2000年1月前半の掲示板ログです.


ああ・・・わかるっ 投稿者:みるあき。  投稿日:01月14日(金)09時37分39秒

>limoさん
硬・多・太・くせ毛・・・ここにも1人、おりますぞ。(苦笑)
そうですよねぇ。ぼこぼこのところ(みるの場合は襟足)がもう、
ごわごわして、大嫌いぃぃぃっっ
他はそうでもないんです。硬さもましだし、前から見たら「直毛ぢゃん」と言われる。
でも後ろとかはうねったりするし、前述の通り襟足はごわごわのぼこぼこ髪。
今はミディアムな長さなので隠れてくれていますが、ショートの時はもうっっっ
・・・やっぱり、少し長い方が落ち着くかなぁと思うのですが、手入れがね・・・。
縮毛矯正せずに、硬い髪に適した髪って、ほんと悩みます。
で、リペア+毛先カールですが、出来るそうですよ。お店にもよるみたいですけど。
やっぱり、技術的に信頼のおけるところでやったほうがよさげデスね。
はぁ、はやくリューレントしてみたいぃぃっっっ


硬くて多くて太くてくせ毛 投稿者:limo  投稿日:01月14日(金)03時07分38秒

この四十苦が楽になればとショートにしたら
見事に汚いヘアスタイルに!!!!
長い時はわからなかったけど毛先が断面太くて
チョ−まとまりないように見えるし、
襟足なんて触ると刺さりそう!!!
硬い髪に適した髪型ってなんだろ.......
ハー−ー−ー−
とにかく硬くて太いとツヤなしですよね。
リペアとかって、毛先カールつけられるんでしょうか?
なぜかって、ただパーマかけるだけだと
ボコボコ髪特有のごわごわ感がでちゃうじゃないですか。
リペアのキメのそろった感じ+毛先はカール....
そんなのわがままですか?まっすぐすぎると、かわいくない髪型
もありますよね。


教えてください。 投稿者:くりごま  投稿日:01月13日(木)23時14分14秒

みなさんはじめまして。初めて書き込みします、くりごまです。
リフレインを試してみたいと思っているのですが、
近所の美容院ではどこも扱っていませんでした。
どなたか東京渋谷近辺のお勧め美容院がありましたら
教えてください。


けいこさん 投稿者:るるる  投稿日:01月13日(木)13時17分33秒

私もハビットをしている髪にリペアしました。
真っ直ぐにはなりましたが、やっぱりハビットの
部分は元々傷んでいたせいもあり、艶は何もしていない
生え際の部分の方が断然きれいでした。
それとリペアでアイロンをかけていた際
しゅーしゅー音がしていて、それはハビットでかけた
樹脂がはがれ落ちる音だと、美容師の方が言っていました。


芸能人 投稿者:keiko  投稿日:01月12日(水)21時53分57秒

みなさん,そうなんですか!
芸能人だと見栄えが命なんで,確かなお店を知って居るんでしょうね.
芸能人の方,ここに書き込んでくれないかなあ.(^_^)
 
けいこさんへ
ハビットのあと,リペアできますよ.
私やった経験あります.問題ありませんでした.
でも,すっごく傷んでいたらだめだとおもいます.


誰か教えてください。 投稿者:けいこ  投稿日:01月12日(水)21時29分13秒

ハビットした後は、もうず〜っとハビットじゃなきゃだめ
って友達が言ってたんですけど、
本当ですか?(ハビットは麻薬みたいなものだって)
 
もし知ってたら教えてください。
 
P.S 有名ですがパフィーの亜美ちゃんも縮毛ですよね。


追加です 投稿者:KINKY  投稿日:01月12日(水)20時48分42秒

安室奈美恵はまちがいなく天然ストレートでしょう。
TVで彼女のアクターズスクール以前の写真を見たことがありますが、
正真正銘ストレートでした。
 
 


タレントさん 投稿者:KINKY  投稿日:01月12日(水)20時39分36秒

わたしもまぜてくださいー
 
西村知美はリペアしてるって聞いたことあります。
藤原紀香のクセ毛は有名ですよね。
松たか子は、本来はクセ毛の人ではないかと前々から思ってました。
高島礼子は・・・ネイティブストレートだと思います。
 
その根拠はといいますと。
ズバリ、生え際です。
ひたいの生え際などの短くて細くて柔らかい毛(ベビーヘアというんだそうです)
だけは矯正しきれないので、ここのうねり具合でわかる場合が多いのです。
わかったからどうってこともないのですが(笑)。
生え際は総じてクセが出やすい部分みたいなんですよね。
あのスーパーストレート安室奈美恵も、結婚前にショートにしたときには
ちょっとこめかみのあたりが「ふにゃっ」てなってましたからね。
 
わたしはクセ毛矯正常連で、
同僚もクセ毛矯正してるので、いつもこの話題でもりあがってます♪
 
 
 


もう一人芸能人 投稿者:るるる  投稿日:01月12日(水)19時53分04秒

稲森いずみは3ヶ月に一度ハビットをかけていると
一昨年ぐらいに女性誌で読みました。
今はきっと違うでしょうね。
 
私もスーパーサラ、かなり興味津々です


ゆうさんへ 投稿者:圭子  投稿日:01月12日(水)19時33分49秒

私がリシオをしてもらった美容院の美容師さんは
明らかに施術ミス!!どうしたら、こんな風になるか教えてほしい
位!!といっていました。そーなんだー、というカンジでした。
でも、そのちりちりになった次の日にもう一度同じストレートをかけ
て、またまたちりちりになったときは、もうなんだか憂鬱!!を
とおりこしていました。あきらめの境地・・・。
しかも、こころにもなくありがとう・・・、とまで言ってその美容院を後に
したのです。そんな自分も情けないんですが・・・。
良い経験とは絶対にいえないですが、いろいろ勉強になりました。
 
 


圭子さんへ 投稿者:ゆう  投稿日:01月12日(水)15時57分36秒

ストレートパーマのあと、ちりちりになったとのことですが、同じ経験あります。髪がいたんでいるせいも
あるとは思いますが、完全に技術ミスですよ。(美容室の口実です。)酸化しすぎて髪が軟化してしまう現象だと思います。
私のときは、諦めてしまって時間がかかりましたがすぐに美容室でもう一度見てもらうべきです。
痛んだ髪の状態に合わせてくれるのがプロですから。実際、裁判にまでなった方も知っています。
みんな同じ状況ですよ。


るるるさんへ 投稿者:アオトン  投稿日:01月12日(水)14時37分58秒

そうですね。髪の生え際とか感じとかみると、
矯正してる感じですよね。あと、すごくブロ
ーしてるんじゃないかな、とも思います。
藤原紀香は癖毛で、3日に1回はプロにブロ
ーしてもらってるそうです。
わたしは、「saita」という雑誌で西村知美が
リペアをして髪がきれになった、と載ってい
たのを見たことがあります。西村知美も癖毛
で苦労していたそうです。


すみませんっ! 投稿者:keiko  投稿日:01月12日(水)14時35分36秒

渉さんへ
私がリンクをはりまちがえていました.直しましたので見てみてくださいね.
 
るるるさんへ
そうなんですか??(芸能人)ああいう髪質なのではないでしょうか?
矯正しているなら,連続ドラマで,一月とかたったときに,
根本が曲がってくるとおもうんですが,どうでしょうか?
 
圭子さんへ
ほんとによかったですねー.私もほっとしました.
よい美容室が見つかったようで,雨ふって地固まるって感じですね!
 
ヒロコさんへ
ウェーブコントロールがあわなかったのですね.
でも,スーパーサラできれいになったみたいでよかったですね!
美容院の雰囲気って結構大事だと思いませんか?
雑誌の美容室紹介とかで,紹介されている美容師さんがおしゃれそうだったら
すごく安心感あるとおもいません?(^^;
逆にとんでもないおっさん髪の美容師さんだったりして
「げっ,この人に髪型を作られるのか」とおもうと,行く気なくなりますよね.
 


Kさん! 教えて下さい 投稿者:  投稿日:01月12日(水)12時16分12秒

いきなりですみませんが、
メールアドレスを教えて頂けませんか?
私は、大学のパソコンを使っているのですが、
ショートカットプログラムの設定がされていないので
メールを送ることができません。
聞いていいことなのか迷ったのですが、
差し支えなければ教えて下さい。お願いします。
 

 


初めまして 投稿者:るるる  投稿日:01月12日(水)11時16分39秒

こんにちは。いつもロムっていましたが
初書き込みです。
さて、私もハビット→リペアで次はリペアにしようか
他のにしようか迷っています。
 
ところで、高島礼子さん、宇多田ヒカル、松たかこさんとか
って絶対矯正してますよね。


掲示板 投稿者:  投稿日:01月12日(水)10時35分30秒

大学の冬休みが終わり、久しぶりに見に来ました。
12月後半の掲示板も見たいのですが、なぜか見れません。
(12月前半のが掲示されてしまうのです。)
見たいです―っ!お願いします。


圭子さんへ。 投稿者:みゆき  投稿日:01月12日(水)01時09分16秒

うん。
ほんとに良かった。
おめでとう!


よかったぁっ 投稿者:みるあき。  投稿日:01月12日(水)00時28分00秒

>圭子さん。
ほんとによかったデスねっ みるもその後、どうされたか気になっていました。
さらさらになったみたいで、羨ましいなぁっ(^ー^)
 


圭子さん 投稿者:K  投稿日:01月11日(火)23時03分05秒

良かったですね!気になっていました。


今日、リシオしました 投稿者:圭子  投稿日:01月11日(火)22時38分13秒

皆さんから、いろいろアドバイスをいただき、別の美容院で
リシオをしてきました。おそるおそるでしたが、アイロンをしているとき
美容師さんが、よかったぁ、伸びたよぉ!といってくれて・・・。
仕上がりも、ちりちりがとれてほっとしました。
高いお金を払ってでも(17,500円)した甲斐がありました。
美容師さんの対応もとても良くて、親身になってくれました。
この掲示板にはいろいろとお世話になりました。
本当にありがとうございました!!


