜
でもって「手入れ大変でしょ?」
「なに使って伸ばしてるの?」
「くせ強いね〜 大変だね」
とか… もうしつこい!!って感じ!
そんな人を哀れむようなことしか言えないのか!!いつも思います。
まぁ美容師さんとしてはコミニケーションのつもりかもしれないけど
はっきりいって傷ついてますよ…。
こちらにおじゃまさせていただいて矯正にもいろいろなものあるんだぁ〜
と感激しました。
ハビットぐらいしか知らなかったもので…
今度リペアに挑戦してみようと思いました。
なんだかグチっぽくてスイマセン…
でも同じような悩みをもつ方がいらっしゃるのは心強いです。
私も自分に合う矯正見つけたいです。

 


アクアヴェールに挑戦!! 投稿者:旅人ユカリ  投稿日: 8月15日(水)23時31分38秒

今週末アクアヴェールをかけに行きます。
前に一度、縮毛矯正かけたのですが、すぐに戻ってしまい、
それから癖毛を何とかブローで何とか我慢してたのですが。
最近ココのホームページを見てビックリし、そしてなんか嬉しくなりました。
私がこの前した縮毛矯正っていうのが、ただアイロンでなばすだけ‥‥‥私がそうおもってるだけかも。ココを見て縮毛矯正にはいろいろな方法があることを知って、
これがビックリし嬉しかった理由その一で、
もう一つは癖毛で悩んでる人が私以外にもたくさんいて、いろいろと情報交換とかしてて、
いままで癖毛にコンプレックスを抱いてたけど、少し気持ちが和らぎます。
それで、最初にも言ったんですけどアクアヴェールを挑戦してきます。
ここの掲示板で失敗したって言っていた人がいたんで少し不安だけど行ってきますっ!!

 


私も矯正しました 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月15日(水)23時27分12秒

前髪だけですが。
明日シャンプーします。

ユーザー専用掲示板は相変わらず人数が集まりません。
それほど、需要がないのか?
それとも、皆お盆や夏休みで、どこかへ行ってしまったのか?
とりあえず、もう少し待ってみます。
10人もいない情報掲示板って、あまり役にたちませんものね。

どなたかまさゆきさんへウォーターマトリクスの情報お願いします。
ウォーターって、アクアなんとかの親戚でしょうか?

伊藤夜紫野さんへ
ミクロストレートうまくいってよかったですね。
1週間たって、まっすぐだったらずっとまっすぐでしょう。
安くて早いっていいですねー。

さくらさんへ
私ももうすぐ40ですよー。
いくつになっても、きれいな髪になる権利はあるとおもいます。
先輩が矯正をしてくださると、後輩もそれを目指すので
ありがたいです。

 


はじめまして 投稿者:さくら  投稿日: 8月15日(水)03時17分31秒

はじめてお便りします。
若い方が多いようですが、私のようなおばさんが仲間に入れていただいてもよろしのでしょうか?
何十年もくせ毛、白髪、太くて硬くて多い・・・髪の悩みを抱えています。
リペアも納得のいくものにはまだ出会えていません。
皆さんの経験を参考にもう一度チャレンジしてみます。

 


御報告です<ミクロストレート 投稿者:伊藤夜紫野  投稿日: 8月13日(月)22時46分51秒

遅くなりました。ミクロストレートをかけて一週間が経ちました。
情報をくれて進めてくれた人(えーとすいません。本名しか覚えてないです。ごめんなさい)
や、一度こちらに書き込んでおいて何も言わないのはどうかと思いまして。

時間はすごい短かったです。2時間半。
自分はショートかと思ってたら、セミロングということでしたので若干の追加料金がありました。
が、それでも\14,000-(税込)でした。安い安い安い。しかも帰りには手土産もらいました。
それでなんと、そこは一ヶ月の保証付き!すばらしー♪

で、効果の程ですが、最初は痛んでる個所があったのでそこはとりあえず薬を少なめでやりますと言われました。
その日は手触りもかなり良く、以前かけた縮毛強制よりは良い感じを受けました。
が、次の日に薬を弱くした部分がすぐにはね始めたのでかけて3日後に行きました。
今度は大成功!今でも綺麗にストレートです!サラサラですよ!
後はこれがどれぐらいもつのかでしょうね。でも金額が安いから気になったらまたすぐ行けますよね。
お勧めですよ!

