2000年8月後半の掲示板ログです.


ぼくも 投稿者:じゅ〜  投稿日: 9月 1日(金)05時50分45秒

ぼくも癖あんど天然で悩んでいましたけど、リペアでそんなの忘れちゃってます。
矯正に感謝してます。

 


今も縮毛、縮毛矯正で悩む者さんへ。 投稿者:ななこ  投稿日: 9月 1日(金)03時35分36秒

せっかく、気持ちのこもったいい文章なのですから、
もっと改行を使って読みやすくしてください。
応援してます。

 


(無題) 投稿者:LUV  投稿日: 9月 1日(金)02時07分33秒

「今も縮毛、縮毛矯正で悩む者」さんのお気持ちは察します。今は中学生なのかな?
中学・高校って一番多感な時期で、多分人生の中でも一番周りの目が気になってしまう
年頃ですよね。私も細い縮毛で(黒人さん並みですよ)、その頃はほんとにつらい思い
をしてました。で、そういう事もあって、高校でアメリカへ留学したんですね。そうして
向うで3年間過ごし、驚いたのは向うの子達は私の髪がきれいでprettyと言ってくれる事
でした。まあ、湿度の関係でジェルやムースを使えばチリチリ頭ではなく、ウェービー
ヘアーになれた事もあると思いますが・・・。それでも、私にとっては青天の霹靂で、
向うで過ごすうちに自分に自信もつき、性格もガラっと明るくなれました。それでも
日本に帰国すればやはりストレート信仰が高いですから大学進学前にハビットを初体験
してとってもきれいなまっすぐな髪になれました。それでも繰り返すうちに痛みも進行し、
今でも自分にベストな髪に負担の少ない矯正を探しつづけています。縮毛で悩むものに
とっては、これは多分一生の探求なんじゃないかなと思っています。「今も・・・」さん
の辛い気持ちは痛いほどお察しします。校則もあってムースやジェルを使って固めたり
オールバックにする訳にはいかないのかもしれませんものね?(キンキキッズの剛君や
TOKIOの松岡君も結構強いくせっ毛のようですが、ああいう頭は校則の厳しい学校では
難しいですよね)いい美容室が見つけられるといいですね。この掲示板の過去ログはお読み
ですか?結構参考になるかと思いますよ。(管理人でない私がしゃしゃりでて言うのも
なんですが・・・)私の頃には縮毛矯正も今ほど発達していませんでしたし、いろいろ
選べるほどあるだけ幸せな事かもしれませんよ。巨人の松井さんのような頭なら問題ない気
もしますが、ご自分で納得が行かないのであれば仕方ないですよね。私的には、いわゆる
おしゃれな腕のいい評判のサロン(縮毛矯正やってない所でも)に行って、うまいことカット
やワックスでセットして頂くのがいいのではないかと思います。カットでも随分印象って
変わりますし、センスの良い美容師さんに自分にあう髪型にして頂くのも良いと思いますよ。
以上、だらだらと長くなってしまいましたが、少しでも参考になったら幸いです。

 


どうなりたいか 投稿者:今も縮毛、縮毛矯正で悩む者  投稿日: 8月31日(木)16時51分13秒

ぼくは矯正をしなければ汗、湿気、雨が少しでもあれば曲がってきて顔にもマッチしてないから
湿気がすごいときなんかもう・・・。だから縮毛矯正をはじめたんです。普通の美容室のストレートパーマ、リペア・・・といろいろかけてきましたが細毛、軟毛ということもあり1回目以降は
満足のいくものではありませんでした。電車に乗っても学校へ行っても所詮作ったストレートは
敏感でいいたがりの直毛の人にはすぐばれてしまい話の種にされてしまいます。リペアでストレートになりすぎてボリュームが4ヶ月ぐらいまったくでなくおまけにかっぱのようで針金のように途中からがくっと曲がった髪になったときがあってその時なんか今まで言わなかった人にまでいわれたこともありました。
逆に太く固い髪でボリュームをおさえるのに悩んでいる方もいると思いますがぼくが縮毛矯正を
して望むことは簡単に言えばもちは2ヶ月くらいはあってとってつけたストレートになりすぎず最低限のボリュームがあることです。青銅の店長のように気に入らなければ戻せばいいという人もいますが戻せば天気に左右さればかにされこんなやついたんだと驚きの目で見られ自分も憂鬱になります。矯正が(自分なりに)失敗すればあいつストレートかけてるとか不自然な髪してると言われてしまいます。どうしてまわりの目が気になるかというと大袈裟かもしれませんが縮毛のときは藤井 隆でストレートかけたら巨人の松井みたいに顔が大きくて髪にボリュームのないサラサラになる、しかもそれが別に芸人のように決して笑わそうとしているのではなく目立ちたくてそんな髪をしてるわけじゃないからです。まわりの直毛の人が好き勝手いろんな髪型で遊んでいるのを見ると
どうして自分だけ高い金だして矯正してるのに自由に行動できないんだって羨ましく思います。
人は内面というけれどやっぱり第一印象は外見で髪型と服装は嫌でも目に飛び込んできますよね。
癖毛のつらさを経験してない直毛の人は偉そうなことを言って説教しますし、されたことも何度もありますがこの世の中、外国にでもいかない限り、もっとしっかりしろ、強くなれ、甘えるな・・・と言われても髪を気にしてしまうし、言う奴からは言われてしまうでしょう。ほんとに何も気にしなくてはしゃいでいた小学校の頃に戻れるならもどりたいですね。
ぼくのように普段の縮毛が気にするぐらい曲がってきて縮毛矯正をしなければやっていけないという方に教えて頂きたいのですが自分が満足のいく髪、髪型ってどんなものか教えて欲しいです。
あと、こういう髪、髪型になれたからこの矯正は気に入っていますとかありましたら教えて欲しいです。

 


ねこぱんさんへのお詫び 投稿者:スリーズカンパニー  投稿日: 8月31日(木)14時52分17秒

ねこぱんさんへ
こちらの不手際で、結果を出す事が出来なかった様ですが、
誠に申し訳なく思います。「Mr.ハビット永久技術保証制度」をうたっていなかった
7年前位の事とはいえ、結果が出なかったのであれば、全面的に当方の技術ミスです。
本当にごめんなさい。
3時間もかけてご来店頂いた様ですが、費やした時間の無駄やご期待に添えなかった
事を考えますと、心中をお察し致します。全く返す言葉もございません。
今は、Mr.ハビットも当時と比較にならないくらい技術改良もされていて、
くせが伸びるのはもちろんの事、感触の面もかなりアップ致しております。
又、今年Mr.ハビットExtra2000をも新しく発表させて頂き、
お客様には、ご好評を得ております。本当は、ねこぱんさんにも体験して
頂きたいのですが、今では、上手なリペアを扱うサロンさんで、ご満足されているとの
事ですから当然、当店に再来店下さる事も叶わないと思いましたので、
施術料のご返金と今後のご参考の為に、当時の資料を再検討させて頂きたく、
失礼とは思いますが、当店にご登録頂いてあるお名前又は、ご記憶でしたら
会員ナンバーをメール頂ければ幸いです。
尚、Mr.ハビットExtra2000をご体験希望でしたらいつでも
ご予約頂ければ、交通費及び、施術料は当然無料として、
させて頂きます事をお約束致します。
最後にこの場をお借りして、重ねて心からお詫び申し上げます。
 
           (株)スリーズカンパニーグループ
             代表取締役  小 林  泉

http://www.3s-company.co.jp/


(無題) 投稿者:ねこぱん  投稿日: 8月30日(水)22時50分18秒

スリーズカンパニーさん、わざわざお返事ありがとうございます。
ただ、私がハビットをかけたのは、7年ぐらい前なので・・・。

当時高校生だった私は、癖毛に悩んでいました。
広告でハビットを知り、3万円を持って3時間かけてスリーズカンパニーさんの
美容室に行きました。美容室はきれいで広く、美容師さんも大変丁寧にハビット
をかけてくれました。
最後は、ブローなしでドライヤーだけでストレートになりました。
でも、2週間ぐらいで元に戻りました。
その後も2、3回かけましたが、前と同じ状態でした。
しょせん縮毛矯正はこんなものかと思い、ハビットをかけるのはやめました。

2年程前、たまたまリペアをかけ、そのツヤと持続性にびっくりしました。
ハビットと比べて、ツヤも持続性も格段に違います。
リペアをすると、癖毛であること全然意識することがなくなったので、大げさで
すが、世界が変わったようでした。
私の髪は、太くてねじれていて、先が細くなってトウモロコシの毛みたいでした。
パサパサしているくせに、寝癖がなかなかとれません。
風呂に入るのさえ、憂鬱でした。
でも、髪の悩みがリペアで解消されたんです。

今は、3,4か月に1回の割合で、13000円(カット、シャンプー代別)で
リペアをかけています。
美容師さんが何人もいる、広くてきれいな美容院です。毎回大変丁寧にリペアを
してくてるので、満足しています。
リペアは3,4か月以上持ちますが、根元の癖が気になるのと、私にとってリペ
アは髪の毛をツルッツルッ、サラッサラッにしてくれる協力なトリートメント剤
でもあるので、結構頻繁にかけています。
シャギーをしてカラーもいれていますが、ツルツル、サラサラです。

ちなみに、青銅美容師で矯正したこともあります。
翌々日にシャンプーしたら、元に戻りました。
なんとかウォーターをもらって、一生懸命髪にかけてブローしたり、シャンプー
したりしました。
全然ストレートにならず、自分がみじめに思えました。

(上記の感想は、あくまで私個人が感じたことです。
ハビットも改良されているようですし、リペアで失敗されている人もいると思います。)

 


リューレント 投稿者:ねこ  投稿日: 8月30日(水)14時30分17秒

初めてカキコします。よろしく!
私、今週末にB2Cさんに初めてリューレントをかけに行きます。
しかし3年ぐらい前から、ハビット、リペア、リシオと試しました。
今は、2ヶ月ほど前にハビットをかけたのですが、初めての美容室で全然駄目でした。
この掲示板でリューレントというのを知って早速かけることに決めたのですが、
やはり、いろいろな縮毛矯正をしているとリューレントでまっすぐにするのは難しいのでしょうか?
体験された方いらっしゃるのでしたら、教えてもらいたいと思います。

 


続続・青銅美容室  投稿者:コッコ  投稿日: 8月30日(水)13時28分05秒

私も以前、青銅美容室にメールで問い合わせたとき、なにも返事が
かえってきませんでした。「短い髪でも大丈夫ですか」という
質問だったのですが、短い髪の人はだめらしいとあとで知ったのですが、
お客にならない人はムシなのかな、と思いました。
青銅美容室のトップページに書いてある「縮毛の子の味方」的な内容とは
うらはらの経営のように思われてなりません。

「今も縮毛、縮毛矯正で悩む者」さん、世の中にはこういう人もいるんだな、と
切り捨ててよい美容室をぜひ見つけてくださいね。

 


青銅の本質 投稿者:今も縮毛、縮毛矯正で悩む者  投稿日: 8月30日(水)13時17分46秒

この掲示板の過去のログは全部見ているのですが中でも青銅のログは何度も見ていましたから
すぐに癖が戻ったとかうさんくさいとかいう意見が何件もあるのを知っていながら髪で悩まず
にすむならと思って電話したんです。アンケートも質問と一緒に2回送りましたが2回ともこなかったです。たしか同じ目にあった人がいたはず・・・。
事務の女の人より店長のおじさんが問題だと思います。メンタル面こそ最低だったといっても過言
じゃないと思います。
青銅のHPも何度も目をとおしました。誤字脱字は多いし文章力はないし”癖毛族には朗報”だ
とか書かれているとなんかむっときますね。他のいろんな矯正のことを手当たり次第批判して「早く気づいてください」なんて書いてましたがその前におまえの人間のできてなさに気づけって感じでした。たしかに矯正失敗経験者から言えば批判してる内容は結構当たっているのですが技術があればアイロン使おうが強い薬液で軟化させようが固くコーティングしようが上手くいくのですから一概には言えないということです。逆にキューティクルコントロール癖毛矯正(青銅の矯正)で上手くいってない人もいたと思いますし。青銅に行っている人に一回会ったことがあって髪は結構
長かったです。その人は襟足が癖がひどい太くて固い髪質の癖毛でだそうです。やっぱりそのぐらいボリュームがある人じゃないとちょうどぼくのように細くて柔らかい人はペッタンコになってしまうのでしょうか・・・。ちなみにその人はリペアから青銅にかえたそうです。
やっぱりいくら考えても少し怒った感じで「人目を気にするなら矯正しなければいい」とか「
結局どういう髪型にしたいんだ」とか「もう(電話)切っていいですか」なんて忙しかったかもしれませんがそんな対応されたら美容師やサロン業界では有名で上手くいく場合はいくのでしょうがこんなアドバイスする人がお涙ちょうだいのホームページ開いてただまっすぐにすればいいという矯正やってると思うとぞっとします。何万もするようなシャンプーやトリートメントやくしも売ってたし今となっては悪いところしか見つかりません。
すいません、ぐちばっかりででも青銅の本質というか性質は知ってよかったかなって思えるようになりました。

 


はじめまして! 投稿者:ひぐち  投稿日: 8月30日(水)12時54分07秒

ひぐちです。はじめまして。
私も先日矯正をかけました。
毛先が多少ちりついていますがよくよく見なければわからない程度なので
仕上がりには満足しています。
担当した美容師さんの話だと、矯正をかけた後の手入れをきちんとしないと
変なクセがついたりするそうです。矯正で髪が痛むので
トリートメントなどもしっかりしないとパサついたりするみたいです。
自分でケアをしないとせっかくのストレートが台無し…ってことですね。
気をつけなきゃ。

>ぽよんさん
美容師さんによると矯正をかけた後は自然乾燥させてはいけないそうです。
そんなにきちんとブローしなくてもしっかりドライヤーで乾かせばいいみたいです。

 

 


続・青銅美容室 投稿者:ミズム  投稿日: 8月30日(水)12時51分17秒

1年半くらい前かな、HP見てメールで問い合わせするもなしのつぶて、あきらめていたところへ郵便で返事が来て、レポート用紙に数行手書き文章があっただけだからちょっとびっくりしました。そのときはこの美容室はネットでの広告活動に力入れてないのかなーくらいに思ってたんですけど。
ネットだけじゃなくて外部からの問い合わせには万事そういう姿勢なんでしょうかね、その美容室は。

 


日中の大阪は8月の中旬より暑い 投稿者:keiko  投稿日: 8月30日(水)10時10分06秒

連日36度,37度です.参りそうです..

