2006年の春のリューレント

デジカメがこわれていて日付けがよくわからないのですが.

 

↑多分翌日です.↑

 

↑多分1週間後です.↑

 

↑多分2週間後です.↑


自分としては,今回がこれまでの中で一番良い出来だと思っています.

(1)前髪が勝手に自然な内巻きになる.

以前,前髪カッパ問題があって,前髪にロール紙を巻くとか,いろんなことしていたとおもいます.今回は前髪重視ということで,矯正前に,「前髪だけは本当にまっすぐにして.あとはそこそこでいいから」と注文をつけていました.前髪にふだんより多めに1液をつけていたと思います.それだけのせいじゃ無いと思いますが,ふつーにばーっとブローしても勝手に前髪がちゃんとまとまります.

(2)サイドの髪も勝手に内巻きに流れる.

別にカールしているわけではありませんが,勝手にきれいなシルエットになります.カットの技術なんだろうか?最初,「こんな髪型にして」と渡した写真より,安井さんの判断で下の髪の量を少し多めにとったのですが,それが良かったのか,全体の形のシルエットがとってもきれいです.はねたりしませんし,変に人形みたいにまっすぐにならないし.

(3)髪の毛がツルツル,サラサラ,フワフワ.

息子が「お母さん,髪の毛がきれい,つるつる!」といって,毎日何度もさわりたがります.髪の毛が健康になったせいなんだろうか?やっぱシャンプー気をつかっているせいか?枝毛も全然ないし,もつれることもないし,髪の毛の触り心地が最高.昼間はけっこう乱暴にあつかっているんですが,全然OKです.

 

2005年10月29日土曜日にB2Cラフィネ店でリューレントしました.

かけて2時間後

しとしと雨がふる中,新しくトアロード中山手通りにできたB2Cのお店でリューレントしてきました.今回は参考の写真を事前に渡しておいて,「前髪多めにすぱっとまっすぐに」と注文つけてカットしてもらいました.

[傷みがほとんどありません]

私は18歳のとき,始めてストレートパーマをかけて感動し,その後,ストレートパーマがとれるたびに,つまり,1ヶ月ごとにストレートパーマをあてていて,その結果,髪の毛はぶちぶちにきれてしまい,枝毛だらけのひどく傷んだ髪になってしまいました.それ以降ストレートパーマをかけるのをやめたり,髪を短く切ったりしましたが効果なし.30歳過ぎて縮毛矯正にであい,ハビット,リペア,リューレントと進んだ結果,やっと枝毛のほとんどない健康な髪を取り戻しました.さらにその上で今回リューレントかけると,髪の毛がツルツル,サラサラに!毛先までこんなに艶やかになったのは今までの自分の努力と,安井さんの弛まぬ努力と向上心のおかげだと思っています.安井さんが努力家でほんと良かった・・・.

今私の髪の傷みが少ない理由について安井さんにきいたところによると,(1)ストレートパーマは1ヶ月でとれちゃうので前回ストレートパーマかけたとこに何度も何度もかけないといけないが,矯正だとかけたとこは一生まっすぐなので,一度かけたとこには薬いれないので髪へのダメージが最小限で済むから(2)矯正するときも傷みが少なくなるよう今はかなり工夫されているから,という2つの理由で傷まなくなってきているようです.その結果,ずっとロングの私でも,リューレントすると,ツルツルの髪になります.この手触り!みなさんにも触ってもらいたいくらいです〜〜.

[前髪のきっつい癖をすぱっとのばしてもらいました]

あと,私は家系的に前から頭頂部の毛が薄いので前髪は多めにとってもらいました.それと,前髪の癖が一番強いので,強めに矯正してもらいました.前髪は癖もつよいが,他より細いので一歩間違えるとぶちぶち切れる危険箇所なんですが,うまくまっすぐにしてくれました.1液を多めに前髪に塗ってもらって,微妙な時間調整をして軟化してもらいました.

[ヘアスタイル]

一応希望の写真を持っていったのですが,それをベースに,全体のシルエットが極端にならないように調整してもらいました.安井さんにはショートもつくってもらったこともあるんですが,長い付き合いで私にあうヘアスタイルがわかっているようで,自動的にうまく調整してくれます.やっぱり,「馴染みの美容師」は大事ですよ〜.しかも技術力しっかりした人.歯医者もそうだとおもいますが,確実な人にずっと担当してもらうのが一番だと思います.その人が死んだら困るけど..(ただ,今日の話では,安井さんは80才まで現役美容師やってくれるらしいので,私としては安心です.あとは交通事故とかにあわないように祈るのみ!)

[新しいお店]

席が少なくてお客さんが少ないので落ち着いて過ごせる感じになっています.カットの椅子もクッションきいていて良いのですが,なんといっても一押しはシャンプー台!!!いつまでも洗ってもらっていたくなるようなシャンプー台.お店の隅々までかゆいところに手が届いていました.

 

矯正のページへもどる