2001年2月の掲示板ログです.


(無題) 投稿者:ako  投稿日: 2月27日(火)23時57分22秒

こんばんわ。初めての書き込みです。
ここの掲示板を見たら、同じような悩みを持った人が沢山いて、
なんだか安心しました。癖毛ってかなりのコンプレックスだったりしましよね。
リペアやハビットなど色々試しましたが、癖毛の悩みは解消されますが、
今度は髪の痛みが悩みの種になったりしましよね。
冬って乾燥しているから、余計に。。。

そろそろ、癖が気になり出したので、近いうちにかけに行こうと思っています。
そこで、ちょっとアドバイスを頂きたいのです。
今度は、アクアヴェールかフォルムアーツをかけようと思っています。
私はどちらも試したことがないのですが、2つの違い、または、
2つともかけたことがあるかた、どうだったか教えてください。
初めての書き込みなのに申し訳ありませんが、
アドバイスお願いします。m(__)m

 


> 矯正後のカット 投稿者:XYZ  投稿日: 2月27日(火)23時40分50秒

ユーザーが矯正の仕上がりを重視するか、カットの仕上がりを重視するかによるで
しょうね。
伸びてきたクセ毛のケアをする自信やツールがあるならカットで好きな髪形を
楽しんだらいいですし、その逆の人は美容師さんのアドバイスを守るべきだと
おもいます。
矯正とカットの関係については、わりに無頓着な美容室と神経質な美容室とが
あるようです。

 


ビーワン報告 投稿者:かおりんこ  投稿日: 2月27日(火)23時18分25秒

ビーワン後矯正して二日目、シャンプーしてみて乾かしてみたらまっすぐはまっすぐですが
毛先がとても痛んでいて、波状のちりちり毛になってしまいました。(特に内側の毛)
私はカラーリングも定期的に行っていて矯正も半年に一回のペースでやってますがまめに美容室
へ行ってヘアケアもかなり気をつけているので痛んだことがなかっただけに大ショックです。
以前に同じ方法で自由が丘の美容室でやった時には全く痛まなかったのでこれは方法ではなく
アイロンの時の伸ばし方によるものだと思います。
そこはメールを通じて知り合った方が成功してましたので原宿は自由が丘より近いので
私も行ってみたのですが担当の方は辞めてしまったみたいで他の人が担当してくれたのですが
お店や方法も大事だけど丁寧にやってくれるところが一番かもって痛感してます。
根気のある作業なので美容師さんも大変だってことは理解してます。
とにかく短くなるけどカットしないとますます痛みが広がりそうです。

 


矯正後のカット・・・。 投稿者:ぽこ  投稿日: 2月27日(火)22時07分25秒

>矯正は柏に、カットとカラーは他のところに行こうと思ってます。
・・・私も考えたことあります。
でも美容師さんいわく、快適な今はやりのデザインは縮毛矯正しにくいデザインって・・・。
矯正しないなら流行のカットもできるけど、矯正するならある程度我慢してって・・・。

その美容師さん、見てると、男性や直毛のお客さんにはスライドカットやストロークカット
(長い短いの差をつける、シャギー風カット)などかなり軽いカットしてるのに、私には軽くなるように
お願いしても毛先少しだけしかシャギー風カットしてくれない。
私もカットは別の店でって考えましたが・・・・やはり我慢しないと次の矯正がしにくくなるのかな?。
カラーも言ってましたよ、矯正するなら傷みにくい方法、傷みにくい方法はしっかり発色しないって。
髪の状態100%把握できれば100点満点の矯正ができるけど、髪の状態がわからないと
(他店カラーやパーマ、矯正やカット、ホームケアー等)100点満点の矯正ができないって・・・。
担当の美容師さん、結構良く話してくれます。

 


やっくんさんへ 投稿者:くれよん  投稿日: 2月27日(火)20時17分48秒

情報ありがとうございます。勉強になりました。
私はカラーも一緒にやってもらおうかなと思いましたが
もう一度検討しなおしてみます。

 


ミズムさんへ 投稿者:はるこ  投稿日: 2月27日(火)18時09分17秒

貴重な体験話・ありがとうございます!私もうねり系のクセ毛なのでかなり参考になりました。SARA後のパーマについては、身をもって体験してみます・・(笑)では、結果は後ほどということで♪

 


くれよんさんへ*柏のリフレインその後* 投稿者:やっくん  投稿日: 2月27日(火)11時59分46秒

去年の7月に柏のお店でリフレインをかけたその後の報告です。
矯正した部分は、ずっと真っ直ぐのままでしたが、伸びてきた部分のくせが気になり
10月に他のお店で”スーパーストレート”という縮毛矯正を掛けました。
しかし、リフレインほどまっすぐにならず、つやもなかったです。
今月、また柏にリフレインを掛けに行ってきましたが、今はまっすぐでつやつやです。
”痛んでいるのでまっすぐにならないかも”と言われましたが、きちんとまっすぐになってます。
お店の方の応対は?と思われるかもしれませんが、まっすぐにする技術は確かな気がします。
ただ、カットは期待しない方がいいですよ。私は、お姫様のように直角に切られてしまいました。
なので、矯正は柏に、カットとカラーは他のところに行こうと思ってます。

 


↓つづき 投稿者:ミズム  投稿日: 2月26日(月)22時32分12秒

書き忘れたので追加です。
湿気に対してはSARAはかなり強いと思いますよ。
わたしの髪はいったん縮毛矯正すれば(商品問わず)雨の日にふくらむことはないの
ですが、もともと癖の強い部分だけは湿気でウネるんです。
湿気によるウネリがいちばん解消されたのはSARAでした。

 


矯正3種比較 投稿者:ミズム  投稿日: 2月26日(月)22時20分38秒

個人的にはるこさんの意見にまったく同感です。
パーマとの相性とか湿気に対する強さとか、すべてはるこさんの書き込みに
まとめられていると思います。

SARAにパーマをかけるとどうなるかが興味深いですね。
まだ体験報告はこの掲示板で出てないと思う。
どなたかやったことありませんかー?

 


関東地区オフ会開催のお知らせ(再) 投稿者:keda  投稿日: 2月26日(月)22時09分59秒

ええと、以下2月17日の告知のコピペです(笑)

みなさまこんにちは、kedaです。
予想外の大雪に阻まれ中止を余儀無くされた第1回めのオフ会でしたが、
ありがたいことにご要望のメールをいただいてるので懲りずに再トライです。
興味ある方、お気軽にご参加ください。
というわけで出席希望者を募りますので、3月12日(月)までにkedaまで
メールおねがいします。

日:3月19日(月) 19:00〜
場所:新宿 (詳細は追って連絡します)

ではメールおまちしてます!

 

 


ビーワン 投稿者:かおりんこ  投稿日: 2月26日(月)09時53分48秒

昨日原宿のシェリオンでビーワントリートメントと矯正をしてきました。カットはしなかったせいか現状では毛先が多少縮れているところがあります。手触りは良いです。ビーワンの矯正は二回目です。トリートメント3000円と矯正18000円でした。
また洗って後に経過をご報告いたします。

 


2日に一日は 投稿者:keiko  投稿日: 2月25日(日)23時16分30秒

雨ですね。

くれよんさんの書き込みを見て、私も教えてほしいのですが、
そういえば、みなさん、各矯正の数ヶ月後どうなったか?というご意見もお寄せください。

イーストさん、まこさん、KEIさんへ
アクアベールですが、
前にも書き込んだとおもうのですが、
RIZEさんちでは癖のきつい人にはアクアベールでなくリメイクをオススメしているようなので、
人によって、アクアベールではすっきりのびないひともいるのではないでしょうか?
それほど癖がきつくない場合、傷みに強いとか、
アクアベールにはメリットがあるようですね。

はるこさんへ
ハビットとリペアに関しては
だいたいおっしゃるとおりの比較感想を持たれる方が多いようですね。
サラは湿気につよいか!是非、3種類施術された方、ご意見お願いします。

