2000年11月の掲示板ログです.


こんばんは 投稿者:すおう  投稿日:11月30日(木)23時43分40秒

みなさんいろいろ考えてお返事くださっていてありがとうございます。あの〜ビーワンってそれ自体は頭皮や毛髪にいいのですか?ビーワン売ってる会社のホームページには奇跡の水っぽいことが書かれているんですが・・・。すごくいいって言う人もいればあまりよくないって言う人もいて。もちろん人によって違うと思いますが全体的にどうなんでしょうか?それから個人的にはハビットがよかったです。(某掲示板に書かれていた‘ハビットは麻薬みたいなもの‘って言葉は当たってます。)私が1軒目に行った所は福岡ですがわりとよかったです。ただすごく高かったんですよね〜(T-T)まあスーパーSARAやリペアやったことないんで何とも言えませんが。友達はリペアやってるんですが、友達が行ってるお店はかなりいいみたいです。値段もハビットほど高くないみたいだし、髪や頭皮のことまで考えているみたいでかなり良心的なお店みたいです。(これも福岡です。)みなさんいつまで矯正するのかという話になってますけど気が済むまでやったらいいと思いますよ。止める理由も人それぞれでしょうし。心境の変化なのか自分の髪が前ほど嫌でなくなったので、私はそろそろ潮時かな〜と思っていますが、いつ気が変わるか判らないし、またするかもしれません。

 


その美容院で 投稿者:ゆかぴ  投稿日:11月30日(木)17時11分36秒

わたし、たけさんの美容院でちっともまっすぐに
なりませんでしたけど・・。

 


(無題) 投稿者:みゆきぃ  投稿日:11月30日(木)01時34分12秒

私が使っているシャンプーとリンスは、「Mune」という美容室のものです。
東京の美容室です。

この掲示板で私のことを知って、直接メールを頂いたんですよ。

 


鋭いつっこみ>keikoさん 投稿者:たけ  投稿日:11月29日(水)19時58分54秒

ビーワンも今はずいぶん良くなっているようです、
僕の知っているのは数年前の事で今はずいぶん改善され
行程も簡略化されシンプルになっているようです。
しかし僕の今まで培った技術や理論は簡単に捨てられません。
それを出来るぐらいビーワンの評判が良くなればこちらから勉強に行きたいと思っています。
天秤の話じゃないですが未だ僕にとって今までの技術の方が大きく重いのです、
僕にとってお客様と営業を考えた上で良い技術が有ればそちらに移行します。
何時かその日が来るかもしれません。
ではでは

 


レポート2題他 投稿者:電気羊  投稿日:11月29日(水)19時20分10秒

昨日、「ヘア.オペ」行きました。
ハイブリーチもOKとの事でしたが、モデルさんは8トーン程度のブリーチでした。
途中、何度かトラブルがあり(ブレーカーがおちた)約4時間かかりました。
ハイブリーチを期待していたので、拍子抜けした感じです。
しかし、アイロンは良かったので迷いながらも買ってしまいました。(税込み¥40950也)

「アルピュール」は、友人の勧めで去年臨店講習しました。
確か会社は「オックスアイ」とか言うとこです。
その時は矯正とパーマのモデルを2人。
パーマのモデル(美容師)は髪がバサバサになってしまったのでキレました。
縮毛のモデル(高校男子)はとりあえずタダで出来たので喜んでいましたが、
軟化に50分もかかるとは.....営業に使えん!
はじまる前の薬液解説はしっかりしてたのに、結果があれではね。
終了後、さらに解説、鋭い質問に講師(会社の営業?)が言うには、まだ完全には
完成していないとの事。ここで全員(約20人)完全にキレる。
ふざけるな!完成してない物を売るんじゃねーよ!講師逃げるように帰る。
てなことで「アルピュール」にはあまりいいイメージはありません。
あれから約2年経過したので薬液が完成したかも知れませんが....

今日、営業終了後に10回目のストレートパーマ(縮毛矯正)をします。
大体2〜3カ月に1度かけます。カラーは1カ月おき位です、はたして昨日買った
アイロンは使いやすいのであろうか?楽しみです。

個人的に気に入っているシャンプー.トリートメントの紹介です。
H+BライフサイエンスのPhxです。
シャンプーは350mlで¥2800,トリートメントは240gで¥2600です。
ほとんどの美容室では扱いがありません(関東地方では2軒だけだそうです)。
詳しくは0120-810-610までお問合せ下さい。

 


今度は・・。 投稿者:まこりん  投稿日:11月29日(水)16時34分59秒

こんにちは!けいこさんレスありがとうございました〜〜☆
これからウィッグにやはりしようと思います。
結構おもしろいですよ〜〜。ギャル系のお店に行ってみたのですが、
たくさんあって、ウイッグの人って結構多いんだなって思いました。
私も前髪が縮毛なので、フルウィッグです。
茶髪にもなれるし(笑)
地肌が弱いので、矯正はしばらくお休みです。
薬液って結構強いと思いました。
かぶれてしまったんです・・・。

 


国分寺or近郊にいいお店ないですか 投稿者:TK  投稿日:11月29日(水)01時12分12秒

はじめまして
最近まで実家近くの店に行っていたのですがさすがに面倒になってしまいました
国分寺にすんでいるのですが近くにいいお店はないでしょうか

 


すべてを満足する矯正はまだまだ? 投稿者:keiko  投稿日:11月28日(火)22時17分05秒

たけさんへ
環境にはやさしいけど,やっぱり希釈する分,ビーワンは不利なんでしょうか?

ぽろんさんへ
はじめまして,
地方別成功例のあったお店のページに
サラにもリンクしています.参考にしてください.

ともさんへ
おおっ,またまた新しい矯正??みなさん.情報お待ちしております.