ちびたさんへ
なんだか,いい感じですね.(^^)
今回の成功のみならず,次回の楽しみがあって,いいですね.

今も縮毛,縮毛矯正で悩む者さんへ
青銅美容室さんについての過去ログとかみていただけましたでしょうか?
ここの掲示板では,たまたま,「良かった」という書き込みがありません.
青銅美容室さんはホームページでは,かなりメンタルな面について強調しているように見えるのですが,
電話では反対だったんでしょうか?

ぽよんさんへ
ホームページで,スーパーサラのレポートを見てみてくださいね.
スーパーサラをやっておられる方へのアドレスもあります.
メールなどで,よく相談してみてください.

 


はじめまして 投稿者:ぽよん  投稿日: 8月30日(水)05時07分50秒

はじめましてぽよんです。私は癖毛というよりも、縮毛ってかんじなのですが
縮毛でもサーパーサラで治りますか?
そして、自然乾燥でも良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

ブローがうまくできないので、いつも自然乾燥しています。
いつもは髪の毛をまとめて爆発しないようにしています。

 


青銅美容室 投稿者:今も縮毛、縮毛矯正で悩む者  投稿日: 8月29日(火)23時21分27秒

今日、予約するつもりで王子の青銅美容室に電話をしました。まず事務の人らしき女性が電話にでて髪の長さはどのくらい最低必要かと聞いたところ5cmはないとと言われました。次に今まで
の縮毛矯正では前髪がはじめはよくてもぺちゃんこになってしまったことや軟化の作業に不満を
持っていたことなどを話しました。話してるうちにちょっと待ってくださいと言われ店長らしき
おじさんが電話にでてきました。
店長のおじさんは今までどのような矯正をやったのか教えてくれと言ったのでそれまでの縮毛矯正の経緯を簡単に話して、今までの矯正ではボリュームがなくなって不自然になってしまうことにもふれました。そのボリュームがなくなる問題を話し始めたすぐ店長さんは「ぺちゃんこっ!」と言いその後に「矯正は癖をとるのが目的だからボリュームがなくなるのは当たり前でしょう。お客さん、矯正のこと理解してますか?」と言われました。ぼくは今までいろんな縮毛矯正、縮毛のページを見てきて素人なりに矯正したらボリュームがなくなるのは分かっていたつもりでした。でも、青銅なら質問や相談をすればいい答えが返ってくると期待しすぎていたのかもしれません。しまいには、「(矯正してストレートになりすぎた髪が原因で)まわりの目が気になったり言われることに対して気にしないでいられないんだったら矯正しなければいいじゃないですか」とも言われました。癖毛で悩んでいるから青銅のHPを見て電話をしたのに最後には店長さんから「もう(電話)切っていいですか?」と言われて、ぼくが「わざわざどうもすいませんでした。」と言って電話は切れました。店長のおじさんは始めから早く電話を切りたいような少し怒った感じでした。SARAは相談するだけで歓迎されるとKさんが言っていたのに青銅は正反対でした。世の中そんなに甘くないですね。憶測ですが一番触れてはいけない内容に触れてしまったのかなって後から思いました。それと客の一人や二人文句があるなら来なくていいと考えているのでしょうか。でなければもう切りますとは言わないと思いました。一番疑問だったのは、こっちは普通に話しているのになんでそんなに怒る必要があったのかということでした。マイクロウォーターは持ちがいいのかもしれませんが人柄がこうではどうしようもないですね。こんな人が矯正やっているのかと思い悪い報告例ですがあえて店名などを公表しました。どう頑張ったって自然なボリュームのある直毛にはなれないと分かっていても縮毛矯正というものに期待しすぎたぶん、今は残念な気持ちと怒りで一杯です・・・。

 


keikoさんへ 投稿者:ちびた  投稿日: 8月29日(火)10時04分50秒

ごめんなさい。下のカキコミは私です。

 


(無題) 投稿者:keikoさんへ  投稿日: 8月29日(火)10時03分43秒

> 行きつけを作っておくと,髪の履歴がわかっていいですよ。

そうですね!Kさんのお店では、これからどんなスタイルに
していきたいか等相談させて頂きました。
とうぶんKさんのお店が行きつけのお店になりそうです。(^^)

 


ちーやさんへ 投稿者:ちびた  投稿日: 8月29日(火)09時50分18秒

リペアでチリチリになった毛先は、完全に無くなった訳ではないのですが、
髪全体の50%を占めてたのが、10%くらいになったと思います。
ちーやさんは今ダメージはありませんか?
無いのでしたら、本当に綺麗なストレートになると思いますよ。(^^)

以前、リペアをしていた美容室では、リペアの値段は安くて良かった
のですが(15,000円)、あまり上手ではなかったと思います。
アイロンをあててるそばから、毛がプチプチ切れてポロポロ落ちて・・・。
癖が強いせいか、長くアイロンをあてられて、髪が悲鳴をあげているようでした。
美容師さんも、真っ直ぐなればいいでしょ!ってな態度で・・・。
私は「モーニング娘。」の方々みたいに真っ直ぐよりも、ストレートだけど
少し毛先に丸みがあるスタイルが希望だったので、スーパーSARAにして大満足です。
スーパーSARAだと、少しドライヤーで毛先を内巻にブローすると丸みが出ます。

ちーやさんも、スーパーSARAをしたら是非感想を聞かせてくださいね。(^o^)丿

 


レスれーす(さむっ) 投稿者:keiko  投稿日: 8月29日(火)09時42分44秒

暑いのでちょっと,さむいことしてしまいました.(_o_)

Reikoさんへ
そうですね.論議をしても,髪の毛はまっすぐにならないし.(^^;

ちびたさんへ
まっすぐになってよかったですねー.
行きつけを作っておくと,髪の履歴がわかっていいですよ.

mossoriniさんへ
プロの方がコテでのばすと,ほんとにきれいにのびますよねー.
それは雨が降るまで,もしくはシャンプーするまでだけど.(T_T)
次に矯正するまでの期間,そうやってしのげるといいですね.

転載の天才さんへ
インターネットの性質として,掲示板などに書き込んだ場合,
その時点で全世界に公開したのと同じことになります.(誰が見るかわからない)
そういう意味ではどこに転載されても文句いえないのですが,
書き込んだ側からは,特定のその掲示板を見ている人のみに
向けて発信している場合もあり得るので,エチケットとして,(強制ではありませんが)
転送前に発信者の許可を得た方がいいのではないでしょうか?

ちーやさんへ
サラかけたらまたご報告くださいね.
しかし,ハビットもリペアもサラもリシオもありの店って一体???(^^;
でも,そういや,うちの近所のアクアマックスの店もリペアとリシオの
メニューありました.
殆どの客はアクアマックスを指定するらしいですが.
(というか,多分お店が薦めるんだろうなあ)

 


ちびた さん 投稿者:ちーや  投稿日: 8月28日(月)20時09分47秒

よかったですね!ペタンコにならずストレートにできて。
わたしもちかじかスーパーSARAやります。ちびたさんのカキコ見て
SARAかけるのがよりたのしみになりました。
リペアで毛先がチリチリ、わたしもなったことあります。そんなダメージも
改善されてるなんてすごいね!!

ところでわたしは東京は中央線沿線に住まいしておりまして。
先日、吉祥寺駅ホームにて縮毛矯正&カラーの専門店という店の広告を見かけました。
ハビット・リペア・サラ(どのサラだろう?)・リシオ等をあつかっているとのことです。
店名はわすれちゃいました。ゴメンナサイ。

 


レスを転載したら 投稿者:転載の天才  投稿日: 8月28日(月)19時11分24秒

スリーズカンパニーさんの掲示板にkeikoさんのレスを転載したら
幹部の方からコメントを頂いたのですが、転載をしないでとの事でした。
興味がある方だけご覧になって下さい。私は転載を自粛致しますね。

 


うれしかったこと 投稿者:mossorini  投稿日: 8月28日(月)16時18分59秒

こんにちは!私は1ヶ月ぐらい前に 縮毛矯正をしました。
縮毛をした後 傷んでいたサイドの髪はかなりチリチリのパサパサに
なってしまいましたが 傷んでいなかった後ろの髪は すごくサラサラのストレートになりました。毎日 朝のプローが今までは30分以上かかっていたのに 10分かからなくなりました。でも 縮毛をしてから2週間ぐらいすぎたあたりから 傷んでいた前髪とサイドが
少しグネグネとクセが出できた時に 「美容院で髪を切ってもらおう」と思い その一週間後に
縮毛をかけた美容院ではなく違う美容院に行きました。
そこの美容院でも 縮毛をやっていたのですが また縮毛をかけるお金がなく
カットだけ頼みました。でも お店の方と話していて「縮毛をかけたけど もうクセが出てきた」と言ったら カットが終わった後 縮毛用のコテ(アイロン?)を出して
前髪とサイドを伸ばしてくれたんです。
縮毛用のコテがどこまで役にたつのかが 私にはあまりわかりませんが
(やっぱりパーマ液つけないと伸びないのですか?)
縮毛を違うお店でやったのに カットしただけでコテで伸ばしてくれて
すごく得した気分になりました。無知なたげですかねぇ〜

 


スーパーSARAに感激! 投稿者:ちびた  投稿日: 8月28日(月)15時59分11秒

はじめまして。
少し前にKさんのお店でスーパーSARAをかけて頂きました。
今まではリペアをしていたのですが、あまりにも真っ直ぐなりすぎるのと、
人形の髪ような手触り、度重なるリペアでの傷みに、ほかのものに変えて
みようと決心して、スーパーSARAを選びました。
感想は・・・一言「良い!」です!
手触りも普通のストレートの髪の人の手触りにすごく近いですし、何と言うか
髪に水分があるようなかんじがします。それに、施術による傷みというものが
全然ないように思います。(今まではリペア後一週間は切れ毛がすごかった)
リペアの損傷によると思われる毛先の縮れも、だいぶ修正して頂きましたし、
何よりも嬉しいのが、自然乾燥でも毛先の縮れがなくスタイルがペタッとなり
すぎないのが嬉しいです。(本当は地肌は乾かした方がいいんですよね?^_^;)
本当に良いものに出会えました。こちらの掲示板のおかげです。ありがとうございました。

 


そんな・・・ 投稿者:Reiko  投稿日: 8月28日(月)10時30分56秒

おはようございます。
そんなKeikoさん謝って頂かなくても。
なんの勘違いもされていませんよ。Keikoさんのレスは適切で、私も同感です。
私の失敗の情報がこれから矯正を考えている方にお役に立てば良いなと思います。
やっぱり全てを美容師に任せるのって危険だと思いますよ。
みんながここに書き込みをくださる美容師ばかりではありませんからね。
ユーザーもいろんな情報を持つべきです。自分で信頼できるかどうか判断をするべきです。
それこそここの掲示板の意義でもあるのではないでしょうか。
別にユーザーと美容師が論議を交わすものではないと思います。

 


レスですが,また,蒸し返してごめん. 投稿者:keiko  投稿日: 8月28日(月)09時36分06秒

Kさんへ
確かにここの掲示板に初めて来た人向けには何か説明が必要だったかもしれませんね.
でも,毎回毎回この掲示板に初めて来た人向けに説明をするわけにもいかないし.
最近,この掲示板に直リンクしているところが多いのでしょうか?
掲示板見る前に,ホームページをみてくれるといいんですけどねー.

ゼファーさんへ
書き方が悪くて誤解を招きすみません.
薬液が浸透して・・・の書き込みは以前ここの掲示板に書き込みがあったのであって,
ゼファーさんがおっしゃったことではありません.
この以前あった書き込みが正しいのかどうかをゼファーさんに
お聞きしたかっただけです.
お答えは「正しくない」でよろしいですね?
毛根まで髪の毛を浸透することはないと.

日夜プロの美容師として研究を重ねてくださっていることはとてもありがたいです.
今リペアが最高ということは,ゼファーさんの立場で具体名は出せないけれども,
うちのホームページに報告があったような他の矯正と比べて,現在のところ
リペア(ユウコシステムの)が最高ということでしょうか?

じゅりあさんへ
ハビットは,ホームページで何パーセントの失敗
(いろいろな意味での失敗,多分クレームのあったもの)があったとか
かなり正直なデータを出していますね.
薬液のアレルギー,人的ミスもあわせて,
どんな矯正でも絶対に失敗がないということはないとおもいます.

Reikoさんへ
ちょっと前のKさんへの私もレス,
ちょっと勘違いがあったようでごめんなさい.
きっと,KさんにReikoさんの気持ちも伝わったはず.
また,ここの掲示板でReikoさんの書き込みをみて
「全員があのホームページのようにぴかぴかになるんだ」
という思いこみも消えて,矯正前に美容師さんとよく話し合うという
ユーザーの姿勢もできてくるとおもいます.
これは良かったことじゃないでしょうか?

