2000年12月後半の掲示板ログです.


満足のいく髪とは 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月31日(日)16時44分31秒

みなさんは矯正によってどのような髪になったとき自分の望む髪になったと思いますか?
ぼくの場合はスーパーSARA、リペアと推薦店、認定店と行ったのですが自分の望む
ような髪にはなれませんでした。
SARAでは毛流からくる湿気に対する弱さがリペアでは不自然すぎる真っ直ぐな髪と
新生毛との境目が自分にとって納得のいく仕上がりではありませんでした。
けれども理美容側は都合の悪いことにはきちんとした答えをだしてくれないばかりか
文句がある客が一人ぐらいこなくたって構わないという態度の場合も決して少なく
ありません。
どこの美容室とは言えませんが掲示板のコメントで天狗になってる美容師もいました。
技術があることをもっと理解して欲しいなら縮毛や癖毛の客の髪を他人事のように
考えずもっと本気で考えて欲しいと思います。
客側のあまり意見を言えない弱い立場が解消され矯正後ほんとに納得できる髪で
帰れてアフターも持続できる日が早く訪れることを心から願います。

 


YUMIさんへ 投稿者:keiko  投稿日:12月31日(日)15時55分05秒

一口にハビットといっても、美容院によって出来が違うようですし、
YUMIさんのお話だと、なんだか、態度も悪いようで、
YUMIさん自身が疑問を持ちながらその美容院に通うのは、あまりお勧めできません。
ホームページの地方別成功例のあったお店のページ
http://www.geocities.com/Wellesley/4604/hair/chihou.html

ご近所のはありませんか?
信頼できる美容師さんのいらっしゃるお店で、
最初に髪の調子をみてもらって、出来上がりがどうなるか、話あったあとで
矯正してみてください。
場合によっては、しばらく間をおいたほうがよいかもしれません。

 


はじめまして 投稿者:YUMI  投稿日:12月29日(金)23時28分04秒

私は、ハビットをもう5年くらいやっています。
最初はめちゃくちゃサラサラになって感激しました。
だけど、続けていくうちに人に「髪が痛んでる」といわれてしまい
私もうすうす感づいてはいましたが気になってしまいました・・・。
しかも今ではハビットをかけてから3か月くらいたつとやはり前髪にくせが
でてくるようになり、パサパサするようになりました。
なんで、ハビットを続けてるの?と思うかもしれませんがそれは
美容院が家から近いからなんです。あと、ハビット以外の良い縮毛矯正パーマを
知らないもので・・・(泣)
しかし、その美容院も店員の態度が悪くて…(作業をしながら噂話したり客の悪口、ケンカなど)
行くたびに不快感を覚えてます。(そのうちまた忘れて行くの繰り返しです)
そんなわけで高いのもあるのですが、もうハビット辞めたいです。髪型変えられないし・・・
ですがつい先日ハビットかけてカラーリングもしてしまったのでまた行かなければ、です。
どうすればいいでしょう?
最近は、リペアやリューレントなるものがありますね。リペアは知ってました。しかし・・・
何やってもまたハビットと同じになりそうで怖いです。親には髪に金をかけるなと言われます。
どれがあってるのかいろいろ試すお金もないですし、どこにあるのかもわかりません。
最近は、縮毛なんだから普通のウェーブパーマをかけたい!と思っています。
でも、それってどうなんでしょうね???
とにかくもう、どこの美容院が一番良くてどれが効くのかわかりません!!
あと、何の情報を信じればよいのか…
どうか皆さんアドバイスください!!
ちなみに私はハビットをする前は、かなりのくせっ毛で(特に前髪)横に広がりました。
だけど、生まれつきではありません。
長いカキコですみません。

 


