2001年6月の掲示板ログです.


ご報告 投稿者:iceman  投稿日: 6月30日(土)17時06分30秒

始めまして、いつも参考にさえていただいています。
アクアベールとMr.ハビットExtraチェンジについて報告します。
2ヶ月前に「アクアベール」をやりました。わたしのクセは強めにブローかければとりあえず
落ち着く程度なのですが、すごく自然にうねりがなくなりました。ぜんぜん縮毛強制
っぽくなく、だれからもきずかれませんでした(笑)
つまり完全なまっすぐというわけではないので、逆にそれがまた気になる人もいるかもしれません
ね。個人的には物足りないものがありました。ニュアンスを残すにしろもうちょっと
まっすぐになってほしかったかな。
「Mr.ハビットExtraチェンジ」 ですが、これは今までに最高でした。
痛みもアクアベールとあまり変わらないというかダメージは
施行後1月たちますがかんじられません。
普通のハビットより手触りが柔らなくてワックス等でのニュアンス作りも楽ですし、
かけた部分はまだ洗髪放置でもまっすぐです。折れも今のところありません。
寝てればまぁ折れますが濡らして軽くブローすれば直ってしまいます。
店は横浜中華街近くのアクアベールとスリーカンパニーで行ないました。
どっちかけるにせよ、この両店ははずせませんね。
わたし的にはこの二つを気分で使い分けようと思ってます。

縮毛経歴w
バイオなんとか→リペア→ハビット→スーパーサラ→アクアベール→
ハビットExtraチェンジ

 


そろそろ髪がうねってきた・・・ 投稿者:くま  投稿日: 6月30日(土)14時57分52秒

埼玉県内で、リペアを扱っているいい美容室ってありますか?
だれか情報待っています。

 


梅雨 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月30日(土)12時37分28秒

少し雨が少なかったですが、また、蒸し暑いですね。
失敗が多いようですが、
失敗の原因が美容院さんにあると判断した場合、
必ず、美容院さんへ苦情を言ってみてください。
矯正は所詮矯正だとしても、
自分の元の髪に比べて、これまでのストレートパーマに比べて、
良い状態になっているのではないでしょうか?
もし、矯正で、さらに悪くなっているのであれば、
何か原因(技術であったり、美容院であったり、自分の髪の毛の傷みであったり)
があるのではないでしょうか?
誰でも理想の髪の毛に近づきたいですが、
もともとまっすぐの人と常に比較するのは、
技術の向上を望む上ではよいことだとおもいますが、
今の自分にとってはどうでしょうか?
私ももともとまっすぐの人を30年間ずっと羨ましく思っていて、
常にコンプレックスでした。
でも、自分のなかの絶対的な価値では、ここまで、自分が変われたのは、
矯正のおかげだと思っています。


生きる価値なしさんへ
ハビット後1ヶ月半でサラに挑戦され、結局、きしんでしまったのですね。
ハビット後ではなくて、
元の髪の毛とくらべて、まっすぐにもなっていませんでしたか?
矯正慣れしていない場合、まっすぐになっても、きしむ
ことはあるとおもいます。(私も最初そうでした)
自分の髪がいけないとか、そういう問題ではないでしょう。
もしかしたら、ハビットをしないで、サラをしていれば
うまくいったのかもしれないし、
ハビットで失敗していたとしても、
うまくサラをかけられる人だったら、うまくいったのかもしれないし。
美容院に苦情を言って返金してもらえないのでしょうか?
2000円割引なんかでごまかすなんてひどい。

あけみさんへ
私も昔ストパーで根本からぶちぶちに切れて、それ以来枝毛が耐えません。
精神的ダメージはよくわかります。
矯正は、かけるまえに、自分のコンディションを整えて、
美容師さんとよく相談して行ってください。

えりさんへ
おっしゃるとおりで、
自分の努力も大事だとおもいます。
何の努力もいらない直毛の人は羨ましいですが、
うらやましがっているだけでは何も変わりません。
それに、自分の努力できれいになれたら、うれしいじゃないですか?

モニカさんへ
ぱさぱさなのは後ろですか?
前髪だけさらさらということはサラ自体は成功?

Meさんへ
もし、地方が合えば、ホームページの地方別のお店をみて参考にしてみてください。

あやこさんへ
Kさんに相談されるか、
サラのホームページをのぞいてみてください。
また、京都の方でご存じの方、
あやこさんにメールででも、お知らせください。

キーボーさん、えみりさん、
りょうさんへのお返事ありがとうございます。

ようこさんへ、
市販のストレートで傷んでいる場合は、
まずは、その部分より、10cm(半年くらい)
のびるまで待った方が無難なようです。

名古屋の方、
TKさんへお返事お願いします。
TKさんへ
サルビアさんというところに電話をかけてみたり、
実際にいって、よくお話を聞いてみるのもよいとおもいます。

 

 


結局、癖毛が悪いのか・・ 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月30日(土)02時33分47秒

再度サラ報告いたします。髪洗うとき凄くきしみますね!手を通すのが困難です。
毛先がちりついてますし、自然派とは程遠い感じです。
まさしく矯正も所詮はストパ−の進化系、そして生まれ持ってのサラサラヘアーに近づくことはできてもなることはできないって言うことが身に染みて感じました。

絶望。です

しかし皆様全員がこのような結果になりわけではないと思いますので・・サラというより僕の髪がいけなかったのでしょうね。

絶望。です・・

 


スーパーサラ 投稿者:TK  投稿日: 6月29日(金)22時14分25秒

今までいろんな矯正をやってきて(ハビット・水分補給・スーパーストレート?など)
失敗も何度か経験しました。
カラーもしているため、かなり傷んでいます。
去年の9月にハビットをかけて、今年の5月にはじめてスーパーサラをかけました。
ハビットが残ってる部分がまだ多いので、それほどきれいにはなりませんでしたが
傷みはましになっている気がします。
これからずっとスーパーサラをかけていきたいと思うのですが
やっぱり失敗するのが恐くて、お店選びに迷ってしまいます。
5月にスーパーサラをかけたお店はカットがちょっと気に入りませんでした。
失敗ではないのですが、次回かけるときは他を探そうと思っています。
どなたか、名古屋近郊でスーパーサラのおすすめのお店はありませんか?
スーパーサラの公式サイトで問い合わせたら、安城の「サルビア」とゆうところを
紹介してくれたのですが・・・
どなたか情報があれば教えてください。
失敗した時のあの気持ちは、もう二度と味わいたくありません。
よろしくお願いします。


 


過大評価しすぎです 投稿者:もう一人の広島男  投稿日: 6月29日(金)14時34分01秒

結局の所、矯正もストパーですよ…
生まれ持ってのさらさらヘアーには勝てません。どんなに自然な矯正でも普通の人と比べてたら不自然です。ほんっっっっっとに都会にひとがうらやましい!
広島はだめだ!

 


りょうさんへ 投稿者:えみり  投稿日: 6月28日(木)21時39分29秒

わたしは以前アクアベールがかなりよかったと投稿したえみりです。
実はRISEさんでかけました。わたしの髪は以前も書いたのですが
かなり明るめのカラーとウェーブパーマですごく傷んでました。
最初は「傷んでるところはかかりにくいかも」と言われましたが
丁寧にやってくださりとても自然にまっすぐになりました。もうかけて
3週間になりますが全然大丈夫です。ただ傷んでパサパサなので
トリートメントはかかせませんが。。傷んでなければもっと
きれいになったんだろうなって思います。アクアベールはシャキーンとした
ストレートではないので、毛先に自由にカールをつけることも可能だし
髪で遊びたい場合はおすすめです。できれば平日の昼に行ったほうがよいかも。
土日は混んでるらしいです。わたしは平日に行き、3時間くらいで終わりました。
他に質問があれば聞いて下さいね。
ちなみにわたしの髪の長さは肩より少し上のボブです。

 


りょうさんへ 投稿者:キ−ボー  投稿日: 6月28日(木)19時54分21秒

結構傷んでいるなら期待をしないでやったほうがいいと思います。
僕の場合も傷んでしまった所は、いまいち!でした。
結局、傷んでしまった髪は、何をしても最高の出来栄えには、ならないようです。
(過去ログを見てもそうみたい)
最近の掲示板をみても殆どの矯正で、『失敗?』が多いようです。

僕の考えですが、普段のアイロン、ストレート用セット剤、安いシャンプ−、の使いすぎ、
そして、いろいろな縮毛矯正の、やりすぎ?
なのに成功例を、みて、期待のしすぎだとも思います。
この掲示板を、もっと有効に活用しなければ何にもならないのでは、??

自分の髪の状況を、よく考えた上で、的確に、選び、よく相談して、
1回で良くなろうとせず、永い目で(ショ−トなら2〜3回)考えないと駄目なのでは?

特に、僕の場合(前にもカキコ)リペアで傷んだ所は、ちりつきました。
そこが、なくなってからは、とても自然で、他のに変える気には、なれません。
紹介した彼女も、その友達も、そのようです。

傷んでしまった所は、よくなるかもしれないが、とりあえず、諦めましょう!
これから良くして行く事が大事だと思います。

ちなみに、僕は、元町店の、デレクタ−殿に、やってもらってます。
すごく良く説明してくれて、カットが、うまい!!
アクアヴェ−ルも、日本で、1番やっている店だとか、?  この人が、お薦めです。

いい矯正に巡り合える事も大切だけど、自分の髪を、理解してくれて、本当に、詳しい人を、見つける事のほうが、大事なような? そして信じる事も、必要かな?

他の、みなさんも、もっと過去ログをみて、勉強しましょう。
きっと、けいこさんも、そう思うのでは ?
凄く貴重な、話ばかりなんだから!!

 


はじめまして。 投稿者:ようこ  投稿日: 6月28日(木)19時52分42秒

もの心ついた頃から縮毛に悩んでいます。
同世代の女の子は皆、パーマをあてたり、カラーしたりして自分の髪を楽しんでいるのに…。
惨めです。
前髪とこめかみ部分のくせが強く、しかも市販のストレートパーマを自分でして切れ毛状態です。
縮毛&切れ毛に良いアドバイスがあればどなたか宜しくお願いします。

 


アクアヴェールしようかな? 投稿者:りょう  投稿日: 6月28日(木)16時08分12秒

アクアヴェールしようかと思っているんですが、かみ結構痛んでるし、あんまり長くない
んですけど上手くいくでしょうか?場所はriseさんにしようかと思っています。よかったら誰か
アドバイス下さい。

 


失敗 投稿者:・・・  投稿日: 6月28日(木)09時54分48秒

もう死のう・・

 


(無題) 投稿者:あやこ  投稿日: 6月28日(木)00時12分07秒

初めて投稿します。
私も超が付くぐらい癖毛に悩む主婦です。この時期は本当に毎日ブルーです。
このサイトで初めて『SARA』を知り、是非私も試してみたいと思いました。
どなたか京都で『SARA』を扱っておられるお店知ってましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

 


生きる価値なしさんへ 投稿者:かなえ  投稿日: 6月27日(水)23時13分28秒

失敗しちゃったんですか!!
割引私もハビットの時してくれました。経験上たぶん失敗したからだと思います。

ヘアリメイクした所で、ハビットしてたから前もってヤバイって言われました。
ハビットして約1か月後でしたし・・
前もって正直に言ってくれたほうがやっぱりいいですね!
お客のためっていう美容院に思えます!
期待させて失敗するのより全然いいです!
あとハビットは本当にクセが強い人がするもんだって言われました。

ボロボロにならなかったにしろ矯正の連続?で髪が絶対傷んでると思います。
しっかりトリートメントしてあげてくださいね!
私も頑張ってます!

失敗は本当に痛いです!!

