ChapterV:探せ!幸福の入れ歯


※ここでは説明のため内容も少し明かして攻略しています。
話の内容はゲームで知っていきたい、という方は、ChapterYを見てください。

また、クリアするために必要最低限の選択肢しか載せていませんので
他の行動もとってみることをオススメします。 かなり面白いですよ。



現代編1

行くことのできる建物等
イヤミ宅・デカパン研究所・交番・おそ松宅・おもちゃ屋・アンティークショップ・チビ太宅・宿・ 神経衰弱・おでん屋・20円

フィールドにいるキャラ
トトコ・ハタ坊・OL


イヤミ宅

・指でイヤミを指し、「じゃましないでほしいザンス」と言われる
・指でイヤミの左腕ツギハギあたりをさして掛け軸を見つける

※これにより掛け軸を奪い、デカパン博士に見せることになります。


デカパン研究所

・チビ太と話す
・タイムマシンを指で指す

※残念ながらデカパン博士は留守でした。 戻ってくるまでどこかで暇つぶしをするしかありません。


アンティークショップ

・考える
・ダヨーンに掛け軸を見せる

※ダヨーンに価値を見てもらうと、色々なことを教えてくれました。
さらにもう少し街を回ってみましょう。


おそ松宅

・食器棚を調べて10000円もらう

※これは確実に必要です。これがないとゲームが円滑に進められません。絶対に取るようにしてください。
食器棚の真ん中当たり、カップが置いてあるような所にあります。


フィールド

・トトコと話す

※トトコに嫌われてしまいますが、ゲームの進行としては絶対に通らなくてはならないイベントなので我慢しましょう。


デカパン研究所

・タイムマシンに触ろうとするとデカパン登場
・デカパンを調べると時間測定器発見
・掛け軸を見せて時間測定

※ここでデカパン博士が登場しない場合はまだ街中でやり残していることがあるからです。
※時間測定後、自動イベントで江戸時代へとワープします。



江戸時代編1

行くことのできる建物等
貧乏長屋(左から順に人なし(浮世絵師)・人なし・おばはん・イヤミ)・洞穴・宿

フィールドにいるキャラ
街娘(姫)・チビ太・イヤミ・浪人


タイムマシン

・タイムマシンを降りる

※勝手に江戸時代まで来てしまいましたが、とにかく行動しかありません。とりあえず外に出ましょう。


貧乏長屋4

・掛け軸を見せる
・イヤミと話す

※なんと、江戸時代のイヤミは出っ歯じゃありませんでした。
一応、掛け軸にあるのは幸福の入れ歯であるということだけわかりました。


貧乏長屋3

・おばはんと話す(×2)

※おばはんはとにかくイヤミの悪事を嫌っているようです。その中で一つ、洞穴で云々という
くだりがでてきました。 ここはおばはんに言われたとおり、素直に調べに行くことにしましょう。


貧乏長屋1

・天井の隙間を調べて忍者道具を手に入れる

※誰もいない長屋の1室でしたが、天井に穴が開いており、そこには忍者道具3点がありました。
どうやら、ここに住んでいた浮世絵師である忍者のおそ丸がイヤミの素性を探っていたようです。


タイムマシン

・考える

※洞穴に行く前に少し今までの流れをタイムマシンで整理しておきましょう。
ここでおそ松自信も洞穴に行ってみようという考えがまとまります。


洞穴

・絵を調べる(×2)

※2回目の調べるコマンドで絵を時間測定します。そこで出てきた答えは原始時代とのこと。
ただし得られたものもここまででした。またしても行き詰りまってしまいました。


フィールド

・街娘と話す

※あてもなく街をさまよっていると、トトコそっくりの娘ですが、少し高貴な感じがする
街娘に出会いました。何かウラがあるようですが、今の時点ではわかりません。


タイムマシーン

・考える

※もう一度整理すると、おそ丸を見つけ出す結論になりました。もう少し街中を探検する必要が
あるため、ここから先、タイムマシンを出た後はフィールドが拡大します。



江戸時代編2〜フィールド拡大〜

行くことのできる建物等の追加
番所・神経衰弱・デカパン城


デカパン城

・刀を見せて城内に入る

※考えのとおり、まず城に来てみました。 門番のハタ坊に刀を見せると、おそ丸と勘違いした
ハタ坊がそのまま中に通してくれました。


城内

・パパの介と話して殿様の間へ

※城内にいたパパの介の話によると、幸福の入れ歯には莫大な懸賞がかけられているそうです。
そのごほうび見たさに、おそ松は殿様の間へ一直線へ飛んでいくことにしました。