転載の天才さんへ
うーん,スリーズカンパニー さんも大変・・とも思いますけど,
私が信じられないのは,旅費とか費用をただにすることで
ユーザーに「喜んで頂いた」のはちょっと理解できないです.
私はそんなしょっちゅう,矯正かけにいく暇もないですし,
スリーズカンパニーさんは法外というけれど,
慰謝料もらっても失敗されたら納得できませんし,
「喜んで通う」なんて無理です.
ましてや名古屋や四国から通うなんて,お金ではなく,私にとっては時間的に不可能だし,
通ったとしても,それで,4時間5時間を美容院でじっと座ってがまんする
わけでしょう?
何より,失敗から再矯正までの鬱々した時間をどうしてくれるのだー?
と思ってしまいましたが,みなさんはいかがでしょうか?
失敗っていうのは,お金だけの問題ではなく,
時間とか精神的な問題が大きいと思います.
これについてお金を払ったから喜んで貰ったではなく,
真摯な謝罪と説明が必要なのではないでしょうか?

縮毛の人って,自分のコンプレックスを治しにいくのだから,
成功したときの喜びは,もう,言い尽くせない,本当の感動ですが,
失敗して,さらにひどくなったとか,傷んでしまった場合のショックも大きいです.
美容師さんも日夜がんばってくれていることも重々承知ですが,
失敗したときのケアもよろしくね.

メロディ♪さんへ
メロディ♪さんってショートですか?
3,4ヶ月って結構短い周期のように思えるんですが,どうなんでしょうか?
(私は全部の髪の毛に矯正かけるのは年に1回です.そのため,ロングにしています.
 一度ショートにしてみたいが,矯正のことを考えるとできない.)
もちろん,担当美容師さんの腕&知識,アフターケアは必須項目ですよね.

 


(無題) 投稿者:メロディ♪  投稿日: 8月28日(月)03時04分13秒

私は超細毛&超縮毛の、美容師さんに言わせると最高に切れやすく痛みやすい二十苦女
です。そのため矯正も最低3・4ヶ月はインターバルを置かないと無理な状態です。
そんな私は過去に数々の縮毛矯正有名店でいろいろな種類の縮毛矯正を試してきましたが、
結果から言って「痛まない矯正」なんてこの世には存在しないという事です。そんな事は
皆さんもうご存知だと思いますが、特に髪が細い縮毛の方で、まだ矯正施術を受けた事の
無い方に向けて注意を促したいのです。
例えば私の初矯正はハビットに始まり、それを3ヶ月ぐらいに一度かけ続け、2年後ワラ
みたいな最悪ダメージヘアになってしまい、ワラをも掴む気持ちで(洒落ではありません)
ハビットより痛みにくいとされるリペアをかけたところ、ハビットとリペアとの境の辺りから
一気に切れ毛が発生し、大変な事になってしまいました。(高熱のアイロンをあれだけ
髪に当てるのだから、皮膚が火傷するように髪だって痛まない訳がないですよね)
そんな訳で、矯正はその種類うんぬんより、担当美容師の腕&知識と、施術後のセルフケア
(シャンプー、コンディショナーや、次の施術までどのくらい空けるか)に重点を置いた
方が宜しいかと思います。一度痛んでしまった所は2度と最初のように綺麗にサラサラには
なりませんし、せっかく何年もかけて髪を伸ばしたとしても、それが根元近くから切れ毛に
なってしまっては意味がないですから。。。
細い毛で重度の強い縮毛の方は、普通の方の何倍も痛みやすいし切れやすいので、もう本っ当
に嫌になるほど大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

 


ご返事があったので、 投稿者:転載の天才  投稿日: 8月28日(月)02時43分35秒

じゅりあさんの投稿をスリーズカンパニーさんに
転載をしたら以下の様なご返事がありました。


おお、めずらしくもスタッフのカキコが多いですねぇ。
クメさん。よかったですね。それから。。。っと!!あれ〜!!!
転載の天才さんのカキコは、きっつ〜っす!!
気を取り直してお答え致します。
超某有名店というだけでは、当店かどうか分かりません。
当店でも、過去に根本の毛が折れたというクレームも確かに
ありました。が、折れ毛に関して、やり直しでの修正は、さほど
難しくないですから、その時は、修正をしてからアフターケアとして、
当店のオリジナル技術である、K.T.グロッシーコーテング(¥2.5000)をして
毛髪の強度も普段以上にアップさせた上で、納得して頂いていると思いますが、
納得されていないのであれば、ご遠慮はいりませんので、お気軽にご連絡を頂きたい
です。当店では、些細なクレームに対しても即対応がもっとうでクレームの為にご来店頂いた場合には、
交通費は、当然、全額当店負担でさせて頂いております。過去にあった数例を上げますと、
完全な当店のスタッフミスで、えりあしの部分が少し切れた事がありました。
その時も、金額は、はっきりと明記しませんが、お客様の請求した金額(おそらく普通では、考えられない金額です。)
をお支払いした上で、切れた毛が元の状態の長さに伸びるまで毎月K.T.グロッシーコーティングをしたり、
癖が伸びてくれば、3ヶ月位に一度Mr.ハビットをして、2年位かな?喜んで、かよって頂いた事もありました。
又、当店は、かなり遠くからいらっしゃる方も多いので、遠くからクレームの為に、ご来店された方に
交通費をもちろん全額、お支払いしたケースも僕の知る限りでは、2件だけあります。
確か名古屋の方と四国の方だと記憶していますが、5万円とか3万円の交通費をお支払いして、
やり直し(どちらのケースも癖の伸びが一部分少しあまかった)をして、喜んでお帰りになったはずです。
それから、イタリアと日本人のハーフの方で他の縮毛矯正をかなり施術していて、根本から中間部分までは、
綺麗に真っ直ぐになるけど、毛先の部分がどうしても伸びなくて料金をいただかずにお帰り頂いたケースも
ありました。でも、お客様は、それでも納得されていた様です。
                             
当店では、スタッフミスで結果がでなかった場合で、お客様にご納得頂け無ければ、
基本的に料金は、ご迷惑料という意味あいも含めて、施術料金の2倍の金額をお支払いする事となっております。
過去に数例ありますが、まれの事です。これ以外では、すべてやり直しでご納得頂いていると思うのですが、
もし、ご不満がございましたら、ご遠慮なくご連絡下さい。
最近、Mr.ハビットの評判がインターネットの世界で、すこぶる悪い様な気がします。
当店のメンバーさんからは、こんなにも激励やらお礼等をアンケートハガキや掲示板で
頂いているのに、悲しい限りです。本当は、とってもすばらしい技術なのにね。残念です。
年間に1.3%位のクレームでご来店のメンバーさんのご意見をもっと頂ければ、
当店のMr.ハビット永久技術保証制度が具体的に、皆さんにも伝わると思うのですが、
上手く伝えられない僕自身が、もどかしいです。
メンバーの皆さん本当に本当に、何か不具合な点がございましたら、ご連絡下さいね。
癖毛でお悩みのすべての方に喜んで頂く事が僕たちの願いですから。
ちなみに今日のカキコの内容は、オーナーに予告してOKを頂いておりますので、
おこられる事は、ありません。当店のそのままを書き込みしなさいと
いつもの感じでおっしゃっておりました。おやすみなさい。

               (スリーズカンパニーの掲示板より転載です。)
ハビットも色々大変ですね。スリーズカンパニーさんのご努力は、理解出来ますが、
とにかく、これからも癖毛の方の味方であってほしいものです。

 


議論に終止符 投稿者:Reiko  投稿日: 8月28日(月)00時28分40秒

こんばんは。
スーパーサラ議論の発端者?Reikoです。
サラ後の修正が不安でみなさんの経験やアドバイスを聞いてみようと思っただけなのに、
いつのまにかこんな議論にまで展開してしまって・・。
Kさんの御意見も今はよく理解できますよ。
それに私の気持も分かって頂けていると思います。
直接お会いして話せば簡単に理解できるようなことでも、
文字だけの会話で感情的な問題だと難しくなるのは当然です。

私がなぜKさんの御意見をすぐに受け入れられなかったと言うと、
技術の失敗ももちろんありますが、
サラの仕上りに不満で最初にお店に電話を入れたとき、
お店の態度が悪かったんです。
「うちは一度も失敗をしたことがないんですけどね。(繰り返し)
一度暇なときにでも見せに来て下さい。」
場合によっては修正できるのか聞いたところ、かなりしぶっていました。
謝罪の一言もなかったんです。
もちろん後からお詫びのお電話があり今後の事を話しましたが、
一度失った信用を回復するのって難しいことだと思います。
これはエムテックの教育不足のレベルではないし、お店の体質でしょう。
でもそこを100%信頼できるお店として紹介したエムテックの責任もどうかななんて
思ったりもしました。所詮このぐらいのレベルなんだなって正直思いました。
なので、最初のKさんの御意見で
とにかく一生懸命やっているので安心して任せてください。
と言われてもこれはほんと弁解にしかとれませんでした。
人間の心情からしてみても仕方がないと思います。
理解に苦しむのではなく、理解を受け入れづらいのです。
この気持もよく御理解していただけると思います。
でも今はKさんの熱意ある御意見で回復していますので大丈夫です。

私は別にスーパーサラのことを悪く思っている訳ではありません。
初めて矯正をやるにあたって、自分なりにいろいろと調べた結果、
やっとサラにめぐり逢えたのです。
家の近くにもたくさんの美容院があっていろんな種類の縮毛矯正を
行っています。でもあえて3時間もかけて全く知らない美容院に行ったのは、
サラにはとても安心感を感じたし、
損傷毛にも優しく矯正できる説得力があったからです。
今でもそう思っています。
でもその分期待外れな結果になってしまってとても残念でした。
運がなかった、ついていなかったのでしょう。
しかし二度とサラをしないとか諦めているわけではありません。
いくらでも綺麗になれる方法はあると思います。
Kさんのアドバイスで髪を傷めずに修正可能ということも分かりました。
でも毛先の方は特に損傷も激しいし、よく見ると折れ毛や縮れ毛も目立つので、
外にはねて気になる部分だけでも切っても良いかなとも思っています。
いろいろと自分なりに考えていますので、その後はまたご報告します。

Kさん、最後のメッセージなんておっしゃらずに、
またいろいろとアドバイスお願いします。
それに私がまたいつかサラをやる時があり、
ご縁があった際にはどうぞよろしくお願いしますね。
是非綺麗にしてください。




 


美容師の方へお願いです。 投稿者:じゅりあ  投稿日: 8月27日(日)23時28分40秒

私は実際、リペアもハビットも何回か旋術してもらいましたが
折れ毛、地肌のかぶれ、毛先の損傷、がありました。
どこの美容院でかけたかお聞きになりたいのならもう一度ここに投稿します。
(前にも申し上げましたがそれぞれの矯正の超某有名店です)
確かに成功してらっしゃる方もいます。私の周りでも確実にいらっしゃいます。
だけど私は失敗しています。(折れ毛等を失敗と言うならば)
きれいに真っ直ぐ伸びているところはずっとそのままの状態です。
でも部分的にダメージを受けています。
髪質的に合わない人もいるということをご理解ください。
そしてその人個人に対応できる矯正法を今後も研究してください。

 


どの縮毛矯正がいいか・・・・。 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月27日(日)22時29分33秒

>前の書き込みのなかに,リペアの場合,根本からかなり離れていても薬液が浸透して
>根本近辺までまっすぐのびるという記述があったのですよ.
・・・ケースバイケースです。
>かなりは離れて・・・
そんなこと書いた覚えないですよ、違う意味で書いたんだけど・・・・

皆さん最も良い縮毛矯正を探されてこの掲示板にいらっしゃってます。
でも、皆さんが研究される以上に私たち美容師は何が一番いいかアンテナを張り巡らせています。
それこそ死活問題、良い縮毛矯正があれば飛びつきます。
特にネットしてる美容室は研究してるよーーーー。

良い縮毛矯正=良い研究熱心な美容師(理容師)だと思います。
研究熱心な良い美容師さんを見つけることをまず考えた方がいいのではないでしょうか?。

今私はリペアが最高だと思ってます。
でも、明日にでももっと縮毛矯正術が出れば・・・・研究します。変えるかも知れない。

過去にいろんな縮毛矯正を研究しました。でも、
今はリペアです。

 


keikoさん皆さん 投稿者:k  投稿日: 8月27日(日)21時20分19秒

keikoさんが、言われていること全くそのとうりです。
もう1つだけ書きますと、
先日のあの書き込みは、Reikoさんだけへのレスを書いたつもりではありません。
ここへ辿り着いたばかりで、過去のログを読んでいない方でSARA?と思っている方や、
縮毛矯正(種別は関係なく)を、これから受けてみようと思っている方への
これまで美容師として癖毛で悩んでいる方と、数多く接してきた私なりの矯正成功への
メッセージのつもりでした。

それから今までは、一美容師として書き込みしてきましたが、
これから先はそうもいかない状況になってきましたので、
最後のメッセージのつもりでもありました。

ただこれからも毎日のぞきには来ていますので、
直接ご質問やご相談がありましたら皆さんメール下さいね。
ここでの質問には、Tさんがレスくれるでしょう、、、、、。
それでは、、、、、、。

 


レスです 投稿者:keiko  投稿日: 8月27日(日)18時19分19秒

さとみさんへ
ハビット成功してよかったですね!エクストラ2000ってやつでしょうか?
昔のとはかなりちがうんでしょうねー.

ゼファーさんへ
リペアの薬液の塗布の説明ありがとうございます.
ちなみにゼファーさんは(もちろんケースバイケースでしょうけど)
根本から何センチのとこから塗っていますか?
前の書き込みのなかに,リペアの場合,根本からかなり離れていても薬液が浸透して
根本近辺までまっすぐのびるという記述があったのですよ.

じゅーさん,くるりさん
ホームストレートのレスありがとうございます.
私は個人的にはやっぱりホームストレートはこわいです.(^^;
皆さんのご意見を聞くのみって感じです.