 

 


「リペア」受け付けて下さる所を探しています 投稿者:Me  投稿日: 6月27日(水)22時00分27秒

初投稿になります。Meと申します。

Mr.ハビットという、この業界では非常に有名な店があることはずっと以前から知っていました。
ですが、「リペア」というものはこのサイトへきて初めて知ったので、あまり詳しくは知っていません。
検索エンジンで検索した所、次のようなサイトが出てきました。

http://www.2ndfactory.com/yoshi/
http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/elegance/
http://kirei.nu/

リペアをするには、どのような所に行けばいいのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありません。短文で結構です。お願いいたします。

 


パサパサ 投稿者:モニカ  投稿日: 6月27日(水)21時27分51秒

今日、前髪だけSARAかけました。
最後の液をつける時に、ちゃんと顔にタオルあてていたのですが、
顔にダラダラと液がかかって気持ち悪かったです。
後ろはパーマ+カラーをかけました。
前回SARAをかけたのは(全体に)6ヶ月まえです。
今、髪を触ってみると、ものすごくパサパサしてます。それにボリュームもすごいです。
前髪だけSARASARAなのでちょっと変かも・・・・。
以前から、ハビット&SARAをかけて何ヶ月後にパーマをかけた事があったので、今回も大丈夫だろうなと思っていたのですが、今までに無くパサついてます。
今までよりもカラーを1トーン明るくしたのできっとダメージがきたんでしょうね。
これ以上、悪化しないよう、トリートメントのする為に美容室に通います。


 


ハビットが残ってたからかな? 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月27日(水)21時12分50秒

そして今日、サラをしてきました。サラは二日おかないといけないのでわかんないのですが結果は失敗です。
ボロボロに痛んだわけではないですが使用前とあまり変わらず、不満です。4時間も椅子に拘束されたあげく、結果がこうだと正直へこみます。
値段は2万3千でした。何故か二千円割引。やはり失敗だからでしょうか?
心底、自分の癖毛が憎いです。普通の毛の人は高い金ださなくてもまっすぐなのに、なんで自分は高い金払ってしかも失敗・・
もう死にたいです。
やっぱ広島は良い美容院はないのかな。

 


(無題) 投稿者:えり  投稿日: 6月27日(水)12時47分46秒

私も恐いです。
一度失敗してしまうと信用ができなくなってしまって、そのお店で続けるかどうか悩みます。
また、やむを得ず別の美容室(美容師さん)選びをしなくてはならなくなったときとか、不安でどうしようもない気持ちになります。またあの時の悲しい思いをしたくないですよね。

でも、自分自身の毎日のケアに問題があるということも、ここに来てよくわかりました。
これからは、安いからといって自分で勝手に染めたり、色を抜いたり、市販のストレートを試したりとかは絶対にしません。ただでさえ縮毛であるというハンデを負っているのですから。

 


(無題) 投稿者:あけみ  投稿日: 6月27日(水)09時48分08秒

私も矯正恐怖症かも・・・ 今回アクアヴェールして髪は痛みまくってしまったし、2年位前にリシオした時は根元から髪が折れてしまって伸びてきたらその折れた部分で髪がぶちぶち切れて、別の美容院に行ったときに「普通、矯正の薬つけるときは根元1センチくらいはあけないといけないのに、これは根元から思いっきり薬をつけたから根元が折れちゃってるんですよ」って言われて、男なら丸坊主にすればいいけど私は女だし、もうどうしていいかわからなくてかなり精神的にダメージを受けました。やっぱり矯正は美容院の腕次第だと思います。

 


矯正恐怖症 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月26日(火)10時54分19秒

ハビットからようやく一ヶ月半が経過しました。前髪がうねってきてそろそろ矯正かけどきなのですが・・
正直、すごく恐いです。失敗したらどうしよう・・という気持ちが強くて・

ところで8トーン以上のカラーは危険と書いてありましたがそれは8トーンも含まれるのですか?明るいカラーは絶対まずいのですか?

 


むしあつーい 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月26日(火)08時22分10秒

尼崎は33度でした。
私の髪の毛の根本もふにゃふにゃです。
まー、しゃーないですね。

りんごあめさんへ
地域情報紙とかでありませんか?
たまーにやっていますよ。
でも、モニターって、失敗しても文句いえませんよ。(^^;

あかねさんへ
リシオうまくいってよかったですね。
別人みたいでしょ。

JOBさんへ
すっごくわかりやすい解説ありがとうございます。
液が1種類しかない場合、
美容師さんの方でうすーくつけるんでしょうか?
それとも、傷んでいないところからつけていって、
最後に傷んだところつけて、時間差ぐけるのかな?
その辺が、きっと、ノウハウなんでしょうね。
サラの場合は濃度の違うのを付け分けるんですね。
私なんか、細いのやら、太いのやら、癖の強いのやら、弱いのやらあるので、
美容師さんは陰でめちゃくちゃ苦労しているんだろうなあ。

ろろさんへ
クリスタライジングの情報ありがとうございます。
半額ですっきりのびて良かったですね。
一度かけたところはずっとまっすぐだとおもいますよ。

どなたか、ミチさんへ東京埼玉近辺の情報おねがいします。

 


リベア後のウェーブ 投稿者:ミチ  投稿日: 6月25日(月)08時07分38秒

2ヵ月位前にリベアをやったのですが、ウェーブをかけることは可能なのでしょうか?リベアの推奨店に聞いたところ、毛先のカールしか出来ない、とのことでした。どなたか、東京、埼玉で全体パーマに成功した方がいらっしゃいましたらサロンを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 


髪に関するサプリメント 投稿者:恵子  投稿日: 6月24日(日)17時49分36秒

髪に関するサプリメント格安にて取り扱っています。
尚、全商品送料込みの安心価格になっています。

http://park.ruru.ne.jp/circle/mk/


初めまして 投稿者:ろろ  投稿日: 6月24日(日)02時31分48秒

以前からちょこちょこのぞかせてもらってます(^-^ゞ
同じように癖毛で悩んでる方がたくさんいらして勇気付けられましたっ
雑誌でたまに見かけるハビットに興味があったんですが
ほんとにまっすぐになるのか、誇大広告じゃないのかと悩み
いいな〜と思いつつ10年くらいすごしてきました(^-^;)
…ちょっと試してみようって気になる金額でもなかったですし…

でもここでほんとにずっとまっすぐだということを知り
さらにいろんな矯正があることも知ってとても勉強になりました♪

そしてちょうど半額券をもらったこともあり
初めて矯正をかけてもらったんですっ
クリスタライジングというものです
以前に一度話が出てたようですが、その後まったく話題になってなかったので
ちょっと心配だったんですが…

かかり具合はまっすぐでとてもいい感じです
他のをかけたことがないので比較はできませんがさらさらしてるし大満足です
アイロンではさんで伸ばしていたので
前髪が出っ歯のように(?)前に少しでてるのがちょっと気になるけど(^-^;)
時間は背中までのロングで3時間半くらい
金額はカット込みで14490円でした

まだ洗ってないのでなんともいえませんが
ちゃんと手入れすれば結構もつよっていわれました
…ということは一度かけたところはずっとまっすぐってわけではないのかな?

長々と書いてしまいましたが
また途中経過などを書き込みたいと思います

 


鋭い質問ですね!流石 投稿者:JOB  投稿日: 6月24日(日)02時20分42秒

Keikoさんこんばんは!

keikoさん>軟化の程度をチェックされているとき、
美容師さんが毛先をみているか、根本をみているかが
一つの目安になるのでしょうか?

JOB>美容師さんは最初に薬液を塗布する前にどの部分が
「いちばん損傷(柔らかい)」していてどの部分が「くせが
強い(硬い)」かを把握する必要があります。

それを無視して、同じ軟化レベルの1液を全体に塗布した場合・・・。
実際にメーカーさんの多くが1種類の軟化レベルの1液しかないのが
現状なんです。損傷のひどい部分へはトリートメント(いわゆる前処理)
だけで対応しているサロンが多いと思います。しかし、ヘアカラーや
ブリーチが流行している現状でそれだけの対応では防げないのです。

・毛髪が損傷していても満足されているお客様が多いサロンは
その殆どがメーカーの薬液に何らかのオリジナルの調合(軟化レベルを変える
或いは技法)を施して施術されているサロン(美容師さん)だと思います。
keikoさんもサラさんの違いをお尋ねでしたが・・・
サラさんの場合その点で他と大きく違っている部分だと思います。
軟化レベルが高いのと低い1液で50倍も違いがあり、50種類もあるそうです。
(さっき掲示板を覗きました)
(話は少し戻って)損傷している部分の軟化はとても早いのです。
損傷して柔らかくなっているのに軟化は必要無いと私も考えています。

・損傷している部分のみを軟化チェックしている美容師さんは
短時間で危険な状態になるので「ヤバイ!早くお流ししなくちゃ〜」
と焦り、さらに運悪くシャンプー台が詰まっていたりすると「万事休す!」
たとえ、1分でも・・・という場合もあります。時間も短時間であるため
結局、耳の後ろの硬い部分の軟化は不足でくせが残ってしまいます。

こんな原因から失敗してしまう美容師さんが多いみたいですね。

・硬い毛髪部分のみをチェックする美容師さんは怖いことになります。
  硬い毛の軟化にのみ執着し、損傷している部分を無視してしまったら・・・。
結果は損傷レベルによっても違いますが「ゴム状になる」「ギシギシ・
シャリシャリ」「とうもろこしの毛」もちろん取り返しのつかない結果に・・・。
怖いですねぇ〜

つまり、毛先、根元というより「損傷して柔らかい部分」と「くせが強い硬い部分」
両方のポイントをしっかり見ているかが重要だといえるようです。

又長くなってしまいました。・・・ごめんなさい・・・





 


リシオあてました 投稿者:あかね  投稿日: 6月23日(土)23時10分54秒

少し前にここに書かせていただいたのですが、
リシオをあててきました。
2時間ちょっとで終わり、なんだかあっという間でした。
髪の毛の多い私でしたが、頭はぺったんこ。
なんだかモーニング娘にいそうな感じ(笑)。
でも手触りはさらさら。縮れはありません。
やっぱりちょっとボリュームがないかな?
まあその辺はエアーワックスでもつけてセットします。
という訳で、リシオはオススメ・・・かな?

 


縮毛矯正を無料でやりたい!! 投稿者:りんごあめ  投稿日: 6月23日(土)22時55分02秒

縮毛矯正のモニターなどを行ってる美容室を探しています☆どなたか情報を下さ〜い☆

 


過去ログサーチ! 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月23日(土)10時52分07秒

茄子さんに過去ログサーチをいただきました。
茄子さん、ありがとう!!!
過去ログをキーワードでサーチできます。
ホームページの過去ログリストの前に設置しました。
便利に使ってくださいね。

電気羊さんへ
「情報」ということで、削除しません。

JOBさんへ
軟化の程度をチェックされているとき、
美容師さんが毛先をみているか、根本をみているかが
一つの目安になるのでしょうか?
それとも、これは、単なるノウハウでしょうか?

海驢 さん、
リシオ、調子良さそうですね。
しかし、2時間半って、めちゃ早いです。
うらやましい・・・。

Jabbさんへ
あけみさんへのお返事ありがとうございます。
大事なことが書かれているのですが、
ちょっと改行がうまくいってないようです。
もしかして、携帯ですか?

 


あけみさんへ 投稿者:Jabb  投稿日: 6月22日(金)21時05分44秒

あけみさんの場合、いろいろな矯正のやりすぎだと思われます。   その損傷度の見分けが、失敗なのでは、? アクアベールは、よく知りませんが、他の矯正でも難しいぐらいのダメージがあるように思われます。          もっと自分の髪の状況をよく理解してくれる 店or技術者 選びが必要!       But"傷んでしまった髪をよくするのは、大変難しいと思います。           特にアイロンで髪の熱変性(タンパク硬化作用)を起こしている髪、又、炭化している髪、髪の成分(間充物質)のなくなった髪などに、他の矯正をしても100%の結果は?

