2001年1月の掲示板ログです.


Keikoさんへ 投稿者:MOTCH  投稿日: 1月29日(月)00時19分48秒

レスありがとうございます.

昨日は雪なのに外出しなくてはいけなくて,
ワックスでちゃんと整えたのに,ちょっとぼさぼさになって
ショックでした!
水にぬれるとだめですねぇ,やっぱり.
いくら時間をかけてブローしても...
で,やはり気になったのは根元から7センチあたりのつなぎ目.

もう少し我慢してみて,また報告します!
前向き思考でがんばります!

 


オフ会残念でしたね 投稿者:keiko  投稿日: 1月28日(日)11時07分02秒

たまたま大雪の日になってしまい、運が悪かったとしかいいようがありません。
また、春にでも是非企画してください!

神威真魚さん、
サラでまっすぐになったんですね。
私も最初まっすぐになったときに、あまりにもまっすぐなので、
自分の顔が強調されて、笑ってしまいました。(^^;
髪がまっすぐになってなにがかわったかというと、
そりゃやっぱり、気分も爽快だし、その後、ずっと精神的に楽でしたよ。

MOTCHさんへ
そのまま、まっすぐになるといいですが、どうなんでしょう。
今後のご報告待ってます。
矯正を中断した方は多いですよ。
薬剤の問題や、地肌の問題、金銭的なこと、精神的なこと、
いろいろ理由はあります。
不自然なことはやらないにこしたことはありません。
しかし、やることによって、そのデメリットを大幅に越えるメリットがあるなら
自分で納得した上でやるべきだと思います。
人生だって、そうですよね!(ちょっとおおげさ?)

 


オフ会は雪のため自然中止となりました 投稿者:keda  投稿日: 1月28日(日)05時51分31秒

ニュースでご存知かと思いますが27日(土)は関東地方はけっこうな積雪
でして、交通機関の乱れのため残念ながらオフ会は自然中止の形となりました。
しかしあんなに降り続くとは。天気予報を鵜呑みにしてたわたしもうかつでした。
(リンクご覧ください(^_^;))
それはそれとして連絡がうまくいかず無駄足させてしまったかたにつきましては
ひとえに幹事の手落ちでして、深くお詫び申し上げます。

最近は週末ごとに雪降ってますし、近々にあらためて開催ということは今の
ところ考えてないのですが、もしご要望の声が複数あればまた企画したいと
思います。

http://iij.asahi.com/0127/news/national27028.html


施術から半年も 投稿者:MOTCH  投稿日: 1月26日(金)23時54分46秒

こんにちは.
ちょっと前に書き込みしたものです.
僕は,前回の施術から半年ほど経ちました.
これまではあまり髪を切りに行くこともなかったのですが,
最近は毎月行くようにしていて,美容師さんと相談して
施術を我慢する方向に今のところしてます.
やはり問題なのはつなぎ目ですよね.
でも,よく見てみたら,伸びてきた髪はそれほどちじれてなく,
ワックスとかつけると,かなりサラサラだったので
このままいけばキレイなのが生えてくるのでは,と期待してます!

ちなみにこれまでは矯正は短いときは3ヶ月間隔で行い,
矯正を定期的にはじめてもう2年ぐらい経ちます.

矯正を中断された方っていらっしゃいますか?

 


関東地区オフ会出席者の皆さんへ 投稿者:keda  投稿日: 1月25日(木)22時54分41秒

緊急連絡先、こちらです。
090−9808−4460

まだ人数の融通はききますので、当日飛び入り希望の方も同じく上記番号まで
ご連絡ください。

 


SARAはよかったです! 投稿者:神威真魚  投稿日: 1月25日(木)19時00分13秒

 僕は三重県津市に住んでいますが、去年の終わり頃に思い切ってスーパーSARAを試しました。
 元々天然パーマに悩んでいただけでなく、髪質、地肌が悪く、抜け毛も多かったので、まぁ、まっすぐになれればいいかな?と考えて、掲示板で知ったオーパン・バルに行きました。
 うーん、そうですねぇ。鏡に映った自分の顔を見て腹抱えて笑ってしまいましたね。
 髪がまっすぐになった自分の顔を見て。(^^;)
 担当のNさん、書き込みがかなり遅れてしまったが、約束は適えましたよーー。
 (^−^;;)
 みなさん、髪がまっすぐになって何かが変わりましたか?気分が爽快になれれば、僕も嬉しいです。

 


10000 投稿者:keiko  投稿日: 1月25日(木)09時23分47秒

踏まれた方、どなたでしょう?といっても、なにもでませが。(^^;

じゅりあさん、
元町のお店の情報ありがとうございます。
多かれ少なかれ、どこの美容室も担当でかなり違うかもしれませんね。

KEIさんへ
元町だったんですね。
すみません、情報量増えなくて。

あいさんへ
なおしてもらえてよかったですね!
たまに、自分の非じゃなくて、ユーザーのせいにするような美容師さんも
いらっしゃるようですが、
よい美容師さんに出会えてよかったですね。

kedaさんへ
幹事ありがとうございます。
いよいよですね。
雨だと集合しにくいですが、
矯正の出来は明かになりますね。(^^;

 


関東地区オフ会:時間と場所のご案内 投稿者:keda  投稿日: 1月24日(水)21時51分26秒

kedaあてに出席のメール送ってくださった皆様、かさねがさねお礼申し上げます。

関東地区オフ会は、
1月27日(土) 18:00〜
新宿駅西口 小田急百貨店12F「ガルロ・ネロ」(予定)
TEL:03‐5381‐0505(直通)
お店の入り口前で待ち合わせとしますので、店内にはお入りになりませぬよう。
緊急時の連絡方法についてはまた明晩アップしますので、お忘れなくご覧ください。

当日、ゴールド色のダウンジャケットに赤茶色のミニボストンバッグ持って
立ってるのが、きっとkedaです。

残念ながら今週末の東京はお天気よくないみたいですねぇ・・・マイッタ。
しかし冬場の雨は夏場ほど湿度が上がりませんし、予定会場はJR駅直結ですので
どうぞご心配なく!!

 


リペア後の折れた髪その後・・・・ 投稿者:あい  投稿日: 1月24日(水)10時14分14秒

リペア後毛が伸びてきたら折り目ができたと書き込みした者です。
Keikoさんレスありがとうございました。
先日カラーをしてもらった時に思い切って聞いて見たら、
折れてしまった所をストレートパーマで直してもらいました。
聞いてみたらアイロンの角度によって折れてしまうことがあるとか、
「リペアってそうゆうもんなんですか?」って聞いたら「普通は
そんな風になりません」との事。勇気を出して言って良かったと思ってます。

 


元町だったんです。 投稿者:KEI  投稿日: 1月21日(日)02時59分59秒

keikoさん、じゅりあさん書き込みありがとうございます。

まだアクアヴェール1度しかやってないんですけど、それが元町のお店でしたんですよ。
場所や店の雰囲気なんかも良く結構期待してたんですけど・・・
カットの相性って難しいですよね・・・。

 


アクアヴェール 投稿者:じゅりあ  投稿日: 1月20日(土)22時17分01秒

御無沙汰してます。
アクアヴェール(横浜元町のお店)のカットの件ですが担当の人にもよるみたいです。
相性があう人が担当になってくれるといいんですけどね。
私は2回ほど行きましたが1回目の担当の方が良かったです。(^_^;)
予約のときに指名しなければ(もしくは別の人を指名するとか)
他の人がやってくれるみたいですよ。

 

 


みぞれ 投稿者:keiko  投稿日: 1月20日(土)21時42分16秒

午前中、みぞれが降りました。保育園の行事中で寒かった。
はやくあたたかくなってほしい。。

sunoさんへ
B2Cさんは、阪急夙川から歩いて2分くらいのとこです。
エレガンスさんは、六甲(JRからも阪急からも同じくらい)。
両方とも、成功例があります。
お店のページのURLは
http://www.geocities.com/Wellesley/4604/hair/chihou.html
で確認してね。

KEIさんへ
ホームページのアクアベールのお店(横浜)はだめでしょうか?

 


はじめましてです。アクアヴェールのお店教えてください。 投稿者:KEI  投稿日: 1月20日(土)17時10分36秒

初めての書き込みです。こんなにたくさんの方が縮毛矯正で悩んでいるなんてはじめて知り、自分もそうでしたのでとても安心しました。
今までハビットやリペア、アクアヴェールなどいろいろやりましたがどれをやってみても納得するまでにはいたりませんでした。

その中でもアクアヴェールは自然な感じで一番いい感じになりましたが、美容師さんのカットがあまりうまくなかったので現在ほかの美容室を探してます。

アクアヴェールをやっているお店は少ないようなので、どこかいいお店知っている方いましたらぜひ教えてください。ちなみに横浜在住なので東京か神奈川のお店を教えていただきたいです。

 


(無題) 投稿者:suno  投稿日: 1月19日(金)12時13分05秒

keiko さん、ありがとうございます。
とりあえず教えて頂けますか?
行くかどうかは解りませんが情報として。

ときに、寒い日々ですね。しかし、冬と言うのはこれくらい寒くなくちゃね。
もっと寒いくても良いかも。
それでは。よろしくお願い致します。

 


メイさん、はじめまして 投稿者:keiko  投稿日: 1月18日(木)19時13分41秒

前髪もすべて1mあるのですか?
だったら、癖毛でもある程度おちつきませんか?
私の小さいころの友達で、やはり、とても髪の長い子がいて、
長いときはまっすぐだったのですが、切ったら癖毛になった子がいました。
あれは、癖毛が単に髪の毛の重さでのびていただけかなあ??