また遅くなりました。たっぷりレスします。 投稿者:keiko  投稿日:12月28日(木)21時22分09秒

未琴さんへ
また、ご報告くださいね。よく相談してから施術してもらってくださいね。

hideさんへ
スーパーストレートとクリスタライジングの情報ありがとうございます。
両方とも神戸なんですよね?
クリスタライジングって、やっぱり、アイロン系の矯正なんでしょうか?
良かったら、方法とか時間とかお店とか、また情報教えてくださいね。

匿名さんへ
確かに、大手より、小さなメーカーでつくられたものが勝っていることもありますね。
矯正に限らず。
世の中全てのものをくまなく調べて比較するのはとても情熱のいることだとおもいます。

ゼファーさんがおっしゃっていたのは、
「法律を犯してまで」ということが主題で、絶対に有名メーカーが良いというわけでもないかも。
メーカー品でなくても、良いモノは、おのずと口コミなどで広がるかもしれません。

kさん、
おひさしぶりです。
よいクリスマスでしたか?
私は、クリスマス月間として、12月は楽しいことが多かったです。
それもこれも、矯正のおかげもあるとおもいます。

やまさんへ
中性のストレートって、アクアなんとかシリーズもそうなんですが、
従来、のびにくいと言われていました。
ただ、こちらの掲示板にもすっきりのびたという報告もあり、
髪質であうあわないがあるようです。

まこりんさんへ
確かに、外国だと、髪の毛のことで陰湿なイジメとかはなかったかも。
その分、気楽かもしれませんね。
ただ、ストレートの人とおなじように、
自分の顔にあった、髪型をしたいのに、
ストレートのひとは、髪型の自由度があって、
私たちにはほとんどありません。
矯正で私たちが得るものは、
もういじめられないようにするという少しパッシブな気持ちに加えて、
これから、新たな自分を開拓していくというアクティブな気持ちもあるとおもいます。
矯正で与えられる体のダメージも気になるとこだけど、
個人的には、
それ以上に精神的なメリット、さらにその精神状態がよくなることから
体の免疫力も含めた全体の状態を良くなっていると思います。

 


外国は・・・(フランスの場合・・) 投稿者:まこりん  投稿日:12月28日(木)13時34分23秒

こんにちは。お久しぶりです。パリに1週間ほど行ってきました。
フランスはいろんな人種が入り混じっているようで、黒人の方も多かったです。
そこで発見〜〜!ウィッグをつけている人がなんて多いこと!
私も色々なウィッグ(ハーフ)を持っていったのですが、いろいろ遊んでいました。
外国に行くと、黒人さんたちはウィッグでイメージチェンジを楽しんでいるっていうのは
本当でした。
もちろんひどい縮毛で、してない人もたくさん・・。
たぶんここにいたら、(生まれていたら)今ほどは気にしてないんでしょうね・・。
あぁ〜〜、こっちで暮らしたいです・・。

 


中性ストレートパーマって? 投稿者:やま  投稿日:12月28日(木)01時39分50秒

青山の美容院「ZACC」で中性パーマというストレートがあって、髪が傷まずに
クセも伸びる、と雑誌で紹介されていましたが本当でしょうか。
どなたか経験のある方、いらっしゃいますか。
”キサラ”というストレートも中性パーマのようで、髪が傷まないと聞きましたが…。
矯正を何度も繰り返してポーラス毛になってしまったので
恐くてしばらく矯正を控えようと考えていましたが、クセがひどくて毎朝困っています。

 


(無題) 投稿者:k  投稿日:12月26日(火)02時27分13秒

We Wish You A Merry Christmas

 