Yさんへ
乾燥してちりちりっていうのがよくイメージつかめません.
ここにはハビットの方もいらっしゃるので,
もしかしたら,そこからお返事あるかもしれませんけど.
(メール出してみるのもいいかもしれません)
私はとりあえず,リペア系に矯正を数年重ねてかけていますが,乾燥してちりちりにはなっていないです.
アデランスとかについては全然情報ありません.すみません.

くるりさん,
リペア,やっぱりまっすぐになりますよねー.
癖毛の遺伝については,私も全く共感できます.
子供生まれた時,最初に気にしたのが毛髪でした.
幸い,超直毛に生まれました.(成長するにつれて癖がでるかもしれないけど)これだけは運ですね.
ただ,万が一癖毛で生まれたとしても,
私のように,親がそれに対応できず,子供が傷つくということはあり得ないので
その点では子供をサポートする事ができると思っています.

なおさんへ,
ここに来ている大半のユーザーの方は
同じようなことを思っているとおもいます.
子供のころからいじめられたこと,矯正でまっすぐのびたときの感動!
そして,「やっぱ,ちょっと高いのがきついよねー.でも,このまっすぐを手に入れるためには仕方ないか」
という感想.
なにはともあれ,きれいにのびてよかったですね.
これから,おもいっきり,まっすぐを満喫してください.
旅行なんかもたのしいぞー.

 


あつすぎ 投稿者:keiko  投稿日: 8月27日(日)18時05分08秒

大阪は連日最高気温が36度〜37度です.アスファルト上だともっと暑いと思います.

スーパーサラの失敗について,色々やりとりがありました.
Kさんへ
前にも書きましたけど,Kさんはじめとして3Mネットワークの方が熱心に日夜努力してくださっているのは
皆承知のことですし,それを改めて強調される必要はないとおもいますよ.
今回の失敗に関しては,
・お客さんが失敗したと思ったのだから失敗だということは認める
・しかし,美容師の定義の成功とユーザーの成功にはギャップがある
・外はねしてしまったのはデザインの失敗であり,サラで変な癖が出たわけではない
・それでもサラなら,傷めず修正できるので,是非サラで修正してほしい
というのがポイントでしょうか?
多分,ユーザーさんたちとKさんの間で何か納得できないところがあるのは,
(私も見た訳じゃないので想像ですが)
多分,その外はねというのが,ユーザーにとっては,デザイン的な失敗ではないように
感じ取っている,傷みについても,最初からすごく傷んでいたわけではなくて
サラを施術することで,さらに傷んだように見える(実際そうなのか,見えるだけなのかわかりませんけど)
そして,実際にサラを施術した美容師さんがそれについて認めているのに,
施術していないKさんが,サラについて,技術がすばらしいことを強調する書き込みをしているところに
ギャップがあったのではないでしょうか?
この「技術的に優れている」ことと,「3Mネットワークのひとが一生懸命やっている」ことは
普段の書き込みや3Mネットワークのページでよくわかっているので,
ここで,改行無しのよみにくい書き込みでもう一度書く必要はなかったとおもいます.
それよりも,最後の「サラなら,傷めず外はねの修正が可能です」の部分だけを
説明されたほうが良かったかもしれません.
あとは,Reikoさんもおっしゃっていますし,私も前にかいたのですが,
最初にどんな感じに仕上がるかを施術前によく説明したほうがよいとおもいます.
掲示板では「傷みは治らない」という書き込みも何度もありましたが,
実際,「あなたの髪の毛だと,この程度に仕上がりになります」
と施術直前に説明したほうがよいのではないでしょうか?
(これはサラに限ったことじゃないですけど.
 他の美容師さんなんか,「せっかくの予約を断った」という勇気ある行動もありましたし.
 そりゃ断られるのは悲しいけど,ありがたい行動でもありますよね.)

 


はじめまして 投稿者:なお  投稿日: 8月27日(日)17時42分19秒

初めまして、みなさん。
縮れっ毛歴18年、リペア歴2回のなおです。
(同名の方いらっしゃったら改名します)

小さい頃はサラサラストレートだったのに小5くらいから縮れだし、「
ライオン」「すずめの巣」とからかわれたこともありました。
中学生時代、夜に髪をぬらしてタオルを頭に巻いて寝るも、
翌日の雨やプールの授業(水泳は大好きだったのに)でもとどおり。
高校生からはずっと髪はロングにしていました。
ストレートパーマを何度かかけましたがシャンプー後はもとどおり(ブ
ローだけで伸ばしてたってこと)、同じく縮毛の父親をうらんでずいぶ
んひどいことも言ってしまいました。
ロングにしてからもいつも髪の毛はたばねていて、一度も結ばず、まと
めずに外に出たことはありませんでした。
ウェーブパーマをかけてもみましたが、もとの縮毛があるので塗れてい
るうちにハードムースでかためなければならず、髪は痛みまくってました。

「こんな髪の毛と一生ずっとつきあわなければならないのか」といつも
コンプレックスと絶望をもっていた私を救ってくれたのはリペアでした。
たまたまカットに入った美容室がリペアのお店で、カット後にスプレー
とアイロンだけできれいにのばしてくれました。「これで液がついてた
らねぇ」という美容師さんの言葉とその日1日だけの幸福感(手ざわり)
が忘れられず、1週間後にリペアをかけました。

次の日は職場のみんなにとても驚かれましたが、かけてくれる言葉はう
れしいものでした。それでも今までのストパの経験からシャンプーする
までは信じられずにいましたが、初シャンプー後もまっすぐサラサラで
した。

2回目のリペアも前回よりスプレーする液の量が少なかったので心配し
ていましたが、後頭部に少し段差ができたことくらいで「痛む」という
とはありませんでした。

リペアをかけてからというもの、気持ち的にも楽になりましたが、今ま
で髪の手入れにかけていた時間も大幅に節約されました。
秋には3回目の矯正をと思っていますが今少し迷っています。
それはどの矯正をどのお店でにしようかということと値段。

今のリペアにはある程度満足しています。
「不自然といえどまっすぐ」は今まで縮れに苦しんでいた私には願ったり。
「根元に近いところから」ということは髪の伸びの早い私には必需。
しかしよりよいものが見つかるなら試してみたいという気持ちがあります。
それにかけて2週間の間、髪を結べないということは仕事上でもちょっ
とつらい時があります。(リペアは2週間かけて完成といわれました、
もちろん洗顔時くらいはいいようですが。他の矯正も同じですか?)

また、今のお店はやはり技術者によって差があるようで、2回目のときは
1回目の人を指名してもその人は最後のカットのみで、リペアじたいは他
の方2名でした。指名料はとられたのですが、カットはとても上手な人な
ので、その料金だったのでしょうか。
若い人にも練習は必要だし、そのお店じたいがレベルアップしてくれると
安心とは思いますが、自分の髪を練習台に差し出すのはやはり心配です。

正直金銭的にも3カ月に4万弱を続けていくのはは少しつらいです。
でも「痛む」という金銭で解決できない最悪の事態を逃れるためには仕方
がないのかもとも思っています。

だらだらと書き連ねてしまいまして、すみませんでした。

 


くせ毛について 投稿者:くるり  投稿日: 8月27日(日)12時11分23秒

過去ログ全部は読んでないので議論されていたらすいません。

くせ毛は確かにコンプレックスです。
でも大人になった現在何とか克服しようといろんな手法で真直ぐにしています。
ただこどもの頃は金も無く、そんなことが全く出来ずただ悶々としていただけでした。
今は昔程は深刻に悩みませんが、こどもの頃を思い出すとあんなに悩むのはうんざりです。
片親がくせ毛だとこどももかなりの確率でくせ毛になりますよね。
パートナーが直毛でもある意味賭けをしなくちゃならない訳だし。
また同じ過ちというか苦しみを味あわせるのかと思うとこどもを作る気が起きません。
(結婚もしてないけど、ゆくゆくのことを考えると…。)

周りにくせ毛の人はいましたが、あんまり悩んでいる人が少なくガチンコ話が出来なくて自分独りで考えていたのですが、皆さんは『こども』のことをどう考えておられますか?
縮毛矯正の話と関係なくてすいません。

 

 


ベネゼルスーパーストレートについて<けろさん 投稿者:くるり  投稿日: 8月27日(日)12時08分35秒

リペアを今回あてるまで、何度もの美容室での失敗により不信感いっぱいだったので、これを自分であててました。
というかはまってました。
手軽だし。気になったらすぐ当てられるし。安いし。恨まなくてすむし。
結論だけを言わせてもらえばかなり傷みます。
しかし、何も髪をまったっく処置してない状態で一回目かけるととてつもなく真直ぐになります。矯正よりもこしもあると思います。(だからGLAYの青い髪の人ぐらいの髪も出来ると思います。)

ただ、麻薬のようです。常習してしまうことと、加速度的にやりたくなる点で。
1ヶ月ぐらいでみるみるくせが出てきます。で当てます。
すると次は3週間ぐらいでくせが出てきます。で当てます。
次は2週間ぐらいで…。
と、どんどん落ちるペースが早くなります。かつ、かければかける程傷みます。
2週間に一回ともなると、ストレートパーマをあててるはずなのに傷みすぎて、何か別のパーマをあてているようです。ちりちりになるということです。
今まではそこで切っておしまいだったのですが、仕事をしていると『何やその髪は!』と言われてリペアかけました。
ということで1回2回のうちは結構効きますよ。
ただその最初の甘美な髪質にはまると、あとで傷み地獄が待ってます。
切れば済むけど、なかなか切れませんよね。

けろさんは女の方っぽいので(推測)、髪が長いであろうとして、髪の重みも関係するはずだから、あんまり参考にならないかもしれませんね。

 


リペアしました。 投稿者:くるり  投稿日: 8月27日(日)12時05分40秒

すごい真直ぐです。
ただボリュームが無いというのが悲しいところですが。
今まで髪が爆発しそうになった時とか、自分で髪を梳いていた(鋏買いました)のが原因で髪が少ないのか、もしくはリペアが原因なのかは分かりません。
が、それを差し引いても満足しています。
あとこれがどのくらいもつのかが心配なだけです。
美容室であてるストパーよりは全然良かったと思います。

 


アクアヴェール 投稿者:Y  投稿日: 8月27日(日)02時53分46秒

私の髪の毛は前髪が本当にちりちりです。しかしハビットをかける前はきついくせは
あったものの、ここまで乾燥してはいませんでした。以前美容室カナダというところに
いってみたことがあるのですが、うねりということに関してはまったく効き目がなかった
のですが、乾燥してちりちりの部分は髪の毛らしい状態になって生えてきました。
 結局うねりにはまったく効き目がなかったのでハビットに戻したのですが、今度は
前髪がやはり乾燥してちりちりの状態になってきました。
 こういう経験を経てちりちりになる原因はハビットの薬液にあるとしか考えられません。
私はちりちりにならずにストレートになる物を探しています。
そして今、気になっているのが、アクアヴェールです。以前アルカリ性の
薬液が肌にダメージを与えるということを聞いたことがあるので、ひょっとしたら
肌にダメージを与えずに、縮毛矯正ができるのかななんて期待しています。
しかし髪の毛のきついくせを治すものがダメージを与えないわけがないとも
思うのでもし本当に弱酸性でしかもかなりきついくせも真っ直ぐになるという
のならば是非利用してみたいと思います。中性のパーマがあると聞くので
まったく期待していないわけではないです。
それから私のくせは前髪が特に強く矯正しても人には見せられず、
分け目もつけたくないほどです。
是非情報があれば、教えてください。
もしそれがわからないのならば
それから矯正をやりながら同時並行で根元のくせが乾燥してちりちり
になるようなことを防ぐものをしりたいと思います。
昔、アデランスかアートネイチャーか忘れたんですけど、髪のこしを
取り戻すメニュー(名前は覚えてない)やヘナタトゥーなどにもしその機能
があれば(勝手に予想しているだけ)是非体験した方に教えていただきたいです。
カナダでやったものは縮毛矯正の部分はぼろぼろになるのでどちらをとるか
といえば縮毛矯正をとる私(そうしないと生きられない)にはあいません。
長くなってしまいましたが是非情報ください。

 


(無題) 投稿者:K  投稿日: 8月26日(土)14時20分06秒

>ユーザーにとってはメーカーだの独立して営業しいる美容室の集合体だの
>関係ないし分からないのです。

そんなことは、よーくわかった上でここに来ているのですよ。
うーんさんが、こだわっているようだから書いたまでです。

>Kさんが、他店で起こしたクレームのことは関知しない

そういったレベルの話では、無いでしょう。

>3M-NETWORKの代表としての書き込みでは無いというならば

私が、ここに来るのは営業とはまったく関係ないんですよ
少しでも皆さんに有益な情報を提供できれば思っているだけです。
今回はReikoさんが、再施術を受けるには、不安があるおっしゃって
いたので、3M-NETWORKのお店なら確り勉強をしてから
矯正をしているので、まかせても大丈夫でしょうと、伝えたかったのです。

>この議題はもう終わりにしましょう。

そうしましょう。

 


Re:ベネゼルスーパーストレートについて  投稿者:じゅ〜  投稿日: 8月26日(土)12時26分09秒

結果的には矯正の方がいいです。
持ちも良いし。
市販のパーマ剤は即効性が高いため非常に痛みやすいそうです

 


私の店ではの話・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月26日(土)11時29分20秒

>毛髪の折れ傷や断毛の危険性から地肌付近に直接塗布しません。
過去に苦い経験あるから、私は地肌付近には塗布しません。

>ごく微量の浸透する薬剤で地肌付近を延ばす方が完全には延びないだろうけど、
完全ではないけど気にならないぐらいはのびます。

地肌付近何処まで薬剤塗布するかはケースバイケース。それぞれの美容師さんの考えかと思います。

 


結構書き込みあるんですね?。 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月26日(土)11時20分17秒

