2000年12月の掲示板ログです.


矯正とカラー 投稿者:ねこ  投稿日:12月15日(金)18時22分48秒

HP見てきました。長いのできちんと全部読んだわけではないのですが、
大まかに見てきました。B2Cさんの掲示板でたまに「パーマとカラーは同時に出来ますか?」
などと言う質問があったりしますが、カラーが先って言うのは聞いたことないですね。
大体「同時にできる場合と、カラーを後にしたほうがいい場合」がありますと答えられてます。
すおうさんがリンクはってくださっていたところに、酸性染毛料を除くと書いてあったので
酸性染毛料なのかもしれませんね。B2Cさんの掲示板にカキコしておいたので安井さんから何か
返事があると思うのですが…。この掲示板かB2Cの掲示板どちらに返事いただけるか
分かりませんがB2Cさんの掲示板に返事いただけたらまた報告しますね!!
私としては、B2Cさんの全ての技術力の高さからしても薬事法違反のようなことをされるとは
思えないんですけどね。とりあえず返事待ちです。

 


Re.ええ!? 投稿者:すおう  投稿日:12月15日(金)16時18分21秒

順番が矯正→カラーならまだ、いいのでしょうが、カラー→矯正だとあまり良くないみたい
です。そのことについては、カミネットというHPの中の「プロに聞きたい!」という
項目の(ここは質問コーナーです。)270番の質問を参考にしてください。(すみません。
手抜きで・・。)ツリーが長いですが、全部読まれたらわかると思います。下にリンク張って
おきますね。

http://www.kaminet.com/


ええ!? 投稿者:ねこ  投稿日:12月15日(金)15時52分38秒

すおうさんこんにちは。
はい。矯正とカラー同時にしました!髪、頭皮ともになんともありませんよ。
それより、一般的に同時にはやらないことになっているんですか?私全く知りませんでした。
今まで、ハビットしてた頃にも同時にしてたことあるし…。それは傷むからですか??
一般的に同時にやらないのってどうしてなんですか?教えてもらえませんか?
13日にB2Cでやってもらったんですが、カラーをするのは2年ぶりぐらいで、B2Cでするのは
初めてでした。リューレントはもちろん、カラーも加熱する事は全くなく、
私の髪が細いのでカラーを置く時間は5分ほどでした。別に以前より傷んだふうでもないし。
一般的にやらないのはやっぱり傷むからですかねぇ??無知な私は全く知りませんでした。

 


え!? 投稿者:すおう  投稿日:12月15日(金)15時09分35秒

ねこさんこんにちは。
水を差すようで悪いのですが、矯正とカラー同時にやったのですか?
髪、頭皮なんともなかったですか?それならいいのですが、一般的には同時には
やらないことになっているのでは・・。それともそこの美容室は特別なのですか?
ただ、「カラーもカットもばっちり」ってのは羨ましいです。

 


リューレントしてきました!! 投稿者:ねこ  投稿日:12月15日(金)10時28分24秒

13日にB2Cさんでリューレントしてきました!!今回は、カラーも一緒にと言う事で、
5時間から7時間ぐらいかかるかもって言う事でしたが、私の髪の毛がかなり細く、
色の入りが早かったおかげで4時間半で終わりました!でも、フルコースするとお尻は痛いし
肩はこるしでやっぱり大変です。
昨日初シャンプーしたんですけど、仕上がりは全く変わらずまっすぐで、カラーもカットも
バッチリで改めて技術力の高さに感心しました!!
これから伸ばしていきたい、でも伸ばす過程でぼさぼさになるのは嫌なので
伸ばす過程でもいい感じになるように、カットしてくださいと言ったわけの分からない
注文でも長さをそれほど変えないで大人っぽく変身させてくださって本当に、いい美容室だなぁと
思いました。自分に合った美容室をみつけて通いつづけると、自分の髪質の事をきちんと
理解してもらえて、くせ毛でもいろんな髪型を楽しむことができるのでとっても大切な事だと
思いました。

 


リニアストレイン 投稿者:pino  投稿日:12月14日(木)10時27分17秒

私もりにあ。。。さんに同感です。
つい最近、弟が町屋のDICKという美容室でリニアをかけたんです。
初回¥9800で次回から¥13000なので確かに安いけど
結果は、ストパーよりはマシかなって感じです。
弟の毛質は剛毛で根元のクセが強く毛量が多くて
定期的にストパーかけてたんです。カラーもしてて
けっこう傷んでキシキシしてたのが多少サラサラになったかな。
まっすぐにもなってるけど、多くて硬い感じはそのまま。
(軟化が足りないように見えるんだけど...。)
頭に手をのせた時に地肌までかなり遠いー!(笑)
本人はストパーよりイイとそれなりに喜んでいるようですが
私がヘアオペした時のような劇的な変化と感動は無かったナ。
私の髪も傷んでたけどキレイになったし。
「おすすめ!」とは言いきれないなあ...。
金額&仕上がりってどっちも重要だもんね。
今後私の髪と共に弟の髪状況もチェックして報告しますね。

 


りにあすとれいん。。。 投稿者:りにあ。。。  投稿日:12月14日(木)01時24分46秒

ちょっと前にここの掲示板でリニアストレインのお店を知り、試しに行って来ました。
結果は、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。
今まで、リペア・ハビットなどやってるんですけど、一番傷んだかも。
ま、染めてたからね。しゃーないって感じ。
健康な髪の人なら耐えられるんじゃないかな?
私も染めてない部分(新しく生えて来た部分)は綺麗だったし。

あやさんがヘアダイやブリーチしてるんだったら、止めておいた方が無難だと思います。
健康な髪だったら、お安いし試してみては?
なんかまとまらない文章でごめんなさい。


 


はじめまして。 投稿者:あや  投稿日:12月13日(水)22時43分03秒

はじめまして、こんばんは。あやと申します。
ずっと考えてはいましたが、やはり縮毛矯正をかけたいと思い、調べていてここにたどり着きました。とても参考になります。
ところで、縮毛矯正でサーチかけたらリニアストレインなるものが引っ掛かりました。こちらでも見かけない名前のようなので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。初めての書き込みでいきなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

二日ほど掛けてここをざっとですが読みました。私は縮毛って言うほど酷くなく、気にしても仕方ないと思うようにしてきましたが、ここ数日の間にやっぱり矯正かけようと決心したら、すごく気が楽になりました。自分で思っていたよりストレスだったようです。
たくさんの方が賭けに出るような思いで奇麗な髪を手に入れているのをここで拝見して、とても励まされました。金銭的にもイタイのですが(涙)頑張ってみようと思います。ここも、こまめに見させていただきたいと思います。それでは。

 


