ChapterX:決戦!時間大王


江戸時代編4

フィールド上の減少キャラクター
街娘(姫)


タイムマシン

・六つ子たちと話す
・考える
・現代へ

※な、なんと!チョロ松はおそ丸の変装でした。またしてもだまされてしまったおそ松。しかもチョロ松が
原始時代に取り残されてしまいました。この最悪の状況に、ほうびは後回しにしてとりあえず
チョロ松を助けるためにオソマッツンの力を借りようと現代へと戻る決意をします。

※※なお、ここでバッドエンドへの分岐ルートが発生します。
詳しくは下をご覧ください。




分岐ルート


江戸時代編4´

フィールド上の減少キャラクター
街娘(姫)

※正規ルートでは、江戸時代はタイムマシンの中しかおらず、すぐに現代へと移動するのですが、
この分岐ルートでは江戸時代でホンモノの幸福の入れ歯をデカパンに渡してしまいます。
江戸時代中は色々他の建物でもイベントがあるのでどんどん寄り道してみてください。

◎なお、斜体のところは納豆山の銀さんに会うために必要なフラグです。


番所

・話をする(×2)

※おかっぴきに変わって姫さまがいます。どうやら前回の大福餅のお礼がしたかったようです。
幸せな気分になりながら、姫は再会を約束してくれました。


デカパン城

・話をする
・空を調べる
・入れ歯を見せる

※外に出るアイコンがないので少々あせりますが、落ち着いて空を見上げれば、ほうびを渡すという
アイデアが浮かんで、ハタ坊に入れ歯を見せて中に入れるようになります。


城内

・入れ歯を見せる

※今度はママの局がいます。どっちにしてもここに用はないので、さっさと殿様の間へ向かいましょう。


殿の間

・入れ歯を差し出す

※今度こそホンモノだった入れ歯、殿様もお喜びになって、褒美をくれました。
とうとう、褒美を手に入れました。


フィールド

・街娘と話す

※ここで本格的な銀さんの話題が出てきます。
金さんよろしく遊び人とお奉行さんが同一人物とのことらしいですが・・・


番所

・話をする(×3)

※そしてとうとう出ました銀さん。ただし話しかまともに取り合ってくれません。
しかもこちらは分岐ルートですので思わせぶりな会話をしますがこれ以上の話の進展も無しです。


タイムマシン

・現代へ

※褒美をもらえてホクホクのおそ松は、意気揚々と現代へと戻ります。
しかし・・・これで本当によかったんでしょうか??



現代編3´

フィールド上の減少キャラクター
時間大王の部下

※この現代編は正規ルートでは見れないまったくのパラレルワールドです。
かなりむちゃくちゃになってますので、おそ松宅に入る前にぜひすべての建物に入ってみてください。


おそ松宅

・自動イベント
バッドエンド

※一体何が起こったのか!? それはアナタ自信がその目で確かめてください!!




〜正規ルートの続き〜

現代編3

フィールド上の減少キャラクター
時間大王の部下


デカパン研究所

・デカパンと話す

※デカパン博士は今の研究にうまくいかなくていささか不機嫌です。
こんなときに助手のチビ太がいないことも相当気になっているようです。


チビ太宅

・考える
・時間測定器を見せる
・チビ太と話す

※デカパン博士の機嫌が悪いままでは色々と不都合が生じます。 そこで、チビ太に機嫌を直してもらうことにしました。
説得により実にアッサリと泣き止んでくれたチビ太は、研究所に行くと約束してくれました。


おそ松宅

・オソマッツンを調べる
・部屋の中を調べる
・部屋の奥を調べる


ママ登場

・話す
・ママを調べる(×2)
・考える(×2)

※オソマッツンを連れて行こうと自宅に戻ると、またしてもママの妨害にあってしまいます。
オソマッツンが誰なのかを説明するために、おそ松はチビ太に渡した時間測定器を返してもらうことにしました。


チビ太宅

・チビ太と話す

※チビ太は事情を説明するとすんなりと測定器を返してくれました。 自宅に急ぎましょう。


おそ松宅

・時間測定器を見せる
・ママを調べて年代測定

※余計なことを言ったばっかりに殴られはしたものの、やっとママが納得してオソマッツンを開放してくれました。
こうしてはいられません。すぐにでもチョロ松を助けに原始時代へと向かいましょう。


タイムマシン

・原始時代へ

※怒れる時間大王は、とうとうジカンキングへとその姿を変え、おそ松に襲い掛かってくる!!
果たして、チョロ松の運命やいかに!?



原始時代編5

フィールド

・パッパンと話す

※大変です!! チョロ松がジカンキングに襲われているというではありませんか!
一刻も早く助け出したいのですが、北西にある橋は壊れていて向こうにいるジカンキングまでたどりつけません。


不動産屋

・ダヨーンと話す(×2)

※ダヨーンが泣き出した後、ジカンキングのいる橋の向こうへ行くために洞窟アパートにあるノコギリを
使えばいいことを教えてくれました。 早速行ってみましょう。


採石場

・自動イベント

※その前に、洞窟アパートへと続く高台への入り口になるマップ最南端の右岸中央付近の白い碑石の
様なもの、それが採石場です。 一度場所だけ確認して、イベントを発生させておいてください。


洞窟

・考える(×2)

※ダヨーンの言うとおり、ノコギリがありました。次は加工するための石を取りに採石場へと行きましょう。


採石場

・自動イベント

※石を加工して、見事橋を完成させることができました。 さあ、ジカンキングの元へと行きましょう!