>ユウコシステムでないとこでは,リペアがかかってまっすぐのとこまで,
>さらにもう一度きつくかけてしまうことがあり得るということなんでしょうか?
「きつく・・・」というのはどうかと思いますが、一度リペアした部分に
ついてもかまわないだろうという場合と絶対つけてはだめだという場合の操作方法は違います。
一連の操作手順の中で一度した部分に塗布した方が良い薬と塗布しない方がいい薬があります。
お客様には全体処置したように見えるようですね。
また、リペアは回数しても大丈夫・・・私もホームページ上で表現しています。
詳しくはかけませんが、前回施術部には塗布してもかまわない薬しか塗布しません。
(前回施術部にはトリートメント剤のみ塗布する場合もあります。いろんなパターンがあります。
このいろんなパターンの情報量が多いのがユウコシステム店です。)

>ちょっと話がずれるかもしれませんが,
>完璧なリタッチをしていたとしても,髪の毛の中を浸透して
>根本に薬液の成分が到達しているという書き込みが
>前にここの掲示板でありました.
>何度もリペアをかけていると,毛根にリペアの薬液の影響が現れ,
>頭皮,毛髪の健康を害するということはないのでしょうか?
これも微々たる物、細ーーーーい髪の中を通ってどれほどの量が浸透するのでしょう?。
それより地肌に直接塗布したり、地肌ぎりぎりに塗布する方法のほうが怖くないですか?。
リペアの薬は肌にやさしく頭皮に直接ついてもアトピー等皮膚疾患のない限り問題はない。
でも、毛髪の折れ傷や断毛の危険性から地肌付近に直接塗布しません。
誤解を与えるような表現だったようですね。
厚生省の認可の元の薬剤、たとえ地肌に直接ついたとしても、毛髄を通って浸透しても問題はございません。
地肌に直接塗布せず、ごく微量の浸透する薬剤で地肌付近を延ばす方が完全には延びないだろうけど、より安全ではないのでしょうか?。

 


...... 投稿者:う〜ん  投稿日: 8月26日(土)09時19分53秒

ユーザーにとってはメーカーだの独立して営業しいる美容室の集合体だの
関係ないし分からないのです。
Kさんが、他店で起こしたクレームのことは関知しない
3M-NETWORKの代表としての書き込みでは無いというならば
この議題はもう終わりにしましょう。

 


ベネゼルスーパーストレートについて 投稿者:けろ  投稿日: 8月26日(土)04時29分36秒

こんにちは、初めまして。
私もくせ毛で悩んでいて、ベネゼルスーパーストレートを
買ってみたんですが、まだ使ってません。
過去ログにも髪が痛む・・・と書いてありましたが
良くなった!って方いらっしゃいますか?(悪くなった方も)
私の髪の毛は細くて猫ッ毛なんですが、止めた方が良いのかなぁ?

 


追伸 投稿者:K  投稿日: 8月26日(土)02時09分17秒

>お金を払う以上ユーザー側の見解が私は正しいとおもいます。

確かにそのとうりです。商売としてやっている訳ですし
私達美容師は、お客様あってこそですから、、。

私の書き込みは、美容師側としての意見を正当化しようとする物ではありませんし
まして、言い訳をするつもりでも、弁解をするつもりもありません。
嘘も言っていませんが、変ですか?理解に苦しみますか?

 

 


(無題) 投稿者:K  投稿日: 8月26日(土)02時00分44秒

全く違いますね。
3M-NETWORKは、それぞれが独立して営業しいる美容室の集合体です。
メニューの1つとしてSARAの施術をしているだけの話ですから。
私もいい加減永く美容師をしています。
お客様の気持ちを察せられないで二十年も現役で出来ませんよこの仕事は。
ユーザー側にの気持ちも察して書いているつもりですが?伝わりませんか?まだ?

 


..... 投稿者:う〜ん  投稿日: 8月26日(土)01時44分01秒

研究開発>エムテック 末端美容室の管理統括>3MーNEWORK ということなんですね。
でしたらまず大切なのは、失敗(ユーザー側から見た場合)にたいしての
謝罪が必要なのではないでしょうか?
3Mのグループに末端の技術者が含まれるのならば
当然の行為だと思われますが.....
やはり美容師サイド、ユーザサイドに考え方を分けてしまうと
見解の違いが大きくなる一方だと思います。
お金を払う以上ユーザー側の見解が私は正しいとおもいます。
出来ればもう少しユーザー側に立って考えてみては
いかがでしょうか?

 


(無題) 投稿者:K  投稿日: 8月26日(土)01時12分54秒

>「サラを研究している3MーNETWORKだったらダメージを出さずに修正は可能です」
>のほうがよいのでは無いですか?

もう一度書きますがサラを研究開発しているのは基本的にエムテックです。
3MーNEWORKはサラの施術をしている美容室全体が3M-NETWORKです。
(メーカーサイドだけでなくこちら側からの意見も積極的に取り入れての
研究開発もしてくれていますが、、、、、、、、、、。)

>先日のKさんの御意見は単に美容師の言い分、弁護にしか感じられませんでした。

そう取られてもしかたないような書き方になっていましたが、
私的には、ちょっと違う意味で書いたつもりなんですよ。
折角Reikoさんが、SARAに興味を持って頂いて施術を受けて下さったのに
本当に残念な気持ちなんです。私達と書いたのは、確かに私の行き過ぎた
表現だったかもですが、3M-NETWORK内の美容師さん達は少しでもお客さま
を、綺麗にしたいと思って仕事している方ばかりです。
ただ、その気持ちを、結果として残せなかった、、。
施術前にしっかとReikoさんに現状認識と予想しうる仕上がり結果を伝えずに
施術したのは、間違いであり失敗でしょう。
が、デザインと言う観点からダメージを出さずに修正は可能ですと伝えたいの
ですが変ですか?SARAと出会ってもらったのにそのままで、終わってほしく無い
3M-NETWORKなら、いい加減なお店は無いReikoさん、それを貴女に伝えたいのです。


>多くの人が公式サイトのようなつやつやさらさらなストレートを
イメージするのではないでしょうか。

確かに、そうでしょう仰るとうりです。
だからこそ私は何度もここで、ダメージは出ていてもクセは伸ばせるが
ダメージが、治るわけでは無いと書き込んでいるのです。

 


経験から思うことは・・ 投稿者:Reiko  投稿日: 8月25日(金)23時09分46秒

こんばんは。
先日のKさんの御意見は単に美容師の言い分、弁護にしか感じられませんでした。
スーパーサラの素晴らしさを実感できなかったのは、
髪を醜いほど傷めてしまった本人が悪いのでしょうか。
3M−NETWORKを私達と表現するのなら、
その末端美容院で矯正し、仕上りに満足がいかずに毎日を過ごしている気持を、
弁解する前に少しでも察して頂けてもよかったのではないでしょうか。
そういったありかたに、私は美容師としてのハートを感じるのですが。

プロとしてのアドバイスありがとうございました。参考になります。
サラによるダメージをださずに修正はできるのですね。
でも私の経験から思うには、ユーザーとしてはこの表現では絶対に錯覚します。
損傷毛の場合(その具合にもよりますが)はサラによってつやつやに蘇るのではなく、
あくまでも癖は傷めずに直せるけど
その状態は変らないと付け加えるべきではないでしょうか。
矯正前がぱさぱさな枯葉状態ならその後もずっとぱさぱさです。

今スーパーサラで矯正を考えている方がいらしたら、
カウンセリングの際には、
自分の髪の状態に対する仕上りの感じを聞いておくことをお薦めします。
そうすることで美容師と本人のギャップもなくなるし
お互いに気持良く過ごすことができると思います。
多くの人が公式サイトのようなつやつやさらさらなストレートを
イメージするのではないでしょうか。私はそうでした。
たとえ損傷が激しくて今の状態は改善できないと言われても
美容師からあらかじめ説明を受けていれば納得できると思います。
私も説明を受けていけば、「あ〜やっぱりこれが限界なんだな」ぐらいで、
そんなにがっかりもしなかったと思います。


 


う〜ん 投稿者:う〜ん  投稿日: 8月25日(金)21時35分41秒

なんていうのかな、サラは確かによい薬だと思うのですが
<SARAでしたらこんな場合もダメージを出さずに修正は可能です
とありますが、やはりここは
「サラを研究している3MーNETWORKだったらダメージを出さずに修正は可能です」
のほうがよいのでは無いですか?
この掲示板でも「結果は薬液だけではなく技術にある」とある程度結論が出ているような
気がするのですが....

 


keikoさん皆さん 投稿者:K  投稿日: 8月25日(金)15時03分29秒

美容師側(私)から見た時の失敗の意味の違いを書きたかったのですが
伝わってますかね?

今回のReikoさんの場合のようなパターンはお客さん的には間違い無く失敗でしょうし
また美容師側としてもお客さまに満足を与えられなかったといった意味で間違い無く
失敗です。が、こんな場合でもSARAでしたらダメージ出さずに修正可能ですよとも伝
えたかったのですが、、。


>・今回のユーザーの書き込みでは,美容師さんに48時間後シャンプーで治る
>といわれたのに,アシスタントさんのやったほうだけ治らなかった,

SARAの施術の失敗というよりデザインをつける上での失敗でしょう。
このデザインの作り直しにもしもSARAの再施術が必要でも
ダメージを出さずに修正できます。

>・サラの後,髪の毛が傷んできたというものですが,

ユーザーの髪のコンディションがもともと悪くても対応出来るのがSARAです。
実際にみた訳ではないのでどんな状態になっているのかは想像で書いてますが
SARAでしたらこんな場合もダメージを出さずに修正は可能です。

 


ハビット 投稿者:さとみ  投稿日: 8月25日(金)14時23分51秒

1週間前初めてハビットやってきました。
真っ直ぐサラサラになりましたよ。周りの評判もよい。
黄色のヘアマニキュアしてたんですが、それはとれちゃいました。
ここの掲示板を読んでお店の技術によってちがうんだなーと思いました。
今回は成功です。
次回は大丈夫かなと考えるとちょっと心配です。

 


ユーザーの立場でレスです. 投稿者:keiko  投稿日: 8月25日(金)13時58分08秒

ときどき,「スリーズカンパニー」さんと「スリーエムネットワーク」さんが
ごっちゃになって混乱してしまうのは私だけでしょうか.(^^;
さらに,開発元と施術者が違うって話が最近出てきているので
かなりややこしいですねー.
とにかく,「かかりつけの美容院」を見つけるのが一番ですね.
私も「かかりつけの美容院」ありますが,
ここの美容師さんに何かあったらどうしようって
思ってしまいます.(^^;

う〜んさんへ
前にKさんの書き込みあったんのですが,
サラの場合,リペアほど,末端(超末端??)とちゃんとかけてくれるとこ
の差はないとおもいます.
お店でそういう操作をしているようですよ.
ただ,Kさんのおっしゃるとおり,
全ての店が同じ技術なわけないと思います.
また,同じお店内でも人によって差があるのでは?

くるりさんへ
結果おしえてくださいね.
矯正シャンプーはあれ以外も色々あるようです.
(うちにもある.1年以上ほとんど使わないまま放って置かれている)
美容室さんは,強い押しでシャンプーを買えと迫るところと
一応薦めるというスタンスのとことあるみたいですよ.

 


美容室の皆様へ 投稿者:keiko  投稿日: 8月25日(金)13時45分40秒

いつもレスありがとうございます.

Kさんへ
最近の失敗(美容師さんはそう思っていないかもしれないが,少なくともユーザーにとって)
についてのお返事としては,
「矯正ってお客さまからすると自分のイメージと仕上りが、違うと失敗(と言 われてしまうのですが、私の考える失敗とは修正できない程それにより髪にダ メージを残してしまった時であり,サラではこれは考えられない」
ということでしょうか?
修正できないほどのダメージってこわいっ!
ユーザーの考える失敗と美容師さんの考える失敗はかなりギャップがあるように思えます.
・今回のユーザーの書き込みでは,美容師さんに48時間後シャンプーで治る
 といわれたのに,アシスタントさんのやったほうだけ治らなかった,
・サラの後,髪の毛が傷んできたというものですが,
これは失敗とは言えない,ユーザーの髪のコンディションがもともと
悪かったからかもしれない
ということでしょうか?
ユーザーの苦情をおさえるためには,公式サイトにのせている
つやつやぴかぴかは,全く傷みのない状態でアシスタントさんじゃない人が
かけるとこうなりますとか,
そういう説明が必要になるのでしょうかねー..
それも非現実的ですよね.

ゼファーさんへ
確かにリペアはかけたとこは半,というか永久的にまっすぐだと私も思います.
ユウコシステムでないとこでは,リペアがかかってまっすぐのとこまで,
さらにもう一度きつくかけてしまうことがあり得るということなんでしょうか?
ちょっと話がずれるかもしれませんが,
完璧なリタッチをしていたとしても,髪の毛の中を浸透して
根本に薬液の成分が到達しているという書き込みが
前にここの掲示板でありました.
何度もリペアをかけていると,毛根にリペアの薬液の影響が現れ,
頭皮,毛髪の健康を害するということはないのでしょうか?