わかってくれてありがとう! 投稿者:のん  投稿日:12月13日(水)20時07分50秒

keikoさん、まこりんさん、ありがとうございます。
これでも昨日は百歩も二百歩も譲って書いたつもりだったのです。
どんな矯正も100%成功はない!というのは本心ですが、傷心状態になった私としてはお金や時間つかって髪を傷めたと思っちゃいますから。
でも、それより何より自分でもビックリするほど心のダメージが大きかったのです。
周りの人からは「すぐ伸びるよ」という慰めとも、なだめるともいえない声を掛けてもらいましたが、私にとってみれば永遠にそんな日は来ないとも思えるような落ち込みようでした。
思えばストパー時代から20年、こんなに悩んだのははじめてでした。
普通の人が聞いたら「髪」ぐらいで命とられたわけじゃなし、と思いますよね。
そのあたりの微妙な心の苦悶をわかりあえる上に、情報量という面でもこの掲示板は素晴らしいと思います。keikoさんの努力、利用者みんなが掲示板を大事にしてることが、読んでて伝わります。これからも良い相談相手でいて下さいね。

 


信用できる美容室 投稿者:まこりん  投稿日:12月13日(水)14時51分16秒

のんさんの気持ちすごくわかります。私もリフレインではありませんが、
他の美容室でそういうことがあり、ショックをうけてきましたから・・。
縮毛ということでの髪のダメージや精神的ダメージが大きい上に、美容師さんの
対応の仕方1つで気持ちがかわってきてしまいますよね・・。
私は結構髪に関しては気にしすぎてしまうので、「ウエーブがかかっててパーマしなくて
楽でしょう?」という一言でもショックうけてしまいます。昔は美容室が大嫌いでした。
矯正がないころ、「どうしたの?この髪。ストレートでもかけた方がいいわよ」と
めちゃくちゃ面倒そうな顔をしてドライアーをかけてくれる姿・・。忘れられません・・。
鏡越しに私だってもっときれいな髪になりたかったわよ・・と内心思っていました。
縮毛の人の気持ちってナイーブだと思います。最近、矯正も増えてきました・・。その中で
トラブルもあるかと思いますが、ちゃんとフォローも必要だと思います。リフレインの美容師
さんも、掲示板見ていたらのんさんにメールしてほしいと思います。すごく大切なことだと
思います。信頼ってそういうところからではないでしょうか・・。

 

 


失敗、成功 投稿者:keiko  投稿日:12月12日(火)20時56分24秒

のんさんへ
おっしゃるとおりで、
ある人が成功したからといって、同じ美容室、矯正方法で別の人が失敗するとは限らないし、
その逆も然りです。
そんなこといいだすと、じゃあ、情報交換は何のためだ?
ということになりますが、
やはり、情報量が多いほど、自分とあっているかどうかの判断材料になります。
各自、自分にあった矯正と出会えるといいですよね。

 


青銅などについて 投稿者:keiko  投稿日:12月12日(火)20時52分58秒

ぱっくまんさん、MOTCHさん、まこりんさん、すおうさん、
私のホームページでは、青銅美容室についてふれていませんが、
これまでの掲示板の過去ログでは今回同様、あまり評判がよくありません。
ホームページにはメール投稿のみ載せているので
掲示板の転載はしていません。
カナダさんについては、メール投稿がありましたので
ホームページにのせています。

ねこさんへ
うーん、確かに波状毛でもストパでなんとかなりませんよね。
私も一部波状毛があります。(色々混じっている)
波状毛は癖毛っていうんでしょうかねー?
20年前、ストパがでたときは、天然パーマの救世主のようなもので、
私なんか毎月かけていました。おかげで枝毛だらけになりましたが。
1週間くらいきれいで、周りからすっごくほめられたのを覚えています。
美容院側は「これはもともと直毛の人が直毛になおすもの」なんて
口がすべってもいいませんでした。



 


人それぞれ 投稿者:のん  投稿日:12月12日(火)20時07分26秒

はじめて書きこみしますが、以前からこの掲示板をよく拝見して参考にしています。
すおうさんが書かれていましたが、トラブルが起きたときに知らんぷりする美容室、他店をけなすような店は困るということ、私も全く同感です!
同じ矯正でもやはり人によって合う合わないがあると思いますので、良いと言われている矯正・美容室に行けば誰でも100%成功するとは思っていません。

まこりんさんも色々な矯正で苦労してるんですねぇ…
やっとリフレインで成功したとのことで、本当に良かったと思います。
でも私はリフレインで失敗して髪の毛も精神的にもダメージを受けました。たぶん同じお店でしょう。かなり以前にハビットをかけていたので、その部分が原因だいうようなことでしたが、それにしても結構ひどいウネリが出てしまいました。再施術をして頂きましたが、さらにウネリとボリュームが出て、どうにもならなくなってしまったのです。
こちらも言いにくかったのですが精神的にも落ち込んでいたので、とりあえずメールで現況報告をしました。でも一週間たっても二週間たっても、二ヶ月近くたっても何の連絡も来ません。

失敗はあり得ることです。(二度もですが)
美容師さんだって一生懸命だと思うのです。
だからこそフォローは大事ではないでしょうか?
髪の毛ひとつで精神面に大きな影響が出ること、わかってほしいと思います。

ちなみに私はスリーズさんでハビットをかけて元に戻りました。とりあえず真っ直ぐになったので少々の髪の痛みは仕方がないと思っています。
皆さんも自分に合った矯正を見つけて、楽しい毎日を過ごしましょうね!


 


ストレートパーマ 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月12日(火)19時01分00秒

ねこさんと同様自分も軟毛で細毛で波状毛タイプの癖毛です。
ぼくが最初にやった矯正は矯正ではなく普通の美容室でのストレート
パーマです。1回目以降ボリュームななくなりすぎてとても男
では耐え難い髪になってうちの親父でさえ変だと思っていたそうです。
ちなみに、たしかスーパーサラの店長から聞きましたがストレートパーマ
というのは直毛の人がパーマをした場合そのパーマを元の直毛に戻したい
ときにするのが本来の使用方法だそうです。
ストレートパーマというのは矯正のように髪1本1本ストレートを記憶させて
いくやり方とは異なり全体的に軟化液(クリーム状も含まれる)を浸透させる
方法で持ちはあくまでパーマですので1ヶ月ぐらいできれてしまいます。
あまり知られていないのですが一番厄介なのは癖毛で軟毛(又は細い毛)だと
いうことです。何ヶ月か前関西の優良認定店リペアの掲示板でぼくみたいな髪質
の人に対して店側のコメントとして今はやらない方がいいとか諦めの文章ばかり
がかかれていました。
MOTCHさんとはそのとき結構髪について話したのですがいつも細かいことが
書ききれないのでオフ会でパァーッといいきれなかったことや矯正店の批判の話
でもしたいですね。

 


大丈夫です(^^; 投稿者:まこりん  投稿日:12月12日(火)17時53分05秒

MOTCHさん、すおうさん、ありがとうございます。今では
すっかりきれいになりました。その時友人はそんな美容室どこ
にあるの?と怒っていましたが・・。カナダと青銅は言っては
悪いけど、同業者だと私的には見ています。パンフレットが
同じですが・・と青銅にFAXした事がありますが、その後
中傷的なFAXが送られてきました。縮毛で悩んでいるのに
信じられない文章でした・・。あんなきれいな文章はどうやって
思いついたんだろう・・って思います。私は2度と行きません;;

 


