2001年3月の掲示板ログです.


行事目白押し 投稿者:keiko  投稿日: 3月31日(土)23時43分00秒

特に、異動が多かったのと、子供の入学で、宴会続きです。
天候も不順ですが、矯正してて良かった。

茄子さんへ、
どこの美容室も平日の昼間ってすいてていい感じですよね。
私のはOS9.1がプリインストールされていて、
変なキーロックチェーンとかついてるし、
スリープ後、PPPがおかしくなるとか、トラブル続きです。
8.6にしたいよーん。
いよいよ、困ったらメールしてしまうかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

MOTCHさんへ
写真からは、縮れた感じは全く見えないですよ。
あの長さだと、結構頻繁にかけないと元に戻ってしまうと思うのですが、
もともと癖は弱いのかな?
ゼラチンって髪によいのですかー??
私も試してみます。

MELODYさんへ
おさるさんへのお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ビーワンといっても、何にビーワンを使うかにも
よると思います。

すずくんへ
リペア、どうやら成功したようで、良かったですね。
リペアすると、髪が柔らかく感じますよね。

みんとさんへ
リラクサーのご報告ありがとうございます。
できたら、また、地方や、施術の詳しい内容なんかも教えてください。
私も矯正初めて数年たちますが、髪質は変わりません。
一生のうちに何度も、髪質の変わる人もいるようですね。

 


リラクサー 投稿者:みんと  投稿日: 3月31日(土)11時56分54秒

先週の日曜日、リラクサーしてきました。
キレイにまっすぐになってうれしいです。今回は4時間半ぐらいでした。
でも、まっすぐになったら髪が黒々として見える。。
髪の毛染めれます?ってきいたら、2,3日後なら大丈夫。と言われました。
近いうちに言って来ようかな。。
健康的な髪ねー、つるつるぴかぴかしてるわ。と言われました。ちょっとうれしい。
今回は久々に髪を短くしてもらいました。あご下3センチくらい。
いつも短くても肩にかかるぐらいにしてたんですけど。

最近気づいたんですけど、
矯正始めてから6,7年たってるんですが、全体縮れ毛だったのが、表面の毛はまっすぐに
なっているみたい。。。矯正とか、髪を結んでて毛穴がまっすぐに?なって来たのかな。。。?
内側の毛は新しく伸びてくるところはやっぱり縮れてますが。。
どうなんだろう。。?

 


リペアのその後 投稿者:すずくん  投稿日: 3月29日(木)23時45分24秒

リペアの後、シャンプーしました。
結果は、上々です。
癖の強いところは、完全にまっすぐではありませんが、
全体的には、超ボリュームダウンで、すっきりしています。
ドライヤーで乾かすだけで、きれいになりました。
確かに、前髪なんかは ちょっと不自然な感じに ぺたっとしていますが
あの、バクハツしていた事を思うと、こっちのほうがう〜んとマシです。

私の髪は、半端じゃないくらい、量が多くて、剛毛なのですが、
硬くて、バキバキの毛先もやわらかになりました。
ハビットより、髪の毛の感じが自然な感じに思います。
2週間前に カットだけしていたのですが、その時
かなりの量を削いで、ボリュームを減らしていたのにも関わらず
今、丁度のボリュームになっています。

朝起きると、がっかりして、悲しくて、バレッタで押さえていた髪が
3ヶ月くらい、救われるんだな〜と思うと すっごく嬉しいです。 
縮れがないというだけで、こんなにすっきり、幸せになれるんですよね。


 


ありがとうございました。 投稿者:おさる  投稿日: 3月29日(木)09時24分33秒

MELODYさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
いろんなお店に電話をかけて確認してみることにします。

 


ビーワンについて 投稿者:MELODY  投稿日: 3月29日(木)02時27分46秒

おさるさんへ
ビーワンそのものはお水なので(ただの水道水ではないですが)、縮毛矯正そのもの
を指して言うものではないようです。
美容室によってビーワンを混ぜている矯正用の薬も違うので、安易に「ビーワンのスト
レートは長持ちしない」と言うのは違うみたいです。ちなみに一番多いのはリペアの
お薬に混ぜて使ってるお店のようです。あと、癖がそんなに強くない方には、普通の
ストレートパーマ液にビーワンを混ぜて使う所もあるみたいですよ。ちなみに私が
行ったお店ではハビットの薬を使ったそうです。(癖が強いので。。)
確実なのは、お店に行く前に電話でどんな薬を使用するのか確認する事だと思います。
ちなみに(以前の投稿をごらん頂ければ分かると思いますが)私は矯正の失敗例です。
が、ビーワンのお水そのものは悪いものではないと思っていますので、今でも使って
います。重要なのは担当美容師さんの知識と経験と技術だと思いますので、お店選び
には時間をかけて、是非きれいな髪を手に入れてくださいね。

 


みせかけストレ〜トーー〜 投稿者:MOTCH  投稿日: 3月29日(木)00時13分11秒

>カラーもすごくきれいで、傷んでいるように見えません。
>カラーで傷んでいるのって、もっと、ばさばさして、ちりちりになるとおもいます。
すごくきれいだなんて,ありがとうございます!
しかしコレは見せ掛けかも知れぬのです(苦)
あと角度によってアラが目立っちゃうので,この角度でしか撮っていないっていう(^^;

毛先,実は結構パサついてます.
矯正の境目がちょうどサイドの長さになってるのもあいまって・・です.
それへの対策は,ハンパないほどの油分を髪に与える!コレです.
今は,髪を乾かした後,さくらんぼ大の量が目安であるヘアクリームを
4倍ぐらい使ってます・・・
そうでもしないと毛先がパサパサです..
こんな傷みまくりな髪に矯正をかけて
サラサラ毛先を実現するのもいいのですが,ガマンして様子を見てます.
多量ヘアクリーム+マイナスイオンドライヤーでかなり融通が利くので
がまんしてます.
パックマンさんが個人的に勧めてくれたふんわりリペアもかなり気になるのですが...
毛先にこだわりだすと,気がつくとすきバサミで毛先を削いでます...


あと,別の掲示板で,

「ゼラチンを飲んだら髪がサラサラになった」

という報告を何件も確認しているので,試してみようかと思います.
「ゼライト」というものがよいようです.
それをホットレモンに溶かして飲むとおいしいようです.
ダイエーや薬局で売ってるとの情報でしたが,
渋谷ハチ公あたりのドラッグストア3件を周ったところ,ないようでした.
明日はスーパーで調査してきます.

http://page.freett.com/motch9911/photos/hirstl.htm


ビーワンについて 投稿者:おさる  投稿日: 3月28日(水)23時35分46秒

こんばんは。初めて書き込みます。
僕は縮毛で悩んでいる学生なんですが、今度縮毛矯正したいと思っています。
そこでビーワンアトモスパーなるものを知って自分なりに調べてみたんですが
いろんな評価があるんですよね。
ストレートをかけたところは半永久的にまっすぐのままとか、
普通のストレートよりももちが悪いとかいろいろ聞きます。
実際のところどうなんでしょうか?
やはり美容師さんの腕なんでしょうか。
もし体験した事のある事がいらっしゃったらレスお願いします。


 


みられちゃったのね(笑) 投稿者:茄子  投稿日: 3月28日(水)21時05分40秒

>今日ホームページのライブカメラをちょっとのぞいてみました。
>うろうろされていた男性が茄子さんなんでしょうか?

100%私だと思います(笑)
平日の昼間は、結構暇なんですよ(T-T)
まだお店をオープンしてから半年ですので、ここに美容室が有ることすら
知らない方が多いようです。(なにぶん立地が悪いもので..)
地道に頑張っておりますので、たまにはライブカメラを覗いて
応援して下さい(笑)

私もMACを使ってます。OS 9.0.4は安定してますよ。9.1はいまいちですけど....
4月にはPM G4 733&シネマディスプレーが届くのでワクワクしてます。
もしMACでお困りでしたら、相談に乗りますよ〜。
この掲示板じゃあれですからメールしていただければOKっす。

 


OS9って良くないような気がする。 投稿者:keiko  投稿日: 3月28日(水)19時51分11秒

アプリケーションも対応してくれないし。。(T_T)

すおうさんへ
半年矯正してないってことは、調子いいってことでしょうか?
また、何かあったら、教えてくださいね。

みそじさんへ
私のお返事って、ちょっと的はずれなことも多いのですが、
どの書き込みもとっても大事にみてます。
髪の強度っていったって、私みたいに、
髪の毛の太さだけでも全然違ったりする場合、どうなるんでしょう?
癖も全然ちがうし。

ねこさんへ
おっしゃるとおりで、
結局は、美容師さんの腕前なんですよね。
美容師さんのお助けグッズにはなるかもしれませんけど。

茄子さんへ
今日ホームページのライブカメラをちょっとのぞいてみました。
うろうろされていた男性が茄子さんなんでしょうか?(^^;;
あれをみると、やっぱり、「平日の昼間」って、魅力的な時間帯ですね。
私も平日の昼間にのんびりしたいです。。

 


むかし... 投稿者:茄子  投稿日: 3月28日(水)00時40分26秒

ねこさんとみそじさんがおっしゃってる機械私も知ってます。
昔、レッドケンと言う会社のモニター店舗で働いていたとき
毛髪の張引力の検査と、顕微鏡で毛髪の内部検査が私の担当でした。
懐かしいでス。(笑)
その後レッドケンはドラレ社と合併したはずですが
現在はどうなっているのか分かりません。
その機械自体は毛髪科学研究所で作っている物だったように
記憶しております。
今でもどこかで販売してるんですかね〜?
どなたか美容師さんでこの機械をどこで購入できるか
御存知の方いらっしゃいませんか?
情報お待ちします。

http://www.p-ams.com


みそじさん、私も知ってますよ! 投稿者:ねこ  投稿日: 3月27日(火)23時07分25秒

みそじさんが言われている機械私も知ってます!!
私の矯正歴は3年7ヶ月で、一番初めはハビットでそれから2年半ぐらい
ハビットをかけていましたが同じところでかけていました。
そのときに行っていた美容院ではみそじさんがおっしゃっているように、髪の毛を
1本採取して(そこでははさみで切っていました)機械にからませていましたが、
あれは髪の毛の弾力性と水分量を測るもののようで、毎回きちんとカルテのようなものに
書き込んでおられました。そこでは、それ以外にも顕微鏡で自分の髪の毛を
見せてもらえて、目で痛んでいるのを見ることができました。
まぁ、私はそのときに傷んでるねーって苦笑いで言われるのがすっごくいやで、
矯正の技術も普通?っというかかけたところは永久ではなく元に戻っていたので、
行くのを止めましたが、きちんとカウンセリングしてくれるという点では安心ですよね。
でもまぁ結局は美容師さんの技術だから、そのようにカウンセリングしてもらっても
失敗はあると思うんですけどね。

 


毛髪の強度 投稿者:みそじ  投稿日: 3月27日(火)13時52分18秒

keikoさん、皆にお返事書いて下さっているのですね。
去年のログにありましたが、私も A-one の NEXTっていう
のを3回ほどかけたことあります。4時間くらいかかり、3人
がかりでよってたかってブローされるので、いつも汗かいて
ました。仕上がりは良かったけれど、高いし、薬が強い気が
したので(頭皮が痛い時もあった)、このまま繰り返しかける
と絶対毛が痛むと思い、やめました(実際、髪が細くなった)。
リペアの方がまっすぐ度は低いけど、やさしい感じで気に入っ
てます。
ところで、A-one で初めてNEXTする時、カウンセリングで
毛を一本抜かれ、引っ張る機械にかけて強度を測られました。
ある程度以上の強度が無いとかけられませんということらし
かったです。ひっぱるだけだし、一本だけだし、形だけかな
とも思うけど、そういう事前のカウンセリングに時間をかけて
くれるところがいいですよね。ウエーブにしたい時も「普通
のパーマかかりますか?」って聞いたら「今の状態だとお奨め
できません。NEXTならもう少しして再度かけてもいいけど」
という風にちゃんと言ってくれたし。
で、その強度を測る機械みたいなのって、他の美容院では見た
ことないんですが、一般的じゃないのでしょうか。髪が痛んで
る時、自分のクセの強い髪を一本抜いてひっぱったらゴムみた
いにニューっとのびたことがあって、冷や汗かいたけど、美容
師さんの腕によって左右されにくい、そういうのをチェックして
くれる機械があればいいのにと思います。エステとか育毛サロン
ならあるんだろうけど。

 


お久しぶりです 投稿者:すおう  投稿日: 3月26日(月)23時40分28秒

管理人様におかれましてはお元気のようでなによりです。
しばらく来ていませんでしたのでごあいさつまで。
もう半年以上も矯正していないので、矯正に関する事を書きたくても書けないのです。
申し訳ありません。
また寄らせていただくと思うのでその時は宜しくお願いします。
それでは。

 


どうにかパソコンもまともに。 投稿者:keiko  投稿日: 3月26日(月)22時26分33秒

アップルにも電話したのですが、プロバイダのODNさんのアドバイスの
方が適切で、やっと動くようになりました。
でも、まだ、不安。。

Claudyさんへ
リフレインのご報告ありがとうございます。
言葉の節々に、ニュアンスが漂っていて、感じがよくわかりました。
とりあえず、安く、よくのびる!ってことですね。

茄子さん、ぴぐさんへのお返事、ありがとうございます。
カラーについては、もしかしたら、
人によっては、問題ないものもあるかもしれませんが、
現段階では、おすすめできるものはないってことでしょうね。

みゆきぃさんへ
お気に入りのお店がせっかくあるのに、ほんとに後ろ髪引かれる状態ですね。
でも、関東でも、よいお店に出会えるかも。
とりあえず、半年、乗り切りましょう!