1月前半の過去ログアップロードしました。
参考にしてね。

 


初めまして♪ 投稿者:メイ  投稿日: 1月18日(木)05時14分30秒

東京在住のクセッ毛に悩みつつ…な者です。ここはいつもロム専門で拝見していました。
リューレントすごく興味有るのですが、いちばんおすすめの
お店が関西ということでチャレンジできずにいます(;_;)
私の髪、長さが1mくらいあるので、やたらなところに行くと
痛められてしまうので、怖くて普通の美容院にすら行けなかったり
します。でも理由があってどうしても切りたくないのです…
難しいものですね。

東京でオフ会があるという告知を見ました。その日はお仕事なので
残念ながら参加することが出来ませんが、参加者さんたちのレポート
がこの掲示板にカキコされるのを楽しみに待っていますね。

それでは、また遊びに参りますね。

 


今世紀最高の寒さ! 投稿者:keiko  投稿日: 1月15日(月)20時22分19秒

朝、水道が凍っていました。さむいですね〜。

sunoさんへ
すみません、軽く大阪といいましたが、
ここで成功例のあるのは、阪急神戸線沿線ばかりでした。
十三から20分くらいですが、どうでしょうか?

kedaさんへ
初のオフ会、楽しみですね。
またとない、口コミのチャンスですので、
是非是非、たくさん参加してください。

マユさんへ
晴れているときだったら、
熱でとけるタイプのトリートメントムースやクリームをつけて
ドライヤーとデンマン、もしくはロールブラシのほうが、
根本だけアイロンより、自然になるかも。。。。
アイロンはすごく難しい印象があるんですが、
練習次第なのかな??

 


keikoさんへ! 投稿者:マユ  投稿日: 1月14日(日)21時46分57秒

雨の日は、それなりにばれないように
ピンでとめたりしまっす!
それで私はアイロン、晴れの日にやったとき
やっぱり根元らへんを真直ぐにしたいんで ( ̄(エ) ̄ι)ノハイ・・・・・・
イエローパタテ 前から きになってたんで。。。。
みきさん keikoさん イエローパタテ持ってますサン どうもありがとう! (*^-゚)vィェィ♪

 


関東オフ会参加者募集のおしらせ 投稿者:keda  投稿日: 1月14日(日)21時29分15秒

関東地区オフ会について再度お知らせです。

kedaあてにメールをくださった皆様、ありがとうございました。
参加人数の概略がつかめましたので、このへんで正式に出席希望者を
募りたいと思います。

日時:1月27日(土) 18:00〜
場所:JR新宿駅周辺のお店 −詳細は追ってご案内いたします−

「参加します!」という方、1月21日(日)までにkedaあてにメールをお送りください。
すでにメールしていただいてる方も、そうでない方も、お手数ですがよろしくお願い
します。

蛇足ですが、ご存知のとおりこのオフ会は記念すべき(?)第1回目ということで
参加者はお互い面識がありません。「仲間に入りづらいかも?」なんて心配は
ないので、どうぞお気がねなくご参加くださいね〜。

 


ありがとうございます 投稿者:suno  投稿日: 1月14日(日)00時06分40秒

しばらくパソコン立ち上げていなかったらすごい書き込み量でたどり着けないかと思いました。お返事頂いていたのにすぐにお返事しなくてすみません。

京都から大阪までJRだと30分くらいですが、大阪はだめ??

大坂・・・教えていただけますか?
今、乳飲み子がいてなかなか遠くへは行けませんが情報を入手しておけばいつかいけるかもしれません。

よろしくお願い致します。

 


雨に降られて帰ってきました 投稿者:keiko  投稿日: 1月13日(土)21時46分25秒

すおうさん、名乗るほどの者ではさん、
スキャルプの情報ありがとうございます。
今日、用があって、大阪難波にいったら、なんでもない大衆理容みたいなところで
スキャルプしているとかいてありました。
ひろまりつつあるんでしょうか?

kedaさん、再告知ありがとうございます。
もしかして、全然集まってない?(^^;
何人くらい来られるのでしょう?
またとない機会ともおもうのですが。

マユさんへ
みきさんのおっしゃるとおり、再度施術(リタッチ)されるのが確実かな。
自分でやるアイロンなんかは晴れているときはよいけど、
雨降ると意味がないのでは?

未琴さんへ
リフレイン成功してよかったですね。
一度成功したら、同じところで自分の髪の癖を覚えてもらった方がよいですよ。

パタテもってますさんへ
デンマンってやっぱり、便利ですよね。
今はすでに主流ではないようですが。

 


パタテもってますサンへ。 投稿者:マユ  投稿日: 1月13日(土)17時34分48秒

どうも ありがとうございます!
なんか イエローパタテって、普通のアイロンと
同じかな?っておもったけど、なんかパタテもってますサンのおかげで
パタテ買ってみよっかなって思いました。
どうも アリ\(*^▽^*)/ガトゥ 

 


> まゆさん 投稿者:パタテもってます  投稿日: 1月13日(土)13時12分54秒

むかしナショナルかどっかのストレートアイロンつかってましたが、パタテは
それよりは根元ちかくまで当てられるような気は、します。
でも根元を伸ばすのならブローでもじゅうぶん効くと思いますよ?
デンマンブラシに根元から5センチくらいをとって下に向けて引っぱって
真上からドライヤーをあてるんです。これで境目はまずわからなくなります。

 


わーい!! 投稿者:未琴  投稿日: 1月13日(土)11時46分23秒

ついにリフレインやってきましたー。
お店の人も雰囲気も良かったです。
そして出来にも満足です。矯正は初だったのでさらさら、まっすぐ!にビックリしています。
これが自分の髪に合って、出来るだけ長くこの状態が続く事を祈ります!!

 


無理せず 投稿者:みき  投稿日: 1月13日(土)01時14分12秒

>私は 根元を まっすぐにしたいんです。
>やっぱり もう1回 あてに行くしか ホウホウはないんですか??

あてに行くのがいいと思うよ

 


アイロンとか・・・ 投稿者:マユ  投稿日: 1月12日(金)20時00分33秒

えっと 今私は イエローパタテじゃない アイロンをつかってます
でも アイロンって 根元のほう できないじゃないですか。
イエローパタテなら どうなんでしょう???
前 ストレートパーマあてて 根元以外は 真直ぐなんですけど、
私は 根元を まっすぐにしたいんです。
やっぱり もう1回 あてに行くしか ホウホウはないんですか??
教えてください

 


〜関東地区オフ会のお知らせ〜 投稿者:keda  投稿日: 1月12日(金)12時51分38秒

ダメ押しでもう1回アップです。
以下コピペ (^^;

みなさまこんにちは。
ときどき出没してますkedaです。
Keikoさんに相談してみたところ、是非に!というお返事をいただいたので、
縮毛矯正掲示板の関東地区オフ会を開催したいと思います!
つきましては、だいたい何名くらいの出席をいただけるのか把握したいので、
出席の意向がある方はkedaまでメールくださいね。

時:
1月27日(土) 2月3日(土) 2月10日(土) 2月17日(土)の
いずれかで、18:00スタートという線で考えています。
2月末からはそろそろ雨降りが増えてきちゃいますからね…(笑)

所:
新宿を予定してます。

縮毛矯正についての情報交換はもちろんのこと、
新しい友人と出会い交友関係を広めるよい機会になればと思ってます。

みなさま、よろしくご検討ください。

 


(無題) 投稿者:名乗るほどのものでは・・・  投稿日: 1月11日(木)07時19分02秒

スキャルプの情報
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ellcos.co.jp/scalp/


スキャルプ 投稿者:すおう  投稿日: 1月11日(木)01時34分12秒

普通の美容室でもやってる所はやってますよ。私は普通の美容室でしました。
去年の2月のハビットと8月のストパーの後(特に8月)、頭皮はかなり痛むは、
部分的に炎症起こしたように腫れるはでひどい状態だったんです。
いやーマジで皮膚科に行こうかと思いました。行ってもステロイドもらうのがオチだろうと思ったので、結局病院には行きませんでしたが。
スキャルプやってるお店についてはJBCアカデミーのHPに載ってた記憶があります。
私はたまたま地域で配っていた情報誌(?)の美容室特集に載ってた所に行ってます。
ヤフーなどのサーチエンジン使ってスキャルプエステで検索すればかなり出てきます。
関西、関東なら特に。気になる人は一回検索してみてください。

 


おいおい 投稿者:keiko  投稿日: 1月11日(木)00時18分54秒

煽られて、のらないように、みなさん。。

kedaさんへ
オフ会の告知ありがとうございます。
インターネット上ではできないお話なんかも飛び出すのではないでしょうか?
是非、楽しんでくださいね!

すももさんへ
トライのご報告ありがとうございます。
最近、矯正よりは、ちょっときかないけど、お安いという
この手のシステムがよくでているらしいですね。

ぱっくまんさんへ
私は美容師さんのやる気みたいなもので選んでしまったのですが、
ここの書き込み見ると、みなさん、たまたま運良くというのが多いですね。
(全然参考にならない。すみません)
技術の目安としては、ここにも色々な書き込みありましたが、
最終的には、自分とあうかどうかかもしれません。
技術力と言う意味では、関東にもハビットの本店があったりしますが、どうなんでしょうか?

すおうさんへ
スキャルプって、多分ふつうの美容室じゃなくて、
アートネイチャーとかそういうのですよね?
自分でも気がつくくらい頭皮の状態が悪かったというのは、
肌が荒れたり、腫れたりしていたのでしょうか?