 


とりあえず4日目。 投稿者:海驢  投稿日: 6月22日(金)18時17分29秒

「リシオ」をかけて4日目です。
今のところは問題なく真っ直ぐサラサラ。
「ハビット」のときも2時間半くらいで、
美容師さんに早い!と言われましたが、極細毛だからでしょうか??
普通のストパーはかからないのに、このかかりやすさは自分でも不思議です。
で、書き込んだときは、まだシャンプーしていなかったので気付きませんでしたが、
ハビットと違い、キシミが気にならなくて、切れ毛が少ないです。

このまま持続してくれると良いんですけどね。

 


... 投稿者:茄子  投稿日: 6月22日(金)10時52分46秒

>茄子さんは「アイロン系の物の方が多少軟化度は低いですね。」と書かれていますが
>それも、認識不足だと思われます。

そうでしょうか?
ここの掲示板では難しい事を言っても分かりにくいと思い
有る程度の大まかなくくりの中で書き込んでるだけなのですが...
それを認識不足と片づけるのであればちょっとツライですね。

例えば、どんな縮毛矯正にせよ得手不得手が有ると思います。
それを公表出来るのはこういう場所でしか無いと思います。
その中で自分の美容師としての経験を語るという事が大切なのではないでしょうか?
私の書き込んでいることはプロとして言葉でも有りますが
慎重な言葉より正直な言葉の方が大切では無いかと思い
経験から書き込んでいるだけです。
ですので私は極力転載や引用を避けて書き込むようにしております。
出来るだけ自分の言葉で書き込んで行きたいのです。

また長くなっちゃいました。すいません

 


茄子さんへ 投稿者:JOB  投稿日: 6月22日(金)02時44分42秒

久しぶりに書いています。茄子さんはじめまして! 美容師JOBです。

私はハビットさんもSARAさんも知っているつもりですが、内容的にもずいぶん
違っていると思います。
茄子さんは「ハビット系(サラ等)は特に軟化度が高いと思います。」と書かれていましたが
それは大きな間違いだと思います。SARAさんのオフィシャルHPをご覧になればその違い
がわかるのではないでしょうか? 茄子さんも業界の方と思われますがプロの書きこみはここ
で情報を得ようと立ち寄られる方への影響が多いと思われますので慎重にされたほうが賢明
ではないでしょうか・・・。余計なお世話かもしれませんが・・・。

茄子さんは「アイロン系の物の方が多少軟化度は低いですね。」と書かれていますが
それも、認識不足だと思われます。
茄子さんは「でもアイロン系のもの方がビビリやチリつきは出やすいようです。」こうも
書かれていますが軟化が過剰に行われてこのようなトラブルが発生するのではないでしょうか?

(SARAさんの掲示板から引用させていただきました。)

「これまでにトラブルが発生した髪の毛の状態について
★ ホームカラーをしている。   ★ ホームストレートをしている。
★ 明るすぎるヘアカラー(8トーン以上) ★ 度重なるストレート
★ 明るい白髪染め ★ ブリーチをしている。★ 担当者の判断ミス

以上の体験が少しでも(一回でも)現在の髪の毛に残っている場合に90%以上
トラブルが発生しています。(★ 担当者の判断ミスを含む) 上記の場合で
髪の毛が細い方(ねこ毛)髪の直径平均が0.07mm以下の毛髪になると
100%に達します。更に、このような毛髪に対して★ 熱アイロンを使用
した場合、確実にトラブルが発生しています。」(トラブルの相談メールから・・)」


私もそう思います。しかし、ブリーチも全体に行われていれば難しくないと考えています。
部分的にブリーチ、いわゆる「ウィービング」「メッシュ」の場合、手間がかかりすぎて
正直、面倒であまりストレートをやりたくありません。

最良の軟化を考えた場合、髪が硬い(太い)部分、くせが強い部分の軟化はしっかり行い、
損傷している部分の軟化は最小限に押さえることではないでしょうか。故に軟化チェックの
際に毛先よりも根元部分が軟化している状態を最良と考えています。

スミマセンなんだか美容師さん向けになってしまって・・・。でも、これらのことは
本当なのです。実現しているサロンもたくさんあると思います。そのためには
毛髪の状態を把握して細かい薬液の選択が必要だと思います。

keikoさんご苦労様です。 梅雨に負けないでご活躍下さい。

またお邪魔します。 

 


データベース... 投稿者:茄子  投稿日: 6月21日(木)19時23分46秒

一応簡単な過去ログ検索のCGIを設置してみました。
過去ログとして保存されている分の検索CGIです。
よかったら使って下さいませ。
簡易サーチエンジンなので動作がちょっと重いですけど
語句から検索できるのでちょっと便利ですよ。

http://www.p-ams.com/k_cgi/


レポートとHPがリニューアルしたお知らせです。 投稿者:電気羊  投稿日: 6月21日(木)17時21分54秒

HPのアドレスが下記に変わりました。
http://www.as-beauty.com/stadium.htm
今回は矯正とカラーの同日施術の画像が入っています。
上の方のドアマークをクリックするとPBのHPにとべますが、
宣伝なので不都合があれば削除して下さい。

 


データベース化??? 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月21日(木)08時14分46秒

茄子さんへ
一体どういうものなんでしょう?
なんだか、すごく便利そうなものですね。
もしやっていただけるなら、とてもありがたいです。
どうすればよいのでしょう?
また、個人的にメールででも、教えてください。
よろしくお願いします。

 


そろそろ... 投稿者:茄子  投稿日: 6月20日(水)23時38分51秒

keikoさんいつも掲示板の管理ごくろうさまです。
この掲示板も過去ログが大量になってきましたね。
そろそろ過去ログをデータベース化してはいかがでしょうか?
商品名や文から一括検索出来るように出来れば使い勝手が良いかもしれませんね。
もし問題無ければ私に一任していただければやっておきますが...

 


豪雨 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月20日(水)22時41分48秒

むしむししますね。
私も生え際は癖がでています。でも、そのほかがまっすぐなので、
ほとんど気になりません。

高橋さんへ
読みにくい過去ログですみません。
みなさんのニュアンスなどもあるので、
いっさい編集を加えたり、分類したりしていません。
初めて来る方に、「先に過去ログを読んでください」
とはいいにくいのですが、
過去ログにかなり貴重な話もあるので、
みなさん、なるべく目を通してください。

polanさんへ
確かに分かれ目ってでますね。
かけたとこはずっとまっすぐなのに、
生えてくるところはくちゃくちゃなのですよね。
でも、全体のボリュームとか、まとまりを考えると
私個人的にはしゃっきりまっすぐの方がいいです。

あかねさんへ
もう矯正したかな?
美容師さんと「こんな風にしてね」とよく相談してくださいね。

テルさんへ
腕前にもよるんじゃないでしょうか?
かけてもらう美容師さんに念をおしてみるというのはいかがでしょう?

さいとーさんへ
成功したみたいですね。よかったですね。
自分じゃないみたいでしょ?

生きる価値なしさんへ
へんな矯正剤を自前でかうよりは、
洗い流さないタイプのトリートメントでブローしたほうが
いいようですよ。

海驢さんへ
リシオとハビットは同じようなできばえですか?
それもたったの2時間半??

モニカさんへ
担当の美容師さんが美容師やめると、イタイですよねー。
私も昔そういうことがありました。
前髪だけ矯正かけなおすという手もありますよ。

ぷちさんへ
アクアベールについては、癖の弱い人向きという報告と
いや、癖が強くても良かったという人がいるんですよ。
これも美容師さん次第なのかなあ??

久世圭子さんへ
きしみはだんだんましになってきませんか?

かおりさんへ
違うお店は、その前にかけた調子がわからないことがあるので
危険かもしれません。
でも、ひどいお店だったら、同じところでかける気になりませんしね・・・。

茄子さんへ
あけみさんへの明快な回答ありがとうございます。
あけみさんに限らず、参考になりました。

ぷちさんへ
うーん、傷んでしまいましたか。悲しいですね。。
アクアベールは傷みにくいのが長所のはずなんですが。。

みりーさんへ
申し訳ないですが、成功すると、梅雨は全然気にならないです。
一人でも多くの人に、この気持ちよさを味わってほしいのですが。。

Kさんへ
Kさんがいつもがんばってくれているおかげで
救われた人が、多いと思います。
「SARAと他の矯正とは全くの別物です。」
のフレーズは以前にもおききしました。
これは、サラを一生懸命研究していることの現れでもあるとおもうのですが、
「全く違う」「少し似ている」「同じようなもの」
というのは、判断基準でかなり変わってくるとおもいます。
(たとえば、「軟化」という意味では、パーマも矯正も、ハビットもリペアも同じ。でも、これらが、いっしょだという人はあまりいませんね。)
何が全く違うのか?を教えていただけると
より、みなさん、納得できるんじゃないでしょうか?

みみさんへ
どこのサイトですか?

えみりさんへ
2週間たっても大丈夫だったら、ずーーっと大丈夫だとおもいますよ。
快適な夏になってよかったですね。

 

 


私は調子よいです 投稿者:えみり  投稿日: 6月20日(水)21時38分31秒

前にアクアヴェールをかけた件で投稿したえみりです。
アクアヴェールをかけて2週間以上たちますが調子いいみたいです。
シャンプーしたあと前髪が若干うねってきたかなって思いましたが、
ブローすれば元どおりになり、湿気や雨にも負けません。
私は髪がめちゃめちゃ傷みまくってたのですが、かなりきれいにストレートになってるし
髪がかける前より傷んだってことはありません。美容師さんの技術の差なのでしょうか?
そういえば、以前リペアをかけたときもきれいになったので、母に紹介して
母も同じ美容室でかけたのですが、あまりうまくかからなかったようです。
美容師さんがちがうだけでこんなに差がでるのかと思いました。
合う矯正、合わない矯正っていうのもあると思いますが、一番重要なのは
やっぱり美容師さんの技術かもしれないですね。
ちなみに私が行った美容室はこのHPで紹介されてる美容室です。
keikoさん、ありがとうございました!

 


ぷちさんへ 投稿者:あけみ  投稿日: 6月20日(水)17時47分35秒

同じ悩みの人がいてなんか少しほっとしました。ほんといい縮毛矯正ってなかなかないですよね。リペアやリシオ、ハビットなどは完璧に伸びるけど、不自然なくらいのストレート、おまけに何日かしたらつやがなくなってパサパサになっちゃうし、アクアヴェールは当てた直後からすごく自然だったけど、全然ストレートになってないから当てた意味ない上に、痛まないっていわれたのに痛みまくりでジリジリ。あと試してないのはスーパーサラとリューレントだから、あと2ヶ月くらいしたらまずはスーパーサラの方から試してみたいと思います。でもやっぱりどれも同じなのかなー・・・ とにかくもし当てたらまた報告しますね。

 


(無題) 投稿者:みみ  投稿日: 6月20日(水)16時04分30秒

某サイトでスーパートリートメントっていうのが
髪も痛まず、ストレートになるって見たんですけど、
どなたかやってみられた方いますか?

 


サラの真実 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月20日(水)14時42分14秒

サラって変な癖がついて外ハネになるんですか?

 


なるほど.... 投稿者:茄子  投稿日: 6月20日(水)10時38分49秒

なるほど。サラは全く別物なのですね。
確かにサラに関しては情報ソースを持っていませんので
勘違いしておりました。申し訳有りません。
ただここの過去ログを見たところJBCアカデミーの関係者が
作ったものだと書いてあったのでハビットからの発展系だと
思い込んでおりました。
訂正させていただきます。
×ハビット系 ○ブロー系
サラのばあいはアイロンも入れるんでしたっけ?
出来ましたらサラとその他の縮毛矯正の違いについて
教えて頂けるとありがたいのですが....