まこりんさんへ
私もウイッグは一時かんがえましたが,
人間のサガとして,髪の毛がたくさんあるのにウイッグにたよるのもなー
と思ってしまいました.
私の癖がきついのが前じゃなくて後ろだったら
つけ髪とかでなんとかなったろうになー...(T_T)

 


最近考えること・・ 投稿者:まこりん  投稿日:11月28日(火)17時14分44秒

ずっと読ませていただきました。私も縮毛矯正は無害だとは
思えません。すおうさんがおっしゃるとおり、自分が実験みたいに
感じることもあります。直毛だったらきっとパーマをやめて
無添加のものを使って・・とできるのでしょうが、縮毛なので
つらいところです。このまま矯正を行っていこうかすごく迷います。
髪だって前より痛んでいるのがわかるし、頭皮がかぶれてきているので
薬液がそうとう強いことがわかります。
やっぱり矯正は我慢するしかないのかな・・・。
最近は、ウイッグにしようかな・・・なんて考えたりしています・・。

 


縮毛矯正「ギガ」って? 投稿者:とも  投稿日:11月28日(火)11時17分00秒

はじめまして!
みなさんにお聞きしたい事があります。
それは 縮毛矯正「ギガ」の事です。
まだ 試した事がないのでどのぐらい髪が傷むのか?とか
縮毛をやった直後にカラーリングやパーマはかけられるのか?
など 詳しい事を教えていただきたいです。

 


スーパーSARAを考えます 投稿者:ぽろん  投稿日:11月28日(火)01時01分12秒

初めて書き込みします。僕も長年、くせ毛で悩んでいたのでスーパーSARAを考えようかなーって思ってます。今、髪は長いところでも10センチぐらいなのですが1回、スーパーSARAをかけるとどれくらいの期間もつのでしょうか?もう少し長くなるのを待ってからの方がよいでしょうか?また料金はいくらぐらいでしょうか?学生の僕には2,3万のお金を頻繁に払うのはやっぱきついです。

 


ビーワン 投稿者:たけ  投稿日:11月27日(月)16時44分05秒

が伸びが悪いのでなく上手く僕が使えないからだと思います。
髪質により施術も変わるし、
今でも複雑なのにこれ以上複雑にすればその分失敗する可能性も増えます。
値段も時間もさらに掛かります、4千円前後高く30分以上長くなると思います。
それだけやってその分結果が出せるか?(伸びても髪のダメージが少ないか)
完璧な技術をちゃんと教えてもらえればいいかもしれませんが、
営業でやるにはリスクが多すぎる感じがしたのです。
だからうちではやっていません。

ps、今までたたき込んできた理論を打ち壊すのは凄く大変です。

 


天秤は自分自身 投稿者:keiko  投稿日:11月26日(日)23時12分28秒

なかなか,天秤は難しいですね.でも,精神的なダメージを考えると
私の場合,矯正に走ってしまいます.

すおうさんへ
私は天然材料のみで作られたアミノ酸シャンプーを使っています.
でも,このシャンプーはここの書き込みを見る限り,あうひととあわない人が
いるようです.
菜食主義で元気になるひともいれば,肉食で元気な人もいるし,
人それぞれかもしれませんね.

たけさんへ
すでにビーワンを試していらっしゃったのですね.
やはり,他の書き込み同様,伸びが悪いですか.
私が最初にいったハビットのお店は,私がアレルギー体質だとしって,
最初施術を断わられました.責任が生じますものね.結局やってもらいましたが.
お互い納得した上でしたし,結局何もなくてよかったです.
この化学物質まみれな世界を生きていくには,
化学物質に勝てる免疫体質を自分で作るのが一番みたいですね.

kedaさんへ
私もすぐにとはいいませんが,あと10年たったらどうするかというのは
全く見当もつきません.
画期的な矯正方法ができるかもしれませんしね...

ゼファーさんへ
確かに,肌に水分を持たせようとか,よい方向に持っていかせるための養分とかは
肌は全然吸収してくれないような気がします.
しかし,中性洗剤とかで手荒れしてしまうのも事実.
悪い方にはすぐ吸収するのに,良い成分は吸収してくれないなんて
世の中うまくできてなーい!と思いませんか?

みゆきぃさんへ
シャンプーはどこの何ですか?

GUUさんへ
おおっ,新しい矯正かも.
皆さん,情報お待ちしております.

 


アルピュールストレート 投稿者:GUU  投稿日:11月26日(日)20時25分18秒

始めまして

いつも行っているサロンで
アルピュールストレートという縮毛矯正を
やっているのですが、過去ログを見ても出ていませんでしたので
質問させてください

どなたか実際にやってみた方はいらっしゃらないでしょうか?
リペアなどと比べてどんなものか教えてください

 


シャンプー 投稿者:みゆきぃ  投稿日:11月26日(日)00時36分42秒

おひさしぶりです。
9月中旬にスーパーSARAをかけました。
それから2ヶ月とちょっと経ったので、いつもだったら、
前髪の生え際あたりがうねうねしてくる頃です。
でも、シャンプーを変えたからか、
クセがでていないわけではないけど、さほど気にならなくなりました。
非常に扱いやすいですよ。
今のシャンプー(&リンス)を使っている髪の毛だけになったときが楽しみです。

 


人間の肌って・・・ 投稿者:ゼファー  投稿日:11月25日(土)21時02分23秒

結構強いもの、たとえば化粧水だっていかに高級品使っても肌に吸収するのは数%、肌は外部からの侵入には防護皮膜でなかなか化学薬品等は入っていかないものです。
・・・・かといって、入っていかいないと断言はできません。・・・・
いえることは可能性のあることは避けること、折れ毛の危険のあることは避けること、かぶれの危険のあることは避けること。

地肌あたりは体温と毛細管現象とうで直接薬剤つけなくてもある程度の矯正は効きます。
中間部や毛先ほどではなくても、幾分ゆるいかもしれないけど延びます。
また、たとえ万が一地肌や毛根についた薬剤でも健康な皮膚なら皮脂と汗で無害化されるはずです。

抜け毛等の心配は健康な肌ならまったく心配無用、不安に思うなら予約時やカウンセリングのときに申し出てくださればそれなりの処置はどこのサロンでもするはずですよ。

 


この頃、最近・・・ 投稿者:keda  投稿日:11月25日(土)21時01分26秒

すおうさんの意見はちょっと毛色が変わっていて新鮮で、でも少しショッキングでした。
縮毛矯正はじめて5年、わたしも抜け毛というか毛量の減り具合はちょっと心配になって
いたからです。キョンキョンと同い年なんで当然かもしれないんですけどね。
ミディアム以上の長さに伸ばさないもんで常に新しく生えたクセ毛との闘い。ヘアアイロン
あてたりウェーブパーマでカムフラージュを試みるのも疲れてきました。
何らかの矯正は今後もすると思いますが、かけるとしても割とゆるめのにして、ヘアスタイルも
それで対応できるようなモノを探す時期が来たのかな・・・と思いつつあります。

 


ビーワン&抜け毛 投稿者:たけ  投稿日:11月25日(土)19時01分43秒

ビーワン>当店にもビーワンバランス水・増粘・リフォーマー有ります。
とても良いと思います。
パーマ液は何でも使えます、でもコストが掛かりすぎるので当店ではあまり使えません。
縮毛矯正は奥が深く目的が違うので僕自身はビーワンのシステムでは納得のいく仕上がりにならないのでやりません。
優先順位は:癖が伸びなければ>傷めず>環境に優しく>安く>早く
ビーワンのストレートの講習にも行ったのですが僕には出来ませんでした。(納得できなかった)
でもパーマは凄く良いと思います、
でも他にもっと安く良い水が有ればお客様のためにもそちらを使います。(使っています)