(無題) 投稿者:匿名  投稿日:12月25日(月)11時55分29秒

「ゼファー」さんへの解答です。
 おっしゃるように世界的なメーカーはたくさんありますが、「髪の触感」に
こだわるのは日本人が世界一です。すると海外のメーカーの物はあてにならないの
ではないか?当然国内のメーカーの製品に限られてきます。
そこで入手しやすい大手メーカーの製品を調べてみる事に...
あるのはあるのですが添加剤としての濃度が低すぎるのです。
「矯正」で例えると触感を追求すると「のびない」逆に「のび」を追求すると
手触りがよくないのです。自分としては「こんな物(ごめんなさい)では、お客様
には提供できない!」と思い今度は、中小規模のメーカーの物を調べはじめました。
さすがに大手メーカーのものよりは品質的にはいい物がかなりありましたが、
だんだんと売れてくると突然廃番になって、新製品として濃度の薄い物を発売したり
と結局大手メーカーと同じ結果になってしまいました。
この当時は、様々なメーカーの薬剤をアレンジして使用していたので「それなり」の
結果は出ていましたがどうしても自分では納得行かない事がありました。
時間であったり持続性であったり、もしくはただの自己満足であったかも知れません。
 御存じのように薬剤はいろいろな髪質の「最大公約数」で作られています。
例えば全く異なる髪質なのに同じ薬剤で施術すると当然仕上がりの結果は異なります。
そのために数種類の薬液があるのですが、全種類を使いこなすのは非常に困難です。
 それならば1つの薬剤を髪質にあわせてアレンジするほうが簡単です。髪質に応じて
薬液をアレンジしなければ、最高の結果は出ないと思います。
 メーカーのマニュアルは「成功する」というより「失敗しない」マニュアルになって
いると思います。ここはメーカーのラボではなく実際「矯正」行っている現場なのです。
 人間が人間の体の一部分を変化させるのだから当然、経験とカンは必要です。
人間が無機物を変化させるのにも経験とカンが物を言う場合もたくさん有るじゃないですか。古い組成の薬剤と有りましたが髪の毛の分子や構造は基本的には、昔から余り変化を
してないと思いませんか?古い原料でもそれ以上の物が出てこなければ、それは最新の
原料です。たとえ最新の物でも能力的に劣るものならば、ユーザーは見向きもしません。
 髪の原料はタンパク質で出来ています(勿論、他の物質も有りますがこの場は便宜的
にあえてこの前提にさせてください。そうしないと話が前に進まない物で...)
 タンパク質と言うのは18種類のアミノ酸で作られています。タンパク質が流出すると
髪が傷んだというような言い方をしますが正確にはアミノ酸が流出したという方が正しい
と思います。ダメージの最初の段階は髪のパサつきの場合が多いと思いますが、これは
アミノ酸の中の保湿系のアミノ酸が減少するためです。(セリン.グリシンなどです)
 しかしメーカーやディーラーはあいも変わらず美容室に「PPT」をすすめますが、
これはかなり古くから有りましたが分子量が大きいために髪の中には入らずに表面に
付着するだけの物でした。最近分子量が小さい物もでましたが一応中には入るらしい
ですがシャンプーするとやはり流出しやすいそうです。
(同じような製品を出しているライバルメーカーの営業)
 極論ですがメーカーが(知識のない)サロンを騙してさらにサロンがお客様を騙すと
言う悪循環です。こんな物ばかり売りたがる「世界的なメーカー」のどこが信用できる
のでしょうか?確かに、いいものがあれば迷わずその製品を使うでしょう。しかし、
そういう製品がなければ自分で作るしかないじゃないですか!
その結果お客様に喜んで頂けるならば、これはもう「美容師冥利」につきます。
だから自分ではお客様に薬事法違反である事をお伝えしています。
 「世界的なメーカー」が莫大なお金をかけて作った物よりも個人や町工場で作られた
いい物はたくさん有りますよ。例えば松下電器や本田技研は最初のは小さな町工場だったし、H2ロケットの部品の一部は下町の小さな町工場で、職人さんが技術と経験とカンで
作られたそうなので... 
「世界的なメーカー」という看板よりも、個人の技術や経験や情熱の方がすぐれている
場合もたくさんあるはずです。
 ps.この程度の違反だと注意を受けて薬液の廃棄処分で済むそうです。
 薬事法に違反する事で今までではとても得られない知識を得る事が出来ました。
 