 


keikoさん・ありました!! 投稿者:はるこ  投稿日: 2月25日(日)16時03分44秒

Kさんの公式サイトで探したら、福岡方面にありましたっ!!スーパーSARAのお店が・2店舗も!! しかもそのうち1つが本店だったんですね〜(>^^<)今まだ前髪リペアしたばっかりなんで、あと2ヵ月後くらいに挑戦してみます! ところで、今までハビットとリペアして感じた事を言わせて下さい。ハビットは雨や湿気にとても強いけど、そのあとにパーマをかけるとクセが戻ってしまったりナイロンのようなバサバサ髪になってします。一方、リペアでは毛先に動きが出る程度のパーマはOKでいろんなスタイルが楽しめますが、全体的に雨や湿気に弱いですよね。あくまでも私、個人の感想ですが・・・。このスタイルの自由さと、湿気に対する強さの両方を兼ね備えたクセ毛矯正がやっぱり理想的ですよね〜(傷まないのは最低限として!!)イロイロと語ってしまいましたが、終わりにスーパーSARAは湿気に強いか、経験者の方・感想を是非聞かせて下さい♪     

 


まこさんへ 投稿者:KEI  投稿日: 2月25日(日)02時10分55秒

まこさん、こんばんは。アクアヴェール1ヶ月経ちましたけど癖は気になりませんよ。ほとんどかけたところはまっすぐのままです。お店の人はかけた部分は、落ちないといってましたのでまぁそのとうりかなという感じはします。傷みも特にありません。
髪の長さや癖の強さにもよると思いますが、個人的にはリペアよりはお勧めできると思いますけど・・・

 


(無題) 投稿者:まこ  投稿日: 2月25日(日)01時54分02秒

こんばんわ。えー!アクアヴェールって持ちがあまり良くないのですか?
今度はアクアヴェールにしてみようと思っているのですが・・・
私は癖が強いのですが、薬を強めにしてもらって、その時は真っ直ぐになっても、
1ヶ月くらいで、癖が戻るなら考え直そうかな・・・とちょっと思ってしまいました。

KEIさんへ。
またまた質問させて下さい。
KEIさんがアクアヴェールをかけて1ヶ月くらいになりますよね?
今、髪の状態はどんな感じですか?

 


知らなかったことだらけ 投稿者:イースト  投稿日: 2月25日(日)00時02分09秒

始めてカキコします。縮毛矯正って一言でいってもいろいろありますよね。
私はもともとそんなにくせのある方じゃないんですが一回かけたらやみつきに・・
で、アクアベールもやったんですがもちが一ヶ月くらい・・っていうか自分で
きちんとブローすればこれくらいにはなるかなって感じです  どこかいい美容院
教えてください。つやつやの髪になりたいのです。以前やったときには半年くらい
きれいなままでいられました。ただ値段が高かったので(肩くらいのボブで4万円)
もっと安くていいところがあれば・・と想いました ちなみに住んでいるところは
横浜で職場は恵比寿なので関東近県ならどこまででも行くつもりです!

 


柏のリフレイン 投稿者:くれよん  投稿日: 2月23日(金)22時46分45秒

えーっと柏のお店でリフレインやった人に聞きたいんですけど、
何ヶ月かたったあとのどうなったか教えてください。

 


ホームページを更新しました 投稿者:keiko  投稿日: 2月23日(金)22時06分17秒

予告編をのせました。
心なしか、髪が汚い方が、顔がクライぞ。

エレガンス美容室さんへ
根本に特殊な処理って、根本がぺちゃんこにならないように、
他より根本には緩くかかるようにしてるんでしょうか?

ジェイさんへ
確かに矯正すると、自分じゃないみたいなので、その点では最初ぜったい不自然になります。
でも、私はその不自然さがうれしい。

かおりさんへ
2度目のビーワンについても、ご報告くださいねー。
オフでも、ぜひ、ここでいえないことも、ご発言ください。(^^;

もんちゃさんへ
混み具合とかにもよるのでしょうが、
簡単なブローとか、むつかしくないところの矯正のアイロンなんかは
指名したひとじゃないひとがやるかもしれませんが、
基本的には指名したひとが責任をとるとおもいます。

まっすぐな人の意見っていうのは、
私がひねくれているからかもしれませんが、
「あんたは2万かけてやっとふつうのレベルだけど、私はお金かけなくてもこんなにきれいよ」
と自慢されているようで、
40歳も近くなって、ええかげん、大人にならなくてはならない私ですが、
どーしても、カチンときてしまいます。(顔は笑っていますが。)

電気羊さんへ
レザーは種類によってはかなり傷みやすい、
これは矯正とは関係ないってことですね。
3日はシザーのみにしてもらおう!(^_^)

はるこさんへ
Kさんに紹介されてここにいらしたんですか?
だったら、福岡方面のお店もKさんに紹介してもらえないのでしょうか?
福岡の情報は今のところないので、是非、ご報告おねがいします。

 


スーパーSARAかけたいです! 投稿者:はるこ  投稿日: 2月23日(金)18時34分01秒

今まで縮毛矯正といえばハビットとリペアくらいしか知らなかった(矯正歴6年位にもなるのに・トホホ・・・)ので、このぺージを見つけられてものすごく感謝してマス!!(Kさんありがとー!!)ここ1年リペアをずっと同じお店でかけてたんですが、美容師さんがコロコロ替わるので仕上がりが毎回変わるし、どうみても新人の練習用だろー!って思う時もあるんです。彼らにしてみれば回数重ねないと上達しないだろうし、やり直す為にまた4〜5時間じっとしてなきゃいけない事とか色々考えると言うに言えませんでした。でもこのページでいろんな種類の矯正があることを知って、今度勇気を出して、スーパーSARAをかけに行ってみたいー−っ!!福岡県に住んでますがどなたかいいお店を教えて下さい!!感想もぜひ載せてみたいですっ!

 


レザ−カット 投稿者:電気羊  投稿日: 2月23日(金)09時30分16秒

 えーとですね、まず誤解がないように付け加えますが、矯正後カットをしないと言う条件で言うと仕上がりが汚いのはまずレザーカット、そしてセニングシザー、押し切り(これはですね、シザーを開いた状態で滑らせるように切ったもの、通称「スライドカット」も含まれます。蛇足ながら「スライドカット」を行う場合は僅かにシザーを開閉しながらだとあまり問題はありません。)等は毛先が汚くなりやすいです。
 縮毛矯正をすると今までとは全く違う髪に生まれ変わるため、何割かの方は髪を全然切りたくない方もいらっしゃいます。これはおそらくこの掲示板にいらっしゃる髪をのばしている途中の皆さん方や又スタイリストの方達も経験はあると思います。中途半端な長さだと「アイロン操作」がしにくいために、アフターカットをするんですが、これが上記の方法で切られた物は毛先が汚いのです。けして、当方の薬液や技術に問題がある訳ではありません。アフターカットでスタイルを壊さずあまり長さも変えないように調整しますから。後からテーパリングを行いますが、自分ではレザーもセニングも使いません。なぜならば次回の時にその部分が残るのでいつまでも髪がのばせないからです。
 それとレザーカットの追記ですが、レザーの刃先の形状で「コンべックスレザー」「フラットレザー」「コンケーブレザー」に分類されそれぞれ切り口は、文章だと分かりにくいのですが、「丸みを帯びた斜めの切り口」「ほぼまっすぐな斜めの切り口」「えぐられたような斜めの切り口」になるそうです。拡大写真で見た限りではそういう風に切れてました。当然全て切り口がななめに(先が細く)なっているため、間充物質等は流出しやすい状態なります。
 フランスでは、ショーのためにあらかじめレザーでキューティクルを削り落して、髪をショーのために扱いやすくするテクニックがあります。(我々日本人には信じられない話ですがフランス人の世界チャンピオンが話してました)しかしレザーカットによってシザーでは得られない表現を生み出す事は事実ですが、髪が傷みやすくなるといった事もまた事実です。

 


やっぱりもういっかい見てもらいます 投稿者:もんちゃ  投稿日: 2月22日(木)15時49分23秒

4ヶ月後・・・とか思ったけど、どうにもこうにも毛先がバサバサ状態で、明日もう一度見てもらうことにしました。
この状態で4ヶ月は辛すぎるので・・・
周りのみんなに縮毛矯正で2マン使ったというとびっくりされます。
ストレートの子にはクセ毛の子の悩みって一生わからないんだろうなぁ・・と思います。

keikoさん
普通指名した人が施術してくれるのでしょうか?
私の行っているところは、指名した人が確かにカットはしてくれますし、割と思うとおりにしてくれます。
ただ、前回のパーマの時も、ロッドを巻いたりする時間のかかる作業は若い子がやってくれたりするんですが、へたくそな子に当たってしまって、当たりすぎたりもしました。
ロッド一つをとっても、上手い下手あるんですねぇ〜
ロッドをきれいに巻いてくれる上手なお兄さんも辞めたことだし、そろそろ美容室も乗り換えようか考えています。

 


またビーワンかけに行きます。 投稿者:かおり  投稿日: 2月22日(木)11時38分37秒

前回ビーワンしてから半年経ったので少しうねりが出てきました。
ビーワンのリペアはそんなに矯正力は無いけど痛まないので今後を考えると
また足を運ぼうかなって気になります。
久しぶりに掲示板を見たらオフ会の話しが載ってたので、私も参加したいです。
情報収集もしたいし、話しのわかる友達が欲しいです。

 


誤解されるといけないので 投稿者:ジェイ  投稿日: 2月22日(木)08時42分23秒

あえて私から

>ジェイさんへ
>2ヶ月くらいたったときとほぼ同じってことは、
>単に根本にかけてないだけ?(^^;

I wrote
>前回初めてリペアをしたときペチャンコだったのに比べると根元はだいぶ
>自然な立ち上がりになったと思います。
>自然といえば、2ヶ月くらい経って根元にクセが出てきたときくらいって
>結構自然なカンジで個人的には好きですね。

ん〜、まぁ微妙に違うんですけどね(^^;
自然なカンジにもいろいろあるわけで(あせ)
みなさんが感じる自然なカンジってどんなでしょう?