抜け毛(薬剤などの薬害)>これも優先順位ではないでしょうか?
自分がそれを望むならそれに伴う代償は必要です、お金だったり命や髪、遺伝子かもしれません。
コールドパーマが出てきて50年?位カラーも同じぐらいでしょう(ヘナなどの昔からの染料は別)
経皮吸収します!
細胞や内臓(肝臓に良くないと言われるが根拠無し)に対してのダメージも有るかもしれません。
経皮吸収し活性酸素が細胞や遺伝子を攻撃します、そして傷ついたりもします。
しかし人間は呼吸する事でも活性酸素を体に発生します。
それを無害化したり傷ついた遺伝子や細胞も修復する機能が備わっています。
皆さん抗酸化物質を取りましょう、ビタミンCやEベータカロチン緑黄色野菜。
話がそれましたが活性酸素やその他の毒素は取りあえず致死量じゃない、
少し寿命が縮むかもしれないけど、
未だ歴史がないのでこれが子々孫々にどんな影響があるか全く分からない。
そのリスクはあります、でも西洋医学の薬や健康食品にも言えることです、
極端な話そこまで考えたら山にこもり仙人のような生活をしなければいけません。(僕はやりたい)
現代人は損得勘定で判断しリスクを背負って生きるしかないのではないでしょうか?
美容師法や薬事法で認められている範囲で有れば。
(守ってい無い所も有りますが守れば法律である程度守られるので)
抜け毛は(縮毛矯正による)>薬が毛根まで行き抜けることはあまり無いと思います、
長期的に継続的に付いた場合は解りませんが。
基本的に根元や地肌に付けないのが基本だと思います、
短いとかギリギリからやりたい場合はその分リスクが増えます。
リペアは昔一液を地肌から付けるよう指導していたが
他社に酷く突っ込まれ今ではそのようには言っていません、
リペアのメーカーはそれでも問題ない二液の方が問題と言っていた。
実際皮膚のトラブルはあったと思います、今では一液も地肌から離して付けるので問題有りません。
毛細管現象などで付けていないところも薬が弱く作用しますが。
年齢と共に髪は量も減ります、それを助長する可能性はありますが?
遺伝や精神的ストレス(外的刺激もストレスになりますが)加齢による自然な薄毛(早い人は20代から)
すおうさん>皮膚がトラブルならそのことをよく相談して対処してくれるお店でやりましょう。
時には断るぐらいのお店の方が怖さを知っていて安心かも、最終的には自分の価値観との天秤だと思います。
良いお店と巡り会えると良いですね。

http://member.nifty.ne.jp/bang~/


こんにちわ 投稿者:すおう  投稿日:11月25日(土)16時02分25秒

keikoさんレスありがとうございました。確かに髪の量は他の要因も絡んでくるので一概には言えませんね。もともと私の髪が他の人に比べて2倍ぐらいあったので特にそう思ったのかもしれません。美容師の方がこの掲示板をご覧になっておられたら聞いてみたいのですが、薬液を根元から1センチ程離して付けていても温めると溶けてどうしても地肌に付くと思うのです。その時に毛穴に入り込んでしまうことはないのでしょうか。というのも頭皮がちくちくするので鏡でよく見てみると毛穴とその周辺が赤くなってたりするのです。私の頭皮が単に弱いだけかもしれませんが。ここに書き込まれているほとんどの方が昔(あるいは今でも)いじめに遭われているようですね。私もそうでした。小中学生のころ髪の毛のせいでどれほど苦労したか。それに縮毛の場合手入れにものすごく時間がかかります。天然の縮毛の場合、直毛の人がパーマをかけたのと違ってはっきり言って見た目がよくない。そのような諸々の事あるいはトラウマによって「髪の毛が真っ直ぐになればそれでいい!」と思われている方がたくさんおられるように思います。私もそうでした。しかし化学薬品が無害であることはありえません。すべての人が頭皮が弱いあるいは髪が減るという事が起こるとは思いません。ただ縮毛矯正の技術が出てきたのはここ20年ぐらいだと聞いています。この先どうなるかは誰にも判らないし、言葉は悪いですが人体実験をしているようなものです。誤解しないで欲しいのは、ただいたずらに恐怖心を煽っているわけではなくそのようなマイナス面ももっと考えて欲しいということなのです。プラスとマイナスを天秤に掛けて判断してください。自分の体を痛めてから、髪を失ってからでは遅いので。この場でこのような事は言いにくいのですが敢えて言わせてもらいました。シャンプーですがアミノ酸系のなるべく無添加のものを使われたほうがいいのでは。レラ81とかアジュバンのピセアウオッシングローションとか。トリートメントを使うと広がりはだいぶん抑えられますよ。長い上に説教くさくなってすみませんでした。(年かなあ(−−;))

 


Macが壊れかけ 投稿者:keiko  投稿日:11月25日(土)09時22分09秒

ハードディスクをフォーマットして全部入れ替えて、それでもだめだったら
買い替えなくてはならないかもーーー。(T_T)

たけさんへ
髪の毛の太さについての詳しい解説ありがとうございます。すっきりしました。
HP見ました。自然派なのですね。環境に優しいビーワンはどうですか?

すおうさんへ
髪の毛の量が少なくなることについては、
年令や遺伝などの影響と切り分けられず、なかなか「これが原因だ」
と決めつけにくいところがあって、難しいですね。
定量的に髪の毛の量を測定して、統計をとってくれるとよいのですが。
私も年々髪の毛が少なくなっていますが、親も薄いし、なんとも言えないです。
しかし、2/3になったということはないです。

kyoさんへ
1ヶ月まっすぐだったら、ずーーーっとまっすぐで、かけたところは戻らないとおもいますよ。
きれいになってよかったですね!!
私も矯正して、しばらくは、地肌がつっぱった感じがあります。
突然髪の毛の向きがかわるからでしょうかね??

りもさんへ
私も後ろの方の髪は太くて堅いので同じようにぼこぼこしたのがあります。
でも、癖は前髪が一番強いです。
顔の個性がないので、前髪次第で、全然顔の印象がかわってしまいます。

pinoさんへ
ヘアオペの報告ありがとうございます。
もしよかったら、地方別実績のあったお店のページにのせたいのですが、
具体的なお店をおしえていただけますか?(不可ならそれでも結構です)
寝癖は洗い流さないタイプのトリートメントをつけてからブローでとれませんか?