匿名さんへ
ホームページの過去ログにもシャンプーの話はのっていますが、(みにくくてごめん)
石鹸や、アミノ酸系がよいみたいですよ。

ふじさんへ
ふじさんに限らず、皆さん、ここにどうやっていらっしゃるんですかー?
掲示板に直にいらっしゃるのって、どこからたどってきているのでしょう?
例のヤフーの掲示板でしょうか?
私自身は検索ページには、ホームページしか登録していないのですが。
ホームページには、これでもかというくらい、メールアドレス書いていますので、
ここにはあえて、書いていません。
みんな、ホームページもみてね〜。
過去ログや、よくここに書き込まれるお店のこととかもかいてあるよ〜。
ふじさんには後ほど、私信いたします。

すまっぷさんへ
サラ、成功してよかったですね。
一度成功したら、同じお店に通って、自分の癖とか覚えてもらうといいですよ。

 


(無題) 投稿者:すまっぷ  投稿日: 1月10日(水)21時01分09秒

>keikoさん

ご無沙汰のコメントです。
ここでスーパーサラを知ることができて、初めての縮毛矯正が成功したのはkeikoさんのお陰です。
現在も快調です。とても感謝しています。
ありがとうございます。

 


・・・・・。 投稿者:すおう  投稿日: 1月10日(水)20時19分52秒

・・・・・・。

 


うひ 投稿者:むふ  投稿日: 1月10日(水)19時35分00秒

>パソコンオタクとかかかれてるので、その通りにしてみようかな?(笑)

気にするなよmikanパソコンのスキルが高いやつが
PageMillなんぞでHTML書かないって
Indexすら無いからディレクトリ丸見えだし(笑
自分の身元がばれなきゃなんでも出来ると
思ってるやつはきついお仕置きが必要かもな(ウヒヒ
アンダーグラウンドなスキルを持ってるやつでもここを利用してるんだぜ
串刺そうがなんだろうが自分の情報まき散らしてることを
知っておいたほうがいいよ。

このまま誹謗中傷が続くとこの掲示板の存続や管理する人に
迷惑がかかるから終わりにしよ〜ね。

 


..... 投稿者:....  投稿日: 1月10日(水)19時14分42秒

だめだこりゃ(笑)

 


ども 投稿者:美容師??ふじ  投稿日: 1月10日(水)18時55分20秒

あああ〜こんなに・・・いじめだね(笑)こんなに寄ってたかって・・・・。

しかも、言われた「ぱっくまん」なら、当然だと思うけど、しらんやつまで・・・。
便乗して。
謝ってるのに未だ、たりないらしい。
さらに、[mikan]に関してはご丁寧に、俺のHPまで来て書いちゃってるし。
俺は意見を書いてるのに、批判というか、中傷しかしないのには、あきれるけど(笑)
こうなったら、パソコンオタクとかかかれてるので、その通りにしてみようかな?(笑)

まぁ、いいよ。俺がこなけりゃいいなら、そうします。
納得でしょ。
だから、今後一切俺の話はしないでくれ。
書いてる人も同レベルになるでしょ。
ってここまで書いてもする奴はいるんだよな〜(笑)
とにかく、
こんな、無駄な争いはなにも生まないし、おもしろくもなんともないから。

では、みなさまに、良い美容師が見つかりますように!

KEIKO> 言いたいことが有るのでメールください
     もしくは、メールアドレス書いてください    

 


ちょっと控えめの方がいいですよ 投稿者:mikan  投稿日: 1月10日(水)18時25分22秒

こんにちは。いつも楽しくみています。ふじさんに関してですが、
HPみましたがすごく暗いんだと思います。
HP上しか愚痴ることができない・・・
でもこの人パソコン上ではオタクなのであんまり言うと大変なことに
なりそうで怖いです。

 


シャンプーについて 投稿者:匿名  投稿日: 1月10日(水)05時58分36秒

えーと、少し質問させて下さい。
矯正後に皆さんシャンプー類は何をお使いですか?
ウェラの香り好きで迷ってます。
他にお勧めあったら教えて下さい。
ちなみに私の髪は黒・太・柔らかさ普通で、少しぱさついてます。

 


ありゃ 投稿者:すおう  投稿日: 1月10日(水)00時12分49秒

なんか一日来てなかったんですがすごいことになってる・・・。
>ばっくまんさんへ
別に気を悪くしたとかじゃないんですよ。こっちも言い方きつくなったし、きちんと
読めてなかったし・・・。すんません。
やっぱりハビットって抜け毛増えるんですね。自分だけかと思ってましたよ。
抜け毛は女にとっても深刻な問題です。私はこれで矯正止めましたよ。
いくら癖毛でもないよりあったほうがいいですし。ただ、男の人は髪が短いので大変だと思います。
美容師さんから聞いた話で科学的根拠はないらしいのですが、
「癖毛の人は毛穴に過酸化脂質が詰まりやすいみたい。」と言ってました。
統計取ったわけではないらしいのですが、その人がスキャルプしてきた経験上、そうらしいです。
自分の毛穴もスコープでのぞいたことあるんですが、凄い事になってました(笑)。
矯正で頭皮を痛めてるということもあるでしょうし、毛穴が詰まってるということも
あるかもしれませんので一度スキャルプされてみては?私はやってみて、一回じゃ効果は
余り解かりませんでしたが、1〜2週間に一回ぐらい3〜4ヶ月続けるとかなり頭皮の状態が
良くなってきたのがわかりました。ただスキャルプもお店によってまちまちみたいなので
よ〜く調べてみてください。
>ふじさん
あなたのHPに私は行っていません。ここに書かれていることで判断させてもらいます。
私は第三者的な意見を述べてもらうのは必要だと思っていますし、新鮮かつ建設的な意見なら
取り入れることは必要だと思います。しかしながらあなたがここに来られている意味が
わかりません。自分のHPの宣伝ならリンクをすでに張っておられますし、これ以上
ここに来られる必要性はないのでは?
あなたがおっしゃっておられるようなことは、ここで書き込んでいる人はすでに耳にタコが
出来るぐらいに言われています。それも1000倍ぐらい傷つくような言い方で。
管理人さんを差し置いて言うのも申し訳ないのですが、その程度のことしか言えないのだったら
これ以上発言していただかなくて結構です。直毛の人が縮毛の人の気持ちを完全に理解する事は不可能だという事ぐらいわかっていますが、もう少し書きようがないですか?特にここはネット上ですし相手に不快感を与えないことは最低限のルールでしょう。特にこの掲示板はそういう所ではないです。愚痴りたければ御自分のHPもしくは多少不愉快なことを書いても許される掲示板に行かれることです。

 


矯正の影響 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 9日(火)22時50分48秒

前にも言いましたが全てメール上のことで喧嘩したというほどではありません。
リペアもSARAみたいに技術や知識が達してない店には矯正やらせないというように
厳しくやってほしいものだなあと思いました。
だから情報が少ない中リペアで技術の高いところを探すのは至難です。
リペアは認定店でも関東はあまり信用してないです。
関西はリペアに限らず技術の高い店がたくさんあって結構羨ましかったりします。

利用者の矯正店選びが一番重要とよく聞きますがみなさんはどのような基準や理由で
矯正店を選んでいますか?
個人個人の髪質の違いはありますが教えてください。

すももさんへ
男性の抜け毛の悩みよく分かります。自分もまだ若いのですが前髪は分けられなくなってきて
少し下げ気味な髪型にせざるをえません。
決して大袈裟じゃないことだと思います。矯正っていってもパーマだし、はげを促進させる
場合も多々あるのですから、ぼくにとっても嫌な問題です。

 


トライて言うのをやったんですけど 投稿者:すもも  投稿日: 1月 9日(火)22時16分07秒

いつもROMしています。
自分の場合、小学校のころはさらさらの直毛だったのが、中学ぐらいから縮毛になってきまして
手におえず悩んでいました。
それで5年くらい前にハビットを知って、その後この掲示板でSARAを知り、この1年位は
SARAをしていました。
しかし、男性の場合 3ヶ月に一度しないとしないといけなく、金銭的負担も非常に大きいもので
こんな中、トライというのを見つけ(SARAの半額)、だめ元でかけてみたんですが、これが
なかなかきれいになりいい感じです。(SARAよりごわついた感じはありますが。)
ところで、ハビット・SARA・トライとやってくる中で一番感じたことは、とにかくハビット
の時は、異常に抜け毛が多かった言うことです。
シャンプーをすると手に多量の抜け毛がついており、かなりびびっていました。
(男性の場合、抜け毛はより切実な問題で、くせ毛で悩んでいられるのも毛があっての
 ことですので・・・)
やはり使う薬剤による、毛根に与えるダメージてどんなものなのでしょうか?