 


誤解されるといけないので 投稿者:エレガンス美容室  投稿日: 2月22日(木)05時51分05秒

あえて私から

>ジェイさんへ
>2ヶ月くらいたったときとほぼ同じってことは、
>単に根本にかけてないだけ?(^^;

そんなことはありませんよ
普通どおりのリペアに、根元に特殊な処理を行います

今、研究中ですが”ある程度くせを残した”矯正もできるかも知れません(未定です)

失礼しました m(_ _)m

 


出張に行ってました。 投稿者:keiko  投稿日: 2月21日(水)23時47分24秒

関東はとても良いお天気で暖かかった。
尼崎に帰ったら大雨でした。(T_T)

ジェイさんへ
2ヶ月くらいたったときとほぼ同じってことは、
単に根本にかけてないだけ?(^^;

けんさんへ
それこそ、ふんわりリペアとかどうなんでしょうか?
サラとかだと、仕上げを調節できるようですが。
あと、話題のアクアベールもそんなにきつくかからないようですし。
過去ログ(次のページっていうボタン)とかみてみてくださいねー。

彩ママさんへ
わかりやすいたとえ、ありがとうございます。
やっぱり矯正ではなく、カット自体が問題なのですね。

エレガンスさんへ
日々、いろいろな矯正を開発していただきありがとうございます。
美容師さんがネットワークで精進していただいているのは
とてもありがたいです。

JOBさん
もんちゃさんへのお返事ありがとうございます。
以前、同じような意見がありましたが、そのとおりだとおもいます。
やはり、矯正は、同じ矯正方法でも、美容室を選ばなくてはならないし、
人も選ばないといけないし、
また、自分も髪のコンディションを整えなくてはならないとおもいます。

もんちゃさんへ
指名制のところで、指示だけして、その指名した人が施術してくれないと
なんだか損した気分になりますよね。
4ヶ月たったら、髪の毛も伸びるし、そのパーマをあてて、
傷んでしまったところも切ってしまえるのではないでしょうか?

 


お返事ありがとう 投稿者:もんちゃ  投稿日: 2月21日(水)15時18分00秒

JOBさん。
美容師さんなんですね。
一応、最後にカラーリングしたのはいつかとか、ストパはあてたことあるか、などは聞かれました。
パーマをあてていない部分はまぁまっすぐになりましたが、問題は前にパーマを当てていたすその部分です。ん〜パサパサ気味です(笑)
縮毛矯正ってキツい薬を使っているイメージがあるので、傷んでパサパサになったのかなぁ、なんて思いました。
私が行った美容室は割と人気のところです。
いつも同じ人指名するんだけど、悲しいかな、やっぱりスタイリストさんて全部やってくれないじゃないですか。
カットや要望はその人が聞いてくれるけど、実際にパーマをかけるのは別の人だしねー
変えた方がいいのかななんて思いますが、人気スタイリストさんてどこもそんな感じが。。
私もちょっと色んな美容室の情報を得ようと思います。
ちなみに大阪市平野区に住んでおります。
今回はどうしようか、考え中・・・
どっちにしても早くて4ヶ月後くらいには、また縮毛矯正どっかで当てる計画です。

 


もんちゃさんへ 投稿者:JOB  投稿日: 2月21日(水)14時02分27秒

初めまして! 美容師です。 もんちゃさんに対して正直に自分の意見を書いてみました。
まず、初めてのストレート(縮毛矯正を含む)の時に満足できない結果というのが問題だと考えられます。そのようなサロンや担当者にやり直しをお願いしたとしても損傷が酷くなるだけで問題が解決するとは思われないのです。施術前にカウンセリングはありましたか?それからこれまでにどのようなことをしてきたかを詳しく聞かれましたか?現在の縮毛矯正技術は以前のそれより随分進歩してきましたので6時間掛かるとは思えませんのでそのサロンの基本的なストレートに対しての取り組み方が問われてしまいます。髪の毛は死んだ細胞がつながったものですから1回のストレートの失敗で取り返しのつかない結果になるということを考えなくてはいけないと思います。30cmの髪の毛だったらそこまで伸びるのにも約2年掛かるわけですので美容室選びと言うよりは担当者選びをしっかり行わないと後で後悔することにもなります。雑誌や広告のチラシではなかなか判断できないと思いますので失敗しないストレート技術者を捜すためにはやはり実際に体験された方の紹介が(100%ではないとは思いますが)判断の材料としては良いのではないでしょうか?
サロンだけ紹介してもらうのではなく実際に担当していただいた美容師さんを指名した方が無難だと思います。同じサロンの中にもストレートにこだわっている技術者とそうでない技術者がいますのでそのことを付け加えておきます。それから忙しい土日はさけた方が賢明です。これは予約制であってもお勧めできません。私も実は癖毛なのですが、もしストレートに美容室に行くことがあるとすればきちんと予約をして土日を避け、平日のゆっくりとした時間に有給休暇を利用して行きたいですね。それから自分でストレートパーマやブリーチを1回でもやったことがあればそのことをしっかり担当美容師さんに伝えてください。 最後になりますが、気に入った仕上がりになっていなければとりあえず料金を返してもらってください。「泣き寝入りはもったいないですよ!」そして、トラブルに強い美容師さんの情報をここで得られては如何でしょうか?ストレートで初回から仕上がりが良くないサロンや担当美容師さんにやり直してもらっても結果は悪くなるだけと思います。少し生意気なことを書きましたがお許しください。  JOB

 


やり直しはきく? 投稿者:もんちゃ  投稿日: 2月20日(火)18時21分51秒

先週美容室ではじめて縮毛矯正をあてました。
6時間かかり、2万円です。
私は縮毛矯正というともっとストンとまっすぐになるのかと思っていました。
確かに直後はきれいにブローもしてくれるので満足でしたが・・
お風呂に一回入ると、すその方がなんだかなぁ、という感じです。
やっぱりパーマ当てていたところは縮毛矯正の技術をもっても、まっすぐにならない?
傷んでるんでしょうけど・・でも見るたびブルー入っています。
ちょっとうねりが残っている感じです。
(くせ毛もヒドイ方です)
もう一度美容室電話して、聞いてみようかなぁ、と思います。
なんとかしてくれるかしらん!??