 


keikoさんレス有難うございます 投稿者:くるり  投稿日: 8月24日(木)23時09分34秒

なんか雰囲気的にリペアというのがよさげなのでそこに行ってみようと思います。
地方版のやつ知らなかったのでごめんなさい。
家の近くにはありませんでしたが(ハビットは知っているのだが)車で行こう(ちょっと遠いということ)と思っています。

矯正シャンプーってあのビビアンスーがCMしてたやつとかですよね。
あれは試しましたが全然でした。臭さは染み付いて良い感じでしたが…。

ホームストレートは確かに良くありませんが責任が自分なのでまだ心がすさまなくて救われます。美容師を恨まなくてもいいんで。えへ。
あと傷んでも男だからまだ短く切れるのも救いでした。そのまま短くしとけとか言われるが負けた気がして絶対しませんでしたけど。

シャンプーリンスは美容室の人に聞いて考えます。
あ〜、でも聞いたら買いたくなるんだろうなあ。

本当に有難うございました。あてたら結果書きに来ます。

 


数日前に投稿に・・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月24日(木)20時20分54秒

「リペアは回数すると傷みが出る・・・・」
って書いてられます。
keikoさんは切れるところだからっとか書いていただいてました。
リペアは一度したところは半永久的にまっすぐ、だから回数する必要はない。
そうでしょ?。まっすぐになったところにリペアする必要ありますか?。
リペアは一度したところは半永久的(ケアが悪いと癖が戻ることもあります。)
すばらしい技術ですよ。
ユウコシステム店はあらゆる情報と対策豊富、安心してご来店ください。

 


う〜んさん皆さん 投稿者:K  投稿日: 8月24日(木)18時13分33秒

私は、元々国語力が低いので判りにくい書き込みなっているのは
笑って許して下さい。私の書き方で理解できる範囲でなんとなく
でも理解して下さい。誤解が無いようにひとつだけ付け加えてお
きますが3MーNETWORKはメーカーではありませんSARAの開発元は
エムテックです。3MーNETWORKはSARAの施術をしている末端の美
容室の集まりです。先の書き込みも末端の美容室でSARAを施術し
ている一人の美容師として書いたつもりですのでお間違いなく。
確かに3MーNETWORK内でも技術レベルの差は存在します。
が、中途半端な気持ちと知識でSARAの施術をしているお店は無い
技術レベルの向上に日夜努力しているとも伝えたかったのです。

 


ねこぱんさんへ 投稿者:スリーズカンパニー  投稿日: 8月24日(木)17時16分03秒

ねこぱんさんへ
Mr.ハビットで失敗したようですが、
本店というのは当店の事ですか?
それともどこかのチェーン店の本店の事ですか?
よく分からなかったので、書き込みをさせて頂きました。
もしも、当店の事でしたらご連絡下さい。
「Mr.ハビット永久技術保証制度」をうたっていなかった頃の事でも、
ご遠慮なくご連絡下さい。お待ち致しております。

http://www.3s-company.co.jp/


う〜ん 投稿者:う〜ん  投稿日: 8月24日(木)17時15分58秒

開発元は末端の美容室までの管理はできないでしょう。
それを私共ってひとくくりにされちゃうと
きついのではないでしょうか?
3M-NETWORKさんがオリジナルなのであれば
末端の美容室は絶対にオリジナルではないのだから...
まあどこのメーカーも言ってることは同じですな。
とりあえずもうちょっと読みやすく書き込んで欲しかったかな?(笑)

 


SARAをしていて思うこと 投稿者:K  投稿日: 8月24日(木)13時01分07秒

縮毛矯正という美容術は非常に高度な知識と技術力が要求されます。
もちろんカットでもパーマでもカラーリングでもスタイリストの自己満足に
終わらず本当の意味でお客さまに満足してもらえる為には同じ事が言えます
が、、。ただ他の美善術と違う点がひとつありますそれはハート(ちょっと
くさいですが)です。このプラスαが在るかないかによって仕上がりは、も
ちろんお客さまの満足度も違うでしょう。現在、縮毛矯正を行っている美容
室でプラスαの差こそ在れ何も考えずに施術しているお店は無いと想いたい
ですが、現実には矯正を自店のメニューに取り入れればもうかると考えてい
るお店も在ります。私達3M-NETWORKではこのようなお店にデモンストレーシ
ョンを見て気に入って頂いてもは初めからSARAの導入はして頂きません。
またSARAは現在もより綺麗にお客さまの負担を少なく高いレベルで満足して
いただけるよう研究開発の手は緩めていません。この為随時バージョンアッ
プしていますのでSARA導入後でもちゃんと勉強してもらえないお店にはから
は薬液を一切引き上げてSARAの施術をやめてもらう事までしています。私た
ちが、お客さまに伝える事に何一つその場しのぎの言い訳や嘘はありません
何時でも真剣勝負ですしそれが出来るだけの知識と技術力を身に着ける為の
努力もおしまずしています 商売だけじゃ出来ないのです本当の縮毛矯正は、
、、。本気で矯正に取り組んでいる美容室の方(種類に関係なく)は、判っ
てもらえると思いますが、矯正ってお客さまからすると自分のイメージと仕
上りが、違うと失敗(これはカットでもカラーでも同じでしょうが)と言わ
れてしまうのですが、私の考える失敗とは修正できない程それにより髪にダ
メージを残してしまった時です。SARAの場合これはまず考えれません。ただ
ご希望のスタイルやストレート感をカウンセリングの中で上手く汲み取れず
後日再施術をさせて頂き修正をする事も在りますが、この場合も髪へのダメ
ージは心配いりません。それよりこわいのは元々ダメージが酷かった場合で
す。施術前のカウンセリングで良く説明はしてからやってはいるつもりです
が、SARAをすれば何でもかんでも綺麗になるわけではありません。もちろん
他店で断られてしまったようなダメージ毛でも矯正はできますがお客さまの
髪の現状を見させて頂き出来るだけ綺麗にまとまるようベストを尽くしてま
すがダメージは治せません。この為ダメージの出ていなかった部分とダメ−
ジが酷かった部分の仕上がり感はやはり違います。するとダメージが酷けれ
ば酷かった程綺麗になった部分との差が感じられるのだと思いますが、これ
は本当の綺麗な仕上がりを求める為には早めに無くすしかありません一度ダ
メージを受けた髪はどんなに時間をおいても綺麗になりません。こだわりを
持って仕事をしているスタイリストに相談すればある程度まで修正する事は
可能ですが、、、。お客さまにお願いしたいのは、どんな矯正でもまずはご
自分の髪の現状を知って頂き、もしも不都合があった場合はまずは担当スタ
イリストに相談して下さい決してご自分で無茶はしないことです。市販のト
リートメントじゃなんの解決にもなりません私達髪のプロに任せて下さい。
ハートをもっている美容師なら皆なんとかお客さまの髪を綺麗にしたいと思
っているのですから、、、、、、、、、、。

http://www.3m-tech.co.jp/sara/yakueki.html


レスです. 投稿者:keiko  投稿日: 8月24日(木)11時24分48秒

美容師Aさんへ
いつもレスありがとうございます.
損傷毛についての具体的なお話,わかりやすいです.
Reikoさんのおっしゃるとおり,全ての美容師さんが美容師Aさんみたいだったら,
みんな幸せだとおもいます.

さかなさんへ
矯正されるお店でよく相談して,そのお店でカラリングされるのが
一番良いのではないでしょうか?

くるりさんへ
私の知っている範囲でお答えします.
1.シャンプーリンスは買う必要はありませんが,買えば安心だとおもいます.
  シャンプーについては,過去ログに,アミノ酸シャンプーや,石鹸シャンプーが
  良いとのっています.
  変なシャンプー(矯正シャンプーとか)は使わない方がよいとおもいます.
2.ホームページの「地方別お店の紹介ページ」を見てください.
3.普通の直毛みたいになりますよ.湿気については,
  普通の直毛の人が困るように困ります.(ぺちゃんこになったりします)
4.どれだけ傷んでいるかよくわからないので,
  美容院の方と相談した方がよいとおもいます.
  器用な方とそれほど縮毛のひどくない方は別ですが,
  私は個人的には素人がホームストレートを
  使うのは,長期的に見て,結局損だと思っています.

あいさんへ
矯正がとれるかどうかは,矯正をかけた美容院に問い合わせた方がよい
とおもいます.
基本的にホームカラーは矯正とは相性が悪いようです.
学生さんだとお金大変でしょうが,
矯正したお店でカラリングした方が良いとおもいます.
(下の美容師Aさんの書き込みも見てくださいね)

 


矯正の失敗について 投稿者:keiko  投稿日: 8月24日(木)11時13分08秒

髪の毛を見たわけじゃないので,なんともいえませんが,
多分,本人が外はねしているのがかなり気になる,
しかも,美容師さんに相談した結果,理由がわかっているとなると,
多分,Reikoさんとアグネスさんはどこか失敗したところがあったんでしょうね.
その失敗とは,美容師さんの腕前とかとは関係ない(もともとの髪の傷みによるもの)かもしれないし,
美容師さんのミスかもしれないし...

「きれいになりましたね」
という言葉については,美容師さん側からすると,
「この損傷で,施術前に比べると,きれいな出来映え」
というプロ特有の発言なのかもしれません.
素人からすると,webページにあるような,ぴかぴかを想像しているので
ギャップがあるのかもしれません.

私は普段,鏡で見たり,自分の髪の長い部分を見ていると,
それに慣れてしまっていて,今は,自然なまっすぐという感じなんですが,
8月初めにあるイベントで,自分の姿をビデオでとってもらう機会があって,
それに映っている自分を見ると,超まっすぐのぴかぴかでした.
自分一人しか映らない鏡や自分で間近で見る髪の毛の感じと
他人が見る感じはちょっと違って見えるのかもしれません.

ねこばんさんへ
本店でハビットかけてだめで,その後リペアできれいになったというのは,
かなり,具体的な例ですね.
ハビットにあっている髪質とかあるんでしょうかねー??
現在のハビット(エクストラ2000)はかなり改良されているようですが,
どうなんでしょうね?

 


教えてください!!! 投稿者:あい  投稿日: 8月24日(木)08時05分33秒

昨日矯正かけました。ラビナスのヘアマニキュア(髪色戻し)をしたいのですが矯正がとれちゃったりしますか?わたしの矯正はなんか塗ってシャンプーしてアイロンで伸ばしてまた塗って流すというものだったんですけど、どのくらい長持ちするでしょうか?11月の修学旅行まではもってほしいんですけど・・・

 


はじめまして 投稿者:くるり  投稿日: 8月24日(木)06時43分04秒

縮毛矯正に興味を持ってここにたどりつきました。当方男です。
経験としては、昔ストパで海苔状態にされげんなり(でもまっすぐにはなりましたが)、そして次にやったところではストレートどころか店で乾かした時点で爆発!これで金をとるのか!?状態になりました。それからお店は不信感いっぱいで行かなくなりました。

今はベネゼルハイパーストレートで自分でやってます。傷むからやめた方がいいと言われ続けたのですが、お店のは当たりはずれが激しいので避けてました。
が、とっても傷みすぎて真直ぐどころか、何かパーマを当てたみたいな細かいチリチリ感が出てきてしまったんですね。
会社の人に縮毛矯正でも当てた方がいいのでは?と言われたので当ててみたいと思っています。なんか聞きそうな話だったんで。

初心者質問していいですか?
1、噂でシャンプーリンスも買わないといけないと聞いたんですが、本当ですか?買うとしたらどのくらいの値段ですか?
2、ここのページって東京の話ですよね。大阪在住なんですが、大阪にこんなにも矯正の種類あるのでしょうか?
3、普通の直毛の人並になるとは思いませんが、湿気や汗ぐらいは耐えられるのですか?コシって残るのでしょうか?
4、やっぱり今の傷んだ髪では効かないですかね。先端が傷んでいるので、かけてから切ればいいやと思っているのですが…。

答えられるものがあればよろしくお願いします。

土曜日ぐらいにあてに行こうと思っているので、掲示板を参照しながら、過去ログとか読んでいこうと思っています(少しずつしか読めないから)。

 


急に不満が・・・ 投稿者:アグネス  投稿日: 8月24日(木)00時40分18秒

Reikoさんの話をきいてから、
私も外はねや髪の状態が気になってきちゃいました。
サラのせいなのかなあ?
実は今矯正初めてから最高に状態が悪いんですよね。
でもそれはサラのせいじゃなくて、
その前にした他の矯正のせいだと思い込んでいたんですけど、
サラのせいでもあるのかなあ?
そこばかりが気になってしまいます。

それにしても矯正って、
これ失敗じゃない?って時ホント泣きたくなりますよね。
例え失敗じゃなくても期待以下だとがっかりですし。
期待し過ぎがいけないのかな?
それとも全て髪が傷んでるのがいけないの?