みそじさんへ、
ホームページ読んでいただけるとおわかりでしょうが、
私もみそじさんと、全く同じ体験をしています。
修学旅行の写真なんかほとんどありません。
2万は高いという人がいますが、
2万を洋服を買ったり、ごちそう食べたり、お酒飲んだり、旅行につかったり
何に使うかは本人の選択なんだし、批判してほしくないですよねー。
特に、親が子供にそんなこというのは、子供の気持ちがわかっていないとしか
思えません。
容姿にとらわれず、強く生きろという親心なのかもしれませんが、
小さいころから、縮毛っていうだけで、ほかの子供より、さんざん強く
生きてこなくてはならなかったわけですから、
ちょっと、気持ちを考えてほしいですよね。

くらむぼんさんへ
中性でも、カラーで傷んでしまうこともあるのですね。
イオンのにおいってあるのかな??

すずくんさんへ
リペアうまくいったみたいでよかったですね。
失敗だったら、この時点でたいてい悲惨なことになっているので、
たぶん、大丈夫なのでは?
また、ご報告おまちしてます。

 


リペアしました 投稿者:すずくん  投稿日: 3月26日(月)21時42分33秒

keikoさん、以前メールしたすずくんです。こんにちは。
皆様、はじめまして。

私も、すごいくせ毛です。表面や、前髪はそんなでもないのですが
横や後ろの中の毛が 強いクセ毛です。
量も多く、硬いので、ものすごいボリュームで 大変です。
様々な、ヘアケア剤も試しましたが、バレッタやゴムは手放せません。

約10年間、ハビットや巷の縮毛矯正、ウェーブ・コントロールにも
3年ほど通いました。 ウェーブ・コントロールは、私も効果がありませんでした。
行った直後は、ゆるいストレート・パーマという感じで、すぐにとれてしまいます。
でも、根元からいつか変われるーって 信じてたんですけれど・・・・

このページに出会えて、ホントに嬉しいです。
私の長年の悩みが 全てここにある!!っていう感じです。
友人に薦められて、青銅美容院へ行こうと思っていたのですが
過去ログを参考にさせていただき、私には合わないかも・・・と
考え直す事ができました。
様々なご意見を、自分に当てはめて参考にできるころが
すばらしいですね。

ここ8ヵ月ほど、矯正をしていないので
3月になり、日ごとに暖かくなるにつれ、クセが強くなり出し
なんとかしたくて、うずうずしておりました。

色々な方のご意見を伺い、サラにしようと Kさんのお店に予約を
いれようと思っていた時、近所に新しい美容院ができました。
openキャンペーンで、リペアがなんと12000円だというのです。
すっごく、悩んだのですが 安さの魅力に勝てずに 今日行って来ました。
結局、シャンプーとスペシャル・トリートメントが別料金で 14800円でした。

今、まっすぐ サラサラになっています。
できあがりは、ハビットや他の縮毛矯正とあまり変わりはないようです。
今日と明日は シャンプーをしないように言われましたので
シャンプーをしたら、また 報告をします。

 


茄子さん&電気羊さんへ 投稿者:きき  投稿日: 3月26日(月)16時53分56秒

資生堂とミルボンのカールアイロン情報、
ありがとうございました。

縮毛矯正で毛先に動きが出せるなら、
ブローするのも楽しみですね!!
早く試したくてウズウズしてる私ですが、
費用のほうが心配です。普通の矯正パーマに
どのくらい加算されるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

 


イオンストレーナー 投稿者:くらむぼん  投稿日: 3月26日(月)13時24分25秒

keikoさん:
中性ストレートは、アクアなんとかとは別物のようです。
通常よりは痛みにくいはずなのですが、
カラーリングとともにやってしまったためかなり痛んでしまったようです。
毛先もかなりカットしたのですが…。(>_<)
今はトリートメントに勤しんでおります♪

イオンストレーナー:
縮毛矯正マニアな私。速攻で購入してしまった…。
今まで三つほどヘアアイロンを使用した事があるのですが、使い心地は中でも一番でした。
使用中、ナショナルのイオンストレートと同じ匂いがしました。
きっとアレが「イオン」の匂いなんですね。
ただ私はとても不器用なので、前髪だけの使用にとどまっています。
早く使いこなせるようになりたいな。
そういえば、説明書がついてきませんでした。
普通のアイロンだったらあまり気にもとめないのですがボタンとメモリが付いてたり、
今までのアイロンよりもデラックスなのでちょっと困ってました。

 


ビョーインとビヨーインは怖い 投稿者:みそじ  投稿日: 3月26日(月)13時22分37秒

初めての書き込み、飛入りで横からいきなり話題を変えてすみません。
このページを見つけて過去ログ読んでたら、2時間も経ってた。
ああ、○○年前、中学の時にこういうネットワークと良い縮毛矯正
技術があったらなあ!感無量・・・。梅雨時の登校中、バクハツ頭が
嫌で嫌で学校行かずに家に帰ってきちゃったり、皆がピースしてる
のに自分だけ写真に映りたくなかったあの頃が懐かしい。
今はリペアとかやってますけど、最近の技術の革新にはほんと
驚く&ありがたやって感じですね。この掲示板見て初めて「生え際
のクセ、艶が無い、一本の髪の太さが均等でないことで、生活に
疲れて不潔な垢抜けない感じに見える」という悩みを持つのが
自分だけで無いんだと実感を持ちました。だって、今の時代、皆
とてもキレイにしてるじゃないですか。
それにしても、病院と美容院は行ってみるまで分かりませんねえ。
口コミ情報って大事ですね。
全国のクセ毛で悩む子供を持つご両親、高いけど、バイトした
お金で矯正かける子供に「もったいない。バカじゃないの?」
とは言わないで欲しい。

 


ぴぐさんへ 投稿者:茄子  投稿日: 3月26日(月)01時28分57秒

>品質的にも良く、お手軽な値段の市販の商品をもしご存知ならおしえていただけないでしょうか?

う〜ん....確かにお気持ちは分かるのですが、プロとしてお進めできる物は
はっきり言って存在しないと思います。
特に縮毛矯正後の場合、毛の状態は普段の何倍もデリケートになっております。
市販の薬の場合、健康毛を想定しているものが多いのではないでしょうか?
仮にダメージ毛用だとしても、いわゆる普通のダメージを想定しているものではないでしょうか?
確認したわけではないので、なんともいえませんが.....

あと技術を提供する側として、本音はやはり自分でカラーリングしている髪は
やりにくいと思います。(すいません。そんなことないと言われる美容師さんも
いらっしゃると思いますが...)
出来ましたらカラーも縮毛矯正をやっているお店でやるほうが良いと思いますよ。
最近は縮毛矯正もかなりリーズナブルになってきていると思います。
安い=ヘタとは限りませんので色々調べてみるとよいのではないでしょうか?
あまり答えになってないようで申し訳ありません。

http://www.p-ams.com/


お引っ越し 投稿者:みゆきぃ  投稿日: 3月26日(月)00時19分39秒

お久しぶりです。

いよいよ、明日から東京です。
札幌にはとても気に入った美容室があるので、そこを離れると思うとちょっと辛いですね。

先日、ここでの最後の?縮毛矯正をかけてきました。(ちょっと大袈裟)
半年ぶりだったので、根元がかなりもこもこしていたんですが、これですっきりしました。

関東オフ、今度機会があれば参加してみたいと思いました。

 


茄子さん、JOBさん、及び美容師のみなさんへ 投稿者:ぴぐ  投稿日: 3月25日(日)22時06分13秒

縮毛矯正しているお店って、よく「市販のカラーリングは液が強いので
絶対自分で家で染めたりしないで、店でやってもらうように」って
言いますよね。確かにそれはそうかもしれないんですが、今は市販のものっていっても
ものすごく大量にいろんな商品が出回っていて、なかには品質的にも
結構良いものもあるのではないかと思うのです。
美容院で使ってるカラー剤の原価を以前美容師の友人に聞いたことがあるのですが
そのあまりの安さに驚いた記憶があります。彼女が言うには
カラーリングの値段が高いのは手間代だといいます。
今、自分でカラー剤を持ち込むとプロの美容師さんが染めてくれる店が
増えてきてますけど、そういう所を利用したいとおもってるんですよね。
だって縮毛矯正だけで3万近くかかるのにプラスカラーで7、8000円も
払ったらもう、破産です。で、ご相談なんですが、比較的手に入りやすくて
品質的にも良く、お手軽な値段の市販の商品をもしご存知ならおしえていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

 


柏のリフレインのお店に行きました 投稿者:Claudy  投稿日: 3月25日(日)19時29分21秒

かなり頻繁に見ていましたが、書きこみは初めてです。
以前に何度か話題に出ていた「柏のリフレインが9700円!!のお店」に行ってきました。
値段に惹かれたというのが正直な理由。
片道1時間半以上かかりましたが、万年金欠なのでそれもやむなしと。

行って良かった〜と私は思います。
施術が丁寧でした。
仕上がりについては後日にも報告するつもりですが、
ちゃんと真っすぐになっています。
おしゃれ感とかを求めたら違う(失礼ですが)んですけど、
お金はあんまりかけられないけど、
縮毛をどうにかしたいよ〜っていう人にはかなりお勧めです。

多分、ここの掲示板から来店している人も多いと思いますので
ひとつだけ注意点が。
http://www.akinai.ne.jp/~ys-t/
にお店の情報があるのですが、
e-mailアドレスにメールを出しても返事はたぶん返ってきません。
店長さんが言っていたのですが「何度もメールを出したのに返事が返ってこない!」と
大憤慨の電話がかかってきたことが2、3回あったそうです。
あのページからアドレスを削除したいが、今のところ出来ないみたいです。
こじんまりしたお店で人も少ないから
問い合わせの電話とかはあんまりしない方が良いかもしれません。
(多分てんてこまいしちゃうんじゃないかと。。。)

あんまり商売っ気のないお店みたいに思えました。

 


レスが遅れてすみません 投稿者:keiko  投稿日: 3月25日(日)10時27分53秒

ばたばたしていたのも事実ですが、何より、パソコンがつながらなくなりました。(;_;)
DNSエラーがでるので、プロバイダーに電話して、サポートしてもらいましたが、
つながったりつながらなかったりの状態です。
どうもtcpipが壊れているみたいなので、アップルに電話したほうがいいのかなあ・・・??

まーたんさんへ、
いやいや、自分でも、この膨大な量の、しかも、どれもがとても大事な情報を
どう整理したらよいのか、頭を抱えています。
どれも捨てられないし、選択もできないし、でも、自分のみたい資料を
ぱっと検索できるようになるといいなとおもうし・・・。

関東オフ会に参加された、まささん、kedaさん、電気羊さんへ
少数だったにしろ、大成功みたいでよかったですね。
kedaさん、ありがとうございました。
関西でも、GWごろ計画します。

MELODYさんへ
ウイッグがとりあえず、見つかり、少し、安心ですが、
とにかく早く髪の毛にのびてほしいですね。
みんな応援しています。
養毛(早く髪が伸びる)でよい情報があったら、みなさん、ここにのせてくださいね。

くらむぼんさんへ
中性ストレートって、アクアなんとか???
傷みにくいのが特徴だと思っていたのですが、そうでもないようですね。
矯正して、毛先はカットされなかったのでしょうか?

JOBさんへ
JOBさんのような美容師さんは、とってもありがたいです。
全然えらそーじゃないです。
こちらこそ、好き放題書いていますし。(^^;
でも、ここで、お互い言いたいこと言い合えるのはいいことですよね!

ぷちさんへ、
いや、私もカラーはこわくてしたことないのですが、
このあと、レスしますが、MOTCHさんの写真みて、びっくり。

accoさんへ
私はルノアールの近所(実は塚口)に住んでいます。
ルノアール2ができたとき、ぱどで広告が入り、
すっごく気になっていました。
アクアベールと同じようなものかとおもっていましたが、
お話をきいていると
アクアマックスのほうがのびるみたいですね。
リペアよりずっとのびるとは書いていましたが、ほんとかな?とおもっていました。

manaさんへ
アクアベールの情報もさることながら、元町にもスリーズカンパニーってあったんですね。
全然知りませんでした。

茄子さんへ
この写真どこかでみたことあるのですが。
画像のアップについては、IMG SRCタグは使えると思います。
ただ、あまりでかい画像は、リンクにしていただけるとありがたいです。

茄子さんのアイロンの情報をうけて、電気羊さん、
情報ありがとうございました。
アイロンを自宅で使っている人は多いようなので、
今後の情報もよろしくおねがいします。

たさきさんへ
アクアマックスがリペアのようなものなら、
7,8cmでも十分のはずです。
私はリューレントですが、リペアと原理的にはおなじもので、
今、裾の部分なんか3,4cmくらいしかありません。
アイロンで挟むタイプなら、アイロンで挟める長さがあれば、
かかるのではないでしょうか?