殿様の間

・ひれ伏す
・つづらを調べる
・姫様を調べる
・差し出すコマンド
・殿と話す

※殿様の間には、やはり街で見かけた娘に良く似たお姫様がいましたが、
詳しく会話はできないので確認は取れませんでした。

そして、殿様に幸福の入れ歯を持ってくることを約束して一度引き下がることにしました。


城内

・外に出る

※そうと決まればもうここに用はありません。一気に城の外へ出ましょう。


デカパン城

・ハタ坊と話す
・外に出る

※またしてもおそ丸と間違えたハタ坊が、おそ丸の行き先を教えてくれました。すぐにダヨーン屋敷へ向かいましょう。



行くことのできる建物等の追加
ダヨーン屋敷

ダヨーン屋敷

・看板の矢印を調べる
・屋敷の右or左のからくり迷路に入る

・MAP1の塗りつぶされている壁を2回考えて壁を壊す

・MAP2の塗りつぶされている場所で上方向に向くとニャロメ丸が登場して対戦
刀→刀→くさりがま→くさりがまの順で選ぶ

・倒した後、そのまま前進する

※からくり迷路はどっちに入っても同じ構造のMAP1になります。
迷路の動き方はほとんどのゲームに共通の、↑ボタンで前進、→・←ボタンで方向転換になります。

その後、MAP2になり、ニャロメ丸と対戦することになります。


ダヨーン頭領の部屋

・話す
・忍の掛け軸を調べる
・紐を調べる

※行き着いた場所は、ダヨーン頭領の部屋でした。おそ丸はおらず、居場所も教えてくれません。
しかし、お決まりパターンの流れで、おそ丸が隠し通路から逃げていったことがわかりました。急いで追いかけましょう。


ダヨーン屋敷入り口

・外に出る

※追いかけて出てみるとおかしなことに屋敷の入り口に出てしまいました。
またしても路頭に迷ってしまいましたが、とりあえず、外に出ることにしましょう。



フィールド上にいるキャラクターの追加
街娘(素人)

タイムマシン

・考える
・原始時代へタイムワープする

※今度こそ本当にやることがなくなってしまったので、気分転換もかねて原始時代へ行くことにしました。
しかし、そこには一つの影が・・・。



原始時代編1

行くことのできる建物等
歯医者・荒地・肉屋・不動産・神経衰弱・宿

フィールドにいるキャラ
カオール・チビタン


タイムマシン

・外に出る

※その人影とは、何を隠そうおそ丸だったのでした。ダヨーン頭領に変装し、そのままおそ松をつけていたとのこと。
しかし気付いたときにはすでにおそ丸は外へ出てしまっていたため、とりあえずおそ松もあとに続くことにしました。


歯医者

・考える

※まず来てみたのが歯医者さん。デッカパン先生は江戸時代にあった壁画に似ているようです。後々お世話になります。


フィールド

・チビタンと話す(×2)

※この時代のチビタンは殴りかかってこず、役立つ情報を教えてくれます。
ここで、歯医者にみんなのアイドル、トットコちゃんが来ているとの情報がもらえました。早速行くってみましょう。


歯医者

・考える
・デッカパンと話す(×2)

※実際にトットコちゃんに会うために、先生に聞いてみました。すると、待合室からトットコちゃんが出てきました。
その後、ニャロメザウルスを倒してトットコちゃんを助けてあげることを自動イベントで約束してしまうことになりました。


イヤーミの肉屋

・肉を買う
・考える
・イヤーミに聞く
・肉を差し出す

※肉屋なら恐竜の居所を知っているかもしれないということで来てみましたが、さすがイヤーミ。
肉を買って恩を着せないと教えてすらくれませんでした。
が、何はともあれこれでニャロメザウルスの居場所がわかりました。早速行ってみましょう。


荒地

・ニャロメザウルス登場
・考える(×2)
・爪を調べる
刀(即死)手裏剣(再選択可能)くさりがま(成功)

※ニャロメザウルスとの対決です。まずは爪に攻撃目標を定め、くさりがまで攻撃しましょう。
あっけなくニャロメザウルスは死に、めでたく爪が手に入りました。届けに行きましょう。
また、ここからフィールドが拡大します。



原始時代編2〜フィールド拡大〜

行くことのできる建物等の追加
アパート

フィールドにいるキャラの追加
パッパン


歯医者

・爪を差し出す
・刀を差し出す
・トットコと話す(×2)
・考える

※これでやっと入れ歯は完成しましたが、トットコに取られてしまいました。
返してもらうこともできず、おそ丸をつかまえるという短絡的な結論に至りました。
でも、おそ丸の居場所についての情報はまったくありません。とりあえず、街をうろついて情報を集めましょう。


不動産屋

・ダヨーンと話す(×2)

※ダヨーンから、キミは契約済みだと言われました。いわれのないことに一瞬困惑しましたが、
それがおそ丸の可能性も考えられます。一路、アパートへと向かうことにしました。


アパート

・マッマンと話す(×3)


オソマッツン登場

・考える
・話す
・手裏剣を差し出す

※管理人のマッマンから住人はおそ丸ではなくオソマッツンであると聞かされました。
そして実際にオソマッツンが登場し、武器をあげるかわりにおそ丸捕獲の協力を結ぶことができました。


タイムマシーン

・オソマッツンと話す
・考える(×2)


VSおそ丸

・考える
・殴る
・調べる(×2)


タイムマシン

江戸時代へタイムワープ

※一連のイベントなので一気に説明します。
まずはタイムマシン内で何かに気付き、行ってみるとおそ丸を発見、そのままバトルに入ります。
そしてオソマッツンとの分身?攻撃の甲斐あって、とうとうおそ丸を捕まえることに成功しました。
無事に幸福の入れ歯を奪いだし、オソマッツンとも別れ、ごほうび目指して江戸時代へと向かいます。

しかし一方で、時間大王がおそ松の時間を狂わせる行動に怒りを覚えるのであった・・・。



時間大王というまったく未知数の人物?に何かを匂わせながら、次のシナリオに続きます。

果たして、このままごほうびをもらってハッピーエンドとなるのでしょうか!?


ChapterUへ     ChapterWへ

攻略TOPへ