 


少しだけ言わせてもらいます。 投稿者:K  投稿日: 6月20日(水)01時03分08秒

ここのところの書き込みを見ていますと勘違いしてる美容師さんが多いようで、
一般のお客様にも変な誤解をあたえてしまう恐れがあるので一言だけ言わせて下さい。
何々系とか何々に似てるとかそれは間違い、SARAと他の矯正とは全くの別物です。

 


今日は 投稿者:みりー  投稿日: 6月19日(火)23時22分10秒

午前中は蒸し蒸しして、夕方頃からすごい雨でしたね。(大阪)
その中を傘さして風を受けながらチャリンコで走ったら!
矯正しているにも関わらず・・・はぁ〜あ
「成功」してる皆さんは、そんな状況でもまったく気にならないほど
なんですか?うねったり、フワーと髪の表面が浮いたりしないんですか?
もしそうなら、うらやましい限りです。私からすると信じられん事です。
どちらかの美容室さん、私にもそんな効果テキ面な矯正をして下さいよー
って感じです。失敗されてる方はみんなそう思ってることでしょう。
天気予報は、明日も雨ー

 


 投稿者:XYZ  投稿日: 6月19日(火)23時10分18秒

「美容資産」=「美容師さん」の変換ミスです。
失礼しました

 


すばらしい 投稿者:XYZ  投稿日: 6月19日(火)23時08分08秒

茄子さん、実に具体的なお店選びのコツを披露していただき感動しました。
おっしゃるとおりだと思います。
お店選びに苦労しているユーザーさんはぜひとも参考にして欲しいです。
それに、この掲示板に来る美容資産で、アイロン系のチリツキの出やすさに
触れた人は茄子さんがはじめてじゃないでしょうか。
こういう美容師さんがいるのだと思うとホントにうれしいです。

 


あけみさ〜ん、私も。 投稿者:ぷち  投稿日: 6月19日(火)21時55分14秒

あけみさんもですか・・・。
実は私もアクアヴェールで毛先どころか中間部分からジリジリになってしまいました。
前回、この掲示板に記入した時は評判がよかったのであまり書かなかったのですが・・・。
かけるまえに「これ以上傷みませんよね。大丈夫ですよね。」と何度も聞いたのに。
担当の人は「多分大丈夫」って言ってたし。なのにジリジリ・・・。
もう悲しくて悲しくて・・・。あまりのショックに少し痩せたくらいです←マジです。
おまけに前髪フニャフニャ・・・。サイドも少しクセが出てきた・・・。
私ももう少し我慢して改めて他のかけるかも・・・。は〜、期待してただけにがっくりです。
リペアは伸びが良かったから傷まなければいいんだけど。とにかくブルーです。
あけみさんお互いがんばりましょうね。もし他のかけたら報告して下さい。

 

 


RE:(無題) 投稿者:茄子  投稿日: 6月19日(火)18時17分33秒

基本的に軟化させない縮毛矯正は無いと思います。
普通のパーマですら軟化(還元)して酸化定着させるものですから。
ハビット系(サラ等)は特に軟化度が高いと思います。
アイロン系の物の方が多少軟化度は低いですね。
でもアイロン系のもの方がビビリやチリつきは出やすいようです。
でも最終的には担当者の技術力だと思います。
簡単なお店選びのコツとしては、事前に一度電話して
「ブリーチをした部分がある毛でも縮毛矯正出来るか?」という
質問をしてみるといいと思いますよ。
多分半分位のお店が、出来ないと言うと思います。
あと2割のおみせが髪を見てからじゃないと判断出来ないと言うと思います。
残りは電話で有る程度のカウンセリングをしてくれると思います。
技術力のあるお店であれば有る程度ブリーチ毛にも対応出来るはずだと思うので
電話でのカウンセリング後、来店してから再度カウンセリングという対応が
一番安心出来る美容室ではないでしょうか?

あけみさんの場合、毛先がだいぶやばそうな状態だと思うので
ダメージの強い部分の縮毛矯正は難しいですね。
ダメージ部分を完全に保護してからダメージの少ないところだけ
縮毛矯正する方法しかないと思います。
あと毛先の部分ですが、出来たら美容室にいって
「酸リンス」か「中間リンス」をわけて貰って溶けている部分に
シャンプー後つけて「毛をしめる」のが良いと思いますよ。
少しは溶けるのを食い止めることが出来るとおもいます。
アルカリによる軟化を押さえるには酸性の物で中和するというのが
一番有効ですからね。ただしあまり酸度の強いものだと
ビビリが出やすいので水で薄めて使う方法がいいと思います。


http://www.p-ams.com/


(無題) 投稿者:あけみ  投稿日: 6月19日(火)16時24分18秒

アクアヴェールかけてかなり今やばい状態です。大阪で当てたのですが、毛先がジリジリになってしまってどうしようもなかったのでやり直してもらったのですが、ジリジリ感は直りませんでした。しかも4日くらいでストレート効果は薄れてきて、前髪がウネウネになったので前髪だけやり直してもらいに行きましたが、そのときにそのお店の店長さんは「前髪に液をつけるとサイドにも液がついちゃうからサイドも当てなおしますね」と言ってサイドまで当てなおしてくれました。対応などはとても感じが良かったのですが、それから1日置いてシャンプーしたら・・・サイドがジリジリどころか毛先が恐ろしい状態になってました。どういう状態か口では説明しにくいのですが、髪の毛を1本抜いて爪でぴーって思いっきり引っ張るとくるくるってなるじゃないですか。あんな感じで毛先中心にくるくるってなってて、しかもそれプラスジリジリなんです。びっくりして自分でその毛先をはさみで切ったんで今は少しはましになったけど、私って髪の毛かなり太くて剛毛だったのに、アクアヴェール当てたとたんに手触りがやわらかくなって、しかも髪の毛細くなったんですよ。最初はうれしかったけど、よく考えてみたらそれってもしかして髪の毛溶けてるんじゃないのかなって不安になってきました。だって髪の毛をちょっと引っ張ったら簡単にちぎれるようになっちゃったから。しかももう前髪とかウネウネで。だから今度はスーパーサラかリューレントに挑戦してみたいなって思ってるけど、すごく怖いのがだいたいの縮毛矯正は髪の毛を「軟化」させてから行うらしいのですが、ある美容師さんが言うには要するにその行為は髪の毛を溶かしてることだからすごく怖いことだと言ってました。だから私としては軟化させてから行うような縮毛矯正は当てたくないなって感じなんですよ。スーパーサラは軟化させてから行うっていうのは知ってるんですが、リューレントはどうなんでしょうか?だれかこの他の縮毛矯正とかでもいいので、軟化させないで行うような縮毛矯正を知ってる人がいれば教えて欲しいです。

 


再度縮毛に挑戦 投稿者:かおり  投稿日: 6月19日(火)12時21分04秒

アクアベールをかけて 1週間とちょっと経ちました。
ふぅーとため息が出てしまう・・・

前髪がかなりヤバイです。
また1週間ちょっとというのに 前とかわらないし
サイドの髪までウネウネウネウネ〜。
この細くて強いくせ毛には 効かないのね!!!

ところで 縮毛をかけて また違うお店で縮毛をかけるのは
危険でしょうか?(縮毛をかけるか2週間後ぐらいに考えてます)
縮毛かかりにくくなってますかね?

教えてくださーい。

 


きしみ。 投稿者:久世圭子  投稿日: 6月18日(月)23時29分08秒

ぶちさんの言う通り、ハビット後の洗髪のきしみがかなり苦痛です。毎日、シャンプーが憂鬱です。

 


アクアヴェール報告 投稿者:ぷち  投稿日: 6月18日(月)22時05分23秒

週末にアクアヴェールしました。
ただ髪が全体的に傷んでいたので、いまいち印象がわからない・・・。
しかし、みなさんの言う通り伸びはいまいちかも・・・。
前髪はリペアをかけた直後と違いフニャフニャしています。やわらかい感じ
なので仕方ないのかな?


サイドと後ろは結構すっきり伸びました。
リペアやハビットとの一番の違いはやはり洗髪後のきしみです。アクアヴェール
の場合、洗髪後のきしみはあまりありません。ただ乾かした時の手触りはあまり
よくないかも。
傷みは余りないみたいですが、クセが早く出てきそうで少し怖いです。
アクアヴェールはクセの弱い人向きなのかもしれません。

 


うねりんこ 投稿者:モニカ  投稿日: 6月18日(月)19時43分21秒


はじめまして。こんにちは。
矯正初めて、はや7年になります。

初めて施行したのはハビットです。
施行前、施行後を写真にとられ、後日そこの美容室のチラシに断りもなく
その写真が載っていました。(後姿だけですが)
施行自体は大変うまくいったので、あまり気にしませんでしたが・・。
それから、担当の美容師が辞めてしまったので、美容室を変えました。
次の美容室で、またハビットをかけましたが、前髪が翌日うねってしまって・・。
さらに美容室を変えましたが、前髪のかかりがよくありません。
今は、SARAをかけてます。前髪もまっすぐです。
かけた直後はハビットもそうでしたが、金太郎みたいです。
(顔が丸いせいか)

生きてる価値なしさんと同じで前髪なにかいい方法ないですかね?
national イオントリートメント、クルクルドライヤー、ハードスプレーで
何とかマシになるのですが、(正面はなんとか、横から見たら変と言われたことがあります)
最近、髪の引っ張りすぎで、おでこが広くなっているような気がします。

P.S 鹿児島でいい美容室しってる方がいたら教えてください

 


リシオ 投稿者:海驢  投稿日: 6月18日(月)17時43分50秒

はじめまして。
中学生時代のあだ名は「夜の女」、
細くて、前髪ウネウネ、ヤカンの湯気も敵!な広がり具合で、
試したスタイリング剤は数知れず、
普通のカット&ブローに行けば、美容師さんも苦労の様子。

で、思い切って、去年初めてハビットをかけました。
仕上げのブローで、ドライヤーだけなのに
乾いても真っ直ぐだった感動は今でも忘れません!
それより、そこの美容師さんがクセ毛者の気持ちを
理解してくれたのがなにより嬉しかったです。

それで、他にもいろいろあることを知って、
矯正2度目の今日は「リシオ」をかけてみました。
セミロングで、時間は2時間半、料金は21000円。
今後、どれくらいもつかは分かりませんが、
仕上がりは、ハビットとそんなに変わらないような気がします。

それにしても、こういったHPがあるのは心強いですね。
また見にきたいと思いますので、よろしくお願いします。


 


前髪のうねりが止まらない! 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月18日(月)15時14分11秒

また雨がふりだしてきて嫌な毎日です。
ハビットから一ヶ月と一週間。髪を真ん中に分けた時、左の方の髪が雨の湿気をふくむとうねってしまいます。前髪以外は異常はないのですが前髪が・・・
矯正をかけるのはまだ早いと思いますし。何かいい方法はないですか?

 


リシオ体験 投稿者:さいとー  投稿日: 6月18日(月)14時51分28秒

はじめまして。
先週の土曜日にリシオを体験してきました。
男なのでもともと髪の毛が短いですが、それでも3時間半かかりました。
値段は安かったと思います。18000円のところを2割引でした。
結果としては、うっとおしかったくりくりくせ毛が、つるつるサラサラになりました。
(これから時間がたてばどうなるかわかりませんが)
髪の毛としてはちょっと細ったようです。また、ペッタンコなので見慣れるまで時間がかかりそうですね。ボリュームダウンはしかたがないのでしょうけど…。
これからの変化があればまた報告しますね。よろしく!


 


髪が細いと・・・ 投稿者:テル  投稿日: 6月18日(月)12時48分45秒

髪が細いと矯正がかかりづらかったりすぐとれたりするものでしょうか?それともただうまいヘタにかかわる問題ですか?