MOTCHさんへ
矯正やめて8ヶ月たって、こんなにまっすぐだったら、
矯正なんか必要ないのでは????
カラーもすごくきれいで、傷んでいるように見えません。
カラーで傷んでいるのって、もっと、ばさばさして、ちりちりになるとおもいます。

 


acco さんへ 投稿者:たさき  投稿日: 3月25日(日)01時28分17秒

丁寧なお返事有り難うございました。
そうですか、ルノアール、技術はそこそこ良いんですね。
それにしても親子二代で縮毛矯正してるって
なんかほのぼのしてて良いですね。
私の母も私がストレートになって帰ってくるたびに
「えーなぁ、あたしもやりたいけど、なにぶん主婦の身では
 一回3万はきついわ。独身貴族がうらやましいわ」
と言われなんだか可哀相になり、「お金出したるから一回したらいいやん」
と勧めてみたのですが、母親はショートカットのため
一度矯正しだすと、結構頻繁にしないといけなくなると思うので
結局「もーえーわ、歳も歳やし、あんましストレートすぎても
かえっておかしいかもしらんしな」と諦めてます。
小さい頃は(こんな癖毛、似てしまって最悪)とか思ってましたけど
考えてみると母親の頃は縮毛矯正の技術さえ無く
私よりもっとつらい思いをしたのだと思うと
今ではすごく申し訳なく感じます。
癖毛はいろいろ手間もお金もかかるけど、でも昔の人とくらべると
私達は本当にラッキーだと思います。
とかいって、失敗された時はむちゃくちゃ落ち込むんですが。

 

 


たさきさんへ 投稿者:acco  投稿日: 3月24日(土)14時12分23秒

やはり、いくら縮毛矯正しても、前髪って頻繁に切りますから、一番に癖が目立ってきますよね。
だから私は、前髪伸ばしてるんです。アクアマックスは、2回あてましたが、1回目のときの前髪の長さは、目にかかるくらいです。2回目は、頬くらいまでありました。だから、前髪については
なんともいえませんね。でも、確かに長さがあるほうがやりやすいのはどの矯正でも一緒ではないでしょうか。ちなみに、前髪を伸ばさずに作っていたころは、(リシオやハビットの時)別にそんなに前髪の伸びに不満がでるほどではありませんでした。前髪をどんどんカットしていくと、癖が目立ってきますが、それはあてなおすしかしかたないでしょう。私の前髪の癖も、まぁまぁきついほうだと思うんですけど。
カットについては、はっきり言ってわかりません。2回とも、名前は忘れましたが少し若めのある程度おしゃれそうな人がやってくれました。しかしカットはもう他のところですることに
決めてたので、毛先をそろえてもらう程度しかやってもらってません。印象としては、
カットはふつうかな?おすすめできるほどではないかもしれません。
ちなみに若いスタッフは多いみたいです。
矯正をするときは、店長らしき、ベテランさんらしき人と、他のスタッフが共同作業でした。
平日の午前中に行ったので、すいていたためでしょう。(平日はおすすめ!)店長らしき人以外の
スタッフの、技術(矯正に関しての)は、とくに不満を感じるような点はありませんでした。
スタッフ全員がそうかはわかりません。
私の母もアクアマックスしましたが、
日曜に行ったため、結構混んでいて、時間がかかったようです。
スタッフのだれがやったかはわかりません。でも、仕上がりは、なかなか
きれいでしたよ。母は、まえがみが目にかかるくらいで、分けています。母も前髪の癖は私以上に
かなりきつく、伸びないことも過去の矯正ではありましたが、アクアマックスでは
別に気になりませんでした。だから、ほんとうにオンザマユゲとかでなければそこそこ
伸びるのでは?たさきさんの髪を見てないからわかりませんが。
私が最後にあてたのは、去年の春くらいちょうど一年前くらいかな?だから、現在はよくわか
りません。
矯正するなら、私はお勧めします。ただ、たさきさんに合うかどうかはやってみないと
わかんないですけどね・・。でも、ここのお客さんは矯正が多いようですよ。私が2回行った
なかで、両方回りの客の3分の2くらい矯正してたような印象があります。
ちなみに、アクアマックスがコーティングか何かをしているかはわかりませんが、
カーラーのカールやブローでのくせづけは、当たりにくいです。まっすぐすぎて。
現在は改良されているのかどうかは、わかりません。半年前に母があてたときは、その点では
改良はされていないようです。よくわかりませんが。

 


バイオイオニック 投稿者:電気羊  投稿日: 3月24日(土)10時33分07秒

 これは、ヘアリメイクの改良版らしいんですけど、どなたか御存じありませんか?
それとミクロストレートやられた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば教えて下さい。
それとミルボンと資生堂のカールアイロンは同じ物だそうです。
おそらくあと数社が同じ物は出すと思われます。従来の物とは違う形体で使用法はパーマをまくような感じで、両方にハンドルがついているとの事で太さのバリエーションはないそうです。はやければ来週にもサンプルを手にする機会がありそうです。

 


水分補給矯正後8ヶ月経過 投稿者:MOTCH  投稿日: 3月24日(土)01時06分05秒

以前にも書き込みしましたが,僕はリペアを4回,水分補給矯正を3回ほど行いました.
今は矯正をやめて8ヶ月になります.
5ヶ月経ったごろが,もう一度矯正をやりたい衝動に駆られますが
今回はガマンして,矯正のつなぎ目が完全になくなるまで待ってみようかと思ってます.

前にも書きましたが,水分補給矯正は割り引きチケット
(5000円引きや7000円引きチケット)
が郵便で送られたりしてきて一見オトクですが,
結局割り引き後の料金は3回とも同じだったと記憶しています.
案内書では,「うち以外はダメ」と洗脳するような内容で書かれてあり
注意が必要です.

そのほかイオンドライヤーを使ってますが,毎月カラーリング(時にブリーチ)を行うので
かなり傷んではいます.
参考までに画像を載せておきます.

http://page.freett.com/motch9911/photos/hirstl.htm


accoさんへ 投稿者:たさき  投稿日: 3月24日(土)00時30分35秒

accoさん、私も関西に住む縮毛に悩むものです。
ルノアールってよくSAVYにのってますよね。
私も以前そこでやってもらおうかと思って電話して色々聞いてみたのですが
あまり短い毛(前髪、私の場合7、8センチくらいでしょうか)は
きれいにのばせないといわれ、特に前髪の癖がきつい私は
諦めざるをえなかったおぼえがあります。3年くらい前のことですが。
で、おききしたいのですが、accoさんは前髪とかどんな感じですか?
今は短くてもきちんとのばしてもらえるのでしょうか?
それと結構若いスタッフの多そうな印象があるのですが
当たりはずれあるんですかねぇ。accoさんはベテランの方にやってもらったのですか?
また縮毛矯正の上手な店って総じてカットが下手
(というか、あまりレイヤーとか入れず無難なスタイルにされてしまう)
なように思うのですがルノアールはどうなのでしょうか?
よろしければ是非教えてください、お願いします。
ちなみに私は今はロイヤル21で縮毛矯正してますが
(多分ハビット系、名前は違うけど液は同じって言ってました)
やはりまっすぐなりすぎるのと、スタッフの入れ替わりがはげしいので
非常にあたりはずれがあるため、できたらお店変えたいと思ってます。

 


あら? 投稿者:茄子  投稿日: 3月24日(土)00時05分21秒

ぐはっ!タグはだめなんですね(;_;)ウルウル
資料画像はこちら
↓↓↓

http://www.p-ams.com/DSCF0089.html


こんばんわ 投稿者:茄子  投稿日: 3月24日(土)00時02分34秒

こんばんわ
先日のカールが出せる縮毛矯正の資料を頂きましたので
一部の画像をwebにアップしてみました。
<A href="http://www.p-ams.com/DSCF0089.html" target="_blank">サーマルエフェクトアイロン使用の縮毛矯正
資生堂の「クリスタライジング」とミルボンの「リシオ」が
カールアイロン仕様の縮毛矯正を4/11に発売するそうです。
資料によるとカールといった表現では無く「ニュアンス」と言うような
表現になってますね。毛先の大きな流れや動きを出すための技術らしいです。
資料を見たかぎりではクリスタルライジングの方はパサッとしたカールというか
うねりと言うか...なんか写真の取り方がいまいちのような..(笑)
リシオのの方はつやのある仕上がりでしたが...だいぶ仕上がりに手を加えているような...

実際使用してみないと何とも言えませんが、相当しっかりとした練習を積んでからでないと
思い通りの仕上がりにはならないのでは....まあ新しい技術には熟成期間が必要ですので
あまり早まらないほうが得策かと思いますよ。
また新しい情報が入り次第書き込みたいと思いますね。

私信:kedaさんへ>先日はオフ会に参加できなくてとても残念でした。
   次回は必ず参加しますんで
   その時にはよろしくお願いしますね!

http://www.p-ams.com/


はじめまして 投稿者:mana  投稿日: 3月23日(金)23時06分58秒

みなさんはじめまして。
ログにアクアヴェールは強い癖にはきかないというような
記述があったので迷ったのですが、値段(15000)に
ひかれて横浜の元町のお店でアクアヴェールを試して見ました。
同じ元町にハビットで有名なスリーズカンパニーもあってやや
迷いましたけど。結局安い方にしたのでした。

ブローがすごく長くてちょっと熱かった。でも、結果としては満足。
まだ1週間たっていませんが、かなり強い癖と言われていた
けどサラサラになってよかった〜、朝鏡の前に立つのが楽しい!
薬液も匂いが強くなかったので、あまり「パーマかけてる!」
というあの強い匂いはしませんでした。特殊な水みたいなのを
何度か頭にかけられあたのですが、ひんやりして気持良かったです。

 


はじめまして 投稿者:acco  投稿日: 3月23日(金)23時01分09秒

こんにちは。こういうHPを探してたんですよ。
なんか、ほんとにわかる、わかる。って話ばっかりで、本当に親近感を感じます。

私の矯正歴は、ハビット、リメイク、リシオ、アクアマックス、ナチュラルシャインなどです。
みなさんが言うように、薬液もさることながら、技術者の腕に本当に依存すると思います。
私の体験談が参考になればうれしいです。ちなみに、関西(神戸)在住です。

一度、リメイクをしたときに、あまりのびていない部分があり、(今考えるとまぁまぁ伸びていたのですが、ハビットの超まっすぐに慣れていたため)一週間後にやり直してもらったら、耳下から
チリチリになってしまいました。やっぱり、「やりなおし」はよくないです!
その後、リシオに変えました。そこは、腕はよかったので、まっすぐにはなったのですが、
トリートメントとあわせると3万以上するし、くりかえすときしみが出たように感じたので、
さらによいものはないかと探し、SAVVYにも良く載っている、尼崎塚口のルノアール2というところで、アクアマックスをしました。値段は約2万です。私が今まで矯正を経験した中では、もっともまっすぐに、そして、髪がつやつやになりました。ほんとにまっすぐになるし、戻りません。
私は、襟足や、中のほうが特に癖がきつく、表面はまっすぐでも中は伸びきってないことがたまに
あります。けれどもここは、そんなことはありませんでしたし、時間がたってきしむことはありませんでした。また、時間も3時間くらいと、かなり快適です。ただ、まっすぐになりすぎるあまり、毛先にニュアンスをつけたい私としては、ほかに、毛先にカールがつけれたり、パーマができるものを探しました。
そして、ALEXのナチュラルシャインを試しました。薬液が、いまいちなのか、美容師さんの腕が、いまいちなのか?ひと癖あるわたしの襟足や中のほうの毛は、少し癖が残っていたし、表面は
まっすぐですが、後頭部など中のほうは、根元から4,5センチも癖毛のままでした。もともと
かなりいたんでいたので、これのきしみ具合は一概にいえませんが、そんなに悪くはなく、まあまあ良いほうかな?という感じです。ALEXはわりとカット技術もよいので良いのですが、そういう
所は、縮毛矯正を本気でやっていないのかな?と微妙に思いました。ちなみにこのとき、ストレートを担当してくれたのは、少し若めの、アシスタントのような人でしたから、少し不安だったん
ですが。

リューレントは試したことがありません。次は、どうしようか迷っています。もういちど、ナチュラルシャインをやってみるか?それとも、ほかに良いところはないでしょうか?癖は大変きつく、
部分によりその強さも異なるため、伸びにくい髪質みたいです。できれば、毛先に自然にカールの
つけられるところ・・・。よければ、誰か情報お願いします。メールでもなんでもいいので。
また、ALEXのナチュラルシャインをした人、感想をきかせてください。
また、逆に、私の経験でよければ、質問にもお答えしますよ。

 


関東オフ会 投稿者:電気羊  投稿日: 3月22日(木)09時22分52秒

 kedaさん、まささん「オフ会」大変盛り上がりましたね。とても初対面とは思えません。むしろ身内同士のような感じがしたのは私だけでしょうか?
時間的な制約もありまだまだ話し尽きずといったところではありますが、このような集まりには今後、出来るだけ参加したいと思います。

 


関東オフ会報告です 投稿者:keda  投稿日: 3月21日(水)21時30分59秒

まささん、わたしがボーとしてる間に報告いただきありがとうございます(^^;;

ええと、
予定では全5名のはずでしたが減って総勢3名となり、ささやかな会ながらも
おかげさまで天候に邪魔されることもなく、つつがなく終了しました。
参加メンバーはもとより、keikoさんはじめ応援してくださった皆様ほんとうに
ありがとうございました。
笑ったりうなづいたり、ダイレクトに会話ができるってやはり良いものです。
クセ毛どうしだから話も早い(笑)
美容師さんが1名いらっしゃったこともあり、興味深いお話をいろいろ聞くことも
できまして。
今回は参加できなかった皆様も、次に機会があればぜひご参加くださいね!!

 

 


(無題) 投稿者:ぷち  投稿日: 3月21日(水)20時08分14秒

カラーについて

さちさん、くらむぼんさんカラーの質問に答えてくださってありがとうです。
いろいろ考えましたが、今回は髪がだいぶ傷んでいるのでカラーは見送ろうかな
と思いました。やはりこれ以上傷むのはかなり怖いですし・・・。
ヘアーマネキュアは昔した事があるんだけど、自毛があまりにも真っ黒なので
全然変化なかったんですよね〜。

MERODYさん、大変でしたね。私も多種の矯正をして失敗した事が何度も
あるので気持ちはとてもわかります。以前、渋谷にある美容室でルキアストレート
というものをかけたのですが、後ろの髪の毛が毛先で切れて触ると坊主頭のように
じょりじょりした経験があります。(幸い髪の毛の量が多いので目立たなくて済みましたが・・・。)
髪が傷んでると何となく気分もブルーですよね・・・。早く前髪が伸びればいいですね!