行くことのできる建物等の追加
橋の向こう側

橋の向こう側
VSジカンキング ROUND1

・一通りすべてのコマンドを選ぶ
・話す
・脱出する

※ついに現れたジカンギング! チョロ松を助けるために六つ子とオソマッツンは駆け出して行きましたが・・・
あっさりと捕まってしまい「助けてー」とかのたもうてます(笑)
しかし一人では到底勝ち目が見えなくなった今、いったん退却して何か策を考えることにしましょう。


肉屋

・イヤーミと話す(×2)

※イヤーミなら弱点を知っているかもと踏んだおそ松。逃げようと慌てふためいているイヤーミに聞いてみると、
アタマのベルが弱点と見破ってくれました。でも、鳴らす道具がありません・・・。


タイムマシン

・現代へ

※ここは、文明の利器に頼ることにしましょう。 おそ松はわずかな光を求めて、現代へもどるのでした。



現代編4

フィールド

・ハタ坊と話す

※まさかハタ坊から打倒ジカンキングのヒントを得られるとは!
そしていいことは重なるもの。何かを求めて骨董屋へと足を運んでみると・・・。


骨董屋

・ダヨーンと話す
・考える
・トンカチを買う

※まさに渡りに船。トンカチが入荷されていました。これはもう買うしかありません。
お金がなければ神経衰弱をするなり何なりしてください。


デカパン研究所

・デカパンと話す
・考える
・デカパンと話す
・時間測定器を渡す
・タイムマシンを調べる
・考える
・デカパンを調べる

※あとは何かジカンキングの気をそらすものが欲しいところ。
そんな折、デカパン博士が新しい発明をしたとのこと。早速訪ねてみると、でっかくな〜れという代物でした。
ぜひ欲しいのですが、なぜかデカパンは笑顔で賃借を拒否。

しかし!タイムマシンに潜む陰・・・ゴキブリにデカパン大慌て。しめしめとおそ松は勝手に借りていきました。


おそ松宅

・ママと話す
・部屋を調べる
・考える
・ママと話す
・部屋の奥を調べる


パパ登場

・パパと話す

※怒り狂うママも、チョロ松他六つ子たちの惨状を聞いた途端に失神してしまいました。
そこに現れたのがパパ。頼りになる言葉をかけ、おそ松にすべてを託してくれました。


タイムマシン

・原始時代へ

※これですべてが揃いました。もう何も迷うことはありません。ジカンキングを倒しに行きましょう!



原始時代編6

フィールド

・パッパンと話す

※最後にパッパンからジカンキング打倒への最終ヒントをもらいましょう。そして決戦場へ!


橋の向こう側
VSジカンキング ROUND2

・一通りすべて選ぶ
・白旗を揚げる


オソマッツン合流

・オソマッツンと話す
・ガケの上を指す

※まずは狩りの名人オソマッツンをこちらに呼び寄せる必要があります。
その後、具体的な作戦を伝えたうえで実行場所にガケの上を指示してください。
ここで場所指定をしくじると即ゲームオーバーになりますので注意してください。

そして、オソマッツンが渾身の一撃を投じたとき、ジカンキングは地に伏せるのであった・・・。


アパート

・マッマンと話す

※無事ジカンキングを倒し、六つ子を助け出すことに成功したおそ松一行に
この時代の人間であるオソマッツンと別れる時がやってきました。

その後のオソマッツンの活躍は、それはもうめざましいものがあったそうな・・・。


タイムマシン

・江戸時代へ

※そして、すべてにケリがついた今度こそほうびをもらう時がやってきました。江戸時代へと向かいましょう。



江戸時代編5

貧乏長屋4

・イヤミと話す

※幸福の入れ歯はイヤミにはあげないことにした卑しいおそ松。
イヤミには持っていると告げず、イヤミはもうどうしようもなくなっているのでありました。


ダヨーンの屋敷

・ダヨーンと話す(×2)

※おそ丸に頭領の座を奪われ玄関番に成り下がったダヨーン元頭領は玄関番が天職だったご様子。
しかし、次にはおそ松の背後に何かがいると警鐘してくれました。一体何なのでしょうか・・・?


番所

・おかっぴきと話す

※幸福の入れ歯が待ちきれなくなった殿様が城門前まで自らお出でになってお待ちしているとのこと。
そこまで期待されては行かなければ武士の名が廃るもの。 早速デカパン城へ出向いてみましょう。


デカパン城

・殴る→バッドエンド

・白旗を揚げる→ハッピーエンド

※今度こそホンモノの幸福の入れ歯でした。これでごほうびがもらえる・・・と思いきや、
後ろにつけていた六つ子たちがことの次第を飲み込んで乱入してきました!!

ここで、六つ子たちと戦ってごほうびをもらう方向を選ぶとバッドエンドに、
おとなしく降参してイヤミに入れ歯をあげるとハッピー(トゥルー)エンドになります。

でも、「おそ松くん」のアニメのノリとしてはバッドエンドの方がありがちですが(^^;



これで、おそ松くんはクリアとなります。

次ではヒントなしの選択肢のみを載せた最短ルートを公開しています。


ChapterWへ     ChapterYへ

攻略TOPへ