まーさんへ
人によって癖のタイプがちがうので
信頼できるお店でどっちがよいか判断してもらったほうがいいとおもいますよ。

 


どっちがいいかな〜。。。 投稿者:まー  投稿日:11月25日(土)02時11分07秒

ハビット2000とハビットスペシャルとどっちがいいのか悩んでいます。。本当にうちがそのお店に行くまで2時間かかるんですよ!だからできれば安くしたいんですけど、そんなにちがうのなら綺麗になれるのなら出します!!でも本当に悩んでいます。。かけた方どっちがおすすめですか???

 


やっと...! 投稿者:pino  投稿日:11月24日(金)22時54分44秒

10月にヘアオペ体験を報告しましたpinoと申します。
あの時偶然こちらのページを見つけ、うれしさのあまりカキコしたんですが
後日あらためてアクセスしようとしたら履歴から消えてしまっていて、どうやって検索したかも覚えておらず
必死に探して、今日やっと辿り着きました。よかったー!

keikoさん、遅くなりましたがレスありがとうございました。改めてよろしくお願いします。

早速 ヘアオペについてなんですが 私は世田谷の池尻にある美容室に行ってきました。時間は3時間ぐらい
価格はキャンペーン中で¥12500でした(普段は¥25000だそうです)カットも込みでした。
ただし、カットはあまり上手じゃなかったです。(ブツ切りっぽい感じ)別の店で再カットしました。
今2ヶ月近くたって少しうねりが出てきた感じですが髪の調子は良いです。雨でもまとまってす。
年内はこのままイケそうです。

レイヤーやシャギーの入ったスタイルの方、良い寝癖の直し方教えてください!(特に頭のてっぺん)
夜きちんとブローしても朝になるとトップはこんもり、サイドはぺったりなんです!

 


パミーロール 投稿者:りも  投稿日:11月24日(金)15時30分08秒

下でも書きましたように、最近くせが強くなってしまっている私です!
KEIKOさんはスチールウールですか..私の場合は太さ一ミリくらいのぶっとい針金を
一度くちゃくちゃにつぶして、またまっすぐにのばしたような感じです(=ぼこぼこ)。

昔からありますが、「パミ−ロール」をつかってみたいデス。
ハビットをしたので、美容師さんからはプロカリテみたいなシャンプーは、かえってくせが戻ってしまうから
使うなっていわれたけど、パミ−ロールはどうなんでしょう?
そもそもパミ−ロールって何もの????

 


サラ1ヶ月 投稿者:kyo  投稿日:11月24日(金)14時09分18秒

サラをして、1ヶ月たちました。
ほんとにサラサラでびっくり。
施術してもらった日は、どしゃぶりの雨で、失敗したなーと思ったんですが(過去の経験から、雨の日に美容院に行くと、せっかくプロにブローしてもらうチャンスがだいなしなので)
まったく問題ありませんでした。
他の矯正はしたことないので、比較はできませんが、シャンプー後はざっと乾かすだけでいいし、枝毛や傷みもいまのところまったくありません。サラは自然な感じに仕上がる、ときいていましたが、私にとっては、まっすぐすぎるくらい。かなり頑固な癖毛だったのに、びっくりです。
お店の方も施術前に丁寧にカウンセリングしてくれました。また、やりながらも、いろいろ詳しく説明してくれて、とてもよかったです。
自然な仕上がりなので寝癖はつく、と美容師さんは言っていましたが、確かに、シャギーの部分は外はねしたりします。でも、それは、毛先がぱさぱさ、という感じではねるのではなくて、サラサラまっすぐな毛先に動きがある、という感じなので、そのままにしています。シャギーをいれて内部分はまっすぐです。
施術後2〜3日、なんか地肌がつっぱるような、かたくなったような気がしたんですが、それはたぶん髪がまっすぐ下におりてきているので、そんな感じがしたんだと思います。なにせ、今までは髪が重力に逆らってふわふわと宙に浮いていたもので。
とにかく満足!これで東南アジアのビーチかなんか、おもいっきり湿気の多いところに行ってどうなるか、試してみたい気分です。潮風に髪をなびかせる、なんて、今までは絶対不可能だったからなー

 


ちょっとお聞きしたいんですが 投稿者:すおう  投稿日:11月23日(木)14時52分16秒

皆さん縮毛矯正結構されているみたいですが、髪の毛少なくなった人いませんか?私はものすごい縮毛で6年前から1年に1回、ここ3年程は半年に1回の割合でハビットしていたのですが、髪の量が半分とは言わないにしても3分の2ぐらいになったのです。あまり目立ちませんが、前髪あたりは部分的に抜けてるし。それで他のお店でおすすめのストパーしたら合わなかったのかすごく痛くて大変でした。(3ヶ月ほど前の話です。今はだいぶんよくなりました。)縮毛矯正の大半のものってアルカリ性の液で髪を伸ばして、酸性の液でPHを元に戻すので頭皮には悪いと思います。ただ癖毛ってほんとに困るんですよね。誰か福岡でいいお店知りませんか?あと、イオヴァイン安く買える方法知っている人教えてください。

 

 


髪の太さ・癖・白髪 投稿者:たけ  投稿日:11月22日(水)20時43分11秒

よく覗かせてもらっています、美容師のたけです

髪の太さは16歳〜30歳前後で最大になります。(経験上でデータはないです(^^;) )
その後太くなる要素としては白髪の方が黒い髪より太いようです、
癖も強く出ます、中がレンコン(極端な表現)のようにスの入った状態で強度も強く
おかげで白さも際だつのです。(ハニカム構造?みたいな)
後は更年期と共に白髪も増え黒髪は痩せていきます、しかし女性の場合ホルモンの関係で
男性のような極端な薄毛にはなりにくいのです(最近は昔と比べ髪の薄くなる女性が全体に増えています)
お肌と共に髪も曲がり角を曲がっていくのです。
髪が細くなり癖が強くなったように感じる方も増えます。
(実は癖は変わらなく、それを受け止めていた髪が受け止めきれなく強く癖が出る)
直毛だと思っていた人が年と共に癖毛になったと感じるパターンは元々癖があったのが
髪が弱くなり癖が優勢になりまとまらなくなるのです、
こんな人は赤ちゃんの時はウエーブが出てる人も多いのです。

http://member.nifty.ne.jp/bang~/


髪の毛 投稿者:keiko  投稿日:11月22日(水)19時55分53秒

りもさんへ
子供の髪の毛ってめちゃくちゃ細いですよ。でも大人になるにつれ、どんどん太くなります。
でも、ある時期で太くなるのは止まるかもしれませんね。

細くて柔らかくて癖毛(というか縮毛)だと、見た目、使い捨てスチールウールの小さい固まり、
もしくは、あみだばばあのようです。(私のことです)
特に、私の前髪は他の部分より細くて癖が強いので、
矯正しないと、ほんとにとんでもないです。(なんか、汚い感じ)
外人の巻き毛は、あの顔立ちだから映えるのではないでしょうか?