東京のオフ会行きたかったよ〜!!
実は最近体調を崩してるので参加できませんでした。残念。
同じ境遇の方たちと語り合いたかったよ〜っ!!!
またぜひ開催して下さいね!

 


(無題) 投稿者:JOB  投稿日: 3月21日(水)15時57分48秒

こんにちは! 

MELODYさんへ:

とりあえずの解決、本当によかったですね!  私も勉強させていただきました。
掲示板へ書くことさえ出来なくて悩んでいる方もいらっしゃることも分かりました。
また、少しのびたら連絡してみてください。ここへ立ち寄られる皆さんがとても親身にMELODYさんを心配してくださっていたことに私もとてもうれしく感じました。

Keikoさんへ:

ご意見ありがとうございます。 人の意志の伝達方法として「言葉」「ボディーランゲージ」が有ると思いますが、相手にどのように伝わるかを初めから分かって言葉として表現できたら素晴らしいと思います。しかし、Keikoさんが表現されたように相手の受け止め方に違いがあるから「言葉」の難しさを私も感じます。「そんなつもりで言ったんじゃない 」「何でそういう風に受け止めるの?」と皆さんも心の中で思うことがこれまでにも何回となくあったんではないでしょうか?接客のプロでありサービス業のプロであるからにはどのように相手に受け止めていただけるかを察して意志を伝える方法としての「言葉」でなければならないと思っています。美容室って接客時間がとても長いでしょ!人間に疲れて「トリマー」(犬の美容師)になる方も多いんです。ところで、先日の書き込み、実は「私の失敗談」なのです。「プロからのたった一言で傷つけてしまった女性に対しての反省」です。 今でも思い出したら「恥ずかしくて穴があったら入りたい」「赤面してしまう体験」いろいろありますから・・・。
                            
 いつも偉そーに書いてゴメンなさい! ご意見を謙虚に受け止めて反省しています。

本当にポカポカ陽気ですね! Keikoさん   いつもありがとうございます。

 


髪の痛み・イオンストレーナー MOVER  投稿者:くらむぼん  投稿日: 3月21日(水)09時50分42秒

髪の痛み:
実は今、前髪の毛先がチリチリなんです。
2月の上旬にカラーをした後、2週間ほど前に縮毛矯正(中性ストレート)をしました。
で、初めのシャンプーの後、毛先がチリチリに膨らんでいるのに気が付きました。
美容室ではアイロンでまっすぐになっていたので気が付かなかったのです。
毛先に保護剤とか使ってくれたのかな?とか
前髪だけひどくチリチリなんて失敗なんじゃないかな?等と疑心暗鬼にもなりましたが、
今まではこんな事なかったのできっとカラーリングの影響があったのだと思います。
確かにカラーの後は髪の毛がギシギシした感触があったし。
でも自分で望んだカラーリングの結果、痛んでしまったのだから仕方ないです。
これも良い勉強と思って気長に前髪が伸びるのを待ちます…。(^。^)

ぷちさんへ:
自分の体験により縮毛矯正にカラーリングはオススメしません。
特に痛みやすい髪質だったりするならヘアマニキュアで我慢いたしませうね♪
持ちも発色もカラーには劣ってしまうけど、マニキュアの方が断然痛みが少ないですよ。

たかこさんへ:
イオンストレーナー情報有難うございます。かなり購入したい気持ちになりました。
再度HPをチェックしてみたらイオンストレーナーMOVERになってますね。
幅も30mmだけになってる。バージョンアップしたのかな?
不器用なので自信ないのですが、慣れれば大丈夫との事。
近々購入できるように頑張ります!





不器用なので使いこなせる自信はないのですが、
痛んだチリチリの毛先も

 


ご心配くださった皆様、ありがとうございました。 投稿者:MELODY  投稿日: 3月21日(水)01時23分23秒

先日、矯正失敗で断毛事故が起きてしまったと報告しましたMELODYです。
心温かいメールを下さった皆々様、本当にどうもありがとうございました。
とうとう気に入るウイッグが見つかりまして、購入しましたのでご報告させて
頂きます。代金も美容室の方で全額払って頂けましたので、皆様にもご心配
おかけしましたが、なんとか一段落つきました。前より明らかに髪の量が
増えてるから、前からの知り合いにはウイッグ姿では会えませんが、ひとまず
近所のコンビニに行ったり郵便物を受け取ったりするのに一々髪をセットする
必要が無くなっただけでも良かったです。
これからは頑張って養毛して、早く健康な髪が伸びるように頑張りたいと
思います。
この掲示板のお陰で、たくさんの暖かい気持ちに触れる事ができ、本当に
感謝しています。次に矯正するのはまだまだ先になりそうですが、その際
にはまた報告させていただきたいと思います。
Keikoさん、これからも掲示板の運営、がんばってくださいね。

 


関東オフ会いってきました! 投稿者:まさ  投稿日: 3月21日(水)00時31分42秒

こんばんわ
19日にkedaさん主催のオフ会にいってきました!
kedaさん、ありがとうございました。
すごく楽しかったです!
次回もぜひ行きたいと思います!
それでは

 


あわわ。。。。 投稿者:まーたん  投稿日: 3月20日(火)23時07分06秒

keikoさんへ
水分補給矯正のところの過去ログ読みました。。。
前に一応全部読んだつもりだったんですが、読み方があまかったみたいです。
気付きませんでした。。。うう。。。

でも、keikoさんのホームページがわかりにくいわけでは絶対ないです!!
矯正に関する情報をたくさん得られたのはこのホームページのおかげですし、
これからも続けていってほしいです。
私の言い方が悪かったみたいで、ごめんなさい。。。

 


お彼岸ですね〜 投稿者:keiko  投稿日: 3月20日(火)14時09分29秒

あたたかいですね。ずっとこの調子でいってほしいです。

JOBさんへ
美容師さんの心ない一言、というのは、受け手によっても、
「心ない」と聞こえる人と、「アドバイス」と聞こえる人がいると思うし、
多分、美容師さんも悪意で言っているわけではないので、難しい問題だと思います。
たとえば「強いくせですねー」だけではなくて、
「この癖の出方の場合は、こういう風に、セットすると収まりやすい」
とか、建設的なノウハウをおっしゃっていただけると、
それは完全にアドバイスになると思いますが、いかがでしょうか?
私は、学生のころ、いじめっこに、原爆キノコとか言われたことがありますが、
こちらは完全に悪意ですよね。
美容師さんでも「癖が強い」というのはよく言われますが、
同じ文章でも言われ方で、受け止め方は全然違います。
小さい頃言っていた近所の美容院では
癖が強くて、同じ値段なのに、直毛の他のお客さんにくらべて、私をお客にすると
自分の仕事が大変になるというニュアンスで言われたことがありました。
それに対して、「癖が弱そうにみえて、強いので、軟化の状態をしっかりみます」
といわれると、自分に対して、すごく一生懸命矯正してくださっていることが伝わります。
そういう場合「癖が強い」という言葉を使われても、とっても感謝したりします。
(今の美容室)

ぷちさんへ
暖かい言葉ありがとうございます。
私は、こわくて、カラーはできません。。。
一時、金髪(脱色)にしたかったんですけどねー。

さちさんへ
マニキュアのアドバイスありがとうございます。
矯正してもらった美容室に相談してみるとよいかもしれません。

まーたんさんへ
このホームページの構成は、
メールによる情報提供と、この掲示板の情報から成り立っていて、
「口コミ情報」はメールによるものです。
メールは掲示板にはかけないような長文中心で、
施術方法と感想を書いていただいています。
掲示板の書き込みは条件はなくて、自由に書いていただいています。
掲示板を私が勝手に編集することはできないので、
過去ログという形ですべて残しています。

水分補給については、メールで成功例が来ましたので、そのまま載せました。
明かなメーカーの宣伝などでない場合、悪意がない場合、
メールはすべて掲載しています。
選択して、載せなかったりすることはありません。
一方で、掲示板では、過去に、水分補給、青銅美容室について、
批判が相次ぎました。
(まーたんさん、よろしかったら、過去ログをみてください。
 「水分」などのキーワードでブラウザのページ検索していただけると、当たると思います)

確かに、口コミ情報の方は、よくまとまっているので、
そちらを参考にされる方が多いと思いますが、
掲示板の過去ログも、一人一人の大切な声を保管しています。
どちらも、私が修正したりしないようにしています。

一部だけ読んでしまうと、ある方法をひいきしているように見えるかも知れませんが、
私の投稿も含めて、すべて投稿者の正直な感想です。
情報が混在して、とても見づらくなっているかもしれませんが、
良かった、悪かったの両方の意見はそのまま、掲載しており、
私が、それを編集して、まとめることは出来ないと思っています。

わかりにくいホームページですみませんでした。
対策を少し考えてみます。

 


水分補給縮毛矯正 投稿者:まーたん  投稿日: 3月20日(火)01時56分48秒

こんにちは。剛毛のくせ毛に悩む者です。
ちょっと前にここにカキコしたことあるのですが、
このホームページをじっくり拝見させていただいて、
疑問に思うことがあったので、質問してもいいでしょうか??

「施術別口コミ情報」のところの「水分補給縮毛矯正」のことなんですが、
体験された方のレポや、お店のホームページを見るかぎりでは、
「湿気に強い」「傷まない」「きちんと伸びる」「値段も手ごろ」「失敗しない」など
いいことばかり書いてあるのですが、実際はどうなんでしょう??
お店のホームページでは、ハビットやリペア、リューレントなどのほとんどの矯正を否定していて
「早く気付いてください。」みたいなことが書いてあるのですが、セールス的なかんじなので
いまいち信用がないというか。。。
薬液をつかわずにこんなにいい効果があるのなら、もっと多くの方が体験していてもいいのでは
と思うのですが、このホームページ上ではあまりいらっしゃらないみたいですし、
私のまわりにもいません。でも、とてもいいものかもしれませんので、気になります。
皆さんはどう思いますか??
どなたか体験された方いらっしゃいましたら感想などをぜひお願いします。





 


カラーとヘアマニキュア 投稿者:さち  投稿日: 3月20日(火)00時28分11秒

はじめまして、いつもこの掲示板を拝見させてもらっていました。
今回、初めて書き込みさせていただきます。

ぷちさん>
  私も素人だし、これから書くことが絶対といえるかどうかは保証できないのですが、
  一応美容師さんに聞いた話なので、限りなくほんとに近い話だと思います。
  カラーは、髪の色素を完全に変えてしまうものなのに対して、
  ヘアマニキュアは、爪に塗るマニキュアと一緒で髪の上に色を乗せるだけのものなので、
  髪の傷み具合からいえば、圧倒的にカラーの方が傷むそうです。
  逆にヘアマニキュアは傷みらしい傷みはほとんどないそうです。
  その分、色落ちも早いのが欠点といえば欠点なのですが、
  私はそれでも傷まないヘアマニキュアをするようにしています。

お役に立てたかどうかわかりませんが、一応気になったので、書き込みさせていただきました。
プロの方で正しくをご存知の方がいらっしゃったら、修正お願いします。

長くなってごめんなさい。

 


カラーしてる方 投稿者:ぷち  投稿日: 3月19日(月)20時57分31秒

こんにちは。ぷちです。
Keikoさん1週間経ってもサラサラでよかったですね。羨ましいです。

さて、私は今度カラーもしてみようと思ってます。
クセが強くてロングヘアーなんですが、髪型を全然変えられないため
せめてカラーでイメチェンしてみたいなと思いました。
みなさんも縮毛矯正&カラーをしている方、たくさんいるみたいですが
傷みはどの程度でしょうか?
多少の傷みは仕方がないけど、あまりにも傷むようならやめようか(小心!?)
と思っています。ヘアーマネキュアははがれる時かなり傷むと聞いているので
カラーリングかな・・・。カラーしてる方アドバイス下さい。

ちなみに昔、某リペアサロンで「縮毛で髪の毛が真っ黒だと不潔っぽくみえる」と
美容師さんに心無い事を言われました。全く・・・。


 

 


皆さんメールありがとうございます。 投稿者:JOB  投稿日: 3月19日(月)12時18分56秒

こんにちは! 本当に暖かくなりましたね・・・。
先日の書き込みでメールを沢山いただきました。本当にありがとうございました。皆さんの切実な悩み(生の声)を聞かせていただきましてとても感謝しています。勉強させていただいています。
お一人お一人にしっかりとした返事をお出ししたいと思いますのでしばらく時間をくださいませ。

Keikoさんいつも拝見させていただいています。素晴らしい掲示板に出会えたと感謝しています。文章だけのやりとりの中でいろいろな課題にもぶつかるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。
髪の毛が「太い」「多い」「癖が強い」の表現は個人差があり、実際にはご本人が悩んでいることが「他人のたった一言の言葉から」だったりします。特に美容室で言われてしまうと「ショック」ですよね・・・。カウンセリングの時に「癖が強いですね」「髪が傷んでいますね」などと平気で言う美容師さんがいたりしますが論外だと私は思っています。見た目に癖が弱くても本人にとっては大きな悩みなんです。問題の大小なんか関係有りません。要は「本人の気持ちにどれだけ近づくことが出来るか」ではないでしょうか。美容室内のスタッフの70%は毛髪の生理・生態については良く知らないと思います。大きく分けて・「モード系」と呼ばれるヘアスタイル重視型・「職人系」と呼ばれるこだわり派、ストレートには後者がおすすめだと思います。

ストレートをされる前に「こんな美容師さんには注意」という内容のものを今、ノートに走り書きしていますのでまとまったら紹介したいと考えています。

アッもうこんな時間だ! JOBJOBJOB

 


もうすぐ春ですね。 投稿者:keiko  投稿日: 3月18日(日)16時26分10秒

今日、薬局に買い物にいったら、
表示指定の添加物がいっさい使われていないシャンプー、トリートメントが
1000円以下で売られていました。
聞いたこともないメーカーでした。

JOBさんへ
矯正で髪が切れてしまう理由について解説ありがとうございます。
強すぎる薬を2度塗りしたのが原因ではなかったわけですから、
その美容室は理由がわかっていなくて、かなり危険な状態ですね。
JOBさんのような美容師さんがいらっしゃるのは、私たちにとって心強いです。

MELODYさんへ
ウイッグはかなり高価だと思いますし、
その美容室は何もしてくれないのでしょうか?
(ウイッグを探しに行くというのも、大変だと思います。
 外出するの、つらいでしょう?)
お金を渡しておけばおしまいという、美容室側の態度はおかしいのではないでしょうか?
ちゃんと、自毛で外出できるようになるまで、
責任とるべきだと思うのですが。。
でも、それをMELODYさんが、美容室に言わなくてはならないというのも、つらいし。。
うーん。むつかしい。。。

宮内ひろこさんへ
私も学生のとき、何度心ないことをいわれたことか。
今更、自分でそれを口にするのもいやなくらいです。
でも、リシオできれいになってよかったですね!

