2001年4月の掲示板ログです.


☆失敗しない矯正を考える☆ 投稿者:JOB  投稿日: 4月30日(月)20時19分36秒

こんにちは!わにさん 初めまして

矯正(ストレート関係)が私は大好きです。クセ毛や縮毛でとても悩んでいる方が本当に沢山いらっしゃいます。最初は不安いっぱいで来店されるのですがお帰りの時の笑顔がとても心地よく一緒に喜びあうのがたまらなく好きなのです。美容室であれだけ感動を与えられる仕事は無いとも思います。 わにさんのために私の意見を書いてみました。
・損傷が少ない髪、カラーをしていない方、初めて矯正をされる方は失敗が少ないようです。
・お店選びというよりは、美容師さん選びと言ったほうが良いでしょう。あの店が良いとか、リペ ア、リシオ、ハビットとかの矯正の種類でも決められません。
・髪の毛は年間に平均して15cm伸びると仮定して30cmの長さがある人は過去2年分の間に 何をいつ頃行ったのかをを書いていく。例えば2ヶ月毎のヘアカラー、ストレートが1年3ヶ月 前、ウェーブが半年前・・。という具合に。(ただし、それを参考にしない(出来ない?)美容 師さんにあたったらその日の仕上がりは残念ながら期待できないでしょう。)
・一番確かなのは、自分と同じ条件の髪・長さ/カラーに明るさ/損傷度合い/クセ、縮毛の状態 の方(同じ美容師さんに連続4回以上の矯正を受けている方)から紹介された美容師さんと言う ことになります。 条件的に難しいですよね・・・。でも違う毛質や損傷状態の方から紹介され ても意味がありません。ここでも表現されている「髪が傷んでいる」「クセが強い」「縮毛が強 い」は個人的な表現なので基準が無く、抽象的だともいえます。

・これまでに私が神経を使い難易度が高いと思われるお客様をいくつか紹介します。

@すでに何回も矯正を経験し、美容室をハシゴして髪がメチャメチャになっている(濡れている状 態でコームを通すと毛先付近がビヨーンともろく伸びてしまう状態) 
Aブリーチ・明るい白髪染め・かなり明るいカラー・自分でホームカラーをしたことがある
 (いずれも1回でも行った髪)
Bベリーショート  C黒人さんの縮毛

・色々書いてみましたが少しでも参考にしていただければ幸いです。 これから梅雨を迎えてスト レートの需要が増えてきます。 かなり傷んでいる髪の方の成功レポートを待ちましょう。

 


(無題) 投稿者:アキヒロ  投稿日: 4月30日(月)18時31分10秒

今春大学に入学して仙台から横浜に引っ越して新しい美容室を探しています。以前は
リシオをかけていたのですが、現在リシオを続けるかヘアオペまたはアクアヴェールにするかで
迷っています。今長さはショートですがこの中でお勧めの矯正がありましたら教えて下さい

 


ありがとうございます。 投稿者:わに  投稿日: 4月30日(月)05時12分27秒

 一生懸命過去ログを見させていただきました。
色々な方法に、色々な成功例、失敗例などがあり個人差や
お店の特性、美容師さんの腕などの関係もあり、簡単には判断できないものなんですね。
とても参考になりました。

そこで、ここにいらっしゃる美容師さんに質問なのですが、
どういう質問やどういう注文をすれば、矯正に失敗が少ないのでしょう?
・・・変な質問かな?・・・
私はどうも自分の髪の状態をうまく伝えることができないようで、
髪型などは雑誌の切抜きを持っていって伝えられるのですが、
矯正にも伝えたほうがよいことはありますか?

例えば、『髪の毛が傷んでるんですけど、これ以上傷んだりしませんか?』とか。
仕術してみないとわからないことだとは思うんですけど、何かいい方法があったら
是非とも教えて下さい。
なんだかずうずうしいかもしれない・・・気を悪くされたらごめんなさい!

 


暑くなったり寒くなったり 投稿者:keiko  投稿日: 4月29日(日)19時02分12秒

みなさん、お元気ですか?
私は風邪ひいた上に、遠方出張で踏んだり蹴ったりでした。

美咲さんへ
「まっすぐすぎないように」と指定しても、
かけたところはずっと、その状態だと思いますよ。
ただ、新しく生えてきた髪の癖の影響は早くでるかも。

葵さんへ
確かに、金銭的にはロングが有利ですよねー。
私もこの先どうなるかなー??

ゆまさんへ
業務用アイロンじゃなかったみたいですね。
でも、ゆまさんが、まっすぐになって満足しているのだから、
良かったのではないでしょうか?

善良な美容師さんへ
さすが、プロですね。
私は一見してすぐに、プレートにフッ素加工されていないのは
気がつきませんでした。
毎日、何人もに使うわけではないので、少々分厚くてもいいのかも。

JOBさんへ
JOBさんのおっしゃるとおりで、
インターネット掲示板では、顔が見えないので、
ちょっとした言葉のあやで誤解が生じることも多いですね。
私もついつい、インターネット上で誤解を生じてしまいます。。
でも、なるべく、本音で語りましょう!

ロムラーさん、ゆまさん、発見者さんへ
ちょっと惚けている管理人(私)は2度、同じ書き込みがあっても、
宣伝とは最初受け取れませんでした。
でも、言われてみると、そう受け取れるかもしれませんね。
でも、非常識人さん(odn発信になっています)のおっしゃることも然り。
すべての意見が出たことで、見る人も、判断材料が増えたと思いますし、
宣伝だと思った人も、やっぱりほしいと思った人もいるでしょう。

だからといって、明らかに「コマーシャル」をここでしないでねー。>みなさん

新人美容師さんへ
monkeyさんへの
お返事ありがとうございます。
loveさん(後から書き込んでいるけど)はトリートメントでも変わらない
ようですが、
どの程度を変わらないといっているのか?
傷んでしまうと、原則的には切らない限り、修復はむつかしいかもしれません。
でも、新人美容師さんのおっしゃるとおり、
プロの美容師さんにトリートメントのアドバイスを受けることで
少しはましにはなるかも。

わにさんへ
過去ログを見ていただいて客観的に判断されるのが一番ですが、
施術もさることながら、やっぱり、施術するのは人間ですので、
そのお店の評判をよーーく聞いて、
あとは、お店にいくか、電話して、お店の人の様子を
よく観察して決めたほうがいいですよ。

 

 


初めまして! 投稿者:わに  投稿日: 4月29日(日)00時18分14秒

 みなさんこんにちは。初めてカキコします。
私もなが〜い間、ずっとクセ毛に悩まされつづけています。
この14年、何度もストレートパーマや縮毛矯正をし続けてきましたが、
お恥ずかしいことにその種類の名前も最近ここで知ったぐらいの無知さなんです。
こんなに勉強になるサイトがあったなんて、感動モノ!

・・・と、驚きの前置きはさておき・・・

今、私の髪の毛は悲惨な状態です。
すごく傷んだ髪、生え際のひどい癖。
もう耐えられずに矯正に踏み切ることにしました。

近所の美容院をリサーチした所、『リペア』『ヘアオペ』『リシオ』の
3種類しか見つかりませんでした。
みなさん、この中でお薦めってどれですか?
教えて下さい!お願いします!

 


同一人物 投稿者:発見者  投稿日: 4月28日(土)23時35分34秒

すべてアクセス元はRemote Host: fjm3164.fjmcr.thn.ne.jp

私もききたいです! 投稿者:love
アドバイスという程ではありませんけど 投稿者:新人美容師  
ロムラーさん 投稿者:ゆま
髪がばさばさです 投稿者:monky

 


非常識人さんへ 投稿者:ロムラー  投稿日: 4月28日(土)23時29分13秒

別に言い訳なんてしてないですよ。ただ、ロムっててそんな風に感じたって書いただけです。

 


>ロムラーさん 投稿者:非常識人  投稿日: 4月28日(土)23時12分56秒

自分でいいと思ったものを他の人にも知らせたいという気持ちは誰にでもあると思います。
ゆまさんはそんな気持ちから書いたのだと思います。
同じことを2回書いただけで、業者だとか宣伝だとか思うのもどうかと思うのですが違うでしょうか。
ともあれ、一人の人を傷つけてしまってるのだから、
言い訳して自分を正当化するのもいいですが、その前にまずは一言謝るべきじゃないでしょうか?