   では、なんか取り留めの無い文書になってしまいましたが。

 

 


〜関東地区オフ会開催のお知らせ〜 投稿者:keda  投稿日: 1月 9日(火)22時04分59秒

みなさまこんにちは。
ときどき出没してますkedaです。
Keikoさんに相談してみたところ、是非に!というお返事をいただいたので、
縮毛矯正掲示板の関東地区オフ会を開催したいと思います!
つきましては、だいたい何名くらいの出席をいただけるのか把握したいので、
出席の意向がある方はkedaまでメールくださいね。

時:
1月27日(土) 2月3日(土) 2月10日(土) 2月17日(土)の
いずれかで、18:00スタートという線で考えています。
2月末からはそろそろ雨降りが増えてきちゃいますからね…(笑)

所:
新宿を予定してます。

縮毛矯正についての情報交換はもちろんのこと、
新しい友人と出会い交友関係を広めるよい機会になればと思ってます。

みなさま、よろしくご検討ください。

 


レスれーす。 投稿者:keiko  投稿日: 1月 9日(火)20時52分11秒

さむ。(^^;
いや、ほんとに寒くなりましたね。
今、冷たい雨が降っています。

あおいさんへ
スーパーサラのご報告ありがとうございます。
かなり理想的な施術だったのではないでしょうか?
最初にきちんと説明があった、また、話し合う機会をもてたというのは
本当によかったですね。さすが、CHIC。

すおうさん、ぱっくまんさんへ
確かに、生まれつき直毛と同じになるというのは、無理ですね。
ぱっくまんさんも、それは理解してくれるとおもいます。
ぱっくまんさんと、その美容院さんは
最終的にけんかのようになってしまったかもしれませんが、
まー、泣き寝入りするよりは、少しは自分で納得するという意味では
メールしたのは良かったと思いますよ。
昔の私も含めてですが、
普通、美容院とユーザーというのは、圧倒的に美容院側が強者で、
少々失敗したからといって、面と向かって文句言えないのが実状です。
特に縮毛の場合、「自分が悪い」という気持ちがとても大きいですから。

あいさんへ、
上のお返事と少し内容が重複しますが、
折れ目ができる、他の部分と明らかに様子が異なる場合、
是非、施術した美容師さんに相談してみてください。
とてもいいにくいでしょうが、そうしたコミュニケーションはとても大事ですし、
次回の施術の成功にもつながります。

まこりんさんへ
私も美容院ってとっても抵抗あった時期があります。
美容師さんからすると、お客さんが横柄にみえたりすることもあるのでしょうが、
お客さん(縮毛の人)がこんなに萎縮している業界って、
美容業界以外ほとんどないのではないでしょうか?
宣伝じゃないですけど、私が通っている美容室は、
カウンセラー的なこと(縮毛の身の上相談とか!)は一切ないですが、
すごく元気が出る施術をしてくれるんですよ。
「きれいになって元気になろう!」「髪型を楽しもう!」って感じ。
まちがっても、「アイロンが大変で〜」なんてことをお客にいいません。

のんさんへ、
中性ストレートの報告ありがとうございます。
ホームページの「アクアなんとか」シリーズの報告みていただけました?
私も中性のものってのびないイメージだったんですが、
実際のびている人がいるようで、不思議なんです。

 


ふじさんについて 投稿者:keiko  投稿日: 1月 9日(火)20時33分32秒

自分の掲示板で、個人攻撃まがいのことするなんて、管理人失格かもしれません。すみません。
でも、これは管理人としての攻撃ではなく、一個人としての意見です。

管理人でありながら、ふじさんの書き込みに最初に、攻撃まがいのことをしてしまったのに、
変なこというかもしれませんが、
ふじさんは、我々縮毛に「どうしようもないから諦めろ」とを言っているわけではないとおもいます。
多分、かなり、がんばって施術しているんじゃないでしょうか?
口は悪いですが、ある意味、一部については、本当のこともついているかもしれません。
たとえば、料金のことですが、多分、彼は彼なりに、かなり一生懸命矯正施術しているのではないでしょうか?
それなりのプライドがあるので、そのプライドを安い料金に評価されたくないということでは?
彼は、彼のカラーのつもりで、汚い言葉で自虐的なウケを狙っているように見えますが、
場所と人をわきまえず、どこでも同じように中傷紛いの言い方をするので、
見ている私たちは頭に来るのだと思います。(要するに常識がない。)
でも、ああいうページを開いている美容師さんは、必ず、自分の職にプライドもって
がんばってはいるとおもいます。
がんばっていない美容師さんというのは、ほんとにいいかげんで、何も考えていないもんです。
ふじさんに、あと必要なのは、普通の人がもっている常識ラインの思いやりではないでしょうか?
ふじさん自身の持っているコンプレックスを正面から指摘、中傷されたときの
気持ちをふじさん自身に考えてほしいとおもいます。

ユーザーに「理想ばっかりあげていくんじゃないよ」
って言いたいのもわかるけど、
それって、どの仕事も同じこと。
最初のハビットの革新は、そういうニーズから生まれたってことも覚えて置いてね。

 


追啓:ふじさんへ 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 9日(火)19時36分26秒

書ききれませんでしたがふじさんの書いていることはほとんどの美容師さんが
感じていることであるとぼくも思います。そんなの美容師さんの顔を見れば一目瞭然ですし
直接言われたこともありますから素人とか関係なく経験すれば分かることだと思います。
「癖毛はできる髪型は少ないけどいろんな髪に挑戦しろ」だの支離滅裂だし「矯正とは
不自然なものです。」なんて言って癖毛の人にできないものはできない、あくまで美容師
が矯正をやってやってるという立場を理解させてやろうと思っているのかもしれませんが
そのような説教や嫌味にしかとらえられない文章でだれが納得しますか?
弱い人間に対して自分が叱って理解させてやろう的な直毛の知り合いはぼくの周囲にもいました。
それとふじさんには縮毛矯正なんてかける側では全く縁のないものでしょうが
かけなければいけない側にとっては料金はかなりの負担です。
癖が強い部分は髪がある程度長くても(男の場合ですが)気になるようになるのは早いです。
ふじさんも料金払う立場になれば出費が馬鹿にならないのはすぐ分かることです。
あれは駄目これもできない、美容師と客の立場を分からせようとすぐ毒をはくコメントを
書いてしまっているようでは美容師の見習が何人いるか知りませんが人間的にはまだまだ
未熟なんじゃないですか?
要するにこの掲示板で毒をはくこと自体、癖毛の人の内面なんて全然理解しておらず
相変わらずの直毛的思考だということです。美容師が大変でそう簡単になれるもん
じゃないからもう美容師になるな!と書く前に大変ならまずあなたが他の仕事で
再就職してみてはいかかでしょうか?と率直に思いました。

 


中性ストレートについて 投稿者:のん  投稿日: 1月 9日(火)14時59分17秒

はじめまして。私もかなりの縮毛でずっと悩みのたねです。
1月ほど前のレスになってしまいますが、「中性ストレート」を何度か
かけた経験があるので報告したいと思います。
実際傷みはあまり気にならないのですが、「さらさらのまっすぐ」を
期待しているなら難しいです。
ただ、カットに定評のあるサロンだけにカットは上手ですし
カットによる傷みはほとんどありません。
それほどひどい縮毛でない方なら試してみる価値はあるかと思います。

 


あのう 投稿者:ミマ  投稿日: 1月 9日(火)10時07分28秒

最近ノリで書き込みされているかたがいるようですがとても不快です。
たいした情報を提供するでもなし、悩みを緩和するでもなし。
ご自分のHPをお持ちでしたらそちらで発言していただけませんか。

 


ふじさんの意見 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 9日(火)07時44分03秒

ふじさんの意見は時には大切なときも
ありますが、ここに書かれてるみなさんは矯正をすることによって
精神的ダメージが緩和する方が多いです。
読ませていただいていますけど、すごくお悩みの方がふじさんの
意見を読むと、納得がいかないもしくはショックを受ける方がいると思います。
私もその1人です。
縮毛矯正はそんなアイロンが疲れる〜とかで行わないで欲しいです。
それを承知で矯正をとりいれてるはずではないですか?? ブローでわかるはずですし・・。
私は矯正がなかった時、鏡越しに見えるひどい縮毛でブローが嫌だ!という美容師さんの
表情が大嫌いでした。その後美容院も嫌いになりました・・。
こういう気持ちは直毛の方にはわからないと思いますが・・。
縮毛矯正は時には美容師さんがカウンセラー的だったりすることがあるんですよ・・。
意味わかりますか?矯正で気持ちがはれたりする人が多いんですから。。
縮毛矯正を行わない方がいいっていう気持ちに関しては少しわかりますが、
それは、矯正をしないでもいられる何かがその人の中に見つかった時だと
思います。私は時々ウィッグをしてますが、浜あゆだってしてるし、今流行だし
別に悪くないと思います。でも私は矯正をしない方がいい!っておしつけるつもりは
ありません。それって自分で決めることだと思います。

 


これって? 投稿者:あい  投稿日: 1月 9日(火)06時33分57秒

はじめまして。いつも読ませてもらってます。
私は去年の12月23日に初めてリペアをしました。毛先が傷んでたのでツンツンするほど
まっすぐにはなりませんでしたが、満足のいく仕上がりでした。
しかし先日根元の方がボコボコとしていたので髪をかき分けてよく見てみると、左側だけ
新しく伸びた毛とリペアがかかってる境目が折れてしまっているのです。左側の方が多くしてるので、余計に根元が膨らむし、これを改善する方法ってありますか?
これって少し失敗してるのでしょうか?
教えてください。

 


ふじさんへ 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 9日(火)05時55分43秒

すおうさんへ
気を悪くすさせてしまったら余計なことを書いてしまってすいませんでした。
ひとつ前に書いたことで言いすぎたと書きましたが全部メール上のことで
初めのメールなどではなかなか髪の悩みが改善されなかったことを打ち明けられなくて
けれども言わなければ変わらないし一番理解のある人だと思ったのでついそのことに
大きく触れた内容を書いてしまったというわけです。
忙しいのに時間を割いてくれたれたりとても親切だった方なので本当に申し訳
ないことをしたと深く反省しています。
ふじさんへ
今までふじさんが言ってきたことぐらい素人なぼくでも分かってるし言われてきたことです。
言われてきたこと分かっていることを直毛の人に掲示板でも言われるとものすごく不快です。
矯正がこうなればいいなあと掲示板で言うこともいちいち反論されなければ
いけないのでしょうか?
美容師が見れば縮毛矯正は一発でわかるとか書かれていましたが美容師じゃなくてぼくだって
だいたい分かりますよ。それに美容師でも頭上から髪を見ないと分からなかったとか
分からなかった人もいます。
癖を生かしただの、ツンツンヘアーだのヅラだのもっとましなことを言って欲しいです。
ふじさんのHPも拝見させて頂きましたがはっきり言って笑えませんでした。どこに
笑いの要素が含まれているのか単に「また縮毛の客だ〜」とか手間がかかる客や態度
の悪い客に対する自分の本心を打ち明けただけのHPじゃないのでしょうか?
薬については安くなればなんて美容師さんたちの苦労も知らず軽はずみなことを言って
本当にすいませんでした。