てりあさんへ
MELODYさんへのご助言ありがとうございます。
ビーワンにつては、出てき始めたところの製品なので、
それそのものはとても良いものだとしても、
まだまだノウハウの蓄積が必要なのかもしれませんね。

たかこさんへ
イオンストレーナーとイオンドライヤーの併用、
すごいノウハウですねー。
持っている人には本当に参考になることだとおもいます。
ありがとうございました。

ねこさんへ
熱で溶けるトリートメントは、ちょっと前まで、
テレビでもよく宣伝していたのですが、
要は、乾いた髪につけるトリートメントクリームです。
数種類あるようです。

 


Re:keikoさん 投稿者:ねこ  投稿日: 3月16日(金)17時52分28秒

熱で溶けるトリートメントクリームなんていうのがあるんですか?
探してみますー。美容室専売ですが洗い流さないトリートメントですごくいいものがあると
教えていただいたので、買いに行くつもりです。髪の毛はひとたび乾いてしまうと
少しの熱でも傷んでしまうみたいなので、ドライヤーのかけすぎに気を使って、
毛先に水をスプレーしながら根元を乾かす毎日です...

松崎さんは最近ジュニアスタイリストとしてデビューされたみたいです!
そーなんです。少しお徳なんですよー!!カットだったらトップの人より千円ぐらい
安いみたいです。

 


くらむぼんさんへ 投稿者:たかこ  投稿日: 3月16日(金)16時24分49秒

こんにちは!
あれから、私もイオンのドライヤーを使い始めました。イオンストレーナーと併用してます。ヴァインではないのですが、ブラシとセットで9800円でエムテックで売っていますよ。私も縮毛矯正グッズマニアなのかも・・・。

イオンストレーナーの使い方ですけど、先週の土曜日に髪の毛を初めてショートボブぐらいまで切ってもらったので、ミディアムヘアのくらむぼんさんでも使えると思います。私のような不器用な者でも慣れればできるようになりましたから大丈夫!

私なりの使い方は、@ブローローションをシャンプー後のぬれた髪の毛にたくさんかける。A軽くタオルドライBイオンドライヤーで”ある程度”乾かす。(イオンブラシで全体を乾かし、ツインブラシで根元を伸ばすことに専念します。)
C両サイドと後ろのパーツに分けて、3センチ〜5センチのスライスをとって細かくストレーナーを入れていきます。(細かくすると、根元までしっかりできるので。)
この時、目の細かいコームを入れてあげながらします。説明書には3回するように書いてあったのですが、私は2回しかしません。ゆっくりするより、サーッと手早くしてあげたほうが髪の毛に負担が少ないような気がします。D再度、多めに髪の束をとってストレーナーをして全体をまとめます。

Bの”ある程度”というのは、ストレーナーをする前のドライで完全に乾かしてしまうと、私の場合は静電気がおこるので気を付けたほうがいいみたいなので・・・。
それと、ショートなので、襟足だけはコームを通しながらストレーナーができないので、先に通してあげてからストレーナーということになります。

ちょっとわかりにくかったかもしれないですね。すみません。
でも、これをしだしてから、朝がとっても楽になりました。
寝癖がつかないんですよ!
コームを通してあげるだけでいいんです。

もし、間違った使い方をしていたら、どなたでも指摘してくださいね。

それではまた来ます。

 


続き-ビーワンによる育毛,発毛ケア 投稿者:てりあ  投稿日: 3月16日(金)15時44分21秒

Melodyさん,
引き続き,育毛・発毛についてですが,私が最近やっていることをお知らせします。

ビーワンのBBSを読んで自分なりに始めたことなのですが,シャンプー後,すぐに出かけないで家にいる時はビーワンバランス(場合によってはグレースも,グレースは高いので私の場合,びたびたになるまでたくさん使用できません)をたっぷりふりかけて,シャワーキャップをしたまま,できるだけ長く(2〜3時間位)放置し,その後でドライヤーで乾かす。

これだけでも髪のさらさら感は大分増します。放置している間は好きなことをします。ビーワンでは8万くらいする機械でキャップをかぶってトリートメントする方法も紹介していますが(美容室ではこれを行います),この単純キャップ方式も悪くないと個人的には思っています。

それから,私はシャンプー後にビーワンバランスを塗布する際にはハンズで購入した歯が電動で動くブラシを使用し,ビーワン水が地肌によく沁み込むようにしています。ビーワンについては皆さん色々ご意見があるかもしれませんが,私はどうも髪がよくなってきたし,少し生えてきているような気がしているのです(髪の数を数えてませんけれど)。

Melodyさん,本当に早く髪がのびるといいですね。

 


Melodyさん-私もずっと気になっていました 投稿者:てりあ  投稿日: 3月16日(金)15時41分27秒

Keikoさん
いつも読ませて頂いています。ありがとうございます。短い髪はとてもよく似合っておられるように思いました。若々しい感じ。写真のupはわかりやすくてとてもよいと思います。

Melodyさん,JOBさんが心配されているように私もずっと気になっていました。
随分色々お手入れなさっていたようでしたのに,そういう結果になるなんて…。
とても人ごととは思えなかったです。私も超細毛,薄毛,しかし若干弱めの縮毛。

Wig等のよい情報を持っていないのですが,もしかして美容室のことでお役にたてればと思い書きます。もし興味がおありでしたら,私の行っている美容室の担当者(店長)をご紹介致しますが。但しその人以外は推薦できません。なぜならその美容室の別の美容師さんで失敗したからです。メール頂ければお知らせします。(今は美容室については考えたくもないという心境かもしれませんが。)

Melodyさんは,ビーワンの美容室にいらっしゃっていたのではないかと思うのですが。違っていますか? 
私も(は)ビーワンの美容室に行きました。施術失敗のことは書き込みしました。しかし,私の場合,今もその美容室に行く結果となりました(もちろん,違う担当者で)。失敗の後,店長さんからお電話があり足を運ぶことになりました。色々時間を掛けて(2回)もらってかなりよい状態になりました。当時の私の結論は,店長さんが上手というよりも前の美容師さんが酷すぎたというのと,ビーワンの使用は個々の人の髪質,状態に対する対応が難しいということ,ビーワン水はとてもよい,リペア等ほど伸ばしも,持ちもよくないけれどふんわりするし(薄毛の私にとってこれ非常に大事),髪のためにはいいようなので当分これでいこうという程度のものでした。

しかし,その後があります。2月に,髪も大分よくなったし色々イベントも多いので,再度,ストレート+サイドにほんの少しのパーマ,を掛けました。店長さんは,もちろんパーマにはあまり賛成ではありませんでした。私のように超細毛・縮毛で痛みやすい髪にもかかわらず,少しは,はねを出したい,しかし髪を痛めたり,艶がなくならないようにというのが条件でしたので。

前処理に痛めない蛋白質(?)をたくさんつけたり,9:1とか言われていましたが,これだけ弱いのはやったことがないと言われながら,本当に極々弱く薄めた液にして,パーマを掛けてくださいました。結局一回やりなおしになって,その後も痛めないようにということで,テストしながら時間を少しずつすこしずつ延ばして掛けました。ストレート,カットと合わせて,トータル6時間。お尻も痛くなったし,あそこまで弱い液にしなくても,もう少しだけ強くしてもう少し短い時間にしてもらえばとも(次回はこれほど時間が掛からないと思う)思いましたが,出来あがりを見て,これはその価値あった!と思いました。クルリンとしたカールになったわけ(これは元より希望ではなかった)ではなくて,下のほうがちょっと跳ねた今風の髪になれたのは生まれて初めてだと思いました。もちろん,髪は痛んでいません。(因みに,リシオ,リペア以外のものを探そうとしたのは,近年施術した後縮れの結果になることがあり,のばして縮毛矯正,縮れのため超カットをくりかえすことが多くなったこと,薄毛でぺったんでは本当に髪がないみたいに見えるからです。)

細心の注意を払って(10月に失敗しているからかもしれないけれど)もらったことがよい結果につながったのではないかと思います。何よりもあれだけ一生懸命やってもらったのが嬉しかったです。あれで少しでも強い液にしていたら私の髪は又チリヂリになっていたかもしれません。他の美容師さんでは,ここまでのことはやってもらえず,後悔したのではないかと思いました。

長くなりましたが,私がお願いしている店長さんのようなやり方を他の美容師さんがして下されば,難しい髪の方でも少しはなにかよい方向にできるのではないかと思いました。コストパフォーマンスでこうしたやり方ができないと言われると困るけれど。美容室の選択も難しいけれど,美容師さんの選択も本当に大変に難しいという気が致します。

 


はじめまして 投稿者:宮内ひろこ  投稿日: 3月16日(金)14時58分04秒

管理人様、皆様、はじめまして。宮内と申します。
昨年末、通っていた美容室で「リシオ」を薦められ、かけてみて、現在2回目をかけたところです。お風呂を洗っても前髪が縮れてないよ!っていうのが、感激でした。
昨年から始めた仕事先の仲間が、私を直毛だと思っているなんて、嘘みたい、、、!

そして、こんなに多くのかたが、同じように縮毛で悩んでいるなんて・・・。
中学生の時、先輩に「ラーメン」とか言われて悲しかったこと、、、
他人に言うと笑い話と受け止められてしまうけど、ココにいらっしゃる皆さんなら、
涙のワケをわかってくださる、、、そんな気がする、、、。
またきます。。。。

 


JOBさん、ありがとうございます 投稿者:MELODY  投稿日: 3月16日(金)02時34分44秒

暖かいお言葉を頂いて、胸がじーんといたしました。誰かに痛みを分かって頂く
事って、すごくヒーリング効果があって、大事な事なんですね。
断毛が起こってしまった本当の原因についても分かりやすく教えて頂けて、本当
に感謝しております。この理由だったら、次に縮毛矯正する時は、腕に信頼できる
美容師さんに担当して頂けば大丈夫なんだなあって、安心いたしました。
ただ、今は次の矯正の心配をする余裕もないんですけどね。。。
JOBさんのやさしいお言葉に少し甘えて、お聞きしたい事がるのですが、もし
ご存知だったらで良いので教えて下さい。実は、あれ以来ネットを使ってウィッグ
について調べたり、実際にデパートへ行って本物を拝見したりしているのですが、
なかなか良いウィッグが見つからないのです。。。(どれも年配の方ようの髪型
だったり、分け目部分がいかにも不自然で人目でウィッグと分かってしまうような
ものばかりなのです)
どこか、お勧めのメーカーや販売店などがございましたら、是非eメールで教えて
頂けないでしょうか。。。もちろん、もしもご存知でしたらで結構です。
ぶしつけなお願いをしてしまって、本当にすみません。藁にもすがる思いなもので。。
管理人様、話題が縮毛矯正からそれてしまってどうもすみません。

 


MELODYさんへ 投稿者:JOB  投稿日: 3月15日(木)22時28分06秒



MELODYさん初めまして! 私の職業は美容師です。

先週「縮毛矯正恐怖症」を拝見させていただきました。ありがとうございます。

同じ美容を業としている者の一人として大変ショックを受け、MELODYさんの「無念」が伝わりました。本当に謝罪や見舞金で済まされるようなことではないと思いますし、「愛媛丸」と同じように感じ取れました。ただ、美容室側の「その後の対応」と「良かれと思ってやった結果」をMELODYさんは優しく受け止められ、その思いやりから書き込みを決意されたんだと思います。 くせ毛で悩んでいる方の中にもこだわりの大小を感じます。MELODYさんの気持ちはこれまでに「失敗」を経験された方とこの掲示板を見ている業界の方々もしっかりと伝わっていると確信しています。美容室の毎日の営業で美容師さんは数名から十数名のお客様を担当します。美容師にとってはその数名の方の中のたった一人の失敗も許されないのです。薬剤を使用する施術はすべて担当者の「判断」「さじ加減」「こだわり」で大きく仕上がりに違いがあるのが現状です。それだけに責任も重いのです。ですから「美容師法」という法律もあり、国家資格なのです。たった1回の失敗で2〜3年分の髪の毛が取り返しのつかないことになってしまうのですから・・・。      今回の問題について 私なりの意見を書いてみます。
縮毛矯正等のストレート関連技術では、「根元付近が折れる 」「根元から断毛する」は「初歩的なミス」なのです。1液が頭皮について起こる問題です。1液は頭皮についた場合、毛根内部に浸透してしまい体温で暖められ、お流しや2液処理が不十分な場合2日〜1週間以内に断毛します。また、2液の処理が完璧の場合は根元が折れる結果になります。メーカーは問わず、これは物理的なことなのです。強い薬液を使用したのが直接の原因とは考えられません。 ウエーブ剤もSTPの1液も頭皮には絶対につけてはならないのです。
最後の業界へのメッセージを私は謙虚に受け止め、これからも笑顔で喜ばれる仕事を頑張りたいと決意しました。  とても長くなってごめんなさい。

P.S 私に何かお手伝いできることはありませんか?