 


私もききたいです! 投稿者:love  投稿日: 4月28日(土)21時23分48秒

私も髪が痛んでしまい困ってます。
トリートメントしても変わらないし、何をすれば効果的なのかを専門の方に
教えていただきたいです。

 


ゆまさんへ 投稿者:ロムラー  投稿日: 4月28日(土)15時25分08秒

私が「この間もまったく同じ書き込みされてましたよね?」って書いたのは別の掲示板のことじゃないですよ。ここの掲示板での話です。ページさかのぼっていくと分かると思いますが。
もちろん私も掲示板は情報を提供し合うものだと思いますが、同じ人が同じことを2回も書き込みされていたら販売目的って思ってしまうのは仕方ないのでは?まぁ、ゆまさんはこの掲示板に書き込みをしたことを忘れて2度書き込みしてしまっただけかもしれませんが。
それと、この間はYAHOOのオークションのリンクが張ってありましたが、今回はエキサイトで買ったって書いてあってエキサイトのオークションのリンクですよね?だから余計に出品者の宣伝だと思ったんです。

 


アドバイスという程ではありませんけど 投稿者:新人美容師  投稿日: 4月28日(土)01時47分48秒

私は美容師になりたてであまりいいアドバイスはできませんが、トリートメントでけっこう治ると思います。でもベテランの美容師さんだったらもっといいアドバイスしてくれるんだろうな・・・
もっともっと勉強しなきゃ!!

 


ロムラーさん 投稿者:ゆま  投稿日: 4月28日(土)01時41分08秒

私は出品者ではありません。ただ使ってみて自分としてはよかったので、それを癖毛で悩んでいる人に伝えたくて、他の掲示板にも書いたんです。これを見ると自分が買ったものよりももっといいものがあるんだなーと思いましたけど。『善良な美容師さん』の投稿を読んでとっても参考になりました。でもその時はとにかくストレートになったのがうれしくて・・・雨の日はダメだったのですけどね。
掲示板って情報を提供し合うものだと思っていましたが、私の書き方が悪かったのでしょうか?
だとしたら販売目的の出品者だと思われても仕方ありませんが、私は素人の一消費者です。そう思われるのは悲しいです・・・

 


髪がばさばさです 投稿者:monky  投稿日: 4月28日(土)01時20分13秒

髪がばさばさです。どうしたらさらさらで健康的な髪になれるのでしょう?美容師さん、教えてください。お願いします。

 


更新したら・・・ 投稿者:JOB  投稿日: 4月27日(金)21時15分35秒

「美容師の気持ち」を書いたのは27日の朝、それから仕事で手が離せなかったので「善良な美容師さん」気を悪くしないで下さい。
今日はなぜかカラーの日(10名)おててが茶色になりました。ちなみにストパー3名でした。

さて、明日の仕事の準備をしないと・・・・・。  バタバタ・・・。

 

 


美容師の気持ち 投稿者:JOB  投稿日: 4月27日(金)21時02分01秒

皆さんこんにちは!!  久しぶりに書いています。

ここでは自分の気持ちや意見を文章で伝える。しかも、共通したテーマですから楽しく、興味を持ってみている方も多いと思います。掲示板にたびたび見られることですが、伝達方法が文章だけなので伝える方は、伝えられる側の受け取り方や受け止められる方の気持ちを考えてあげて下さい。「善良な美容師サン」の意見を全面的に否定はしませんが相手を思いやる気持ちを持っていない美容師に私はなりたくありません。ですから「私たち」とは表現してもらいたくありません。

その答えは本当の美容師になれたら分かることでしょう・・・。

美容室に勤めているだけで情報を得ることはできるとは思いますが、ただ、自分のレベルで書き込みをする場合はもう少し分かりやすく親切に伝えたほうが良いと思います。一般の方の素朴な意見を大切にしたいですね。

ただ、私の経験から熱だけのアイロンは危険だと思います。温度をICコントローラー管理しているものでも、ここで問題になっているのですから・・・。それから現在の営業用は薄型でとても軽くなっています。

また、生意気なことを書いてしまいました。   すみません。

 


(無題) 投稿者:ロムラー  投稿日: 4月27日(金)12時46分52秒

Re:ゆまさん
ゆまさんって、この間も全くおなじ書き込みされてましたよね?オークションはYAHOOでしたが。
私は業者の方とは思いませんでしたが、そのオークションに出品されている方なんだろうなぁって思いました。じゃなかったら2回も書き込みする必要ないのでしょ?販売目的はちょっとね、、、

 


分厚いの 投稿者:美容師  投稿日: 4月27日(金)10時39分17秒

『ゆま』さん、ごめんなさい。
てっきり業者の方かと勘違いしました。

販売の目的で業務用と書いていたのが納得いかなくて(^_^ゞ
業務用であれだけ分厚いとうまく使えないけど、業務でも仕上げや
ホームケア商品として個人で使用するのには問題はないでしょうね。
でも価格が適正ではないので注意して欲しかったのです。

買ってしまった方は使い込んで元を取るしかないでしょう。

 


善良な美容師さんへ 投稿者:ゆま  投稿日: 4月27日(金)00時37分54秒

あんなに分厚いの誰が使う?って言いますけど、買った私はなんなのですか?本当にホームセンターで3800円で売っているのですか?詳しく教えてください。

 


ご注意 投稿者:善良な美容師  投稿日: 4月26日(木)23時18分33秒

エキサイトのオークションで業務用のヘアーアイロンは
私たちからみれば業務用ではありません。
正確には温度調整もできないし、プレートも未加工だし。。。。
あんなに分厚いの誰が使う?
購入者はご自身の判断でね

PS;あれだとホームセンターで3800円かな?

 


私はこれでさらさらのストレートになりました! 投稿者:ゆま  投稿日: 4月26日(木)21時38分52秒

先日、エキサイトのオークションで業務用のヘアーアイロン買いました。
始めは半信半疑だったのですが、業務用だけあって
使ってみたらすごくさらさらのストレートになったんです!
今まではナショナルのヘアーアイロンを使っていたのですが、
比べ物にならない程、効果が高かったです。
今まだ出品されているかわかりませんが、癖毛で悩んでいる方は是非見てみたら?

http://auction.excite.co.jp/user/other_list?call=&ncnm;=merrow_


ありがとうございます! 投稿者:  投稿日: 4月26日(木)17時09分50秒

Keikoさん、どうもお返事ありがとうございました。
私も思い切ってGW中にかけてこようかなと思っています。
でも、3カ月おきだと金銭的にきついから、また髪の毛伸ばそうかな〜
と思います。

 


keikoさんへ 投稿者:美咲  投稿日: 4月26日(木)02時23分56秒

お返事ありがとうございました。
今まで美容師さんに相談したことはありませんでした。
ただ、不安なのは、「あまりまっすぐにならないように」というと、縮毛矯正を弱めにかけられてしまうのではないのか・・と言うことです。そういうわけではなく、あまりまっすぐにならない事って可能なんですかねぇ。最近はほんと色んな縮毛矯正があるが、何が本当にいいのかわかりません〜(・−;)

 


人それぞれですねー 投稿者:keiko  投稿日: 4月25日(水)23時03分27秒

美咲さんへ
リペア系でもスーパーサラでも、まっすぐすぎないようにと
指定すると、そんなにまっすぐにならないと思いますが、
美容師さんには、相談してみました?

葵さんへ
ショートでは3ヶ月おきという書き込みが前にありました。
同じところにはかけないようにすれば、
短い周期でもそんなに傷まないかもしれません。
ただ、薬剤なので、その辺は、ふまえておいたほうがいいかも。

ねこさんへ、
カリスマって、縮毛のカリスマ〜?
それって、あまりよくないかも。(^^;
私自身は矯正ってそんなに頻繁にしないんですよね。
だから、ほとんど何も知らない管理人だったりします。ははは。。。
みなさんの情報が頼りです。

 


教えてください!! 投稿者:美咲  投稿日: 4月25日(水)22時02分29秒

初めて投稿します。
縮毛矯正は、いままで何度か経験したのですが、どれも不自然にまっすぐになるというか・・
直毛になりすぎて、顔にはりつく感じで、満足できません。それでも、くせがめだちはじめると
ついついお金をかけて、縮毛矯正をしてしまうのです。そこで、教えていただきたいのですが、
不自由な直毛にならず、根元が自然なかんじで立ち上がるような・・そんな縮毛矯正をご存知の
方いませんか〜??