自分では全然きれいとは思えないのに、
美容院の人はいつも、最後に、
きれいになりましたね、とか、
ほら触ってみて下さい、とか言われるとホント複雑な気持ちになります。

なんだかぐちっぽくなってごめんなさい。

うまく修正してもらえるといいですね。

 


白髪 投稿者:さかな  投稿日: 8月23日(水)23時39分10秒

矯正かけて3ヶ月くらいたちました
そろそろ根元部分がかなりうねりはじめ、違和感があるので
また矯正かけようかなって思ってるところなんですが、
わたしは縮毛+白髪も多いのが悩みです
かなり若い頃から白髪がではじめて年々増えてます
カラーリングしたいけど髪が傷むし矯正かかりにくいということなので
どうしようかなと思ってます
ヘアマニキュアだったら矯正かかりにくいということはないのでしょうか
縮毛+白髪の悩みのお持ちの方、いらしゃいましたらどのようにしているか
教えていただけないでしょうか。

 


(無題) 投稿者:Reiko  投稿日: 8月23日(水)23時31分00秒

アグネスさんへ
やっぱり外にはねますか。
原因としては髪の長さや状態、そして修正ブローの時のうちまきの残し加減だそうです。
私の場合、左右別の人が矯正をしたのですが、
アシスタントさんがやった右だけがひどくはねます。
仕上りの段階で毛先のうちまきが強く、不自然だったので聞いてみたら、
48時間後シャンプーしたら自然に戻りますって言っていました。
でもその結果はねているのですが・・・

Keikoさんへ
そうなんですよ。
この傷みや長さだと仕上りはこうなりますよって一言欲しかったです。
お客からしてみれば公式サイト写真のような
つるつるさらさらなストレートになれるものだと錯覚します。
私から傷みが気になるんですけど大丈夫ですかって尋ねたら、
お客様よりもっと傷んでいる方でもやってますよって言われて
すっかり安心してしまいました。
例えもし後から私の髪の痛みや状態が原因でした、
なんて言われてもそれだと納得できない部分があります。

にんにんさんへ
ごわつきからさらさらになって良かったですね。
今でもさらさらキープですか。羨ましいです。
なにか特別なケアとかってしているんですか?
私は明日で丁度1週間経ちますが、今だぱさぱさです。
保湿効果の高いトリートメントで頑張ってケアしています。
私の長さは鎖骨下10cmぐらいなんですよ。
普通だと落ち着く長さだと思います。
初めての矯正で期待感も大きかったので残念です。

美容師Aさんへ
私は美容師さんに裏切られたこと何度かあります。
縮正前の損傷も美容師のカラーリングの失敗が原因の一つです。
以前何度か通って親しくなった美容師にオーダー以上の
明るいハイカラー(まして頭のてっぺんだけ以上に明るい)をされ傷みました。
私の髪の傷みの具合などもよく相談したうえだったので信じられませんでした。
美容師Aさんにように本当に髪のこと考えてくれる美容師ってほんのわずかだと思います。
いつかは私もAさんのような美容師さんと巡り会いたいものです。





 


あのね・・・ 投稿者:美容師A  投稿日: 8月23日(水)17時29分07秒

ブリーチ等の傷みがあると・・・・そう、ゴルフのスィートポイントを考えてください。
健康な髪なら多少の誤差はあっても、問題なくかかるけどダメージがあると、少しの誤差でも
影響が出ます。下手なゴルファーならOB、下手な美容師なら最悪な結果が出ます。
一度の染めだからとか簡単に考えるだろうけどホームカラーは染めやすい部分に
たくさんのお薬がつき、染めにくい部分にはあまりついていない・・・
たった一度の染でもダメージむらが出ます。
まして強力なブリーチ剤は付けムラが怖いね。

テスト時にたまたま健康な髪をテストしたとしたら・・・・傷んでる部分には時間が多すぎかもしれない、
逆にダメージ部分をテストしたとしたら・・・・健康な髪には時間不足かもしれない。

健康な髪ならこの誤差は気にならない、ダメージが大きいほどわずかな時間差で大変な差が出ることもあります。
っということで、ダメージがないほうが仕事はしやすい。失敗の可能性は少なくなります。
とにかく私たち美容師とお友達になりましょうよ、行きつけの美容師、美容院で、とことん
髪質について相談ください。

カラーも矯正のお店ですると、あのカラー剤を使ってこれぐらいの痛み加減なら
縮毛矯正もこれぐらいの時間なら大丈夫かな?。って・・・。

縮毛矯正は髪にとっては大変な大手術、もし病気なら突然病院に行っても手術してくれませんよね?。
だから、髪の状態を絶えず見せていただいてると縮毛矯正の様な大きな手術もうまく出来ます。

言い換えれば髪の状態が一度で把握できる範囲ならまだしも、特別な傷み方されてると、縮毛矯正のような
大きな手術はうまくいかないかもしれません。

長くなったけど、最近縮毛矯正をお断りした方がありました。
予約をいただいていて、そこ方のために4時間(最初は毛髪診断に時間かけます)ほかのお客様を
お断りして万全の体制をとっていました。ご来店いただいたとき、ブリーチやホームストレートで
よれよれ、縮毛矯正どころではないような、触れば切れるような超ダメージ。
お断りすれば4時間は売上もなく空白、でも、もし無理にでもしていれば・・・その方には
矯正代金はいただくだろうけど、むなしさが残ります。
矯正してうまくいく可能性があるのかどうか、事前にカウンセリング受けたほうが良いのではないでしょうか?。 

 


(無題) 投稿者:ねこぱん  投稿日: 8月23日(水)15時55分56秒

今のハビットはどうか分からないのですが、以前のハビットは私にとって最低でした。
(本店で数回かけました)
縮毛矯正の先駆者、とも思いません。
リペアをかけて、はじめて癖毛の悩みから開放されました。
(あくまで、個人の意見です。リペアでも失敗している人もいると思います)

もしリペア(アイロン式縮毛矯正)がなくて、ハビットしかなかったらと思うと、ゾッと
します。

 


外はねかー。。 投稿者:にんにん  投稿日: 8月23日(水)14時11分26秒

スーパーサラで外はねをしてしまったんですね。
くせ毛時代のころは強く内巻きになりやすいので
ストレートになってそれがなくなってちょっと肩に当たってる部分が
外にはねているのでは。。と思ったのですがどうなんでしょうか。
私もスーパーサラしてますが、昔はくせで内巻きすぎたのが、外に向かってくれたので
よろこんでいるんですが、喜びは人それぞれなのかな。

あと、私もほかの矯正を何度かしてかなり損傷気味だったんですが、
サラをやった3〜4日間くらいはあれ?けっこうごわついたかも。。と
心配したけれど、そのあとサラッサラになったって今だキープしてるので
もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんよ。

 

 


美容師さんのレスいただけるとありがたいです 投稿者:keiko  投稿日: 8月23日(水)09時19分17秒

。さんへ
脱色していると,矯正しにくいとおもいますよ.
ここの掲示板で,前に美容師さんが詳しく解説されていました.
ログを探してみてね.カラーも,矯正のお店でやった方がいいみたいですよ.
実は,私も脱色したいのですが,
矯正できなくなるor超傷むということで諦めています.

びっくり箱さんへ
ハビットに限らず,どの矯正もちゃんとした美容師さんが
健康な髪に施術すれば,きれいにのびるとおもいます.
ハビットは矯正の草分けなので,えらいとは思います.
おっしゃるとおり,技術を持った美容師さんだけが矯正をしてくれて,
保証の範囲を明確にしてくれるとよいですね.

Reikoさんへ
残念でしたね...
この調子だと,修正も,すごく不安ですよね.
原因は元々の髪の傷みだと言われたのでしょうか?
それだったら,最初に,この傷みだと,結果はこうなるとか言ってほしいですね.
でも,美容師さんが修正するって言ったってことは,原因は傷みじゃなくて,
施術の失敗があったのかなあ?
他の美容室で修正となると,今回の施術の過程がわかっていないので,
もっと危険だとおもいます.
美容室さんとよく相談して修正するか,とりあえず,髪の健康の回復を待つか,ではないでしょうか?
プロの方,お返事お待ちしております.

アグネスさんへ
サラは外にはねる特徴があるのでしょうか?
他にサラをかけた方で,そういう経験ありますか?

 


実は私も? 投稿者:アグネス  投稿日: 8月22日(火)22時50分30秒

私も掲示板を見て一度サラをしたんですが、
私も毛先がやたらに外にはねるようになっちゃってました。
確かに以前はこんなに外にはねたりはしてなかったです。

クセのつきやすい自然で柔らかい髪になったのかな、
などと勝手にいいように解釈していたんですけど、
もしかしてそれは私の勘違いかも?
真実が知りたいです。

 


スーパーサラ失敗 投稿者:Reiko  投稿日: 8月22日(火)21時53分19秒

はじめまして。
こちらの掲示板でスーパーサラのことを初めて知りました。
髪に負担をかけずに優しく矯正できるところに魅力を感じ、
先日紹介を受けた美容院にはるばる行ってきました。
しかしその結果はがっかりするものでした。
スーパーサラのすばらしさを実感できずに残念です。
毛先には変なくせがつき外にはねてしまいます。
本来の髪には外にはねるくせはないのに、
これでは何の為に縮毛矯正をしたのか分かりません。
それにごわついてぱさぱさ、髪がひどくやつれています。
保湿剤をつけないとくしも通りません。
私のような損傷毛の場合は仕上りの感じの限界や、
マイナス面もしっかりと理解した上で矯正すれば良かったと思います。
あまりにも過信しすぎました。
美容院の方に相談したら髪を傷めずに修正しますと言っていましたが、
実際に一度失敗している訳ですし、心配です。
これ以上髪の毛を傷めたくありません。
スーパーサラの仕上りが不満で、修正した経験がある方いらっしゃいますか?
その結果や髪に対する負担など是非お聞かせください。
よろしくお願いします。


 


Mr.ハビットの真実!! 投稿者:びっくり箱  投稿日: 8月22日(火)21時24分58秒

こんな書き込みがあったので、転載します。

  Mr.ハビットの真実!!
またには、Mr.ハビットは痛むとか、Mr.ハビットをした後では、樹脂がじゃまして
パーマがかからないとか、コーティング?をしないと癖がもどるとか、樹脂でお人形さんの
髪の様になってしまうとか、色々悪口がありますが、これって本当だと信じてる人は多いはずです。
これは、まったくのでたらめですよ。Mr.ハビットをして実際ひどいめにあったという人の話を
聞いた事もあるけど、ただ単に技術が下手だっただけです。
こんなお店でMr.ハビットをした方には、かわいそうな事ですが、これが真実です。
いろいろ縮毛矯正等があるけれど、一番綺麗に伸びて自然な感じになるのは、Mr.ハビットです。
アイロンを使用してる矯正法もいろいろあるけど、明確な違いを指摘出来る美容師がいるのだろうか?
使用する薬液が違うと言うのだろうけど、明確な結果の違いのわかる特許製品などないはずですし、
アイロンの赤外線効果がすぐれているとか、そんなもんでしょ。
Mr.ハビット以外でもブロー法?をする様な矯正法もある様だけど、
ブローをする事自体が縮毛矯正法的にも美容業界的にも画期的な事だったはずです。
これは、Mr.ハビットが始まりだし、他のブローをする矯正法は、Mr.ハビットとどこが違うのでしょうか?
ただ、使用する薬液が違うとか途中に使用する補助剤がすぐれているとか、
ブローの後にいいアイロンを使用するから後れ毛までよく伸びると言っている様ですが、
薬液に関しては、明確な特許でもあるまいしどこのメーカーでも作ろうと
思えば、作れるはずです。ブローの後のアイロンに関していえば、論外です。
結局は、第1剤というもので、髪の軟化が適正かつ十分に出来ていないからブローだけで
後れ毛を伸ばせないだけの事でしょ。
Mr.ハビットは、時間がかかるから大変だと聞いた事があるけど、5〜6時間というのは、
技術的にかかりすぎです。
以前、Mr.ハビットの講習も受けた事があるけど、時間にして4時間以内で終わっていたはずです。
講師の方の話だと、3時間位で終わる様にならなければ、いけないと言っていました。
もちろん、美容師として、他の縮毛矯正の講習もおそらく、ほとんど行っているとおもいます。
良く勉強している美容師さんは、私の言っている事は、みんなわかっていると思うけど、
一般の方には、わかりずらくていろいろな情報に惑わされている事自体が悲しい事なので、
あえて書きました。
それぞれの縮毛矯正で、自分の所の技法が一番だと言っていないで、
本当に自信があるのなら公の場で、競いあえばいいと思っているのは、私だけでしょうか?
Mr.ハビットも下手くそな所は、やめた方がいいと思うし、
その他の矯正法も下手くそな所は、やめればいいと思います。
一般の方が惑わされない様に保証の内容も明確にして、
競いあえば問題がだいぶ解決出来ると思いますがいかがでしょうか?
ご意見がありましたら遠慮なくご返事をお願い致します。
                      (口コミ掲示板より転載)
これを読んで、改めてハビットは、すごい技術だなぁと感心しました。
一般の方にとっては、もっとこんな話題で真実を明らかにしてほしいものです。
はやく情報公開の時代がこないかなぁ。  

 


お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:  投稿日: 8月22日(火)14時05分36秒

質問なんですけど、ブリーチとかしてると矯正は無理なんですか?今回初めて挑戦しようと思ってるんですけど、美容室の人に「もしかしたら無理かも」と言われました。何回か染めたりもしてるんですけどやっぱりだめでしょうか?

 


レスでーす 投稿者:keiko  投稿日: 8月22日(火)13時26分34秒

luvさんへ
アメリカの矯正の薬は日本のよりも強いらしいので,
日本のが良いと思われているんでしょうかねー?

ぴるこさんへ
アクアベール,やはり良かったですか.
今のところ,ここのページではアクアベールは100パーセント成功ですねー.
アクアマックスも良かったという書き込みがありましたが,
二つは同じようなものかな?

ぐりぐりさんへ
うちの近所にもクリスタルストレートあります.
要は少し弱めの矯正なんですね.ストパに近いのかな.
リューレントはうまくかかると,ほんとにまっすぐになって別人みたいになるので,
カツラっぽく見えるんでしょうか?
リペア系のは同じところに当て続けると確かに良くないというのは
聞いたこと有ります.そういえば,昔はリタッチといって,
髪の毛が伸びたところだけリペアするのがあったのでは?
ただ,何度もかけるといったところで,髪の毛は伸びてくるし,切ってしまうので,
全体にかけたとしても,同じところにかけるのは,2,3回くらい
なのでは?

maxさんへ
繰り返しになるかもしれませんが,私の場合,やはり,
他人(というか,恋人でも何でもいいのですが)にどう思われるか?
というより,自分がどう思うか?自分が納得できるか?が
矯正の理由だとおもいます.
髪の毛がまっすぐなほうが自分は楽しい.
たとえ,他にすっごく楽しいことがあっても,
髪の毛がまっすぐだったら,さらに楽しい.
いつまで矯正をするかというと,「その楽しさが必要でなくなったとき」のなかなあ??
多分40才くらいはやっているでしょうけど,
80才は?といわれると,むむむ・・・(~_~)
そうなる前に,もっと軽い薬で簡単に一生まっすぐになれる技術が
出てくれるとうれしいんですが.
でも,30年前のストレートパーマがなかった時代→
20年前にストレートパーマ登場→
10年前に矯正登場
と考えると,この10年後には,さらに画期的な技術が生まれても
不思議ではないと思うのですが,わがままかな?