 


寝癖 投稿者:keiko  投稿日: 3月15日(木)21時52分18秒

一番下の髪の毛は長さが2cmくらいしかないのですが、
夕べ髪の毛洗って寝たら、そこに寝癖がついて、
裾だけはねてしまいました。でも、寝癖もまたいいかとおもって
そのままにしてあります。
そしたら、会社で「ちびまるこ」といわれてしまいました。あはは。

えりさんへ、
ぼわっとふくらむ感じの癖毛の友達でパーマで成功した人を知っていますが、
失敗すると、ますます頭が膨張するし、
危険という意味では、パーマ液も決して体によくないので、
保ちという意味では、私は個人的には矯正をお勧めします。
でも、必ず、評判の良いお店で、自分のコンディションをよくして、
かつ美容師さんと相談してから矯正してください。
関西方面のお店も記載してますので、参考にしてください。

ねこさんへ、
一般の薬局などで売られている、ドライヤーの熱でとけるトリートメントクリームとか
整髪料としていかがでしょうか?
松崎さんは、ジュニアスタイリストなんですか?
ということは、あの腕前でちょっとは安いわけですね。(^^; お得かも。

華南さんへ
ALEXで成功してよかったですね。
毛先のちりつきが気になるということは全然切らなかったんでしょうか?
腰について、優しいお言葉ありがとうございます。
ずいぶんよくなりましたが、
「ぎっくり腰って繰り返すんだよ」といわれてびびってます。

kedaさんへ
いよいよ来週ですね。
参加しない私まで、めちゃくちゃ楽しみです。
お彼岸も目前ですし、今度は大雪ということはないでしょう!
成功しますように。

kenさんへ
保ちは別として、4cm位(アイロンの幅)からかけるのは可能ではないでしょうか?
関東のお店もお勧めのお店に記載しているので参考にしてくださいね。

narukiさんへ
どうせメール交換するなら、地域を明白にしたほうが
お店の情報のやりとりができて良いとおもいますよ。

mossoさんへ
ギガのご報告ありがとうございます。
しかし、1週間でうねうねは悲しいですね。

 


縮毛矯正 ギガ 投稿者:mosso  投稿日: 3月15日(木)14時32分56秒

私は 先週の土曜日に横浜にある美容院で
縮毛矯正「ギガ」を試しました。
まだ あまり「ギガ」は知られていないので
すごく不安でしたが試すのもいいかなぁ〜と思ってやってみました。
しかし 1週間もしてないのに前髪がウネウネしはじめ
髪の傷みは少なかったのですが 縮毛の成果があまりなかったように思われました。
次は リペアがいいのかなぁ〜

 


情報交換しませんか? 投稿者:naruki  投稿日: 3月15日(木)11時30分10秒

誰かメールで情報交換しあいませんか?いつもこの掲示板ロムしてるような人たちといろいろ意見とか情報とか交換しあいたいです。ぼくもくせ毛だから。

 


リペア 投稿者:ken  投稿日: 3月14日(水)12時14分21秒

リペアっていうのをかけたいんですけど、
男なんですけど、どのくらいの長さからかけれますか?
あとよいお店があったら教えてください。
西武新宿線沿いとかないでしょうか?

 


↓ゴメンナサイ訂正です 投稿者:keda  投稿日: 3月13日(火)21時38分01秒

スイマセン〜!!訂正です。
3月12日(月)じゃもう過ぎちゃってるじゃないかーー!!と思った方。
そうです。正しくは 3月19日(月)19:00〜 です。
失礼しました・・・

 


関東地区OFF回のお知らせ 投稿者:keda.bd.mbn.or.jp  投稿日: 3月13日(火)21時31分59秒

みなさまこんばんわ、kedaです。
3月12日(月)をもって第1回関東地区OFF回の参加希望者募集はひとまず
締め切りとさせていただきました。
が、人数的にはまだ余裕あるので、今日はじめてこの告知を見た方とか、これから
でもゼンゼンOKですよ。kedaまでメールよろしく。

では時間と場所です。
時間:3月12日(月) 19:00〜
場所:新宿駅西口小田急百貨店12F「ガルロ・ネロ」(予定)

お店の前で待ち合わせとしますので、くれぐれも入店されませんよう。
kedaはバッグの取っ手に白いスカーフ巻いて立ってますので目印にどーぞ。

では当日みなさまにお会いできるのを楽しみにしてます。

keda@bd.mbn.or.jp
09098084460@jp-t.ne.jp
090-9808-4460

 


ALEX行ってきました 投稿者:華南  投稿日: 3月13日(火)10時36分47秒

こんにちは。
以前こちらで教えていただいたALEXでナチュラルシャインという
矯正をやってきました。
4ヶ月前に別の矯正をかけていて根元(約4センチぐらい?)が気になっていたので
そこだけリタッチという形でかけてもらいました。
なので私の感想なども参考程度に聞いてくださいね。

・仕上がりはほぼ満足
 初めてシャンプーしたときはさらさらだったのが2日目ぐらいから
 毛先のチリチリが目立つようになりました。
 矯正剤(?)は根元のみ塗布していたので伸ばす時もともと痛んでいたのも
 あってアイロンでさらに痛んだものと思われます。
 それでもチリ毛発生率は今までの中では低めかな?
 もちろんブローなしでもまとまるし、わりとツヤが出たのでそこは満足。(^^)
・工程はリペアやリューレントとほぼ同じ(に見えた)、所要時間約4時間
 第1液を塗布(私の場合根元以外は別の薬を塗っていた)→放置→
 洗い流す→アイロンで伸ばす→第2液塗布→放置→洗い流す→カット&ブロー
 大まかだしうろ覚えですが大体こんな感じだったと思います。

ALEXは神戸を中心にいくつか支店があったので地元のお店に行きました。
スタッフの方の感じも良かったのでしばらくそこに通うつもりです。
また経過報告なんかもできればと思ってます。

keikoさんへ
メールありがとうございました。
偶然私もkeikoさんがリューレントされた翌日に行ったんですよ〜。
ショート似合っててとってもステキです♪
腰お大事にして下さいね。

長文失礼しました。

 


髪の傷み... 投稿者:ねこ  投稿日: 3月13日(火)09時56分49秒

12月にリューレントをして3ヶ月、根元の癖がずいぶん出てきて毎日ブローをしていました。
でもやっぱり傷みますよね...私髪にムースとかつけるの苦手なのであまりつけないし。
伸ばしているのに結局傷んだところを切るはめになってしまうので、決意しました!
きちんとムースをつけてドライヤーの熱から髪を守って、しっかり乾かす!ブローは
フェイスラインの根元のくせが目立つ部分しかしない!そう決意して二日、
リューレントをして3ヶ月経っているにもかかわらず、根元にドライヤーの熱を当てるように
きちんと乾かすだけでまだまだまっすぐなんですよー。最後に前髪と横の根元だけ
ブローしておしまいです。リューレントをして髪が傷んでるんだからできるだけ
髪をいたわりたいと思います。で、髪をドライヤーの熱から守ってくれて癖もましになるような
整髪料ってないでしょうか???

>keikoさん
残念ながら私はまだお話した事がないんですよー。話し掛けようかと思ったんですが、
花粉症なのか、鼻をすすっておられてつらそうだったので...
確か最近ジュニアスタイリストとしてデビューされたんですよね?どんどん伸びそうな
人ですねー。

>えりさん
はじめまして。いつもはロムに徹しているのですが、たまにカキコしてます。
なんだか私とおなじ感じの癖毛ですねー。私も小学校のころに一度だけショートカットに
したことがあって、失敗でした、、、周りからそのことでいじめられたりとかは
ありませんでしたが、卒業アルバムに残っているので嫌な過去です。
私は、ハビット、リペア、リシオ、などいろいろしましたが今はB2Cのリューレント
です。でも人それぞれ合う合わないもあるだろうし、これがいいですよー
とは言い切れないですね、、、私にはB2Cのリューレントが合ったというだけなので。
でも、B2Cの技術の高さは本物ですよ!keikoさんの報告を見ても分かりますけど。
4月から大学生という事で、いい縮毛矯正に出会って楽しい学生生活になるといいですねー。

 


はじめまして、おじゃまします 投稿者:えり  投稿日: 3月13日(火)03時06分59秒

はじめまして!
美容院を検索していたところ、ここにたどりつきました。
貴重な体験談がたくさんあって、参考にさせていただきます。

私も生まれつきのくせ毛で、ふつうに乾かすと
ちょうどスフィンクスのようになってしまいます。
(ぼわっとふくらむ)
この3月に高校を卒業して、4月から大学生になるので
髪型を変えたいと思って色々と調べていました。
でも、調べれば調べるほど、縮毛矯正は髪がのびる反面
リスクが大きいことを思い知らされて、
なかなかする決心がつきません・・・。
種類も色々あって、何が良いのか全然わからないし
サロンのメニューには「縮毛強制」としか書かれていないし・・・。

髪の長さは肩下15cmほどです。
小学生の頃はショートカットでしたが、くせ毛のため
「ブロッコリー」と言われてしまい、それからは
ずっとのばしています。学校ではくせ毛とわからないように
アップスタイルにしていました。でも、それだと
老けてみられるし、かわいくないのでどうにかしたいのです。
本当はふんわりパーマをかけたいのだけれど、
くせ毛の人間がパーマをかけるのって、危険ですか?
長くなってしまってすいません。

また、私は大阪にすんでいるので
オススメのお店があればおしえてください。
これからもカキコしにきます。

 


アップロードしましたー 投稿者:keiko  投稿日: 3月12日(月)20時08分13秒

帰宅して、ご飯作ってたべて、息子にとってもらいました。
ちょっと髪の毛ぼさぼさっぽいですが、
きっちり櫛を通していないからです。
リューレントしてからというものの、ブラシを全く髪に通していません。
ショートってブラシがいらないのねーーー!!感激。

ねこさんへ
私もリューレントの周期がどうなるのか、楽しみです。(マゾ??)
あのおにいさんはやっぱり松崎さんですか。
一見ガラがわるそうですが、
お話してみると、すっごくいい人ですよね!
技術もしっかりしているし、B2Cもまた、増強された感じがします。

 

 


カットしてきましたー。 投稿者:ねこ  投稿日: 3月12日(月)11時56分48秒

keikoさんがリューレントの経過を写真で公開してくださるのはとっても参考になります。
おなじB2Cに行っているので変わりはないのかもしれませんがね。

私は土曜日にカットとトリートメントをしにB2Cトアロードに行ってきました。
前にかけたのが12月の半ばで髪が短いせいもあって癖も少し出てるんですが、
今回はとりあえずリューレントはしないでおきました。今髪を伸ばしているので、
傷んでいる部分や襟足のもさっとしている部分などを切ってもらっただけです。
後ろなどはまだまだ大丈夫そうですが、癖の強い横と前髪はやっぱりそろそろリューレント
したほうが良さそうな気がしました。毎日ブローしていたらよけい傷みますしね。
この間5月ぐらいに全体にかけようかなぁと書きましたが、4月の頭ぐらいに横と前髪だけ
かけに行くつもりです。全体は、もう少し持つかもしれません。

keikoさんも今回髪を短くされたのでリューレントをする間隔がどのように変化するのか
とっても興味があります。

そうそう、keikoさんが書かれていたちょっとガラの悪そうなお兄さんやっぱり松崎さんって
言う方みたいですね!確かにちょっとガラ悪そうですねぇ...
私その方に仕上していただいたんですが「でーきた♪」と小声で言っておられたので
実際は面白い方かもしれないですねー。

 


一週間たちました 投稿者:keiko  投稿日: 3月11日(日)14時23分21秒

腰が悪くて、シャンプーできませんでしたが、
昨日、ましになって、やっとシャンプーしました。
ずっと寝ていたので、変な癖ついたんじゃないかとどきどきでしたが、
全然大丈夫でした。また、写真を後ほど公開します。
こうやって、施術後、1週間後、1ヶ月後って写真がのると、
かなり参考になると思いますが、いかがでしょうか?

茄子さんへ
リペアのアイロンのときのお話だったわけですね!
良い器具ですねー。
また、このアイロン使った方、ご報告お願いします。

たっくさんへ
今や美容院に男性が入りにくいなんてことはないですよ。
美容師さん自体、男性が増えているし、
どんどん利用してください。

そういや、関係ないかもしれませんが、
私が大学生のとき、通っていた京都のモッズヘアーは
美容師は全員男性でした。(お客は7割が女性)
今はそんな美容室ないのかなあ???

まこさんへ
アクアベール成功してよかったですね!
ショートもたまにはいいでしょ。
KEIさん、ありがとうございました。

 


よかったね! 投稿者:KEI  投稿日: 3月11日(日)02時25分29秒

まこさんRIZEでアクアヴェールかけたんですね!うまくいったみたいで良かったです。
悪いお店じゃなかったですよね、値段もそんなに高くなかったですよね?
どれくらい持つのか人によってわからないけど長持ちすると良いですね!!