 


スーパーストレート&クリスタライジング 投稿者:hide  投稿日:12月25日(月)02時03分29秒

初めまして。半年近く見ているのですが投稿は今回が初めてです。
 6月末からスーパストレート2回と最近クリスタライジングをあてましたが、共にきれいになりました。髪の長さは10〜12cm位です。約3ヶ月おきに行ってます。
 スーパーストレートはショートで15000円が初回半額で7500円、2回目20%オフで12000円(共にチケット使用)でした。
 クリスタライジングはショートが、初回電話予約で20000円が半額の10000円でした。しかも、年内に当てた人は永久半額メンバーに登録され、ずっと半額との事・・・(うれしい)
 どちらも神戸市内の店です。リペア、ハビット等に行きたかったのですが、高かったで・・・。これが2つの縮毛矯正に出会ったきっかけです。

 


やってみようかな! 投稿者:未琴  投稿日:12月24日(日)22時56分15秒

keikoさん、お店のページ見れました!
まこりんさんにもステイドリーム教えてもらったんです。ありがたいです。
個人差があるとは思いますが、HPやお店のメールでの対応もなかなか良かったので、試してみようと思います。

 


遅いレスでごめんなさーい 投稿者:keiko  投稿日:12月23日(土)21時01分56秒

よしさんへ
スーパーサラ、うまくいってよかったですね!
一度成功したら、同じ店にしばらくは通った方が成功率も高くなるし、
お店もコツを覚えてくれるのでよいですよ。
私も矯正はじめたとき、「髪にそんなにお金かけるなんて!」
って周りに言われました。今考えると「余計なお世話」って感じです。。

わいずさんへ
埼玉の情報ありがとうございます。
子供見てくれるというのは、母の味方!で、心強いですよね。

りにあ。。。ことみかりんさんへ
私の母の癖毛もきれいな癖毛でふんわりするような感じなんです。
だから全然わかってくれない。。。(T_T)

未琴さんへ
携帯ですかー。
ホームページにある地方別のお店のページ
http://www.geocities.com/Wellesley/4604/hair/chihou.html
でリフレインは東京では、亀戸のステイドリームさんをご紹介しています。
必ず、矯正前に、お店の方とよーく話し合ってから施術してくださいね。

masaさんへ
いつもながら詳しい解説ありがとうございます。
ブロータイプだとそこまで髪の毛を変質させずに伸ばしているわけですね?

花子さんへ
ヴァインイオンブラシの情報ありがとうございます。
アイロンも、慣れるまではちょっと大変かも。

匿名さんへ
むつかしい問題ですねー。普通の人が自分勝手に、たとえば、家にある調味料の類を使って
トリートメントを作ったとして、それを個人的に使うのは問題ないが、
それを商売にするt法律にひっかかるということでしょうか?
昔からの民間療法的な薬や施術はこれに近いものがあったかもしれません。
法的に禁止されているのは、万が一の危険防止など責任問題という意味が強いのではないでしょうか?
匿名さんがやってくださっていることは、もちろん善意であり、
よりよい結果のためなので、ユーザーとしては、とても心強いことだし、
是非応援したい気持ちもあるのですが、
何分、私もプロでないので、正解を出すことができません。
私も医師の免除もっていないひとに治療してもらって喘息治った経験もあるし、
といって、医師の免除持っていない人が独自に考え出した方法なんて
万人には勧められないし。

ゼファーさんへ
大きなサロンが作り出した薬は、より多い人に効く可能性が高くなるように
作られているし、認可されているので、普通の人には問題ないはずですよね。
ただ、その薬や商品で問題がでるケースもあって、それを現場の美容師さんが目撃して、
さらに、ちょっとしたことで、その効果を変えずに、
欠点を改善できることがわかったら
どうするでしょうか?
こうしたらよいとわかっていながら、世界的にさらによい商品を
改めて探すでしょうか?
かといって、それ自体無害と思われる物質をいれて
混ぜ合わせたものも絶対無害であるということを証明できるか?
法を犯した責任はどうなるのか?
難しい問題ですよね。