 


髪の毛細くなりたいなあ.... 投稿者:りも  投稿日:11月22日(水)05時06分30秒

KEIKOさん>
えー!年取ると髪の毛太くなる!?もうヤダ〜〜〜
だってわたし髪一本が垂直に立つような毛質なんですよう。
せめて柔らか〜ければくせっ毛も外人みたいで、かわいいのにな。

ハビットをかけようかと思ってるところです。
前かけて気に入った経験があるので。
とにかく私は艶がないので、強引にキメをそろえたい派なんです。
なんか、「シークレットチェンジ」だとかなんとかチェンジとかが多すぎて全く内容を把握できないんですがそんなに違いがあるのかなあ。どんなふうに?
HPではシークレットだったから.......
もし見違える程だったらそりゃあお金は出したいけれど............



 


200アクセスなんてないやん! 投稿者:keiko  投稿日:11月21日(火)22時36分43秒

level1に上がった基準をクリアしていないような気がするのですが、
ま、いいでしょ!広告が1個減ったことだし。

舞さんへ
「地方別おすすめ」のページは見ていただけましたでしょうか?
髪の毛が多いのはのびるのびないに関係ないですよ。時間はかかるけど。
私も若い頃は「3人分くらいの髪の毛」なんていわれて、むっとしていましたが、
今や、抜けまくって全然少なくなってしまいました。とほほ。

りもさんへ
年をとると髪の毛も太くなるので、そのせいで癖が強くなったりするみたいですよ。
傷みの加減については、実際に美容師さんとよーく話し合って
どのくらいのびるか、きいてから矯正したほうがよいですよ。

くらむぼんさんへ
イオンの効果、ぜひ、またおしえてくださいね。

 


Melodyさんへ 投稿者:くらむぼん  投稿日:11月20日(月)09時18分01秒

ヴァイン情報 有難うございます。
私はよくドライヤーを使用する方なので、やはり購入してみようかと思います。
ネットで検索していたら、定価より安く購入できそうなので、そこから買ってみようかな?
今の乾燥して痛んだ髪の毛が少しでも改善できたらいいなぁ♪

 


最近くせ毛がひどくなった! 投稿者:りも  投稿日:11月20日(月)02時06分36秒

ひさびさのかきこみです、みなさんこんばんは!
もともとくせ毛ですが、最近特に
うねりとボコボコさがひどくなりました!
昔も一度「前よりひどくなった..(新生毛が)」とおもったり
「あれ?前より艶がある毛が生えてる」とかむらを感じたことはあったんですけど。
こういうのって原因とかなんなんでしょうかね....????
食生活とか、マッサージ不足とかでくせが強くなるとかあるのかしら????

そうそう、わたしいまかなり傷んじゃってるんですが、
そういう髪にお薦めの矯正は、なんだと思われますか?

 


はじめまして 投稿者:  投稿日:11月18日(土)23時49分27秒

こんばんは。初めて書き込みさせていただきまっす!
私ももう髪についてすごく悩んでいて、美容院にいっても昔から
「キミ、すごいね〜多すぎ!!!(髪が)」とか、言われてしまい、(その上天パ)
がっかりしています・・・。でも、このページで色々勉強になり、とてもうれしかったです!!!
ありがとうございました!!
ところで、東京でも私のような髪でもまっすぐにしていただける美容院って
ありますでしょうか。。。
どこがいいのかサッパリわからなくて・・・。

 


掲示板 投稿者:keiko  投稿日:11月18日(土)17時24分14秒

tcupさんから連絡がきて、
この掲示板の一日のアクセスが200以上で、適切な管理がされている等の条件を満たし、
レベル1の掲示板に無料でバージョンアップされたそうです。
これに伴い、トップの広告バナーが消えました。
皆さんがこの掲示板を大事にしてくださったおかげです。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

電気羊さんへ
自然乾燥派が多いのは、私もびっくりしました。
初めてハビットをかけたときから、「髪をぬらしたらきっちり乾かすこと」
というのは常識になっていました。
ショートで髪の毛が乾きやすい人は1時間くらいであっという間に乾ききって
しまうのかもしれませんね。
ハイブリーチの髪の毛に矯正できるなんて、私にとってはめちゃくちゃ魅力的です。
結果をおしえてくださいね。

じぇいさんへ
まっすぐさらさら、よかったですね!
私も最近の雨続きを快適に過ごしています。
やっぱり、男性って一般的にはあまり他人の髪の毛とか気にしないのでしょうか?
もともと直毛であまり悩みのない男性だと、
ほとんど無頓着なのかもしれませんね。

 


リペア体験報告 投稿者:じぇい  投稿日:11月18日(土)05時37分37秒

先日リペアを初体験しました。
施術は3時間半。
クセがきつく、いつもサイドとバックは短くしているので
施術は大変だったと思います。
最後に洗髪し、ブローすると髪はまっすぐサラサラになっていました。
二日たってからシャンプーをして乾かしてもまっすぐ。
最近天気が悪く雨が多いですが、気にせずに出かけられるのは
やはりいいですね。
ただ、もともと髪にコシがなくちょっとぺしゃんこ気味。
以前からそうなのであまり髪型自体の変化はなく自然とも言えますが。
友達も特に変化に気づいた様子でもなかったので・・・
というより男の場合は他人の服装や髪型について無頓着。
あまり批評したりしないですね。
しかし女の子は違いました。会った瞬間言われました。
「髪質変わったね。サラサラになってる」と。
う〜ん、改めて男女の意識の違いを感じました(笑)

何はともあれ、成功報告・・・かな。

 


(無題) 投稿者:電気羊  投稿日:11月17日(金)14時42分19秒

おっしゃる通り、薬液そのものは商品ですがそれを使いこなすのは確かに技術です。
しかし今まで成功した「リペア」と「ハビット」は見た事がないのは、多分正確な
施術方法がなされた方は、よそにはいかないからだと思います。逆に言うと
「いかに失敗しているところが多い」ということでしょうか?
このへんでは「ハビット」をやっているところが、ないので詳しい事はわかりませんが
確かに「リペア」からかけ直しのクライアントは結構御来店頂きます。ひどい場合は
「リペア」施術後1週間でかなりの損傷毛の場合も見受けられます。
「リペア」や「ハビット」はここまで縮毛矯正を広げた功労者だと思います。
特に「ハビット」はその先駆者だと思っています。
それならば技術が十分出来ているサロンと、そうでないサロンを分かりやすくするため
にこのログを見てない人でも簡単に判別できる方法があればいいんですけどね。
すいません大きなお世話でした。