 

 


どきどき 投稿者:あかね  投稿日: 6月17日(日)23時55分58秒

はじめまして。生まれて初めて今週縮毛をあてに行く予定をたてたあかねです。
色々不安です。私は一応リシオをあてる予定なのですが、母の髪(母は以前リシオをあてた)
を見ると、サラサラなのですが、いまひとつボリュームがなく毛先がツンツンで不自然です。
私は髪の量がやや多いから大丈夫なのでしょうか??
理想はaiko(歌手)みたいなストレート。
自然でふんわりしてて、しかもサラサラ・・・。
リシオでいけるのでしょうか?リペアのお店も知っているので、
どちらにしようか悩んでしまいます。
あとスウィングヘアー(・・って名前だったかな?)も捨てがたいです。

 


(無題) 投稿者:polan  投稿日: 6月17日(日)13時47分07秒

こんにちは。わたしは2年前位から矯正してるんですが、まっすぐになればいいというもんじゃないですね。初めのころかけていたのは、パッツーンとまっすぐになっていたのですが、これだと根元が伸びてきたときにすごく不自然なんです。髪の毛もすごくくくりにくい。
わたしは本当に根元がパーマをかけたみたいにすごいウェーブで、毛先までそのウェーブが持たないので、何もしないと根元が立ち上がって、ほんとうに爆発するんです。綺麗なウェーブが毛先まであればと思いますが・・・だから今は毛先が少し動くような矯正パーマをしています。これなら根元が浮いてきたときも、まだ、我慢ができます。(十分不自然なんですが、4ヶ月周期くらいじゃないとお金も時間も無いので)初めの一ヶ月はそのままおろして、二ヶ月目は上の髪の毛だけを後ろでくくって、楽しんでます。どうしてもストレートにしたいわけじゃなく、ボリュームが抑えられたりまとめやすくしたい人には、そういうパーマもいいと思います。わたしはパーマを当てる前はいつもアップにしていたので、矯正パーマをあてて、髪の毛を下ろしていると、ストレートと元のわたしの癖毛がミックスして、ゆるいパーマをかけたようになり、友人に「ウェーブパーマ当てた?」と逆に聞かれたりしました。かけたのは縮毛矯正なんだが・・・
ちなみに私は、どの美容室に行ってもここまできつい癖は見たことが無いというくらい、すごい癖毛です。雑誌なんかで癖毛の対処法みたいなことをやっていますが、わたしはいくら髪の毛を下ろしたくても、2時間もするとすごい広がりで無理でした。髪の毛も本当に多く、ストレートにしただけじゃダメで、カットもうまくしてもらわないと収拾がつかなくなります。
髪の毛が多くて、根元の癖が強い人の役に立てればと思って書いたのですが、もし他の人で、「こんないい方法もあるよー」みたいなのがあれば逆に教えていただきたいです。

 


過去ログ読みました。 投稿者:高橋  投稿日: 6月16日(土)11時19分50秒

keikoさん>
最初におじゃましたときは、飛び飛びに読んだだけだった過去ログを
丁寧に何度も読み直しました。
「きしみ」の話題も「もち」の話題も繰り返し出ていました(汗)。
施術方法の違いもあるけれど、
なにより「美容師」さんの腕次第だということもよくわかりました。
それでも、変わってきている部分も(薬剤の進歩など)あるでしょうし、
どんどん新しい情報を読みたいです。このHPとkeikoさんに感謝しています。

かなえさん>ありがとうございました。うちの近くでよさそうなところ
(東京都大田区地域ナンバーワンの店)で、リペアをやっているので、
行ってみようと思いました。結果もご報告しようと思います。

 


梅雨にしては、晴れの日も多いかな 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月16日(土)09時23分20秒

高橋さんへ
ハビットのときから、かけたところは一生まっすぐと聞いていました。
私もかけた部分がもどったことはないです。
生えてくる毛はうねうねちりちりですが。

ちびたさんへ
私も実はブラウンのコードレスドライヤーを買ったのですが、
結局使わずじまいでした。(^^;
使わずじまいのグッズやムースはかなりあります。
わらをもつかむ気持ちっていうんでしょうかねー。

あけみさんへ
やっぱり、アクアなんとかは、かかりが弱いのかな?

ストライダーさんへ
美容師さん選び、髪のコンディション、気合い(!)でしょうか。

すずさんへ
髪の長さによりますが、ショートの人は、
3,4ヶ月に一度という方は結構いるのではないでしょうか?
私は当初半年に1度前髪で、全体は1年に1度でしたが、
最近は、周期が短くなっているとおもいます。

高橋さんへ
私も最初にハビットをかけたとき、きしんでいました。
リペアのときは、少しましにはなったけど、
やっぱりきしんでいました。
でも、年月を経るにつれて、施術方法が進化したのか、
美容師さんが上手になったのか、きしまなくなりました。

りんごとワインさんへ
毛の長さは過去ログでもいろいろ言われていますが、
アイロン式だと、アイロンの幅プラス2,3cmで10cm弱くらいでしょうか?
安さだけでいうと、リフレインなんか1万円切っていますが、
評判はとっても良かったり、悪かったりですね。

かなえさんへ
リメイク調子良さそうですね。

 


ヘアリメイク 投稿者:かなえ  投稿日: 6月15日(金)21時34分39秒

私が今かけてるんですけど、ヘアリメイクって言う縮毛矯正はシャンプーしても
きゅっきゅってしませんよ!
前もかけてたんです!今回はリペアにしようとしてましたが、シャンプー時に
きしんだりしそうだったし、やっぱりヘアリメイクがお気に入りだったんでまた
ヘアリメイクにしました!!
明日でかけて一週間☆サラサラだー☆

 


はじめまして 投稿者:りんごとワイン  投稿日: 6月15日(金)17時36分36秒

はじめまして。天然パーマの21歳の男です。
僕は何年天然パーマと戦ってるのだろう。
気にしなければそれですむのにやっぱ気になる。
時には坊主にしたり(本当はしたくないのに)、時には市販のパーマ液を買ったり(効果なし)。
本当に、直毛だったら人生変わってたなあって思います。性格も変わってたかも。
で坊主からがんばって帽子をかぶり人知れず伸ばし続け、
昨年リペアをやってみました。やっぱりうれしかったです。
2日後、髪が乾いた後「お願い、まっすぐなままくねくね戻らないで」
って思い戻らなかった時はほんとうれしかった。
でも今年就職活動ってことでそんなに伸ばせないってことで髪を切ったら
もう頭バクハツです。うねうねと得におでこのまわりが・・・

でやっぱりもう一回縮毛矯正したいんですけど、どのくらいの長さから大丈夫なのでしょう?
またリペアは良かったのですけど、シャンプーの時に髪は絡まるは、毛は切れるはでちょっと大変でした。
安くていい縮毛矯正ってありますか?
どなたか教えてください。お願いします。

 


アクアヴェールがよかったところ 投稿者:高橋  投稿日: 6月15日(金)15時52分15秒

あけみさん>ありがとうございます。やっぱり、そうでしたか。
わたし、ハビットはかけたことがあるんです。乾いた状態で、さらさらになったのはとても嬉しかったのですが、ぬれた状態で、髪がきゅっきゅっとすごくきしんでとかしにくくて……。ショートやセミロングなら問題ない程度だと思うんですが、かなり長いので、毛先の方からとかしはじめて根本までとかすのが、とにかく大変で、櫛を入れながら、「これ毎日やってたらすごく傷みそう」と思いました。
アクアヴェールの時は、そういうぬれた状態での「きゅっきゅ」が全くなかったんです。リンスやトリートメントすれば、するする櫛が通るし。もちろん乾いてもさらさらだし。傷んだ感じもありませんでした。
ロングヘアの人で、定期的にかけられるお金があるなら、アクアヴェールはおすすめです。(←つまり、欠点は高いこと(ハビットだと変わりませんが)と、持ち、ですね。せっかくかけた部分も半年経たずに落ちてしまうとなると……)
今もロングなので(おまけに貧乏)、かけたところが半永久的に落ちなくて、ぬれたときにきゅっきゅっとしない縮毛矯正は、ないかなあ、と探しています。

 


かねがかかる 投稿者:すず  投稿日: 6月15日(金)13時08分53秒

初めまして。

ステキな掲示板ですね〜
クセ毛で死ぬほど悩んでた小学生くらいの頃、こういう場があれば
よかったな。
クセ毛の悩みを抱えてる人って、こんなにたくさんいるんですねー。
とっても心強いです!

半年ほど前、ここで知ったスーパーSARAを初めて施術してもらい、現在も
その感動が続いています(途中、何度かかけ直しましたが)。
過去ログにどなたかが書き込まれてましたが、髪がまっすぐになるだけで、
こんなにも幸せになるなんて...♪
髪を伸ばすことにてこずったり悩んだりしてた無駄な時間や心労が、ほぼ
すっきりなくなってしまったこの爽快感!人生得した感じ。
大げさ!? いやいや、クセ毛の皆様なら分かってくれますよね.. (^^;

広告どおり、いったんSARAをかけたところは半永久的にまっすぐだし、
目立った髪の傷みもありません。
ドライヤーで一生懸命伸ばしてた頃は、一番クセの強かった右サイドの
髪がめっきり痛んで枝毛になってましたが。
ただ、縮毛矯正後、切れ毛はちょっとあるかなぁとは思いますが、
それほど気にならない程度です。

でも、ショートボブのため、結構頻繁に(といっても1か月半おき位)
髪を切ります。で、そのたびにSARAを施術した部分が少なくなり、
新たに伸びた本来のクセ毛の部分が増え.. 要は、3か月ごと位に施術
し直さなきゃいけないんですよねぇー。
髪が長いと重さでクセも押さえられますが、短いと、ある程度クセが
戻ると収集付かなくなってしまうので..

1回3万弱!1か月あたり約1万..
髪だけにこんなに出費がかさむなんて、貧乏な私には結構な金額です (^^;
やりすぎかな?
皆様はどのくらいの頻度でかけ直されてますか??

 


成功したい! 投稿者:ストライダー  投稿日: 6月15日(金)12時44分29秒

縮毛矯正を失敗しないやり方を教えてください!!!

 


高橋さんへ 投稿者:あけみ  投稿日: 6月15日(金)11時04分54秒

アクアヴェールのもちですが、ハビットやリペア、リシオよりも悪いと思います。私は今まではビット、リペア、リシオをしたことがるのですが、どれも伸ばしたところは半永久的にストレートでした。でもアクアヴェールを2週間前にかけたのですが、雨の降っている湿気の多い日に外に出たら、前髪がウネウネでした。矯正を当ててこんなに早く取れたのは初めてです。

 


スーパーSARAについて 投稿者:ちびた  投稿日: 6月15日(金)09時33分56秒

こんにちは。
私はSARAにしてからもうすぐ1年になります。
リペアでボロボロになった髪も、再生しつつあります。

私もコブさんがおっしゃられているように、
SARAが特別湿気に弱いということは無いと思います。
それと、とてもスタイルが作りやすいです。
それでも、雨の日は晴れの日よりもスタイルは崩れますので、
私は特別な日(デートの日とか ^_^;)は、出先でBRAUNの
コードレスヘアスタイラーを使い、スタイルを整えたりしてます。

コブさんの「SARA+パーマ」、とっても興味あります!
私も髪が健康な状態になったらやってみたいです!

 


かけた部分は一生持つのでしょうか?? 投稿者:高橋  投稿日: 6月15日(金)08時57分29秒

はじめまして。いつも読ませていただいています。

アクアヴェールを一年前にかけました。
すごく自然にさらさらで気に入ったのですが、半年くらいで、うねうねしだして、伸びた分の髪だけじゃなく「かけたところ」も7ヶ月後くらいには、ほとんど完全に取れてしまいました。パーマよりはずいぶん持つし、……そういうものだと思っていたので、お金がつづけばまたかけたいなと思っていました。(半年くらいおきに継続してかけられれば、傷みが少なく綺麗でいられると思います)

でも、ハビットもリペアもリュ―レントも、「パーマをかけた」部分は、一生、まっすぐなままなのでしょうか?

 


大雨 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月15日(金)08時19分52秒

よくふりましたね。矯正していたら、全然気になりませんが。
直毛の人たちは、生まれたときから、こんな風に何も気にせず
生活できていたんですね。

まささんへ
しっかり矯正できたんですね。
たぶん、かけたところはずっと、このままでしょう。

生きる価値なしさんへ
先月シャンプーについては、いろいろご紹介ありましたが、
それ以外ですか?

久世さんへ
プロカリテの矯正シャンプーとかには、
パーマ液っぽいものが入っているという情報がありましたので、
矯正後は使わない方が無難だとおもいます。

ユキキさんへ
基本的に矯正って、かけたとこは、一生まっすぐと思っていたんですが、
どうなんでしょう?
私に関しては、ハビットもリペアもリューレントも
かけたところは1年たってもまっすぐでしたよ。

コブさんへ
サラってかかり具合がよわいのではなくて、癖をつけやすいってわけですね。
サラ+パーマってかなり時間かかりそうですが、
がんばってください。

ストライダーさんへ
他の美容師さん達がおっしゃるように
基本的に傷まないとおもいますが、
美容師さんの技術がないと、
一度かけたところも、そのまま同じようにかけちゃったりして、
傷んだりする可能性はあるかもしれません。

講師さん、touruさん
レスありがとうございます!