 


わるいね 投稿者:美容師??ふじ  投稿日: 1月 9日(火)02時46分43秒

わるいね。ついつい悪のりしてしまったようだ・・・。気を付けるよ〜
じゃ〜こんなのはどうだ。

俺の友達の間では、ルベルのリラクサーという縮毛矯正が良いと評判です
特に、アイロンが使いやすい。一番後発タイプだから

髪を挟んだ瞬間に温度が下がっても0.0何秒と言う時間で元の温度まで戻るというのが売りらしい。
つまり、アイロンで伸ばすのに一番重要な温度の問題を(腕の問題を)解決してくれそうな感じ。
アイロンだけこのメーカーのに、変えてるお店も多いらしい。

 


... 投稿者:...  投稿日: 1月 9日(火)01時40分31秒

そろそろ掲示板の趣旨というか方向性の違いに
気づいたほうがいいんじゃないかな。
下の書き込みの人の言ってることは
ある意味間違ってないがここに書き込む必要を感じないね。
自分のHPがあるならそこでやったほうがいいんじゃないかな?

 


矯正 投稿者:美容師??ふじ  投稿日: 1月 9日(火)01時29分16秒

ぱっくまん> 矯正サイクルが短い男にはSARAは料金が高いのと自分の場合上記で述べたことが解消
されれば最高の矯正だと思いました。


     っって、虫の良い話は無いよ(笑)
    大体、縮毛矯正がなぜ高いか、もう少し理解しましょう。
    薬塗って、アイロン使っての作業がどれほど大変なモノか・・・。
    俺なんか、一人やっただけで、かなり、疲れるよ。
    神経集中してやんないと、のびないし・・・・。
    それを、安いのが良いけど、のびなきゃ嫌って言うのは無理がある。
    簡単に言うと、高い薬は髪の毛を軟化させる力が強い、逆は弱い。
    、料金を安くするということは、必然的に安い薬を使わないといけないわけで・・・。
    それに、サイクルが短いと言うことは髪の毛の長さも短いってことなのかな?
    だとしたら、よけいに、伸びないね〜
    アイロンでひっぱるんだけど、ある程度長さがないと引っ張れないそういう事もあるんです。
    また、髪の毛の長さは違えども、行程は同じ、逆に短い方がアイロン作業が大変なので短いも長いも料金的な差はあまりないのです。
    あと、縮毛矯正とは、不自然なモノ。そういうもんなんです。
    美容師が見たら一発で分かる。
    男だったら、借り上げないぐらい短くして上も3〜5cmぐらいにして
    いっぱいそいで、WAXつけての、ツンツンっていうか、ホワホワのカットのほうが
    良いんじゃない?楽だよ。
    たぶん、ヘアカタログを見て此にしてくれって言っても成らないから・・・。
    縮毛用のヘアカタがあれば、納得いくんだろうけど。
    全部が納得行かないようで有れば、後は
    「ヅラ」しかないね〜〜

 


いろいろありますね 投稿者:すおう  投稿日: 1月 8日(月)23時17分01秒

>ばっくまんさん
いろいろ言いたい気持ちも解らなくはないですが、生まれつき直毛の人のようには
ならない。という事を理解しておくべきです。
それから妥協も必要だということも。人間諦めも大事です。
その美容師さんは本当に親切にやってくれたのでしょう?
今はいろいろ言ったことを後悔されているようなのでこれ以上言いませんが、
客だから何言っても許される。ということではないと思いますよ。
言い方がきつくなってしまいましたがこれが正直な意見です。

 

 


SARA 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 8日(月)19時09分12秒

リペアの不自然な髪にもううんざりして思いきってSARAをするため実はあおいさんと
同じお店にメールで色々相談してオーナーさんに矯正してもらいました。
きちんと髪の診断もするし薬剤の知識も全然違うし何よりすごいのは技術でした。
新生毛2cmと後はリペアという状態にも関わらず初めて帰れるような髪にしてもらえた
と思いました。
けれども1ヶ月もたたないうちに一歩外に出れば湿気に対する弱さが気になる程
になってきてしかも軟毛なためぺちゃ〜となることが多くなりました。
それでオーナーさんにメールで相談したところ毛流は変えられないとのこと、その後
色々ぼくが言いすぎたためうちでは満足のいく髪にはできないので他で頑張ってください。
と言われてしまいました。
今思えば自分のことで精一杯だったのでもう少し気持ちに余裕があれば全部SARAで矯正した
髪になったときもっといい結果が出ていたかもしれません。
矯正サイクルが短い男にはSARAは料金が高いのと自分の場合上記で述べたことが解消
されれば最高の矯正だと思いました。
こんなに髪のことに熱心な美容師さんにはもう出会えないと思います。
当たり前ですが理解のある美容師さんでもあまり言いたいことを何でもかんでも
言っては駄目だということを思い知らされました。

 


スーパーSARA 投稿者:あおい  投稿日: 1月 8日(月)17時31分10秒

初めて書き込みします。(かなり長いです;)
今回4回目の矯正を行うにあたって、みなさんの意見はとても参考になりました。
現在いろんな矯正があり、どれが自分にとってベストなのかを見極めるのは、やはり体験された方の意見が一番分かりやすく、参考になります。
私はついこの間、1/4にスーパーSARAをかけました。実に8ヶ月ぶりの矯正です。
何故こんなに間が空いたのかというと、前回かけたリフレインで、まるで人間のものとは思えない髪になってしまったからです。
亀戸にあるお店だったのですが、4月末にかけ、きしみと多少のチリチリ感が気になって、2週間後再来店し、トリートメントと軽いやり直し。それでも良くならず、なるどころか最悪のアフロみたいなチリチリぼさぼさキシキシの、人形みたいなナイロンのような髪になりました。で、また2週間後にメーカーさんから指示されたという、改良版みたいなリフレイン?をやりました。
結果・・・、まだ4月末の状態が一番良かった!という状態になってしまいました。もう、本当に毎日泣いてました。2回目のやり直しの後、お店を出る時、実はもうすでに納得してなかったのですが、これ以上お店に言ってもどうしようもないと思ったので、その後連絡はしませんでした。案の定、一回洗ったら最低最悪の髪になってました。
下らないことですが、今でも少し引っかかっていることがあります。
私は成田市に住んでて、亀戸に行くのは結構時間もかかり、交通費もばかになりません。しかし、最後のやり直しのとき、交通費は負担しますと言われたのに、「今日は何か用があってこちらにきたのですか?」と聞かれ、「はい」と答えると(実は亀戸に行くなら・・・と、逆に後から予定を変更した用があっただけ。もともとは何も用が無かった)、交通費は片道1回分だけでした。(トリートメントローションを下さいましたが、全然役に立たなかった。すぐ捨てた)
3回の来店で7千円近く交通費がかかって、この最悪な髪の状態にされ、その後のフォローは何も無し(ま、自分がもうどうでもいいと思って連絡しなかったんだけど)。本当なら、最初のリフレインの料金も、全額返して欲しいくらいです。この8ヶ月間のつらさを思えば、当然だと思ってます。
がんばって伸ばしてたのに、カットもだいぶされましたし。
スーパーSARAにであった1/4まで、良く自分でもがんばったなと思います。
毎日毎日1時間近くのブロー。大量の整髪料。チョットでも湿気があるともうアウト。
店長さんは熱心な方で、すごく自信をもっている様でした。健康な髪の方にならきれいに効果があるのかもしれませんが、私の話をきいて髪を見れば、結構ダメージがあるのは分かってたはずです。かなりのダメージを受けているのは一目瞭然だったのに、事前にそれに対して何も説明がなく(自信があるあまり?)、なのにそのダメージに適した方法ではなかったから、こんな結果になったのでしょう。お客さんでこのような状態になったのは、私が初めてだと言われました。ならあの最初のやり直しは全く意味が無かったのではないでしょうか?(前例が無いのに、どうやって対応するか分かってたの?)
スーパーSARAをかけるのも、正直言って怖かったです。でも損傷毛でも大丈夫とのことでしたし、信頼できるお店を紹介してもらって行きました。カウンセリングも丁寧で、お話も納得できました。勿論、健康な髪の方がかけた時のようにはなりませんでしたが、そんなのは始めから分かってましたし、何よりこの人形のようなナイロンのような最悪の髪を、少しでも改善できれば良かったので、この仕上がりには大感激です。根元7〜8センチ位は、とてもサラサラ!(毛先のちりちりはやはり残ってますけどね。)
池袋にあるCHICHAIRのオーナーの中野さんには、本当に感謝です。(やっぱり成田からは遠いんだけど、その価値は十分にあった!)
当然リフレインで満足してる人もたくさんいるでしょうし、スーパーSARAで納得いかなかった人もいると思います。8ヶ月も前のことを今さら・・と思うかもしれませんが、今回あまりにも結果が歴然としてたので、書いてみました。

 