 


またちょっと長くなってしまいました。 投稿者:max  投稿日: 8月22日(火)06時54分18秒

20日ぶりに書きこみます。この前のを見ていると、興奮のあまり自分の恥ずかしい過去を書きまくリすぎたなーと思っています。
笑ってください、と書いたのはここが縮毛矯正専用の掲示板だとは、その時点では、思ってなかったからです。普通の人から見れば、ある意味笑えてしまう人生なんじゃないかとは思います。
keikoさん、御返事ありがとうございます。誰も反応してくれなかったらどうしよう、と結構本気で心配していました(笑)。
>いいときは,寄ってくるのに,悪いときは,手のひらを返したような態度になる.
>それを知ったときは,私はとてもつらかったのですが,
>時間がたって,今となっては,いい経験をしたなと思いました.
これは僕も同じです。やはり人間は基本的には美しいものを好むもんですから。カッコ悪い僕を見て離れていくのは当然です。ただ、やはり心のどこかで恨んではいますけどね(笑)。
>maxさんは,女の子がストレートヘアの自分しか好きになってくれないといいますが,
>もし,ストレートでない,縮毛のままの自分を好きになってくれる人が現れたら
>矯正やめますか?
>私の場合,それがきっかけではやめないとおもいます.
>やめるとしたら,自分の中で納得できる何かが起こった時だとおもっています.
この部分については、何日か考えてしまいました。現時点での僕の結論はこうです。僕もやめるのは自分の中で納得できる何かが起こったときだと思います。クセ毛の僕を見て好きになってくれる人がいたら矯正をやめるかというと、僕はやめません。その人は恐らく変わった人でしょうし(笑
)。
ただ、付き合っている人がいて、もしその人が「別に矯正しなくても今のままで良いんじゃない?」と言ってくれたら、そのことは矯正をやめる大きな要因に成り得ると思います。納得できる何か、に成り得るんじゃないか,という事です。
僕は一番最初にストレートにしてからちょっと経った時、こう思ったんです。ところで俺はいったい何時まで矯正をするんだろうか、と。俺は40歳に成っても矯正をしなければならないんだろうか、と考えると少し複雑な気分になった事を覚えています。これには僕が美容院があまり好きではない、という事が関係している事は確かですが、決してそれだけではありません。
皆さんは僕のような不安を覚えた事は無いですか?少し過去ログを見てみたのですが、こういう事を言っている人があまりいなかったような気がしたので書いてみました。
それでは。また長くなってしまい申し訳ないです(笑)。




 


クリスタルストレート体験記 投稿者:ぐりぐり  投稿日: 8月21日(月)22時59分44秒

こんにちは。すごーく久しぶりに来てみました。
半年ほど前に初めての矯正としてリューレントをかけてみて、こんなに伸びるのかぁ、と感動しつつも、髪が若干短めだったせいもあってかけたてはまっすぐすぎてカッパのようだったこともありました。ブローしても丸みが出ないので、そう言う意味ではちょっと不満もあったのですが。

そこで根元がかなりうねってきた頃、近所の美容室でやっている「クリスタルストレート」(ストレッチとも呼ぶらしい)なる矯正をかけてみたので、報告がてら感想を…
美容師さんいわく、樹脂で固めないのでカッパの様には絶対ならない、施術後もブローでのくせ付けがしやすい、との事。まさにリューレントで不満だったことをクリアする内容だ、と期待したのですが、結果、あまりくせが伸びてなーい。確かに手触り、つや、髪の質感はとてもよかったし、落ち着きはしましたが、うねりは結構残ってて、まっすぐとは到底言えない程度。どうりで最後のブロー、意地になってやってたもんね…だまされたか。
でも、確かに今回くせのあったところは全くなんのパーマも当ててない部分だったし(リューレントのときは前に普通のストレートパーマを結構かけていた)、伸びにくかったのかも、と2ヶ月後もう一度あててみたのですが、やはりうねりが同じくらい残ってました…これがこの施術の限界かと。あるいは、店の技術もあるのかもしれません。アイロン、結構雑と言うか、遠慮がちに伸ばしてましたし。
ただし、リューレントのときは髪の質感が「ズラみたい」と言われたのが、クリスタルにしてから「髪の毛きれいになったなぁ」と言われたし、手触りも柔らかく自然です。
私はかなりうねりの強い硬いくせなので、もうちょっとましなくせの人なら十分伸びるかもしれませんね。料金も20000円基準で、長さによってプラスオンあり、と標準的。

というわけで、次は再びリューレントに戻ってみようと思ってます。やはりあのまっすぐはブロー要らずで楽だった。髪も伸びてきたし、カッパにはもうならないかもしれないし(笑)。B2C元町に出来たしねー。行きやすなったわ。
今考えてるのは、リューレントとクリスタルを交合に当てたら結構エエ感じちゃうか、という事。どのくらいの間隔おいてやるかはこれから研究します。(笑)

ところで、クリスタルやってる美容院いわく、リペア系の樹脂を使う矯正は、あて続けると髪がごわごわになって傷む、とのこと。だからあまり頻繁に同じ個所にかけてはいかんと。かたやクリスタルは2ヶ月に1回程度かけつづけても大丈夫、というかかけるたびに手触りもよくなる、とか…
この辺の事に関してご意見在る方、教えてください。
またちょくちょく覗かせていただきます。最後に、長文失礼しました。

 


ありがとう〜 投稿者:くらむぼん  投稿日: 8月20日(日)14時57分53秒

華南さん、ゼファーさん、
レラの情報有難うございます。
今使っている、オーブリーの次にチャレンジしてみようかな?
ちょっと重たい感じということですが、私の乾燥毛にはいいかもしれません。
さっそく取扱店を探すぞ〜。

さて、お盆を終えて、ヒマな状態から脱出。
くれぐれも今後は
ヒマに任せて髪を抜かないようにしようと思います。
気がついたらかな〜り抜いていたので
反省中のくらむぼんでした。
 

 


アクアヴェールしてきました 投稿者:ぴるこ  投稿日: 8月20日(日)02時01分09秒

初めまして。
いつもロムっていましたが、書きこむのは初めてです。
私もかれこれ1ヶ月前にアクアヴェールをかけてきました。結果から言うと凄くお勧めです!!
髪の毛が全然傷んでませんし、維持力もすごくあります。
私、普通のストパーだと、持って3週間くらいでしたが、これは1ヶ月経った今でもキレイに
伸びてます。(でも、癖の強い耳元は若干うねってますが・・・)
何より感動したのは、私はもともとアトピー持ちの敏感肌で、カラーリングやストパーの液剤は
いつも頭皮にしみて痛かったのですが、アクアヴェールは全然ヒリヒリしなかったんです。
いかにも髪や肌にやさしそうで安心してしまいました。
私のやった美容院は16000円でした。時間もカット込みで3時間と早かったです。



 


Keikoさんへ 投稿者:luv  投稿日: 8月19日(土)01時42分53秒

ミッションインポッシブル2の主演女優さんの件ですが、多分まだあまり有名
ではない方なので名前はわかりません。ただ、多分黒人系の方で、根元が微妙
にチリチリだったので(よく見なきゃきづかない程度)気付きました。ほんと
にそういう事に注意していない限りは気づかないぐらいのもんですが・・・。
以前アメリカのクセ毛に悩む人の掲示板で、日本にはすごい矯正技術があるら
しいって書かれていたけど、アメリカではまだ巷に高度な縮毛矯正が出回って
ないのでしょうかねー???

 


リペア 投稿者:keiko  投稿日: 8月18日(金)13時29分08秒

くらむぼんさんへ
「黒くて太くてでこぼこの髪」ありますよ〜,私も.(^^;
抜きませんけどね.この太い髪って,自分の髪の一番細いのの10倍くらい
太さありません?

華南さんへ
レラの情報ありがとうございます.
前にも話題出たのですが,芸能人も使っているみたいですね.

luvさんへ
主演女優さんって誰だろう?
どうして,矯正しているってわかったんですか?

備稽さん,,,なんじゃこりゃ?文字化け?

ゼファーさんへ
いつも情報ありがとうございます.
ユウコシステム店のなかでも「技術優良店」というのがあるのですか?
丁寧にやるために,アイロンのときとる髪の毛の量を少なくすると
時間かかるんじゃないでしょうか?

真琴さんへ
リペア1ヶ月後の報告ありがとうございます.
最初の1,2日はぺしゃんこでも,
結局その後,きれいになったようで,よかったですね.
この状態になると,ほんとに「髪の毛のびてくるなー」
っておもいますよね.

 


リペア体験 投稿者:真琴  投稿日: 8月18日(金)03時35分44秒

はじめまして。私は1ヶ月くらい前にリペアをしました。
それまではまったくパーマをかけたことがなかったのですが、
雨の日はとても憂鬱だったので思い切って矯正することを決意しました。
リペアをした当日は不自然なくらい髪はまっすぐになりました。
ですが、髪全体がぺしゃんこになり、なんかおたくっぽい髪型になってしまったので
美容院から家に帰るまでとても恥ずかしかったです。
パーマをしたあと2日間髪を洗えなかったのは思った以上につらかったです。
髪はだんだん脂ぎってくるは、外には出れないはでたいへんでした。
リペア後の最初のシャンプーでボリュウムが少し戻ったので、
リペアをした当日の不自然な感じが消え、ごく自然なストレートになりました。
1ヶ月たった現在もストレートを保っていますが、
これも髪が伸びてくるまでの間だけかと思うとちょっとさびしいです。

 


抜かないで・・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月17日(木)08時15分04秒

毛根を傷つけると生えてこなくなります。たとえ白髪でも・・・・
今縮毛矯正やカラーリングもいいものがたくさん出てます。
抜かないでね、はげちゃうよ・・・。

“レラ”大変いいシャンプーです。当店はユウコシステム店でリペア専用シャンプー等も
扱ってますが、レラも扱ってます。
よく聞かれます、「どっちがいい?」って・・・
レラはしっとりします、少々のふわふわするような癖ならシャンプーだけで落ち着きます。
でも重い感じがします・・・落ち着く感じが重く感じる?。

リペア専用シャンプー等はサラサラ、軽い感じです。
私は今の時代はリペア専用シャンプーの時代じゃないかな?って・・・・

また、ユウコシステム店ではリペアのお客様にはリペア専用品をお使いいただく・・・
お医者様がその病気のためのお薬を出すように、リペアにはリペア専用品を
お勧めします。
粗悪なシャンプー以外ならどんなシャンプー使ってもいいけど、リペアのあとにはリペア専用品
使うのがよりベターです。

 


じゅりあさんへ・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月17日(木)07時56分03秒

>折れ毛発生は残念なことにリペアの某超有名店です。
どのような有名店なのでしょう?。ユウコシステム店ということでしょうか?。

>でも完全な失敗リペアはまえにもお話した9時間かかったところです。
技術優良店なら3時間少々、せいぜい4時間もあれば終わるはず。
9時間もかかるのは・・・・。

>実はこれはくせではなくって痛みでちりちりになっているんだと言うことが
>後に分かったのですが、これが分かる美容院だとこんな事は起きないと思います。
そうなのです。俗に言う、ビビリなのです、延びないからといって回数したり、
薬液の塗布量や時間を多くするとこのビビリが出ることがあります。
このビビリが出ると直らないことがおおく、最も神経を使います。

ユウコシステム店ならこのビビリを出さないための講習を受けてます。
じゅりあさんの行かれたお店はユウコシステム店?。
ユウコシステム店ならビビリ対策や時間短縮等々知識持ってるはずですよ。

 


軒凪焼 投稿者:備稽  投稿日: 8月16日(水)14時51分05秒

照括馬室推.
煽澗 耕遂紫脊艦陥.
煽費耕遂叔精 政何獣什奴耕遂叔脊艦陥.

 


大成功 投稿者:ちえ  投稿日: 8月16日(水)12時53分05秒

一月前ハビットしました。
リフレインで失敗した後だったのでうまくいくかどうか不安だったのですが、
大丈夫でした。みんなに綺麗な髪だねっていわれています。
お手入れもとっても楽です。
やっと良いお店に出会えました。嬉しいです。

 


アクアヴェール 投稿者:luv  投稿日: 8月16日(水)01時48分24秒

体験談がいよいよ入りましたね!今トライしてみようかどうか、すごーーく迷っています。
すっかり美容院恐怖症になってしまっているので、行くだけでもめちゃめちゃ勇気がいるん
ですよねー。青山とか表参道でカリスマ美容師(もう古い?)のお世話になれるものなら
なってみたいですよ、まったく。テレビでカット・ショーみたいな番組やってると、観てる
だけで胸がつまったり、泣けてきたりしますもの。羨ましくって。
まあ、愚痴はこのぐらいにして、ほんっとにそろそろ矯正しないと洒落にならない状態なので、
アクアヴェールか他のになるか分かりませんが、終わったらリポートします。
PS. 全然話はずれますが、今日『MI2』をやっとこ観てきました。そこで気付いたのが主演
されてる女優さんが矯正している事でした。普通の人だったらそんなとこ目に付けないんだろ
うなぁー。でもすごいサラサラで綺麗でした。どんな技術なんだろう????

 


サラサラ・シットリになるかどうかはわかりませんが・・・ 投稿者:華南  投稿日: 8月16日(水)01時24分21秒

くらむぼんさんへ

ヒマだと髪をいじってしまう・・って良くわかります。
私も「こんなチリチリの髪、許せん!」ってつい抜いてしまうんです。

スタイリング剤など色々と試されているようですが“レラ”というシャンプーは
お使いになったことありますか?
私の髪は矯正&カラーでかなり痛んでたんですけどこのシャンプー&トリートメント
(リンスもあります)を使い始めて約一ヶ月半・・・・
おととい撮ったデジカメで天使の輪を見つけることができました。
(今までストレートにしても痛んでてツヤがなかったので感動!)
シャンプー・トリートメント共 500ml で 3000円ぐらいだったかな。
よかったら試してみてください♪

 


 縮毛矯正の情報トップページへ