 


Mr店さん そうですね 投稿者:touru  投稿日: 6月15日(金)00時43分09秒

私も美容師なんで そういう風に思ってしまいます。
っていうよりほとんどの矯正技術は根本的に 似てます

どうやってその美容師が髪の状態を みきわめられるかってとこで大きくちがうように
思われます。伸びないのは 軟化不足が一番の原因だし(一液の時間がたりない)チリつくのは
オーバータイムがほとんどの原因のような気がします。

 


某Mr店 投稿者:講師  投稿日: 6月14日(木)16時28分40秒

ハビットに不満があるの?
それとも店に不満なの?
サラと、ハビットは、とても似てるとおもいます。
よってハビットからサラへは、まったく問題ありません。
JBCアカデミ-にいた人が、サラを、作ったんだから!
(まったく同じとは、いいませんが、似てます)

 


美容院をかえる時 投稿者:ストライダー馬鹿  投稿日: 6月14日(木)13時32分32秒

質問があるのですが、違う店で新たに矯正するのは髪が痛むのでしょうか?
例えば、A店でハビットをして一ヶ月後、今度はB店でサラをするという場合です。
まずいでしょうか?痛むでしょうか?

 


サラと湿気の関係 投稿者:コブ  投稿日: 6月14日(木)05時21分19秒

こんにちは。。。

サラは湿気に弱い?というカキコがありましたので私の感想を一言。。
今回で4回目のサラになりましたが、思うに他の矯正との違いは
「外圧を加えやすい」と言う事だとあらためて感じています。。

毎朝クルクルドライヤーやホットカーラーで動きのあるスタイルを
作っているのですが、短時間でかなり自分の思うような形になります。。

ただ、それが梅雨時だとまっすぐに戻りやすいんです。。

だからサラ自体が湿気に弱いということはけしてないかな?と思っているのですが。。

サラ自体のもちも他の矯正と同じでかけたところはずっとまっすぐだと思います。。

こういう悩みって「普通のストレートの人の普通の悩み」なんでしょうね。。

以前2液の処理の時に毛先をロットで巻いて仕上げてもらったことがあるのですが、
多少のひっかかりができて巻きのもちもよいかなと思ったことがありますが、
それほど劇的な効果ではなかったような気がします。

こんどサラ+パーマもやってみますね!!!

私の場合は巻くことを前提にサラをかけてもらっているので、もしかしたら梅雨どき、夏場は
完全ストレートスタイルを前提にかけてもらったほうがいいのかも。。。

 


アクアヴェールをかけました。 投稿者:ユキキ  投稿日: 6月13日(水)23時40分05秒

6月2日に横浜でアクアヴェールをかけてきました。
私の髪はいわゆる“くせ毛”ってやつで、しかも細くて柔らかくて
ブローをしなければパーマをかけてるような感じになります。
矯正で傷んだらって心配でしたが、今のところ大丈夫です。
こんなにコシのない髪質でもペタンとなりすぎないし、自然な感じで気に入ってます。
美容師さんに「どれくらいもちますか?」って質問したら、
「基本的に髪が細すぎておちやすい髪質だから、わからない」と言われてしまいましたが(T-T)
3ヶ月はもってほしいなーと期待してます。
(ちなみにストパーは1ヶ月もちませんでした。)
ここのHPのおかげでアクアヴェールのことを知りました。ありがとうございましたっ♪

 


質問があるのですが 投稿者:久世圭子  投稿日: 6月13日(水)22時35分06秒

矯正した髪にプロカリテ等のスタイリング剤を使用しても異常はないでしょうか?くせがもどったりしないですか?

 


雨、夏まで・・・ 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月13日(水)18時16分49秒

梅雨のなかやすみもそろそろ終わりですね。また毎日雨か・・

小耳にはさんだのですがサラって湿気に弱いのですか?あと、もちの方も多少短いとか・・真実はどうなのですか?

P.S
皆さんおすすめの市販シャンプーをよろしければ教えて下さい。

 


梅雨でも平気みたいです! 投稿者:まさ  投稿日: 6月13日(水)01時29分50秒

こんばんわ。
ST−MOVEをかけてそろそろ2週間がたちます。
なんか、前にSARA系は湿気に弱いと掲示板に載ってたような・・・
うーん どうしてどうして、なかなかのものです(笑)
とりあえず、うねりもありません。

KEIKOさんへ

ちょっと一言・・・。
人間って慣れってあるじゃないですか・・・。
かけたときは、本当にうれしかったんですけど、
これが、空気?のように、当たり前のようになっていくんですよね・・・。
あははは!矯正って、恋のようなものかもしれませんね(笑)
「なーに、いってるんだかっ!」って感じですよね!(笑)

 


梅雨のなかやすみ 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月12日(火)23時44分52秒

みかさんへ
B2Cのホームページみたら、若い男の人って結構たくさん入っていて
どの人のことだか、よくわかりませんでした。
私がやってもらった松崎さんは上手だったので、
たぶん、違うひとかな?
作業の大半は見習いさんがやるのか、
指名した美容師さんがやるのか、最初にはっきりさせてほしいですね。
責任を指名した美容師さんがとるといっても、
仮に失敗した場合、かけ直しの作業というのは、超ストレスですしね。

ぷちさんへ
一人掲示板のような、すごい情報ありがとうございます!
リペアもかけ方によって傷み具合が変わるとはおもいますが、
アクアベールも評判良いし、悩むところですよね。
アクアベールしたら、またご報告くださいね。

touruさんへ
ここの掲示板は、アラシさん以外はみなさんウエルカムです。
有用な情報、アドバイスお願いします。
ただ、そこの美容師さんがいらっしゃるからといって、
その美容師さんのお勧めの施術の失敗例もじゃんじゃんのりますので(^^;;
あしからず・・・。

みみさんへ
リペアが最初でたときは、
「かけるほどつやがでる」という売り文句があったような気もします。
一度かけた部分に加減するなどのテクニックが必要なのかも。

かおりさんへ
アクアベールって3時間程度なんでしょうか?
短くてものびなかったら、意味無いかな?
もし、美容院さんが気に入ったのなら、
通うことで、美容師さんが髪質を覚えてくれて、
よりのびるようになるかもしれません。

ビュウビュウさんへ
美容師さんの態度って、気になりますよね。
みかさんと同じで、
担当の方がずっとやってくれないで、
変わってしまうことにたいして、
お店側にしたら、人数も限られていて忙しいから当たり前としても、
お客からみたら、えっ?となってしまいますね。
最初に、ここまでは担当がやりますという説明があるといいかもしれませんね。
(他のお店はどうなんだろう?)
でも、とりあえず、のびてよかったですね。

MARさんへ
癖が弱い人にいいのではなくて、
限られたある特定の癖のある人のみなんじゃないでしょうか?

ホッシーさんへ
「癖毛なんだから当たり前」ってなんちゅういいぐさじゃーーっ!
って、思ってしまいます。
それで3万円って、金返せですね。




 


水分補給矯正  投稿者:ホッシー  投稿日: 6月12日(火)22時45分33秒

しつこく書いてすみません。
なんか、水分補給矯正ってHPやダイレクトメールに書いてあることと、
実際の内容があま〜りにも、違いすぎるので、びっくりしたことがあり
ます。
私、髪がセミロングぐらいだったんですが、お店の方に、すこしカット
してください、って言ったら、
”髪が短いと、まっすぐになりません”
と言われて、あせりました。また、最後にめちゃくちゃ髪をまっすぐに
ブローされたので、”ブローしないとまっすぐになりませんか?”と聞
いたら、
”くせ毛なんだから、そんなの当たり前です”みたいなことを言われ、
ちょっち悲しかったっす。
くせ毛の矯正というより、単にきれいにブローされただけでした。
それで、3万円・・・(泣)

 


水分補給矯正 投稿者:MAR  投稿日: 6月12日(火)00時59分13秒

水分補給矯正は僕がリペアもなにもしていなじかったのですが。
初めてやった矯正でしたがまったく伸びませんでした。
やり直しもしてもらいましたが、2日後髪を洗うとすぐ癖が戻りました。

でもやってくれた方がすごく丁寧にやってくれてたし
すごくいい人だったし、なのよりかわいかったので(笑)
自分の癖が悪いんだーと思って諦めました。

でもめちゃくちゃ強いわけでもないんだけどな??
今はリシオ2回→リペア(ファイテンサロンでしたが結果悪かったですね)
→名前が不明のストレート。今はサラサラです。

水分補給矯正はほんとに癖が弱い人だけにしか無理だと思います。

 


(無題) 投稿者:ピュウピュウ  投稿日: 6月11日(月)21時58分57秒

こちらのホームページで知り ビーワンシステムはやめて B2Cで矯正縮毛はじめてしました
私は天然パーマで うねうねの髪です
玲さんが言う 若い男の人に大半してもらいました。最後のカットは指名したディレクターの方でしたが・・
私は 作業の途中 アイロンで伸ばしてるとき(たぶん この作業が一番重要なのではないでしょうか) 飛び入りの男の人がはいって 女の子にかわってしまいました。
頭越しに 『このリューレンだれかやってくれるなら(その男の人カットするけど)』と スタッフに言ってました。
お客に一言もなく作業の途中で変わってしまうのは ちょっと驚きました ほんまに頭 半分くらいのところで です
初めての美容院で 初めての矯正 こっちは緊張してるしビビッてるのに
ちょっと 失礼では? 私は ディレクターを指名していってるのに
指名の意味がないのでは?と 思いました
いやなことばかり書きましたが 金曜日にあてて 今はとても状態がいいです
ブローしてサラサラ状態がずっと続いてます
嬉しくて 何度も髪を触っています
これが いつまでもつか ですね

 


アクアヴェールしました☆ 投稿者:かおり  投稿日: 6月11日(月)13時44分48秒

先日、アクアヴェールを試しました。
アクアヴェールはとても評判がよかったので
楽しみにしていたのですが
いざ縮毛をしてみると 私には合わなかったようでした。

前に 他の縮毛をしたときには(高熱のアイロンで伸ばすタイプ)
髪は傷みましたが 真っ直ぐになったという実感がありました。
でも アクアヴェールの場合 仕上がりはとても自然な感じで
髪の傷みも少なく 気に入りましたが
数日後 髪を洗って乾かしてみると
縮毛をかけた時とあまり変ってないのでは・・・
特に前髪なんて キューピーの髪の様にクルンと丸まってる!!!
縮毛かけた意味なーーーい。

やはり人それぞれ合う縮毛があるようですね。
楽しみにしていたので ショックもかなり大きかったです。

でも アクアヴェールをかけてくれたお店はとても
対応がよく いろいろ相談にものってくれました。
いつもは3時間の苦痛の時間が とても楽しく過ごせたように思えます。 

 


しおどき・・・ 投稿者:みみ  投稿日: 6月11日(月)10時55分52秒

リペアって世間に知られ始めた頃はすごく評判がよかったけど、
最近はそうでもないみたい。
「リペアは3回で終わり」って感じかな〜?
すごくショックだけど、また新しく自分にあった矯正を探そう。
ただ、それがみつかるまでって結構パワーいるのよね・・・。

 


講習会で早起き 投稿者:touru  投稿日: 6月11日(月)06時15分34秒

ときどき覗かせてもらってます。
美容師がかいてもいいのかな?(なんて書いちゃいます)

傷まないよう、より自然に 短時間でを目標にやってますが
最近、気付いたたことは 女子高生などは 前のシャキシャキストレート
を要求する場合がおおいんですよね

ここのみなさんの意見は 傷まずナチュラルストレートの要望がおおいようですね
探せば 満ぞくのいくお店必ずあると思いますよ

 


そろそろ・・・ 投稿者:ぷち  投稿日: 6月10日(日)23時00分05秒

みなさん。縮毛の大敵梅雨に突入しましたね。
私はこの季節が一番ブルーです。毎日髪の事が気になってしょうがない!!やだよ〜。
早く梅雨明けてくれ〜!!
そろそろ、また縮毛矯正しようかなと思ってます。今度はアクアヴェールに挑戦っす。
この前問い合わせしたらすごく感じがよかったし、自信もありそうな人だったのでその
お店に行こうと思ってます。どうか成功しますように・・・。クセが伸びるのはもちろんの
事、この傷んでボロボロの髪の毛が少しでもいい状態になってほしいです。

さて、今更ながら私の縮毛矯正歴?&感想を書いておきますね。

@MR.ハビット→2年間くらい通いました。5〜6回かな?初めてまっすぐになった矯正で
        感激したけど毛先ピンピンしてたな・・・。
A水分補給矯正→4回くらいしました。いつか伸びると信じつづけてたけど4回やっても
        いっこうに伸びない!ただし手触りはよかった気がする。
        でも伸びなきゃ意味がないのよね・・・。
Bルキアストレート→よく、ViViなどの最後のほうのページに載ってた。1年間くらい
          通いました。全然傷まないように言われてたけど傷む。ひどいときは
          後ろの毛が真ん中くらいからごっそり切れた。ちなみにここでカラー
          もしたけど全く色が変わらず・・・。
Cリフレイン→みなさんのいいと言っていた亀戸の美容室で1度だけかけたけど傷んだ。
       毛先がゴワゴワ。最悪。
Dリペア→最初はサラサラになって感激。手触りはハビットよりはいいかも。しかし2年半くらい
     繰り返しかけたらボロボロ。きちんとファイテンのサロンでかけていたのに・・・。

最近まではずっとリペアだったけど、あまりにも状態がひどくなる一方なのでアクアヴェールに
変更する決心しました。リペア愛好家の方ごめんなさい・・・。私にはあわなかったのかな。
ちなみに私はクセは強いです。(美容師さんに必ず「クセ強いですね」といわれる。)クセ毛と
言うより典型的な縮毛って感じです。
SARAもちょっと興味あり。今度挑戦してみようかな・・・?
     