 


ウォーターマトリックス 投稿者:まさゆき  投稿日: 8月12日(日)10時52分17秒

はじめて書かせてもらいます。今度縮毛矯正のパーマをかけたいとおもうんですけど、
家の近くの、美容院の広告に、今一番人気が、ウォーターマトリックスだと
かいてあったんですけど、ここの掲示板の昔の書きこみとかをみても、そのことは、
かいてなかったんで、ウォーターマトリックスをしたことがあるひとは、感想をぜひ
おしえてください。お願いします。

 


またまた、あついですねー 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月11日(土)14時34分03秒

掲示板の希望者が6人と少ないので、開設を現在は見合わせています。
一応確保はしていますので、10人になったら、お知らせメールをだします。
200人のうち、6人しか需要がないということは、
結局、ここでみんな満足ということなんでしょうかねー。

しのさんへ
詳しいお話ありがとうございます。
きれいになってよかったですね。
しのさんのおっしゃられる4箇条はどれも大事なことだと思います。

茄子さんへ
IRcat0.9.5をダウンロードして、
いろいろ試みましたが、roomというのを見つけることができませんでした。
むつかしー!!

St.LawBeRryさんへ
こちらこそ、きついこといっちゃってごめんなさい。
縮毛の人の内でも、アメリカでは縮毛なんか気にしないとか、
気持ちの持ちよう、外見より中身という議論も昔ありました。
人の幸せや価値観、同様に、不幸、不運は、各々のDNA、環境、これまでの経験などで
違うとおもいます。
私も縮毛の人はみんな矯正しろとはいいませんし、
矯正は効果で危険性も伴うものです。
が、矯正が、幸せに繋がれば、知って置いて損はないと思うのです。

 


お詫び 投稿者:St.LawBeRry  投稿日: 8月10日(金)22時23分16秒

まず、皆様のご気分を大変害しましたことを、深くお詫びいたします。私も普段もう既に寝ている時間に書いたこともあり、礼を失した箇所があったなと、今も思います。あの投稿に対しての鋭い批判を見たとき、鋭すぎたのか、私は少し呆然と致しました。
ですが、私は本当に善意の気持ちで投稿したのです。本当であります。私はどこの宗教にも属していませんが、昔から、人間の根本は精神だ、と思っておりました。私ももうじき40になり(文中で紛らわしい表現をしていましたね。あれは大体、15〜20年くらい前の話です…)、少しでも多くの人に、精神の大事さを理解して欲しいとの願いから、あのような投稿をあちこちにしておりました。

私はもう2度と来ないでしょうし、もう2度と、このような投稿を他のサイトでもすることはないでしょう。しないよう、気をつけます。

 


IRCでチャットしませんか? 投稿者:茄子  投稿日: 8月10日(金)17時22分06秒

こんにちはーkeikoさんお久しぶりです。

最近IRCっていうチャットシステムで遊んでるんですが
よかったらみんなでチャットでもしませんか?
ソフトをダウンしてちょっと設定すればみなさん参加できますので
よかったらご参加下さいませ!

ソフトや使い方はIRC普及委員会 HOMEで調べて下さいね!
Roomは「#縮毛矯正」です。皆さんの参加お待ちします!

 


行ってきました 投稿者:しの  投稿日: 8月10日(金)01時28分24秒

昨日、ぶち切れた篠です。
今日、再び福島の「美容室 MOVE」へ行って参りました。
朝、電話で、昨日の出来に不満を覚えたことを話し、あと、以前自分の髪を拵えていただいた方にやって貰えるかを確認して行きました。
美容室に入ると、話が通っていたらしく、以前お世話になった方(どうやら、店長さんだったらしい)が出てこられ、昨日の状況に付いて説明いだたきました。
(それよりも開口一番に、前に病気で入院していたことを話したので、体を気遣う言葉をいただきました。)
話によると、以前矯正パーマをあててから8ヶ月経っているので、根本から8Bの所にしか矯正パーマをあてていなく、その他の部分は全くパーマをあてなかったので、他の所が余計にグチャグチャになってしまったらしい。
お店としては、そこいら辺のお客との意志の疎通がちゃんと成されていなかったとの話で、ひとまず謝罪。ここまでは私も納得でき、○。
しかも、何か店の雰囲気が昨日と違うことに驚く、店員が洋服もモノトーンにまとめて、昨日のような店員同士の私語とか聞くことはなく、あくまでお客さんとのコミュニケーションとしての会話が聞かれました。
こちらの掲示板の影響?それとも店長がいらっしゃったから?
その後は、かつてと同じサービスを受けることが出来ました。
やはり、仕事のやり方とか丁寧さが段違いでした。
特にそう思われたのが、(矯正とは関係ないけど)洗髪ですね。矯正パーマは
何回の洗髪するので、その回数が苦痛じゃなく換えって気持ちが良いモノでした。
昨日の様に痛いことはなく、換えってサッパリと気持ちがいいくらい。
かつて来店した折り読んだ雑誌を覚えていらっしゃって、わざわざ持ってきてくれて嬉しかったです。(よく覚えていたものだと関心!)
また、話しかけられたりして、雑談したり、いい気分転換になりましました。
矯正パーマをあてると私ぐらいの長さは、長丁場になり、4、5時間当たり前なので、同じ体制で体が痛くなったり、薬の臭いとかで気持ち悪くなるので、こういった何気ない心配りや、気遣いが嬉しいですね。
矯正パーマについては、その時やっている行程をその都度話していただき、理解度としては納得。納得から来る安心も得られました。(昨日がひどかったから?)
仕上がりは、以前私がしていただいた時と同じ、毛先までまっすぐにのびたストレートになりました。
ちゃんとやっていただいたのもあって、昨日は飛び跳ねていた後れ毛や切れ毛もまっすぐに伸びて、目立たなく明らかに綺麗になりました。
出来としては、満足のいくモノでした。
また、3ヶ月後、髪が伸びたときの、矯正パーマ代(カットサービス)の優待券をいただきました。
ここで思うことはやっぱり、再びやってもらうための交通費や時間がもったいなかったって所です。
昨日きちんとやってもらえば、今日の交通費800円と、移動時間を含めて6時間は
かからなかったと思うし、この時間とお金がない人は泣き寝入りするしかないですよね。
そこで思ったことは、
1. 矯正をやっていただける人を確認する。
2. 自分の髪をどうして欲しいかをその人とちゃんと相談する。
3. 矯正法についての説明を求める。
4. アフターケアについても教えてもらう。
ですね。そんなわけで、ちょっと時間とお金がかかってしまいましたが私としては、納得のいく髪に仕上がりました。
そんなこんなで私の失敗談でした。
これをごらんの方の今後の参考になれば幸いです。