べちゃべちゃの雪が降りました 投稿者:keiko  投稿日: 1月 8日(月)17時07分54秒

雪だと、まだ、さらさらした感じなんですが、
べちゃべちゃの雪って、雨と同じだし、
道は滑るし、最悪ですね。

まこりんさんへ
そうそう、許せないのは、他人の悩みがわからず、からかう奴らですよね。
それも、自分達が楽しむためのネタにしているような。

ぱっくまんさんへ
矯正だけが、解決方法ではないかもしれませんが、
一つの糸口になるかもしれませんよ。
矯正を繰り返して、結局矯正せずに、精神的に強くなれる人もいますし。
砂漠とか、カリフォルニアとか、湿気の少ない地域には、
私もずいぶんとあこがれました。

MINAKOさんへ
おひさしぶりっ。先生のライブは、コンパクトにまとまって良かったですよ。
でも、ドラムがいまいちだったので、次回期待したほうが良いかも。
私の姉も直毛です。でも、姉の娘は超縮毛。
娘の気持ちがよくわからないようで、はたから見ていてやきもきします。

ろーとさんへ、
なんどかココにも書き込んだのですが、
私、ナショナルのカール用とストレート用のスチームアイロンを
昔購入したことがありますが、どちらも全然だめでした。
大体、スチーム=蒸気=水気ということに早めに気がつかない私もバカというか・・・。(^^;

ぴ〜〜さんへ
ここに何度か書き込みありましたが、
ファイテンのリペアと看板にはかいてあっても、
そのものではなかったりするらしく、
ユウコシステムとかいてあると、そのシステムを遵守しているとかいう話です。
でも、結局は、美容師さんの腕なので、
できたら、そのお店の評判を事前に調べて、
美容師さんとよく話あってから施術するのが一番だとおもいます。


 


ファンテイン 投稿者:ぴ〜〜  投稿日: 1月 8日(月)14時40分50秒

私はリペアを何回もかけていますが、ファンテインの美容室に行って、髪質がわるくなったり、まっすぐ綺麗にのびなかった・・。とゆうのを時々みますが、ほんとうなのでしょうか? ファンテインは大丈夫だと思っていたので、なんだか不安です。美容師さんに信頼しておまかせするのが不安です。

 


(無題) 投稿者:ろーと  投稿日: 1月 8日(月)01時14分25秒

縮毛だからいじめられたり、からかわれたりって事って多いですよね。
僕はその逆も見たことがあります。中学生の頃、やはり縮毛でからかわれてる人が
いたんです。その人があるとき矯正して、学校に来たときはすごいきれいに伸びてました。
でも周りは「高い金払ってまでするなんて贅沢」とか「気にしすぎ」とか
またいろいろ言われてました。別にその人が嫌われてたとかではないんですけど。
僕は羨ましいと思ったけど周りには言えませんでした。開き直ってる゛ふり゛を
していたので・・。
そういうのみててやっぱり普通の髪質の人からみれば理解できない事なんだなって
思ったと同時に、満足そうな本人を見てたら自分が満足することが大事なんだって
考えその後矯正する事にしました。

keikoさん、アイロンはストレートのでなくカール用使ってます。
適当に巻くとそれなりに自然なくせっぽい様にできるんで。後遺症つらいですね。
僕も5年前に事故ったのが雨になると痛いので・・・。雨はイロイロやっかいだ。

Minakoさんが満足のいく自分になると好きな物も最大限に楽しめるていうの
よくわかります。自分もそうです。しかし明日の成人式は雨と雪のせいで
そうなれそうになく、今から憂鬱です。何でこの日にかぎって!?

 


お久しぶりです。 投稿者:Minako  投稿日: 1月 7日(日)20時23分09秒

Keiko様お久しぶりです。
ここでは3回目くらいの書き込みになるのでしょうか…
いつも掲示板は拝見させて頂いてます^^

私も小学生の頃縮毛のおかげで大変いじめられました。
特に男子に…おろしていると言われるし一つにくくっても
「おさむらいみたいや」とか言われて親を心の中で恨んだり(泣)
同じ兄弟なのに妹たちはサラサラの直毛で悲しかったです。

今は外見を気にする年齢になってしまったので矯正は不可欠になってしまいました
小さい頃はいじめられても自分ではそれほど外見にはこだわってなかったので
それなりに割り切って耐えていたのかもしれません。
今では周りの子はみんな綺麗でその要素には髪型も深く関わっていますし。

近々大好きなライブが控えているので雪の中美容院に行きました。
満足のいく自分になると好きな物も最大限に楽しめる人間になれるので。
先生の来日公演には行けませんでした…それは単にチケットの発売日を
うっかり忘れてしまい後ろのほうで観ることになるのが辛かったからです(^^;
最近はどのライブも前のほうで見たいという欲のせいかもしれないです。

そんなわけで矯正をして自分に自信をつけるいう点で今は続けています。
矯正以外の他の要素で自分に自信が持てたらそれも素敵なのでしょうね(^^)

 


悩みについて 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 7日(日)19時17分45秒

keikoさん、まこりんさん、みなさんレスありがとうございます。
どちらかというと力が強くて怖がられるタイプだったので
ぼくは幸いなことにと言うべきかいじめられたことは一度もありませんでした。
ではなぜいまだに悩みが解消されないかといえば、興味本位で直接間接に関わらず
「お前の髪には絶対なりたくない」「なんでああいう風になるんだあ」「キモ〜」
と湿気が強い日や雨の日などのとき言われるからです。
心の中で見下すことを不特定多数にやってもきりがないし結局自分もその髪を気に入ってない
ときに言われていることがほとんどなわけですから・・・悪循環ですね。
昔はちょっとぐらい何か言われたってと思って次の日は開き直って毎日を過ごしていましたが
最近は外見が変われなければ何も変わらないのかとめっきり悲観的になってしまいました。
直毛の知り合いなどに悩みを打ち明けても「お前は現実逃避している」「意思が弱い」など
散々で人間やっぱり何事も経験することで相手の気持ちもわかるんでしょうね。
リペアの本部で失敗があったなんて報告もある絶望的な中で早くいい美容師さんに
出会えることを望みます。と他力本願では駄目なのでしょうが自分で直せるものでもないので
自分の髪と情報網のなさに憤ってばかりです。
自分のような存在はやはり日本ではやっていけないから乾燥した外国の地域にでもいくべき
なのでしょうか・・・。

 


縮毛の悩み 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 7日(日)18時36分34秒

こんにちは。ぱっくまんさんがおっしゃる気持ちすごくわかりますよ・・。
私も縮毛のことを悩みはじめてかれこれ15年になりますから・・。
前までは矯正なんかありませんでしたから、毎日がとっても憂鬱でした。
外に出るのも嫌なくらい・・。私にとって髪の毛の状態は心の状態まで
左右するようになりました。
でも最近は矯正をストップしています・・。
頭皮の状態もこれ以上は・・・っていうラインまできてしまったし、
それよりもいろんな国に行って、私自身の考え方というか気持ちが変わったのかも
しれません。日本では直毛がすごいきれいとされてるし、芸能人とかの
髪型が流行したりしますよね・・
でも、海外によっては縮毛がきれいだったりする国もあったんです。
な〜〜んだ、こんなに落ち込まなくてもいいんだって思うようになりました・・。
アメリカのAaliyah(ヒップホップミュージシャン)も縮毛スタイルです。。
自分の中のこんがらがった糸がとけた気分でした。
 悩みって人それぞれだと思いますがそれにつけこんで、馬鹿にすること
だけは許せないと思います。

 


(無題) 投稿者:keiko  投稿日: 1月 7日(日)15時17分20秒

クビがいたくて、鍼をうってきました。
10年前の交通事故のむちうちでクビの骨がずれているので、
ちょっと疲れるとクビに出るようです。みなさん、事故には気を付けて・・。
YUMIさんへ
神奈川だったら、横浜とかはだめなんでしょうか?

sunoさんへ
京都から大阪までJRだと30分くらいですが、大阪はだめ??
神戸だと、1時間くらいかかってしまいますよねー・・・。
ストパーかけて3ヶ月もさらさらだったのでしたら、
矯正だとびっくりするくらいもちますよ。
かけてあるところは切らない限り、一生さらさらです。
ちなみに、私はストパーだと、種類のもよりますが、
短くて1週間、長くても1ヶ月でもとのもくあみでした。
すおうさんもおっしゃるとおり、一度やってみると、わかるとおもいます。

ぱっくまんさんへ
確かに日本人は外国人より、癖毛であることをいじめの対象にしたがりますが、
自分さえ、「自分にはこの髪型があっている」とおもえるのならば、
周りのいじめをするようなばかなやつらは
心の中で見下して置けばよいのではないでしょうか。
私も若いころ、よくいじめられましたが、
現在私が矯正しているのは、いじめられないためじゃなくて、
自分は、矯正したほうが、自分を楽しめるからなんです。
矯正した髪のほうが似合っているし、その似合う髪型に近づけるのに、
毎日2時間もブローしなくてよくなって開放されたからなんです。

ふじさんへ
そうですね。ハイネックきていかないかも。(^^;
まー、なんだかんだ言っても、とにかく美容師さんががんばってくれないと、
私たちがいくらがんばってもどうしようもないです。
私たちから見ると、美容師って職業は、とてつもなく大変なのですが、
そこまで大変な職業をずっと続けていられる熱意のあるひとが
美容師さんをやっているというのは、心強いことです。
矯正は美容師さん次第というのも真実の一つですね。
みんな、自分にあった美容師さんが見つかりますように。。。

ろーとさんへ
コテってアイロンですよね?
うまく使えば、傷みも小さいらしいですが、
私不器用なので、アイロンは使えません。
前の書き込みではイエローパタテはやっぱり、いいらしいですね。