スーパーSARA 投稿者:ヒロコ  投稿日:01月11日(火)12時02分13秒

ここで話題になったスーパーSARAに興味を持って、とうとうウェーブコントロールを
やめました。昨日Kさんのお店でかけてきました。同時にカラーリングもやってもらいました。
5時間かかりましたが、あまり熱いとか痛いとか、しんどい工程がなかったので、それほど
長く感じませんでした。お店もオシャレな感じで、美容師さんもみんなかわいくて、「ああ、
ヘアサロンってこんな感じだったよなあ...」としみじみしてしまいました。以前していた
ウェーブコントロールのお店は良くも悪くも「治療院」的なイメージのところだったので...。
手触りはキメが細かい感じで(ブローでキューティクルを整えるのだそうです)、約1年ぶり
に超サラサラです。まだシャンプーしてないけど、かなりいい感じ。軽くなりました。
 
>limoさん
>ところで私、気が変わりやすいんですが、リペアなりリフレインしたあと、
>きついスパイラルパーマとかはかけられるんでしょうか???とりあえず
>ハビットのあとはやめた方がいいと聞きますけれど。
私は以前リペアの上からツイストパーマをかけていました。きれいに仕上がりましたよ。
リフレインはわかりませんが、ハビットは上からパーマかけられないと記憶してます。
スーパーSARAもできるそうですよ。髪の流れをつくる程度であれば、SARAの液でやる
ことも可能なんだそうです。


9700円! 投稿者:keiko  投稿日:01月11日(火)10時43分03秒

たかはしさんへ
TUKASAさんもおっしゃっているとおり,リフレイン自体はいいとおもいますよ.
ページを見たのですが,
これはキャンペーン価格で今だけ安いのではないでしょうか?
だとしたら,かけ得かも.
このキャンペーンが矯正術をはじめたばかりのキャンペーンでなければ問題ないと思います.
キャリアを持っているお店の方が絶対いいとおもいます.
 
圭子さんへ
心中お察しします.書き込みを見て,私もとっても悲しくなってしまいました.
(画面に向かって「え〜〜〜,ひどすぎる〜」と叫んでしまいました.
でも,他のみなさんがフォローの仕方を書き込んで下さって良かったです.
トリートメントを気長にかける.信用あるお店で相談する.自分で勝手に他のストパをかけない.
私も覚えておきたいです.(^^)
 
けいこさんへ
スウィングヘアーの情報ありがとうございます.
私はやり方が悪かったのか,このページ表示できませんでした.(^^;;残念.
 


青銅美容室について 投稿者:TS  投稿日:01月11日(火)01時43分41秒

こんばんは
青銅美容室のメール投稿をしたものです。
いろいろ問題を撒き散らしてしまったみたいで申し訳なく思います。
 
掲示板の内容を見せていただきましたが、
「弱みに付け込んで」などという表現はよろしくないと思います。
本当に美容師にそのような悪意があるのか、書き込んだあなたは
どうしてわかるのですか?
あなたの一方的な見解であって事実でもなんでもありませよ
この矯正があうあわないの意見は結構です。
しかし、中傷などはやめてください。
 


ちりちり 投稿者:limo  投稿日:01月11日(火)01時09分56秒

私も特に方法という訳ではなく、ひたすらトリートメント!
私も場合3,4ヵ月して「あれ?そう言えば」って感じでした。
 
気長OR切る。
それだけですね。
美容院で高いトリートメントしても、家でも、たぶん.....大差はない気はします。
 
ところで私、気が変わりやすいんですが、リペアなりリフレインしたあと、
きついスパイラルパーマとかはかけられるんでしょうか???とりあえず
ハビットのあとはやめた方がいいと聞きますけれど。
 
それから、どうして場所によってクセの強さがちがうんでしょうか。
私の耳の後ろなんて1センチ間隔ウエーブですよ。
 


スウィングヘアー 投稿者:けいこ  投稿日:01月10日(月)19時46分07秒

はじめまして。
わたしはきのう、ワールドというところでスウィングヘアーというものをしてきました。
すごい縮毛で、しかもとても硬くて多いのですが、とってもまっすぐさらさらになりました。
ソシエ系列の所でやってるらしいです。皆さんご存知でしたか?
今までリペアやその他いろいろやりましたが一番よかった。
時間は5時間くらい。紅茶も出してくれました!
 
もし知らなかったら一度HP見てみては?

http://www.hair.socie.co.jp


ありがとうございます。 投稿者:圭子  投稿日:01月10日(月)09時52分13秒

皆さん、親切にいろいろと教えて下さってありがとうご
ざいます。
信頼できる美容院を探していこうと思います。
それから自分でも、手入れを頑張ります。
本当にありがとうございました。
金沢市内に、リフレインが施術できる美容院をご存じの方、教えて下さい。


レスれす。(寒;) 投稿者:みるあき。  投稿日:01月10日(月)00時50分05秒

>TUKASAさん
的確だったかどうか・・・でも、結果的には同じ事が言いたかったんです。
自由な発言の場所を無くしたくはないって。
なんで、特にTUKASAさんが「生産者側はいない方が・・・」とかは
思いませんでした。はい。
今後も、みなさんのご意見や情報を参考にしたいと思ってますっ
 
>圭子さん
みるも同じような苦い経験をしました。ストパをかけたら元々痛んでいたので
ちりちりってなってしまったんです。(哀)
で、実は少し毛先を切ったものの、やっぱりちりちりの部分は残ってたんですよ。
嫌で嫌で・・・。しかも、リペアとかリューレントをかける余裕もなかったので、
なんとか自力で回復させました。参考になればと思うので(なるのかなぁ・・・(汗))
その方法おば。
お風呂でまず普通に髪を洗って、次にトリートメントをたっぷり目に馴染ませます。
(みるはここでも以前名前が挙がっていたウテナの“プロカリテ”くせ毛用を使用。)
そのまま湯船に入って5分ぐらい待って(長い方がよいです)、よく流してリンス。
乾かす時に、生乾きの髪にヘアクリームを適量(痛んでいるとことを多めに)馴染ま
せます。
(みるはこれまた“プロカリテ”の硬い髪用ヘアクリームを使ってます)。
それだけでもかなり、手触りは違ってきます。すぐに結果は出ないかも知れません。
1ヶ月は頑張った方がいいかなぁ・・・。でも、確実にみるは見た目ちりちりから脱出し
ました。
最近ワタクシはその上にモッズヘアストレートクリームミストをふりかけて
ブラッシングしています。状態は良好デスっ
何もしないよりはかなりとよい状態になると思うので、一度お試しあれっ
あ、お金をかけずにやる方法なので、余裕があれば他を御参考にしてください・・・。
圭子さんの髪が少しでもよくなれば、と思って書かせて頂きました。>長くなってす
みません。


レス。 投稿者:TUKASA  投稿日:01月10日(月)00時17分43秒

>たかはしさん。
リフレイン自体はこの掲示板だと評判いいですよ!!
しかし、だれかが試した人がいないのがちょっと心配ですね。
値段と言うのも、やっぱりスタッフの数とか、かかる時間、
そして利益を計算して、つけるのでしょうから(詳しくはわかりませんが)、
普通のところの半額というのはけっこうなやむところですね。
 
>とらすとさん。
フォローありがとうございました。やっぱり、いきなりの批判はつらいですね。
しかし、いいたいことがうまく伝わらなかった、私の文の構成能力にも問題ありでし
ょう
から、反省しております。
 
>はるみさん
うーん、わたしもいらないこと言ったかもしれませんね。ただ美容師さんの悪口を
いっているわけじゃないんですよ。「もっと自由に発言してこうね」っていってるだ
けです。
筆不精のわたしたが書いている文ですから、勘違いされるのは無理ないと思いますが
、そこ
だけはどうかお見知りおきください。
 
>みるあきさん。
やっぱり、ちょっとことが大げさになってしまいましたね(汗)。
ええと、別にここに生産者側がいないほうがいいといっているんじゃなくて、
やっぱり自由に発言したほうがいいんじゃない?っていうことを私もちょこざい虫
さんもいっておられると思うんで、そこらへんは大丈夫です。的確なレスありがとう
ございました。
 
>エナジー美容室さん。
理解どうもありがとうございます。むかしどこかの美容室さんが、「ひどいところも
あるんで
すよ」とかいっておられました。そういうところを私達が言うだけですから、問題な
いと思い
ます。ここで自分の店の名前をだしても大丈夫と責任を持てる「エナジー美容室」さ
んのよう
なところはまったく影響ないと思いますし、同じリペアをつかって同じく美容室を名
乗ってい
るのに結果に違いがでてしまうような現実がある以上、お店の批評の投稿以上はしょ
うがない
と思います。
 
 
 


たかはしさん、圭子さんへ 投稿者:NANA  投稿日:01月09日(日)23時42分21秒

たかはしさん、圭子さんリフレインはアイロンで伸ばし
ていく施行方法ですが、その時にタンパク質を入れていくので傷みはそれほど(私は
)無かったです。
私はリフレインをかける前にいろいろな縮毛矯正をしましたがリフレインでは無いア
イロンを
使った矯正をかけ、それは結構伸びたんだけどカラーリングをしたらとれてしまって
ちりちりに
なっちゃったんですよ。私はとても良いシャンプーを使っているので手触りは何とか
手が通る
位に回復したんだけどちりちりはもちろん直らず、どうしようかと思ってわらにもす
がる思いで
リフレインをかけてみたんです。すごく怖かったですよ。もっとひどくなったらどう
しようって。
でも痛んでいたのに良くかかりました。あんなに痛んでいたのにツヤツヤさらさらに
なりました。
人生変わったって感じです。ドライヤーで乾かすだけで良いので今までには考えられ
ないけど
ブローの時間が超短くなりました。
たかはしさんの載せてあったお店はどうか分かりませんがお店によって同じ名前の矯
正でも
結構違ってたりするんですよね。どうなんでしょう。
リペアなんかもお店によってかなり差があるみたいですからね。
とりあえずリフレインは私には合ってました。お薦めです。
私は亀戸のお店で施行してもらいました。
カラーリングしてもとれなかったし。


