2000年3月後半の掲示板ログです.


ありがとう! 投稿者:アシ  投稿日:03月29日(水)11時59分48秒

BBさん>お返事ありがとうございます!
     そう、髪が手にからまるというか、髪どうしがもつれやすいというか、 
     手触りが変わるのって結構ショックですよね。
     リペアはそういうのはぜんぜんないんですね。コーティングのおかげかな?
     よーし、かけてみるぞー!
     ここで、疑問が解決できてほんとうによかったです。Keikoさんありがとう。


髪のきしみは- 投稿者:BB  投稿日:03月29日(水)01時13分53秒

>アシさん
 最初にストパーかけた時に洗髪したら髪が手にからまるというかひっかかるというか
あの「きしみ」ですか?初めてのときはけっこう「こんなんになっちまうのか」とショック
でしたねえ(みなさんもきっとそうだと思いますが)。
 で、リペアではそういうのは全然ないですね。ていうか逆に髪が痛んでない状態に復活して
ると言ったほうが正しいです。髪にいいことしてるような(笑)。
 ちょっと誇張しすぎかもしれませんが、でも本当にそういうのはなくて、まさに「生まれつき
ストレートの人はこんなカンジなんだろうなあ」という状態になってると思います。ただし新しく
生えてくる髪はやっぱり今までと同じなので、短いところはもうすでに少しクセが出てます。


(無題) 投稿者:keiko  投稿日:03月28日(火)09時48分38秒

ゆかさんへ
私は素人なのでよくわからないのですが,
イギリスと日本では薬液の基準が違うのでそのまま使えないのではないでしょうか?
また,薬液のみ入手できても,技術的な講習など受けないとむつかしいかも...
 
くらむぼんさんへ
私もブローはしています.ブローした方がきれいになるし.
でも,癖毛のブローではなくて,軽いブローだけです.
高校生の時は2時間くらいかけてブローしていました.
 
ベルさん,クワトロさん,アシさん,みゆきさんへ
前の掲示板への書き込みでスタインリング剤にパーマ液のようなものが入っているので
使わない方がよいという話があったとおもいます.
確かに,矯正した髪にはよくないような気もしますが,矯正したらスタイリング剤は
基本的には不要ではないでしょうか?
根本から生えてきたところに,自分にあったものを使うのは問題ないのではないでしょうか?
 
ろぺさんへ
ふうじさんの意見に私も賛成です.
自分が満足するまで,美容院にかけあってみるべきだとおもいます.
せっかく矯正したのに,自分の思ったようにまっすぐになっていないのはつらいとおもいます.
 
BBさんへ
よかったですねー.
基本的にリペアはちゃんとかかれば,手触りもいいし,すぱっとまっすぐになりますよね.
 


> ろぺさん 投稿者:ふうじ  投稿日:03月27日(月)21時07分48秒

> 初めて縮毛矯正をしたので、これくらいのことは我慢しなくてはいけないのか
> どうかがわかりません同じような経験をされた方お話を聞かせて下さ
> い。
 
初めての場合はうまくかかることが多いと思うのですが・・・
とにかく、ちょっと残念でしたね。でも、そういうのはドンドンお店に
申し出るべきですよ。ちゃんとかかっていたら部分的にくせが戻ったり
することはありませんから。
幸いそのお店は誠意があるところのようですし、ちょっとメンドウでも
もう一度行ってみたらいかがですか。
 
 


ほんとですよねぇ。 投稿者:アシ  投稿日:03月27日(月)20時59分10秒

BBさん、みゆきさん>
わたしも、いろいろなものが、中途半端で残ってます。
今日あたり、捨てようかなぁと。ムースとか
フォームやスプレータイプのものは、中身をだすのが面倒なんですよねぇ。
でも、今日こそやろう。
 
BBさん>洗髪時のきしみ具合は、なにもかけていない髪とくらべてどうですか??
 