 


玲さんへ 投稿者:みか  投稿日: 6月10日(日)13時31分03秒

私もB2Cで若い男の人に施術してもらったとき
根元が熱くてしかも仕上りが悪かった経験があります。
(しかも1回目の施術で失敗してやり直しに行ったのによりひどくなった)

他の美容院でも作業の大半は見習い風の人がするので不安です。
担当の方がずっとしてくださると良いんですが・・・

 


梅雨の中休み 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月10日(日)13時17分41秒

蒸し暑いですね。

ビュウビュウさんへ
過去ログによると、ビーワンというのはお水で、
これをリペアなどに混ぜるシステムですので、
極端にいうと、どの矯正でも、ビーワンをまぜたら、ビーワンシステムらしいです。
良かった人もあり、大失敗だった人もありですが、
極端なまっすぐを期待はできないようです。

かなえさんへ
毛先はだめだったにしろ、
リメイクでまっすぐになってよかったですね。
毛先は、髪が伸びたところで切ってしまえば、無くなると思います。

エリコさんへ
ホームページ見ました。
とってもきれいなまっすぐの髪ですね。
私も高校生のときくらいから、
毎日デンマンブロー生活でした。
でも、ブローしても雨ふったり、体育したら、あまり意味ないんですよね。。。

みみさんへ
即美容室に文句いいましょうね。
泣き寝入りはまずいです。

あけみさんへ
アクアベール初の失敗のようですね。
美容室に文句いいましょう。
初めて行く美容室さんだったのでしょうか?
もし、もともとの美容室の技術がないようでしたら、
かけなおしは危険です。
技術がないようだったら、他の美容室を選んだ方がよいし、
たまたま失敗して、その理由を美容師さんが説明してくれたら、
かけなおしてもよいのではないでしょうか?
と、簡単にいいますが、かけなおしも大変ですよね。

はなさんへ、
一ヶ月たたずにうねるというのは、
のびるのが早いってことでしょうか?
髪の病院は今のところないし、
その手の広告は安易に信じない方がいいと思います。

テルさんへ
いつもメールをくださるテルさんではないですよね?
水分補給矯正でうまくいった髪質の方なんでしょうか?
成功例はめずらしいので、
また、詳しく教えてください。

えみりさんへ
アクアベールうまくいってよかったですね。
失敗したひともいるようなので、
こころからうれしいことですね。

ホッシーさんへ
ここの書き込みでは、ホッシーさんのように
水分補給矯正ではダメだった人が多いです。
テルさんの報告を待ちましょう。

生きる価値なしさんへ
サラについては、サラの美容師さんや、
かけようとしているところの美容師さんに髪の毛をよく見てもらって
どの程度のびるかを最初に話しあってから
施術してもらった方が良いと思います。
関東と関西だけで、サラのできは全然違うらしいので、
かけようとする美容院さんの話をよくきいてみてください。

玲さんへ
B2C元町の若い男の人って、私がやってもらった人かなあ。
でも途中、手をぬいて、スタッフに注意されるなんて、
最低ですね。


 

 


成功といっても・・ 投稿者:かなえ  投稿日: 6月10日(日)10時24分41秒

実は私も毛さきから5cmぐらいはパサパサではないけど、細かく波打ってます!
チリチリって言うのかな?
もとがハビットで傷んでたんで仕方ないと思って気にしてません!
ハビット失敗の時にくらべたら、手触りもよくなって艶もでたし、顔にあたっても
チクチクしないし、チリチリでも後は別にイイ感じなんで・・
私が満足してるんで成功です!!

 


B2C 投稿者:  投稿日: 6月10日(日)08時05分42秒

このページでよく話題になるB2Cに行きました。
でも、はっきり言って結果は今までで一番最悪でした。
多分、担当してもらった人が悪かったんだと思います。(若い男の人)。

途中で、クセを伸ばしているときに、手を抜いていることを他のスタッフに注意されていて、
かなり不安になりました。

大変な作業なのは分かるけど、こっちだって決して安くない施術代を払っているのに・・・。

案の定持ちも悪く、カットも下手でした。

同じ神戸でも、周りのお店のほうが断然いいです!!

あのサロンには二度と行きません。


 


成功・・そして失敗 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月10日(日)01時33分09秒

かなえさんへ
矯正成功したみたいですね。よかったですね〜羨ましいです。
僕もハビットしたのですが失敗と言うほどひどくないですが多少パサつきぎみで毛先や襟足が少しちりついてます。
これは失敗?

僕はハビットも合わせ、計二回、矯正してます。髪も染めてます。この状態でサラをしても大丈夫でしょうか?髪質は柔らかい方で
割と細毛。致命的なほど髪は痛んでないと思います。

P,S
ちなみに個人的に意見をいただけると助かります。ワガママですいません。

 


水分補給矯正への誤解? 投稿者:ホッシー  投稿日: 6月 9日(土)23時41分41秒

私がはじめてかけた矯正が、水分補給矯正でした。
ハビット、リペアもしてませんでした。
本当に3回とも、2日目にシャンプーしたら元に戻りました。
友達2人も、矯正は始めてでしたが、同じ結果でした。
本当にハビット、リペアをかけてる髪が駄目なら、最初から
言ってほしいです。
交通費を入れると、10万円ほど取られました。
大きな声で、言いたいです。
”金、返せ〜〜”

んが、リペアをかけてびっくり!
さらさらつやつやになりました。
シャンプーしてもさらさらで、まさに
「力を入れるブローは不要、手ぐしで乾かすだけでOK」状態です。
海に行っても、旅行に行っても、髪を心配する必要性はなくなりま
した。

 


アクアヴェールかけました 投稿者:えみり  投稿日: 6月 9日(土)23時40分09秒

私は最近アクアヴェールをかけてきました。結果はとってもいいですよ。
髪は度重なるパーマ(矯正とかストパじゃない)とカラーでボロボロでしたが
とてもきれいにまっすぐにしてもらいました。
自然なストレートで気に入っています。以前リペアとハビットをかけたことがありますが、
ハビットは私にあいませんでした。
リペアはストンって感じの真っ直ぐで気に入っていたんですが、
3回目あたりからかかりが悪くなったのでやめてしまいました。
今後はもち具合をみてアクアヴェールを続けようかなと思います。

 


☆☆☆ 投稿者:かなえ  投稿日: 6月 9日(土)22時00分30秒

今日ヘアリメイクしてきました☆
前と違うお店でかけたけど、やっぱ私にとってヘアリメイク最高☆
1ヶ月前にハビットかけて失敗し傷みまくってたんです・・だから心配でした。
アイロンで伸ばした時点で、やはり傷みがあるせいで艶がなくバサバサでした。
見た目はキレイでしたが・・
美容師さんのススメで最後に泥タイプのトリートメント2種類と液体を調合した
トリートメントをしました!
すると髪が変わり艶がでて、バサバサだったのが落ち着きました☆
本当にハッピーです☆
でもやっぱり傷んでるんで、P.P.Tinn 5chargiというのを美容院で買いました!
ウィダーイン・ゼリーの形の容器にはいってるんです!
トリートメントじゃないけど髪の栄養補給らしいです!

今日本当にハッピーです☆
これで梅雨ものりきれます☆

 


水分補給矯正への誤解 投稿者:テル  投稿日: 6月 9日(土)19時04分31秒

「水分補給矯正後家でシャンプーしたらクセが戻った」「矯正してもまっすぐになっていなく最後きつくブローしまっすぐにした」と言う方がいますが、これは全て「水分補給矯正はハビット等他の矯正をかけた髪には効果があまりまたはほとんどない」ということによると思います。髪は個人差はありますが1か月に約1cm生えます。つまり髪の1番長い所が30cmある人なら、その1番長い所の毛先は約2年半前生えてきた部分だといえます。だから例えばその、髪が30cmの人が過去約2年半の間に1度でもハビット等をしていれば、水分補給矯正はハビット等をしてから2年半は十分な効果が期待できないと言っても過言ではありません。私はハビットで傷めた後水分補給をかけまだ、ブローしなければまっすぐにはならない状態の者です。水分補給のHPにあるように「力を入れるブローは不要、手ぐしで乾かすだけでOK」という状態が待ち遠しいです。メールでもご意見ご感想をお待ちしております

 


はぁ〜 投稿者:はな  投稿日: 6月 9日(土)10時55分54秒

私はリペアをかけてまだ1ヶ月も経たないのに毛生え際がうねっています。それにくわえて梅雨入り。ほんと憂鬱。私の髪はクルクルするとかうねると言うレベルじゃなくて一本一本がチリチリでガタガタなんです。高い縮毛矯正にもうんざりしてしまっています。もっと根本的に直したいんですけど、髪の病院とかないんですかね〜この髪のせいで人生くるってます。なにか良い方法あったら教えてください。ほんと、誰か助けて〜

 


アクアヴェール 投稿者:あけみ  投稿日: 6月 9日(土)04時32分13秒

2週間前にアクアヴェールを当ててきました。結果は最悪で、毛先がジリジリになってしまいました。今まで色々な縮もう矯正を当てましたが、毛先の収まりの悪さは一番です。この掲示板を見ているとアクアヴェールを悪いといっている人はいないようですが・・・ 美容院の技術の差なのかなぁ。どの縮毛矯正にも共通して言えるのが、当てた直後は指通りもよくサラサラなのですが、日が経つにつれてからまりパサパサになってしまいます。リペア、リシオ、ハビットは当てたことがあるのですが、それ以外でサラサラ感がずっと続くような矯正ってないでしょうか。

 


なぜ? 投稿者:みみ  投稿日: 6月 8日(金)12時25分49秒

1年ぶりにリペアしました。
でも、1日でウネウネしだした・・・。
ちゃんとユウコシステムで前と同じ人にしてもらったのに、どうして?
髪は痛んでるけど、前よりはましなはず。
なぜ〜?何が違うの???

 

 


初めまして! 投稿者:エリコ  投稿日: 6月 8日(金)07時08分26秒

私はくせ毛というより典型的な「天然パーマ」で、長年ずっと自分の髪と格闘してきました。その結果、高校生の頃位からそこいらの美容師よりも完璧なブロー術が身に付きました。けれど何十分もかけて真っ直ぐにしても雨が降れば苦労が水の泡だし、夏は暑すぎだし、髪にもいいわけないし。やっぱり憧れは洗ったままでさらさらストレートってやつ。おととし初めて、Mr.ハビットをして大感激したのです。けれど私は髪を染めているので余計痛んでしまったのか、二回目のハビット時には髪はボロボロ、充分にストレートにもならず、中途半端なふわふわした状態に。もう無理なんだとあきらめ一年くらい経ったとき、たまたまこちらのHPを発見し、縮毛矯正にもいろいろあり、またそれが進化していて、店の技術によっても違うのだと初めて知りました。HPを熟読し、スリーズカンパニーのハビット、クイックチェンジに決めました。ドリームプライスで予約し、先日、行ってきました!髪の痛みのせいで真っ直ぐにならなかったり、断られたりするのではと心配でしたが、結果は期待以上の仕上がりに。今、凄く嬉しいです。これで今年の梅雨は憂鬱ではなくなりました。それもこれもここの管理人様や情報提供者様達のおかげです!本当に有難うございました!もしこれを見ている人で、迷ってる方がいるなら、スリーズカンパニーさんは是非お勧めです!
ああ、ながながと失礼しました。感激と、お礼をどうしても言いたくて。
あ、全然関係ないけど私、trajamというバンドやってます。よかったらHP覗きに来て下さいね。
それでは!