過去ログ見て思ったんですが、自然乾燥のひとは以外と多いんですね。
個人的な意見ですが、ドライヤーを使って乾かした方がいいですよ。
うちでお伝えしているお手入れ法ですがよかったら参考にして下さい。
シャンプー後、トリートメント等をつけて大きめのクシ等で後ろにとかします。
上を向いて流します。(こうする事でトリートメント等が少量で均等に行きわたり、
からまずに洗い上がります。)
こすらずにタオルドライ。(こするとキューティクルが剥がれやすくなるため)
ブラシ等で整えてから手を使い髪の根本から乾かす。(髪も皮膚も同じ物質で
出来ているため手指が熱くなると髪も熱くなるのでそのままだと指はやけどを
してしまう。髪は神経がないので熱くなっても気がつかないで乾燥し過ぎて傷む
原因になります。)後は必要に応じてスタイリングして下さい。
ついでですが、どんな髪でも寝癖はつくと思うので、寝癖もつかないようならば、
かなり不自然にまっすぐなのでは...

あるメーカーの営業が言っていたシャンプーの選び方ですが参考までに、
 透明なコップを用意し、適当に水を入れる。
そこにシャンプーをいれて、掻き混ぜしばらく放っておく。
しばらくすると、上になにか浮かぶか、下になにか沈みます。
リンスインシャンプーは白く濁ります。
上に浮かぶ物は油分で、下に沈む物はシリコンだそうです。
リンスインシャンプーは、問題外との事です。
多くの製品は(一般製品)は、石油系の洗浄成分を使用しているために、
シャンプーする度に、髪をいためやすい状態にするため、油分やシリコンを
入れているとの事です。中には髪に悪くない物もあるのですが、地肌に悪いそうです。
(油分等で毛穴を塞いでしまい、出ようとする皮脂が毛根に戻りこれは油なので酸化
してしまい、薄毛や抜け毛の原因となるそうです。)
営業は自分のところの製品は悪くは言わないので、この判別方法が100%正しいとは
思えませんが、なにかの参考にでもなれば、と思います。

ヘアオペの講習に行ってきます。次回はハイブリーチしている髪だそうです、このまえは
健康な髪だったので面白くはなかったけど、本当にハイブリーチ成功だったら試してみる
価値はありますね、さすがにまだハイブリーチは対応できないので期待してます。

 


やっぱりこの秋は雨が多かったんですって 投稿者:keiko  投稿日:11月16日(木)23時26分34秒

カズミさんへ
ビーワンのお店ありがとうございます。
早速地方成功例のあったお店のページに加えさせていただきました。

じぇいさんへ
10年後、20年後、どうするかは課題ですよねー。
ご報告お待ちしています。

Melodyさんへ
ヴァインの情報ありがとうございます。

pams hairworksさん
はじめまして。早速ページを見ました。
よりたくさんの人をきれいにしてあげてくださいね。

さくらさんへ
地方別成功例のあったお店のページには
さくらさんのお近くの美容院はありませんでしたか?

 


美容院探し 投稿者:さくら  投稿日:11月15日(水)00時46分31秒

この前は価格について「以外と安いんですね!」なんて書いたら、色々と皆さまからのご意見があったので、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
価格が安い=質が悪いっていうことも一概には言えないんですよね。
同じく価格が高い=質が良いってことでもないらしいですが、相場の値段くらいの所で探そうと思っています。
そこでこれからは美容院探し!!!
リペアをしてみたいので、どなたかお勧め美容院があったら是非教えて下さい!
もし、美容院名をここに出せない様であれば、メールでも結構ですので教えて下さると嬉しいです。
実際に体験したら、感想を絶対書き込みしますね!

 


宜しくお願いいたします 投稿者:pams hairworks  投稿日:11月14日(火)17時50分22秒

大変長い間ロムさせて頂いておりました一美容師でしたが、
この度埼玉県東松山市にやっと独立開店することが出来ました。
こちらのページの御意見を反映するような
美容室が作れたらと思いますので宜しくお願いいたします!

http://www.p-ams.com/


イオンドライヤーのヴァイン 投稿者:Melody♪  投稿日:11月14日(火)01時15分56秒

使ってますよ。^^ フジテレビのいいものセレクションで購入しました。実は普通のドライヤーからヴァインに変えたときに、目に見えて髪の状態がよくなったりだとか、つやつやになったとかいう事はありませんでした。だからちょっとがっかりしながら使っていたのですが、先日久しぶりに普通のクルクルドライヤーを使ってみたんです。そうしてその夜髪を洗って乾かしてみたら、以前より明らかに手触りがゴワゴワになって、乾燥していました。あっ、なるほど、ヴァインのお陰で痛みやすい私の髪もそれまで痛まずに済んでいたんだなぁときづきました。私のようにブロードライ以外にも乾いた髪にドライヤーをあてて伸ばす事の多い方には、痛み止めとしてお勧めかもしれません。

 


いよいよ 投稿者:じぇい  投稿日:11月13日(月)23時11分10秒

ついに縮毛矯正する決意に至りました。
いよいよ明日、リペアを初体験。
髪がある今のうちしか楽しめないだろうし(笑)
10年後には薄毛で悩んでそう(爆)
とりあえず明日・・・うまくいくといいなぁ。
また報告します。

 


mioさんへ 傷んだ髪に   投稿者:カズミ  投稿日:11月13日(月)01時45分14秒

カラーやパーマで痛んだ髪に、お勧めなのは何でしょうか?大田区、蒲田近辺だったら、嬉しいな
ということですが それならビーワンですよ。このサイトでとりあげられているかどうかわかりませんが。おすすめ美容室は雑誌「ドマーニ」にビーワンでとりあげられた美容室フィンフがおすすめです。場所は品川区戸越ですから近いですよね。

 


頼りがいない管理人 投稿者:keiko  投稿日:11月11日(土)15時23分35秒

すみませーん。今回はほとんどレスらしいレスができません。

mioさん、たまさんへ
管理人の知るところでは、ホームページで掲載しているお店のみです。
地域別のページを参考にしてみてください。
他の方でご存じの方、情報お待ちしています。

くらむぼんさんへ
私は「イオンなんとか」でなんとかなった試しがありません。
一度傷んだ髪の再生ってなかなか難しいのでは?
多分、ある程度、まとまりやすくなるとか、そういう効果なんじゃないでしょうか?