 


ふんわりリペア 投稿者:エレガンス美容室  投稿日: 2月20日(火)10時48分21秒

ひかるさん、Keikoさん・ジェイさん ありがとうございます m(__)m

>前回初めてリペアをしたときペチャンコだったのに比べると
>根元はだいぶ自然な立ち上がりになったと思います。
  ふんわりリペアの評価をネットで聞くのは初めてなので安心しました ホッ!(-。-)

  この技法は当店が独自に考案した技術ですから技法を公開するわけにはいきませんが、
  ケッコウ評判良いですね。
  (現在すべての方に有効とはいきませんが、リペアの仕上・持続性に影響はありません)
  まだまだ、研究中の新技法ですから、これからもさらに改善・改良していきたいとおもいます

リペア+カールも3年ほど前から研究しています
  初期の頃とは全然違う技法になり、ほとんどの方に出来るようになりましたが
  さすがに、毛先がボロボロに傷んだ方はお断りする場合があります
  最近、毛先の巻き髪とか自然なカールが流行っていますので、喜ばれていますよ。

以前ここで、矯正サロンの交流の呼びかけしましたが、反響が少なく断念しました。
今回55件のリペアサロンが参加してリペアサロン専用のメーリングリストを立ち上げました
  いろいろな情報交換していくつもりです
  先日、変な書込みが(サロンマップ)あったのはそのせいです・・・スミマセン

  そういえば、彩ママさんもMLに参加されています  がんばってねー(笑)
  みなさんお手柔らかに・・・

 


keikoさんへ 投稿者:彩ママ  投稿日: 2月20日(火)01時19分27秒

矯正したからカットで傷むのではなくて、やはりブラントカット(ハサミでカット)よりはレザーカットなど切り口がナナメになるカットのほうが乾燥はしやすいですよ。だからそれを補うようにワックスや保湿剤やムースなどでカバーしなくてはなりません。、毛先の軽さやイイ雰意気を出すのには多少皆さんの努力も必要です。
 だって”ロールケーキも空気にふれる面が大きくなるようにナナメに切って、暖房のある部屋に置いておいたら乾燥してパサパサしません?きちんとラップをしてカバーすることは大切ですよね。しかも長時間置いておいたらラップをかける前に湿らせたペーパーをかけと、尚イイですよね。(大変おかしな例題でごめんなさい。チョット今お腹がすいてますので食べ物しか思いつかなかったの)つまり”何が言いたいかというと、環境にも凄く左右されます。みんな、自分の髪を愛してあげて。・・・・・・なんか中身がばらばらな文でゴメンナサイ。

 


はじめまして 投稿者:けん  投稿日: 2月20日(火)01時16分46秒

どうも皆さんはじめまして。
只今17歳の高校生で縮毛に悩んでます。
それで、縮毛矯正やっているんですが、
かけてすぐは、凄くぺったんこになるのがすごく嫌なのですが、
何かいい方法ないでしょうか?直毛の友達がやってボリュームが出てる、ツイストパーマ(?)
とかをやってみたいなぁ、と思ってるのですが、どうでしょうか?
縮毛矯正の上からパーマをかけたりするとどうなるのでしょうか?

初書きコなのに質問ばかりでほんとすいません。これからよろしくお願いします。

 


ふんわりリペア 投稿者:ジェイ  投稿日: 2月19日(月)22時40分24秒

そういえば今月の14日にエレガンスさんにてふんわりリペアしました〜。
岡本から西宮へ引っ越したせいで多少遠くなったのがちょっと残念。
そ〜いえば夙川にB2Cってのがあったなぁと思いつつも
同じところの方が安心なので今回もエレガンスさんに行ってきました。
昨年11月14日に初リペアをしてからきっかり3ヶ月。
そろそろうねりもきつくなってきて、
3ヶ月以内のリペアは3000円安いということもあったので慌てて予約して
行ってきたのですが(笑)
さて、感想ですが、
前回初めてリペアをしたときペチャンコだったのに比べると根元はだいぶ
自然な立ち上がりになったと思います。
前回の普通のリペアの写真を撮っておけば比べられたなぁ。
自然といえば、2ヶ月くらい経って根元にクセが出てきたときくらいって
結構自然なカンジで個人的には好きですね。

この春から社会人・・・短くしないとならないんだろうけど、その分
頻度は多くなりますよね〜。さて、どうしたものか。。。

 


あたたかくなりましたねー 投稿者:keiko  投稿日: 2月19日(月)20時10分14秒

美容師さんへ
電気羊さんと同じ質問になりますが、
矯正したら、カットで傷むんでしょうか?
それとも、矯正しなくてもレザーカットは傷むんでしょうか?

まこさんへ
矯正自体はとてもきつい薬ですが、
何度もストレートパーマをかけたり、
シャンプーのたびに2時間もブローしていたことを思うと、
一発矯正したほうが、私もましなような気がします。
ブローかアイロンかというのはいちがいにいえず、
たとえば、ハビットはブローですが、ものすごくまっすぐになります。
アクアベールはRIZEさんのホームページにものっているように、
本当にきつい縮毛には向かないようです。

ひまわりんごさんへ
ここにいらっしゃる方はみなさん、似たり寄ったりのご経験をお持ちだと思いますよ。
プールもいやだったけど、私は修学旅行がすっごく大変でした。
(ずっと雨か霧だった。(T_T)
最終的には黒人みたいに編み込みして髪の毛をまとめる、縛るなどにいきついていました。
リューレントの結果、是非ご報告ください。

KEIさんへ、
地方別のお店にライズさんちをリンクしておきました。
URLありがとうございます。

ひかるさんへ、
リペアでカールってほんとにうれしい技術ですよね。
エレガンスさんはかなり前からこの技術をがんばっていらっしゃったようです。
地方別成功例のあったお店でもリンクさせていただいています。

 


はじめましてー 投稿者:ひかる  投稿日: 2月19日(月)09時00分05秒

ふんわり・リペアと言うのを見つけました。
写真も出ていますが、いままでのリペアと少し印象がちがいますよ
だれか体験された方いませんか?

ぼくは短いのでムリだと思いますが「リペア+カール」っていうのもありましたよ

ここのサイトは、かなりリペアの研究をしているみたいですね。
こんど、行って結果報告したいと思います・・・・と言っても1ヶ月ぐらい先かも(笑)

 


訂正です。 投稿者:KEI  投稿日: 2月19日(月)02時20分58秒

RIZEのホームページヒットしても行かないようなのでこちらでお願いします。

http://www.rise-hd.co.jp/

 


まこさんへ 投稿者:KEI  投稿日: 2月19日(月)02時18分07秒

こんばんは、まこさん質問ありがとうございます。私も最初は普通のストレートパーマから始まり、ハビット、リペア、アクアヴェールといろいろ試しましたけど普通のストレートパーマ以外は基本的にはまっすぐになりましたけど仕上がり方は、それぞれ違いましてハビットとリペアはアイロンを使いますのでほんとにまっすぐという感じで癖毛から開放されてうれしい反面あまりにもまっすぐすぎて違和感を感じていました。もっと自然にならないかなと・・・

そう思ってかけてみたのがアクアヴェールだったのですが、アクアヴェールはアイロンを使わずドライヤーでやりますのでまこさんと同じようにほんとに伸びるのかな?とか思っていましたが、実際にかけてみたところ表現は難しいのですが自然なまっすぐに仕上がりました。
自然なまっすぐって言うのはリペアとかではあまりにもまっすぐで髪を後ろに流したりすることが出来ませんでしたがそれが出来るようになったことがとても感激でした。

ダメージのことですがアクアヴェールにかんしては特にいたんだという感じはないです。
逆にまこさんも感じているようですが、かけたことによりブローの回数が減ることの方が大きいと思います。

あとRIZEの詳しい情報ですが、
http://www.rise-hd.co.jp/(ホームページのアドレス)を見ていただくのが早いかと思います。ホームページの割引チケットを使うと安くなりますよ!
個人的にはかなりお勧めですが、お店の雰囲気とかは好き嫌いがありますのでなんともいえませんが技術に関してはしっかりしていると感じましたので癖が強いからといってかからないということはないと思います。ストレートに関してはお店によって技術の差があると今までの経験で感じましたので、今いっているお店が気に入らないようでしたら試してみるのも良いかと思います。他のストレートをかけていてもアクアヴェールはかけられるようですので、その辺は心配しなくても良いかと思います。

 


はじめまして。 投稿者:ひまわりんご  投稿日: 2月19日(月)01時58分44秒

B2CのHPから飛んで参りました。
早速でなんですが、あたしの縮毛矯正話を少し・・・。(笑)