 

 


ショート 投稿者:  投稿日: 4月25日(水)21時04分31秒

いきなりお邪魔します。
私はまだ縮毛矯正歴がみじかくて、教えて欲しいことがあってカキコしました。
私はもともとかなりひどいくせ毛でした。(天然パーマって言ったほうがいいのかも)
で、最近はじめて縮毛矯正して髪をショートにしたんです。
それが2ヶ月ちょっと前のことなんですけど、
もう根元のほうとかがかなりうねっていてとても気になるんです。(かなり不自然なんです。)
特に私の場合学生で、水泳の授業が一年中ある学校に通っているから余計気になって…。
もうそろそろかけにいこうかな?と思うんですが…早すぎるかな?とも思ったり。
そこで質問です。縮毛矯正されている方でショートの方、どのくらいの間隔で矯正かけているか
教えてください。お願いします。

 


keikoさんへ 投稿者:ねこ  投稿日: 4月25日(水)13時48分34秒

確かに(^^;  私昨日、まつげパーマをしにNorthへ行ったんですけど、
Northには月2回ぐらいしかいらっしゃらないという安井さんがいらっしゃったんですよ。
そこで長いことお話してたんですけど、安井さんはここのHP、BBSがこんなに
すごいものになるとは思ってなかったって言われてました。今じゃ、keikoさんも
「カリスマだもんなぁ」って。keikoさんも気づかないうちに噂されているんですよー。

縮毛矯正からそれてしまってすみません(^^;

 


ねこさんへ 投稿者:keiko  投稿日: 4月25日(水)08時11分37秒

安井さんは、そんな人ですね。
日々向上していくっていうか。
まさか、こんなところで、噂されているとは思ってもいないでしょうね。(^^;

 


Re:keikoさん 投稿者:ねこ  投稿日: 4月22日(日)18時33分24秒

どうなんでしょうねぇ。プレッシャーだとはきいてませんよ。
プレッシャーにはなりそうですけどねー。でもまぁそれによって技術ももっと磨かれていくんじゃないでしょうか。

 


長年 投稿者:テル  投稿日: 4月21日(土)18時12分18秒

同じ矯正を長年続け、まっすぐになっていらっしゃるできれば男性かショートヘアの女性の方教えて下さいませんか?直接メール下さっても結構です。

 


さらに 投稿者:keiko  投稿日: 4月21日(土)08時17分16秒

美容師の方からメールをいただきましたので
そのままここに転載します。
剛毛ちゃんへのメッセージのようです。

〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜
訳有ってそちらには直接書き込みたくありません。
失礼と思いつつメールいたします。
匿名希望美容師です。

下記に剛毛ちゃんへのRESさせてもらいます、よろしければ掲示下さい。
-------------------------------------------------
リペアをやっている美容師ですが
少し過膨潤気味にリペアを掛けしっかりアイロンすると髪も軽く
扱いやすくなります、実際膨潤気味の太い髪や表面のぼこぼこした髪はそれが整い細
くなります。
100%みんななるわけではありませんがたぶん満足されると思います。
一度技術のしっかりしたお店でしっかりリペアしてもらうと良いでしょう、
その時に髪を細く軽くしたいと言った方が良いと思います。

〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みんさんへ
みんさんに限らず
「あほ毛」「ばか毛」という単語、
最近できた専門用語ですね。
うまく表現していて面白い言葉だと思います。

 


レスが滞ってしまいました 投稿者:keiko  投稿日: 4月21日(土)08時13分00秒

すみません。ちょっと家を離れていたもので、
レスが遅くなりました。

大阪オフですが、参加希望がゼロ(!)なので中止します。
やりたいという希望があれば、また考えます。

いがりんさんへ
国分寺の情報ありがとうございます。
関係ないですが、おととい木曜日は国分寺にいました。
いいところですね。
施術してしばらく不自然なのは、美容師さんのかけ方とかにも
問題があるかもしれませんよ。

ねこさんへ、
安井さんはプレッシャーだっておっしゃってました?(^^;

ゆまさんへ
業務用アイロンなんですね。
正しく使って、髪のコンディションを保ってくださいね。

おかださんへ
この掲示板に文句いわれてもーーーー。。(^^;
もしかして、この掲示板に直リンクしている美容院の掲示板だと
思ったのですか?
どこかからの直リンクでこの掲示板にきたひとは、先に
ホームページをみてくださいねー!

kedaさんへ
いがりんさんへのお返事ありがとうございます。
ご近所さんなのかもしれませんね。

はなぼさんへ
リペアで17000円って安いですね。
私は半年に一度くらいだったのですが、
髪を短くしたので、これから頻繁にかけるとおもいます。
値段は、ハビットをしていたときは、一回4万円のところを割引で
3万とかでしたが、
リペアにして、価格は半値くらいになりました。
今はハビットも安そうですが。

ミチさんへ
リペア後自然乾燥はよくないようですよ。
ブローローションより、トリートメントしてブローの方が
よいのではないでしょうか?

 


アクアヴェールかけました! 投稿者:みん  投稿日: 4月20日(金)02時06分08秒

こんにちは。先週アクアヴェールをかけてきました。
仕上がりは「ごく自然なストレート」という感じです。
リペアの時のように「超まっすぐ」にはなりませんでしたが、
「ストレートパーマをかけているのがバレバレ」という感じにはならないので、
そういうものを求めている人には良いかも…と思いました。
ただ、1週間ほど経って、肩下の髪のうねりが戻ってきたのが残念。
でも自分の髪で一番気になっていた「ぴんぴん広がるウネウネしたアホ毛」が
無くなりました。それにはすごく喜んでいます。
それに髪も以前よりしっとり落ち着くようになった気がします♪

 


毛が細くなりたい 投稿者:剛毛ちゃん  投稿日: 4月19日(木)11時38分14秒

ちょっと縮毛矯正とは違うのかもしれないけど、
僕の髪はとっても太くて硬いんです。
ただ、ストレートにはしたくないんです。
もう少し細く、軟らかく手触りの良い髪にしたいのですが、
何か方法はないでしょうか?
少し色を抜くと細くなるって聞いたけど、どうなんでしょうか?

 


ブローローション 投稿者:ミチ  投稿日: 4月19日(木)00時18分46秒

はじめまして。ずっとハビットでしたがこの前初めてリペアをやりました。私の髪質(細くて柔らかい)にはこっちの方が向いてるみたいで、リベアをして大正解!でした。でも自然乾燥だとどうしてもペタっとしてしまうので、ドライヤーで乾かしています。市販のブローローションでおすすめのがありましたら教えてください。

 


はじめまして! 投稿者:はなぼ  投稿日: 4月18日(水)21時23分09秒

はじめまして。
先日、はじめてリペアの縮毛矯正をしました。お店の人には
「一ヶ月くらいしたら毛先がぱさつくかもしれませんよ」と
いわれ、一応専用のローションを購入しました。
半額のクーポンのおかげでローションを合わせても17000円くらいでした。
みなさんはどのくらいの頻度&どれくらいの価格で矯正されているのでしょうか?

 


施術法の善し悪し 投稿者:いがりん  投稿日: 4月18日(水)16時07分53秒

kedaさん、コメントどうもです。
こちらのサイトで紹介されている、ハビット以外のいろいろな施術法を、
興味深く読みました。やはりその人の髪質や長さ、求めるニュアンスによって
さまざまなんですね。

ハビット以外のものを読んでいて思ったのですが、やはりハビットって、
真っ直ぐになりすぎるのが欠点な気がします。私の髪は、細くてやわらかくて
少ないので、ボリュームがまるっきり無くなってしまいます。
頭を小さく見せるにはいいんですけど、ここまでボリュームが
なくなるのも、ちょっと考え物かなぁ、という気がしています。

あと、施術してから1ヶ月ぐらいはスタイリングもなにもないですよね。
髪に流れを作ろうにも、重力のまま下に落ちてしまうし、顔に沿っての
自然な“巻き”が無くなってしまうので、カッパ頭になってしまう。
私の場合は、ハビットをかけてから1ヶ月目〜半年ちょっとぐらいが、
元々のクセとなじんで一番いい時期です。

次回(秋の終わりぐらい?)は、美容院の人と相談して、SARAを
やってみようかなと思ってます。

http://www1.linkclub.or.jp/~igarin


(無題) 投稿者:keda  投稿日: 4月17日(火)21時07分03秒

いがりんさん はじめまして。
サーラは「ミス・サーラ」のことかもしれませんね。
そうだとしたら、お値段や効果や所用時間や施術方法はリペアとほとんど一緒ですよ。
リペアの過去ログはたくさんあるので参考になさってください。
わたしも国分寺のポイント・フォーでハビットかけたことあります。
白いネコちゃんが店内をウロウロしていて面白かった・・・。
ミス・サーラは隣の市で2、3度かけました。

 


(無題) 投稿者:おかだ  投稿日: 4月17日(火)16時53分53秒

矯正って、技術料を取ってるわけだから、最初から最後までその技術のある
人がやってくれないと・・・。液つけるのをアシスタントにまかせっきりで
は困る。2度目だからって手を抜くなよ。それともすぐにまた来て欲しいから
手を抜くのかしら。もう二度と行く気はないけど。
矯正しか売りがなくて、その日はカットの客は一人だけだったくせに。

 


効果抜群のアイロン買いました!! 投稿者:ゆま  投稿日: 4月17日(火)02時21分31秒

私も縮毛矯正しました。でもすぐ元に戻ってしまい、何回もかけるとお金がかかるので、私はオークションで業務用アイロン買ったんです。始めは半信半疑だったのですが、使ってみたらすごく
さらさらのストレートになってラッキーです!!予備にと思い、後からもう一台買っちゃいました。一生使うぞーーーーー!!ちょっと値段も高いのですが、
それだけの価値はありました。今見たら、まだ出品されていたので見てみたら?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b8603279


Re:keikoさん 投稿者:ねこ  投稿日: 4月16日(月)23時34分25秒

確かに、それはそうですよねー。
そうだ!リューレントにいったとき、keikoさんのお話も出ましたよ!!
写真まで載せてありましたねーって。だから、1ヵ月後の写真もアップされてましたよって
言っておきました(笑) 安井さんのプレッシャーが大きくなりそうですねー。