リューレント! 投稿者:ねこ  投稿日:12月12日(火)15時36分18秒

前回リューレントをしてから3ヶ月ちょっと経つので明日、リューレントしに行きます。
私の髪の毛は、厳密に言えば縮毛ではなく、波状毛と言うタイプのくせ毛です。
keikoさんはくせ毛はストレートパーマで何とかなると書かれていましたが、やっぱり
くせ毛でも縮毛矯正でないと、どうにもならないですι
ストレートパーマと言うのはストレートの人がするものだという話を昔聞いたことがあるような。
私の場合生え癖もあるし、髪が細くてやわらかいので、持続性がありません…。
まぁ、縮毛でもくせ毛でも大きな悩みの種である事は間違いないですよね…。
話がそれましたが、リューレントの前はハビットをかけていたのでその境目なのか、
変なくせが出てきているのでそれを直すのもかねて今回は結構早めに行く事にしました。
根元近くなどは癖が少し出てきていても全然問題なくて、まだ行かなくてもいいのでは…
と自分でも思うぐらいリューレントは私に合っているようです。
でも髪が短い事もあって、比較的早めに行ってきれいなストレートを保つほうがいいかなぁと
思って決心しました!リューレント2度目ですが、また結果報告しますね♪

 


う〜ん 投稿者:すおう  投稿日:12月12日(火)13時01分27秒

まこりんさん、その後は大丈夫ですか?
青銅美容室、私は九州に住んでいるので、行きたくても行けないのですが
あまり良くないようですね。ここのホームページ覗いてみたのですが、
いいことばかり書いてありましたねぇ。やっぱり、行って確かめないと
分からないことってありますよね。縮毛矯正をする美容室は、特に、
中の美容師さんの人間性も考慮に入れて選んだほうが良さそうです。
矯正はなにかとトラブルが起きやすいですから。トラブルが起きても
しらんぷりするような美容室は困ります。
個人的な感想では、他所の店あるいは違う種類の矯正方法
をやたらに(通常の範囲を超えて)けなす店は疑ったほうが
いいみたいです。
そういう店に限って問題が起こってるみたいですよ。

 


青銅とクセゲカナダ(ウェーブコントロール) 投稿者:MOTCH  投稿日:12月12日(火)12時09分50秒

◆まこりんさん
やけどをされたんですか,,,大変でしたねェ・・・
そのときの美容師さんの対応はいかがでしたか?

たしかに両者のパンフは,まったく同じ文章を用いている部分があり,
販売している全く同じシャンプーも発売してますよね.
しかし,半年前,青銅さんから送られてきた案内書
(そろそろもう一回矯正をかけましょうという促しのお手紙)
には,ウェーブコントロールを非難する文書が書かれてありました.
(ウェーブコントロールのみならず別の矯正についても)
どういうつながりがあるのか興味深いですね.

ちなみに,僕もウェーブコントロールをしたのですが,
全く聞かず,また雰囲気になじめず一回でやめてしまいました.
かけて2週間もしないうちにパサツキに耐えきれなくなり
青銅に直行しました...

 


訂正 投稿者:まこりん  投稿日:12月12日(火)11時59分44秒

↓ですが、青銅さんと毛根から治療するカナダさんが一緒におこなっていたの
間違いです。(行っていたと書いてしまいました;;)
額のこげは本当に薬液のやけどのようで、皮膚がこげ茶になり、1ヶ月痛かったです;;

 


青銅 投稿者:まこりん  投稿日:12月12日(火)07時28分39秒

私は下記にもかいてるように、青銅では嫌な思い出しか
ありません;;溶液が額にかかり、額はこげましたし、
まっすぐになりませんでした。青銅の方は前にカナダさんと
一緒に矯正を作られていたか、もしくは一緒に行って
いたと思います。パンフレットの内容が同じでしたから・・
私はここの美容室は信じることができません・・。
もっとひどくされたし、額のことなどあるし・・
今だったらきっと訴えられますが、あのころは高校生でしたから
どうにもできませんでした・・。

 

 


矯正の「つなぎ目」 投稿者:MOTCH  投稿日:12月12日(火)03時30分23秒

◆ぱっくまんさん
そうですね,青銅美容室の場合は髪の長さの制限があり,
オーナーの電話の対応も歓迎的でないなどいくつかの難点があります.
(不適切な投稿であれば削除してください)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1)カットについて

二回目に矯正したとき,カットはどうするかと聞かれたときに
「短めに」と言ったところ,
「今回矯正した意味が全くなくなりますがよろしいですか」
と言われたので,戸惑いながらもOKと言いましたが,
カットについて持ち出した美容師さんは別の上司を呼んできて,
なんとか思いとどまるように説得されました.
「長いと女っぽくないでしょうか」とこちらが言ったところ,
「お客さんぐらいの男のお客さんも多くいますし,全然変じゃないですよ」と
半分怒られるように言われました.

三回目の矯正のときもカットのことでちょっとしたトラブルがありました.
最初カットをお願いすることにしていて,
「この辺がちょっと長いので,切りましょう」とアドバイスをしてもらいました.
しかし,矯正中に別の美容師さんに代わり,矯正を終わる頃になって,
「カットはなしでもいいですね?」と言われ,
このときも半ば強制的にカットを断念させられました.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(2)マイクロウォーターについて
三回目の矯正が終わったときにもらったマイクロウォーターの中に
クロっぽい異物が混入しており,それ以来マイクロウォーターを疑うようになりました.
マイクロウォーターの使用をやめて4ヶ月ぐらいになりますが,
使用してたころとの違いは,全然感じられません.
最近は,市販のケア剤でだいぶストレートにまとまるようになりましたし.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上のような難点があるわけですが,評価すべき点もあります.
アイロンを使わないという点はそれほどよいとは思わなかったのですが,
(以前にはアイロン使用のリペアを施術していました)
僕の印象では,アイロンを使わない方がつなぎ目部分が目立たない,ということです.
リペアで気持ち悪かったのは,前髪のつなぎ目部分でした.
矯正後,クセが余計に強くなったように感じるのは,
多くはこのつなぎ目のせいではないでしょうか?
すなわち,伸びてくるクセというよりは,不自然なつなぎ目が,
不自然なスタイルの元凶なのでは,と思ったわけです.

長々と書きましたが,僕の中での一つのポイントが,やはり「つなぎ目の目立ちにくさ」です.
あと,スタイリッシュに仕上がれば言うことはないのですが...


皆さんは,つなぎ目部分についてはどのように感じていらっしゃいますか?