よし、4月はリペアして、リフレッシュするぞー。


やっぱリペアっしょ 投稿者:BB  投稿日:03月27日(月)02時13分03秒

随分前にリペアかけて投稿したモンですが、かけて2週間ほど経ちますが
まだまだずーっとストレートでサラサラでびっくりしてます。
多少癖とか戻ってもいいかな...とか思ってたけどここまでずっとまっすぐ
なのは驚きです。
何よりも、風呂上がりに何もしなくてもそのままサラサラになってくれる
のが楽でこれは便利(笑)。いろいろスタイリングムースとか何やらつけて
ドライヤーと鏡と奮闘するよか全然いいです。
リペアってのはやっぱアイロンで髪にストレートを記憶させてしまうからなんでしょうか、
ほぼ完全に「永久ストレート」といえそうです。
女性ではないので「まっすぐすぎてイヤだ」ということもあんまないし、
「しっかりと伸びる」という意味ではリペアって最強なんじゃないかと思う今日この頃。


私も・・・ 投稿者:みゆき  投稿日:03月26日(日)23時24分13秒

縮毛矯正した後で、クセ毛用のシャンプーとか、スタイリング剤を使うのはちょっと考えました。
でも、あんまり良くないって聞くので、とりあえず、そういう類のものは一切使うの辞めてます。
今は、ほとんど何も使ってないです。
 
アシさんへ。
 
>こういう商品を試したりして、投資するくらいなら、
>矯正しちゃったほうが、らくだよなぁって
>思う今日この頃です。
 
本当にそうだと思います。
そういえば、私も矯正かける前はいろいろ試しました。
そして、いろんなものが中途半端で残ってます。(爆)
自分にあった縮毛矯正を見つけるのって、大変かもしれないですけど頑張ってくださいね。
 
 


うーん 投稿者:アシ  投稿日:03月26日(日)13時47分51秒

Keikoさん>やっぱり多少なりともきしむものなのですねぇ。
      何もしていない髪だとつるつるなので、きしんでしまうのは、悲しいなぁ。
      でも、きのうサロンで普通にカットしたときに、
      シャンプーして、ざっとドライヤーで乾かしたときの髪、やっぱり膨張してた。。
      リペアしようかなぁ。
 
私はまだ、矯正していませんが、ムース・エッセンスについては、
「ノイエ」とか、「プロカリテ」とか、「ラビナス」
とか、いろいろ試してみて、
今は、「リーゼさらさらパウダーフォーム」が気に入ってます。
手がぜんぜんべたつかないのが(フォーム使用後、手がべたつくのが苦手)
とても気に入ってます。髪もさらさらになります。
 
こういう商品を試したりして、投資するくらいなら、
矯正しちゃったほうが、らくだよなぁって
思う今日この頃です。


スーパーSARA 投稿者:ろぺ  投稿日:03月25日(土)23時32分21秒

 こんばんはこの前1度載せてもらったろぺです。
 22日にスーパーSARAをかけたのですが1どシャンプーをした
ら少し癖が戻ってしまいました。頭の左のてっぺんのかみを一束つか
むと半分くらいの髪に癖が戻っています。半がわきの時にはボリュー
ムがでるし、ブローしても癖のところがぴょぴょんはねます手触りも
1部分だけ悪いです。(他の部分はほとんどまっすぐです。)福岡に
住んでいるので、本店に行けば失敗することもないだろうともってい
ったのですが。電話するとお店の人はただでやり直してくれると行っ
ているのですが遠いのでどうしようかと思っています。(すごく親切
にしてくれたし、何度も謝ってくれて感じは良かったです)初めて縮
毛矯正をしたので、これくらいのことは我慢しなくてはいけないのか
どうかがわかりません同じような経験をされた方お話を聞かせて下さ
い。
 


プロカリテ? 投稿者:クワトロ  投稿日:03月25日(土)12時09分11秒

お久しぶりです、クワトロです。
最近はこの掲示板でプロの方の意見まで聞けて、嬉しいです。
ずっとまえ、「プロカリテ」は矯正後の髪には
かえってよくないんじゃないかって話が出てましたが、
本当のところはどうなのでしょうか?
教えて下さい。