ゴールデンウィークですかぁ。予定が合えば行きたいですー。
でも無理だろうなぁ。せっかくなのに残念・・・

 


ハビット愛好者です 投稿者:いがりん  投稿日: 4月16日(月)21時28分02秒

はじめまして、いがりんと申します。28歳の男性です。
ハビットや、縮毛矯正などでサーチしていて、こちらにたどりつきました。

私は元来のくせ毛で、そのまんま伸ばすとゆるい縦ロールになるような
感じの髪質です。現在、長さにして、15〜25cmぐらいあります。
過去に、市販のストパもあれこれ試しましたが、どれもまるっきり
効果はなく、がっかりしていました。
それが3年ほど前、美容院に相談に行ったところハビットをすすめられ、
値段におののきましたが、思い切ってやってもらったところ、感動するほど
真っ直ぐになりまして、大変満足しています。
施術にかかる時間(私の場合3時間強)と、やっている事が事だけに
髪の痛みが心配でしたが、ブローの時間は短くなり、何もしなくても
ストレートになるのでムースやスプレーなども使わなくなり、逆に
髪質は良くなりました。

ところが最近になって、「サーラや、ソフナーというものもあって、
値段が少し安いです」という風に、美容室の人に言われまして。
あと、「ハビットだと、完全すぎるぐらい真っ直ぐになりますけど、
もう少し自然な仕上がりになりますよ」とも言われました。
前回ハビットしてから10ヶ月が経ち、ちょっと迷ったのですが、
「自然な仕上がり」というのが、私にはちょっとひっかかりました。

私の髪だと、ミストやムースを使えば、それなりに真っ直ぐに
なるのですが(プロカリテのミスト「ミルクインシャワー」は
結構効果あります)、やはりゆるいボディパーマをかけたように
なってしまうので、いまいち納得がいかないというか。
結局、どうせ高いお金を払うなら、完全な直毛がいいと思い、
ハビットをやりました。

そういえば、サーラはハビットよりも持つ期間が多少短いとも
言われました。それも、ハビットを選ぶに至った理由です。
男性でも、それなりの長さがあって、くせ毛に悩んでいるならば、
大いに試す価値はあると思います。
なにより、梅雨時期や、雨の日の憂鬱な気持ちがスカッと晴れるのが
一番いいです。精神衛生上よろしいですね。

施術してもらっているのは、東京都国分寺市の
ポイント・フォーという小さな美容院です。
今後は、気が向いたら、サーラにもトライしてみようかと思っています。

縮毛矯正に関するサイトを見つけたのは初めてだったので、
また情報を仕入れにお邪魔しますね。

http://www1.linkclub.or.jp/~igarin


ゴールデンウイーク 投稿者:keiko  投稿日: 4月14日(土)11時14分00秒

主に関西のみなさんへ
ゴールデンウイークはみなさん、おでかけでしょうか?
5月5日あたりオフしようかなと考えているのですが、いかがでしょう?
関西オフしたい!という方、私あてにメールください。

テルさんへ
ホームページの方や過去ログにも青銅美容室のお話をのせていますので、みてくださいね。

ねこさんへ
松崎さん、確かに矯正の腕はいいのですが、カットは知らないので、
指名となると、やっぱり、安井さんかなー。(^^;

よーさんへ
イオンドライヤーそんなに、よいですか!
良い反響ばかりなのでほしくなっちゃいますね。

 


イオンドライヤー 投稿者:よー  投稿日: 4月14日(土)02時54分56秒

こんばんわ。初めて書き込みします。
私はイオンドライヤーをずっとほしいと思っていて、
いろいろなHPを見て回っていたのだけど、
どこを見ても高いのばっかりで、いいのはわかるんだけど
その高さに手が出ないでいました。
ところが先日エムテックさんのHPを見てると
すごく安いイオンドライヤーのページがあったので購入しました。
で、早速使ってみたのですが、とてもいいです!
最初の1,2回はあまりわからなかったのだけど、
使ううちにその良さがわかってきました。
ボリューム感がしっとりと適度に広がりがあって、
いままで使ってたドライヤーとは全然違いました。
イオンドライヤーを探してる方にはゼッタイおすすめですよ!

http://www.3m-tech.co.jp/


keikoさんへ 投稿者:ねこ  投稿日: 4月12日(木)22時12分05秒

すごいですねー。私も前髪と横髪のくせが一番強いんです!リューレントじゃない矯正を
していたときは1ヶ月ぐらいでブローしてもどうしようもなくなってたんですが、
リューレントは、4ヶ月近くたってもブローすればぜんぜん大丈夫です!雨の日もok!!
keikoさん今度から松崎さん指名するって言うのもひとつの手ですねー。
お安くなっていいかもです!

 


(無題) 投稿者:テル  投稿日: 4月12日(木)21時33分21秒

青銅美容室などで水分補給矯正を経験された方、通っている方いらしたら仕上がりなど教えてください。直接メールしていただいても構いません。僕もかよっていますが、ハビットの樹脂がとれるまではあまり効果がないそうで、我慢してます

 


まっすぐ 投稿者:keiko  投稿日: 4月12日(木)08時07分28秒

ねこさんへ
松崎さんにしていただいた、前髪ですが、
今までに比べて、こんなに前髪がまっすぐになったことはありません。
すごく癖のつよい前髪で、いつも一番に癖が戻る(というか生え際からねじれてくる)
のですが、
いまだに、顔を洗うのに、ピンでとめても、ピンがおちてくるくらい
まっすぐです。

ひろゆきさんへ
私の予想ですが、
アイロン式のはアイロンの幅プラス2cmくらいなんじゃないでしょうか?
ハビットなんかは昔は根本2,3cmかけられなかったし
ブラシブローなので、ブラシがひっかからないとだめなので、
10cm以上は必要なのではないでしょうか?
詳しくは施術される美容師さんにおたずねください。

 


縮毛矯正って何cmから? 投稿者:ひろゆき  投稿日: 4月12日(木)02時41分47秒

はじめまして。
矯正について豊富な情報が集まっていて、
これから矯正をかけようと思っているので凄く参考になります。

質問なんですが、
縮毛矯正ってどれくらいの長さがあればいいんでしょうか?
伸ばすとひどい癖が出るのでなるべく短くしておきたいんです。

 


keikoさんへ 投稿者:ねこ  投稿日: 4月10日(火)23時29分54秒

松崎さんはほんといいですよねー!安井さんも勘がいいって言っておられましたし。
おとなしい人かと思ってたんですけど、恐る恐る話し掛けてみるとぜんぜんそんなことなく、
おしゃべり好きの方で、いっぱいおはなしさせていただきました☆

オレンジの椅子、あれは冷たくて堅くて座り心地よくないです!そんな長時間座ることは
ありませんが、一番最後トリートメントしてもらってるときその椅子で、つらかったです。

 


続報が続々 投稿者:keiko  投稿日: 4月10日(火)22時06分56秒

電気羊さんへ
プロならではの書き込み、ありがとうございます。
少しでも曲がってくれれば、ぴんぴんにはならないので、カールアイロンもよいのではないでしょうか。

ねこさんへ
当日、シャンプー後とご報告ありがとうございます。
松崎さん、いいですよね!
最初、若いので、「うわー、大丈夫かいな」とおもいましたが、
勘の良い人で良かったです。
B2Cの椅子については、ふつうの椅子はよいのですが、
オレンジのプラスチックの椅子は冷たくて堅くてあまり座り心地よくないですね。

みそじさんへ
リシオの詳しいご報告ありがとうございます。
全体的にリペアより弱いって感じでしょうか?

まりさんへ
傷んだ髪は矯正しにくいとおもいます。
傷んだ髪の矯正については、過去ログで美容師さんがコメントされていますので
良かったら読んでください。

テルさんへ
メールありがとうございます。
また、お返事しますね。

よちみさんへ
美容師さんに2日シャンプーしないでくださいと
いわれたら、しない方がいいですよ。
長持ちの秘訣は、シャンプー後すぐかわかす、矯正シャンプー、
リンスインシャンプーを使わない、しばらくは髪をしめつけない、などです。

みかさんへ
みそじさんのご報告を参考にしてくださいね。
でも、美容師さんの腕によるものも大きいので、
美容院の評判をきいて、美容師さんとよくはなしあってから
施術してくださいね。

こまさんへ
ホームページ(一番下のボタン)のリューレントを参考にしてください。
この掲示板に、どこから来られたんですか?