 


付け加え 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月 9日(木)23時37分37秒

私の個人的にメールをくださったことのある方は
そのメールアドレスでも、判別できますよね。
何でもいいので、ユーザーであることを示してくださると結構です。

 


提案です 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月 9日(木)22時50分09秒

私はcgiプログラムを作れないのですが、
URLを公開しない掲示板をさがしていて、
結構かきやすそうなタダのところを見つけました。

提案なのですが、
ユーザーオンリーの掲示板を作ったら、ユーザーの方は利用したいですか?
利用者以外見ることがないように、
URLを公開せず、ユーザーのみで意見を交換します。
どうでしょうか?
希望者が多ければ、ユーザーのみの掲示板を作ります。

掲示板に参加したいひとは、
私あてに、サブジェクトに「掲示板参加希望」とかいて
メールをください。
10人以上になったら、掲示板を作ります。
ここには、毎日200人くらいの方が来てくださっているようなので、
その5パーセントの人数ということになります。

メールには、ユーザーである証拠をつけてください。
具体的には
この掲示板に過去に書き込んだことがある人は
その日時と題名をかいてください。
メールアドレスのプロバイダーと、書き込みのサーバーが一致していたらオッケーです。

書き込んだことのない人は、
お手数ですが、過去の写真や、
書き込んだことのある人からの紹介など、
こちらで判断できる材料を送ってください。

判断できない方には、掲示板のURLを教えないようにしますので、
ユーザーのみ参加、閲覧できることになります。
また、検索ページにもなるべくひっかかりにくい掲示板名にします。

 


遅れレスです 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月 9日(木)22時43分21秒

くらむぼんさんへ
レモン水いかがでしたか?
作り置きってどのくらいもつんでしょう.

実咲さんへ
BCBGの情報があつまりませんねー.
トリートメントを購入されたサロンはあまりよくなかったのでしょうか?

mai.comさんへ
リマインの情報は1件くらいしか過去ログにもありませんね.
また,何か情報ありましたらよろしくおねがいします.

初めての方のねこさん,天パー歴18年さんへ
カラーリングで傷んでいるとさらに傷むかも.
矯正によって,さらに傷んだり,不自然になった場合,
矯正してくれた美容師さんと相談してみるもの良いと思います.
毛先がちりちりになったことないです.

まるちゃんへ
美容師さんの態度が悪いと,ほんっとーに悲しくなっちゃいますね.
その上,髪を切りすぎられるなんて,ひどいですね.
矯正もうまくいってないのだったら,
絶対美容室へ文句言った方がよいとおもいます.

ねこさんへ
私も生え際はすでにひどいものですよ.
でも,もともとの髪質を思えば100倍よいです.

St.LawBeRryさんへ
他人の気持ちや心の痛みがわからないという意志表示なんでしょうか?
多分,「こう考えるともっと楽になるよ」という善意の書き込みなんでしょうが,
ここに来ている方はたいてい,
自分のもっとも近しい人(親など)からもこの手のアドバイスをさんざん言われて,
そのたびに,「わかってもらえない」ことを再確認させられ続けた人です.

匿名さんへ
やーさんへのお返事ありがとうございます.

マコトさんへ
確かに「いつまで続けるの?」というのは,
誰もが持っている不安かも.
でも,直毛の人だって,
おばあさんになっても,パーマしたりカラーしたりしてますしね.

しのさんへ
担当者によって全然できばえが違いますよね.
生き方上手さんのおっしゃるとおり,
一度成功したら,同じ人にずっと施術していただいた方がよいとおもいます.
店長さんらしき人に苦情を言ってもだめだったようですが,
その,良かった担当者の方に相談してみてはいかがでしょうか?