 


MOTCHさんへ 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月12日(火)01時58分02秒

参考になればと間違えて記入しちゃいました。
リシオやリューレントもリペアの仲間ですしスーパーサラやハビット
だって必ず軟化という作業はあります。大きく違うところは軟化させた
髪をリペア系はアイロンを使ってのばしサラなどはドライヤーを使って
現在生えている髪に対して半永久的に記憶させるといった感じです。
ですから今の段階では新生毛に対しての処置ができるのは青銅のマイクロ
ウォーターぐらいだと思います。
MOCHIさんに会った後青銅に行こうと思って電話してこじれあったこと
があって個人的な偏見ですが青銅はマイクロウォーターは評価できても髪が
ある程度長くないと矯正できないなど矯正技術は評価してませんし店長の
人間性はとくに嫌いです。
長くなるのでまた書きます。


 


オフ会 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月11日(月)17時22分40秒

オフ会のことを前に聞いた者です。Keikoさんの了解も
得ずに大きなことを提案してしまいましてすいません。
ですが、自分としては癖毛のことを悩みとして分かりあえる
人と話が出来るということは願ってもいないことだし大袈裟
ですが生きてる実感がします。
そのぐらい自分のまわりで癖毛を悩みとしてる人があまりにも
少ないためにだれにも理解されずそんなことでといった感じで
髪がひどいときの辛い思い出ばかりが浮かんできます。
関東、関西、九州と地方別にオフ会をするというのは無理な
ことなのでしょうか・・・。

 


オフ会 投稿者:すおう  投稿日:12月11日(月)00時16分55秒

それを言うなら、私なんて九州ですよ!
どーしましょ(笑)。無理ですね・・・。

 


オフ会 投稿者:まこりん  投稿日:12月10日(日)22時15分47秒

すごーく興味あります!でもけいこさんは
関西ですよね・・私は埼玉なので関東では
無理かな・・・;;

 


参考になればさんへ 投稿者:MOTCH  投稿日:12月10日(日)21時34分57秒

アドバイスありがとうございます.
一度会ったことがあるということですが...,この場所で
知り合いの人と会うとはなんとも意外です・・・.
どなたか心当たりがないのですが…ιι

僕は2年ぐらい前までは3度ほどリペアをやっていましたが,
その頃よりはリペアも改質されたのでしょうか?
社会人になった以降もリペアをかけていくといったことは
実際にあるのでしょうか?

 


> オフ会  投稿者:keda  投稿日:12月10日(日)17時40分32秒

あっ、わたしも!ちょっと関心あります・・・

 


地元のリペア店 投稿者:MAR  投稿日:12月10日(日)10時56分58秒

昨日、地元のリペアサロン(?)でリペアしてきました。
YUKOSYSTEMだったけど、認定店ってゆうのはゴールドの看板があるのかな?
そこは無かったんですけど、認定店とか一応書いていたような。。。

仕上がりですが、もともと前にリシオをかけた時に部分的に痛んでいた部分は
ちょっと伸びが悪く、手触りはそのままです。悪くは全然なってないです。
そのほかの部分はばっちり!ですけどなんだか内巻気味にされているような(^_^;)
アシスタントの若いお兄さんがやってくれた時だけ一回アチッ!てなりました。

カラー5500円とリぺアで18800円24300円でした。長さは肩につくぐらいです。

16800〜21800円と書いていたので、中間ぐらいの値段ですね。
しかも帰りにリペアの3000円割引兼までいただきましたー♪

近いし、安いので今度もそこにしようと思います。
でも、もうちょっと喋ってくれてもよかったかな?静かすぎてちょっとさみしかったです(笑)
間にコーヒーをいただけるのがよかったです。
ちなみに和歌山です、もし和歌山の方いらっしゃったらメールくだされば教えしますよ!


Keikoサンへ
関係ないんですけど、前にかかせていただいていた、和歌山のまーです。
でも同じ名前の方がいらっしゃるみたいなんでMARに変えました〜!



 


男性の縮毛矯正のこと 投稿者:参考になれば  投稿日:12月10日(日)03時09分10秒

前一度だけMOTCHさんにお会いした者です。
リペアでもリシオでも美容院の技術によって大きく左右されると思います。
近くでリペア日吉店があってリペアの推薦店にもなっていて髪の長さは5cm
以上ならOKだそうです。
自分もそこの店に行きましたが他の今まで行ったリペアの店、スーパーSARA
よりも伸びがよくボリュームもなくなりすぎず洗いあがりも自然乾燥で十分でした。
固い髪質や太い髪質なら青銅やSARAよりもやはりリペア系がおすすめ
だと思います。

 


男性の縮毛矯正 投稿者:MOTCH  投稿日:12月10日(日)02時41分07秒

僕は男なのですがくせげに悩んでいます.
飲み会のときなどみは,「ジャニーズjr.みたい」とかって言われるのですが,
実際がチリチリのくせっけです...
現在は「青銅美容院」も通っていて,半年ちょっとに一回ペースで矯正しており,
割りと髪は長めです.
社会人になってからの髪型に不安を感じてます.
みなさんからの報告では「リシア」がよいようですが,
男性でもOKでしょうか?

 


オフ会 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月 9日(土)23時58分13秒

癖毛にしたって縮毛にしたって髪の太さ、柔らかさ様々だと思います。それによって、
愛称のいい縮毛矯正も変わってくると思います。癖の度合いがひどいかどうかもいろんな
人のいろんな見方によって変わってくると思っています。
ところで、この掲示板のオフ会とかないのでしょうか?

 


縮毛と癖毛の違い 投稿者:まこりん  投稿日:12月 9日(土)22時01分46秒

こんばんは!縮毛と癖毛の違いですが、
縮毛は字のごとくちぢれ毛だと思います。
黒人さんとかの髪質?のような感じで、
癖毛はカールヘアのような感じだと思います。
私は縮毛ですが・・・。くせ毛の方はうらやましかったり
します(^^;

 

 


くせ毛と縮毛の違いは? 投稿者:みずほ  投稿日:12月 9日(土)18時20分53秒

初めまして、初歩的なことをお伺いしますが、掲示板を見ているとくせ毛と縮毛と書かれていますが、どう違うのでしょうか?基準って有るのでしょうか?
教えてください。

 


ありがとうございました 投稿者:YUMA  投稿日:12月 9日(土)00時25分49秒

すおうさん、まこりんさん、kedaさん、そしてkeikoさん、
アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
読んでいて、涙がポロポロ出てきました。
誰にも相談できず、一人で悩んでいたので、
本当にうれしかったし、勇気が出ました。

いろいろ考えましたが、
彼には縮毛のことをちゃんと話そうと思ってます。
多分、ビックリすると思います。怖いです。
でも、逆の立場だったら・・・
もし彼が「人に言えない悩み」を抱えているのであれば、
私に話してほしいし、協力してあげたいって思います。
だから彼も同じ気持ちでいてくれると信じます。

勇気を出します!
また結果を報告します。
本当にありがとうございました。

 


わたしの知ってるケース 投稿者:keda  投稿日:12月 8日(金)22時05分19秒

わたしの友人で縮毛矯正つづけてる女性がいて、結婚前にちらっと「彼にまだ打ちあけて
ないけど言うべきだろうか」と言ってました。その後まもなく彼女は結婚しましたが
くせ毛でないダンナさんにはとくに何も言ってないみたいです。もちろん縮毛矯正も
今までどおり続けています。

 