他の人も、まず、ホームページを見てから
掲示板に来てね〜。

みんさんへ
同じ矯正を何度もかけてもよいとおもいますよ。
私なんかかけるたびにまっすぐ度がましてきます。
単に技術のせいか??

accoさんへ
ナチュラルシャインのその後の報告ありがとうございます。
アクアマックスそんなにきくんですか。
中性じゃないのかなあ。。。

 


ナチュラルシャインその後 投稿者:acco  投稿日: 4月10日(火)20時40分48秒

何回かシャンプーしました。毛先のカールは、いまのとこそんなに取れてなく、
毛先以外のストレート部分は、相変わらずさらさらです。
襟足などほんとに癖が強い部分は、伸びきってないような気もするけど、
気になるほどでもないし。
ただ、前にかけたアクアマックスがききすぎてて、
ちょっとブローしないと、きれいにカールがでません。
しかも、もともと毛先がリカチャン人形みたいだったので、
痛んでなければもっときれいにカールがだせるはず。
なんか、直毛の人の気分です。毛先が、いい感じにはねてる。
うれしいぃっ。

 


シャンプーしてもバッチリ! 投稿者:ねこ  投稿日: 4月10日(火)12時36分01秒

土曜日にリューレントをかけて、その夜はシャンプーは我慢でしたが、
日曜の夜から早速シャンプーしてます!2回シャンプーしましたがまっすぐです♪
会社の同僚にカット誉めてもらったし、春本番〜って感じです。

 


今週アクアヴェールかけます 投稿者:みん  投稿日: 4月10日(火)01時12分37秒

こんにちは。
今週アクアヴェールをかけにいくんです〜♪
初めてなので今からわくわくしています。(ちなみに横浜元町のお店です)

リペアをかけていた時は、1回目は1年弱位持ちましたが
2回目をかけたときに髪の所々がチリチリに傷んでしまいました。
噂で「同じ矯正を何度もかけていると効きが悪くなってくる」という話を
ちらっと聞いたので、この際気になっていたアクアヴェールをやってみようと思いました。
みなさんの成功報告のカキコも多いようなので、かなり期待しているのですが、
私の髪は硬くて、癖もバッチリあるし、しかも結構太い髪なので、
施術後はまっすぐでも、家での洗髪後にすぐ取れてしまわないかちょっと心配です。
このことはまた報告したいと思っています。

 それと、アクアヴェールをかけた事のある方へ質問なのですが、
やはりサロンが薦める専用シャンプーやブロー剤を使わないと長持ちしないのでしょうか?
使ってらっしゃる人はいますか?買うか買わないか、今から迷っています。

 


リシオ報告A (長いよ) 投稿者:みそじ  投稿日: 4月10日(火)00時13分57秒

シャンプーしました。いつもより泡立ちが悪かったのは薬剤のせい?
今回の「リシオ」は薬剤の商品開発にも関わることがあるという店長
さんが薬剤を選んでブレンドしたものらしく、単に「リシオと言えば
コレ」とは言えないかもしれませんが、何度もやっているリペアと
比べると、以下のような違いを感じました。

@シャンプー時の手触りは双方とてもなめらか。ゴワゴワしない。
Aリシオはブロー時にくるくるドライヤーできちんとしないと毛足の
 クセが出るなって感じ。でも全体的に自然な仕上がりで、かえって
 真っ直ぐすぎより良いかも。リペアの方が真っ直ぐ感は高い。
B薬剤はリペアの方が強そうに感じた。リシオは熱を加えても地肌が
 ヒリヒリすることがなく、施術者も素手でやっていた。以前、リペア
 か何かで髪の根元に残った薬剤がノリのように固まってて、熱パネル
 を当てている時から地肌が痛くて、地肌を触るとマングローブ林の根
 元を想像するようにデコボコになってて怖くなってすぐ洗髪したこと
 がありました。
Cリペア後は切れ毛、バカ毛(分け目からツンツン立っている短い毛)が
 真っ直ぐ立っててしかも増えたように感じた。リシオの後はやる前と
 全然変わらず、今までの縮毛矯正ではかならず気になったバカ毛が気に
 ならない
Dサラサラ度はリペアの方が高い。直毛でツルツルになったなって感じ。
 リシオは手触りいいけど、柔らかくてネコ毛っぽく、ツルツルといった
 感じではない。
E痛み度とモチは数ヶ月経ってから、また2度目をかけてからでないと
 分からないけれど、リペアはあちこちで試してみて、3〜5ヶ月は持つ
 感じで、繰り返しかけても大丈夫だと感じた唯一の縮毛矯正でした。
 リシオはまだ分かりませんね。あと、今はお天気いいけど、湿気が
 多い日や雨の日にどうなるかですね。リペアは雨でも良かったけど、
 リシオはそれに比べるとちょっとだけボリュームやクセが出そうな
 感じがしています。リペアは泳ぎに行って濡れて自然乾燥しても
 良かったけど、リシオだと「ブロースタイリングしたいな」と思う
 んじゃないかな、という感じ。

やっぱり美容院によって違うし、自分の髪質に合った方向性でやって
るとこに当たるといいですよね。

今回は翌日シャンプーOKと言われました。リペアの時は2日間はダメ
と言われてました。「縮毛矯正後は髪が乾燥する」と言われたことは
一度もありませんが、そうなのかなあ?熱アイロンを当ててる時、
蒸気みたいなのが出るので「スチームですか?」と聞いたんですが、
「中に水は入っていなくて、これは髪の中の○○(カチオンか何か)
という物質を飛ばしているんですよ。それがあると邪魔になって
うまくかからないんです」と言われました。あれで水分も飛んじゃって
るのかな?でも乾燥した感じは無いですね。蛋白質も補給しながら
やってます、と言っていたし。

 


リュ-レント 投稿者:こま  投稿日: 4月 9日(月)17時55分03秒

リュ-レントというのをしてみたいんですが、東京でのサロンで扱っているところあるんですか?

 


リペアかリシオ・・・ 投稿者:みか  投稿日: 4月 9日(月)17時45分19秒

そろそろ梅雨の時期だし、かけ直したいと思ってますが、この2つどう違うんでしょうかねぇ??
誰か教えてください。あと、パ-マ、カラ-、カット。とセットでやろうと思うんですけれど、東京、埼玉内で、安くて、うまい店があったら、どなたかおしえてください!!!!!!!

 


昨日縮毛矯正したんですが・・ 投稿者:よちみ☆  投稿日: 4月 9日(月)16時27分03秒

はじめまして。
美容師さんに縮毛矯正後は髪が乾燥するといわれたんですが市販の髪用化粧水でいいのですか?
シャンプーはやっぱり2日間はしないほうがいいのですか?
初めてであまり知識もないので長持ちするアフターケアとかあったら教えてください。
おねがいします!!

 


青銅の水分補給 投稿者:テル  投稿日: 4月 8日(日)20時50分33秒

青銅美容室の水分補給をやっている方で情報交換して下さる方メール下さいませんか?ぼくも青銅の矯正をしてます☆真っすぐになりましたが、ハビットの樹脂のついた髪を全て切り終わるまでは完璧ではありません…

 


私の場合は、、、 投稿者:ねこ  投稿日: 4月 8日(日)10時56分21秒

Re:みそじさん
でも、私の場合はリューレントとカットのほかにカラーとトリートメントをしたから
6時間もかかったのですが、そうじゃなければもっと早いと思いますよ。

私もリシオを一度だけしたことがあるんですが、そこではアイロンをしてくださったのが
入って数ヶ月の新人さんで、そのときは真っ直ぐでしたがすぐに取れちゃいました。
でも、みそじさんが行かれたところみたいにレベルにあった人にそれぞれの工程をさせる
というのはこっちも安心だし、出来上がりも大満足ですよね。私も場合ももちろんそうでした!
B2Cは安井さんがしっかり指導されているので新人さん以外どの方にやってもらっても
安心です。きちんとチェックもしてくださいますし。

座り心地の良い椅子には賛成です!!別に座りごこちが悪いわけじゃないんですけど、
長時間座ってるとどうしてもお尻が痛くって大変なんですよね。

 


はじめまして。 投稿者:まり  投稿日: 4月 7日(土)23時55分26秒

縮毛矯正は傷んでチリジリになった髪にも効くのでしょうか?
私はミスターハビットをした後、カラーなどの繰り返しで髪がどうしようもなくなってしまいました。
切ってしまった方がいいのでしょうか。
痛んだ髪をきれいにしてくれる美容室などありませんか?
アドバイスをよろしくお願いします。

 

 


リシオ報告@ 投稿者:みそじ  投稿日: 4月 7日(土)23時26分23秒

「ねこ」様、やっぱり6時間もかかるんだ!わたし、いつも4時間
くらいだったのですが、今回初リシオで5.5時間でした。
「電気羊」様、acco様、「宮内ひろこ」様もリシオ情報ありがと
うございます。参考になりました。