圭子さん 投稿者:K  投稿日:01月09日(日)22時34分36秒

書き込みの内容だけではハッキリしたことは言えないの
ですが
ストパーをする前に仮に髪がひどいダメージを受けておらず
その時の施術に使った薬液だけの影響によってコンディションが低下したのなら
limoさんが書いているように見た目の修正は可能なものですよ
ただしあくまでも修正です元の健康な髪にもどる訳ではありませんが気には
ならないレベルにはできるでしょう。。。。。。
お住まいのお近くにもきっと、こだわりを持って仕事をしている美容室あるはずです
諦めずにさがしてみて、ご相談することをお薦めします
 
*まちがってもご自分で市販のストパーの薬を買ってきて試してみる
 なんて事はしちゃダメですよ大変な事になっちゃいますから
 
 


limoさんへ 投稿者:圭子  投稿日:01月09日(日)21時39分46秒

痛んだ髪の毛、切らずに治ったとのことですが、
どうしてでしょうか?
何か、方法、手段があったのですか?
教えて下さい。


初カキコです。 投稿者:たかはし  投稿日:01月09(日)21時32分06秒

こんにちは。
僕は、癖毛に悩むたかはしという男です。
 
今日初めてこのホームページを発見しまして、
今日一日で縮毛矯正に関する、色々な事を知る事ができました。(^^)
 
そこで質問なのですが、検索で見つけたのですが
http://www.akinai.ne.jp/%7Eys-t/
のサロンのホームページで「リフレイン」が9700円にて、と書いてるのですが、
これについて皆さんはどう思われるでしょうか?
価格的にはすっごく安いと思うのですが、技術的に心配です。
どうか、意見だけでもお聞かせください。
また、「リフレイン」という技術は評判的にどういったものでしょうか?
 


痛みからくるチリつきについて 投稿者:limo  投稿日:01月09日(日)19時45分35秒

痛み過ぎでちりちりになった髪の毛、私も絶望しました。
切るしかないってみーーーンなにいわれて。
でもハッキリいって、私、治りましたよ。
そういえば最近、ちりついてないなって。
ヨカッター−ー−切らなくって!!!!!!!
もちろん傷んでるのが直ったわけじゃないですけど、
見た目、手触りはもどりました。
あんまり美容師さんを鵜呑みにしなくってもよかったって事、けっこうありましたよ
。   


困っています 投稿者:圭子  投稿日:01月09日(日)12時00分16秒

2日前にストレートパーマをかけたのですが、すごい縮
れた髪になって、てざわりもばりばりになったんです。それで、もう一度美容院に行
ったのですが、同じストレートパーマをもう一度かけなおしたんです。結果は、全然
かわらず
で・・・。なぜ、そうなったかというと、髪が痛んでいたから(ブリーチ?したおぼ
えはなく、マニキュアは2ヶ月前に違う美容院でした。)といわれました。
どうにかもう少しでもよいから、見た目のばりばり感と縮れ感が直らないかと思って
います。何か良い方法がありましたら、教えて下さい。お願いします。


下の名前・・パティです 投稿者:パティ  投稿日:01月09日(日)11時16分55秒

下の名前、勝手に変換されてしまいました。パティと打
ったつもりが、ごめんなさい。


はじめまして 投稿者:鋪竪  投稿日:01月09日(日)11時14分12秒

最近たどり着いたこの場。世の中のクセ毛の皆様の悩み
は尽きないようでございますね。
この私もありとあらゆる矯正を試してまいりました。美容室の名を挙げるかどうか等
、色々各自考え方の相違があるようですが・・・。単に私自身の経験上のお話をさせ
ていただきます。
私自身はハビットでもきれいに伸びました。でも、髪をぬらした時のあのキシキシと
した感じがどうも好きになれなくてやめましたが。でも私は市ヶ谷にある美容室でか
けたのですが、とても上手ですごくきれいに伸びました。ただ、その後他の矯正によ
りハビットの部分は切らなくてはいけなくなりました。ハビットをかけた時にも言わ
れましたがハビットの部分は他の矯正もしくはパーマはかけないでほしいということ
でした。周りに吸着させたシリコンがキューティクルごとはがれてしまうのかもしれ
ませんね。とにかくハビットの部分は他の施術はできないと身をもって実感しました
。
さて、この場で最近話題になっている水分補給の美容院ですが人それぞれだと思いま
すが、私の場合は残念ながら効果は得られませんでした。その後、特定のお水で髪が
どんどん変わるという事ですがどうも私の髪には無理でした…。あまり強い癖毛の方
にはやや無理があるかもしれません。医学のように考えるならリペアは西洋医学で水
分補給は漢方薬といったような東洋医学という感じかな。効き目もそのような感じで
差が現れます。ただ、矯正という以上どのようなものかは分かりませんが薬は使いま
す。個々できちんときれいになる方もいるのでしょう・・・。
今はリペアをかけていますが一番気に入っています。
ただ、ハビットに関してもリペアに関してもそれぞれ美容室にも技術がありそれなり
の差が出るように思います。リペアも違うお店でかけたりしましたが美容室によって
伸び方が違いました…。リペアもかなり各美容室によって価格の差もあります。(ち
なみにファイテンの直営にも行きました・・ちょっとお値段がはってしまうのが痛い
ですね)
本当にどの美容室がいいのかは私たちにとっては大問題。ただ、以前に比べればクセ
毛矯正の技術はすばらしく進歩したと思います。板を貼り付けてのストレートパーマ
から今やここまで様々なクセ毛矯正に発展したのですものね。クセ毛にしか分からな
い悩みは尽きませんが・・。(笑)
この場がより良い情報の場となればと思います。今までの私のように傍観者もたくさ
んいるのですから・・・。


思うこと・・ 投稿者:アオトン  投稿日:01月08日(土)22時58分38秒

技術の差はあると思いますが、わたしの経験上ハビット
よりリペアの方
がきれいになって、手入れが楽になりました。
またよく美容師さんからハビットはすごく伸びるけれど、何回も行うと
毛がボロボロになるということを聞いたことがあります。
ですから、私は癖毛に悩む友達に自分のやったリペアのお店を紹介して
いますし、後々の髪のことも大切に思うなら、やはりリペアの方が現時
点では、自分にとっていいと思っています。
最後に、やっぱり青銅美容室はお勧めできません。チラシやHPの内容
は良いことを書いてありますし、終わった直後は本当にきれいなさらさ
らきらきらストレートです。
でもそれはブローで作った一時的なサラサラストレートです。
時間とお金の無駄です。私は皆さんに、縮毛矯正をして、数日たってか
らまたやはり癖毛に戻った髪を見て、”癖毛だからしょうがないや・・
・”という気持ちを味わってもらいたくないんです。
癖毛の弱みににつけこんで、伸びもしない矯正をかけ、多額のお金を取
る。ストレートパーマは痛むから・・・、癖毛だからしょうがない・・
と、今まで全部泣き寝入りしてきました。でも、リペアをして、本当に
翌日からブローをせずにすみ、雨の日も髪が膨らまず、髪が自然な感じ
になって本当に感動しました。


少し追加して 投稿者:とらすと  投稿日:01月08日(土)21時42分30秒

あとから読み返してみると確かに私もかなりきつい言い
方をしたと思います。
はるみさんが怒るのも無理はないと。
その点については謝ります、ごめんなさい。私も大人げなかったです。


もういちどはるみさんへ 投稿者:とらすと  投稿日:01月08日(土)20時04分53秒

わたしの言いたいことがわかっていただけないようですが
別にわたしはこの掲示板であなたと言い争うつもりはありません。
ただもしあなたがあなたの発言に対してはっきりとした理由も示さず他人から
「勘違いしている」と言われたら腹がたちませんか?
理由を言わずにただ非難だけをするのは良くないといったまでのことです。
それと読んでいた他の方で不愉快な思いをされた方いらっしゃいましたらすみません
でした。
もうこのことについてはこれ以上触れるつもりはありません。
け「こさんにもご迷惑をおかけしました。


(無題) 投稿者:はるみ  投稿日:01月08日(土)19時40分46秒

逃げてませんよむずかしいことはわからないけど
なんか違う気がするからそう言ったんだけど!?それじゃだめなのここじゃ?
それじゃはっきり言っちゃうけど何だか
悪者呼ばわりされてる《私にはそう聞こえる》美容室の人たちは
もっとむかついてんじゃないですか
美容室の人たちも自分じゃ言えないだろうから
わたしがいってやるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜むかつく〜〜〜〜〜!


はるみさんへ 投稿者:とらすと  投稿日:01月08日(土)14時57分36秒

>TUKASAさんのいってることわかる気がしますけ
どなんかちょっと違う気もする。
>美容室の人たちもここの掲示板のこと思っていろんなこと発言してるとおもいます
が?
>なんか勘違いしてるのは、あなたみたいな気もする。
>まちがってたらごめんなさいあたしバカだから。
 
TUKASAさんの肩を持つわけではありませんが
TUKASAさんのどこが勘違いしているのか根拠をあげてはっきり説明できないの
なら
ただ漠然とした印象だけで非難めいたことを言うのはよくないと思います。
「ばかだから」という理由で逃げるのは卑怯です。
言う以上自分の発言には責任を持つべきです。
些細なことかもしれませんが私がTUKASAさんだったら腹が立ちます。
TUKASAさん自身では言いにくいと思ったので書きました。


早速 投稿者:keiko  投稿日:01月08日(土)13時53分51秒

店舗名をだしてしまいますが.(^^;;
 
最近の論議になった青銅美容室さんですが,
みなさん,悪い印象を持たれましたでしょうか?
私は,最初のメールの投稿をみて,理想的な矯正術だとおもいました.
しかし,この掲示板で効かなかった人もいたこともわかりました.
自分に効くかどうかはわかりません.
 