精神的なダメージをプラスに変えたい 投稿者:keiko  投稿日:12月 7日(木)22時02分19秒

YUMAさんへ
いずれはわかることだとすれば、なるべく早く言った方がよいのではないでしょうか?
彼の立場になると、結婚前に秘密にしておいたことがあって結婚後告げられるというのは
もしかするとちょっと気分悪いかもしれません。
でも、結婚前にちゃんと言っておくと、理解してくれるかも。
直毛の人が縮毛の悩みを完全に理解するのは難しいとおもいますが、
愛情があれば、きっとわかってくれると思います。
子供については確率は半々。(私の息子はラッキーなことに直毛でした)
たとえ、縮毛が遺伝したとしても、私たちが精神的に受けたダメージを
軽減させるように、私たちは子供のために努力できるはず。
そして、子供もそれをきっとわかってくれるはず。
(すおうさん同様、私の親も私の髪をなじり続けました。とてもつらかった。)

すおうさん、まこりんさん、
YUMAさんへのお返事ありがとうございます。
こういう優しい言葉はここの掲示板ならではだと自負しています。

ぱっくまんさんへ
うちの中学高校もパーマ禁止でした。
明らかに天然なのに、私はしょっちゅう生活指導の先生に
「だらしない髪の毛はやめなさい」と注意されていました。
証明書の必要な学校もありましたが、逆にそっちのほうが市民権を得て
しょっちゅう、先生に注意されない分マシだと思っていました。

クワトロさん、
ぜひ就職がんばってください。
ちょっとずれますが、私の通っている耳鼻科の先生は
ご自身がアレルギー体質なんです。
アレルギーのつらい症状をよくわかってくださって、
日夜研究しておられ、とても評判がよいです。

まこりんさんへ
私のホームページが少しでも役に立ったようでうれしいです。
私のページにも書いていますが、
縮毛で悲しい思いをした分、人の傷みのわかる人間になったとおもいます。
さらに、私は矯正でずいぶん前向きな人間になれました。
子供にも、髪の毛のことのみならず、
人間にとって基本的に大事なことを教えられると思っています。

 


時間があるので書こうと思います。 投稿者:まこりん  投稿日:12月 7日(木)12時26分41秒

さきほどもレスしたのですが、今日は仕事が休みなのでいろいろ書こうと
思います。この掲示板を見たのは2年くらい前になりますが、けいこさんの掲示板が
存在しなかったら、まだ悩みつづけていたと思います。インターネットする前は
縮毛の情報すら薄く、大変でしたから。今まで受けた矯正でも、あるとあらゆあるもので
失敗してきました。成功したのは1年前のリフレインのみです。それまでどのくらい
だまされ、失敗してきたか・・。はじめて高校のときに、青銅美容室の縮毛矯正の
パンフレットを見て、そのパンフレットの中にはすごく縮毛の人がかわいそうで、
それで縮毛矯正をはじめたと書かれていましたが、まったくなおらず、
額に薬液でやけどしました。薬液は水からできていてなんてとてもウソです。
そのあとハビット。これはかなりまっすぐになりましたが、頭皮にしみてしまい、赤く
なってしまいました。そんな時けいこさんのHPに出会って、リペア、リューレントの事を
知りました。リペアはとてもよかったのですが、前のハビットの痛みがひどくまっすぐに
なりきりませんでした。埼玉のリューレントのレポートをしたのは私です。
リューレントのほうはレポートしたとおりです。
大阪の方で1度矯正してみたいなと思いますが。。(遠いけど・・)
毛根から直すというカナダさんでも失敗・・私の中で矯正は失敗ばかりでした。
でも、リフレインだけはとてもよかった。ステイドリームさんで行ったのですが、
とてもよい方で熱心な方でした。
こんな苦労は直毛の方にはわからないと思います。美容院の方もわかる人は少ないでしょう・・
やっぱりその人の立場になってみないとわからないことって多いのではないでしょうか・・。
縮毛によるいじめ、そして結婚の問題、子供の問題・・。子供のことはまだ悩みつづけて
いますが・・(縮毛になってしまったときのことを考えると)少しでもわかることでしたら
小さなアドバイスができればと思います。苦労して泣いてわかったことが多いです。
長々とすみません・・。

 


すいません 投稿者:クワトロ  投稿日:12月 7日(木)11時01分08秒

とってもお久しぶりです。
すみません、ぱっくまんさんのを引用しようとして間違えて
送っちゃいました。
僕は今就職活動中でなかなかやりたいことが見つからなかったのですが、
こうなったら自分がくせ毛であることを生かして?化粧品・トイレタリー関係の
メーカーを志望しようかと思っています。一応生物学専攻ですし。
自分と同じ悩みの方々のためになる仕事ができたら、こんなにいいことはないと思います。
就職活動、辛そうですが、希望の職につけるよう頑張ってみます!
ここの掲示板のみなさんには本当に励まされることが多いです。ありがとうございます。

 


Re:くせけ 投稿者:クワトロ  投稿日:12月 7日(木)10時55分31秒

やっぱり癖毛というものを経験してみないと矯正すぐは外に
出られないなどの苦しみは理解してもらえませんでしょうね。
リペアもスーパーサラも失敗して絶望感ばかりの毎日ですが
男の矯正ももう少しましにならないものですかね・・・。

 


悩み事について 投稿者:まこりん  投稿日:12月 7日(木)07時24分53秒

こんにちは!悩み事についてですが現在結婚していますが、
する前はそうとう悩んでいました。でも矯正を一生つづけて
いけるかという自信は無かったので、おもいきってそのままを
見てもらいました・・。今までのいじめの事もすべて話ました。
今では朝はかなり爆発的な髪なのですが、普通に過ごせて
います。私もすおうさんと同様話した方がいいと思うし、
きっと彼もわかってもらえると思います。がんばって!

 


癖毛に絶望・・・ 投稿者:ぱっくまん  投稿日:12月 7日(木)02時06分00秒

この前、パーマや茶髪が禁止の学校で癖毛の人は入学時に癖毛
だという証明書みたいな紙を提出を学校側に提出しなければ
いけないという学校があるとテレビで聞いたことがあります。
人生、癖毛にこんなに悩ませられなければいけないのかと
つくづく空しくなり失望させられます。
美容師だろうと直毛の人で本当に癖毛のことを理解してくれる
人はほとんどいないと思います。
やっぱり癖毛というものを経験してみないと矯正すぐは外に
出られないなどの苦しみは理解してもらえませんでしょうね。
リペアもスーパーサラも失敗して絶望感ばかりの毎日ですが
男の矯正ももう少しましにならないものですかね・・・。

 