さてさて、まだシャンプーしてませんが、いい感じです。
リシオ報告というよりも美容院報告になっちゃいますけど、
良かった点について:
@矯正そのものは時間経たないと分かりませんが、カットがすご
 くイイ。クセを研究し、ドライカットの経験と実績のある店長
 さん、さすがです。いつもは「毛多いからすきましょう」とか
 言われ、カミソリのようにシャカシャカ・・・と「そんなテキトー
 にさっさとやっていいんですか?ここなんてこんなに短くなっ
 ちゃったよ!」てなカットが多かったのに、今回はちょっとず
 つ取った毛束毎にクセを考慮しつつ、各束がフェイスブラシの
 丸い毛足のようになめらかに切り揃えられ、カット後の手触り
 がゴワゴワせずになめらか!(もちろんリシオかけた後にも調整
 カットが入ります)
Aなんでいつもより時間かかったかと言うと、アイロンのかけ方
 が丁寧なんです。いつもみたいにアイロンの端が当たって
 「アチ!」なんてことないし、温度も高すぎない。毛束を取る
 量も一回分が少ない。
B「前回リペアかけてます」ということで、1液の塗布時に、
  部分によって放置時間を変えてくれたこと。「髪の根元と
  先では状態違うから、同じ薬液じゃダメなんですよ」と
  説明してくれたし、よくは分からなかったけれど、実際
  に薬液の濃さを調節する指示を店長が担当に告げていた
  みたい。
C カット以外は他スタッフさんが担当して下さいましたが、
  スタッフの経験値によって、君はアイロン、あなたは
  シャンプーといった具合にレベルに合ったプロセスを
  担当させていて、「育ててるな」という好印象があり
  ます。しかもその都度店長が熱パネルの温度や時間や
  角度まで指示します。

というわけで、次回もまた行きたいところとなりました。
でも長時間のお客サン向けに座り心地の良い椅子がある
ともっといいな。店内はオシャレかつセンス良くて気に
入ったのですが、皮椅子がちょっと硬い…。

シャンプー後のご報告も後日に。

 


リューレントしました! 投稿者:ねこ  投稿日: 4月 7日(土)20時07分48秒

今日リューレントしてきました。私もkeikoさんと同じで松崎さんにやっていただきましたー。確かに勘のいい方ですね!話してみると柄の悪いお兄さんではなく、楽しく過ごせましたよ。私は、リューレント、カラー、カット、トリートメントをしたので6時間の長丁場でしたが、春らしく色も私の髪じゃ限界という明るさにしてもらって(普通の人からみればぜんぜんです)気分もウキウキです!今晩はシャンプーできませんが、シャンプーしたらまた報告しますね。

 


参考までに 投稿者:電気羊  投稿日: 4月 7日(土)18時39分51秒

「リシオ」はミルボン、「リニアストレイン」は中野製薬です。
「リラクサー」はルベルですが、アメリカ製とは別物に思われます。3種類の薬液展開でアイロン使用の矯正用は1つで残りのもの2つはストレート用と思われます。「HBC理論」と「ポリオール」なるものが、ウリらしいのですがメールでは、詳しくは教えてくれませんでした。果たして「HBC理論」と「ポリオール」の正体はなんなのでしょうか?
 矯正用のカールアイロンですが、28mmとかなり太いため毛先に「ニュアンス」程度の変化らしいです。要は少し「曲がる」程度らしいです。

 


桜の季節ですね。 投稿者:keiko  投稿日: 4月 6日(金)22時27分50秒

これから、つゆまで、過ごしやすい季節ですね。

accoさんへ
ALEXさんって、神戸の老舗のお店なんですってね。
きれいになってよかったですね。
直毛の人が、カーラーとかでおしゃれしているのって、
私も、ずっとうらやましかったです。
それと、シャンプーの情報もありがとうございました。

MOTCHさんへ
洗い流さないタイプのトリートメントって、
いいのと悪いのがあるので、すごく大事な情報だとおもいます。
エッセンスっていうのは、どのメーカーも、ほんのちょっとで
すごく高いですよね。

犬さんへ
癖の強さの分類っておもしろいですね。
黒人がDなんですか?
私の姪は白人とのハーフなんですが、黒人なみの癖です。
手櫛がとおらないという意味では黒人より癖が強いかもしれません。
また、日本人の場合、ある部分はDだが、ある部分はAという人も
多いとおもいます。(私)
また、癖が弱そうで、矯正がのびにくい人(私の一部の髪)もいますし、
ランク付けは難しいかもしれませんね。

kiyoさんへ、
「おもしろい髪ね」なんて、いう美容師は、めちゃくちゃむかつきますね。
kiyoさんが受けられたのはリペアの系統だとおもいますが、
2液つけたらもとにもどったなんて、失敗っぽく思います。
それを、「おもしろい髪ね」なんて、人のせいにするなんて、ひどすぎます。
子供が生まれたらしばらく忙しくて美容院とか行けないかもしれませんが、
少し楽になったら、また、是非、他の美容院でチャレンジしてみてください。

おぎんさんへ
7cmくらいだったら大丈夫じゃないでしょうか。
美容師さんにもよるので、相談してみたらよいとおもいます。

kedaさんへ
オフの幹事お疲れさまでした。
梅雨に入る前に、関西もがんばりたいです。
そのころには、私も境目が気になるようになっているかもしれません。

 


(無題) 投稿者:acco  投稿日: 4月 6日(金)21時08分17秒

こんにちはー。MOTCHさん、ロレアルエルセーヴよりロレアルエクセランスのほうが、
洗い流さないトリートメントしっとりさらさらになりますよ!お値段倍ですが・・・
あくまでも私の意見ですから、参考程度にしてくださいね。
シャンプーは、アクアストーリーていう多分美容室専売品がすごーくいいです。
もらいものなので、どこに売ってるかはわかりません。
アクアカバーシリーズもいいですよ!!これまたお高いかもしれませんが・・・

 


スイマセン 投稿者:keda  投稿日: 4月 6日(金)20時45分34秒

題名入れ忘れたのでやりなおしたら二重投稿でした・・・
すみません

 


ひさびさです 投稿者:keda  投稿日: 4月 6日(金)20時44分04秒

keikoさん お久しぶりです。
リューレント後の写真拝見しました。1ヶ月後もバッチリですね!
わたしは2月のはじめにSARAをかけたので、そろそろ根元の「カクッ」が
気になりはじめました。今年の梅雨〜夏季はどう乗りきろうかと思案中です。
そうそう関西オフ会がんばってくださいね〜

犬 様はじめまして。
アメリカの縮毛のレベル分けの情報たいへん興味深かったです。
それは複数のサイトにアップされてるんでしょうか??
もしおわかりでしたら、アドレス教えていただけないでしょうか。

 


(無題) 投稿者:keda  投稿日: 4月 6日(金)20時43分38秒

keikoさん お久しぶりです。
リューレント後の写真拝見しました。1ヶ月後もバッチリですね!
わたしは2月のはじめにSARAをかけたので、そろそろ根元の「カクッ」が
気になりはじめました。今年の梅雨〜夏季はどう乗りきろうかと思案中です。
そうそう関西オフ会がんばってくださいね〜

犬 様はじめまして。
アメリカの縮毛のレベル分けの情報たいへん興味深かったです。
それは複数のサイトにアップされてるんでしょうか??
もしおわかりでしたら、アドレス教えていただけないでしょうか。

 


対応ありがとです! 投稿者:おぎん  投稿日: 4月 6日(金)20時05分43秒

説明不足でしたぁ〜。→モミアゲ〜前側頭部に掛けてクセ毛です。長さは5〜7cm位です。(ウルフカットみたいな感じです?)でもアイロンじゃ無理っぽいですよね。
友人から『広告でアイロンじゃないストレート?って言うのがあるよ』と聞いたので美容室を調べて検討します。又カキコします。
ではでは。

 


初めて投稿します。 投稿者:kiyo  投稿日: 4月 6日(金)09時44分43秒

はじめまして。
こんなホームページがあること初めて知り、私だけじゃなく多くの人が癖毛で悩んでいるんだなとわかって、少しほっとしました。
私はすごーい癖毛で、以前美容院の方に「あなたみたいな髪はドレッドヘアーが一番いいんだよ」とか「すごい癖ねー可哀想に」なんてしょっちゅう言われていました。

そんな私なのに、縮毛矯正はここ1年前位からはじめたばかりで、それまではどんな薬かわからないけれど「ストレートパーマだけど、癖毛矯正にも使える」というニュアンスのパーマをかけていましたが、1ヶ月位しかもちませんでした。正確に言うと、そのパーマをかけた直後もくるくるドライヤーでまっすぐにブローしないと、見た目に真っ直ぐにはなりませんでした。
ボリュームはダウンしますし、何回もかけている部分はかなり真っ直ぐになっていましたが生え際は、?と言う感じです。値段はその美容院は破格だったらしく、1万円でした。
だから、1年前に引っ越しをしてきて、近くの美容院で初めて縮毛矯正をかける時、値段が2万5千円程度すると聞いて、どんな仕上がりになるだろうとすごく期待したのですが、
結果はボリュームはダウンし、以前パーマをかけていた部分は真っ直ぐになっていましたが、
やはり生え際に変なウエーブというかチリチリ感が残ってしまい、
これはドライヤーでブローし真っ直ぐにしようとしても、
その状態で矯正されてしまっているのか、
全然まっすぐにならずかえって変な感じでした。
その縮毛矯正がどういった種類のものかわかりませんが、