しかし,髪の毛が伸びて,
今かけているリューレントの部分が下の方にいってしまったら,
そして,近所にこの手の美容室があったら,
そのうち施術してもらうかもしれません.
とてもポジティブに考えています.
 
この価格でこの時間だったら,だめもとでもいいかなと.
で,自分にあわなかったら,リューレントかスーパーサラにいけばいいし.
もし,自分に合えば.めちゃめちゃラッキーですしね.
 
あと,私の姪は私以上にすごい縮毛(アメリカ人とのハーフだからなんですけど)
なんですが,親(つまり私の姉)が薬液を子供に塗るのは心配といってます.
それで,ちょっとでも,薬の量の少なそうなのをさがしていたのですが,
この水分補給矯正はぴったりかなとおもいました.
万が一のびなくても,今現在ひどい状態ですから
だめでもともとなもので.
矯正をやったことのない子供とかには
何十万もかかるわけではないし,ぴったりかなと思いました.
 


色々ご意見ありがとうございます 投稿者: keiko  投稿日:01月08日(土)13時43分59秒

皆様全員がここの掲示板をとても大事にしてくださって
,本当にありがとうございます.
ちょっと喧嘩腰っぽい論議になっている部分もありますが,
全て,この掲示板で情報を得るため,提供するためのことです.
それは,美容院側も消費者側も含めて.
もし,気を悪くされている方がいらっしゃいましたら,
どうか,大目にみてやってください.
 
消費者のみなさんへ
Kさんがおっしゃって「るのは,
「美容室の悪口をかかれては困る」ではなく,
ここの掲示板が万が一,荒らしにあったり,訴えられたりなどのトラブルに
巻き込まれることを心配してくださってのことだとおもいます.
 
Kさんも含めてここにきてくださっている美容室の方は
技術にも自信があって,万が一失敗があっても
居留守をつかったり,逆ギレしたりするようなことのない,
ほんとに良い美容室の方ばかりだと思います.
(というか,そういう人が書き込むのだとおもうんですけど.)
書き込みの殆どはボランティア的なことで
私たちの質問に答えて下さっているし,
消費者の掲示板ではありますが,美容室の方も歓迎します.
というか,どなたが書き込んでも結構だと思います.
 
でも,やっぱり,自分はかわいいし,
ひどいお店にはひっかかりたくない(そういう情報もほしい)ですよね・・・.
 
それで,書き込みにもありましたが,よいアイデアだとおもうので,
掲示板使用ルールを作っていきたいと思っています.
改良しながらアップロードになるとおもいます.
今考えているのは
0.書き込みについては書き込み者が責任を負う.(0は大前提です)
1.憶測や感じで悪口を言わない.
2.店の情報は自分の経験のみとする.
3.具体的名称を記述しつつ,良くなかった経験を記述する場合,
  当事者がその記述を見ることを考えて書き込んで下さい.
 
店舗名の記載については,とりあえず,制限はしません.
しかし,書き込み者が責任をもって書いてください.
 
隠し掲示板については,
同じ悩みを持っている人には,全員に気軽に見ていただきたいので
設置はしないことにします.
せっかく知恵を絞っていただいたことですが,すみません.
 


初カキコ=思うこと。 投稿者:みるあき。  投稿日:01月08日(土)12時04分11秒

はじめて書き込ませて頂きます。みると申すものデス。
今まで、この掲示板に辿り着いて約2ヶ月の間、
とっても参考になるご意見などを、覗かせて頂きながら、
疑問に思っていたことがすべて、解決した掲示板だったので、
みるにとって、とっても貴重な場所です。みなさんにとってもそうだと思いマス。
自分が書き込むのは、矯正をしてからと思っていたのですが、
少し、自分の意見を書き込ませて頂きます。
みなさんの意見を読んで、すっごく、すっきりとした部分と、
「ん?」という部分があります。
消費者の立場としては、やはりはっきりと「この店がよい」「この店は悪い」と
明確に分かった方が安心だし、お店を選ぶ際にも参考になるかと思います。
しかし、生産者側の立場というところも、こういうネット上だからこそ
「人間対人間」として、考えていかないといけないんじゃないかな?と思いました。
というのは、やはり生産者側の意見があってこそ知ること、
理解出来ることも多いし、消費者側だけの意見では、技術的なことや
素人では解らないことも、生産者側からの発言で解決することも多いと思うのです。
その辺は、みるがこういう風に書かなくてもみなさん、
解ってらっしゃるとは思ったのですが、書いてしまった。(汗)
TSUKASAさんの発言を読ませて頂いて「消費者の立場」ということを
とても大切に発言されているのでとっても、消費者として気持ちのよいものでした。
しかし、ここから生産者を締め出してしまうようなことは避けたいです。
と、新参者がえらそーにごめんなさい。(ー ー;)
「消費者がっ」「生産者側っ」って利己主義になるんではなくて、
もっと双方を思いやりつつ、深め合える場所になればすごいなって思います。
「そんなの甘いっ」って思うかもです。でも、事実は書き込むべきだと思うし、
隠す必要性もないと思います。しかし、そこで双方の対立(大袈裟?)になるのは
とても心苦しいです。
本当に良いものを求めようとする場所だからこそ、考えなければならないことも
多くあるんだと思います。
本当に良いものを私達、消費者が手に入れる為には、
事実を知る権利があると思います。そこは決してなくしたくないです。
それと、匿名にしたら大丈夫とか、そういう問題ではないと思います。
ただ、それが「悪口」ではなく、「事実」としての発言であること。
そこが重要だと思います。どうでしょうか・・・?
初めてなのにたくさん書いてしまい、脈絡のない文章で申し訳ありませんっっ
これからもよろしくお願いします。(^ー^)ノ


やっぱりちょっと気になる 投稿者:はるみ  投稿日:01月08日(土)11時18分11秒

TUKASAさんのいってることわかる気がしますけど
なんかちょっと違う気もする。
美容室の人たちもここの掲示板のこと思っていろんなこと発言してるとおもいますが?
なんか勘違いしてるのは、あなたみたいな気もする。
まちがってたらごめんなさいあたしバカだから。


かなり理解が深まりました 投稿者:某美容室=エナジー美容室  投稿日:01月08日(土)11時08分15秒

今まで匿名(某美容室)で投稿してきました。エナジー
美容室です
TUKASAさんのレスは理解できる部分も多いですね。
サロン選びに美容室が他の美容室を薦めるより
消費者が美容室を推薦するほうが理想だと思います。
そのためにこのサイトや掲示板を存続させて欲しいと思います。
 
「消費者のための掲示板」
そのとおりです。ひどい美容室も存在するわけですし、
批判や評価も必要なのかな。
 
どのような形態でサロンの基準や評価を作ったらいいのか、
うまく思いつきませんが。
みなさんの真剣な意欲になぜかちょっとうれしいですね。
 
PS:自己発言に対する責任のため名前を公表しました。
 

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/energy/


もうちょっと補足です・・・。 投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月08日(土)05時06分06秒

美容室や矯正技術についての批評と捉えてみては如何で
しょう?
たとえば、映画や音楽についての批評などをやっているホームページや掲示板は沢山
ありますが、
その作品の実名を挙げないで批評する人がいますか?
また批評をしている雑誌などもありますが、評論家が具体名を挙げてその作品をけな
したことでク
レームが付くのでしょうか?
それともああいうのには必ずそのメーカーの検閲があるのでしょうか?
ここでの皆さんの投稿もそうした一種の批評であると捉えれば、実名を挙げてはいけ
ないなどとい
うのが如何におかしな議論か分かるでしょう。
私は音楽が好きなので、CDを批評する掲示板に参加していますが、皆さん良い演奏
、悪い演奏、
それぞれ具体的に演奏家やメーカーを実名で挙げていますよ。
それと同じでここでもそうあって良いんじゃないでしょうか?
美容室さんにも経営、ひいては生活が懸かっているのは分かりますが、それは他の人
だって同じこ
とです。
以上、私の個人的な意見でした。
 


そうそう、そういうことです。 投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月08日(土)04時55分06秒

> もしここで、だれかが、ステイドリームさんやB
2Cさんなどの悪いところを言った
> としてもその人気は不動だと思います。それはその人以上に多くの支持者がい
るんですもの。
 
そういうことだと思います。
誰かが悪く書いても、良いものには自ずとフォローが付く筈です。
それが私が言っているバランスということです。


カズヤスさん、それはまずいのでは・・・。  投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月08日(土)04時50分00秒

カズヤスさんの提案に関してですが、そうなると新たに
参加しようとする人には門戸を閉ざすこと
になりますよね。新規参加者はURLを知らない訳ですから、無理な訳です。
私の提案ですが、各自投稿者は自分の投稿に関しては責任を持つようにする。つまり
、クレームを
付ける場合は投稿した本人に対してお願いするという風にする。
売買などの掲示板はそれぞれ当事者同士で責任を持つということになっていますよね。
ですから、今後はここはここに投稿する場合は、メールアドレス記入必須とするとい
うのはどうで
しょう?
それで管理人さん(keikoさん)は予め、投稿に関しては投稿者各自に責任が帰属す
ることを明言
しておけば良いと思います。
これで如何でしょうか?
あくまでも私個人の提案ですけど・・・。


なんか凄い事に…。 投稿者:カズヤス  投稿日:01月08日(土)01時53分39秒

久しぶりに来てみたんですけど、なんか凄い事になって
ますね…。
 
インターネットは、世界中に情報が見られるのでまずいという事なら、
情報交換したい人にのみURLを教えて、隠し掲示板のような物を
作ってみてはいかがですか…?
 