便利だったのでさんへ
「戻ってきてくれた」ということは
実力を認めてくれたことになるので、
美容師さんも悪い気はしないのではないでしょうか?

ウチキさんへ
私も基本的に美容師さんと話をするの苦手です。
でも、話好きの美容師さんだったら大丈夫です。
うまく話ができないのだったら、こういう風にしてほしいという写真か絵を
持っていくといいのではないでしょうか?

 


うまく話しが・・・・ 投稿者:ウチキ  投稿日: 8月 9日(木)18時08分03秒

美容師さんのまえに行くと、、、話せなくなっちゃうんです。
やりたいスタイルもどういえばいいのか・・・
美容師さんと仲良くなってみたいけど・・・
なれる人が、ウラヤマシイ・・・

 


掲示板のいうとおりにすれば・・ 投稿者:便利だったので・・  投稿日: 8月 9日(木)17時22分12秒

ここでみてかけつづけているアクアヴェ−ル、4回かけて大満足でした。(元町店で)

しかし、先日、通勤に便利な場所にOPENした店(学芸大学)でアクアヴェ−ルが、安かったのでいってみたのです。そしたら、、、、、、(・!)
接客も強引(えらそう)で、ブロ−してくれた子は、無口で愛想がなく気分まで悪くなっちゃいました。 伸びも今一歩でカットも思いっきりすかれて、もう最悪です。

〔やっぱり上手くいってる店に行けばよかった〕 後悔!

こんな状態で又元町店にいっても美容師さんに悪くないでしょうか?
浮気したと怒られないでしょうか?
又次に行くのがとても憂鬱です。   あ〜どうしよう!?

こんな事みなさんは、有りますか?

 


しのさんへ 投稿者:生き方上手  投稿日: 8月 9日(木)12時47分01秒

思うんですけど、、、「それは前にパ−マをあててから時間がたちすぎている事」←これは、
おかしい、ただの言い逃れだと思います。かける回数が少ないほど成功するはずなのに?
一度目のアイロン矯正は、だいたいどの矯正でも成功する確率が高いようです。
ただ、二度目からが問題のようですね、
一度目の時の薬の強さをどの位にしたのか?    何分おいたか?
何度の熱で何秒プレスしたのか? を判っている人に二度目もお願いした方が成功する確率が高い
とおもいます。ただその担当者がいなくてもカルテにきちんと書いてあれば問題ないはずなのですが、、、、、
二度目の場合、以前にかけた所にどの様な前処理をつけて根元には、どの程度の薬で軟化させよう
などと考えてかけるのが普通だと思う。
★ 一度成功したなら必ず同じ担当者にやってもらう事、又もしイマイチの場合も、どの様にイマイチだったかを説明してもう一回だけは、同じ担当者にお願いしたほうが失敗が少ないと思う。

※美容師さんの気持ちも考えてみよう。指名されればわるい気はしないとおもう。きっと・
『ゼッタイよくしてあげよう』と思うはずです。やってもらう側もやる側も気持ちよくなってかけてもらったほうが、ベストなのでは???

余談ですがわたしの場合美味しい物を食べれた時必ずそのお店の人にどう美味しかったか自分の
感覚を伝えるようにしています。 すると次に行った時に覚えてくれているものです。又うまくすると『これ食べてみな?』なんてメニュ−にない物まで出してくれたり、、、、などと店の人とうまく付き合う事も大事なような気がします。
 
 美容師の心をくすぐって気持ちよくかけてもらい、こちらも気持ちよくなれればいいのでは?
仲良くなれれば、イマイチの時も素直に言えるのでは?美容師さんを上手く活用しましょう。

 


匿名 さん 投稿者:やー  投稿日: 8月 9日(木)11時07分19秒

情報ありがとうございました!ロスにファイテンの直営サロンがあるなんて!
すごく安心しました。一時は、縮毛矯正の為に帰国しなければならないかなあと思ってたので。
(それぐらい、深刻な縮毛なのです・・・)
料金とか詳しいこととかは、銀座の直営サロンで聞けばわかりますよねー。今度聞いてみます!