1.シャンプー後霧吹きで水の様なものをたくさん振りかけた後、ドライヤーで全体を乾かす。
2.1液をつけて、赤外線のような熱が発する機械を髪に20分位あてる。
3.1液を洗い流しある程度乾かした後、ヘアーアイロンで真っ直ぐに伸ばす。
4.2液をつけ、しばらく放置し洗い流す。
おおまかにはこんな感じの行程でした。ヘアーアイロンをかけた時点では、すごく真っ直ぐになっているのに、2液をつけて濡れた途端に癖が戻ってしまうみたいなんですよね。
結局、縮毛矯正もこんなもんなんだとがっくりしつつも、そのお店しか知らなくて
何度かかけてもらったのですが、先日店長さんが担当してくれて、
あまりの癖の戻り具合にびっくりし、お金も半額しか請求されず、
その薬を販売している会社の本社に問い合わせてみると言っていました。
結果はどうなったのか聞いていませんが・・・
でも、「面白い髪ね。あなたより癖の強い人がきれいにまっすぐになったのよ」
なんて言われて、
私の髪って、癖毛の中でもやっかいで特殊なんだと再認識させられたというか・・・・
現在、その縮毛矯正をかけて1週間近くたちますが、
もちろん変なウエーブとチリチリ感は継続中で、毎朝ドライヤーで30分格闘してます。
現在妊娠中なので、この先そう頻繁に縮毛矯正もかけられないのだけど、
こういう髪にあう縮毛矯正って無いのでしょうかねぇ。
本当、この髪には小さい頃から悩まされます。
濡れた後、ブローしなくても真っ直ぐな髪の毛って永遠のあこがれです。
この癖が産まれてくる子供に遺伝していないことを祈るのみです。
何か良い情報があれば教えて下さい。

 


アメリカ 投稿者:  投稿日: 4月 6日(金)00時42分22秒

この間もし海外に行ったとしたら、縮毛矯正はどうするんだろうと思い、海外のサイトをいくつか見ていたんですが、アメリカでは癖の強さがA〜Dに分かれているということを知りました。軽いウェーブ程度ならA、黒人の髪の毛はDに分類されて、その間は強さに応じてB2だったり、C3だったりします。癖の強さによって縮毛矯正の効きは違うということからこの分類は考え出されたことだと思うんですが、けっこう便利だと思いませんか。僕の場合は癖がかなり強いのでゆるい人の縮毛矯正の話は参考になりません。と言うことでこれからもしよければ自分の癖のクラスを表示して体験談を話してくださる方がいたらありがたいです。

 


しっとりするヘアケア剤 投稿者:MOTCH  投稿日: 4月 6日(金)00時26分30秒

いろいろ情報収集して,結構いいヘアケア剤を見つけました.

ケー・ユー・アール プロテクション クア(ヘアトリートメント)洗い流さないタイプ
(120g 3,600円)

で,新宿の東急ハンズで売っていました.
これと

ロレアル エルセーブ ニュートリプロテクトエッセンス
(110g 1,200円)

を併用すれば最強と言われています.

さらに最高級と言われるケラスターゼというシャンプーを使うと
ハイブリーチで毛先がチリチリバサバサの髪もしっとりしました.
(ただし340gで4500円もしちゃいます(^^;.取扱店も少ないです)
みなさんはどんなシャンプ〜をお使いでしょうか?

僕のクセはもともと強かったと思います.
高校生のころは毎日クセに泣かされてましたから(涙

 


(無題) 投稿者:acco  投稿日: 4月 5日(木)23時50分48秒

accoです。

神戸のALEXにて、矯正してきました!!
お値段、カット等含まず、20000円也。そして、それにカット代が
かかっておよそ26000円ちょっとでした。大学生なので、ありがたく
学割してもらいました。私の行く店舗だけ、少し高いんです、カットとか。
全部で、5時間半でしたね。お店でるまで。

いやーなかなかよい仕上がりです。髪を洗ってないのでなんとも
いえませんが・・・。でも、矯正後ブローするときも、特別まっすぐに
ブローしてなかったし、たぶん成功でしょう。たぶん。

そして、2液つける前に、ロッド巻いて、1カールつけてもらいました。
不自然にまっすぐなのに飽きていたので。

前に矯正後にパーマして、うまく当たらず今回心配だったのですが、
思ったよりきれいに仕上がったと思います。髪洗うとどうなるか
わかんないですけどねー。もしかしたら、カールはすぐとれてしまうかも。
ナチュラルシャイン以前の矯正が残ってるし、すーごく痛んでるので。
でも、毛先に動きが出て、パーマをかるくかけたような感じです。
今までの矯正歴で初めてです!うれしぃーー!
しかし、これから自分でスタイリングできるのか?それが不安。

普通の直毛の人は、カールつけたり、パーマなんて
当然なんだろなーと思ったら、せつないですけどね。

ではまた、事後報告しまーす。

 

 


1ヶ月たったので 投稿者:keiko  投稿日: 4月 4日(水)21時13分31秒

一ヶ月後の写真をアップロードしました。
が、あまり変わりません。
次は2ヶ月後でしょうか。

accoさんへ
ぎしぎしいうのは、美容師さんの技術的な問題じゃないでしょうか?
私もリペアで、ぎしぎしになったことがありましたが、
その後改善されたように思います。

KEIさん、
買ったら、また、教えてくださいね。

まりんさんへ
リバイバルの情報は聞いていません。
もし、かけたら、また、ご報告ください。

ねこさんへ
松崎さん、何気ないようで、すごくまっすぐになりますよ。
是非体験してみてください。

宮内ひろこさんへ
頻繁にはかけなおさない方がいいですよ。
なるべく、間隔をおいて、同じところに重ねてかけない方が
よいとおもいます。
前髪は短くてすぐのびるので、他の長い部分よりは、周期短くても
よいかなと思っています。

 


リシオ2回めから 投稿者:宮内ひろこ  投稿日: 4月 4日(水)12時37分40秒

約1ヶ月経ったのですが、前回かけたときより、うねりを感じる、、、のです。
自分が、まっすぐキレイになった、という状態に(精神的にも)慣れてしまったせいかな?とも思うのですが、どうも、、、こう、、、特に癖の強い部分が、戻ってきているような、、、。
季節的なことも関係あるのかな、と思うんだけれど、、、。

この掲示板にくると、皆さんいろいろ悩みながらチョイスしている様子が
伝わってくるので、安心できるというか、なんか、おちつきます。

前髪が伸びてしまって、カットに行くので、美容師さんに相談してみますが、
あまり頻繁にかけなおしたり、しないほうがいいんですよね、、、?

 


前と横がそろそろ限界、、、 投稿者:ねこ  投稿日: 4月 4日(水)00時41分48秒

5月ぐらいまで全体リューレントは我慢しようと思っていたのですが、
前と横の髪がひどくって、この際全体をかけることにしました。
今回は伸びたところだけじゃなくって毛先まで全体をかけてもらう予定です。
今週の土曜にトアロードのほうへ行くんですが、keikoさんオススメ(?)の
松崎さんにしてもらえるかもしれない(指名はやっぱり安井さんで)
ので楽しみです。また報告にきます!!

 


セオリーリバイバルって? 投稿者:まりん  投稿日: 4月 3日(火)22時59分23秒

はじめまして!
去年初めて縮毛矯正をして、今までリペア、アクアベールと2回試してみました。
そろそろまっすぐ感がなくなってきたのでまたやりたいと思っているのですが、近所の美容院から
「セオリーリバイバル」という縮毛矯正のチラシが入ってきました。値段も今までやったものより安いし、いいかな〜と思うのですが、リバイバルっていうのはどうなんでしょうか?

 


Sakuraさんありがと!! 投稿者:KEI  投稿日: 4月 3日(火)01時58分00秒

Sakuraさんお返事ありがとうございます。商品のホームページまで教えてくださってうれしいです。
ちなみにナショナルのドライヤーってイオンが出る入り口みたいのがあるやつですよね?壊れちゃったみたいですけど効果はありました・・・現在のとどうですか?よろしかったら教えてください。

 


リシオについて 投稿者:acco  投稿日: 4月 2日(月)22時45分04秒

リシオの成功例が多いようです、ということについて。私の意見です。
以前リシオをした時、確かにかなりきれいにまっすぐさらさらに
なりました。
しかし、もとから私の髪がかなり痛んでいたせいでしょうか、
2回目かけたときは、1回目に比べて少しギシギシしたような気がします。
気になるほどではないので、やめといたほうがいいというわけではありません。
きれいに伸びるし。(技術者によりますが)
「かけ続けると痛みがひどくなるのかな??」と微妙に感じたことが
あるので、ご報告しときます。また、カラーリングをしていると、リシオ後は、
少し色が明るく変色しますよ。少しですが。

 