それなら、決まった人しか見ないし
クレームがKEIKOさんに来る事もないんじゃないかと思います。
URLは、信用出来る人にだけ教えるとかで。
 
結構良い案だと思うんですが、どうでしょうかねぇ…?
では、また。


kedaさん、まさに同感(笑)。 投稿者 :TUKASA  投稿日:01月08日(土)01時52分43秒

いやーkedaさんの同じこと考えていたんですか!
まさに考えていたことが一致しましたね!わたしこれについて前書いたんですよ。
生産者側が消費者側の掲示板に過剰に参加することはまずいのでは?と。
 
>もっと考えると、インターネットの匿名性を利用して虚偽の噂を流す人
>が現れないとも限りません。
ちーさんがいうことはごもっともです。しかし一番私達消費者が恐れること。それは
生産者側が情報をコントロールすることです。例えば、二つの例をくらべてください。
 
1.「どこどこの美容室はだめ!」という投稿があった場合。
あーあそこはだめなんだなぁ?では違うところいこうということになります。
そして他の人がいうにはそこの美容室はいいという。そして迷った結果、いってみる、
そしたら、髪をぼろぼろにされた。
 
2.とある、美容室さんが「私のところ美容室はいいですよ〜」そしてそれを信じて
実際に
いってみた。髪をぼろぼろにされた。(自分の美容室を悪く言う生産者はいません)
 
ではどっちのほうが納得がいかないでしょうか?それはいうまでもなく、2でしょう。
つまりどこが決定的に違うか?それは2は明らかに美容師の権威を信頼しているので
あり、
主権は生産者にあります。そして1は消費者に主権があります。これは世間一般に騒
がれている
「消費者主権」ということと矛盾することではありません。
 
>いろんな情報からお店を選ぶのは自己責任です。
これは、「好きに消費者がえらんだんだから、うまくいかなくて泣き寝入りしても
しょうがない」ということをいっています。まさに生産者側にふさわしい言い分です
(笑)。
 
>実際に他の掲示板で実名(店名・住所)で公表されたことがありました。
>掲示板の管理者はすぐに○○○市の×××美容室というように書き換えました。
これは本当ですか?これこそ、まさに逆ギレです(笑)。例えば、通信販売で
なにか買ったとします。そして、「これ見本と全然ちがーう、あそこよくないよ」
と話していたら、いきなり業者の人がやってきて「そんなこと、いうなーーーー!!」
とか言いに来るようなものですよ。大笑いです(笑)。
 
>管理者のことを考えてあげよう
うまいこといいますね(笑)。
 
>ストレートがうまくできなかったのは真実で公表しても問題ないと言い切れるでし
ょうか?
ここでも消費者に泣き寝入りしろというのですか?ではなぜ公表しちゃいけないです
か?
ここは消費者の掲示板ですよ。
 
たぶん、kedaさんも同じことを考えているんだと思います。
そして「ちー」さんがおっしゃることもごもっともだと思います。しかし、なんども
いうようで
ありますが、消費者にとって一番恐ろしいこと、それは主権を失うことです。
 
>わたしも「っぺん、やや断定的なもの言いをしたことがあります
>そしたらたちまちあるお店から名指しで「勘違いなさらないで下さい」
>自分が失敗リペアでつらい思いしてる時期だっただけにかなしかった・・・・
>スゴクかなしかったです・・・
kedaさんさぞかし、つらい思いをなされたでしょう、くやしかったでしょう。
こういう、悲しい思いをされる方がひとりでも救えることができる力をこの掲示板は
私達に与えてくれました。そしてこれからも情報を分かちあっていこうじゃないです
か。
 
>と皆が思っていても意外なところから意外なクレームが付き残せなくなるかも
>知れないのじゃないかといった思いからの発言ですので悪しからず。。。。。。
私達が信用している美容師さんたちは、消費者が意見の交換をしている場をつぶすん
ですか?
わたしが、ここで、「メール送ったのに返事かいてくれない!」ってここに書いたら、
ステイドリームさん(あえて実名をださせてもらいます)はメールで謝罪までしてく
れました。
そういう、個人個人に対して、手厚く接してくれる美容室さんはこれからもうまくや
っていくと
思います。もしここで、だれかが、ステイドリームさんやB2Cさんなどの悪いとこ
ろを言った
としてもその人気は不動だと思います。それはその人以上に多くの支持者がいるんで
すもの。
それを、消費者の交換の場におどしをかけるなんて、肝っ玉の小さい美容室としか思
いようが
ありません。
 
以上、ちょっと辛目の感想ですが、本当に思ったことです。美容師さん達がここで発言
する時は忘れないでほしい。ここが、消費者の掲示板であるということを。
 
                                 TUKASA
 


某美容室さんへ 投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月08日(土)01時42分50秒

美容室の名前を挙げてはいけないと言うのなら、技術(
ハビットやリペアなど)に関しても同じ事
が当てはまりませんか?
美容室から管理人さんに対してクレームが来るというのはあり得ることで、それを考
えると問題があるのかなという気はしますが、それを考えるとハビットやリペアなど
に関しても同様にメーカー
からクレームが来る可能性は十分にあると思います。
いや、むしろメーカーからのクレームの方が、一美容室のそれよりも対処は大変だと
思います。
そうなると、私たちは何もいえなくなってしまうということになると思います。
正直に言って、やはり美容室の方は美容室の経営者あるいは店員という立場で発言し
ていると思い
ます。それは悪いことではないと思いますが、私たちは消費者ですから、その立場で
発言していこ
うと思います。
もし、そのことが問題なのだとしたら、ここでは何も言えなくなると思いますが、如
何でしょう
か?


(ハビットはのびない?)下のゴメン!改行しなおし!< /FONT> 投稿者:limo  投稿日:01月08日(土)01時17分22秒

きのうのカキコにありましたが、「いちばんよかったの
はやっぱりリペアで
ハビットは1ヶ月くらいしたらくせ毛に戻った.」ってありましたが、
気に入る順序はもちろん自由だしその時の成功、失敗にもよるでしょう。
 
だけど、基本的にやっぱ一番のびるッつったらハビットじゃないですか???
私は両方経験ありますが、リペアはたしかに自然なかんじ。
だけど、結局少しは膨張したりはしますよね。ハビットは、
もうかんっぺきにまっすぐーーー!って感じで寝癖もつかないですよね。
みんなが同じ方向に進もうとしてくれる、ってかんじ。
コテで巻けばきれいにくるんっ!ってなったし。
もちろん元になんかちっとも戻らなかったし。
私の意見では、ノンブローできまるストレートセミロング.....
...になったのはハビットだけでした。
リペアは、柔らかい感じでのびて、何ていうかブロー軽くしたほうが
まとまりがつきますよね。
最近ハビットきらわれもの?とか思いますが私が唯一「完全に」楽になったのは
ハビットだけでした。
傷んだ髪に見えた記憶もないし。逆にキメがそろいまくって健康に見える!
というか、傷んでたとしても、全くそう見えないんだったらそっちの方がいいような
。。。。。一生1センチも切らないものでは無いんだし。
Fさんはどうですか?
 
------------------------------------------------------------------------

アオトンさんへ。ハビットはのびない??? 投稿者 :limo  投稿日:01月08日(土)01時12分39秒

 

きのうのカキコにありましたが、「いちばんよかったのはやっぱりリペ アでハビットは1ヶ月くらいしたらくせ毛に戻った.」ってありましたが、気に入る順 序はもちろん自由だし

その時の成功、失敗にもよるでしょう。

だけど、基本的にやっぱ一番のびるッつったらハビットじゃないですか ???

私は両方経験ありますが、リペアはたしかに自然なかんじ。

だけど、結局少しは膨張したりはしますよね。ハビットは、もうかんっ ぺきにまっすぐーーー!って感じで寝癖もつかないですよね。みんなが同じ方向に進 もうとしてくれる、ってかんじ。コテで巻けばきれいにくるんっ!ってなったし。も ちろん元になんかちっとも戻らなかったし。私の意見では、ノンブローできまるスト レートセミロング.....になったのはハビットだけでした。リペアは、柔らかい感じ でのびて、何ていうかブロー軽くしたほうがまとまりがつきますよね。

最近ハビットきらわれもの?とか思いますが私が唯一「完全に」楽にな ったのはハビットだけでした。そこまで傷んだ記憶もないし。というか、傷んでたと しても、全くそう見えないんだったらそっちの方がいいような。。。。。一生もので は無いんだし。ツヤもあったし...

皆さんはどうですか?


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日:01月08日(土)01時02分19秒

 

>このHPが好きで、みなさんにこれからも色々教えていただきたい ので

>ここが荒れてしまうことは避けたいのです。

私もちーさんと同じ気持ちです。

もちろん、ここにくるみんな同じ気持ちだと思ってます。

本当になんてコメントしたらいいのかわかりません。

ただ、私の通ってるお店について知りたい方がいれば、

喜んで教えてあげようと思ってますので、メールください。


どう言ったらいいのか分からないのですけど・・・ 投稿者:ちー  投稿日:01月07日(金)23時44分03秒

 

こんばんは。

ここ何日かで、ちょっと議論が盛り上がっていますね。

私は美容師の知り合いもいないし、全くの消費者側ですが

悪い情報をどんどん載せる事については少し危機感を覚えます。

 

というのは、良いと書かれたお店については問題ありませんけれども

悪く書かれた場合、そしてたまたまこの掲示板に書きこみをする人の中に

そのお店で上手く出来た人がいなかった時に、

そのお店は「良くないお店」としてレッテルを貼られてしまうのではな いでしょうか?