幼少の頃はきれいなストレートだったのですが、思春期になるにつれだんだんとクセが出てきて、
最終的(?)には髪の内側がひどい縮毛になってしまいました。
(表面は波打つくらいのクセ程度でした。)
中学の頃からだんだん気になりだし、プールの授業が嫌で嫌でたまりませんでした。
高校に入り、普通のストレートパーマをあててみたりしましたが3〜4日程で元通り・・・。
結局高校3年間は髪を伸ばし、結んでおくしか方法がありませんでした。
その後就職し、このひどいクセを隠す為にスパイラルパーマをあてるを決心。
半年程あて、飽きたのでストレートに戻そうと美容院に行くと、
『普通のストパーじゃ無理だねぇ。縮毛矯正をあてた方がいいよ。』との事。
この時、初めてそのようなものがあるのを知りました。
で、初縮毛矯正をハビットにしたのです。
当時はこの技術にとても感心し、今まで悩んでた事が一気に解消されたって感じでした。
このハビットを約3年ほどあて続け、最近あの感動が再び悩みへと変わっていったのです。
それは髪が非常に痛む事。縮毛矯正して、飽きてはパーマ、そしてまた縮毛矯正のくり返しを行った自分にも責任があるんですけど・・・(^^;
毛先がものすごくチリチリしちゃうんですよね。縮毛矯正あててるのに、逆に毛先の一部が縮毛になってしまうという・・・。
毎日ハサミでその部分だけをカットという手のかかる事態に陥ってしまったのです。
おまけに髪質までどんどん硬くなっていってしまい・・・。
見た目には全然普通なんですけどね。けどまぁ、ボリュームが出ないと言う事だけは悩まずに済みました。
で、3年目にしてリシオを初めてあてました。
ハビットの時程の施術時間も少なく、すぐに終わったのですが2〜3日髪を洗えないと言うのが難点。
なかなか自分に合うものが見つからず、そうこうしてるうちにストレートにまたまた飽きてしまいパーマをあててしまいました。(笑)
縮毛矯正をあてすぎると普通のパーマがあたりにくくなるんですよね。
毎回美容師さんを困らせてしまってます。(汗)
今度、リューレントをするのですが、果たして3度目の正直で合うのでしょうか??(笑)

長々とすみません!!初カキコなのに・・・。
世の中クセっ毛で悩んでる方ってホント多いですよね。
リューレントあてましたら報告に来ます(^^)
ではでは・・・。

 


(無題) 投稿者:まこ  投稿日: 2月19日(月)01時05分26秒

こんばんわ。最近ここを知り、初めて書き込みさせていただきます。
私は、高校生の時からずーっと普通のストレートパーマをかけていました。
ハビットの存在は知っていたのですが、とっても痛むと聞いていたので、
元々髪が痛みやすいので諦めていました。
普通のストレートパーマでは、髪が扱いやすくなる程度で、ブローしても
湿気ですぐにホワホワになってしまっていました。
しかし、タウン誌で今は沢山の縮毛矯正があると知り、去年の11月に初めて試しました。
美容師さんに聞いたところ、リペアやリシオと言った名前は特に付いていないそうなので、
どのようなものかは分かりませんが。時間は3時間ほどでした。
今までの普通のパーマとそんなに違うのかなぁ・・・と
あまり期待せずに行ったので、とにかく驚きました。
特に不自然な感じもありませんでしたし。
髪への負担はやはりあるそうですが、毎日のブロー時間がとっても短くなったので
私はむしろ普段のダメージは減ったと思います。

それで、そろそろ2回目をかけに行こうと思っています。
1回目のパーマで満足したので、同じ所にしようと思ったのですが、
この掲示板を見たら、色々試してみることにしました。
最近のはブローが多いようですが、アイロンと同じくらい伸びるのでしょうか?
この間かけたのはアイロンでした。
私の場合、髪の内側にボコボコとした癖があるのですが、それがブローで
伸びるのか少々不安です。
次回は、ブローを試してみるのもいいですが、やはり縮毛矯正は高いので、
よーく知ってから決めたいと思っています。
すでに、アイロンとブローの違い等の回答が載せられていたらすみません。

それから、美容院でカラーリングの事を聞いたら、
薬との相性があるので、同じ所でやった方がいいと言われましたが、
やはりそうなのでしょうか?
でも、矯正は毎回同じものでなくてもどうにかなったりしませんよね?

KEIさんへ。
相模大野のRIZEでアクアヴェールをかけて良かったと言うことですが、
仕上がりが自然と言うのは魅力的ですが、強い癖を持つ人でも
真っ直ぐになると思いますか?カットは上手ですか?
あと、どこにあるのか詳しく教えていただけますか?
色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。
ちなみに、私は同じ相模大野のREMという美容院でかけました。

 


電気羊さんへ 投稿者:美容師  投稿日: 2月18日(日)20時37分07秒

別にセニングシザー使って縮毛矯正後のドライカットしても、全然問題ありませんけど・・・・
それは使っているセニングシザーと縮毛矯正の技術に問題があるのではないでしょうか。
レザーカットが汚いのは同感ですが・・・・・

 


なぜかここにいらっしゃる方々の 投稿者:keiko  投稿日: 2月18日(日)15時51分57秒

ハンドルネームが同じ方が多いのは
何か共通点があるのでそうか?

彩ママさんへ
わかりやすい説明ありがとうございました。
今はリペアムースもでているのですか!

髪切虫さんへ
ハビットにくらべると、リペアはより柔らかく、サラはさらに柔らかく
アクアベールはさらにさらに柔らかく
仕上がるというもっぱらの評判ですが、
(つまり、この逆の順番でよりまっすぐになる?)
かけ方や調子にもよるとおもいます。
サラなどは、最初にこういう感じにしてくださいといえば
それを狙ってもらえるのではないでしょうか?

電気羊さんへ
カットによる差がでるのは、矯正後の髪だけで、
何もしていない髪だと、どのカットでも傷み方に差はないのでしょうか?

マナさんへ
ホームページの地方別成功例のあったお店のページものぞいてみてくださいね。

kedaさん、
再度幹事ありがとうございます。
今度こそ、どか雪など降りませんように。
尼崎から祈っています。
東京の様子をみて、関西もGWごろ(梅雨入り前)企画したいです。

まあたんさんへ
すみません、管理人はスリムパーマを知りません。
が、もし、出始めの矯正でしたら、とりあえず、待った方がよいとおもいますよ。

琴乃さんへ
どの美容室も中学生だからといって、入りにくいということは
ないと思いますよ。
私は中学生のとき、地元のモッズヘアーのチェーンに行っていました。
ホームページの「地方別成功例のあったお店」では
お近くの美容室ありませんでしたか?

 


教えてください。 投稿者:琴乃  投稿日: 2月17日(土)20時42分21秒

突然失礼いたします。はじめまして。
私は中3の女ですが、くせ毛で悩んでいます。
どなたか、横浜近郊の縮毛矯正やっている美容室で、
中学生でも入りやすそうなお店って知りませんか?
私は結構人見知りなので、美容院入るの勇気がいるんです。
それから、できれば女性の美容師さんがいいんですけど…。
男性の美容師さんってどうも苦手です。
急いでいるので、知っている方がいたらなるべく早く教えてくれると嬉しいです。

 


はじめまして 投稿者:まあたん  投稿日: 2月17日(土)20時15分06秒

アットコスメの掲示板に紹介されていたので飛んできました。私も髪がかなりちりちりなので矯正は必須です。最近、髪が伸びてきてしまって根元が立ち上がってきてしまったのでまたかけないと!とおもっております。さてみなさんいろいろな矯正の経験者の方々だと思いますが、「スリムパーマ」ってかけたことございますか?かなり伸びてさらさらになるそうです。また、これを書けた方で愛知県内でかけることのできるお店をご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いいたします!!

 


関東地区オフ会開催のお知らせ 投稿者:keda  投稿日: 2月17日(土)02時46分33秒

みなさまこんにちは、kedaです。
予想外の大雪に阻まれ中止を余儀無くされた第1回めのオフ会でしたが、
ありがたいことにご要望のメールをいただいてるので懲りずに再トライです。
興味ある方、お気軽にご参加ください。
というわけで出席希望者を募りますので、3月12日(月)までにkedaまで
メールおねがいします。

日:3月19日(月) 19:00〜
場所:新宿 (詳細は追って連絡します)

ではメールおまちしてます!