 


(無題) 投稿者:しの  投稿日: 8月 9日(木)01時26分48秒

初めまして、篠と申します。
今日、福島の「美容室 MOVE」という美容院で矯正ストレートパーマをあててもらいました。
何故このお店を選んだかというと、去年のクリスマスイブの日、ちょっと落ち込んで、思い切って今までコンプレックスだった癖毛を治そうと思いました。(本当は切ろうとしたんだけど・・・。)
そして、このお店に何気なく立ち寄りました。そこで店員の方(男性の方でした)に凄く優しくしてもらって、しかも親身になってパーマをあててください、とても満足のいく出来映えで、その時までのイヤな気分は、吹き飛んでしまいました。
(しかも、「頑張ってください。」って励まされたりしたデス。)
その事があってから、決して安くはない矯正パーマ代をバイト代を積み立てるようにして、お金を貯めて、今日、もう一度とれかかったパーマをあててもらおうと行ってきたのですが、今日は以前パーマをあててくださった方はいなく、他の店員が私のパーマをあててくださることになりました。
でも、明らかにその店員は手を抜いて、さも面倒くさそうに、薬を塗るではありませんか!(確かに私の髪は50Bぐらいのロングだけど、その分の料金はちゃんと払ってるし・・・。)
私が「この分け目センターじゃありませんよ。」と、思わず言っちゃうほど、いい加減でした。
しかも、洗髪が乱暴で一生懸命我慢していても「う゛っ」とか「つっ!」と呻きが漏れてしまうほどでした。
挙げ句の果ては、洗髪中。携帯電話に出てるし!仕事の用件ならお店の電話で掛かってくるよね。緊急にしても続けて2回は変だと思う。手を抜いてやってるとしか思えない!
結局できあがったのは、以前にもましてボサボサの髪、後れ毛、切れ毛が余計目立ち、パーマをあてる前の方がまだましだったようにさえ思えるほどでした。
確かにサラサラにはなりましたが、空気を含んで広がり、収まりも見た目も悪く、私が期待していた以前のようなパーマではなかったのです。
私の不満を察してか、責任者とおぼしき方が声を掛けてきました。しかも、この出来映えに満足いかないわけないわよね。みたいなことを言われましたが、私は以前はこの様にはならなかったと話し、やんわりと、今日の担当者が手を抜いてるかの様だと話しましたが、「それは前にパーマをあててから時間が経ちすぎている事」と、「これ以上やると髪が傷むから出来ない」と、言われました。
もしあの担当者がもう少し丁寧にしてくだされば、これ以上傷むことはなかったし、もうちょっと綺麗に出来たと思います。
「適当にやられてしまった」のと「汚くされた」のとで 本当に泣きたくなって来ちゃいます。(実際、泣いちゃったけど)
私がやったのはどちらも「リシオ」とかいう矯正方でしたが、どんなにいい方法でもそれをなさる人がいい加減だと、こうも差が出るモノかと思いしらされました。
明日、出来が気にくわないときは10日以内に再び尚してくれるとメンバーズカードに書いてあったのと、話によると、以前パーマをあててくださった方は明日はお店に出られるそうで、もう一度同じ所で同じパーマをあてようと思います。
こういうお店はどう思いますか?
そんなわけで、また後ほどこの場を借りて、報告させてもらいます。

 


St.LawBeRryさんへ 投稿者:まさ  投稿日: 8月 9日(木)01時22分33秒

うーん 直毛の人には、くせ毛の辛さは多分、一生、解らないでしょう。
逆にクセ毛の人でもアトピーでない人は、アトピーの辛さは一生わからないと思います。
アドバイスは、いいと思うんですが、やっぱし、St.LawBeRryさんの言うことは
ここでは、多分、なかなか伝わりにくいと個人的には思います。
なんかえらそうなこと言ってごめんなさい・・・。

 


 投稿者:マコト  投稿日: 8月 8日(水)23時44分29秒

「縮毛で経験したこと」っていうののkeikoさんの読んでちょっと持ち直しました。そうか...。やっぱ努力ですよね...。疲れてる場合じゃないかもですね。

 


こんばんは 投稿者:マコト  投稿日: 8月 8日(水)23時38分01秒

14歳から始めて、矯正歴は10年になります。ハビットもリペアもやって、ここで見たスーパーSARAに出会って、今はSARAさえかけていればかなり調子いいです。髪に関して困る事はほとんどありません。
でもこのところずっと悩んでます。いつまで続けるのかな、とか考えると不安になります。今お金無くてSARAかけに行けないせいもあるかもしれない。一回かけちゃえば喉元過ぎれば...で、また3ヶ月ラクに過ごせるのかもしれないです。今は、それができてないので、どんどん暗い事考えて、結婚なんかはお金無い人、あるいは倹約家とは出来ないだろうなとか考えてしまいます。自分ががんばればいいんですけどね。でも働けなくなったら、とか、子供生んだら、とか、いろいろ考えてしまいます。

(ここは矯正に関する情報交換をし合うページなのでこういうことを言うのは気分壊すかもしれないです。嫌な思いをした人がいたらごめんなさい)

 

 


不自然かなぁ・・・ 投稿者:ねこ  投稿日: 8月 8日(水)22時04分01秒

>天パー歴18年さん
確かに、どんなに上手に縮毛矯正した髪でも美容師から見れば分かるのだそうです。
でも普通の人から見れば全然分からないと思いますし、それほど不自然ではないと思います。
というのも、私は今の会社に勤め始めてからパーマをかけていた途中3ヶ月ほどを除いては
いつも縮毛矯正をしていますが、私の髪がくせ毛(私はひどい波状毛です)だってことは
誰も気づいていませんでした。まぁ、隠す必要もないので縮毛矯正してるって言ってますけど。