すおうさんへ
おっしゃるとおりで、
悪徳美容師さんが、とんでもない水増しをして、
大安売りで矯正とか始めるというのを取り締まるためにも
法律って必要ですよね。
ただ、法律作っておけば、そういう国の責任は逃れられるという
国の責任逃れという気もします。
ほんとに難しい。

さくらさんへ
リペアがうまくかかってよかったですね!これからイベントも多い季節だし。
いたんだ髪については、イオンストレートで修復されるということは
ないようなので、
トリートメントで、しっかり、保護してあげてくださいね。

 


リペアやってきました! 投稿者:さくら  投稿日:12月23日(土)07時02分02秒

ここの掲示板の存在を知ってから、どうしてもやってみたくなりどれがいいか色々検討してました。私には値段の問題もあったので、(2万以内)タウン誌とかもチェックして。
結局今日、リペアをかけてきたんですけど、最高です!
カットも上手な人だったから、チャレンジしたことのない髪型になりました。
ただ「元々傷んでるところ(パーマとカラーやってました)があるから、ケアをちゃんとしてね。」といわれたので、これからトリートメントとナショナルのイオンストレート(?)みたいのを買おうと思ってます。
縮毛矯正後、それを維持するための良いグッズあったら教えてください!
イオンストレート(?)みたいな物に関する情報おまちしてます!

 


うむむ。 投稿者:すおう  投稿日:12月22日(金)21時38分23秒

薬剤師って美容関係の事ってほとんどわからないんですよね。だから美容師さんがいいって
言ったら信じるしかないというか・・・。
薬事法って完璧じゃないですからねぇ。ただお客さんの為に違反するのはまだ許される範囲
かもしれませんが、悪徳(笑)美容室の中には儲けの為にする所があるかもしれないので
そういう場合はかなり困った事態になりますね。
業者がPL法対策で説明書きを細かくしてるという事もありますが、使い方を誤ると
危ない場合がありますからね。
それに国から許可を受けているから安全ってわけでもないんですよね。現実問題として。
困った事です。医薬品であれですからね。医薬部外品ではいわずもがなですね。
厚生省、なんとかしろー!

 

 


難しいご意見ですね・・・。 投稿者:ゼファー  投稿日:12月22日(金)20時39分44秒

ではなぜあなたのサロンでは薬剤を密造するのでしょう?。
大きな世界的なメーカーが莫大な開発研究費をかけて作った薬剤をなぜご自身の経験と感で作り直さなきゃならないのでしょうか?。
いい薬剤とめぐり合えば、そのメーカーを信用すればいい結果はでてくると思うのですが・・・。
探せば世界的なメーカーからひっきりなしに新製品が出てきます。
そういう薬剤を試してみてご自身の好みになった薬を見つけたほうが、密造するよりより安定したいいものが見つかるかと思うのですが・・・。
密造した古い組成の薬剤より日進月歩の新しく開発された組成の薬剤のほうがいいものがたくさんあると思います。

 