 


はじめまして☆ 投稿者:マナ  投稿日: 2月16日(金)20時27分52秒

パソコンをいじっていたら偶然このページを発見しました。私も生まれつきのくせ毛で今まで色々な矯正をしてきました。一番最近かけたのがスーパーサラというやつなのですが、今までで一番の満足度でした。まず時間が短い(3時間くらい)のがよかったです。それまでは6時間かかっていて美容院に行くのもいやいやでした。次回もスーパーサラでいきたいと
思っているのですが、他にもオススメがあったらおしえてください。あと、矯正のよさは同じスーパーサラでもお店によって違うとききますが良いお店というのはどうやってしらべたらよいのでしょうか?ちなみに私は東京都の墨田区にすんでいるのでなるべくなら近場がいいのですが・・・。

 


なんなんでしょうか 投稿者:電気羊  投稿日: 2月16日(金)16時18分55秒

 矯正をしていて思うんですけど、(ヘアスタイル以外での)「カットとの相性」ってほんとにあるんですね〜。
アフターカットの場合なんですけど、レザーカットやセニングシザー(ハサミの刃がギザギザのものです)で切られた物って毛先が汚いんですよ。確かにレザーは毛先を斜めにしてしまうので毛先が細くなり、間充分質が抜けやすくなるんで納得いくんですが、なんでセニン
グシザーまであれだけ毛先の仕上がりがよくないんですかね。考えられるのはドライの状態でセニングを入れるからですかね〜。おまけにセニングがあまり切れなくて、髪を引きちぎるように切られるんですかね。それとストロークカットではうまい人が切った物はいいんですが、あまり上手くないストロークカット(押し切りされたもの)はやはり今一つですね。
 今のところブラントカットとストロークカット(押し切りしないでちゃんと振り切れているもの)では不具合が見られないんですが....なんなんでしょうか?疑問です。

うちのHPあまりカッコよくなくてすいません。近いうちに全面リニューアルする予定です。

 


(無題) 投稿者:髪切虫  投稿日: 2月16日(金)07時46分18秒

はじめまして。
検索していたらこのページにたどり着きました。実は僕も縮毛矯正をしています。もう5年ぐらいかな。このページをみて初めてこんなに種類があるんだと言うことを知りました。そこで次回新しいお店で縮毛矯正をかけてみようと思います。今まではオーソドックスなハビットだと思います。ただ美容師がハビット公衆の講師をしている人で腕は良いとは思います。しかしいつもかけた後、針金のように硬く、あとぺっタンコで髪型にボリュームや張りが全くなく違和感がありまくりで、なかなか、かけに行く気にはなれませんでした。
 そこでそんな悩みを持つ僕が次にかけに行くには、アクアヴェールかハビットEXTRA2000、ス−パーSARA、どれがお勧めでしょうか?申し訳ないですがアドバイスをください。お願いします。

 


keikoさんへ 投稿者:彩ママ  投稿日: 2月16日(金)00時34分32秒

一般に市場で出まわっている物にも、美容室専売品にも、アミノ酸シャンプーと言うものはたくさんあります。以前メーカー側の方からアミノ酸(髪の毛にも存在するたんぱく質)の含有量が違う。・・という説明を聞いた事があります。では、どのくらい違うのかということになると私が分析したのではないので説明できません。でもファイテンに限らずですが、自分の会社の技術を悪くするものは販売する訳がありません。その技術を施した髪をイイ状態で保ってほしい。という願いで、商品開発していると思います。その辺に『同じメーカーの物を使って欲しい』という願いがあるのではないでしょうか?それとスプレーは艶だし専用です。イエローパタテ(ファイテンのホームケア用アイロン)を使う前にスプレーすると保護になります。私個人としては、新しく出たソフトワックスフォームがお勧めです。

 


なんか変なウインドウが・・・ 投稿者:keiko  投稿日: 2月15日(木)23時27分19秒

掲示板をあけると、変なウインドウが起動しましたが、
みなさん大丈夫でしょうか・・・・。

きゃらさんへ
私もじゅりあさんのおっしゃるとおり、
美容院とお話してから返金してもらった方がよいとおもいます。
返金自体は間違っていないと思います。

じゅりあさんへ
2度目かけたとき、やっぱりまっすぐにならなかったことに対して、
そのとき美容院さんは、どういう態度だったんでしょうか?
かけなおしたってことは、まっすぐになるっていう意味だったのでは?
それに対して変わらなかった場合
かけなおすことが無意味だったことが事前にわからなかったという点で
美容院さんの落ち度ということになるんじゃないでしょうか?

アスカさんへ
リペアってそんなに劇的に薬剤が変わってしまったんですか?
リペア側が伸びは変わらないというのなら、
それはある髪質の人は伸びが変わらないのかもしれませんね。
私も、最初にハビットかけたりリペアしていたときより、
確かにかける間隔が短くなっているけど、
それはのびなくなったわけではないです。
施術したところは、今でもずっとまっすぐなのですが、
前髪が伸びてくると精神的にすごく気になるようになってしまったせいです。
まっすぐが当たり前みたいに感じるようになってきていて(贅沢)
ちょっとでも曲がると、いーーーーって気になってしまいます。

彩ママさん、
ご助言ありがとうございます。
リペアのシャンプーって具体的に何がよいのでしょう?
アミノ酸シャンプーだったら、他のものでも何でもいいんでしょうか?
噂ではリペアのスプレーもあるそうですが、
スプレーもシャンプーも
リペアしたひとに対して、リペアを持続させる働きがあるってことでしょうか?

ハマーさんへ
すみません、サロンマップって、どのページでしょう(汗)

@さんへ
掲示板入力失敗されたみたいですね。
どういう状況だったんでしょう?
ハビットについては、ぴんぴんにまっすぐになるように
施術されたんでしょうね。
確か、毛先をまるくすることもできるはずです。

MOTCHさんへ
KEIさんへのお返事ありがとうございます。
KEIさんのみならず、みなさんがほしい情報だったことでしょう。

通りがかりさんへ
アドバイスありがとうございます。
たまたま入力ミスすることもあるので、
なるべくみなさん(私も)気をつけて入力しましょう。

 


アスカさんへ 投稿者:彩ママ  投稿日: 2月15日(木)21時14分48秒

ファイテンのセ・プレールシリーズはアミノ酸シャンプーですよ。ちなみにトリートメントを塗布後に流す時はダメージがある髪ほどさらっと流してください。少々ヌルッとするくらいで乾かすとイイ感じですよ。絶対ベタッとはなりません。使った事のある方感想を聞かせてください。

 


ファインテンのシャンプー 投稿者:アスカ  投稿日: 2月15日(木)10時04分29秒

彩ママさんへ

私はファインテンのシャンプーを使ってます。
ヘアケア製品を全部ファインテンでそろえて、
毎日トリートメントまでした事もありました。

確かにファインテンのヘアケア製品を使ったほうがリペアには良いようです。
ただ、それなりに値段も高いんですよね・・・。
で、トリートメントだけファインテンのものを使っていた事もありましたが、
これだけでも、十分じゃないかなって思えました。

余談ですが、私がお話してきた「リペアが1年も持続できた時」は、
シャンプー・リンスなんてでたらめで、全然OKでした。
髪の毛なんか今よりも痛んでいたけど、トリートメントもしていなかったし・・。

最近気になるのシャンプーが、「レラ」と「アミノ酸シャンプー」系なんですけど、
リペアをした髪にはどうなのでしょうか・・・?




 


おねがい 投稿者:通りがかり  投稿日: 2月15日(木)09時16分10秒

矯正に関係の無いことですみませんが掲示板に書き込みするときは
もうすこし気をつけていただきたいです。
「不陰気」ではなくおそらく「雰囲気」(ふんいき)とおっしゃりたいんですよね?
あと、半角カナ文字は使用しないでください。
うるさくってごめんなさい。

 


KEIさんへ【イオンドライヤー】 投稿者:MOTCH  投稿日: 2月15日(木)02時30分09秒

僕は,
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prrfnbr=42467&prmenbr;=10
で買いました.

\24,800

と決して安くはない買い物です.
検索エンジンで「マイナスイオンドライヤー」と入れれば
ネット通販のページが見つかります.
そこでは,ドライヤーのみ,あるいはブラシ付きドライヤーのみも
それぞれ売っており,値段もディノスのものと異なっていたりました.
ディノスのものは,ドライヤー機能のみならず,
そのほか2種類のブラシ付きドライヤー機能も使えます.

ワイドショーのTVショッピングで

\10,000

というものがありましたが,フリーダイヤルが全く通じず,
通じたかと思ったら受付時間外とのことで最悪のデンワ応対でした.
(つっけんどんに話した後,一方的に切る,といった感じ.)

機能的には,安いものが劣っているという報告は今のところ耳にしていないので,
運がよければ安いものでよい効果を得ることができるかもしれませんね.