Re.悩み事 投稿者:すおう  投稿日:12月 7日(木)01時44分24秒

YUMAさんはじめまして。個人的には彼氏がいらっしゃるなんてうらやましい!と思ってしまいました。が、ずいぶん悩まれているようですね。私も子供のことは考えてしまいます。が今は昔と違っていろいろ対処方法があるし、自分が縮毛でつらい思いをした分、子供にはいろいろしてやれると思うのです。(私は親にすらいろいろ言われてきたので。そんな時は一体誰のせいよ!と思ってきましたが。)それに子供がどんな髪質で生まれてくるかは分からないので、心配するのは取り越し苦労だと思います。問題は彼氏さんですねー。彼氏は全くの直毛ですか?それだと縮毛の大変さはあまり判って貰えないかもしれません。が、彼氏はあなたの髪だけを好きなわけではないとおもいます。あなたの髪があまりにもきれいなので誉めてるのではないですか?解決策としては、自分の口から言うか、半年ぐらい矯正をがまんして本当の髪質を見せるか、子供のころの写真を見せるかぐらいしかないとおもいます。確かに本当のことをいうのは勇気が要ります。でも隠したままではお互いのためにならないと思いますよ。縮毛のコンプレックスから抜け出すには今がチャンスです。話したことによって、もし彼氏が離れていくようでしたら、そういう人だったんですよ。直毛至上主義の日本で、私もずいぶん嫌な思いをしてきました。何人もの人に(特に男)手のひらを返すような態度をとられてきました。彼氏の人間性を見るいい機会ではないですか?どうするかはYUMAさんが決められることですが、どういう決断を下そうとも、後悔だけは残さないようにして欲しいです。偉そうにすみませんでした。

 


悩み事 投稿者:YUMA  投稿日:12月 7日(木)00時53分04秒

初めまして。YUMAです。
この掲示板を見ていろいろ勉強しています。
今、とても悩んでいることがあるので投稿しました。

私は今、結婚を約束している彼がいるのですが、
実は彼は私がヒドイ縮毛だということを知らないんです。
3ヶ月に1回、縮毛矯正をしているので、いつも真っ直ぐ。
それも、念入りにブロー(アイロン)しているので、
サラサラピカピカしているんです。
彼も「髪の毛、キレイだね」っていつも喜んでるし・・・
でも、結婚したら・・・というか子供ができたりしたら、
頻繁に矯正できなくなるだろうし、ブローも丁寧にやってられない。
そしたら、ヒドイ縮毛があらわになってしまう・・・
「彼、引くだろうなー」とか、
「生まれてくる子供も縮毛になるんだろうなー」とか考えてしまって。

何度も何度も彼に話そうと思ったんですけど、
なかなか言い出せなくて。
(誉められたりすると、余計に言えなくなって・・・)
というか、こんなことで悩むなんてくだらないのかな?
でも、私にとっては重大な悩みなんです。
こういう悩み持ってる方、いらしゃいますか?
皆さんは、好きな人にちゃんと話してるんですか?


 


ヴァインほか 投稿者:keiko  投稿日:12月 6日(水)22時31分43秒

こうちさんへ
癖の度合いにもよりますが、矯正は最も近道だとおもいます。
今、ヴァインが話題になっていますが、これもましにはなるかもしれませんね。
ただ、根本的な解決にはならないとおもいますので、
こうしたグッズには過大な期待はしないほうがいいとおもいます。

藤原さんへ
最近は美容室も男性のお客さんが増えているとおもいますが、
たまたま女性客が多かったのでしょうか?
男性美容師さんのところには男性のお客さんも多いと思いますので、
一つの目安になるのでは?

くらむぼんさん、
ヴァインの詳しい情報ありがとうございます。
まこりんさん、すおうさん、pinoさん、花子さん、
さらに何か効果があったら教えてくださいね。

すおうさんへ
松下のイオンドライヤーの話題は過去にもでましたが、
私は昔、松下のストレートメイクを買って、全然、全く効果がなかった
(実は松下の美用製品結構手を出しましたが、ほとんど意味なかった。
 でも、1番最初に出るのより、バージョンあがった2番目の方がいいことが多いです)
ので、前回のレスで「きかないよー」というようなことを言ったとおもいます。
ただ、癖が強くないひとにはいいのかも。(寝癖をなおすとか)

Maiさんへ
Maiさんにあった矯正が見つかってよかったですね。
かけたお店でえぐちさんの居所を探せないのでしょうか?
縮毛矯正って、髪の毛だけでなく、心もまっすぐにできるとおもいます。
今思い出しても涙がでるというか、
思い出すことさえ、イヤになってしまう、いじめられた体験は私にもあります。
まこりんさん同様、
ここに来てくれているみんな、Maiさんの気持ちわかってくれるとおもいます。

 


縮毛って・・ 投稿者:まこりん  投稿日:12月 6日(水)16時56分32秒

こんにちは!maiさんの気持ち痛いほどわかります。私も
小さいころからずっと悩んできていじめなど受けましたから。
今はそのせいか精神的に強くなれた気がしますが、髪の事はよけいに気になりすぎてしまいます;;矯正を10年くらいしてきて、
最近は頭皮がついていけないようで、やめていますが、やっぱり
きれいになりたい!と思ってしまう・・今はハーフウィッグ
などで隠していますが、コンプレックスなくならないかな・・

 


スーパーSARAのモデル報告 投稿者:Mai  投稿日:12月 6日(水)16時02分12秒


スーパーSARAのモデル報告

友人(美容師)の紹介で先日、名古屋市内の美容室でサラのモデルになりました。
本当はあまり乗り気ではなかったんです。  生まれながらの縮毛で、そろそろ気になってきたのと貧ボーだったので・・。スーパーSARAの名前はココでも話題になっていたし、評判も良いって聞いていましたが・・・。夜6時時からだったんですけど少し仕事が長引いてしまって20分遅刻してしまいました。イヤな顔をされるだろうなぁ〜って不安いっぱいでドアを開きました。いくらモデルでも髪の毛が傷んでしまったら嫌だし、みんなの前で見られて触られてたりして緊張することまで考えたらまたまた不安になってしまいました。
これまで私はこのくせ毛のためにとてもいやな経験がいくつもありましたからお店に入ってから色々なことを考えてしまい気分が悪くなってしまいました。

そこに奥の方から「今日、担当させていただきます。サラのインストラクターえぐちです。よろしくおねがいします。」って元気な笑顔で何とも言えない良い感じの方でした。
それからカウンセリングが始まりました。私がこれまでのことを話したら「色々大変だったんですねー」ってとても聞き上手でこんなに私の髪の毛ことを理解してくれた人はいなかったし、私も「イジメ」「差別」「嫌がらせ」「自殺」「お嫁に行けない」「外に出れない」「髪の毛を見られている妄想」色々思い出してしまって周りには美容師さんが10人くらいいたのに少し涙ぐんでしまいました。みなさんこの気持ちわかりますか?
30分間に尋ねられたのは過去2年間のカラーやストレート、ブリーチ、ホームカラーなど経験の有無と「今日の希望のスタイル」「今後の希望するスタイル」これは初めて聞かれました。これまでの9年間に「ハビット」「リペア」「リューレント」と長さについては聞かれたことがありますが希望のスタイルなんて「夢のまた夢」って感じでしたから・・・。私の気持ちを和らげてくれたえぐちさんが素晴らしいと感激しましたし、いつもは自分のことを他人(美容師さんにも)に話すこともなかったのにえぐちさんは不思議な人でした。周りの人がいるのに全然気にならなかったし二人だけって感じでした。
スーパーSARAをしてからちょうど1週間です。髪の毛はこれまでにない軟らかいさらっとした感じでとてもいい感じです。矯正とカラーの繰り返しで結構傷んでいたんですが薬を色々合わせてもらったみたいで良かったです。これまではストレート=傷みは仕方がないと思っていましたが今回のサラは傷んだ感じはまったくありません。むしろ、軟らかくなったし、手触りも良くなっています。 今回の心のカウンセリングに私はこんな美容師さん?ばかりだったらココにいらっしゃる方も救われると真剣に思いました。
シアトルマリナーズの佐々木似のえぐちさん本当にありがとうございました。