内容が内容なだけに 投稿者:匿名  投稿日:12月22日(金)17時44分45秒

 内容で一部の人には誰だか解るかも知れませんが、内容が内容なだけに匿名です。
 実際問題として、縮毛矯正(ストレートパーマ)とカラーリングは同じ日に出来ます。
薬事法や美容師法などでは普通のパーマとアルカリカラーの同日施術はやってはいけない
事になっていますが、クライアントからの希望があればほとんどのサロンにおいて、同日
施術を行っていると思われます。現在、日本の薬事法を100%遵守していたら営業が
できなくなる恐れがあります。(来年4月に薬事法が改正されるそうです)
 例えば、白髪染めで大変髪が硬くて染まりにくい髪は加温します。そうしなければ、
時間もかかるし白髪が染まらない可能性もあります。同じく、パーマがなかなか、
かからない場合もやはり加温します。御存じかもしれませんが、アルカリカラーは
「加温しないで下さい」と取扱い説明書に明記してあります。パーマの薬も「加温2浴式」
と「コールド2浴式」等があり、勿論「コールド2浴式」は加温してはいけない事に
なっています。(なんらかのトラブルがあった場合にメーカーが責任追求されると
困るのでPL法対策の意味もあると思われますが...)
 もしも、あの店でカラーリングをしても染まらない、または、パーマをかけても
かからない、などの事が多発すると営業どころの話ではありません。
へたすると店が潰れます。
 当店では、薬事法を違反してます。どんな違反かというと『薬液密造』です。
具体的にいうと「添加剤」及び「処理剤」の密造です。薬事法違反と聞くとかなり退く
と思いますが、薬事法を遵守して「髪が傷む縮毛矯正」や「髪が傷むアルカリカラー」と
薬事法を違反して「髪の傷みをなくす縮毛矯正」や「髪の傷みをなくすアルカリカラー」
ましてや、「髪の傷みをなくす縮毛矯正」と「髪の傷みをなくすアルカリカラー」を
同日施術出来るとなれば、皆さんはどちらを選択しますか?もちろん料金は同じです。

誤解の無いように付け加えますが、薬事法違反で密造しているといっても、原料は
すべて『国から認可』を受けている物で安全性は皮膚についたり、経口したり、目の中
に入れても安全な物ばかりで、生分解性も高い物ばかりです(ただし防腐剤は除きます)。           
 ただ素人が認可もとらずに行う事なので薬事法違反なのです。
(ここでいうプロとは「薬剤師」や「実務経験3年以上の者」{5年だったかも知れませんが}の人たちです。この人たちが都道府県庁の薬務課で認可申請をします)
 「髪の傷みをなくす縮毛矯正」や「髪の傷みをなくすアルカリカラー」といっても
限界があるので、どんな髪でも100%OKとは言いませんが「矯正」可能な髪ならばほぼ
100%大丈夫です。(細くてくせ毛で頻繁にカラーリングをしている自分の髪で実験
しているのであくまでも自分の髪をベースに考えた場合ですが、最初の頃はかなり失敗
もありました)
 たとえ薬事法を違反しても幸せになる人の方が多いので、あえて違反します。
もしかすると、現在数社に打診しているので発売されるかも知れません。

       皆さんの御意見はいかがでしょうか? 

 


ウ゛ァインイオンブラシ 投稿者:花子  投稿日:12月21日(木)22時49分56秒

アイロンに慣れてたからクルクルは使いにくく感じる。アイロンなら一度で形つくのに何度かブローしなきゃ。イオンの効果は期待ほどじゃない、これから買う人には慣れたもの、どうせ買うならイオンドライヤー、でも、アイロンも捨てがたい。携帯から失礼、アイロンはパタテが良いみたい。

 


なぜアイロンストレートは縮毛がよく伸びるか? 投稿者:masa  投稿日:12月20日(水)10時12分01秒

http://www.ne.jp/asahi/date/osaka/hair/hair25.htm
のページから抜粋!
C 熱変性 熱が毛髪に及ぼす影響は、乾熱と湿熱に分けて説明する必要があります。
1.乾熱 外観的には、120℃前後から膨化が見られ、130〜150℃で変色が始まり、270〜300℃になると分解(焦げる)し始めます。機械的強度に影響が出始めるのは、80〜100℃ぐらいからです。
 質的には、150℃前後からシスチンの減少が見られ、180℃になるとα−ケラチンがβ−ケラチンに変化します。
2.湿熱 シスチンの減少は100℃前後から見られ、130℃では10分間でα−ケラチンがβ−ケラチンに変化します。ケラチンの変性は湿度70%では70℃から始まりますが、湿度97%では55℃から始まります。
 ドライヤーやアイロンで感想や加熱処理を受ける毛髪は、大抵濡れており、湿度100%と考えます。その上で毛髪が損傷を受けない処理温度とは55℃以下ということになります。
特に、薬剤などに浸された毛髪は、より一層熱変性を受けやすくなります。
ーーーーーーーーー
β−ケラチンって蛇腹構造の縦の伸びだけの構造に変化して
α−ケラチンのような複雑な結合が無くなって強度が極端に落ちる。