もっと考えると、インターネットの匿名性を利用して

虚偽の噂を流す人が現れないとも限りません。

 

以前keikoさんが提案して下さったメールによる方法にも

反対意見を言っておいて、じゃあどうしろと言うの、と言われても仕方 ないですが

このHPの最近の書き込みの多さを見ると不安を覚えずにいられないの です。

その何倍もの人がここを見ているのでしょうから。

 

このHPが好きで、みなさんにこれからも色々教えていただきたいので

ここが荒れてしまうことは避けたいのです。

具体的にどうするかは、どうしても思いつかないのですが・・・。ごめ んなさい。


管理者のことを考えてあげよう 投稿者:某 美容室  投稿日:01月07日(金)23時21分05秒

 

この掲示板を見ている人はいいけど、全く知らない人

たとえば、インターネットを知らない美容室が自分のお店の評判を悪く 書かれていたのを知ったとき。

発言者(投稿者)には責任は追及されないでしょうが、サイトの管理者 のKEIKOさんにクレームがくる可能性があると思います。

ストレートがうまくできなかったのは真実で公表しても問題ないと言い 切れるでしょうか?

いろんな情報からお店を選ぶのは自己責任です。

しかし、インターネットを知らない人にとって認知されにくいと思いま す。

失敗された被害者は腹立たしいので公表したいでしょうね。

実際に他の掲示板で実名(店名・住所)で公表されたことがありました。

掲示板の管理者はすぐに○○○市の×××美容室というように書き換え ました。

クレームが来るのはサイトの管理者ですよ。


ついに出ましたね 投稿者:keda  投稿日:01月07日(金)21時53分07秒

 

いつ出るかと思ってましたがやっとこの議論が出てきましたね。

この掲示板のログががーっと増えたころから気になってはいたのです。

「生産者側」と「消費者側」が同じ場で意見を出し合うのはやはり

むずかしいこともあるんだなと。

わたしもいっぺん、やや断定的なもの言いをしたことがあります

そしたらたちまちあるお店から名指しで「勘違いなさらないで下さい」 って

書かれて

自分が失敗リペアでつらい思いしてる時期だっただけに

かなしかった・・・・

スゴクかなしかったです・・・


TUKASAさん 皆さん 投稿者:K  投稿日:01月07日(金)19時18分19秒

もういちど書かせてもらいますけど私は別にみなさんが
ここで何をどう書き込みしようと
基本的には全然かまはないと思っていますし知る権利と発言する権利を妨げようとも
思っていませんが?それと家族という表現はあくまでも例え話ですよ。
keikoさん&ちょこざい虫 さんの意見を否定するものでもないし理解もできます。
まして私個人の考えを押し付けようとも思っていませんが?
人それぞれの見解の相違はあるでしょうが皆が思っている事を発言して
より良い掲示板にしていければ良いではないですか。
ただあまり行き過ぎた表現があるとTUKASAさんも言っているように
 
>情報の場として、このページを残していってほしいということです。
 
と皆が思っていても意外なところから意外なクレームが付き残せなくなるかも
知れないのじゃないかといった思いからの発言ですので悪しからず。。。。。。
 


このページの役目(1) 投稿者:TUKASA  投稿日:01月07日(金)18時25分12秒

おひさしぶりにカキコします
このごろ、Kさんとkeikoさん&ちょこざい虫 さんの意見の違いをみて、
思ったことと、私の意見を書かせてもらいますね。
ちょっといまから書くことは、きついことだと思いますが、
悪気があることではないので、お許し下さい。
 
>やはりこういった場(ネット)である特定のお店の名前を
>出してしまうのはあまり好ましく無いように感じます。
まずこの発言自体場違いなことだと思います。まず、Kさんが生産者側で、
私達が消費者側であること。私達、消費者は一個人としては企業に比べて
無力なものです。Keikoさんの言葉を借りるならば「泣き寝入りしなく
てはならない」「口コミによる美容室情報でしか,自分を守ることはできない」
そんな立場です。しかし、情報を共有し、ともに団結した時、力を持つことができま
す。
それは労働組合の歴史について考えれば明らかだと思います。それを妨げるのはやはり
このHPの趣旨として、そして消費者全般として望ましくないことです。そういうこ
とは
先ほどあげた労働組合でも定められており、労働組合への経営者の援助を含む関与は
労働
組合法で不当労働行為として、禁止されています。
 
>インターネット上であると言う事はある意味では公共の場ですよね
>それも世界中が繋がったその情報の波及力や影響力は測り知れないものが
>有ると思われます
情報を手に入れることは、インターネットの主要な役割の一つです。
そして、私は「縮毛矯正」のページとして、このページに出会えたことは、
幸運だったと思います。そして管理人のkeikoさんには感謝しています。
Kさんは公共の場だからどこが悪いとかいってはまずいといわれましたが、
それは逆です。公共の場だからこそ、私達、消費者は強く発言をできるのです。
むかし、このページの方が「電話したら居留守を使われた」といわれましたが、消費者
の一個人の力なんてそんなもんです。なにもしてくれない、話もろくにきいてくれな
い、
そんな時どうしたらいいでしょう?それは公共の場で発言することでしかどうにもな
らな
いのです。そうすれば、少なくとも、それを聞いた人は、すこしづつためた2.3万
円も
のお金を台無しにせずにすみます。そして、そういうことが重なれば、その美容室は
よい
美容室よりお客さんが減ることになるかもしれません。しかしそれはどこがいけない
のでしょう?
それは、よい行いをしたものが救われると言う倫理観にも反しないものだと思います
し、
市場原理そのものだと思います。よって私は、ちょこざい虫さんが言われた、
「悪いと批判された技術なり店なりは、良い評判を貰えるように努力して然るべきで
しょうし」
ということを理解できます。


このページの役目(2) 投稿者:TUKASA  投稿日:01月07日(金)18時21分40秒

(一つ上の投稿からお読みください。)
 
>もしも自分の家族の悪口が世界中に流される可能性があるとしたら
>みなさんはどう思いますか?私は、そのHPの閉鎖および賠償を求める
>訴訟を起こして断固として戦っていきます
この例は大きく主題をずれています。まず、そのその情報が個人にとって秘密にして
いる
ことなのかそれとも公開しているのもなのか。市場の中にある、商品としての美容室
の技術力
と言うのはいうまでもなく公開されたものです。そこが家族の情報とは大きく違いま
す。
 
美容室の技術と言うのは商品です。つまりくだもの屋さんだったら、りんごやみかん
です。
あそこのりんごはおいしいよだとかは、近所でさわがれることですし、「貴生」(ラ
ーメン
屋さん)のラーメンはおいしいよとか、「ラーメン」などのメージャーなものは、イ
ンター
ネットでさわがれることはあたりまえのことです。まさにこのページはその「縮毛矯
正」版
なのです。だから、Kさんも一観覧者としてみることを前提にして、情報を提供した
いなら
すればいいし、したくないならしなければいいし(でも本当は生産者側は最小限にと
どめ
なければ成らないのが原則)。だけど、しちゃいけないことが一つだけある。それは、
みんなの「発言する権利」そして「知る権利」をさまたげること。それが管理人さんが
言いたかったことじゃないかな?
 
そして管理人さんのこの言葉、
>そして選ぶのは個人の勝手だとおもいます.
これは、まさにその通り。すこし変えるなら、私はこれを義務とよびたいね。
私達は、いろいろな情報を得る権利を手に入れました、しかしそのかわりに
「莫大な情報の中で取捨選択をしなけばならない」という義務を果たさなけらば
ならなくなったのです。ちょっとかっこよすぎかな(笑)。
 
以上、いろいろ偉そうなことをいろいろいいましたけど、結局いいたいことは
情報の場として、このページを残していってほしいということです。
このページがもっと盛大に発展して、ひとりでも多くの悲しい思いをする人が
減ることを願っています。
 
                               TUKASA
 
 


(無題) 投稿者:はるみ  投稿日:01月07日(金)16時37分08秒

すみませんとちゅうで送信しちゃった
 
それで、矯正なんだからストレートになってとうぜん
デザインもつけられるから毛先に動きのあるスタイルにしましょうって
いわれてホントかなっておもいながらもやってもらいました
結果はまえにご報告したとうり『スッゲーきれい』です。


ちょっと気になる 投稿者:はるみ  投稿日:01月07日(金)15時51分50秒

わたしはあまりむずかしい話はわんないんですけどKさ
んの発言にたいしての
ちょこざい虫さんのレスをよみますとなんか意味が違うように思いますが?
Kさんのおみせにいったからみかたする訳じゃないけど。
 
NANAさんKさんのおみせそんなにおっきいおみせじゃないけど
ちょっとおしゃれな感じのするとこでした特に矯正だけ売り物にしている
美容室じゃないみたいでほかのお客さんみてたら
かわいいヘアスタイルとかもけっこうじょうずみたいですよ
テレビ局とかでヘアメークせんもんにしてるスタッフもいるって言ってたし
 


美容室の情報 投稿者:K  投稿日:01月07日(金)15時03分25秒

私は、たまたま美容室のオーナーで矯正をさせて頂く側
にいますので
誤解をまねきやすい発言のしかたになっしまうことも有り
色々な反論をお持ちの方も多々おられると思いますが
 
たんなる1個人として考えた場合に
皆さんに有益な情報ならお店の名前だろうが悪口だろうが
どんなに自分にとって良い矯正だったかって感想など
何でもありかなって気もしますが
大変重要な気がするのは此処がインターネット上であるということです
 
例えば極端な話、友達の家で近所のお店や芸能人のうわさ話しをしている
のであれば何をすきに言ったって構わないと思いますが
インターネット上であると言う事はある意味では公共の場ですよね
それも世界中が繋がったその情報の波及力や影響力は測り知れないものが
有ると思われます
 
もしも自分の家族の悪口が世界中に流される
可能性があるとしたらみなさんはどう思いますか?
私は、そのHPの閉鎖および賠償を求める訴訟を起こして
断固として戦っていきます
そんな事態になってインターネットは、けしからんなんて
社会問題にもなって個人のHP&掲示板規制法なんていうのが
出来ちゃって折角の有益な情報の宝庫であるインターネットが
魅力のないものに成り下がったりしたら悲しいなと
ネットサーフィン好きな私は考えているのです。少し話が飛躍し過ぎですかね?
 