スリーズ幹部さんへ
コーティングについての詳しいご説明、ありがとうございます。
コーティングで固くなったのか、どうかはわかりませんが、
5年位前にハビットしたときは、確かに手触りは固い感じになりました。
技術ミスだったのかな?
しかし、
数ヶ月たって、コーティングがはがれるということもなく、
かけたところは半年たってもまっすぐのままで、
多分「まっすぐ度」と言う意味では今でもハビットが一番だと思いました。

 


教えて〜! 投稿者:くらむぼん  投稿日:11月 9日(木)14時30分07秒

マイナスイオントリートメントブラシ「ヴァイン」
というドライヤー、使ったことある方、いらっしゃいますか?
クルクルドライヤーなんですけれど、
「オゾン」と「イオン」の力で健康な髪の毛になれるんだそうな。
キューテイクルが引き締まるのとの事なので、
縮毛矯正で痛みがちな髪にいいかな〜、なんて…。

定価24800円(うろ覚え)と高めなんですけれど、
効果があるなら欲しいです。

…今、かな〜り勢い付いてるので、
少し冷静になってからと思い、この掲示板で聞いてみようと思いました。

知ってる方いたら、教えてくださいね♪

 


(無題) 投稿者:たま  投稿日:11月 9日(木)09時51分41秒

縮毛の私にとって、今はホントにいい時代です。まっすぐになるだけでもありがたいんだけど、やっぱり根元はうねってくるでしょ?それに、パーマヘアの華やかなかんじも好きなんです。四国在住なので、出来れば関西方面までで、矯正の上にパーマをかけれるというところありませんか?時間もお金もかかりそうだし、かなりの縮毛なので、成功するかどうか分からないし恐いけど、色んな髪型を楽しみたいんです。

 


樹脂コーティングについて第2段 投稿者:スリーズ幹部  投稿日:11月 8日(水)12時12分51秒

Mr.ハビットを実際に施術しているサロンのホームページで、
樹脂コーティングが取れるという状況をまるでテープかシールを剥がす様なイメージ
又は、樹木の皮が剥がれる様なイメージでとらえて、紹介されておりましたので、
これは、間違いであって認識不足であると申し上げておきます。
樹脂コーティングは、剥がれるのではなくシャンプーをする度に、少しづつ皮膜が
薄くなり最期には、なくなってしまうという事です。たとえば、飴玉を例にとってもいいでしょう。
口の中でとけて小さくなり、やがては無くなる様な感じです。
剥がれるのではなく、少しづつ薄くなって、やがては無くなるというふうに認識して下さい。
又、Mr.ハビットを施術する度に樹脂コーティングが何重にも重なって、髪が硬くなるという
説明をしているホームページ(さすがにMr.ハビットを施術しているサロンではありません。)
もありましたので、追加説明をさせて頂きます。
我々のデータでは、毛表皮に樹脂コーティングが残っているのは、毛髪の損傷度合いによる
個人差や洗髪回数にもよりますが、1ヶ月から1ヶ月半位でした。当サロンでMr.ハビットを
施術した方からのアンケートでは、2ヶ月以上もサラサラ感が残っているという声も数多く聞かれます。
これは、毛表皮の樹脂コーティングがなくなってからもサラサラ感が残っている事になります。
もともとの素材を痛めずに施術しているのはもちろんの事、当サロンonlyの特殊成分が毛髪に
残っているからです。ですから、樹脂コーティングが何重にも重なって髪が硬くなるという事は考えられません。
樹脂といっても色々ありますが、髪の毛が硬くなる様な樹脂は使用していないですよ。
反対に使用しているカチオニック樹脂などは、毛髪を柔らかく仕上げるので、
トリートメント等にも使用されているくらいです。
ここで、はっきり言っておきますが、Mr.ハビットを施術した後にお菊人形みたいに、硬く
ごわついた様な結果が出たならば、それは、明らかに毛髪を第1剤で軟化させる時の判断ミスであり、
技術ミスそのものです。(当サロンでも発表初期頃は、実際にありました。)
私共が全国に広めたMr.ハビットのでも第1剤での毛髪軟化チェックがOKであれば、
たとえ、基本技法とはいえどもそれなりに柔らかくサラサラになるはずです。
そうならなかった場合には、単に技術ミスであると認識をして下さい。
美容師の誤った認識不足や勉強不足の為に、ネット上でもかなりおかしな情報が当たり前の様に
氾濫しております。情報を鵜呑みにするのは、危険ですよ。
正しい情報であるかの判断は非常に難しいと思いますが、気を付けて下さい。
最後にkeikoさんへ
中立的な立場での客観的なご意見をいつも参考にさせて頂いております。
keikoさんがMr.ハビットを施術した事のあるサロンは、勉強熱心なサロンだと思いますよ。
美容師の立場からみてもMr.ハビットは、かなり難しい技術であり奥が深い技術です。
私共も日々精進を致します。この掲示板は、癖毛の方にとっては、なくてはならない貴重な
存在です。keikoさんも大変でしょうけどがんばて下さい。

http://www.3s-company.co.jp/


悩み中 投稿者:mio  投稿日:11月 8日(水)03時20分23秒

ハビット・リペア・SARAなど、まっすぐの髪を求めつづけて様々なものをトライしました。カラーやパーマで痛んだ髪に、お勧めなのは何でしょうか?最近は、様々なものがあって、よく分かりません。ちなみに、大田区、蒲田近辺だったら、嬉しいな・・・だって、施術に時間がかかって、疲れてしまうので。お願いします。

 


価格についてなど 投稿者:keiko  投稿日:11月 7日(火)22時54分12秒

久々に美容室さんの書き込みが多いですね.

価格についての私の意見は何度かここで述べさせていただきましたが,
何の根拠も無く価格が高いお店がよいお店と言うわけではないと思います.
価格が高かったら,絶対良いというわけではなく,一応の目安になるというだけでしょう.
ユーザーさんは,出来映えに対して,その価格がリーズナブルかどうかという判断を
すると思います.
その上で需要があれば,高くてもお店ははやるでしょう.

あららさんへ
通りすがりの美容師さんは価格にある程度の自分の自信(プライド)を
つけていると言う意味で,価格が高くないとその美容院の価値が下がる
といっているわけではないとおもいますよ.
ただ,あららさんのおっしゃるとおり,誤解を招きやすい話で,
美容室さん,もしくはユーザーが,価格で美容室の価値を決める人も
あり得るとおもいます.
これはブランド志向のようなもので,「価格が高いものはすばらしい」という,
非常に危険な考え方に陥る可能性もあります.
この考え方が助長されると,たとえば,ブランド美容室で施術して
自分が失敗だと思っても,美容室さんにそのことを言えず,泣き寝入りという形に
なることも考えられます.