こんな訳で180度の温度をかける意味がおわかりいただけたと思います。

http://www2.wind.ne.jp/masabi/


あぁ 投稿者:未琴  投稿日:12月20日(水)02時12分56秒

アドレス間違いしてしまいました。
改めて入れ直します。すみませんでした。

 


初めまして。 投稿者:未琴  投稿日:12月19日(火)15時45分00秒

最近この掲示板を見つけ、私も皆さんと同じ様な思いをしてきました。
今、リフレインに興味があるのですが、近くにお店があるのかどうか。携帯なのでHP途中までしか…。
埼玉の南部在住なのですが、お店やリフレインの技術など、知りたいです。お願いします。

 


わかってくれる人がいて嬉しいなぁ 投稿者:りにあ。。。こと みかりん  投稿日:12月19日(火)05時17分35秒

題名と名前入れようとして途中で投稿しちゃいました☆彡(笑)

 


(無題) 投稿者:りにあ。。。こと  投稿日:12月19日(火)05時12分34秒

よしさんの気持ち、わかるなぁ〜。
私も親から、「髪ごときにそんなにかけて!」とか言われる。
うちの親はさホント、パーマかけて来たみたいに綺麗な癖毛なんだよね。
それに比べて私は汚い生え方してるし。
「工夫すれは平気」って言うけど、ダメなもんはダメ。
それなのにわかってくれない。(T_T)
変に自分が綺麗な癖毛だから、余計タチが悪い。

私もここに来て、ほっとした一人なんで、
管理人さんには頑張ってほしいです。

 


お安く 投稿者:わいず  投稿日:12月18日(月)22時07分21秒

埼玉の人用ですが、
春日部のパインツリーロングでリペアが10周年記念とかで
10000円です。
年末年始のおでかけ前にいいとおもいます。
週末にかけましたが、ぴっちりストレートに
なっています。幼児の遊び場もあるし
お母さんにもお勧めといったところです。

 


スーパーサラ 投稿者:よし  投稿日:12月18日(月)13時16分35秒

こんにちは。この掲示板でスーパーサラを知り、1か月前にかけてきました。結果は、過去最高
、と言ってもいいと思います。一番癖が強かった前髪の伸びはいまいちでしたが、それでも髪に
つやができて、すごく扱いやすくなりました。「髪が痛まない」ってところがいいですよねー。
サラ以外の矯正だと断られるぐらい(と美容室の人に言われた)髪の毛が痛んでて、それでも
これだけきれいにしてくれるんだから、本当にすごいと思いました。
私も、縮毛矯正を今まで何度も失敗して、悲しい目にあいました。失敗をごまかすため
に一時間以上かけてブローやアイロンで伸ばされて、洗ったら元通り、なんてことはしょっちゅう
でしたし、ハビットでちゃんと伸びなかったとき、「あなたの髪が悪い」と言われたこともありま
す。(しかもお金は請求された。3万でした。)友達にもさんざんからかわれました。
「スーパーサラ」の値段は28000円で、そのことを言うと、「金の無駄」とか、「そんな髪
ごときに金かけてどうすんだ」と言われました。「そんな髪(ごとき)のこと」で人を馬鹿
にしてきたくせに・・・。やはり、もともとストレートの人にとってみれば、ストレートの髪
になることなんてそれほど重大なことじゃあないんでしょう。そんな(そのひとにとっては
当たり前の)ことに金を使ったり悩むこと自体が不思議なんだろうと思います。
やはりストレートの人には縮毛の人の気持ちはわからないんです。この掲示板に
出会って、同じような悩みを持つ人がたくさんいるってわかりました。
なんかすごいうれしかった。スーパーサラも知ったし。
また、ちょくちょく来ますねー!