わがままですみません! 投稿者:keiko  投稿日: 4月 2日(月)22時05分15秒

茄子さんへ、(そのほかのリンクしてくださっている方にも!)
どうも、わがまま言ってすみません!
以前、掲示板でトラブルがあったので、お願いします。
しかし!ホームページは
この掲示板の下のボタン(ホームページへ)の行き先である
repair.htmlの方が良いかもしれません。
k-area.htmlはほんとのホームページですので、
矯正方法を探しに来た人は「なんじゃこりゃ??」と思うかもしれません。(^^;

それと、ML、私も入りました。
ただ、使い方がよくわからないので、
ROMっています。
(このMLって自動でwebページに掲載されるんですね??)
また、MLにも顔だします。

accoさんへ
ナチュラルシャイン、2度目ですね。
ご報告、お待ちしてます。

SAKURAさん、
KEIさんへのお返事ありがとうございます。
しかし、ドライヤーから煙がでるなんて、こわ。
メーカーに連絡したら保証してもらえるのではないでしょうか?
ホームページはサラのエムテックさんですね。
ここの社長って、なんだか、スゴイ。

みんとさん、
リラクサーの方法ありがとうございます。
リペアと同じようなものですね。
でも、リラクサーは、アメリカが先なんですよね。

みそじさんへ
リニアストレインってリシオのことだったのかー!
リシオは成功例多いですよ。
美容室さんも良さそうだし、きっと成功されることでしょう。
ご報告お待ちしております。

おぎんさんへ、
残念ながら、おひげの矯正はきいたことがありません。
また、矯正はふつう根本1cmはできないのですが、
もみあげの毛の長さは何センチですか?
アイロンも挟めないのではないでしょうか?

 


アドバイスしてっ! 投稿者:おぎん  投稿日: 4月 2日(月)12時50分36秒

初めまして、こんにちは!
私は、ショートの髪型です。今までは直毛でしたが、最近になりモミアゲ部分が物凄くクセ毛に変身してしまいました。(男のモミアゲ部分って髭の一部らしいのですが・・・)
モミアゲだけの部分的な処置って可能ですか?アイロンがいいの?その他に良いものがあるのですか?
とりあえず、美容室に行く前に確認したくて・・・お願いします。

 


リシオ(厚生省認可?) 投稿者:みそじ  投稿日: 4月 2日(月)11時36分43秒

こんにちは。
リペアから5,6ヶ月くらい経つのですが、もう限界梅雨まで待てないって
感じでリペア再挑戦!・・・しようとしたのですが、地域紙の広告で
よく美容院のキャンペーン載ってるじゃないですか。アレで近くの美容室
が「縮毛矯正50%オフ」なんてのやってるので電話してみました。リペア
をかけてることを伝え、「それでも大丈夫ですか?」と聞いたらOKと言う
ので(ダメとは言わないか・・・)。どんな種類の矯正ですか?と聞くと、
「リペアやハビットとかと違って厚生省認可のリシオとかリニアストレイ
ンというヤツで」と「厚生省認可」に力を入れたおっしゃり様。
試したこと無いヤツだし、ここの掲示板でもまだ報告が少なく未開発
ゾーンだし、肩までなら1万円という価格につられてやってみよう!
と思い予約しました。行ったら結果ご報告させて下さい。一週間後
くらいがいいかな?でも今まであまり良い報告が無い様なので、ちょ
っと不安。ほとんど「ボランティア体験談向けの挑戦」て感じでしょう
か。でも、どれを試すにも施術者の腕によると思うし、ここはカウン
セリングに時間かけてくれるらしく、クセ毛を生かしたドライカット
等の経験の長いところで、一日の予約人数も予め制限してたり、
こだわりがありそうなので、やってみようという気になりました。
当方、オオダイに乗ってますので、失敗したらツヤの無さは若さで
カバーてなわけにいかないんだけどねえ・・・。
ところで、女性作家が書いた「逆髪(さかがみ)」という時代小説、
思い出しました。平安?の時代に「お姫」で生まれて超クセ毛なヒロ
インが何だかかわいそうなの。


 


リラクサーについて 投稿者:みんと  投稿日: 4月 2日(月)00時03分35秒

リラクサーの施術の内容ですが、だいたい次のような流れだったと思います。
私が素人なのと、2回目だったのであまりよく気にしてなかったので
詳しい内容は覚えていません。すいません。
1. 毛先にクリームみたいなのをつける
2. 霧吹きで髪一束一束に液を吹きかけ、髪全体できたら、しばらく待ち時間。
3. 液をつけ、サランラップでカバー、熱を当てる(2回したと思う。)
4. アイロン

地方は福井です。



 


管理人さん ゴメンナサイ! 投稿者:Sakura  投稿日: 4月 1日(日)23時57分03秒

間違っていました!何度もすみません。

http://www.3m-tech.co.jp/ion/


☆忘れていました☆ゴメンナサイ! 投稿者:Sakura  投稿日: 4月 1日(日)23時49分49秒

イオンドライヤーはここにありました。

http://http://www.3m-tech.co.jp/ion/


見つけました!イオンドライヤー 投稿者:Sakura  投稿日: 4月 1日(日)23時46分32秒

KEIさんへ

私は以前ナショナルのイオンドライヤーを使っていました。ところが先月ドライヤーが壊れてしまって音が出なくなって代わりに煙が・・・。半年チョットで壊れました。毎日の酷使が原因???
以前、ここで紹介してもらったヴァインのイオンドライヤーを買いたかったんですが高くて手が出ませんでした。ネット上で手軽な料金の美容通販を見つけました。そして、ついに買ってしまいました。折り畳みが出来るタイプで、なかなか良いです。イオンのブラシがついてブラシもクシ通りが良くてとても気に入っています。良い点はしっとり感とサラサラ感・安い(9800yen)・軽い・ブラシが付いてきた。・悪い点はまだ一週間くらいなのでないのですが、ブラシのどこからイオンが出ているんでしょう??? いままで使ったドライヤーの中では一番良いみたいです。

 


(無題) 投稿者:acco  投稿日: 4月 1日(日)16時45分47秒

こんにちは。
今週、半年ぶりに矯正いってきます。
ALEXの、ナチュラルシャインに再トライしてみます。
前回伸びきってなかった部分とかはちゃんと伸びるんでしょうかねー?
また報告します!!

 


すいませんでした。 投稿者:茄子  投稿日: 4月 1日(日)16時00分11秒

すいません。
リンク直しておきました。

それから、縮毛矯正のメーリングリストを作ってみました。
掲示板では出来ないような「雑談」に近いことを出来たらいいなーと思います。
よかったら皆さん御参加下さい。

http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=corrections


マイナスイオンドライヤー違いはどうなんですかね? 投稿者:KEI  投稿日: 4月 1日(日)14時51分11秒

マイナスイオンドライヤー使っている方ずいぶん評判いいみたいですが、ヴァインはずいぶん高いみたいですけど他のメーカーとの違いはあるんですかね?

ナショナルからでてるのは安いので購入しようかと迷っているところ何ですがどなたか知っている方やナショナルのを使っている方いたら使用感など教えてください。

 

 


おねがい 投稿者:keiko  投稿日: 4月 1日(日)13時25分25秒

リンクをはってくださっている方、いつもありがとうございます。
リンクは、ここではなく、ホームページ(一番下のボタンで飛べます)へ
おねがいします。
理由は二つあって、
1.以前、美容室さんがここに直接リンクをはっていて、その美容室さんの
掲示板だと思われ、それを前提に発言されていた方がいらっしゃった。
2.過去ログをまずみていただきたい。
申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

3月の過去ログはホームページにまとめました。

vioさんへ
確かに、アヤシイですが、青銅美容室さんがずっと
継続されているということは、効果のある方も多いのだとおもいます。
たまたま、ここの掲示板では失敗例が多いですが、
効果があったかたのご報告、お待ちしております。

 


アヤしいけど。 投稿者:vio  投稿日: 4月 1日(日)06時35分25秒

この掲示板では少数派みたいですけど、私は水分補給縮毛矯正をやってます。
って言っても初めて掛けて20日位しか経ってないので、これから様子を見ないと!って思ってます。
青銅美容室のHPはなんか怪しいカンジ(笑)ですけど、私が以前かけたMr.ハビット(6年前)より先々月かけたアイロンで伸ばすの(商品名明記してなかったです)よりも収まりはいい感じです。もちろん真っ直ぐにはなりましたし、今のところ不満はないんです。
アイロンで熱い思いする事もないし、時間も「コレで終わり?」って位短い(3時間くらい)し。値段も2万と五千円はいかなかったハズ。
美容室のHPに良いことしか書いてないってことですが、強いて言えば、店舗があまりキレイじゃないとか雰囲気もスタッフもなんか馴染めないカンジだ、とか。です。
アタシは店長さんが怖い。話掛けられるたびにビクっとかしてました。
何言ってるか分からないし。
あと、シャンプーのたびに使うマイクロウォーターってのが面倒です。


p.s.
マイナスイオンドライヤー、アタシも興味あります。
ナショナルから割と安くでてるみたいなんでちょっと迷ってます。
普通のドライヤーとそんなに違いますか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/6309/


縮毛矯正の情報トップページへ