電気羊さんへ
アラシアルとヘアオペシステムの情報ありがとうございます.
自家製コンディショナーですが,せっかくご紹介していただいたのですが,
初期投資が高いのと,現在使用しているコンディショナーが調子がよくて
しかも,防腐剤が入っていないので使い切らないといけないので
(あまり大量に使わないもので)
試していません.すみません!!
確かにたくさん作れば安いと思います.
作り方について,ここで公開されませんか?

スリーズ幹部さんへ
樹脂コーティングについては,ネットで悪い噂を私も時々みかけます.
樹脂コーティングがはげることってスリーズさんとこでは全くないのですか?
だとしたら,他の店での施術のせいなんでしょうか?
ちなみに,私は昔ハビットしていましたが,
かけたとこはずっとまっすぐでしたし,ハビットをかけて半年以上した後,
別のお店でリペアしたときも
「非常にきれいにハビットがかかっている」といわれました.
ということは,そのお店ではきれいにかかっていないハビット,
つまりコーティングがはげてしまったようなハビットも目撃していたんではないでしょうか?
技術は,施術される美容師さん,髪のコンディションと一蓮托生なので,
そういう例もあるのかもしれませんね.

 


樹脂について 投稿者:スリーズ幹部  投稿日:11月 6日(月)16時41分45秒

樹脂について書込みがありましたので、反論させて頂きます。
樹脂コーティングがじゃまをして、
パーマがかからないとか、ヘアカラーが染まらないとか
樹脂コーティングがなくなると癖毛に戻ってしまうとかネット等でよく見かけるのですが、
まったくその様な事はないと申し上げておきます。
事実、当店の度重なる実験データ及び、サロンワークでもその様な事がないので、
その根拠となるデータ等があるのであれば、逆に知りたいくらいです。
現在では、シャンプーやトリートメント及び、整髪料等にも樹脂が配合されているものが多く、
キトフィルマーは、手術後に傷口を縫う時の糸に使用されていて、自然になくなって
抜糸が必要がないという、人体にも無害でエコロジーの面からみても何ら問題がありません。
ポリマーコーティングされているから染料が入らないという事もないし、その根拠はいったい
どこからきたのか、不思議でなりません。ポリマーコーティングといっても毛髪の表面を
すみからすみまで、まるでボンドか何かで塗り固める様なわけではないので、誤解をしないで下さい。
当店でもヘアカラーは、大変に人気があります。今まで、決して染まらないという経験がありませんし、
パーマに関しても樹脂が邪魔をしてかからないという事はありませんので、ここに付け加えておきます。
当店では、Mr.ハビットを施術する方が多いですが、「もともと痛みがひどい」毛髪の方には、
パーマをあまりお薦めしていません(大半の場合、かける事は可能です。)が、
お客様の中には、Mr.ハビットと綺麗なウェーブヘアを交互に楽しんでいる方や
Mr,ハビットをしてからヘアカラーをしたり、ゆるめのパーマをかけていろんなヘアスタイルを
楽しんだりしています。当店では何の問題もありませんので、書込みをさせて頂きました。
Mr.ハビットの最新技術である『チェンジ』シリーズの情報もありますので、
よろしかったら当ホームページにも是非、お越し下さい。


http://www.3s-company.co.jp/


ごぶさたしてます 投稿者:電気羊  投稿日:11月 6日(月)13時46分26秒

 ストレートとカラーはどちらが先か?とのことですが個人的意見としては
カラーは後がいいですね。なぜならば、パーマ液を塗布すると髪が膨潤したり
するために、先にカラーをすると色味が抜けたり、還元褪色するために髪質や色に
よりますが、とんでもない色になってしまう場合が見受けられます(特に加温した場合)。もし両方行いたいのであれば、担当者と相談の上期間をきめて下さい。
しかしポリマー系の薬剤の場合は髪にコーティングをしてしまうために色ムラになったり、染まらない場合も有るそうです(ポリマーコーティングされている為染料が入らないので...)某有名美容室のカラリストの「W氏」もお断りするそうです。
 過去ログで何回か登場したアラシアルですが、4種類の商品構成になっていて「ノーマル」「スーパー」「クリーム」「PM」となっていて、「PM」はポリマーを使用しています。ただ、この会社の製品は、いきなり仕様変更される場合があるので困りモノですが...

 ヘアオペシステムは考え方がしっかりしていて、個人的にはかなり好きですが、欠点としては仕上がりが重いですね。料金システムは良く出来ていたので「いただき」ました。

 料金ですが、それは各サロンにもよりますがうちの場合は、技術料+材料費+時間=料金 
で算出しているので、新技術などの講習料は入っていません。
(いくら講習費がかかろうとも覚えてしまえば一生それで食べていけるのでその度に
クライアントからは頂けませんし講習費などは自分やスタッフとサロンへの投資なので
自分の将来のためにお金や時間を使う事は当然の事です。)
それにいくら料金が高額であろうとも、「そこでなければダメだ」位の気持ちが欲しいですね。(もちろん安いに越した事はないですが)

PS 改名しました.hpも更新しました。
PS2 個人的にお知らせしたシャンプー.トリートメント自家製コンディショナーはいかがでしたか?

たいへんおさわがせしました。またきます。

http://homepage2.nifty.com/visagiste/index.html


(無題) 投稿者:あらら  投稿日:11月 5日(日)13時48分47秒

金額でお店の価値を決めるんだったら
泣けてくるね..........

 


(無題) 投稿者:通りすがりの美容師  投稿日:11月 4日(土)19時35分00秒

お客がこないんなら値段を下げるしかないでしょう。下げてもこなければもっと下げるしかない。
安さってそうやって生まれるんだよね,きっと。お客が来るようになればそれ以上下げる必要がない,
つまりそこで美容院の価値が決まるわけだな。そういう店の価値がわからない人は安い店に行けば
いいんだ。人のやることだからどこも同じのわけないんだよ。

 

 


ほんとに雨ばかりですよね 投稿者:keiko  投稿日:11月 1日(水)23時26分19秒

感情的に多いような気がするんじゃなくて,本当に雨が多いとおもいます.

mayoさん,アクアベールのご報告ありがとうございます.
「想像どおり」ってことは成功!ってことですよね?
毛先が跳ねるのは,逆にいうと,自分でブローでなんとでもなるってことかな?

どなたか,みかんさんへお返事おねがいします.
英語圏というのはカナダ,アメリカ,イギリスかな?

すまっぷさんへ
矯正は矯正専門店で,カットはいきつけで
という,一つの理想型ですね.
何年も同じ美容院に通うと自分のことがわかってもらえてよいですよね.

 


縮毛矯正の情報トップページへ