P.S 又、えぐちさんに担当してもらうにはどうしたら良いのでしょう?ご存知の方教えてください。 お願いします。      Mai

 


イオンドライヤーについて 投稿者:すおう  投稿日:12月 5日(火)20時33分54秒

こんにちは。14800円とは安いですねー。びっくりしました。オゾンに関しては謎ですね。どうも殺菌や頭皮を清潔に保つことを目的として出るようにしてあるようですが・・・。わざわざやばげなのを出すようにしなくても・・とは思います。マイナスイオンのみが出るドライヤーならナショナルから出てます。 
☆イオントリートメント 天使の輪  メ−カー希望価格は10000円ですがうちの近くの電気屋では8800円で売ってました。これはスチームも出るようになってます。ただし癖伸ばしはできないそうです。
もうひとつあってこちらは癖伸ばしができるそうです。ただあまり強い癖はだめみたいです。
☆イオントリートメント・ストレートメイク メーカー希望価格13000円。実際どの程度で売られているかは確かめてないのでわかりません。このふたつの商品に関しては松下電工のホームページに詳しく載っているので参考にされてはいかがでしょうか。
>こうちさん
くらむぼんさんもおっしゃってるように真っ直ぐにしようと思ったら、矯正かストパーしかないですね。癖がどの程度かわからないのでなんともいえませんが・・・。まあそんな便利な裏技があったら教えて欲しいものですね。
最後に松下電工のホームページアドレスを書いておきます。

http://www.mew.co.jp/wellness


ヴァイン情報ありがとう。 投稿者:花子  投稿日:12月 5日(火)15時07分59秒

14880円とは驚きです。
くらむぼんさんありがとう。

 


うきうき 投稿者:pino  投稿日:12月 5日(火)12時09分28秒

くらむぼんさん、うれしい情報ありがとうございます!
私もヴァイン欲しいなと思ってたんですが高いので
なかなか手が出なくて...。
くらむぼんさんの投稿を見て17000円切る?ホント?
で、飛川商店さんに早速注文しちゃいました。
楽しみだなー。使ったらまた報告します。

 


ヴァイン 投稿者:くらむぼん  投稿日:12月 5日(火)10時02分27秒

>まこりんさん
 縮毛が、ヴァインで真っ直ぐになる事は残念ながらないです。(>_<)
 あくまで、普通のドライヤーよりもまとまりやすく感じる程度。
 劇的な変化はないです。(キッパリ)
 私は縮毛の上、矯正は3ヶ月に1回、 さらにドライヤーを多く使うので、
 少しでも髪に良さそうなドライヤーにしようと思ってダメモトで購入しましたよ。

>すおうさん
 美容院で使っていると聞くと、効果ありそうな気がしてきますね。(^。^)
 オゾンは私もちょっと心配してました。これって、有害なんですよね。。。
 濃度が低いから大丈夫と自分に言い聞かせて使っています。
 私はヴァインを美容関係の卸売りみたいなページで代金引換で購入しました。
 ここだと、送料・代引き手数料込みで17000円切るくらいでしたよ。
 参考にして下さい。

実際には、縮毛・クセ毛に速攻で効くものなんて、それこそ矯正以外にないと思います。
それ以外のドライヤーや、シャンプーや、トリートメントなんかは
良いにしろ悪いにしろ長く使いつづけて見るしか
効果を感じる事は出来ないんじゃないのかなぁ。
理想はやっぱり、「毛穴からの矯正」なんですけれど、そんな日が来るのを夢見て、
当分は「縮毛関連グッズジプシー」を続ける事になりそうです。(^o^)丿
 

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/tobikawa/new-item-biyou.htm


ヴァイン 投稿者:すおう  投稿日:12月 5日(火)00時16分51秒

ヴァインやっぱりいいんですね。東京のある美容室では普通のドライヤー使わずにこれ使ってるみたいです。ただ、そこの美容師さんが紹介してたのと微妙に名前が違うので、全く一緒かどうかは判りませんが。これマイナスイオンとオゾンが出るんですよね?マイナスイオンはともかく、オゾンは大丈夫なんでしょうかね?濃度が低いんであまり問題ないのかな〜とは思ってますが、買うのをためらってます。やっぱり24000円は高いですしね。買う方法をご存知無い方に紹介です。これは通販のディノスで買えます。ディノスのカタログは本屋に売ってあります。多分この方法がどこに住んでいても一番手に入りやすいのではないかと思います。深夜の通販の番組もディノスがやってます。ヴァイン、ほんとによさそうですね。

 


ヴァイン 投稿者:まこりん  投稿日:12月 4日(月)22時21分43秒

こんにちは!ヴァインのことを初めて知りました。
これは矯正とかしてなくても縮毛がまっすぐなるのでしょうか・
高いですけどまっすぐになるのでしたら購入しようかと
思います。普通のドライアーより全然いいのでしょうか・

 


ヴァイン 投稿者:くらむぼん  投稿日:12月 4日(月)10時25分04秒

最近購入して使ってますよ。
ちょっと前にここの掲示板で、
「劇的な変化はないが、
 普通のドライヤーを後で使った時に差が分かった」
と教えてもらいました。

どうしても試したくてネットで購入したのですが、
私は気に入ってます。(^。^)
確かに劇的な変化はないけれど、
普通のドライヤーより髪がまとまりやすくなったように感じます。

縮毛矯正して2ヶ月、クセのキツイ私は、既にまとめ髪モード突入だったのですが、
これでブローしてダウンスタイルに挑戦してみました。
いつもだと毛先がバサバサになるのですが、
ヴァインを使用してみたらそれほどバサバサにならなかったです。
なおかつ、友達に「ストレート、かけた?」と聞かれたので有頂天。
買って良かった〜と思いました。

とは言え、これは、私の個人的な感想。
思いこみも多々入っているかもしれませぬ。(^^ゞ
安い買い物ではないのでじっくり検討してみて下さいね♪

 


はじめまして 投稿者:藤原  投稿日:12月 3日(日)04時13分11秒

ずーっと前から、ロムしてました。
僕は男で、天然なので髪の毛の手入れは、あきらめ状態だったんですが、
いつかストレートかけてみたいと思って、今日初めてかけてみました。

なかなかいい感じです。

ただ、美容室って女の人しか居ないので、ちょっと緊張しますね。

男だけの美容室とか、理髪店でストレートパーマかけてくれるところがあるといいんだけどなぁ。。

 