毛先ですが、私は全然ちりついてません。美容師さんがきちんと処理してくだされば、
ひどくちりつくことはないんじゃないかと思います。
あっ、ちなみに私は今のところリューレントがベストで、リューレントしています。

>St.LawBeRryさん
見かけで人は判断されない…確かにそうかもしれませんが、
やっぱり見かけで判断する人だっているのは事実だと思いますよ。

外見より中身と言う人もいますが、外見はやっぱり気になるものだと思います。
くせ毛、縮毛の人は小さい頃からこんな自分の髪に対して多かれ少なかれコンプレックスを
持っていると思います。そのコンプレックスを大きくするのって、
子供の頃の直毛の子から受けたいじめだったり、からかわれたことだったりするんです。
悪気のない子供言ったことであっても、もともと持っていたくせ毛、縮毛のコンプレックスは
どんどん大きなコンプレックスになるんです。
みんな別に自分が平均じゃないからって縮毛矯正してるわけじゃないと思います。
直毛の人が当たり前のようにいろんなヘアスタイルを楽しむように、
自分たちだっていろんなヘアスタイルをしたい、そういう気持ちからだと思います。
直毛の人には絶対理解できないとまでは言いませんが、
みんな、直毛の人たちが思っている以上にコンプレックスに思っているし、
直毛の人たちの何気ない言葉に傷ついたりしてるんですよ。

 


>やーさんへ 投稿者:匿名  投稿日: 8月 8日(水)20時39分13秒

アメリカ、ロスの縮毛矯正

ユウコシステムサロン ロサンゼルス店
351 N.Canon Dr., Beverly Hills, CA90210
TEL 310-550-7235
FAX 310-550-7438

ファイテンの直営サロンです

 


それって、遠回しの自慢ですよ 投稿者:天パー暦18年  投稿日: 8月 8日(水)19時59分48秒

縮毛矯正した髪って不自然ですよね。毛先が絶対ちりつくし・・
本当に自然な矯正はないのでしょうか?

ところであの英語の名前の人の意見を聞かせていただいたのですが・・
やはり癖毛は癖毛の人にしか苦しみはわかりませんよ。
それを他のことと比べることじたい間違ってるんですよ。
僕は美少年だとか今まで言われたことないですし・・

 


アメリカで縮毛矯正は? 投稿者:やー  投稿日: 8月 8日(水)17時45分10秒

私もかなりの縮毛で、今は3〜4ヶ月毎にリペア(いろいろ縮毛矯正したけど私にはこれが
今のところベスト)をかけています。今度、夫の海外赴任でアメリカに住むことになりました。
いちばんの心配は、やっぱり髪の毛のことなんです・・・。
アメリカ、特にロス近郊での縮毛矯正の状況についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
何でもいいので情報を教えてください!

 


何が言いたいんですか? 投稿者:ミヤ  投稿日: 8月 8日(水)10時41分27秒

「パーマだから治さなくてはいけない。恋人に嫌われる」なんて深刻に思い込む
↑こんな風に思っている人、ほとんどいませんよ。

何のヒントにもなりませんね。

 


いやぁ・・・何というか・・・その・・・ 投稿者:St.LawBeRry  投稿日: 8月 8日(水)10時14分25秒

つまり、見かけで人は判断されないと思うのです。
私は直毛です。自慢と受け取らないで下さい。私は幼い頃から美少年、美少年といわれて育ってきました。ですが先日、友人のKから足が大きいと言われてから、天狗のように高かった私の鼻が少しへこみました。
つまり、平均と少しでも違っていたら、そこにすでに悪魔の囁きが存在してしまっている、ということでしょうか。「お前の体は平均とちょっと違う。治療したまえ」それは医者の囁きであったり、清純そうな少女が男性を故意に陥れる時の切り札だったりするのですが。ちなみに私は生まれてかつて、平均ピッタリの人と出会ったことがありません。
ためしに試算してみましょう。水虫の人は日本に1000万人います。これらの人は、自分の足は使い物にならないと思っています。次に、ハゲの人もたっくさんいます。4000万人くらいいるのでしょうか。これは正確な統計はわかりませんが、彼らは自分の頭は使い物にならないと思っています。
又、うつ病にかかる人も増えています。これは深刻です。自分の全てが使い物にならないと思っているのです。これも正確な統計は分かりませんが、たくさんいるのでしょう。
同じ事を、アトピー、にきび、手のかさつきなど、どんどんどんどん広げていけば、必ずどこかに引っかかるでしょう。私はこれを幻想の網と呼んでいます。平均でないと落ちこぼれというものです。

「足が大きいから治せ。恋人に嫌われる」なんて深刻に思い込むのは、周囲から見れば狂っているのでしょう。
同じように、「パーマだから治さなくてはいけない。恋人に嫌われる」なんて深刻に思い込むのは、周囲から見ると狂っているのです。「足が大きい・・・」という強迫観念にかられた私を見て下さい。どうです?違った視点が見えてきませんか?