 


(無題) 投稿者:ろーと  投稿日: 1月 7日(日)04時38分29秒

どうもはじめまして。
もう3年半くらい矯正しています。
男の方で縮毛に悩んでる方もいらっしゃるんですね。僕も癖を生かすなら
アフロ位しかできないって言われるほどすごい縮れ毛です。
短い髪を矯正するとヘルメットのようになってしまうのが悩みです。
コテを使って巻くと自然な感じになるんですが傷んでしまうのが・・・
でもかなり自然に見えるらしく、昔を知らない人には
いい髪形だって言われたりします。男性の場合にお勧めな気がします。
でもやっぱり髪にはよくないですよね、こういうのって。

 


ども 投稿者:美容師??ふじ  投稿日: 1月 7日(日)01時55分02秒

KEIKO>>プロフェッショナルという意味ではどうかなと。

    どもども〜長くレス返してくれてありがとう。
    その点は心配ご無用!
    ハンドルが「美容師??ふじ」(HPのタイトルも)とあるように、
    俺自身、こんなやつが美容師やってていいのかな?と
    こいつはほんとに美容師?って言う客の立場からの?
    二つを合わせての??ですから(笑)

    ましてや、自分のHPを使ってハイネックを着てくる人を減らそうとはおもわないし
    切れない事もないし、別に、どうでも良いことなんですが
    自分にとってゴミでも、他人に取って宝物って事もあるかもしれない。
    まぁ、同じ笑いでも志村ケンがすきな人も居ればダウンタウンが好きと言うひとも居るし、人間パチンコのテントが好きな人だっている(マニアック?笑)
    笑いの強要は、しないですが・・・・。
    
    気づかない人は気づかないで良いけど、気づく人も居るかもしれない
    俺の予想ではKEIKOはもう、なるべくハイネックを着ていかないんじゃないかな(笑)
    何気なく心に入ってるかもしれない。そんな程度で良いんです。所詮はインターネット。趣味なのですから。

>>お客さんと向かい合ってコミュニケーションとれないのでしょうか?

  それは、言われなくても取ってるよ。じゃないと来てくれないでしょ。
  ハイネックがじゃまだったら言うし。(笑)

  まぁ、インターネット上でも、ちゃんとメールしてくれる人も居るし相談してくれる人も居る。それに、あんなHPを見て出してくれるんだからと、結構な時間を掛けて調べたり、ちゃんと返事はしてるつもり。コミニュケーションが取れないタイプの人間では無いと自分では思うんだけど・・・。どう?足りない?(笑)
  
別に、言い争う気は全くないけど。俺は遊びなんですよ。HP上では、こんなキャラという設定で楽しんでるだけなので、実際とは違うかもしれないし、ホントにやっちゃってるかもしれない。
後は、想像に任せます。
前にも書いたけど、インターネット上に書いてあることは全部ホントの事じゃないでしょ

ん〜掲示板の趣旨がずれてきてるのでここで、軌道修正。

店では、縮毛矯正担当なの〜(嘘かもしれない(笑))
色々、探して導入してます。
勧めるとか、勧めないとか、そんな野暮なことは言いません
やってみないと分かんないのです>sumo
気に入るかどうかなんて・・・。俺らが良くても本人気に入らない事だってたくさんあるから、一度やってみるべし。
駄目だったら次はやんない!これで、どんどん可能性を試そう!
髪型だって、やったこと無いのがいっぱいあるでしょ〜
さぁ、美容室に駆け込もう〜(笑)

追伸、縮毛矯正は美容師の腕です。得意な人もいれば苦手な人も居る。
   同じ店でも違いますよ。良い美容師(自分に合った美容師)を見つけましょう!
   又、今、色々薬出てます。のび方も違います
   色々ためしてみたら?
   
        

 


参考になります 投稿者:ぱっくまん  投稿日: 1月 7日(日)01時17分29秒

みなさんレスありがとうございます。
ぼくもできることなら矯正はやめたいと思っています。
矯正してもリスクを背負ってしまっている状況ですが矯正しないように
していこうとすると過去の嫌な体験ばかりが思い出されます。
小学生まで癖毛なんて気にしてなかったのに中学からは念仏のようにどこでも
どこからでも言われるようになると、変えられないことを平気で馬鹿にする
日本人を嫌悪するようになっていきました。
直すことの出来ないことをもし自分が言われたらどう思うかもう少し考えて
欲しいと思いました。
それだけ日本で癖毛が認知されてないと同時に癖毛で悩んでいる人は本当に一握り
しかいないんだなあってことを改めて痛感させられました。
男の矯正の間隔は頑張っても3ヶ月ぐらいですしね。
つくづくもう少しなんとかましにならないのかと自分の癖毛に憤りを感じてしまいます。
といくら言っても結局どこかで妥協しないと駄目なんですけどね。


 


sumoさんへ 投稿者:すおう  投稿日: 1月 7日(日)00時05分03秒

個人的にはあまりお薦めしません。こちとらなにせ抜けた人間なもので(爆)。
ただ、場所によるとは思いますが、ストパーよりも矯正のほうが頭皮も髪も痛みは
少ないと思います。
今までストパーしてきてトラブルがなかったのなら一度ぐらい矯正してみてもいいのでは?
その後のことはその後決められたらいいと思います。
とにかくいいお店を見つけることが重要ですので頑張ってください。
矯正の間隔は出来れば6ヶ月空けたほうがいいと思います。

 


(無題) 投稿者:suno  投稿日: 1月 6日(土)23時22分00秒

こんにちは。Keikoさん、ありがとうございます。
聞いてみましたが認定店とお勧めのお店は京都には無いらしいです。

ところでみなさんにお聞きしたい事があります。

私はくせ毛矯正をしたことがありません。でもすっごく興味があります。

髪の毛の質としては「真っ黒・太い・多い」で、くせ毛と言う訳ではないのですが髪の毛の太さが均一ではなく膨らみがち、という髪質です。普段はドライヤーもかけないしせっけんシャンプーを使っているし痛んではいません。ストレートパーマ等は何度かかけた事があります。一応さらさらにはなるのですが三ヶ月もすると元に戻ります。さらさらのおかっぱにしたいのですが「くせ毛矯正」は有効でしょうか?ブロウとかしなくてもいいんですよね。

何が不安かと言うと一瞬はさらさらになるけれど後々、痛みがひどくなるのではないかと言う事です。
痛むどころか髪の毛が抜けたとかいう話も聞いた事があるし。興味はあるけどいまいちふんぎれません。

教えて頂けると今後の参考になります。

 


遅くなりました 投稿者:YUMI  投稿日: 1月 6日(土)22時31分28秒

keikoさん、すおうさんレスありがとうございます。

うーん、うちの地域では評判の良い美容院はないようです。
かなり遠くにいかないとないみたいです。
ハビットをかけたばかりなので当分はかけませんが・・・
でも、ハビットはもうやめます。
次に行くときに良い美容院を探しておかないと、です。
ハビットをかけて少したちましたがやはり髪がきしみますし、
髪を洗うたびに前髪にゆるい癖が出てきました。
ハビットにかわるコレ!っていうものはないでしょうか・・・?
ちなみに今行っている美容院は自分で探しました。
リペアは私の地域で探せばありますが・・・。
私は神奈川県の西湘の方です。
アドバイスお願いします。

 


寒くなりましたね〜 投稿者:keiko  投稿日: 1月 5日(金)22時38分42秒

ふじさんへ
ふじさんのページで、もちろん、
おもわず、笑ってしまったところは、多々ありましたよ。
おもしろいページだとおもいます。(^_^)
ウケを狙っているのもわかりますが、
プロフェッショナルという意味ではどうかなと。
プロの美容師さんがこう思っていますとふじさんのホームページをお客さんがみて、
気を使いながらわざわざふじさんに切ってもうらおうと思うかなー?
ハイネック着ていった位で機嫌が悪くなるんだったら、
他のどんな仕事についても、キレまくらなくてはならないかも。
ホームページに文句書くより、
お客さんと向かい合ってコミュニケーションとれないのでしょうか?
髪をきれいにしてもらいにいく私たちにももちろん同じことがいえるんですけど。
美容院に限らず、どこにもマナーの悪い客っていますよね。
でも、それって、誰かがいってあげないと、本人治らないのでは?
ホームページみて、「ああそうか」って改心するような人は、
もともと、そんなにマナー悪くないかも。

sunoさんへ
ホームページのハビットの投稿ページに3Mさんの連絡先をかいています。
http://www.geocities.com/Wellesley/4604/hair/mhe2000.html
認定店とお勧めのお店を聴いてみてくださいね。

まこりんさんへ
精神的にカバーできるものなら、矯正とか不自然なことはしないのが一番だとおもいます。
私も10代のころ、ストパをかけまくって、髪が傷みまくって
やっとその恐ろしさに気がついて、やめました。
10年くらい、パーマ類は一切かけませんでした。
でも、今は矯正はやめられないな〜。(^^;

ぴーすけさんへ
確かに、結局は美容師さんの腕次第かも・・・。
結婚式は是非美しい髪で、人生最高の時を迎えてくださいね。

 


はじめまして 投稿者:ぴーすけ  投稿日: 1月 5日(金)19時52分37秒

はじめての書き込みです。
縮毛矯正歴は7年くらいかな。黒人級の縮れ毛です。
はじめの4年くらいはずーっとハビットだったのですが、どんどん新しいブランドがでてきたのでいろいろ試してます。
リペアもリシオもSARAもアクアもやってみたけどこれだ〜っていうのはなかったかなぁ。。。
どれもそれなりに伸びるし、「やらなきゃよかった」って思った矯正なかったんだけど。
結局は美容師さんのウデ次第って気もするし・・・