スタイリング剤について 投稿者:べル  投稿日:03月25日(土)11時28分30秒

以前から気になっていたのですが、
縮毛矯正したあとのスタイリング剤って何を使ってもいいのでしょうか?
何か、ムースなどをつけたあと髪を洗うと
髪が元に戻りやすくなっているような気がするのですが・・・。
気のせいでしょうか?
かといって何もつけないと、髪がまとまらないし・・。
何かお奨めのスタイリング剤があったら教えていただけませんか?お願いします。


最近・・・。 投稿者:くらむぼん  投稿日:03月24日(金)10時26分08秒

リシオかけてから約1ヶ月、
毎朝ブローに明け暮れてるくらむぼんです。
美容師さんは「自然乾燥でいい」というけれど
髪型の関係もあってか、ブローなしでは表に出られません。
自然乾燥だと毛先が縮れちゃうし
根元のうねりでかな〜りボリュームアップされちゃいますしね。
でも将来薄毛では悩まないかも?
 
keikoさん
 >ホームページの情報の存在がますます薄くなってしまいますかねー・・.
 ってことはないと思います。
 この掲示板見たらホームページ見たくなりますよ〜。
 しかも迷うのは私くらいだと思います。(>_<)
 
Tさん
 29日に盛岡でサラの研修会をやるのですね。
 楽しみです。\(~o~)/
 もし良ければ紹介してください。
 リタッチできて髪形を狙ってかけられる・・・。
 スーパーサラをかけてみたい!!
 多分、四月か五月にかけると思います。
 週間予報では来週の盛岡、
 あまり天気が良くないようなので
 体調には気をつけてくださいね。
 


イギリスで縮毛矯正 投稿者:ゆか  投稿日:03月23日(木)16時19分44秒

始めまして。
矯正歴5年のゆかともうします。
先日イギリス人の友人にハビットのことを話したら、ぜひイギリスでもやっている美容院があるかどうか調べて欲しいと言われました。
彼女自身、とてもひどいくせげなのです。
また美容師でもあり、矯正用の薬剤が手に入るかどうか聞いて欲しいとの事なのです。
どなたか情報があればよろしくおねがいします。


ホームページを改良しました 投稿者:keiko  投稿日:03月23日(木)13時49分37秒

施術について表を使ってわかりやすくしました.(つもり)
掲示板の過去ログは,別ページにすると,ますます位置がわからなくなるので
とりあえず,そのままにしています.
 
アシさんへ
私はリペアをかけた当初は少し洗髪時のきしみが気になっていたのですが,
2,3週間で気にならなくなりました.(慣れたせい?)
髪が洗いにくいほどではなかったとおもいます.
ハビットのほうがきしみはひどかったです.
 
Tさんへ
ナミさんへのお返事ありがとうございます.
ナミさんへ;Kさんのお店の場所などはKさんに直接お聞きください.
メールアドレスはKさん自身がここで公開しておられる
chic@blue.ocn.ne.jp
をご使用ください.


ミナさんへ 投稿者:T  投稿日:03月22日(水)02時18分48秒

SARAの東京のお勧めサロンはKさんのサロンが絶対ですよ。東京で一番お客様をやっていて、
スタッフの方も矯正の勉強で地方に一週間近く勉強に行ったり先週(3月16日)にも埼玉の講
習の時もKさんも勉強に来て他店のスタッフにも判りやすく教えていました。
私もSARAの技術では都内では一番だと思います。この掲示板の投稿者のKさんの所にメール
で尋ねてみてみては。
 keikoさんへこちらこそよろしくお願いします。m(__)m  
 


きしみについて 投稿者:アシ  投稿日:03月21日(火)18時36分06秒

それほどくせ毛については悩んでいなかったのですが、
やはり、シャンプー後きっちりブローしないと、髪がぼわーんです。
やはり、さらさらの髪にもあこがれているので、
リペアをかけてみたいと(近場にはリペアしかない)思います。
が、
洗髪時&後のきしみ感はどれほどのものでしょうか?
 
以前、自分で市販のカラーリング剤で染めたときには、
かなりきしんで、手触りがわるくなって、髪も洗いにくくなって困ったなぁ
と思ったのです。
 
もしリペアでもそうなってしまうのだったら、
あきらめようと思っています。
でも、めんどくさがりの私は、できるなら、
軽いブローでさらさらになる縮毛矯正を試してみたいと
思っています。
 
よろしくお願いします。


風邪ひきました 投稿者:keiko  投稿日:03月21日(火)09時35分29秒

息子の風邪がうつって,倒れていました.みなさんもお気をつけて・・・.
 