とりあえず成功したようなのでひと安心です。

 


かけました! 投稿者:まこ  投稿日: 3月11日(日)00時07分10秒

今日、アクアヴェールをかけました。仕上がりはいいですよ。アイロンと同様に伸びましたし。
また洗っていないので正確なことは言えませんが、最後のシャンプー後のブローも
乾かす程度で真っ直ぐになったので、ちゃんと伸びていると思います。

長さは、「肩まで切ってください」って言ったのですが、
肩上数センチになりました。結構、口での説明では伝わらないものですね。(笑)
ギリギリ結べないくらいです。雨が降ったりすると矯正していても、膨らんでしまうと思い
肩まであれば結べるだろうって考えてリクエストしたのですが。
でも、まぁ、今の時期は雨が少ないし、1ヶ月もすれば肩までのびるし。
初めてのショートで新鮮なので、満足しています。

持ちや痛みなどの報告をまたしますね。

P.S.初めてのお店は不安ですが、KEIさんのおかげで安心して矯正できました。
  ありがとうございました。
  

 


はじめまして! 投稿者:たっく  投稿日: 3月 9日(金)23時07分54秒

ぼくは高校のころからずっとくせ毛で悩んでいて最近ようやく縮毛矯正する決心がつきました。
ハビットをやってみようかと思うんですが、やってくれるとこといったら美容院ですよね?
ぼくの印象としては美容院というと女性専用みたいなイメージがあるのですが、
男性客がいることはよくあることなんですか?
あと、男性なだけに髪の毛が耳にぎりぎりかかるくらいしかないんですけど、
そんな人にもやってくれるんでしょうか?
ヘンな質問ですいません、小心者なんです(涙)掲示板に書くのも勇気がいりました(涙)

 


ちょっと訂正 投稿者:茄子  投稿日: 3月 9日(金)14時12分34秒

>今回のは、2液で固定させるという(素人でも使える)プロ仕様のものなんでしょうか?
>(しかし、素人が2液って、使えるのだろうか?)
ことばが間違ってました。
アイロンではなく縮毛矯正技術です。
カールを出せる縮毛矯正らしいですよ。

http://www.p-ams.com/


少し腰がましになりました 投稿者:keiko  投稿日: 3月 9日(金)11時38分02秒

みなさんも、腰にはお気をつけて。
なんだか、失敗した方が多いようで、一人喜んでもいられませんねー・・・。

かおりんこさんへ、
傷みを取り除くためには相当切らないといけないということですが、
矯正した美容院に相談して、切ってしまうわけにもいかないのでしょうか?
私の少ない経験ですが、傷んでいる毛があると、傷んでいない毛まで
傷ませてしまったことがありました。
トリートメント(椿油でも)でうまく収まるとよいのですが、
どちらにしろ、プロの方に直接相談してみてはいかがでしょうか?

ピロリンさんへ、
現在のところ、根本までかける矯正はないのではないでしょうか?
根本までかけたとしても、1ヶ月で1cmは髪の毛が伸びるので、
すぐに生え際がうねるとおもいます。
私も前髪が短いので、前髪だけは短い周期で矯正しています。
矯正・縮毛者には長い髪が有利ということで、
私も長年ロングで通してきました。

まこさんへ、
ショートの冒険してみてください。
私も、これからどうなるかわからないけど、今はとても満足です。
また、ご報告くださいね。

あずさんへ
髪の量が少なくて、矯正すると、すっごく髪が少なくなったように見えますが、
時間がたって、元通りになったということは、
矯正のせいで抜けたというわけではないのではないでしょうか?
ただ、肌が弱いとアレルギーが起こる可能性がありますので、
不安だったら、矯正前に美容院と相談して、パッチテストしてもらうのも
一つの手かもしれません。

もののけ姫さんへ
私は以前は前髪は半年に1度、全体は1年に1度だったのですが、
髪の毛の長さにもよるし、今年は、前髪は4ヶ月で矯正しなおしました。
ショートの人は、3,4ヶ月に1度でないとしんどいとおもいます。

ききさん、茄子さんへ
カールアイロンの情報ありがとうございます。
カール型のアイロンは昔からあったとおもいますが、
今回のは、2液で固定させるという(素人でも使える)プロ仕様のものなんでしょうか?
(しかし、素人が2液って、使えるのだろうか?)

たかこさんへ
イオンストレーナーの情報ありがとうございます。
やっぱり、あう人にはあうみたいですね。
確かにふつうのアイロンは素人が頻繁に使うと傷むらしいですね。

くらむぼんさんへ
中性ストレートって、矯正ではなくて、ストレートパーマ?

ぷちさんへ、
髪型ほめてくれてありがとう!
ファイテンのお店でかけたのに、傷んでしまうなんて、ショックですね。
カラーもなにもしていないのに。
お店に相談して、保証してもらえないのでしょうか?
信用できるお店がみつかるといいのですが・・・。

XYZさん、(かおりんこさん)へ
私は、たいてい、矯正のときカットを組み合わせるので、
実は毛先がちりちりというのはよくわからないのです。
もしかしたら、ちりちりになっているのかもしれないのだけど、
カットしていてよくわかりません。
スーパーサラや、ハビットはアイロンではなく、ブローですが、
これだと毛先はちりちりにならないのですね。

MELODYさんへ
言葉がでません。本当につらい目にあいましたね。
5ヶ月も何もせずに矯正を目標にしてきて、
根本1mmから切れてしまうなんて、本当にショックですね。
精神的な傷はお見舞い金では済まないとおもいます。
少しでも早く髪の毛が伸びますように。

 


矯正恐怖症 投稿者:MELODY  投稿日: 3月 9日(金)03時27分00秒

痛みを最小減にするため、我慢に我慢をし、やっと先月5ヶ月ぶりに矯正をかけた所、
なんとすごい量の髪(主に前髪)が根元1mmくらいの所から切れてしまいました。
本当に見事にスポーツ刈状態になってしまって、文章では書き表せないくらいショック
を受けています。その美容院からはきちんと謝罪を受けており、お見舞金も頂いており
ますし、何よりも縮毛の種類やお店うんぬんより、重要なのは担当美容師さんの腕次第
なので、私がどんな矯正をどこで受けたかは書くのを控えますが、とにかく縮毛矯正の
危険さを身をもって痛感いたしました。
私の髪は人一倍細いため切れ毛になりやすいのですが、今回の事故は私の髪をまっすぐ
にする事に専念し過ぎたために、強すぎる薬を2度塗りしてしまったために起きて
しまったそうです。
何しろ一番目立つ前髪がスポーツ刈状態なので、しばらくは(どのくらいだろう。。。)
ウィッグをかぶらなければならないです。
今は先の事とか何も考えられないんですけど、この先一体私は縮毛とどうやって戦って
いけばいいのかなぁと半ば絶望してしまいます。せっかく頑張って髪を伸ばしても、もし
また同じ事故が起こったら・・・と思うと、もう怖くてどんな矯正をどこでかけたら
いいのか、あるいはこれは神様がもう矯正は止めて縮毛と仲良く生きていきなさいって
事なのですかねー。。。
なんだか愚痴だけの書き込みになってしまいましたね。この掲示板は美容業界の方々も
読んでくださっているようですし、私などが言うのもおこがましいですが、どうぞ
第2の私が生まれないようにより髪にやさしい矯正の進歩に貢献頂きますよう、よろ
しくお願いいたします。

 


XYZ様 投稿者:かおりんこ  投稿日: 3月 8日(木)22時34分57秒

アイロンじゃない矯正ってあるのですか?毛先のチリ毛が多すぎて憂鬱です。
チリ毛も多いけど、つぶれたような豚毛も異常に多いんです。涙目になりそうです。
しばらくしたらカットに行きますが、今は暇な時間に目を寄り目にしながらチョキチョキ
してます。ここのとこ毎日やってるので眠る時に目を閉じてもあの気持ち悪いチリ毛が
まぶたの裏に浮かんできてぞっとしてしまいます。
アイロンじゃない矯正をしてみたいです。お暇なときに教えてくださいませ。

 


毛先の傷み 投稿者:XYZ  投稿日: 3月 8日(木)21時59分39秒

そうそう。縮毛矯正で何がこわいかって毛先がヂリヂリになることですよね!!
わたしは過去にアイロンを使う縮毛矯正を2種類やったことがあります。
で、程度の差こそあるものの両方とも毛先のチリつきが出ました。ハビットの
ときも傷みはあったけどチリつきは出なかったのでショックでした。
美容師さんに「髪が傷んでいるからですよ」と言われたらそれまでですけどね!
でも縮毛矯正を続けている人は毛先が傷みがちなのは常識なんだから、傷みのせい
ばっかりにしないでキチンと対処して欲しいです。
そういうわけで今はアイロンじゃない縮毛矯正にしています。とりあえず毛先の
チリチリからは解放されました。

 


リペアで傷んじゃった 投稿者:ぷち  投稿日: 3月 8日(木)20時16分09秒

こんにちは。いつもこのページをチェックしています。
Keikoさんの今の髪型かわいいですね!
私もすごーい縮毛です。今までストレートパーマ→ハビット→リペア→リフレイン→リペアと
矯正歴はもう10年近くになります。最近はずーっとリペアです。でも、先月かけた時はかなり
傷みました。毛先なんてボサボサで触るとギシギシだし、根元の方にも傷んでチリチリした毛が
何本かあります。ショック〜!!って感じ。ファイテンのお店でかけたので、かなり信用していた
のですが・・・。今はあまりにも傷んでるのでどこか他の美容院でトリートメントをしてこようかなと思ってます。
しかし、高いお金(2万5千円でした)を払って傷むのは本当にショック!多少の傷みは仕方が
ないとあきらめるけど、今回はホント手触りが最悪で気になってしょーがないです。
関東近辺(ちなみに私は千葉です)で、よいトリートメントを扱っているお店をご存知でしたら
教えて下さい!多少高くてもこの傷みが少しでも改善されれば嬉しいです!

本当は、髪を短くしたいしカラーもしてみたい・・・。しかし縮毛だし傷んでるので
どちらも難しいです。真っ黒のロングでずーっと同じ髪型。
雑誌を見てかわいいヘアスタイルを見つけても自分では決してできないと思うと悲しい
限りです・・・。

みなさん、髪の悩みには深刻みたいですが、少しでもいい状態になるようにがんばりましょう!!

 


中性ストレートとイオンストレーナー 投稿者:くらむぼん  投稿日: 3月 8日(木)16時58分14秒

中性ストレート
昨日、リペアの変わりに中性ストレートってのをやってきました。
私は2〜4ヶ月で何度もかける上、一月前にはカラーリングも施したので毛先が痛みがちです。
そのため美容師さんは毛先にあまり薬剤をかけたくない様子。
リペアの薬剤は液体で流れやすいので、今後は中性ストレートで行こうとの説明でした。
結果は一応サラサラなのですが、根元が…。イマイチかかりが弱いみたいです。ちょっと残念。
でもまぁ、髪の健康が何より大切ですよね。しばらくはトリートメントに勤しみます。

イオンストレナ−
私は貧乏人のくせに「縮毛矯正グッズマニア」。(^^ゞ
先日は「マイナスイオンドライヤー・ヴァイン」を購入したばかりです。
なのに、なのに、それなのに!これも気になります!!すごく欲しい。
他にも使用している方いらっしゃったら是非コメントお願いします。
アイロン使ったことないミディアムヘアの私でも使いこなせるかなぁ?

 


ぎっくりごし 投稿者:keiko  投稿日: 3月 8日(木)11時08分11秒

腰をやってしまい、ほとんど、歩けない状態で寝てばっかりです。(T_T)
麻酔も打ったのですが、きいているとこと、きいていないところがあって、
きいていないところは激痛です。
リューレントしたばかりなので、頭に圧力かかって、心配です。
すみませんが、腰がましになってから、みなさんにレスつけます。

 


イオンストレーナー 投稿者:たかこ  投稿日: 3月 7日(水)15時58分06秒

はじめまして!
以前、イオンのドライヤーの話題が出ていましたが、本当にイオンって髪の毛にいいんですね!