お勧め美容室、ちょっと注意が必要美容室、なんて題名で
keikoさんが、前に言っていたような方法で
情報交換出来るのであればベターではないでしょうか。
 
 


美容室の情報 投稿者:keiko  投稿日:01月07日(金)10時15分25秒

何度も話題になるのですが,特定の美容室について名前
を挙げるのはどうかという
問題について,管理人としてではなく,一個人としての意見です.
 
確かに美容室さん側から見ると,美容室の悪口を言われるのは辛いと思います.
しかし,Kさんも以前おっしゃっていたように,
美容室が「スーパーサラ」という名前をだしておきながら,
Kさんからみると「それはスーパーサラではない」という場合もあるのです.
そして,同じ施術方法でも美容室で差異が出るのは,
ここの掲示板で明らかになっています.
さらに,ある美容コでひどい目にあった人もおられます.
ですから,施術方法は参考にはなるとおもうのですが,
最後は,口コミによる美容室情報でしか,自分を守ることはできないとおもいます.
 
たとえば,スーパーサラ一つにしても3m-networkさんに紹介していただいた
店で,万が一のことがあったばあい,3m-networkさんに責任をとれとは
いえないとおもいます.
結局この場合,泣き寝入りになってしまうのです.
髪の毛ですから,毎日人前にさらします.失敗した場合,とてもつらいものです.
 
今回水分補給矯正の美容室さんには賛否両論出ていますが,
レポートを送っていただいた方には確実によい結果がでているのです.
そして,良い結果が出なかった人も居ます.
ウェーブコントロール同様,「効く人には効く,効かない人には効かない」
という情報をみんなが得られました.
そして選ぶのは個人の勝手だとおもいます.
 
また,美容室の名前が出ていないと,前回のリペアの話のように,
単に水分補給縮毛矯正について,美容室によって施術も違うだろうに,
同じレベルで効くとか効かないとかいう話になり,混乱してしまうとおもいます.
 
私は今通っている美容室さんの技術はとても優れていると思っています.
そして,同じリペアでも結局は美容室の技術レベルで
結果が決まると思っています.
そして,同じ「リペア」という名前を挙げている美容室さんに行って,
失敗して泣いている縮毛仲間を見るのはとても哀しいです.
ユーザーにとって美容室情報というのは非常に大事だと思っています.
みなさんいかがでしょうか?


Kさんへ 投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月07日(金)04時52分53秒

お店の名前を出すことに関してですが、良い場合のみ名
前を出すのは可で、悪い場合は不可という
のはおかしいと思います。
悪い評価を貰う店ってのはその店に大きな原因があるんだし、言われなき誹謗中傷の
類なら問題は
別ですが、(少なくとも私の場合は)事実を述べているのですから、構わないと思い
ます。
私たちは美容室の宣伝のためにここに来ているのではなく、良いお店・悪いお店など
情報の交換が
目的なのですから。
あと、お店の名前はいけないのに、ハビットは髪が痛むから駄目とか、リペアは伸び
が悪いとか、
そういう書き込みが許されるというのはどう考えてもおかしいと思います。
私たちは消費者の側なのですから、あれは良かった、あれは悪かった、と色々と情報
を提供しあっ
ていけば良いのではないでしょうか。
一方的に悪いと言われるものは本当に悪いんでしょうし、良いという人もいれば悪い
という人もい
るという風に自ずとバランスが取れるのではないでしょうか。
良いものだけ具体的に挙げて、悪いものは具体的に挙げないというのでは、片手落ち
(差別的な意図はありませんので悪しからず)だと思います。
悪いと批判された技術なり店なりは、良い評判を貰えるように努力して然るべきでし
ょうし、そう
いった姿勢がないのなら、はっきり言って美容師やめて欲しいです。
厳しい言いようになりましたが、私みたいにはっきり物をいう人間が一人ぐらいいる
のも良いでし
ょう。
ちなみに私は、リペアを掛けていますが、おおむね満足しています。難点はどの矯正
もそうでしょ
うが、ボリュームが極端になくなってしまうことですね。特に前髪はどうにか改善で
きないものか
と思います。
まあ、個人差はあるのでしょうが、私は私の経験でしか物が言えませんので、これが
率直な意見で
す。
申し遅れましたが、皆さんはじめまして。これからもちょくちょく来ようと思います。
 


う〜ん 投稿者:K  投稿日:01月07日(金)01時29分35秒

はるみさんアオトンさんNANAさん、そしてみなさん
。。。。
スーパーSARAに関心を寄せて頂きありがとうございます。
関東にも沢山SARAのお店ありますよ
前にもここで書き込みさせて頂きましたが
ご自分のお住まいの地域でSARAのお店知りたい方は
公式サイトをアップしている3m-network(sara@3m-tech.co.jp)に
お問い合わせ頂いた方が確実なお店を紹介してくれると思います。
それと私に直接メール頂ければ私の責任でお答出来る範囲で
お返事は確実にしますのでお気軽にどうぞ。
 
もうひとつ
個人的な感想なのですが、やはりこういった場(ネット)で
ある特定のお店の名前を出してしまうのはあまり好ましく無いように感じます。
スーパーSARAとかリペアとかリューレントが等の個人的に
受けた施術への率直な感想はどんどん発言していただけると
みなさんのお店選びの為の一つの目安になるとは、思いますが
(美容室側でもお客さまの生の声が聞けるので勉強になります)
やはり特定のお店の名前を出してしまうのは美容室の経営者としては
他のお店の事とは言え何かあまり良い気分ではありません
(もちろん良い評判でしたらお店の名前出しちゃいましょう)
そのあたり皆さん、ご考察の上書き込んで頂けたらと思いますが。。。。。
ちょっと私、真面目すぎますかね?
 


青銅美容室・・・。 投稿者:ちょこざい虫  投稿日:01月07日(金)01時22分01秒

私は青銅美容室に問い合わせのメールを2度出しました
が、完全に無視されました。
髪が短いのですが、施術可能ですかという質問内容だったのですが、おそらく無理な
ので客になれ
ん奴は関係ねえや・・・ってことで無視されたんでしょうねぇ。
それにしても感じ悪すぎるな・・・。
薬液を使わないで縮毛・癖毛を直毛状態にするというのは、ほんの一時的になら可能
でしょうが、
直毛状態をずっと維持させるというのは無理な筈です。
アオトンさんも仰っていますが、人の弱みに付け込んでいると取られても仕方ない面
はあると思い
ます。
だいたい、あのホームページの宣伝文句ですが、お涙頂戴ってな感じでいかにも胡散
臭いです。


私も教えて。 投稿者:NANA  投稿日:01月06日(木)23時47分37秒

私は去年の4月に青銅美容室に行きましたが、仕上げに
ガンガンブローするし(伸びてないから)
ほとんどかける前と変わりませんでした。
でも今日DMが届いていて何か以前とちょっと施行が変わったそうです。
何でもドライヤーをかけてタンパク質を入れていくとか。
でも私はもう行きませんね。かけたあと1週間くらいパーマ液のにおいがシャンプー
の時
にかなりしたし・・。
リフレインはお薦めですよ。私は痛んでいたけどきれいにかかりました。もちも良い
です。
はるみさんスーパーサラのお店に着いて教えて下さい。メールアドレス教えて下さい。
宜しくお願いします。
気になります。
誰か関東でスーパーサラを扱ってるお店があったら教えて下さい。
 


誰か教えて!! 投稿者:テンパ野郎  投稿日:01月06日(木)22時41分55秒

ある雑誌でルキアミラクルストレートというのを見かけ、
どういう物なのかと、かけようかかけまいか悩んでいます!
どなたか、情報ください!!
 


アオトンさんへ 投稿者:はるみ  投稿日:01月06日(木)19時06分32秒

私がスーパーSARAしにいってきたKさんのお店は東
京(池袋近辺)ですよ。
直接メ−ルで問い合わせてみては?(直接メ−ルで聞いてって書いてあったし)
わたしも初めはメールで疑問な点をきいてからお店にいきました。
お店に行ってからもはじめカウンセリングって言うのかないろいろ聞かれて
こっちも聞いてなっとくできてからやってくれました。
今は彼氏とふたり、ブローとはむえんのチョ−らくちんな毎日です。チョ−おすすめ。
 


こんにちわ 投稿者:アオトン  投稿日:01月06日(木)18時27分57秒

皆さん、はじめまして。
癖毛って本当に困り者ですよね。
私も癖毛で悩み、ハビット、青銅美容室、リペアと試して
みました。
結果として、青銅美容室は確かに痛まず、きれに伸びました
が、1週間ぐらいしかもちませんでした。意味ないです。仕
上げに重いっきりブローされましたし、そもそもマイクロウ
ォーターをつけると癖毛が治るなんて、ありえないことで、
これもやっぱり癖毛の人の弱みにつけこんでいます。それに
面倒くさい。
ハビットは、やっぱり技術の差があると思うんですが、私は
わざわざ石川町のハビットを発明したとこみたいな美容室で
やったのですが、これもあまりよくありません。自然な感じ
がしませんし、1カ月ぐらいすると癖毛に戻ります。
そして、やっぱり一番よかったのはリペアです。自然なつや
がありますし、本当にきれいに伸びて、シャンプーしても雨
が降っても元にもどりません。リペアをした後は本当にびっ
くりし、感動しました。
今は、スーパーSARAに興味があります。東京または関東
でやってるお店があったら、ぜひ教えてください。