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ban/


やねこい雨 投稿者:かなえ  投稿日: 6月 6日(水)21時08分25秒

また今日も雨・・昼から晴れたけど朝晴れてくれないと学校行ってる時点で
朝セットした髪もだいなし!!体育があったらなおさらスゴイ!!
みんな髪型変わってないのに、私だけ妙に変わってる・・天パって本当にイヤ!!
友達はくるくるしてカワイイとか、パーマかけなくていいからイイねとか・・
そんな似合ってたりキレイなウェーブならまだしも・・私のは汚げにみえるのに・・
晴れた日はアイロンで全然サラサラストレ−ト?なのに・・
早くかけたい!!

矯正違うところでします!!
イオンヘアリメイクを前かけてたんです!それが自分にはあってる気がしたから・・
前と違うお店ですけどね!!

 


教えてください 投稿者:ピュウピュウ  投稿日: 6月 6日(水)21時04分53秒

ビーワンステムの矯正をしようか悩んでいて こちらのホームページにたどりつきました。
ビーワン販売元のインフィニティさんの掲示板は もちろんいいことしか書いていなく
大阪でオススメの店ということで 梅田の駅近くの スプリーム8 という店を教えてもらいました。
どなか このお店の情報 もしくは ビーワンシステムをしての感想を
教えていただけませんか
私は 縮毛ではなく くせ毛で雨の日などは ウネウネと広がります。
楠田恵理子さんみたいなストレートは あこがれます
よろしく お願いいたします

 


しつこいな、ストラップ 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月 6日(水)20時30分56秒

生きる価値なしさんへ
自分がどの程度のまっすぐ、髪型を希望しているかを伝え、
現在の髪の傷み具合だったら、どこまでまっすぐにできるかをはっきりさせておく
方が良いと思います。
また、どのようになった場合、失敗と認めるのか、
失敗した場合の保険など、
しつこく聞いておくと、
美容師さんもいい加減にしておこうとは思わないでしょう。
ちょっと神経質じゃないか?と思われるくらいのほうが
良いと思います。

電気羊さんへ
矯正でも、お金と時間がかかりますが、
それ以上の対効果があれば、みんなとびつくのではないでしょうか?

 



レポート 投稿者:電気羊  投稿日: 6月 6日(水)12時54分53秒

ViVi-Riの件ですが、それなりに効果はありましたが致命的なのは「時間が
かかりすぎる」ことです。2時間以上時間がかかるうえに、初期投資がかかる
ため¥5000以上の技術料金にしなくてはやっていけません。
しかし、サロンやクライアントにとってその価値があるかどうか判断しかねるので
今回は見送りです。

 


相談する上で… 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月 6日(水)12時36分22秒

梅雨です。嫌です。たくさんです。
僕はハビットしてから約一ヶ月経とうとしているのですが、毎日雨ということもあり、破滅的に広がるわけではないのですが、そろそろ矯正しようと思ってます。
次はサラにする予定ですが、矯正する前に大きな失敗を避けるためには美容師さんにどのようなことを相談すれば良いでしょうか?(カウンセリングでどのようなことを中心に聞けばいいでしょうか?)

かなえさんへ
お互い広島の身、少ない情報でがんばりましょう。

 


梅雨入り 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月 6日(水)08時20分13秒

ついに来ましたね。焦っている人も多いかと思います。

どなたか、酒井さんにリマインの情報をおねがいします。

だみだこりゃ〜さんへ
美容室に、よーく文句言ってみてくださいね。(^^;
しかし、かけ直しって、また、6時間か!!とおもうと、憂鬱ですよね。

生きる価値なしさんへ
どうしても癖が気になって、ガマンならない!
という状態になったら、美容院へ行くんじゃないでしょうか?

かなえさんへ
別のところへ行くのですか?
広島情報として、またお願いします。

涙歇洌さんへ(むつかしい名前!ボンジーさんでいいのかな)
リフレインは確かに安いですね。
自分と相性があえば、安くてまっすぐになって、最高だとおもいます。

久世圭子さんへ
ちりつきは切った方がいいんじゃないでしょうか??
私は、数年前までは矯正後シャンプーするときしんでいましたが、
今はきしみは全然ありません。

 


毛先のちりつき 投稿者:久世圭子  投稿日: 6月 6日(水)01時32分00秒

質問があるのですが、ハビット等、矯正で多少痛んでちりちりになった毛先は矯正でのびるのでしょうか?

あと、どの矯正も髪洗う時に髪がきしんでしまうのでしょうか?

 


お久です。また柏に行くッス! 投稿者:涙歇洌  投稿日: 6月 5日(火)22時53分10秒

おひさしぶりです!
昨年の今頃、柏のリフレインでカキコしたボンジーです。
だいたいこの時期になると髪が特に鬱陶しくなるので
そろそろ縮毛矯正を!!と思い、ひさびさに遊びにきました。
前回やった時は(昨年の今頃)とてもよかったので
(ちょっとアイロンが地肌に近くてあつい所もあったけど・・・。)
今度は妹をつれて行きたいと思ってます。
やっくんさんの情報を見てやっぱりあそこは良かったのか、とちょっと
ほっとしましたよ。ありがとうございます!
ただ、確かにカットはあまり期待できないので他にいく予定です。
しかし去年行ったときからキャンペーン価格9700円・・・。
うれしすぎるっす!!

 


雨のち天パ 投稿者:かなえ  投稿日: 6月 5日(火)18時57分46秒

広島梅雨入り・・今の失敗縮毛矯正じゃあ・・
この梅雨乗り切れない!!
土曜日違うところにかけに行く予定!
今髪が修復してイイ感じ☆
でもやっぱ雨の日はウネウネのハネハネの・・


生きる価値なしさんへ
私は成功したら3ヶ月なんで、その間をとって1ヶ月半ですかね!
広島にもついに梅雨がやってきましたね・・ジメジメ・・
広島で一緒にジメジメ季節乗り切りましょう!!

 


梅雨 投稿者:生きる価値なし  投稿日: 6月 5日(火)16時40分32秒

ついに広島も梅雨入りしてしまい、憂鬱な毎日がはじまります。

「成功」とも「失敗」ともいえない矯正結果になった時、皆様は何ヶ月おきに矯正にいきますか?

 


リペアしたのに・・・ 投稿者:だみだこりゃ〜  投稿日: 6月 5日(火)09時43分48秒

つい先日リペアをしたけど、もうクセがでてるぅ〜。
だみだこりゃ〜、も1回やり直してもらわにゃ・・・・。
でも、また長時間椅子に座って、その後2日も髪を洗えないかと思うと憂鬱っす。

 


リマインについて 投稿者:酒井  投稿日: 6月 5日(火)00時37分10秒

リマインというシステムについてご存知の方、どうかお教え下さい!
最近、会社に配られているシティイリビングという情報誌にリマインと
いう名の縮毛矯正の広告が載っていました。
このシステムについて施術した方、詳しい事をご存知の方がいらしたら
宜しくご教授願います。

 


梅雨が楽しみです(笑) 投稿者:まさ  投稿日: 6月 3日(日)01時48分12秒

こんばんわ
ST−MOVE後、初シャンプーしましたが、とっても良好です!
なんか、いつもなら、この季節1年の中でもっとも嫌いだったのですが、
早く雨が降ってくれないのかなぁーなんて思ってます(笑)
雨の日は、湿気を含んだ風が前髪にあたらないように、大きい傘を前方45度斜めにして、
前もよく見えずに、人にぶつかるのもしばしば(笑)でしたが、
これからは思い切って傘を90度、直角に立ててみようと思います!

Keikoさんへ

癖は弱くはないんです。
どちらかというと、かなり頑固な癖毛です。
ただ、波状毛(癖の度合いはかなり強いです!)がほとんどで、
縮毛の割合は少ないかなと言った程度です。
今回はKさんと相談の上、スーパーサラではなく、
ST−MOVEにしました。

 


梅雨まで秒読み 投稿者:管理人keiko  投稿日: 6月 2日(土)23時49分32秒

Misaさんへ、
過去ログにもいろいろありますが、
矯正をしないのであれば、矯正シャンプーなどは有効ですよ。

みりーさんへ、
そうなんです。大阪のサラってなぜか、超まっすぐにはならないようなんですよね。
なぜでしょうね??

ぽっちぃさんへ、
矯正の料金はいろいろですよ。
安くても(1万円台)のびる場合もあります。

みんさんへ、
私もサロンのシャンプーを使っています。
いろいろ使ったが、やっぱりこれか、という感じです。

まささんへ
癖は弱いほうなのかな?
また、ご報告待ってます。




 


矯正後のシャンプー剤 投稿者:みん  投稿日: 6月 1日(金)23時16分02秒

>keikoさん
わ〜。そんな恐縮なさらないでください〜〜〜。わたしも説明不足でしたし(*^^)


ちなみに縮毛矯正かけた後、みなさんは専用の(たとえば弱酸性、アミノ酸系など)シャンプーなど
使ってらしゃるのでしょうか。
それとも市販の使ってるのかしら?
アクアヴェールをかけた後は、その矯正のモチをよくするためにもサロンですすめられた
弱酸性・アミノ酸のものを買いました。これもしくはせっけんシャンプーを、と言われました。

 


気になる料金 投稿者:ぽっちぃ  投稿日: 6月 1日(金)14時01分07秒

こんにちわ。
今まで失敗が恐くて断念してたんですが、
今度こそ矯正に挑戦してみようかなーと、思っている学生です。
そこで少し聞いてみたいんですが、
みなさんは矯正にどれくらいお金かけてるんですか?

いつも行ってる地元の店では12,000円でやってるみたいなんですが、
これって安いんかなーって気になってます。(アイロンは使わないと言ってました。)
別に安いから質が悪いってわけじゃないだろうけど、
参考までにいろいろ聞いてみたいと思いまして。
どなたかよろしくお願いします。

P.S 35,000円はちょっと高いですよね。

 


大阪のスーパーサラ 投稿者:みりー  投稿日: 6月 1日(金)12時00分15秒

私が施術を受けたのは、エムテックさんで紹介されているお店ですよ。
(今は引っ越して記載されてる住所じゃなくなってます。すぐ近くですけど)
メールで尋ねても、やっぱりそこを紹介されました。
予約の電話をかけたら、とても丁寧な応対だったので決めました。
でも、以前からこの掲示板をロムっていて、大阪でサラをかけて
成功しましたー!的書き込みがなかったんでちょっと不安でしたけど…
結果は、良かったと思いますよ。自然な感じの仕上がりで。
ただ、よく言われているように、超まっすぐを期待してる人向きではないと思う。
ハネるから、ブローもしないとダメだし。

それに、価格設定が高すぎ!基本35000円ですもん。
初回20%割引で28000円でしたがカラーもしたからプラス5000円。
(2回目以降は、4ヶ月以内なら20%OFFだそうです。つまり初回と同じ)
なんとかもうちょっと安くならないもんですかねぇ。
社会人でも、ビンボーなのですよ〜
あと、施術時間。全工程約7時間かかりました。疲れました。
そんなだから、サラに落ち着くかどうかは実はまだわからないのです…

 


お金が・・・ 投稿者:Misa  投稿日: 6月 1日(金)03時32分02秒

みなさんはじめまして。私は縮毛に悩む高校生です。学生ですので数ヶ月に一回美容室に行って縮毛強制をかけるなんてお金がありません。お金がないのですぐにキレイな直毛になりたい!なんて贅沢は言いません。みなさんが今まで使ってきたアイテム(シャンプー・トリートメント・ドライヤーなど)これはよかった、というものがあれば紹介してください。ちなみに市販のストレートパーマ液って意味ないのかな〜

 


縮毛矯正の情報トップページへ