又、パーマははげにくいという統計も聞いたことがあります。

何かのヒントになれば光栄です。では、さようなら。

 


前から来ているねこです・・・ 投稿者:ねこ  投稿日: 8月 6日(月)17時29分25秒

同じHNの方がいらっしゃいますが、以前から来ているほうのねこです。
keikoさん、5ヵ月経ってもまだまだいけそうですね!
私も次回は思い切って目指せ半年!でがんばろうます。
それにしてもすごいですね〜。普通5ヶ月も経つと根元は結構伸びてきて、
ヘアスタイルに影響でそうですが、さすがB2C!!さすが松崎さんですね。
あっでも、B2Cでも失敗された方がいらっしゃるんですね、、、
やっぱり同じ美容室でも美容師さんによってずいぶんと違うんですね。

 


(無題) 投稿者:まるちゃん  投稿日: 8月 5日(日)20時23分39秒


 


もう絶対行かない!! 投稿者:まるちゃん  投稿日: 8月 5日(日)20時17分03秒

はじめまして。わたしもくせッ毛でもうかれこれ縮毛矯正歴7年になります。ずっとMrハビットをしていたのですがそこの美容院の美容師さんがみんな変わってしまい女の人ばかりなのですがあまり上手な人がいなくてどこかいい美容院はないかと思いネットで探していたところこちらの掲示板にたどりつきました。そこでB2Cのリューレントがいいとのことでしたので早速夙川のB2Cを予約してドキドキしていってきました・・・。・・・もうほんっと、最悪でした。まずお店にはいると「誰!?」という顔でみられ「予約してましたOOです。」といったのですが確認しながら店員同士でずっとぺちゃくちゃ楽しそうにしゃべっていてもうその時点で帰りたくて仕方なかったのですが「かわいくなるため」と自分にいいきかせて我慢しました。担当は葛西彩さんだったのですがこれがまたとっても愛想が悪くカットしてもらっているときも恐くてしかたありませんでした。
アシスタントの女の子にもきつい喋り方をしていて・・・気分が悪くて仕方なかったです。仲のいい男のお客さんが途中で来たのですがその人とは楽しそうにしゃべっていましたが私のところでは鏡ごしに目があったときなんて睨まれた感じでした・・。前髪はあまり切らないで下さいといったにもかかわらずまゆげよりもかなり上まで切られしかもすっごく痛んでいてほんっともうしょっくでたまらなかったです。次の日に飲み会があり好きな人も来るのではりきって美容院にいったのに。こんな髪ではもちろん楽しみにしていた飲み会にもいけずほんとかなしかった。それどころかみんなにも爆笑されーー(TーT)。もう当分の間遊びにもいけません。何を着ても似合わないし〜。B2Cがいいというかたの気持ちがちょっとよくわからないですー。でももう二度といきません!!!!

 


毛先が・・・ 投稿者:ねこ  投稿日: 8月 5日(日)18時21分05秒

 4ヶ月に1回の割合で矯正してます。矯正したあと、毛先がチリチリになるのはしょうがないものなんですかね?毛先見るとパサパサでまっすぐというよりは折れたりしてほかの毛とからまってるような・・・カラーリングけっこう激しくしってるからしょうがないんでしょうかね?前は切るしかないと言われましたがやっぱ切るしかないんですかね?これから矯正してくのにずーーーっと毛先はこうなってしまうんでしょうか??

 

 


初めまして(^−^ 投稿者:mai.com  投稿日: 8月 5日(日)01時59分24秒

こんばんは。私もくせ毛に悩む者の一人です。近じか縮毛矯正をしようとおもっていたので、どこかいい美容院ないかなあ..と検索しているうちにこのページをみつけてみなさんの話を見ているうちにたまらず書き込んでしまいました。まず、私が思っていた以上のくせ毛人口の多さにビックリ!(心強い!)私も今まで色々とストパーを試してきました。Mrハビットはもちろん雑誌で見つけては足を運び知り合いにいいところがあると聞けば通ったりもしました。でも、どれもイマイチ満足できる結果が得られず今に至り、とりあえず今のところリペアに落ち着いています。(う〜ん、来れも今ひとつなんだけど..)なので、他にこれはっ!とゆうのがあれば乗り換えるつもりでいます。みなさん、よい情報があればぜひぜひおしえてください!!私も新着を見つけ次第カキコするつもりです。あっ、最後にひとつ、リマインについて誰か知ってたら教えてください。確か数年前にファッション誌の広告ページで見たんだけど、すごくよさそうに見えていつか行こうとおもいつつそれっきりになってしまったんです。よろしくお願いします!