前髪は。。? 投稿者:わんわん  投稿日:01月06日(木)16時37分18秒

はじめまして。縮毛矯正情報が欲しくてふらふらしてい
たら
ここにたどり着けました。
水分補給の矯正はいい!!と一瞬思ったのですが、
髪の長さが必要となると短い前髪は矯正できない?ってこと
なのでしょうか。。
ここは大事な部分だと思うので出来なかったら問題ですね。
このことについて情報がありましたら教えてください。


付けたし 投稿者:水分補給くせ毛矯正経験者  投稿日:01月06日(木)02時04分25秒

あと、私は矯正後(20日後くらい)にプールに行った
んですけど
長くプールに入ったせいか後の髪の状態が入る前とくらべて悪くなったような
気がしました。プールには薬が入ってるって聞きましたけど
それが影響しちゃったんでしょうかね?プールに入る前までは、固い感じの髪だった
けど
ちゃんと伸びてはいましたよ。


う〜ん…? 投稿者:水分補給くせ毛矯正経験者  投稿日:01月06日(木)01時56分56秒

水分補給のクセ毛矯正なら、やった事があります
 
ただ、説明の食い違うところがあるような気が…。
髪にタンパク質系の薬を揉みこんで色々やった後にアイロンで伸ばしましたよ。
矯正後に、髪がコーディングされてるようにかなり固く感じたんですけど
それは日が経つにつれて、少しは良くなりました。
でも、1ヶ月くらいしか持たなかったんですが…。
で、結局クセは戻ってしまいました。
 
タンパク質系の薬が髪が固くなる事に関係してるかなー。って思ったんですけど
どうなんでしょう…?
 
ちなみに自分も髪の長さは、10cmくらいないと出来ないって言われたんですけど
2cmの部分もストレートにはなってました。
 
私は系列店でやったのですが
なんとかウォーターとかいうのはもらった事ないです…(--;;
 
では。参考までに。


また新たな情報が・・・! 投稿者:ちー  投稿日:01月06日(木)00時51分32秒

そろそろ髪の表面から頭が遠ざかってきたので(笑)
矯正を考え始めたんですけど、また新たな情報が来てますね!
矯正経験16年さんや、某美容室さんの意見を読むと
もう少し情報が欲しいところですが、なにやら興味があります。
もっとも私は関西在住なんでこのお店には行けないですけれど・・・。
 


青銅 投稿者:某美容室  投稿日:01月06日(木)00時41分17秒

薬剤は使っていると思いますけど?
たしか日本縮毛矯正協会だったかな?
アイロンは使わないのかな?よくわからない。。。
使っていた記憶があるけど、誰か情報下さい。
水分補給はリペアでも粒子の細かい波動水を使用いています。
6H2Oです。水道水は32〜36H2O
水の分子がお互いに結び合ってクラスターと呼ばれる集まりになります。
クラスターが小さいと髪の内部で保持する作用が高まります。
青銅美容室のはαとβの2種類のお水を使用していたと思いますけど?
2次的な作用で薬剤は使用しているはずです。
長さが必要なのは水分を保持したときに髪の重みでくせを押さえつけるためなのかな?
 
でも、青銅美容室はかなりいいと思いますね。
業界でも有名ですし、サロンとしては信用できると思います。
 


教えて下さい! 投稿者:矯正経験16年  投稿日:01月05日(水)22時35分47秒

  明けましておめでとうございます&初めまして!
いつもこの掲示板を読むのを楽しみに、そして頼りにして
おります。私も縮毛で苦労を重ね、16年前にストパをか
けてから、ありとあらゆる縮毛矯正を致しました。現在の
結論としてはリペアがベストだと思っています(ハビットは
やはり多くの方が御指摘のように髪が痛みます。リフレイ
ンやリューレントは未経験です。今度どちらかにチャレン
ジします!どっちがいいのでしょう?)。
 そしてこの度、遂にあの謎の青銅美容室の体験談が
載りました・・・・・。しかもその内容たるやまさにほぼパー
フェクトじゃないですか(伸びる、湿気に強い、痛まない、
安い、短い、アフターケア万全・・・etc)!
 しかし、敢えて疑問を呈したいと思います。というのも
実は私は去年青銅美容室で矯正をしようと思った事が
あり、予約の連絡まで入れたのですが、そこで”髪の
長さは何センチありますか?”と執拗に訊ねられ、結
論として”15センチぐらいないとダメですよ”と言われた
からです。私がその時すぐさまアイロンやコテによる既
存の矯正を想い浮かべた事はここの常連さんになら
説明するまでもないですよね。しかしアップされた体験
談を読むと水分補給がベースだそうで・・・・・。何故水
分補給に髪の長さが必要なの?体験談にも最低限
必要な髪の丈を保っている、と書かれていますが、矯
正後新たに生えてきた縮毛にも水分補給で大丈夫的
な事も書いてある・・・・?矛盾があるように思えるのは
私だけだろうか?
 私は青銅美容室さんを非難するつもりなどこれっぽっち
もありません。逆に是非御願いしたいぐらいです(リペア
施術後ならどれ位から効果があるのでしょうか?樹脂施術
ではないと思うので、すぐに大丈夫じゃないのかなあ・・・?)。
しかし、しかし、髪の長さが何故必要なのかが理解できない
以上、行きたくても行けないではないか・・・・。ああ、誰か
この謎を解いてくれぇー!せめて、せめてヒントだけでも
教えて下され!


アップロードしました 投稿者:keiko  投稿日:01月05日(水)17時00分37秒

新しい矯正方法の投稿をいただきましたので,アップロ
ードしました.
ウェーブコントロールと同じく,薬液を使わず一生まっすぐ系です.
しつこい縮毛でもちゃんとのびるようです.
何より安心なのは安価なこと(ふつうの矯正と大体同じくらい)です.
スーパーサラに最近注目していましたが,こういうのが出てくると
目移りしてしまいますね.
 


あけまして 投稿者:りん  投稿日:01月04日(火)22時49分47秒

おめでとうございます!
今年もよろしく!  < みなさま
 
明日から仕事だあ・・・。


あけましておめでとうございます 投稿者: みゆき  投稿日:01月02日(日)00時01分57秒

報告遅くなりましたが。
 
髪の毛洗いましたよ。
とっても快適!
タオルドライしたあと、ちょっとドライヤーかけるだけでブローいらず。
そしてまっすぐ。
 
私はちょうど肩に毛先がかかって、自然にはねるくらいの長さです。
縮毛の悩みを持ってる人の基本型って、一本にしばれる長さじゃないでしょうか?(笑)
短くしてみたいき持ちややまやまなんだけど、
もし、短くして手におえなくなったら、って思うと短くできなかった。
今は矯正してるから大丈夫だと思うけど、
keikoさんと同じく。
髪の毛は長いほうがもちが良いらしいです。
もちというより、新しく生えてくる髪が全体の髪のどの程度を占めるか、ですね。
 
私、がたがたの髪の毛抜いちゃう癖があるんですよね。
もともと髪の毛いじる癖があって、いじってて気にくわない髪の毛があるとプチっと。
だから、すぐ新しいくりくりの髪の毛がぽよよん・・と。
やめようやめようって思ってるのに。
なんかいい方法ないですかねぇ。


あけましておめでとうございます 投稿者: keiko  投稿日:01月01日(土)20時41分49秒

みなさま:
今年もよろしくおねがいします.
 
りんさんへ:
ほんとはショートもしてみたいのですが,
やってしまうと,そのあと伸ばすのが大変だし,
ロングの方が矯正の保ちもいいしというので,なんとなくロングにしています.
リペアなどは同じところに2度以上かけるみたいですよ.
傷んでいなければ,なんでしょうけど.
 
はるみさんへ
スーパーサラで美しくなったのですね!
彼も縮毛だったのですか?
二人でうれしさを共有できてよかったですね〜!!


limoさんへ 投稿者:ゆう  投稿日:01月01日(土)18時29分05秒

お気持ちよーくわかりますう。ハビットで傷んだ髪はほ
んと悲しいですよね。
アランシルは、ハビットの部分には1液と2液はつけられないそうです。私は根元か
ら10cmくらいは
バージンな髪でしたので、その部分にはアランシルを、残りのハビットの部分にはト
リートメントをして、毛先を5cmくらい切りました。
行程は、1液をつけてラップを巻いて加熱(スチームじゃないです。)髪の結合を切
り離し、アイロンでストレートに矯正します。
当然かかりが悪かったので、1液の行程を2回しました。 痛くないし、熱くないし
、楽ちんですよ。
なんといっても、ハビット後の、あの重い髪の感覚がなく、髪の毛の本来の質感が味
わえます。
蛋白質をたくさん入れながらやってくれるので、ハビットの痛んだ部分もちょっとし
なやかさが出てきます。
もう、二度とハビットはしません!
場所は、京王線の蘆花公園駅のZOOという美容室です。
ご夫婦でやっているところです。昔はハビットもしていたらしいですが、あまりにも
髪に悪いので
儲かるけどお止めになったそうです。なんといっても、髪の状態をいちばん良くする
のがお店のポリシーだそうですよ。
部分的にも、出来るそうなので前髪だけを次回はしてもらうつもりです。
今年は、髪を大事にしたいでーす。


(無題) 投稿者:K  投稿日:01月01日(土)02時31分13秒

みなさ〜〜ん
謹賀新年
今年こそみなさんが自分にベストと思えるヘアスタイル&矯正に
出会える事を祈っています      Kでした。。。
 
はるみさん>次回はお会いしましょう彼氏にもよろしくね。
 


新年 投稿者:TUKASA  投稿日:01月01日(土)02時15分26秒

あけましておめでとうございます!!
今年もみなさん、よろしくおねがいします!!

縮毛矯正の情報トップページへ