ここにくるとみんな同じ悩みを抱えてるから、ちょっと安心します。

もうすぐ結婚式なので、そろそろサロンに行かなきゃ。
こんなキタナイ髪でウエディングドレスを着るのは憂鬱。

矯正したら、報告します。
何にしよっかなぁ。


 


矯正 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 4日(木)17時02分45秒

あけましておめでとうございます♪
どうぞよろしく〜〜〜☆
すおうさんがおっしゃるとおり、私も矯正の薬液について
いろいろ調べ、あまりよいものではないと思った(KEIKOさんごめんなさい・・)
ので、私も今はしていません。矯正がすごく合う人はうらやましいです。
私の場合、もう頭皮が耐えられなくなってしまいました・・。
今はつけ毛ライフ(笑)を楽しんでいますが、こっちの方が思いどおりの
スタイルにできるし(内巻きやシャギーや他いろいろ・)害がないと思って
います。私も美容師さんの中で危険性についてわかる人って少ないのでは
ないかなと思います・・。
最近、自然食品とかでてきたけれどやっぱり自然のままの方がいいかなって
思うんです・・。髪も呼吸してるしね・・・。
なんかうさんくさいかもしれませんが、私はもう矯正できないかも・・・。
(頭皮の状態も悪いし。。)

 


(無題) 投稿者:suno  投稿日: 1月 4日(木)02時53分49秒

ミスターハビットをしてみたいのですが、京都に住んでいます。いろいろな所でミスターハビットをしているのをみかけますが、お店によって違うとの事。できるならしっかりしたところでかけたいのです。こちらのお店は信用できそうで行ってみたいのですがなにせ、遠いので行けません。
京都市内でこちらのお店と提携しているお店、もしくは進めれるお店がありました教えて頂けると嬉しいです

 


KEIKO 投稿者:ふじ  投稿日: 1月 4日(木)02時21分45秒

レスありがとう〜

バレたら、稼ぎが悪くなるか〜
ん〜根本的に考え方が違うというか・・・。
その下の人も、まぁ、見たくない人は見ないで正解ですね(笑)
ってもアレだな〜なんっつうか、やっぱり書かないと理解してもらえないね(笑)
そのうち、HPにかこう。
まぁ、ちょっとだけ書くと
はっきり言って何処の美容室で勤めてる奴も思ってることだよ。
それを言わないで、切り方の説明とか、パーマの説明なんか、してるHPがほとんどでしょ。
それが嫌なの!偽善者っぽくて。
あっ誤解しないでほしいのは、このHPをケナシテルわけじゃなく、あくまで自分自身に対してね。

でもって、そういうところを書くと客のあり方、美容師のあり方が見えて来るような気がする。
つまりどうせ、やってもらうなら綺麗にしてもらいたいとおもわない?
美容師とて、一人の人間。気分の波があるんだから、自分の身は自分で守ろうって事。
より綺麗に丁寧に、やってもらう為の自衛策かな(笑)
(ハイネックの服とか着て行ったりしない?これで襟足ギリギリとか言われると切り辛いんだよ〜)
俺に対しても、戒めの意味もあるし

あのHP最大のねらいは、「笑い」ですのでソレヲ分かって読んでもらえると
もう少し、たのしめるんじゃ・・・。
別に、俺の夢がない訳じゃなく、本当にむかついてる訳でもないんだよ
はっきり言うと、むかつくことを探して仕事すると、むかつくことが無いから不思議(笑)

逆に、なにかムカツクコト無いか終わり間際になってくると必死だし(爆)

まあぁ、そんなことより、インターネットを信じてる方がやばいよ。
俺は美容師じゃないかもしれない、正面で暇な店の主かもしれない。はたまた、オーナーかもしんないし、見習いの人かもしれない。
「ぱっくまん」の話が本当かもしれないし、作り話かもしれない。
仮に、
俺が芸能人とつき合ってるって言う事を書いても信用しないのに
なぜ信用できる?信用するなといってるわけではないけど
そういう可能性も残ってるってことです。
もっと、余裕を持って笑いながら見ないと!
人生、楽しんでいきましょう〜
ちょっと、話がそれたけど、分かってもらえたかな?(笑)

 


帰省して帰ってきました 投稿者:keiko  投稿日: 1月 3日(水)22時47分52秒

帰省して別のクラスの同窓会に、顔をだしました。
別のクラスなので、あまり知らないひとが多かったのですが、
男子(この言い方が高校生だー)の中には、
「あれ?なんかきれーになったねー」とお世辞をいってくれるひともいましたが、
女子はずばり「髪の毛がまっすぐになったんよ」といいあてました。
女子はするどい。

ぱっくまんさんへ;
私は、とりあえず、まっすぐになって、髪の手入れを簡単にしたいというのが一番で、
こうなりたいという具体的希望がなかったたのですが、
たまたま、出会った美容師さんにしてもらった髪型が自分にすごくあっていて、
「そうか、こういう髪型が私はにあうんだ」と思って、
それ以来ここ数年間、ずっと同じ髪型で、変えようという気になれません。
まずは、自分にあう美容室を探すのが先決なんですが、、、
ぱっくまんさんの場合、認定店に行ったにもかかわらず、
サラは期待したほどのびなくて、リペアはのびすぎって
感じだったのでしょうか?
ちょっとでもあいそうな美容室で「前回こうだったから今回はこうして」とか、希望をいって
だんだん近づけていくとい手段がとれるとよいのですが、
すおうさんがおっしゃるとおり、
「ここはだめだ」とおもったら、そこには行かないほうがいいし。。。
うーん、、、むつかしいですねー。

ふじさんへ
HP見ました。業界の(一部の人の)本音(?)をかいまみたような気がしました。
本人とわからないようにしているということは、
やっぱり、ばれると、稼ぎが悪くなるから?
ばれても、堂々としていられるように、
本音でいくなら、そのへんをお客さんにも共感してもらえるようにできないんでしょうか?
前にここにかいたとおもうのですが、
ふじさんがHPでおっしゃるとおり、美容師さんって、ハンパじゃないほど
大変な職業だとおもいます。
そして、おっしゃるとおり、それでも美容師になるって決意しているなら、
きっと、それなりの夢と希望がおありですよね?

 


遅くなりましたが 投稿者:すおう  投稿日: 1月 3日(水)21時18分55秒

あけましておめでとうございます!

ばっくまんさんへ
>みなさんは矯正によってどのような髪になったとき自分の望む髪になったと思いますか?
人によるんじゃないですか?個人的には真っ直ぐになればいいと思ってましたが。
確かに、直毛の人みたいに流れるような髪ってあこがれるけど、矯正している以上
面をとったように真っ直ぐなるのは仕方ないなーと思ってました。
あっちを立てればこっちが立たずで。
過去形なのは今は矯正をしていないからです。おかげで爆発してるけど。
とにかく自分に合わない&感じ悪いと思ったら行かないことですね。
美容師さんの中には化学薬品の危険性について認識してない人もいますからね。

YUMIさんへ
ハビットのお店ですか・・・。
福岡なら教えられるんですが。他の地区はわかりません。

 


ひきつづき 投稿者:XYZ  投稿日: 1月 3日(水)19時15分31秒

見てアタマにくる人は他のHPへ行ってくれって書いてあったから
見なかったよ(^^;

 


辛口っていうか.. 投稿者:....  投稿日: 1月 3日(水)10時39分17秒

辛口っていうかなんだか後味の悪いHPだな(/_;)
↓↓↓↓↓↓

 


ありゃ 投稿者:ふじ  投稿日: 1月 1日(月)01時25分12秒

俺が思うには縮毛をいした>縮毛を生かした  の打ち間違えです〜

 


初めまして〜 投稿者:ふじ  投稿日: 1月 1日(月)01時22分51秒

ども、初めまして「ふじ」と言います。
新年一発目の書き込みなので取りあえず、あけましておめでとうございます

それはそうと、BBSに書き込もうと思ったんですがウチのHPの性格上こっちのほうが
良いかなと勝手に書き込みます。(笑)
気になったら削除願います。

ぱっくまん>代わりに私が答えましょうか?
      それは無理(笑)
      なぜかって?そんなの答えは簡単。
      人間とは無いモノを求める動物だから・・・。
      俺は堅い髪質なんだけど、昔はやはり、サラサラヘアーってのにあこがれた
      でも、どんなにやっても、無理なの!
     サラサラにはならない。
     だから、貴方が芸能人の髪型を見て(雑誌でも可)
     やりたいとおもった時点で出来ない髪型がほとんどだとおもうよ。
     特に、縮毛って言ってるからなおさらかな?
     俺らは、色んな髪質の客をやってるから自分で
     「こりゃ、無理だな」と、あきらめがついてるけど
     素人さんじゃ、わかんないもんね〜
     美容室に来たら何でも出来るって思ってる人も多いみたいだし。
     (カラーとか赤とか青とか簡単に変えられると思ってる人が多い。実際には髪が痛んでくる
     という、現実があるし、また残ってるカラーの色によっては、できない事もある)
    俺が思うには、縮毛をいした頭を担当の美容師さんと作っていくというのが一番お勧めなんだけど・・・。

   まぁ、愚痴るなら俺のHP来てよ
   愚痴だらけだから(笑)
   業界初の辛口HPです
   http://www3.alpha-net.ne.jp/users/fuji/hp.htp

   よろしく〜

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/fuji/hp.htp


縮毛矯正の情報トップページへ