くらむぼんさんへ
その掲示板でしたか.納得しました.
そこからここに直接いらっしゃる方がこれから増えるとなると,
ホームページの情報の存在がますます薄くなってしまいますかねー・・.
 
Tさんへ
ありがとうございます.これからもよろしくおねがいします.
 
peroさんへ
名古屋の情報ですね!名古屋周辺の方でサラをかけたい方には朗報ですね.
 
BBさんへ
ちゃんとかけていれば,かけたところは永遠にまっすぐのはずですよ.
のびてきた髪の毛は縮れていますけど.
つまり,髪の毛の伸びる速さによって,持ちが異なるとおもいます.
 
シュガーさんへ
ホームページの方にいって,掲示板のログをみてください.
リシオもリフレインも去年の秋くらいに話題になっています.
 
リナさんへ
どこまで髪の毛が傷んでいて,どこまでのびるのか,専門の方にみてもらっては
いかがでしょうか?
私は関西ではB2Cをお勧めします.ホームページにリンクがあるので
たどってみてください.
 
みゆきさんへ
バナー了解しました.「みゆきぃ」さんのままにしてあります,(^^)
 
ナミさんへ
ホームページに言って掲示板のログとスーパーサラのレポートを見てみてください.
また,この掲示板3月17日に登場されているTさんに問い合わせてみてください.
 
念のため,
ホームページは,掲示板の下の方にある「ホームページへ」
のボタンをおしてくださると行けます.
 


教えて!! 投稿者:ナミ  投稿日:03月20日(月)18時46分57秒

初めてここに来て、
スーパーSARAというのがあるのをしって、
私もかけたいなーと思ったんですけど
東京でかけられるところってありますか?
教えてください!


おひさしぶりです。 投稿者:みゆき  投稿日:03月20日(月)17時16分23秒

1週間ほど、東京に行ってたんですけど、
その間に、すごい量のカキコが。(笑)
 
SARAをかけてから、3ヶ月経ちました。
私は髪が伸びるのが、多分早いほうだと思うので、
さすがに3ヶ月経つと、前髪が厳しいかも。。
特に、髪をアップにしたときなんかに。
 
けど、最初に書いたように東京に行ったり、
友達の結婚式があったりで、
金欠気味です。(;_;)シクシク
 
keikoさんへ。
バナーもうちょっと時間かかりそうなので、
今あるやつ、使ってください(激笑)


合わないのかなあ・・・ 投稿者:リナ  投稿日:03月19日(日)01時48分57秒

はじめまして。
私は2月の初旬に初めてリペアをかけたのですが一ヶ月ぐらいで毛先がチリチリしてきて
全体的にうねってボリュームも出てきたので、美容院に相談しもう一度あてなおしてもらっ
たんです。
で、確かにストレートには戻ったんですけど今現在またチリチリ&うねりが出てきてしまい
ました。
しかも初めにあてた時と違い、いかにもムリヤリ伸ばしてるような硬い質感になってしまい
ました・・・(泣)
数年前、コンスタントにハビットをあてていた時もそうだったんですが一番最初は自然でや
わらかいストレート(毛先もピンピンせずブローで内巻きとかできるような)になるんです
が何回かあてていくうちにハリガネのような髪(ちょっと大げさかもしれませんが)になっ
てしまうんです。
縮毛矯正は私には合わないのかなあ?
オススメの縮毛矯正&関西でそれをやっている美容院(神戸・大阪方面で)があればどうぞ
教えてください。お願いします。
 


リシオとリフレイン 投稿者:シュガー  投稿日:03月18日(土)16時33分16秒

縮毛矯正をしようと思っているのですが、
美容院によってリシオでやっているところと
リフレインでやっているところがあって、どちらにしようか迷っています。
それぞれどう違うのか気になるのですが、誰か体験した方はいらっしゃいませんか?
良かった点や気になった点等教えてください。
宜しくお願いします。