 


ハビット 投稿者:  投稿日: 2月15日(木)01時39分04秒

横浜のTさんにてハビットしてきました。
ここの掲示板ではハビットの話題が少なかったり、評判も芳しくなかったりするのですが、
TさんのHPでは絶賛してたりで対比が面白く、私自身も一度ハビットをしてみたかったので
お伺いしました。

ここのお店は不陰気いいです。
アットホームな感じでとてもリラックスできます。
ハビット自体もアイロン式に比べれば短かいのですが、
お店の不陰気や美容師さんの人柄がそう思わせるのか
「もう終わり?もっと時間かかっていいのに・・・」なんて思えてきました。

施術後ですが、
確かにまっすぐになるのですが、針金みたいでまとまりが悪く(特に毛先)、
見た目も不自然でいかにも伸ばしてるみたいな感じがします。
初めてのハビットだったのですが、期待してたほどじゃありませんでした。











「」
欝いな感じになっちゃいました



平日なのに満席でみなさん




確かにまっすぐになるのですが、1本1本が自己主張し。
針金が

 


はじめまして 投稿者:ハマー  投稿日: 2月14日(水)22時31分35秒

サロンマップに掲載していただきました
サロン・ド・サカエの代表をしております『ハマー』と申します。
よろしくお願い申し上げます。
色々勉強させていただきたいと思っておりますので
今後もよろしくお願いいたします。

 


MOTCHさんドライヤーについて教えてください。 投稿者:KEI  投稿日: 2月14日(水)21時51分08秒

MOTCHさん、ドライヤーとっても魅力的ですね!購入方法など教えていただきたいです・・・。

 


シャンプーについて 投稿者:彩ママ  投稿日: 2月14日(水)20時55分05秒

リペアサロンの美容師として1言いわせていただけばファイテンのシャンプーつかってみてください。色々シリーズありますので、髪質好みなどでセレクトしてみて・・・・・。リペアの持続に関してもお客様自身が『毛先の収まりがイイ』と言う事でした。私はあまり店販品をお売りするのは、押し付けのようで好きではありませんが、使う事でリペアの持続がイイというお客様が大勢いらっしゃるのに無視するわけには行きません。それと色々な縮毛の情報、美容師にとっても勉強になります。

 


リペアの薬剤について 投稿者:アスカ  投稿日: 2月14日(水)12時09分20秒

keikoさんへ
リペアの薬剤は悪くなったわけではないようですよ。
以前、「もち」が悪くなったのがど〜しても納得できなくて、
本家の”ユウコシステム リペアサロン”にメールで問い合わせた事があるんです。
そうしたら、髪にダメージを与えにくい薬剤に変えたという時期と、
私がリペアのもちが悪くなったな〜と思い始めた時期が一致したんです。
(単なる偶然かもしれないけど・・・)
ただ、メールによるとその事によってかかりが悪くなることはないし、
手触りは前よりも良くなったとお客さんには喜ばれているという事でした。

薬剤が変わった事とリペアの持続力が落ちた事が関係あるとは断言できません。
でも、半年〜1年は余裕でもっていた昔と比べてしまうと、
今のリペアを昔のように絶賛する事ができないんですよね。

それに、もし、髪のためにやさしい薬剤に変えてリペアの力が落ちてしまったのだとしたら、
それでリペアをする間隔が短くなってしまうから同じなんですよね。

結局、このあたりの関連性はナゾなんですが、私が断言できるのは
「リペアは昔の方がずっと良かった」
って事ですね。
あ〜、1年間もな〜んにも気にせずサラサラでいられたあの頃〜・・・カムバ〜ック!

 

 


失敗時の失敗 投稿者:じゅりあ  投稿日: 2月14日(水)11時31分24秒

きゃらさん、失敗はとてもへこみますよねぇ。

私の場合はリペア後、自宅でシャンプーしたときに
一部くせが伸びきってない場所を発見して美容院に
文句を言いに行ったらかけなおされてしまいました。
結局伸びなかったところはくせではなくて傷み過ぎで
伸びなかったので(後でわかったんですが)
かけなおされたところでまっすぐになるわけもなかったんですけど。
しかも1週間くらいしかたってないのにかけなおしだなんて
言語道断。って後悔しました。(T_T)
さらにこの間違いを私は2回も繰り返してしまいました。(ToT)

おそらく返金というのは間違っている手段ではないと思いますが
きちんと失敗の理由を説明してもらうとか、美容師の方と
お話をしてから返金等の対処をしてもらった方がいいと思います。

 


失敗してしまった... 投稿者:きゃら  投稿日: 2月13日(火)23時01分26秒

きゃらといいます。いちお男です。(男でもOKですよね?)
書き込みは初めてですが、ここの掲示板は色々と参考にさせていただいています。

私は先日近所のお店でリペアをしてきたのですが、失敗して変な癖がついてしまいました。
右半分は真っ直ぐで左半分が外向きにカールしてしまってます。(^^;
私の髪はもともとそんなに癖が強いわけではなく、猫っ毛で雨が降ると癖が出るのがいやでリペアをしにいったのですが、元の毛以上に妙な癖になってしまってなんか悲しくなってしまいました。失敗したのは初めてなのでちょっとへこんでいます....

皆さんは失敗してしまった場合、どうしているのでしょうか?
私は明日にでもお店に行って、返金してもらおうと思っています。←これって間違ってますか?

以上失敗報告でした。

 


雨が多いおかげで 投稿者:keiko  投稿日: 2月13日(火)19時06分52秒

ニュースでやっていたのですが、
今年の冬は湿気が高いのでインフルエンザが昨年ほどはやっていないようです。

ヤスさんへ
8cmもあれば、どの矯正でもかかると思います。
同じ施術でも、かける美容室とヤスさんの相性が大事なので、
施術する前に、美容師さんと、出来映えなど、よく話し合ってから施術してくださいね。

MOTCHさんへ
マイナスイオンドライヤーのレポートありがとうございます。
そうですかー、そんなにいいですかー。
やっぱ、使ってみないとわからないですねー。
その後、傷んだりしないかどうか、また教えてくださいね。

 


マイナスイオンドライヤー 最高! 投稿者:MOTCH  投稿日: 2月13日(火)00時07分53秒

報告しておきます.
ヴァインのマイナスイオンドラーヤーを3日前から使っていますが,
現時点では使用感は最高です!

これを使おうとしたきっかけは,
青銅美容院の施術から7ヶ月になり,
そろそろつなぎ目や襟足のハネが気になり始め,
普通のドライヤーで乾かすだけでは広がってしまうので,
目の細かい豚毛のブラシで押さえて解かしながらブローし,
その後ワックスをつけて30分ぐらい横になって重力でハネを押さえるしかない,
という,大変セットに時間がかかる状態だったからです.
ヴァインを使ったところ,濡れた髪の状態から10分もかからないぐらいで
思い通りのまとまったサラサラヘアができあがるようになりました.
できあがりのイメージとしては,
矯正(リペアなど)をしたばかりとはいかないまでも,
少なくとも根元はサラサラになりました.
初めて使ったときは,こんなんで効くのだろうかとかなり不信感でいっぱいでしたが,
効果は手触りで実感できるものでした.
もともと金髪に近いので毛先のパサツキは完全にないとは言えませんが,
襟足のハネもぜんぜん気にならず,しなやかにしあがります.
前回の矯正のつなぎめが完全になくなるまで髪が伸びてくれれば
文句無しのサラサラヘアになるような気がしてます.
もっと時間をかけて毛先もブローしてやれば落ち着くかもしれませんが,
あまり熱を与えるとさらにいたむと思ったので,
ワックス(マットワックス)で落ち着かせています.

夜に乾かし,朝起きても寝癖もほとんどつかず,
かなりセットの手間が省けます.

とにかく最高の使用感でした!
何度か使ううちに痛んでこないかと少し心配していますが,また報告します.

 


HELLP 投稿者:ヤス  投稿日: 2月12日(月)16時28分34秒

僕は前髪が8cmほどの短髪なのですが、どのような施術をすれば最適なのでしょうか?前だけで十分なのですが。髪質は細く、柔らかいネコ毛です。助言お願いします。

 


リペアとサラ 投稿者:keiko  投稿日: 2月 9日(金)22時33分39秒

アスカさんにミズムさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
私も別の人から、リペアのほうが、よりまっすぐになる
という話は聞いたことがありました。
また、ここの掲示板でも以前そういう話がでていたとおもいます。
SARAはある髪型をねらって思った通りのできばえにする
というのがウリみたいですね。
リペアは本当にまっすぐになると言う感じ。

アスカさんへ
リペアって薬剤悪くなったんですかー??

ミズムさんへ
耐湿気って、SARAの方が雨の日、おちつくんですかー??