私が今愛用しているのは、「イオンストレーナー」です。(アイロンです。)
使い始めて2ケ月ぐらい経ちますが、今やもう手放せない必需品となってなってます。
きっかけは、いつもお世話になっている美容師さんから、「お仕事でいろんな人に使ってるけどとってもいいよ!」と聞いてから・・・です。

私の髪は毛先が傷んでチリチリになっているし、ブローをしないとどうにもならない状態なので、毎日くるくるドライヤーで一生懸命伸ばしていましたが、思うようには伸びず、普通のアイロンも使ったりしていましたが、「普通のアイロンは髪の毛を傷めるだけだから止めたほうが良い」と言われて止めました。(みなさんも気をつけて下さいね。)

イオンストレーナーを使うと、チリチリの部分も”サラサラ”になるし、乾燥してバサバサ状態の髪が”しっとりツヤツヤ”になるから不思議!なんですっ。
これはイイ!と思ったので、癖毛の友達にも何度かストレーナーしてあげたらとっても喜んでくれて、是非この掲示板のみんなにも知らせなきゃ!と思い書き込みました。
ただ、プロが使うものだからか値段が高いので、友達も購入するのに迷っていました。
でも、それだけの価値は絶対にあるものだと思います。

ここのHPを教えてくださったJOBさんへ
いつもありがとう!


http://www.3m-tech.co.jp/beautydepot.html

 


茄子さん、 投稿者:きき  投稿日: 3月 7日(水)13時31分41秒

貴重な情報、ありがとうございました。
縮毛矯正のウェーブやカ−ルが出来たら、本当に夢のようです。
また情報が入ったら、ぜひ教えて下さいね。

 


ききさんの情報について 投稿者:茄子  投稿日: 3月 7日(水)11時12分30秒

>3月にミルボンのリシオ、4月に資生堂ゾートスから
>カールアイロンが発売予定との情報を入手しました。
そうらしいですね〜。
わたしも某ディーラーさんから情報を先月辺りに貰ったのですが
知り合いの資生堂の開発の方に聞いたところ「まだ結果を期待できる程の物ではない」
と言ってました。(1月初旬の話)
その後に付いてはまだ聞いておりませんが円筒状のアイロンで巻き込む(一度ストレート
にしたのち)様なものらしいですね。
カールを付けて二液で固定させ、毛先の丸みやウェーブを出すらしいです。
希望通りのカールがコントロール出来るようになればかなり仕事の幅が広がりますね。
新しい情報が入り次第、また書き込みさせていただきます。

http://www.p-ams.com/


はじめまして 投稿者:きき  投稿日: 3月 7日(水)10時20分07秒

私もくせ毛で悩んでます。最近リシオをかけたのですが、
本当にブローしなくてもサラサラストレートです。
ただ真っ直ぐ過ぎて、子供っぽくなってしまうのですよ。

3月にミルボンのリシオ、4月に資生堂ゾートスから
カールアイロンが発売予定との情報を入手しました。
立体感がでる矯正パーマということで、とても気になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

 

 


期間 投稿者:もののけ姫  投稿日: 3月 6日(火)18時32分27秒

皆さんは、大体何ヶ月に一度くらい矯正しておられますか?
10月半ばに2回目のリペアして、そろそろ3回目かけようかなと思っているのですが。
ご意見ください

 


薄毛 投稿者:あず  投稿日: 3月 6日(火)16時05分00秒

初めまして。よくホームページ見さしてもらってます。
さて私はほんとすごい縮毛で、かなりアフロなかんじです。このホームページでスーパーサラの評判がいいので近いうちにかけにいこうと考えているのですが、何にもしていない状態だとボリュームがすごくてわからないんですけど、すごく髪の量が少なくて、はげ気味なんです。
特に頭頂部は一円玉くらいの大きさで地肌がみえてます。前頭部も真ん中を中心に、分けたらヤバイ位薄くなっています。一年と半年ほど前、名前とかはついてないんだけど、縮毛矯正をしたのですが、施術をして一ヶ月くらいして「髪が少なくなったかなあ」と思うようになりました。
(多分その矯正は普通のストレートパーマの液を強くしたようなものだと思います)
その後、時間が経つにつれ矯正の威力も弱まり、元通りになったのですが、それ以来矯正の類は怖くてやっていません。でも人目が気になるし、おしゃれもできないし、やっぱり矯正したいのです

肌が弱いもともと方なので、もし今サラをしてはげて一生なおらなかったら・・・と考えると
なかなか踏み切れません。縮毛で薄毛の方、どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

 


(無題) 投稿者:まこ  投稿日: 3月 6日(火)00時50分22秒

今週の土曜日に、アクアヴェールしてきます!
私の髪も真っ直ぐになるかなぁ・・・と不安でしたが、KEIさんのレスで、
持ちがいいことも分かりましたし、RIZEさんにメールで質問したところ、
日本人じゃない方の髪の毛も伸びたと聞き、安心しました。
今回でまだ2回目の矯正なので、結構慎重です。(笑)

keikoさんに影響されて、私も肩まで切ってみようかな、と思っています。
肩より上まで切るのは小学校以来です。
長いと重さで少しは広がりを押さえられるし、結べるし。
短く切りたい時でも、「結べる程度にして下さい」ってお願いしていました。
学生の頃の友人には、結んでいる印象しかないくらいです。
髪型を色々変えられるストレートの友人が羨ましかった。
「短い方が似合うよ」って言われても、「そうかなぁ」とかいつもごまかして。
本当はすごくしてみたかったりするのに。。。

今週末、アクアヴェールでイメチェンできるのを楽しみにしています。
かけたらまた報告しますね。

 


ベリーショートにしたいのですが。 投稿者:ピロリン  投稿日: 3月 5日(月)23時56分43秒

根元までかけてもらえる矯正法ってあるのでしょうか?今リューレントをしてもらっている
のですが、やはりと言うか、生え際のうねりに悩んでいます。できることなら元気なスパイ
キーショートにしてみたい!っていうビミョーな男心、お察し下さい。どなたか、リコメン
ド頂けるとありがたいです。

 


無題 投稿者:かおりんこ  投稿日: 3月 5日(月)23時52分19秒

矯正して早二週間ほど過ぎようとしています。
チリ毛も多いし、毛先がバサバサとして憂鬱なんだな。(ため息)
切りに行ったら相当切られそうでとりあえず久しぶりに枝毛切りならず
チリ毛切りにはまってます。もう病気です。夢中になってるので趣味です。
太陽を正面から見据えてすかすと発見しやすいです。
今日落ち込んでる私に友達が「椿油をつけて蒸しタオルしてししばらく放置
するとつやつやになるので試してみて」というので「えーっあの昔からあるアレ?
匂いも変だし、子供の頃つけてベタベタした思いであるし」と半信半疑でした。
本日購入してとりあえず乾いた髪につけて見たらほんとうに落ち着いて感激です。
高いお金を払って買ってるヘアケア剤より速攻性があるみたい。

 


シャンプーしました 投稿者:keiko  投稿日: 3月 5日(月)22時46分23秒

みなさん、暖かい書き込みありがとうございます。
自分の髪がきれいになれたこともうれしいけど、
同じ悩みを共感して、いっしょに喜んでくれて、
ホームページ開設して、ほんとによかったです。

日曜日に、シャンプーしましたが、相変わらずまっすぐです。
全然かわらないので、1週間後、また、写真とってみます。

かおりんこさんへ
縮毛だと、髪をしばらなくてはならないとか、長い方がおさまるとかで
どうしても長くしてしまいますよね。
でも、矯正がある現在では、ショートも可能だと、身をもって知りました。

髪切虫さんへ
ちょっと前の書き込みにもありましたが、
アクアベールは弱い癖毛の人用のようですよ。
また、リューレントに限らずですが、
その技法だからといって、どこの美容院でも同じ出来映えとは限らないようです。

MARさんへ
ほめていただいてうれしーーー!!!です。
私は今日、職場で「若返ったでしょ?」
ときいて無理矢理「・・・うん。」と言わせる始末でした。ははは・・・。

みんとさんへ
10月にかきこんでくださったリラクサーの5ヶ月後の報告ですよね。
ありがとうございます。
あのころは、ついにリラクサー上陸ということで、
どんなものかと思っていましたが、5ヶ月たって、
確実なものだということが証明されましたね。

ねこさんへ、
髪の毛が太い方がもちがいいんでしょうか??
そういわれると、私の髪の毛は太いのと細いのがあるのですが、
細い方はうねりがでていたようが気もします。
5月にかけなおすのですか?
リューレントはどんどん良くなっているみたいですよ。
楽しみにしていてくださいね。
(といっても、まだ、2ヶ月も先ですけど。(^^;

 


すごい×2!! 投稿者:ねこ  投稿日: 3月 5日(月)13時01分43秒

keikoさん、リューレント&カット大成功ですねー。さすが、B2Cですね♪
ボブもすごく似合ってますね!私は、縮毛矯正をしてるからといって
絶対ロングじゃないと...ってことは考えた事はないんですけど、やっぱり
長いほうがもちが言いみたいですね。それに、髪質も太くてしっかりしてるほうが
持ちがいいとか...私のようなすごく細くてやわらかい髪の毛は
もちが良くないみたいですねぇ。リューレントのその後、報告してくださいね。
私は、前回してから3ヶ月ぐらいで、ずいぶん癖が出てきましたが、
ブローで全然何とかなる範囲内なのでカットするためにこの週末に行くつもりです!
リューレントは、5月ぐらいにかけなおすかなぁ...

 


フォルムアーツについて 投稿者:みんと  投稿日: 3月 5日(月)00時55分33秒

ひさびさにカキコします。
フォルムアーツはリラクサーのことですよね?
私は9月にリラクサーをかけて5ヶ月たちました。
今の状態ですが、新しく伸びたところはやはり癖がありますが、
かけた所はまっすぐです。
まだまだ広がらず落ちついていて、髪を結ぶ必要ぜんぜんなし、です。
私の場合、その美容院で取り扱いを始めたばかりのころ
だったためか時間がかかって疲れましたけど、
すごく満足しています。
また、近いうちにかけに行こうと思っています。

 


すごいです 投稿者:MAR  投稿日: 3月 4日(日)13時33分53秒

写真みました!めちゃくちゃ綺麗じゃーないですか!!!!
縮毛だとは誰が思うでしょうか。
けいこさんも若いし綺麗ですよー〜〜〜〜〜っ!
これは髪を洗った時が楽しみですね!結果もきっといいでしょうけど!!

 


(無題) 投稿者:髪切虫  投稿日: 3月 4日(日)02時34分03秒

先日スーパーサラをかけてきました。ハビットを今までかけてきましたが髪の毛がつんつんでショートのせいかぺちゃんこになるのが不満で変えてみました。髪はとてもやわらかく、行程は似ていたもののハビットとは全く違っていました。髪のぺちゃんこぐわいは『ハビットよりは良い』と最初は思いました。しかし満足のいくボリュームではありませんでした。しかし日がたつにつれボリュームが出てきて(おそらく伸びてきた髪のせいもあると思う)今は良い感じかな。
総合評価はハビット<サラということです。個人の好みはあると思いますので一概には言えませんが個人的評価です。アクアベールというのも気になります。サラとアクアベールの比較が出来る人にレスをお願いします。それともリューレントのほうが良いのかな?

 


おめでとう! 投稿者:かおりんこ  投稿日: 3月 4日(日)01時02分41秒

keikoさん写真見ましたよ。ボブヘア似合ってる!とっても!若い感じ。書かれてたこと、私も同じです、やっぱりロングにこだわってしまってなかなか冒険できないんです。

 


髪型かえたよー 投稿者:keiko  投稿日: 3月 3日(土)23時25分39秒

リューレントしてきました。
いまのところ、最高の出来です。安井さん、ありがとーーー!!
シャンプー、1週間後について、またご報告しますね。
ホームページにも、今回の感想のページをつくりました。
2月の過去ログのページも作りました。

kedaさんへ、
念力が足りなかったらごめんねー。
でも、今度こそ、絶対実現しますように。
楽しく、実りあるオフになることまちがいなしです。

れんさんへ
確かな技術のある美容室で矯正をうけてください。
ホームページの成功例のあったお店も参考にしてみてくださいね。
また、矯正前には、必ず、髪の毛の状態を見てもらって
美容師さんとよく相談してください。

 


> keikoさん 投稿者:keda  投稿日: 3月 3日(土)21時29分05秒

いつも応援のレスありがとうございます。
今回は念力まで送ってくださって・・・(笑)
がんばりまっす!!

 


関東地区オフ会開催のお知らせ(再再) 投稿者:keda  投稿日: 3月 3日(土)21時26分59秒

さらに2月17日の告知のコピペです

みなさまこんにちは、kedaです。
予想外の大雪に阻まれ中止を余儀無くされた第1回めのオフ会でしたが、
ありがたいことにご要望のメールをいただいてるので懲りずに再トライです。
興味ある方、お気軽にご参加ください。
というわけで出席希望者を募りますので、3月12日(月)までにkedaまで
メールおねがいします。

日:3月19日(月) 19:00〜
場所:新宿 (詳細は追って連絡します)

ではメールおまちしてます!

 


クセ毛で悩んでいます 投稿者:れん  投稿日: 3月 3日(土)21時03分30秒

私も生まれつきクセ毛で悩んでいます。

1 市販のストレートパーマ剤(プロカリテ) → ほとんど効果なし
2 ストレートパーマ → 2,3日で効果半減
3 矯正(薬剤は忘れました リシオより軽い薬剤らしい) →1週間で効果半減。前髪はすぐに縮れる。

こういう歴史を辿ってきました!本当は2ヶ月くらい、完全にまっすぐの髪に
したいんです!前髪もまっすぐにしたいんです!こんな私は、薬剤は何を使えば
良いのでしょうか?(;_;)

 

 


あんまり雨が多いので 投稿者:keiko  投稿日: 3月 2日(金)23時10分21秒

明日リューレントしてきます。

かおりんこさんへ
やはり、矯正は「手法、美容師、本人」の三位一体が不可欠!ってことですね。
結局カットされたのでしょうか・・・。

kedaさんへ、
今度こそ、絶対オフ実現しますように!
関西から念力送っておきます。

ミズムさんへ
サラは、矯正そのものが、まっすぐ度とカールを調整できるらしいので、
サラをかけてパーマというのは希なんじゃないでしょうか?

やっくんさんへ
スーパーストレートってあまり聞いたことなかったのですが、
要注意ってことでしょうか。(^^;
カットが気に入らないという報告はこれまでにもあったと思います。
カットはほんとに個人の好みにもよりますし、なかなかむつかしいですね。

はるこさんへ
ご報告お待ちしてます。

ぽこさんへ、
カットが気に入らない場合、
意志が疎通されていないときとか、自分のイメージと現実に差がある場合とか、
おこさんがおっしゃるとおり、矯正を一番に考えてカットをしている場合とかがあって、
美容師さんの腕だけが問題ではないこともあるかもしれませんね。
多分、XYZハさんのおっしゃるとおりなんだとおもいます。

akoさんへ
フォルムアーツ知りません。(^^;;;;;;
いったいどんなものでしょう?

 


縮毛矯正の情報トップページへ