僕は初リペアで 投稿者:BB  投稿日:03月18日(土)00時46分36秒

今日初めて「リペア」をしました。
男です。
このHPを知っていろいろ自分なりに「どれがいいかなぁ」と探ってたんですが、
とりあえず近場にあって確実そうな「リペア」を下北沢のサロンでしてもらう
ことに決めました。
くせ毛に関しての思いや経験はまあみなさんとほぼ同じようなものなので(大変ですよねえ)
あえて書くまでもないんですが、やっぱ「縮毛矯正」のくだりはどこも半信半疑でした。
 
リペアはHPで読んでたとおりすごく自然なサラサラのストレートになってこれはすごい!
と素直に喜べるものだと思います。他にもいろいろ「リューレント」「スーパーSARA」とか
あるみたいですけど、とりあえずはリペアでも「こんなに伸びるのカー」という感動は確実に
味わえたと思います。
しかも今日してもらった所はとっても気がきいてて、雑誌も男性も多く来るのか「ジャンプ」や
「マガジン」が置いてあったり(待ち時間はこれで退屈しませんでした)、鏡の横に移動式の液晶TV
を置いて映画まで見せてもらいました(あとジュース出してくれたり)。
次のお客さんが来て待ってても手を抜くことなく、しかも長時間休みなしでも丁寧にやってくれた
スタッフの方はすばらしいと思います。井の頭通り沿いのこのお店はいいところでした。
 
あーとーは、どれだけもつのか!?という
ことですねえ、気になるのは。戻んないでくれよおーこれー!


SARAしました 投稿者:pero  投稿日:03月17日(金)19時16分32秒

矯正歴5年の男性ですが、今まではハビットしか知らなく、他のものは
何かうさんくさい感じもあり、試した事がありませんでした。
というのも、以前ハビットを行う前に一度だけした縮毛矯正がほとんど
効かなかったこともあったものですので・・・
で、そろそろハビットをかけ直そうかと思っていたところで、このHPを知り
スーパーSARAに興味をもち、名古屋の港区でやっているお店があるとの
ことで早速かけてみました。
実際かけて見た感じは、皆さんが行っている通りハビットに比べ非常にまとまりが
よく、またハビットでは耳のあたりがチリチリになっていたが(お店が下手なのか)
それも見られません。 時間も3時間くらいで終わりました。
仕上がりに非常に満足しています。
また、これからもいろんなレポートが出てくると思いますが、とりあえず自分と
しては当面SARAで行ってみようと思っています。
 
 


くらむぼんさんメイさんへ 投稿者:T  投稿日:03月17日(金)17時54分47秒

残念ながらサラのお店は盛岡には一店もありませんが、今月、3月29日に盛岡のサロンで講習予定
が入っていますので、もしかしたらご紹介できるかも知れません。
 
メイさんへ、カラーの件ですがKさんが言った通りです。以前SARAをして自然なサラサラの髪
になり(クセ毛だと美容師がみてもわからないようになり)、他店の美容室でカラーをして(担当した美容師が健康な髪だと思い強い薬液を使ったようです。)髪がボロボロになってしまい治りますか
と来店された方もいました。又新しくSARAの特殊なウエーブ材も考えられていますので、やは
りSARAを施術したサロンの方が安心ですよ。
 
 keikoへみなさん質問はもちろんお答えしますし聞きづらい事は直接メールでもお答えします。
 気軽に聞いて下さいね。(地方講習が続くと少し返事が遅れるかもしれませんが・・・m(__)m)
 

 


色々 投稿者:くらむぼん  投稿日:03月17日(金)14時00分03秒

keikoさん、私の進入経路(?)は
”てくまく掲示板”http://www.tcup2.com/203/madonna.htmlという掲示板です。
そちらの掲示板で、こちらの掲示板が紹介されていて、
モ〜レツに興味を持ったのでお邪魔させていただきました。
 
情報の多さと、共有の悩みを持つ人がいたことに有頂天になり、
うっかり「ホームページへ」のボタンを見落としていたようです。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。恥ずかしいよ〜。(>_<)
 