 


リペアとSARA 投稿者:ミズム  投稿日: 2月 8日(木)22時22分25秒

わたしも両方経験があります。
アスカさんも書いてるように、自然な仕上がりを求めるならSARAだと思
います。真っ直ぐさを追求したいならリペアです。
しかし一口に縮毛矯正といっても欲しい仕上がりは十人十色でして、わたしの場合
自然な仕上がり+耐湿気に重点をおいた結果SARAにたどり着きました。
みなさんも髪のコンディションがゆるすならば、色々ためしてみるといいのでは。

 


リペアとSALAの比較 投稿者:アスカ  投稿日: 2月 8日(木)10時28分15秒

さくらさんへ
私はリペアとSALAの両方を試した事があります。
私の髪はゆるいうねりがあり、雨の日は爆発しちゃうタイプです。
ずっと、リペアをしていたのですが、皆さんがおっしゃる通り、
だんだんともちが悪くなり、1度だけSALAを試しました。
(リペアのもちが悪くなったのは、4〜5年前とは矯正の薬剤が
 変わったせいだという噂もあり。でも納得いかないよね〜(ーー;))

感想としては、「やっぱりリペアのほうがまっすぐになる」でした。
SALAは "自然な感じの髪型" が売りみたいなところがあるせいか、
ほんと〜に真直ぐな直毛が希望なら、リペアのほうが良いのではないかと思います。
ただ、こればかりは髪質や本人の希望により個人差があると思うので、
一度試されても良いかと思います。

また、最近知ったのですが、リペアをして2〜3ヶ月後にリペアサロンで
トリートメントをしてもらうとリペアが1〜2ヶ月位は長持ちしました。
これも個人差があるとは思いますが、私のように髪が痛みやすい人には
これもひとつの方法ではないかと思います。

 


あまがさきぃはぁ〜、きょうおも〜 投稿者:keiko  投稿日: 2月 8日(木)07時49分23秒

あめーだあったー。
ほんとに、雨ばっかりです。

先週、10年使っていた日立のドライヤーのモーターが壊れて、
新しく松下のドライヤーを買いました。
ターボにすると、ものすごい風量(というか、風の強さ)なんですが、
思ったよりは早く乾きません。
それどころか、えらい、髪の毛がぱさぱさして、変な癖ついてかわいてしまいました。
風が強すぎると、変な乾き方して、髪の毛によくないようです。
夕べは洗髪後、ターボにせずに、ハードというのでかわかしました。
そしたら、調子よいです。
やっぱり、濡れた髪の毛を風でぶんぶんふりまわしてはいけないようです。
みなさまもお気をつけて。

KEIさん、アクアベールの情報ありがとうございます。
地方別成功例のあったお店にいれておきます。

ゆうんさんへ、
B2Cへ行ったら、最初に髪の毛の状態をよくみてもらって、
どういう髪型にしたいかとか、どの程度まっすぐになるかとか
よく話し合ってから施術してもらってくださいね。
また、報告待ってます。

 


リューレントしてみます。 投稿者:ゆうん  投稿日: 2月 7日(水)21時38分18秒

下にカキコさせてもらったゆうんです。
実はあのあと、このHPをくまなく読みまして、大阪に住んでいるのでkeikoさんおすすめのリューレントをしに明日「b2c」に行ってきます。
新しい美容院も久しぶりだし、ハビット以外の有名な矯正って初めてなのでちょっとどきどきです。
また、報告にきますね。

 


アクアヴェールよかった! 投稿者:KEI  投稿日: 2月 5日(月)23時20分56秒

先日相模大野のRIZEというお店でアクアヴェールかけました。仕上がりも自然でとっっても良いです。さらに値段が1万3千円(ショート)ととっても安くて感激でした!さらに次回も3ヶ月以内なら同じ値段でかけられるのでとっても良いですオススメデスヨ!!

 


毎回同じ話題でごめんね 投稿者:keiko  投稿日: 2月 5日(月)15時51分23秒

毎年、こんなに冬って雨とか曇りばっかりでしたっけ?
尼崎といえば、瀬戸内に近くて、冬は晴れてばっかりというイメージが強かったのですが、
最近、晴れだったことがありません。
地球温暖化といいつつ、メチャクチャ寒い日もあるし。

さくらさんへ
根本が立ち上がっているのは、根本の毛が伸びてきたからでしょうか?
イオンストレートだめでしたか・・・。
癖の性質であうあわないがあるんでしょうね。

きっどさんへ
すみません、あの美容室は、名前をたよりに、104か電話帳で調べていただけませんか?
管理人でありながら、よく知らないのです。すみません。
施術前には必ず、美容師さんとよーーーく話し合ってくださいね。
自分の希望もはっきり言ってください。
(ぺったんこになるくらいまっすぐがいいとか、ちょっとふんわりしている方がよいとか。
 髪型はこんなのがよいとか。等々)

アイロンっていうのは、
まず、頭をアイロン台の上において、あつーいアイロンで、頭をじゅーーーー・・・
ではなくて、(^^;; (こわいこわい。全然ちがいますよ)
4cm×7cmくらいの板で髪の毛を挟むようになっているコテのようなものです。
乾いた髪の毛でやると、全然あつくないですよ。
ひっぱらないので、痛くもないし。

 


リューレントについて 投稿者:きっど  投稿日: 2月 5日(月)11時33分07秒

こんにちは。
私はとある大学生なのですが丁度試験が終わったばっかりで
気付けば髪が伸びまくり。いい機会だから髪型でも変えようか
と思いココに辿り着きました。
読ませて頂いているうちにリューレントに興味を持ちました。
台東区三ノ輪なら結構近いしここがいいなと思っています。
どうやってこのお店に予約をとればいいのですか?
あと私と言いましたが男なんで皆さんよりずっと髪は短い
のですが大丈夫なのでしょうか?
ぜひアドバイスを。
あと「アイロン」ってなんですか?
響きだけだと恐いんですけど。

 


リペアその後 投稿者:さくら  投稿日: 2月 4日(日)05時43分05秒

12月末にリペアをしてから、もうすぐ1ヶ月半が経ちます。
そこで経過報告をしたいと思います!
かけてから2週間くらいは、洗って自然乾燥でサラサラだったんですが、今はやっぱり
ふくらんでしまいます。
あと、根元が立ち上がってしまうのでペタンとはなりませんね。
今は自然乾燥してから、ヘアクリームをつけてくるくるドライヤーで5分ほどかけて
ざっと伸ばしています。
3月の中旬頃、もう一度矯正しようかなと思っていますがSARAにしてみるか、またリペア
をかけるか悩んでます。
リペアは何度もやってバサバサになってしまったという書き込みや、最初ほどは伸びない
というのを聞くので、やっぱりSARAがいいんでしょうか・・・?
カラーも入れたいから悩みます。
リペアとSARA、両方やったことのある方がいましたらアドバイスお願いします。

ナショナルのイオンストレート買いましたけど、あれ私には全然むいてませんでした。
余計バサバサになってしまいます・・・。使い方がヘタなのかもしれませんが・・・。
あぁ〜1万円が(;;)。

 


今年の冬は湿気が多い 投稿者:keiko  投稿日: 2月 3日(土)15時00分06秒

くらむぼんさんへ
今年の冬は雨や雪が多いとおもうので、髪の毛の調子が良いということは、
ほんとに良いのだとおもいますよ。

ゆうんさんへ
自分の髪の毛が好きになれたら良いとは思いますが、
好きになれない→努力が足りないでもないとおもいます。
ハビットで好きな自分になれるなら、今はそれでも良いのでは?
今しかできないことって必ずありますよね。

まーたんさんへ
矯正は、それぞれの美容院との相性もあると思いますよ。
矯正だけじゃなくて、カットも決め手になるし。
今のところ、関東だと、ハビットかサラが成功例多いようですね。

MELODYさんへ
マイナスイオンって何かにためておいて出すものじゃないようなので、
枯渇することはないとおもいますが、どうなんでしょ?
メーカーのお客様相談室とかに電話してみるとか。

MOTCHさんへ
すばやいっ。是非使い心地をレポートください。
しかし、MOTCHさんの髪の毛に使うワックスなどの整髪剤、
こだわりありますね〜。すばらしいです。
私も昔は、ほんとにいろいろ試して、シャンプー後はこれ、前髪はこれ
とかやっていたんですが、
リペアにしてからは、シャンプー後なにもつけず、乾かすだけ。
矯正から時間がたって、前髪がどうしようもないときに
クリームを使うようにしています。
よくよく考えると、矯正過信しすぎで、髪の毛をいじめているように思えてきました。
ちょっと反省。

 


訂正 投稿者:MOTCH  投稿日: 2月 3日(土)01時40分44秒

ニュートリプロイェクトエッセンス→ニュートリプロテクトエッセンス

でした.すみません.

 


縮毛矯正の情報トップページへ