手軽に・・・ 投稿者:こうち  投稿日:12月 2日(土)21時11分17秒

初めまして、突然ですみませんが、矯正以外で手軽にまっすぐに出来ませんかね?自分でもできるような裏技みたいなものありませんか。(ちなみに、私はテンパです。・・・つらい

 


掲示板を有効利用して頂いてありがたいです 投稿者:keiko  投稿日:12月 1日(金)21時10分45秒

TKさんへ
ホームページの「地方別成功例のあったお店」のページは見ていただけましたか?
また、メールアドレスをいれていただけると、
個人的にご存じの方が、メールをくださることもあるようですよ。

まこりんさんへ
ウイッグのきちんとしたお店があるとよいですね〜。
うちの近所にはないのですよ。インターネットでも調べましたが
品揃えが少なくて「これだ!」というのがないですね。
外人なんかウイッグをすごく楽しんでいますよね。うらやましい。

電気羊さんへ
(全然関係ないですが、私もブレランのファンです。ディレクターズカットは肩すかしでした)
ヘアオペもアルピュールも、なんだかなー、という感じですね。
やっぱり、突然、ハイブリーチもオッケーなんて矯正がでるわけないですね。

たけさんへ
常に矯正についてアンテナ巡らしてくださっている美容師さんはとっても心強いです。

という、レスのあとで、
ゆかぴさんへ
矯正が失敗したくやしさは痛いほどわかります。
人生終わりって感じになってしまいますよね。
でも、必ず、まず施術された美容師さんに相談してみてください。
失敗した美容院にまた連絡するのは精神的にプレッシャーもありますが、
やり直すにしても、まず苦情を伝えるのが一番だとおもいます。
ここに書き込みされている美容師さんは、皆さん善意で書き込んでくださっているとおもいます。
技術にも自信があるはず。失敗に対しては
きっと誠意もって対応してくださると思います。

みゆきいさんへ
MUNEってホームページとかあるのでしょうか?
掲示板で質問した人に、水面下のメールで情報がいきかっているのは
とてもありがたいことです。
情報を持っていても、掲示板には書きづらいという方もいらっしゃいますので、
情報がほしい方はメールアドレスを入れていただけるとよいとおもいます。

すおうさんへ
「いつまで矯正を続けるか」はよくここでも話題になりますが、
もしかしたら「できなくなるまで」なのかもしれませんね。
それは頭髪の問題であるかもしれないし、他の問題かもしれないし。

ねこさん
アルピュールの情報ありがとうございます。
私もシャンプーするだけでまっすぐというのはきっぱりないとおもいます。
色々つかいましたが、矯正に勝てるものはありませんし、
逆にシャンプーのみで本当にまっすぐになったら、コワイです。

ゼファーさん、
ビーワンの質問にたいして、丁寧なお返事ありがとうございます。
リペアで使うのってもしかして、例の宗教じみた水晶パワーですか?
結果的に傷まずまっすぐになればそれでよいですが、
ビーワンにしてもリペアにしても、わけわからんこといわずに
ちゃんと物理的に解説してほしいものですね。

花子さんへ、
すみません、11月は前半書き込みがおおかったので、ログを1ヶ月にまとめてしまいました。
掲示板の一番下の「次のページ」というのをたどっても、昔の書き込みがよめるのですが。
ヴァインについては、すでに使用感の書き込みがあります。
急いで11月分の過去ログをアップロードしますので、
そちらもご覧ください。

 


イオンストレートドライヤー 投稿者:花子  投稿日:12月 1日(金)17時24分52秒

結構高いけど誰か使われてる方いらっしゃいませんか?。
マイナスイオントリートメントブラシ【ヴァイン】
の効果、使い心地レポートいただければうれしい。

 


ビーワン・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日:12月 1日(金)11時00分55秒

私の目に映ったビーワンって神秘、不思議です。
科学的に解明されない(少なくとも私の愚劣な頭では・・・。)
結局導入は保留したまま。
まず、リフォーマーって言う機械、中はどんなものか聞いてみたところ、企業秘密という話だけど
言葉の端々から私なりに原理を推測すると、特殊な石が入っていてそこに空気を通すことにより
分子がぶつかり合い、不安定に化合していた分子が安定した分子構造に変わる???
自然にできた状態・・・・空気が誕生したときの安定した分子構造の本当の空気ができる・・・との事。
そこで私は「じゃ、その不安定な分子物質(窒素酸化物等公害物質やにおいの物質)はどこに行くのか?。」
と質問しましたが、答えが返ってきませんでした。
きれいな空気をフィルターを通して作るという原理でなく分子のぶつかり合いで作るのだから・・・って
いうとこまでは理解できるけど・・・・、不思議ですよね?。
どうしてもフィルターに不純物質が残ると考えてしまうのだけど・・・。
このきれいな空気で縮毛矯正したりカラーをしたり・・・。

ビーワンのストレートも研究しました。
ビーワンはパーマ液を作ってはない様ですが、なんって言う水だっけ?忘れたけどその水を
混ぜることで薬剤が髪の分子の中まで入り込む。
たとえばトリートメントと混ぜるとトリートメント成分が髪の分子内まで入り込む。

私のサロンではリペアをしています。
リペアもこの類の水を使うのですよ。
シャンプーはもちろんリペア用のシャンプーをし、水道水でゆすぎますが、リペアの薬を塗布する前に、水道水とリペア用の水を入れ替えるためにリペア用の水を霧吹きしてはドライヤーで乾かします。
そのことで髪の分子内にリペア用の水分子が入り、薬剤が浸透しやすくなるんだけど、急激に浸透せずやさしく浸透する。
不思議な水なのですよ。
リペアは水だけでなくその他の前処理剤にも基本的にこの特殊な水を使ってます。
水から前処理剤からシャンプー、パーマ液、矯正剤、トリートメントまですべてリペアブランドで
統一したほうが安定した仕事ができると考えビーワンは導入してません。

私たちの仕事って・・・。
新規でいらっしゃったお客様の毛髪診断を的確にする。最も重要な要素です。
でも人間です、迷いもあります。お客様も「一度行ったけどだめだった・・・。」ではなく、事前にカット等
髪質を見せていただく十分な時間があれば失敗もすくなくなると思います。
即日の判断、しかも混雑時には頭がパニックになって的確な判断ができないこともあります。
私のサロンではそのようなことがないように予約制にし、十分に時間は余裕を持って予約承ってます。
ゆかぴさん、延びなかったのならそのこと事前に伝えてからもう一度行かれてはいかが?。
最初より2度目のほうが毛髪状態把握できてるはずですよ。

 


アルピュール 投稿者:ねこ  投稿日:12月 1日(金)10時51分22秒

テレビCMを見たことがあります。サンテレビ(私は兵庫県に住んでいます)の、BTBがやっているときいつも流れています。確か、シャンプーのCMだったと思いますが、使うだけでまっすぐになるとかっていっていたような…。「そんなことないって!」って思いながらいつも見ています。
シャンプーは美容室で売っているものを使うことが多いです。今は市販のものですが…。市販のものは肌への影響もあるのでやはり美容室のもので、顔にかかっても大丈夫なようなものがいいですね。

 


縮毛矯正の情報トップページへ