所で、このホームページを見て、
次回はスーパーSARAに挑戦してみようかなと考えるようになりました。
(次回といってもまだ1、2ヶ月先なんですけれどね。)
「どうせなら上手なところで・・・。」と思うのですが、
こちらにリンク貼ってあるエムテックさんから
「技術力のある美容室」として紹介されている美容室が近所にありません。
県内にはあったのですがとても遠いのです。残念。
でもあきらめずに、探してみようと思います。(^.^)
 
あ、ローカル過ぎて難しいかもしれないですけれども、
岩手県盛岡市でいい所知っている方、もし
いらっしゃったら是非教えてください。
 
 


(無題) 投稿者:keiko  投稿日:03月17日(金)10時33分40秒

あわてて,レスを忘れていました..
くらむぼんさんへ;
ここの掲示板に直接リンクを貼っているところがあるんでしょうか?
ホームページへ行くには,この掲示板の一番下の「ホームページへ」の
ボタンを押していただけると行けます.
 
たまごたけさんへ;
救世主っておおげさな.(^^; 
美容室の方の熱意のおかげで私たちもまっすぐになることができました.
 
Kさんへ;
美容師さんの質の向上のためにお店の数を制限しているというのは,
伝わっていたとおもいますよ.
 
また,皆様,SARAについての質問はKさんが過去にも
SARAのページをご紹介くださっていますし,
技術的なことはTさんへおねがいします.
ただ,公開して質問したい場合は,ここで,Tさんに
問い合わせてもいいですよね?
 
だめだめさん,Kさん,colemanさん
おっしゃるとおりだとおもいます.
 
アシさん,
いたずらであってほしいです.
 


皆さん 投稿者:K  投稿日:03月17日(金)02時12分15秒

SARAの前や後に他の美容の施術を受けるにあたって
お知りになりたいことがございましたら。
Tさんにメールで問い合わせてみてください
彼の方が詳しく教えてくれます
私の立場では言えない事もありますので、、、、、。
 


SARA後にカラーリング 投稿者:K  投稿日:03月17日(金)01時45分21秒

他の美容室で染めてもらっても染まらない訳じゃありません。
ただしお店によって使用しているカラー用の薬液はさまざまですし
もともとダメージが在った髪をSARAをすることにより見た目
ある程度は修正をすることも出来ますので元の髪の状態を知らない
美容師が一目見ただけでは毛髪診断時にあやまった判断をくだしかねません。
その為に折角きれいになった髪が元のダメージヘアに逆戻り
などといった事になりかねないのでSARAの後にカラーリングを
施す場合やパーマをかける時も同じお店での施術がベターでしょう。
(以上の理由により他の美容室で薬液を使った施術を
  受けた場合は保証の対象外になってしまいます)
 
因にご希望の色味や染め方にもよりますがSARAの前に
カラーリングした方が髪のコンディションは良い状態に保てます。
 
 


スーパーサラ用のカラーリング 投稿者:メイ  投稿日:03月16日(木)15時00分40秒

kさんへ。
 
はじめまして。メイです。
ちょっと質問です。
スーパーサラをしたあとはそこのお店でしか
カラーリングができないという書込みを読みました。
もし、ちがうカラーリング剤を使ったらどうなってしまうのでしょうか。
よろしければ教えてください。


おかあさんの気持ち 投稿者:keiko  投稿日:03月16日(木)11時08分14秒

直毛で生まれてきたかった男さんへ
私も直毛で生まれてきたかった女です.
おかあさんが縮毛で,あなたを生んだのは,縮毛のつらさ以上にすばらしい人生を
あなたに味わってほしかったからではないでしょうか?
あなたはすでに「縮毛がどんなにつらいか」,私の気持ちもわかってくれているんでしょう?
わかりたくなかったでしょうけど,お互いにつらさをわかちあえるでしょう?
縮毛はほとんど遺伝だと思いますが,
世界中の何億の人の先祖が皆,悪者ですか?
死んでもつらさの証明にはならないと思います.
死ぬ気で働いてお金ためて矯正して楽しい人生にした方が得だとおもいます.


たぶん 投稿者:アシ  投稿日:03月16日(木)00時08分42秒

下のはいたずらでしょう。


縮毛矯正の情報トップページへ