 

 


掲示板が機能していてうれしい。 投稿者:keiko  投稿日:12月17日(日)20時46分24秒

まこりんさんへ
私も美容室で数々のいやな思いをしてきましたよ〜。
ストレートパーマのなかった時代に、ブローされながら(1時間とか2時間とかかかっていた)
「この、髪はぁ〜。くそー、多いですねー、お客さん」
とかいわれたこともあります。

のんさんへ
矯正失敗すると、ほんとに落ち込んじゃいますけど、
まっすぐの人ってその気持ちがわかってくれないんですよね。
多分、まっすぐの人が同じような髪になにかの施術で
同じことになっても、縮毛のひとが矯正失敗したときほど
傷つかないんだとおもいます。

あやさん、りにあさん、pinoさんへ
りにあすとれいんの情報ありがとうございます。
新しい施術方法の情報はいって、即そのレスポンスあるなんてすごい!

ねこさん、すおうさんへ
矯正とカラーについては、ここの掲示板の過去ログの通りといえば、
矯正してからカラーなんですが、
確かに、同時に行うことも可能という情報もありました。
でも、だからといって、どこの美容室でもオッケーではないので、
実績ある美容室で、よーく相談してから、施術してくださいね。
同じ美容室でも、人やコンディションが変わると、
成功するともかぎりませんので。

じゅーさんへ
矯正すると楽ですよねー。
私も5月の全部の髪の毛矯正して、
10月ごろ、前髪だけやりましたが、
快調です。

 


ねこさんへ 投稿者:すおう  投稿日:12月16日(土)15時04分34秒

わざわざありがとうございます。
矯正とカラー同時施術に関してちょっと謎だったもので・・。
わざわざのご説明には及びません。ありがとう。

 


ありがとうございました〜。 投稿者:あや  投稿日:12月16日(土)11時21分37秒

こんにちは、あやです。
りにあ。。。さん、pinoさん、ご報告ありがとうございます!!
うーん、あまり良くはなさそうですね。止めといたほうが無難かなぁ。
カラーもなにもしてないですが、美容師さんに妙な顔されることが多くて滅多にカットに行かないため、傷みまくってるんです。
ここで見た感じではリューレントに惹かれるんですが、まだ矯正の経験がないため何が自分に合うか判断つきません。迷ってないで一度やってみるべきかな。

 


度々すみません 投稿者:ねこ  投稿日:12月16日(土)09時07分21秒

美容師さんに詳しく説明していただきましたがここに書くことはできません。なんならメールください。

 


続すおうさんへ 投稿者:ねこ  投稿日:12月16日(土)09時04分44秒

切れました。
↓のカキコ、問題内容→問題ないよう です。
B2Cの

 


すおうさんへ 投稿者:ねこ  投稿日:12月16日(土)08時55分12秒

矯正とカラーのことですが、同日にしてはいけないのは地肌の問題のようですが、矯正では薬液は地肌にはつけないし、カラーも地肌目掛けてつけるようなことはしないので問題内容です。薬事法のことは私はB2C

 


無題 投稿者:じゅー  投稿日:12月16日(土)05時23分00秒

前回矯正から(10月10日くらい)2ヶ月ほどたちました。

かなり伸びてきたので散髪したのですが、短く切りすぎるとよくないですよね。

やっぱり矯正してると楽!!!!!!!
感謝。

 


 

 

縮毛矯正の情報トップページへ