 


初めまして 投稿者:実咲  投稿日: 8月 3日(金)14時21分04秒

こんにちは、初めまして。
今までROMしてましたが初めてのカキコです。

ワタシの髪もかなりなクセっ毛で、しかも多量・極太・剛毛です。
どうしようもない髪質から早く解放されたい!というこの気持ち、
ここにお集まりの皆様には共感して頂けるのですよね(笑)
友人に愚痴っても誰も相手にしてくれないので、それだけで
とっても嬉しくなります(笑)

ちなみにワタシの矯正歴はハビット2回、アクアヴェール2回です。
お店の技術が良かったみたいで、どちらも共に成功しています。
ただ、あまりに毛先がツンツンしすぎていて自分的にはあんまり
大成功!というワケでもなかったんです。(ワガママ?)
お団子みたいなまとめ髪をした時に、ルーズに散らしたつもりの毛先が
ピンピン放射線状に跳ねてしまって、そういうのがちょっと嫌だったり・・・・

最初はうねうねだった髪が真っ直ぐになって感激していたのですが、
とにかくお金がかかるということと、根本から新しく生えてきたうねり毛が
余計にウザく感じてしまうことから、今いろいろと考えてます。
矯正をしてサラサラ髪になっても、あまりの髪量の多さに結局いつも
髪を後ろにまとめてしまっている自分なので、あまり意味がないかな・・・
という気もしてきました。

つい先日、某サイトでビーワンシステムを目にし、地元の
ビーワン取り扱いサロンでトリートメント剤みたいなのを買ってみました。
こちらでは賛否両論あるようですが・・・実際はどうなんでしょうね?
科学的根拠が掴みかねるので何とも言えませんが。
(とゆうか自分アタマ悪めなので今イチよく分かりません(笑))
しばらく使ってみてから、また改めてこちらに感想などをカキコさせて
頂こうかと思ってます。

ちなみに今は、髪の色が黒々しすぎているので赤系にカラーリングしたいです。
ビーワンを使ったカラーなら髪も傷まないというハナシを聞いたのですが・・・・
これも本当なのかどうか分かりませんが、とにかく一度試してみようかと。

そこで質問なのですが、東京多摩地区にあるBCBGというお店に
行ってみたことがある方、いらっしゃいますか?
ここの八王子店ではビーワンを扱っているとのことで利用してみたいのですが、
お店の技術とかそういったことが気になります。
もし御存知の方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。
宜しくお願いいたします。

ハァ、それにしてもお金と技術の兼ね合いって難しいですね・・・・・。
初めてなのに長々と失礼しました。それではまた伺います。.:*・゜☆

 


レモン水 投稿者:くらむぼん  投稿日: 8月 1日(水)13時21分13秒

keikoさんsuuさんレモン水についてのお返事有難うござます。
作り置きしておくんなら全然手間じゃないですよね。(^.^)
とりあえず今週は出張中なのでレモン水は実行できないのですが
来週あたりからチャレンジしてみます。
ではでは♪

 


7月の過去ログをアップしました。 投稿者:管理人keiko  投稿日: 8月 1日(水)11時48分52秒

パックマンさんへ
うーん、どっちにしても、なんだかアヤシイのですが、どうでしょうか・・・?

くらむぼんさんへ
カルキを抜く、という意味では、ぽっ○レモンでもいいかも。
未来の矯正に備えて、とにかく、髪の健康状態を保ちましょう。

ねこさんへ
B2Cのページで新しいトリートメントを見ました。
ほんまかいなー、というくらい、改良されているみたいですね。

suuさんへ
くらむぼんさんへのお返事ありがとうございます。
そういえば、昔、レモン風呂とかいうのがはやりましたね。
レモンは国産、もしくは、ポストハーベストしていないものにしましょう。

 


レモン水 投稿者:suu  投稿日: 8月 1日(水)00時29分56秒

>くらむぼんさん

レモン水発言はきっと私だと思います。
私がみたのは”おもいっきりテレビ”でみのもんたがお嬢さんに髪のお手入れについて語ってた特集です。
100ccの水に1,2滴のレモン汁を搾って、その弱酸性の水を髪に霧吹きで振りかけると、
髪のキューティクルに良いとやっていました。(シャンプーした後のお風呂あがりに振りかけます)

だから私は、市販のトリートメントウォーターで利用したあとの空いた霧吹きボトルに
そのレモン水を作り置きしておいて、お風呂上がりに振りかけております。
だから生レモンを毎日搾っているわけではないのですよ。

効果は・・・どうでしょう??
基本的に高いシャンプーに切り替えてから、髪の状態が非常にいいので、
レモン水の効果までは実はよくわからなかったりします。
でも、これで髪が悪化したなんてことはありませんでしたよ。

お安いヘアケアですし、一度試してみるのもいいかもしれません。ではでは♪

 


 

縮毛矯正の情報トップページへ