2004年秋のリューレント

2004年9月25日土曜日にB2Cトアロード店でリューレントしました.

↓かける前↓

↑かける前↑

前回全体にかけたのが1月ですから8ヶ月ぶりということになります.前髪だけは5月にかけていたのでまっすぐでしたが,とにかく髪の毛もめちゃくちゃ長くて重たいし,うねるし,頭頂はちぢれるしで,早くリューレントしたいとずっと思っていました.しかし,今年の夏はずっと暑く,暑いと髪をまとめたいが,リューレントするとしばらくは髪をしばれない.台風がくると,出勤途中でびしょびしょになっちゃうのでリューレントかけてすぐにびしょびしょを一日中ひきずるのはまずいというわけで,夏が過ぎるのを待っていました.で,しばらく,涼しい日が続いたので9月25日にかけてきました.そしたら,また急に暑くなるし,台風もお約束のようにやってくるしで,予定外でしたが,それでも,まあ,今のところ大丈夫そうです.

1月にかけたとき7時間かかってしかも前髪があまりのびなかったので,今回は「前髪だけはすぱっとまっすぐで,あとはそんなにまっすぐでなくてもいいから.」とリクエストしました.それに対応してくれたのか,頭皮から10cmか15cm位のリタッチとなりました.その結果,それより下のところはうねうねしていましたが,自分で「前髪以外はそんなにまっすぐじゃなくてもいいから」といったことだし,まあいいかと思っていました.

結果として,頭皮から10cmか15cm位のリタッチは正解で,やはり,頭頂あたりがまっすぐというのは,すごくまっすぐできれいな印象になります.8ヶ月も矯正しないと頭頂にびびった髪が出るので,その下がどんなにまっすぐでも,ものすごく疲れたおばあさんという感じになっちゃいます.髪の毛をしばったところで,上のうねうねちりちりの部分はかくせないので,よっぽどムースなどでびちっとするとかしないと,毛がちりちりしたのが放射状に出るという感じになってしまいます.それが一気に解消されました.

今回は安井さんが時間があったので,最初から最後まで安井さんと,その弟子みたいな若い人がやってくれました.二人がかりだったし,上記リタッチだったし,5時間程度ですみました.

というわけで前置きが長くなりましたが,かけて2日後シャンプーしてこんな感じです.

実は横サイド目の横位はうねっているんですが,こうやって前から見ると全然気にならないなあ.リューレント直後はすごく気になっていたけど,日がたつにつれて全然気にならなくなってきました.前髪にいたっては,すぱーっっとますぐですね.

で,1週間たったのが次です.

横サイドのうねうねはあるんですが,やっぱり前からみたらよくわからない.かなり自然な感じです.日がたつにつれて,横サイドのうねうねもましになってきているような気がします.なぜだろう???.

職場でも「急にまっすぐになりましたね」とよく言われます.が,不自然にまっすぐなのではなく,「今まで汚い感じだったのが,普通になった.なんで,今まで汚くしていたのか?」というような質問が多いです.わざと汚くしているのではないのですが,もともと髪の毛がまっすぐな人は縮毛みて「汚くしている」とか「ちゃんと栄養のあるものを食べているのか」とか「身だしなみをちゃんとしていない」とか「疲れている」とか感じるみたいですね.

とにかく,「もともとこんな髪の人」みたいな感じになりました.

「汚い女」から「ふつーの人」にしてくれる安井さん,いっつもありがとう!また,次回もきれいにしてね.

矯正のページへもどる